chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 泊まったホテルが可愛かった お泊まりの時、 先に寝るタイプと最後まで起きてるタイプとあるけど私は完全に後者。 ネイル、しばらく赤にしよっと!

  • 朝活の起爆剤

    エスプレッソメーカーを買いました マシンはお手入れが苦手だし 精密機器は怖いので、 これはIH対応の「カフェティエラ マグニフィカ」 豆と水を入れて火にかけるだけ! ミルクと混ぜたり そのままエスプレッソとして飲んだり 朝の時間が充実しそう♡ イタリアの家庭はほぼエスプレッソメーカーを持っているみたい。 あと面白かったのがイタリア式の?洗浄方法で 洗剤を使わずに水洗いしてコーヒーの油分を残しておくそうな。 (長い時間をかけてコーヒーの香りがポット全体に染み込むからとても良いフレーバーになるらしい) らくちん♡

  • おひさしぶり

    また書いていこうかなブログ

  • 眠れない時に飲むサプリ

    久々のブログです! 突然ですが 私はベッドに入ってから寝るまでにものすんごーーく時間がかかります。 眠るために携帯を持たずにベッドに入って瞑想をしても、そのままガンガンに意識あるまま3時間経過はザラ。 ヒーリングミュージックを流してみても、優しく響くポォォォオオン音に癒されながら段々と空が白んで来るような日々。。 そんな感じで4.5時くらいでも私の意識はギンギン。 「無」に耐えられずに、開き直ることにして変な漫画を読んだりして9時ぐらいになり もはや頭も使い物にならず、もう寝たいのに一歳眠気が来ない・・・・。 こんな感じの日々が続き、「寝る」ということが若干ストレスにもなり 「はあ、今日も寝な…

  • jo1とかproduce101とかアドラー心理学とか

    「百聞は一見に如かず」を身をもって経験した出来事をしたためます_φ(・_・ 何かを、わかった気になっていたり よく知らないのに入口を眺めてフーン・・・ってしてみたり そんな部分が私にあって それを実感する出来事の多い最近だったなあ〜 私は芸能にかなり疎くて(うちにテレビないの) 流行りの曲とか流行りの人とかを全然知らないし 興味ないもん ( ̄3 ̄) って感じだったんだけど お友達に「最近ハマってることある?」って聞いたら 「これを是非見てみなさいよ」とproduce101のseason2のリンクが送られてきたの! (produce101とは、視聴者の投票でアイドルグループを作る韓国発祥のオーデ…

  • 最近のジレンマでで

    占いって楽しいですよね〜 私は結構好きです。 占いの、何が楽しんだろう。 占い師に未来を託したことはないけど 性格を当てられてキャッキャして高揚したり、 描く未来に対して背中を押してもらったりするのが好きなのかも。 で、占い師さんとかって宣伝兼ねてブログを書いていたりするんですけど 私はそのブログを読んで、この人きっといいぞ・・・!と信憑性の高い占い師さんを見つけるのが好きです。笑 占いの中でも、神秘性のある霊視系に胸がときめきます。 でも、いざ占ってもらおう!と思っても 何も聞きたいことがありません。これが最近のジレンマ。 今後予約がどんどん取りづらくなるだろう・・という人を見つけても 何も…

  • そのこころは?

    人は、はっきりとした理由や確信がない行動に他人からの指摘や否定(ふんわりでも、はっきりでも。直接言われたことでも、ネットの記事として目に入ってきたものでも)が入ると 不安になったり、イライラしたりし易い。 そして意識せずにやった過去の行動を自己正当化したり、指摘した側を批判したり、突っ込まれないようにやさぐれに走ったり。 対応の仕方は様々だけど、 自分の言動やスタンスに、理由と確信が無いから 他人に対して「自分が正しい(または、仕方ない)」ことを主張したくなるのかもって思った。 うーむ。 自分で納得できていれば 他人と争わなくて済む(他人の意見を「ああ、そういう考えもあるんだな」とか「自分とち…

  • 勝手に産んだくせに

    Twitterですごく興味深いものを見つけた これね、私が最初見たときはまだいいね千桁だったから リプ欄は「同じく反抗期の子供を持つor持った母親」の発言がほとんどで 「反抗期おめでとうございます!」とか 「お赤飯炊いて祝いましょう!」とか 「勝手に生まれてきたのはそっちじゃんって返す」とか 「自分がお腹から出てきたいって言って出てきたのよ?」とか 「うちも毎日いただいてます!💕笑」とか そんなのばっかりですっごいびっくりしたの。 このツイートを見て、「自分の意見を発信する人の言葉」だけが 私の目に入ってくるからこれが全ての母親の意見じゃ無いとしても 驚いたよ。 売り言葉に買い言葉みたいに 上…

  • ウットリ探し💕

    最近、ウットリすることにハマっています( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) もとを辿ると、 最近はお金について考えていて お金をもっといい雰囲気で廻していくにはどうしたら良いか?というところから始まって 費用対効果という言葉は あれはものを選んで決めた瞬間(支払いの瞬間)によく使われるけど その後に使っている時、味わっているときにも感じられるものだと思い、 私がデザインが気にいって選んだヴィンテージのバターナイフの話すると あれは最初に「値段」と「デザインへのトキメキや今後使う可能性」を天秤にかけて購入を決めて その時点で既にお金のおかげで得をしたと言ってもいい位だけど そのあと、ナイフを使うたびに 「お〜や…

  • 2021

    あけましておめでとうございます♡ 2021年がもうお気に入りで なんか今年は優しくない感じ、生ぬるくない感じ、 でもなんだか愛のある指導者みたいな。 そんなイメージを勝手に抱いていてます🤣 私と、相性が良い感じがする(=^x^=) 最近は、人間の根本にガツーンとくる出来事があったりで キャラ変したくなりましたが 二十うん年かけて出来たものが一夜で変わるわけもなく。 (私は素早い変化を求めてしまうタイプ…) でも人生は長いし、自分とはずっと一緒だし、 時間をかければかけるほど 手をかければかけるほど それが血肉となるし、愛おしく大切に思えるようになると おおげざな表現だけどw コツコツって大事だ…

  • 音楽の話

    私は短い期間に同じ曲を繰り返し何度も聞くタイプです。 (月日が経った後にその曲を聞くと、その時期の感情とか感覚を思い出せて楽しい!) 例えば、学生の時に良く聴いていた曲 社会人の初めての夏の時の曲 香港を思い出す曲、お店の初期の頃かけてた曲とか! そんなこんなで最近はtwiceとかniziuとかbtsとかkpopを好んで聴いてる! 私はいつも何ヶ月、何年遅れで時代の人の存在を知るのです。 btsは先月くらいにやっとちゃんと存在を知って いつも通る韓国コスメのお店に彼らの垂れ幕があるんだけど ある週は誰1人知らなくて(そもそもbtsだとすらわからない) 次の週には全員分かったので嬉しかった〜^_…

  • 恋愛効率化?

    恋愛について書きたい気分なので書いてみます! 最近話をする機会があって、その人の恋愛観が時代的でね。 トライアンドエラー!お互いにプラスになるような成長を求めるなどなどなど pdcaまわしまくりの恋愛価値観。 合コンは効率が悪いからほとんどやらない。 課金してアプリを使うと話されていた。 合コンも無くなっていくのかな? ジェネレーションギャップとして「合コン」が出てくる未来は近いかもしれない🙂 でも、合コンみたいに大人数が得意な人は困るねえ。 サシが得意な人と複数人で話す方が実力を発揮できる人とかいるじゃない? 私は大人数での飲み会の経験があんまりないから この辺は妄想になってしまいます😂 私…

  • 今の時代の気持ち悪さ。

    最近ずっと感じてたことを自分的に消化できたので書いてみます。 最近はsdgsでどの企業もサステナブルとかさ、環境とか地球を大切にする取り組みしてたり ジェンダーの境界線を無くすような広告を出したりしているじゃない (YouTubeでよく見るパンテーンのやつとか) なんかダラダラと語った後に 「わたしは、わたし。」みたいな感じの。 バチェロレッテも新時代をうまく表現していた。 それがね、取り組み的には素敵なことなのに どこかで気持ち悪さを感じていて なんでだろうかってずっとモヤモヤしていて。 私も「女は選ばれるもの」みたいな価値観とか 男性が無自覚に押し付けてくる「像」に憤りを感じたことは何回も…

  • 母親と月の関係

    前もホロスコープ関連のブログを書いたのですが今回はその中の「月」についてです ウェブサイトで調べると月は「無意識的な性格」とあります。 太陽が「人生を通して獲得していく性格、性質」だとすれば月は「自分の人生の道と関係なしに元から備わっている性格」という感じかな? 私もそういう風に月を読んでいて「おお〜あたってるかも〜」と思ってました (どうしたら心が満たされるかなど書いてあるのです) が! 新解釈を発見しました。 しかも正反対のw 今回も参照ブログを貼るので、気になるかたは読んでください https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12426749259.h…

  • 11月のおしらせ!

    たまに自由を思い出す時間を作るのが好きです。 生きていると様々な場面でしがらみを感じることがあるけど 私たちは大前提として、究極、超〜〜自由だということ。 今やっていることを明日突然辞めてもいいし、 何かを始めてもいいし 夜更かししてもいいし ひたすらベッドの上にいてもいい。 「でも〇〇が」と制限を作っているのは他でもない自分であること。 人が何を言っても最終的に体を動かすのは自分なわけです。 生きていく中で作られた自分ルールに守られたり、時に縛られたりしますが いらないと感じる自分ルールはぽいぽい捨てて行ったほうが これから先、人生の旅の足取りも軽いし、素敵なもの(新しい価値観やルール)を手…

  • boundary

    最近知った、生きやすくなりそうな考え方のシェアです☺︎ まず、私は最近よく聞く「HSP」と言われるタイプの人間で、 かなりこれに苦しめられてきました😂 ↓わかりやすい説明 (http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/) こうやって「HSP」と付けられている名前が、検索できるワードがあって、 一定の仲間がいるんだと思うとホッとしたのですが 「じゃあどうする?」的な部分はなんだか気休めのようなものばかりで。。。 そんな中で、最近見つけてとってもfitする考え方がありました ので。今日はそれについて書いていきます☺︎ 「バウン…

  • 行動力はスピードじゃない

    新しいアイデアが浮かんだ時、私はワクワクすると同時に同じ量の、もしくはそれ以上の「焦り」も一緒にやってくるタイプで そのお影で、行動力がめちゃくちゃあります。笑 やりたいが浮かんだらとりあえず片足を突っ込むところまでワンセットという感じ。 そうしないと、ハラハラして眠れなくなっちゃうんだ〜 行動力があると褒められたこともあるけど よくよく考えると ただ焦っているだけ、答えが早く欲しかっただけだったりする😝 今はなんでもスピード重視だし、はやければ早い方がいいっていう世の中の流れも手伝って、私も自分のことに時間をかけることがとってもとっても苦手です。 ただ、 思い返せば 私が素敵だなぁと思う人は…

  • 見えないものも信じられるタイプの人へ🌹

    最近ホロスコープの面白さを知りました! ので、シェア致します ホロスコープの説明はこの人のブログがロマンチックで読みやすいので↓ https://ameblo.jp/miho-i-sunshine/entry-12534606991.html 丸投げ😊 ホロスコープはelleの「暮らしのセンスの磨き方」というポッドキャスト番組で取り上げられていて興味を持ちました。 (私は長時間歩くときはポッドキャスト聞いてます。 聞きながら歩いてニヤニヤして不審者になれるようなオススメがいくつかあるのでまた書きたい) 元々、占いは普通に?興味がある方で 足を運んで占ってもらいに行ったことも人生で2回か3回くら…

  • おすすめゆーちゅば

    秋の夜長にオススメのYoutuberを紹介します〜 ①Madelynn https://www.youtube.com/c/LaMadelynn 全てが可愛い!! チラチラ映るさり気ないインテリアすら素敵! 全体的に短めの動画ですごく凝って作られていて 私もビデオ編集が好きなので、そういった目線でも参考になります ②suesasha https://www.youtube.com/channel/UCK4e43j54PTfTkZAt8-et3A 余白使いが参考になるビデオ。 最近ママになったみたいでチラチラ映るbaby etnaが悶えるほどに、可愛いです。 韓国語って耳心地が良いですよね〜 ③…

  • 人間の武器は意志の力🐈

    昨日ネットフリックスで見た「監視資本主義」というドキュメンタリーが面白かったのでつらつらとぶちまけていきます😊 デジタル社会がもたらす光と影ってサブタイトルがついてます。 主にsnsの話でタイトルを見た時点から 何が光で何が影なのかって何となく検討つきそうなんだけど 光は自分たちが享受している想像がつきそうなそれとして この作品は主に闇についてフォーカスされたものです。 (誹謗中傷的なことはあんまり触れられていません。本当の闇はそこじゃないと?) で印象に残っているのがテック業界のシステム開発者(TwitterとかInstagramなどの関連の仕事についている人)は 「自分の子供にsnsさせな…

  • セルフケア

    前にこのブログでセルフケアについて書いたけど 最近その感覚を新たに言葉にできそうな気がしたから、また書く! 感覚としては 自分が自分の親で(実際の親の目線になるわけじゃないよ)、 自分自身をケアしてあげる感じ。 私は想像しやすいから「親」という例えを使ったけど ここで言いたいのは 「自分を全肯定していて、発展を願っていて、そのままでも最高だと思っていて ただ愛で接してくれるような」そんな目線です。 人によってはおばあちゃんかもしれないし、親友かもしれないし、神なのかもしれない! そうして考えると 自分を隠したり、変化を拒んだり、傷つかないためにアウトプットを恐れることは 守るということの仮面を…

  • コントロール

    最近思っていること 起きたことは完全な流れの中に起こることで それに対して自分が一部を切り取って反応していること。 例えばこの炎天下でバスの到着が遅れると一瞬イラッとしたりさ 誰かに言われた一言が頭の中をループしたり (あ、これ私のことだね。笑) 起きたことを目の前だけの、瞬間の出来事として捉えて 反応するわけだけど 実はバスが遅れたのって原因がどこから始まるのか実際わからないんだよね。 運転手が新人さんだったのかもしれないし 誰か乗客か何かてこずったのかもしれないし そうなったら その人が今日に用事があってその時間に乗ったこと そのバスの今日の運転手がその人だったこと その人がバスの運転手を…

  • コミットメント

    最近読んでいる本に繰り返し出てくる言葉「コミットメントする」について朝から考えてた (この本の中でコミットメントとは「自分自身を与えること」という意味で使われている。) で、私の大事にしている本「愛するということ(エーリヒフロム著)」の中にもこの 【自分自身を与える】というフレーズが出て来る。 「自分自身を、自分自身の持っている最も貴重なもの、自分の生命を与えるのである。 ・・・・・自分の喜び、自分の興味、自分の知識、ユーモア、時には自分の悲しみを分かち合うのである。自分の中にある全てものを表現し、相手に与えるのである」 ↑こんな風に「自分自身を与える」ことについて書いてる。 私が自分の中で解…

  • 不足の心が生み出す人を変えたくなる気持ち

    私がたまに感じていたモヤモヤ〜がミソジニー(女性軽視)的なものへの嫌悪だとわかった時に 逆に、この世がそういうものだらけになって見えたことがある。 若い女であるってだけでタメ口使われている気がしたり 所謂女性らしさを強要されている感じがしたり 人間としてというより「若い女の子」と思われいることに いちいち絶望してイラついてた! そんな扱い方をしてくる相手を変えてやろうという謎の正義感のようなものがあって 「こう言えば良かった!!次こんな目にあったらこうしてやろう」とか 相手にいかにパンチを喰らわせてやるか、みたいな考えになっていたんだけど笑 「私は不快に感じます」って示すことを選択することは出…

  • 最近の悲しいニュースのこと

    よく見ているYouTubeのチャンネルで良い話があったのでここでシェアしますー! (インスタは、見る人にとって流れてくる情報だけど ブログはワンクリックのハードルがあるから、なんか精神的なことはこちらのほうが書きやすいのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)) 芸能人の自殺について、 ①日本人はスピリチュアルを正しく理解していない(怪しい宗教だと思っている人)が多い ②カウンセラーやセラピストに頼らない文化 ③仕事を自分と同化させてしまっている人が多い という話をされていました。 https://youtu.be/_a2JVN4qFto 3つとも首が千切れるほどに頷きたい内容でした。 私はスピリチュアルや精神…

  • 需要と供給

    ちょっと前にこんなことストーリーしました。 世の中のものをいくら取り締まったって 需要があるならなくならない。 いつも、この壁にぶち当たる。 これが話題になったときも、ペットショップの需要がなくなっていけば、儲からないなら お金を稼ぐためだけにやっていたような悪徳ブリーダーやペットショップは無くなるんじゃないかと思うよね 勿論、素敵な気持ちで愛をもってるブリーダーさんもいるんだろうけど。 日本はペット、動物に関して完全に後進国。 授業で少しでも取り入れたらいいのにね〜。 サラッと1時間話すだけでもだいぶ変わりそう、知らないは罪です。 ペットショップで飼うのが悪いんじゃない それは本人の選択だか…

  • 無意識

    私は集中力がない時やなんとなく暇な時によく瞑想をするのだけど その時浮かんでくる雑念の中にはなんとなく見た広告だったり SNSの投稿だったりコマーシャルだったりも結構多い。 広告って人に購買意欲を沸かせるために作られているわけだから それだけ上手に脳味噌に入っていく仕組みなのは明らかだけど こんなに知らず知らず脳味噌を支配されていたなんて・・・・と思い知る。 それと同時に浮かんでくるこの雑念を利用するならば 普段から自分の中に入れる情報を自分で操作すればいいんだとも思えました。 なるべくポジティブなものだったり 自分を肯定できるようなもの(広告などは足りない意識に働きかけるので逆のものがいいお…

  • ☺︎

    自分一人では生きていけないという月並みなことを改めておもう。 周りに感謝すること。これも小学生のときにはすでに教えられたこと。 全ては子供でも感覚でわかるくらいにシンプルなのかもしれない!いや、きっとそうだ 一人で生きていける自分にならないと!と気付けば気を張って、強気でいたけど 「ちからをぬく」の感覚もやっと最近わかるようになった気がする。 最近は感覚的な新しい発見が沢山!どんどん身軽に、こだわりをなくして、自由になりたいものです。

  • ここ何年も、走ることに夢中になって、優しさを忘れていた気がする。 自分のペースだけに集中して、相手のペースを尊敬できていなかったな。 人生に夢中な感覚は大事だけど それと優しさや気遣い、尊敬、相手がいることで持てる気持ちを切り離さないように。 “Everyone is fighting a battle you know nothing about. Be kind.Always.”

  • 昨日眠りにつく準備をしながら感じていたこと。 個であると、抱える負担が大きい。 当たり前じゃろって感じですが 最近のやり方は「個」にすることを狙っているのかな? と思うようなことばかりです。 お金を稼げないなら結婚したり子供を産む人は少なくなります。 子供に貧乏させたいと願う親は超少数派でしょう。 しかし今の日本は派遣労働者を増やしています。 (非正規雇用ってやつ) (コロナでまた非正規雇用者が増えるね) 日本をどう持っていくシナリオなのでしょうか 「日本を」という考え自体ないのかもしれないと そう思わせるような政策の数々。(きっとそう。) 政治を政府に丸投げして テレビから流れる、情報捜査さ…

  • 声のハリ

    最近、声のハリの大切さに気付く。 最近行った創業62年という天ぷら屋さんの店主がめちゃめちゃ声のハリがよく一気に年齢不詳になった。 マドモアゼル愛さんという占い師、 雑誌の占いコーナーで名前だけ知っていたのだけど Youtubeをされているらしく、動画を見て驚いたのが 見た目はおじいちゃん、声は30代のよう。 極め付けは バスに乗っていたとき、 降りようとして後ろにいた方とバッティング。 そのとき「どうぞ!」とハリのある声で言われありがとうございますと振り向くと 声から連想できなかったおばあちゃん。 今まで考えたこともなかったのに 急に声のハリって大事なんだなあと思わされました。 どうやってト…

  • 老い

    老いや死についてよく考えることがある。 昔は35歳以降の自分の姿が思い描けなくて早死するんだと思っていたけど 最近はなんとなく想像できるので生きる希望が持ててきた! 老いること、年を取ること、んで、しにゆくことに対して私はとても軽いきもちです。 生まれ変わりだとか魂だとかそのへんの説に共感というか、、 「まあそうだろうなー」という薄っぺらであっけらかんとした理解があるからかもしれない。 死なれたサイドはたまったもんじゃないだろうけど そんな風に思っています。 身体がだんだんと言うことを聞かなくなってくる 若いものとして、いや、若い女性としてかもしれない。享受できていたファストパスのような物がな…

  • BLMに思うこと

    これはブームにしてはいけない。 今インスタでハッシュタグだけつけて真っ暗画面を投稿することは私にはブーム的に感じてしまって、投稿できなかった。 差別は個人の心の深いところの問題と 長い支配の歴史によって作られる。 だから個人個人が胸に手を当てて 差別は無いか?考える。 ALL LIVES MATTER ではなく BLACK LIVES MATTER であること。 よく分かる、問題をすり替えるなって話 ただ、アジア人差別はどうだろう 自分自身は差別してないか? 命に対してステレオタイプな判断をしていないか? だからこの問題は誰かへの問題提起というより、私にとって自問自答だった。 むーかしむかしの…

  • ぽよん

    自分の美学や哲学を大事にしたり だれかのいいとこもらって ちょっと変えてみたり 頑固で頑なになったり 矛盾をさがしたり そういうことする必要はなくて 人生はもっと柔軟で気楽でよくなーい 自分だけのものだよ。 自分がじぶんのこと好きでいられたらそれでいいんだよ 他人の目線の追求は必須じゃない。 わたしは他人目線の追求がなにをうむかって 経済の潤滑油になるんだと思ってる それ以外にもきっとあるけど いまはそう思ってる。 人生に目標が必要。 真面目に努力すれば報われる。 全てを一度疑ってみる いいかたを優しくしてみると 全てを一度自分のフィルターにかけてみる 自分のことばで翻訳してみる ってかんじか…

  • かんしゃすること

    不安になったときに 一時的に忘れさせてくれるようなことに走ったり人を批判して自分を安心させるのではなく 感謝の気持ちを持つこと。 陳腐な言葉なようで、これホント! そして人の人生を羨んでしまう時も 感謝が足りていない証拠。 気にかけてみると 感謝するようなことに溢れてる🪐 あたたかいこころ 冷静なあたま ね❤️

  • とうめい

    透明になりたいなぁ〜 自分はパイプでいいんだ。 なにかに、だれかに、 何かを与えるパイプでしかないし、それがいい。 自分への評価を気にしたり よく見せようとして訳がわからない仕上がりになったり あるある(^-^) どんどん、歳をかさねるごとに 軽くなって 透明になっていけたらいいなぁ

  • おかいもの

    この部屋から 新しい場所へ引っ越したときに 迷わず持っていこうと思えるものがいくつあるだろう。 今日いえをぼーっとみてたらそんなことを思った。 IKEAでとりあえず買った白い無機質な家具たち。 これはいつか必ず手放してしまうことになるだろう。笑 ズキュンと目がハートになって 値段も値段だが一生大切にするので買ってしまおう! そんな気にさせてくれるものと一緒にいるようにしよう。

  • 🐈

    自分は楽したけど良いものを手に入れたい。 その思いが突如として現れるのは恋愛。な、気がする。

  • なんでも手に入れようとしてないか? でもそれって 本当にひつよう〜〜? ほんとうに欲しいものなの〜〜? 自分に問います 実はひつようないものも多い その審査を通り抜けたものたちは 視界に入るだけで 自分を支えてくれそう。 本を買いまくる癖があるから 本棚の整理しよう。

  • コロナ、完全に人々に休憩と あなたなにがしたいの?どうやっていきるの? って考えさせるためな気がしてならない

  • 🌹

    最近24歳になった! イェーイ! 小さい時は大事すぎる世界のイベントみたいな気分だったけど 年々、誕生日がどうでもよくなる しかし、祝ってもらえる時は嬉しいな☺︎ 最近は どこにも頼らなくて良いようにする そして 人のために自分の能力をみがく、つかう なにより、自分を手放さない そんなことを考えています。 人に頼ったり、政府に頼ったり、会社に頼ったりすると 文句ぶーたれることになる。 だから自分をよりどころにする。 私は現実主義者(。。。だと自分では思っている)なので 生活のコストを下げてつつ、入ってくるお金を増やすという法則にのっとって 夢がねーなって思うかもしれないけど 生活のコストを下げ…

  • なんのためにやるか

    学生の頃、就職担当の先生に 自問自答を繰り返しなさい。そうすると自分の軸が見える。と言われた 18、19そこらのわたし そもそも「軸」すらわからなかった いまならなんとなくわかる。 「なぜ?」を繰り返す。 なんでやるのか何度もなんども聞いてみる 例えば今の仕事もそうだし あたらしくはじめることも。 「ただ、やりたいから」も良い 対象のどこに魅力を感じてるのかなどなど 色々じぶんに質問していくのは純粋に、楽しい それに、漠然とした不安もこれで解決する。 お金の不安だとしたら 漠然と、貯金しなければ…とか考えるけど 何のための貯金? ゴールや指針がないのに動くのは いろいろ犠牲にしているかんじ。 …

  • くりかえし!

    自分のことで精一杯になったり 自分を矢印に損得を考えるんじゃなくて 自分の能力を使って他人に何をしてあげられるかを考えよう。 いつも行き止まるとこう考える。 しかーし、 日常に戻ると、また自分のことばっかりになったりしちゃうね。 だからちょいちょい休憩が必要なんだね。 毎日あくせくしていたら 気付かないし、忘れちゃうし 結果じぶんがいっぱいいっぱいになる。 1日のおわりとはじまりに 自分のこころのこえを聞く時間をとる 3月の目標。 朝はできてないな〜

  • いったん

    一旦、全部全部ゆるそう。 いつまでも引きずってしまうけど過去は過去でしかない。 むかしの自分がボロボロすぎて 消化できてないことを思い出して しゅうんと悲しくなっちゃうんだけど いま元気に生きちゃってるし。 なんだかいつか、 自分が輝く瞬間や何かを達成したとき もしかしたら旅をしたとき そういうときが人生に感じて 何かを追い求めたりしてしまうけど 現在進行形で これが人生なんだよなぁ。

  • おもったこと

    被害者意識があると 相手のことを許せてないから 結果自分がつらくなる。ときがある。 被害者意識よ、バイバイ!

  • 思考の癖

    思考には人それぞれに癖がある。 それを「ネガティブ」「ポジティブ」とか分類する。 ネガティブな自分が嫌なら 癖に気付くだけだ。 そして自分が本当にみたいのはどんな景色なのか考える。 まずは気づいて、違う方向に考える。 気づくには、意識が必要ね。 最近この取り組みをしてから 自分が意外にネガティブなんだと気付いた! 気付くたびに見たい景色にリンクした気持ちを選択する。

  • 今日の夢

    今日は珍しく夢を覚えていた。 「あ!それ思ってたのに言えばよかった〜🤣」 言っていた。 現実的なお告げとして受け取ろう。

  • 謎のもやつきへの対処法

    今日はゆうがたくらいから急に体が痛くなって、 なぜか八時すぎにはメンタルにも、もやがかかっていた。(*'▽') 寒いからかな?とも思ったから 仕事がおわるやいなや タクシーに飛び乗り ダッシュで家にかえって そのままお風呂へじゃぼん。 お風呂には「星野家の塩」をどっさり入れて! お風呂の中でゆっくり深呼吸していると 急に首が痛む。ほんで、 首に手をあててたら 「騒ぎすぎ」っていう助言?的なのが 頭のなかに湧いてきた。 「何かを始めることや辞めることに対して騒ぎすぎ。 批判に怯えすぎ。何かに備えすぎ。 もっと気楽でええんじゃないか。 ダメだったならやり直せばいいし嫌ならやめたらいいじゃん~~」っ…

  • オラのもうそう

    みんなが適材適所でいられたら いいよなぁー 例えばケーキ作るのが幸せな人がケーキつくるし、 髪切るの好きな人が美容師さんやっていくし、 メイクも、個人経営なカフェも、 農家も、 好きだから努力しちゃうしハマってるから 時間どんどん費やしちゃうし しあわせよね 事務仕事が最高!営業が至高!って人もいるだろうし! 「はたらく」ってお金をもらうことも 勿論!なんだけど 自分の得意や好きを活かせるが わたしにとって「はたらく」の定義だなぁ。。。 そう、ケアベアのような世界観❤️ (ケアベアは自分の得意なことで 誰かをケアしてあげるクマさんです🧸💕) 綺麗事いってから!って感じかもしれないけどそれをちゃ…

  • しみじみ思うこと。

    やりたくないことは やらなくていいと思う そのあなたが「やりたくねーー!」と思いながらやっているそのポジションを やりたい人がいる。 だからその人に譲るべきだと思う あなたがやらなくてもいいんだよ 他にやりたいひとはいっぱいいるよƪ(˘⌣˘)ʃ と、いつも自分に言ってやる。 努力論を否定してるんじゃなくて ハマれる場所で努力する方がいいということ。 なにより自分のために!

  • 自愛の考察

    ふと思ったことメモ。 全てに対してオッケーを出された時 全肯定されているときにね 俺は無敵ベースでいろんなことできちゃう感じ。新しいチャレンジもできる。 例えば溺愛してくれる彼がいたときに すっぴんでもなんでも可愛いし化粧したらもっとかわいいやろ!俺!みたいなw あの感じ。 モジモジしなくていい、自信たっぷりにイメチェンを見せられるあの感じ。(わかる?わかりにくいね。笑) 他の誰かからの肯定や称賛でそうやって感じる瞬間があったけど その存在、その全肯定してくれる存在って 自分自身でも良くない?って思ったのでした。 最近自分は二つあるように感じてる。 いや、ほんとうは二つじゃなくて めっちゃいる…

  • マイバイブル

    2月に京都旅行に行った際に彼がなぜかブックオフに行くと言い出した。 「京都に来てブックオフかよ」と言いながら 着いていった先でちゃっかり3冊程本を買って それがね、どれもめっちゃいい本だったの! こういう出会いはどこであるかわからないものだね。 そのうちの一つが「ブッダが説いたこと」という本で これは私の人生のバイブルにしようと思った。 その中で最近わたしが実践してることがあって それが個人的にすっごく楽しい発見だったからシェアしたいと思って いまブログをぽちぽち打っています。 「今ここ」とか「マインドフルネス」とかいろいろな言葉があって それは 過去に執着したり、未来を心配したりして「今」に…

  • 香港ロス

    香港が懐かしい。!!! 行きたすぎるのに、 帰国してからデモやコロナで尽く日程調整されている感じ。。。 なんで過去の場所を思い出すときは 心がキュンキュンするんだろうね〜 例えば、毎週お休みの日にお花を買いに行ってたフラワーマーケットとか 家の近くの串焼き屋さんとか、 ローカルなモールの中のネイルサロン。 通勤の道にあったコンビニのこととか 些細な思い出がブリンブリンに輝いて感じる。。。 あぁ、行きたいな。。。

  • 時間がない

    何故か時間がない ぜったいあるのにない

  • ティモシーシャラメ

    この人には敵わないと思う人物がいて その人にふれる度に毎回 自分の中の何かを形容したくなったり、 自分の中の自我やより良く見せようとする気持ちへの恥ずかしさを感じる。 もっとシンプルになりたい。 でも、シンプルってなにって話で 自分で形を想像できないものを追い求めても 私が指してるのはいつも精神的なところなんだけど気がついたら自分が気にかけてるのは外面だったり、 かと思えば本質を知りたがったり闇雲に安心を求めてみたり大変だな。 いつもその人の言葉は私に「ばーか」と語りかけてくるしー ところで、 ティモシーシャラメかっこよすぎる

  • 1

    自然の法則。 むやみに欲しがらないで 自然と来るべきタイミングでそれは来る 欲しがらないってらくだなぁー 確かに、昔から、これは私の手の中にくるだろうってやつは 欲しがったりしなくても自然と手に入った そんなもんだね(*´-`) 最近天気良くていいね( ´ ▽ ` )

  • ☺︎

    書きたいことが特にないけど あんまり頭を使ってないてことだな。 日本に帰ってきて、 これ欲しい!ですぐかえる感じ嬉しい ご飯も悩まないですぐ食べられる。 それ以外はあんまり変わらない あ、あと家賃が安い

  • 今日は

    良い一日だった。 朝からフルで動いて長かった。 仕事してないと、 自分の都合だけで動けるから 充実することばかりだ( ´ ▽ ` ) どうかこの日々を保ちたいけど 明日から仕事。ニートおしまい。 せっかく時間を使ってやるなら 学びがあるように取り組もうと思う。 コメダコーヒーはおちつくな( ´ ▽ ` )

  • now playing

    最近のプレイリストを記録しておく ●happy people r.kerry ●boy with luv BTS ●丸の内サディスティック 椎名林檎 ●旬 椎名林檎 ●目抜き通り トータス松本椎名林檎 ●長く短い祭り 椎名林檎 ●二時間だけのバカンス 宇多田ヒカル椎名林檎 ●all my life 清竜人 ●miss you m-flo ●been so long m-flo ●merimbula flight facilities ●summerluck maco marets ●空が鳴っている 椎名林檎 ●aloe no hana tohubeats ●dangerous kid enig…

  • 一日一ブログ

    これから一日一ブログしよう。 家のWi-Fi環境も整った! ぼーっと過ごしたら あっという間な毎日だから 出来事を言葉にして残して記録することは その日に思いをはせるためにいいかもしれない 三日坊主かも( `ー´)ノ

  • 信用されること

    前の職場の上司はとっても良い人で 私がなんか言うとすぐ代替案を出してくれた。 困ってると助けてくれたし こんな良い人がいるんだなーと思った。 だけど いい意味でドライであまり私に興味がなく 相性がいい上司だなとも思った。 こう言う人は信用されるだろうな。 信用されるってコスパいいよね! 表面的な信用は見た目や話し方、その内容でなんとかなる。 本質的な信用には積み重ねを要する。 だからコツコツやることは大事なんだな。 そんなことを思った!

  • しごとおしまい♪

    香港での仕事が終了した。 仕事と旅行だと同じ場所でも 見てる景色の受け取り方が全然違う。 景色が切り替わる瞬間には なんとも気持ちいい開放感がある。 アドレナリンなのかエンドルフィンなのか。。 わからないけど、いい感じの脳内物質がドバッとでる感じ。 今日も無事それを味わった。 みんな多謝〜

  • 変態紳士

    この本大好き。 マニアックで、対象に愛がある! フェチズムを極めることって素敵だと思う。 マイナスに向ける意識なんて要らないな。 私も死んだら、お葬式で私のフェチズムを赤裸々に綴った冊子や恋愛で活かせそうな台詞集をプレゼントしたいと思う。 前までお葬式をやりたくないと思って、 身内に伝えねばと思っていたのだけど お葬式は、みんなが集う機会を一度にするという意味があるらしい。 そうじゃないと、私の死を知った人がバラバラで家を訪ねるから。 すごく腑に落ちたので、お葬式は自分の身内に任せようと思った。

  • 楽しい遊び

    最近、 トルーマンカポーティの「ティファニーで朝食を」初めて活字で読みました。 文庫本の中には短編がいくつか入ってるんだけど それを読んで 言葉や妄想で遊ぶ楽しさと可能性を感じたので今日はそれを書いてみる。 本にするにはそれを言葉に書き起こすことが必要だけど、妄想だと頭の中でビデオをまわせばいいからいくらでも楽しめるね 例えば 「牢屋」「老人と青年」「ダイヤモンドのついたギター」 たとえば 「田舎」「貧乏」「犬」「おばあさんと7歳の男の子」「フルーツケーキ」 いくつかの単語をピックアップして物語をつくる。 フィクションの世界に想いを馳せる。 自分が生きてる毎日も、 筋書きを創って、シーンを演出…

  • 22歳のゆーうつ

    今年は住む場所を変えてみたけど いまのところ自分に変化があるとは思えなくて、 っていうのも 自分がどういう変化を求めてるのか明確じゃないで お得意の勢いでここまで来たからだね そのあとは仕事や忙しさに流される生活を送り、飽きて、変えて、いまに至る。 環境が人を変えるというけど わたしは環境では変化できないタイプだった。。 根本的には鹿児島の田舎で生活していたときのわたし、あのまんまだ! 自分自身に飽きてしまうというのは かなりヤバイ状況だし わたしは「ストイックさ」と無縁の人間なのだけど ちょっとこのままじゃふわふわしたやばい女が出来上がりそうで それは避けたいから 残りの香港生活でやるべきこ…

  • 自分の世話

    ペットを飼っていたり、 子供がいたりしたら 四六時中意識せずともその子たちの不調に気付いてすぐ対応するけど 自分のこともそういうふうにケアできたらいいよなー。 疎かになったりするけど 自分を四六時中見てケアをするのってやっぱり自分自身しかないし わいた欲求もそうだし 身体にしても頭にしても、 何を取り入れるかとか。

  • 下心付きのプレゼントについて。

    正当な価値の取引は誰も傷付かないし、お互いがプラスの気持ちで在ることができる。 くれくれ精神は自分を破滅させる。 なにも交換できるものがないとき、その取引は成立しない、それは貰うべきではないものだ。 世界を美しい場所だと見える目を持つには、無闇に欲しがらないこと。 必要なものは然るべきタイミングで目の前に現れる。自然の法則に従うよ。🐣

  • 香港さよなら

    京都楽しかった! 綺麗で癒される時間を過ごした後は 香港に戻り、せっせと働く生活のギャップに参るʅ(◞‿◟)ʃ 自然のある場所で生活して野生の勘を取り戻したい。。 ど田舎で生まれ育ち、進学や就職で上京してなんか、今、香港にいるわけだけど 住む場所に関しての両端を経験したから、自分にとっての中庸が分かった! これは、かなりいい収穫だ。 これによって、今後の人生で無い幻想にとり憑かれずに済むのだ。(^-^)! 最近の願いは一貫して、窓全開にできるおうちで猫ちゃんに癒されながら生きていきたいってこと。 健康があれば必要なものはそんなに無いし、物欲も全然なくなっちゃった。 何が大事かはそれぞれで、 ほ…

  • 難しくしない シンプルに、、 頭つかいすぎて、いつのまにか 世界が灰色になってたから もっと色を取り込むよ ピンク、ゴールド、ホワイト。。 常に考え事して、 全ての意味を見出そうとして もう、一周回って能天気にみえるみたいだけど こんな自分にも飽きたし 夏も来るし 信じて 身を任せるとする。 今朝、唐突にチケットをとったから明日から京都✈ 自然をチャージしてくる~"(-""-)"~♥

  • Hannah Montana

    Hannah Montana - Best Of Both Worlds - Full Album HQ 今日はこれ ディズニーチャンネルに育てられた青春時代を過ごしたおもいで。♥

  • 要るものが在る生活

    今までと違う景色を見たくて 自分に課したいくつかの目標 私は同時進行が苦手みたいで 一つにガッと集中してやっていくから のんびりにはなるけど 確実に。 たくさん遠回りして、やっと 自分にとって必要なものが分かってきた! なんとかなるだろーって、 楽しむことをわすれないようにしよー。 脳を騙すことも上手く生きる方法のひとつ( `ー´)ノ 何のために生きていくのか定義を重ねていく。 みんな現時点では大丈夫なんだ。 過去に執着したり 未来の心配をして心を病まないで 今を重ねるだけ。 難しいけどそうなんだな~

  • Jane Birkin

    JANE BIRKIN - L'Aquoiboniste 何も考えずにふわふわと身を任せられる曲 フランス語って全然分かんないけど 耳障りが心地よくて好き・・🍀♥

  • ブログを書く意味

    何かをこの世に創り出すこと クリエイティブな活動がもたらす充足感 なんでもいい! 詩でもいいし絵もいいし音楽もいいブログを書くのもそう。 伝えたいこと、感じたことを表現する 生きた証をこの世に残すということ。 私はネット社会のここが良いなと思った。 大袈裟に言うと、遺書が最高の保存状態で残されるのである。 だから書く! こんな思考を持った人がいました。をこの世に残すことでもしかしたら誰かにとって暇つぶしになるかもしれないと思いながら。 自分だっていつ死ぬか分からないから( ´艸`) この世に何を残せるのかいつも考えます。欲しいものも行きたいところももちろんあるけど そこで得たものをどうやって大…

  • 絶対的に美しいもの、この世のすべての猫ちゃん

    人の思考や価値観は時間をかけて各々作り上げてきたもので一致させて手を繋ごう♪とは思ってないから自分の考えも聞かれないと話さないけど ある時、50過ぎのじいさんに質問されて自分の答えを手短に話したら 「お前!宗教にだけは入るなよ」と言われた。 私は自分教なのでどこかに属するつもりもないし群れを作るつもりもない。 でも前にマカオの教会へ行ったときとても邪気の感じられない、居心地の良い美しい場所で神聖な空気というものを感じてしまい像の慈悲深い表情も相まって ふと、何かを信仰するというのはどんな気持ちなんだろうと考え始めた。 絶対的な支えがあるのって指標になるし(実家で飼ってる猫のティグちゃんも私にと…

  • 探さないでください

    全ての責任は自分にある。と高校生のときに初めて気付いた それはネガティブな気付きではなくて 「目の前に起こることはすべて自分の実力」みたいな、良くも悪くもなニュアンス。 そうしたら選択に対して完全に自分で責任が持てるから楽になった! 行きたくないと言ったって結局足は自分の判断でしか動かせない。 選ぶのは自分なんだからー という考えで生きていて気付いたら香港にいた。 かなり想定外ではあったけどパソコンを打っている現時点では精神的にも良好である( `ー´)ノ 最近のわたしはきれっきれなのである。 何を近くにおいて、何を手放すのか カンが冴えきっていて第六感が磨かれてる感じがするからこのままほってお…

  • お客様は神様だという考えをお持ちのお客様へ

    最初はまっさらな状態で相手を評価したりせずにただ尊重する。 サービス業のする側とされる側の上下関係について考えてた。 その結果、私自身の価値観でいくと日本人相手のサービス業はする側の負担が大きい。 これには「やりがい」や「好きで極めたい気持ち」をかけることで緩和されるケース、むしろ天職と化すケースもきっとあるかもしれない。 お金を払った側が上だという謎の前提を持つ人が多い。 お金って皆が分かるわかりやすい価値だから交換できるのであってお金は交換することで意味を持つ。 交換は価値が対等だから起きる取引だと考えるからそこに上下関係が発生するのはよく考えたらウケるどんだけ欲しがるんだよ!笑みたいな。…

  • 目の前の出来事に感情が動くときは 自分がその感情を選んで反応したからだ 反応した理由を考え消化する。 なるべく心に荒い波風たてないように訓練 とくに怒りに関しては表現していいことがあるのか謎 勿論、総合的にプラスになると考えたなら その反応を選ぶ意味があるけど ただ感情に身を任せるのは私にとっては良い選択じゃない。 最初から期待してないと失礼に対してもそんなに驚かない。 香港に来て思ったけど 言葉通じないしわかんないだろうなーて 前提と日本とは違うという文化的な諦めがあるから どんな接客も態度も想定内な感じ。 それって超心地いい。 日本人の日本人に対する期待の高さよ。 感情をコントロールする意…

  • 暇なときの遊び方

    思考めも 目の前のその人自体に話しかけるのではなく その人のオーラに向かって 自分のオーラから話しかける 全てはイメージである( `ー´)ノ オーラって言葉があるからそれを使うけど その人の見えないものを想像する遊びみたいな感じ その人は何色でどんな形で 数字にたとえると?みたいな。 私はイメージング得意だから 昔から物が数字に見える。 遊びだから、テキトーに まあ そんな感じで雰囲気を見る。 暇なときの取り組み方 頭一つでどこまででも遊べるから たまにこうやって新しいフィルターをかける! でテレパシーみたいに 思っていることがすべて透けて見えるイメージで 相手に向かって自分の思考を伝える。 …

  • 遊び人の部屋の特徴

    最近twitterでおもしろいのを見つけました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【遊び人(ヤリチン)の部屋の特徴】 テレビの代わりにプロジェクターベッドがセミダブル以上枕の数が謎に多い使い捨てハブラシのストック女性物のスキンケアコスメを隠さないコンドームの置き場も隠さない水回りがきれい ↓リプライい続く皆が体験したあるある部屋 ●何も言わなくてもパジャマでてくる ●寝具に拘る ●観葉植物 ●アロマなどの良い香り ●そもそも物があまりない ●ベッド付近の間接照明 ●むしろ部屋の照明は間接照明のみ ●空気清浄機 ●物が収納されていて外にでていない ●機能性のないもふもふ絨毯 ーーーーーーー…

  • 何のために働くか2019

    働くことが本当に苦痛。 人間関係によってカバーされる部分が多々あるけど 本質的な「労働」というところがとても苦手だ 雇われて、真面目に働くということが日に日に出来なくなる えっなにこの人生の時間の無駄。っていう心の声がどんどん大きくなる 働きたくないというか 別にやりたいことを 時間かけてやりたくない、 しかも真面目に取り組まないといけないというのが なんだか、かなり苦痛。 だからそのシチュエーションを全力で避けてる最中なんだけど でも生きていくためにはどうしても月にまとまったお金が必要で (ていうのも今世界で最も家賃が割高な香港に住んでるから。) (日本に住民票入れたくないから。) 今すぐ働…

  • 世界にないもの

    ああ、 日曜が終わってしまう。。。 そんな気分の夜に 素敵なスピーチを見つけたのでシェアします! 世界にないものは、あなたの中にある Mikako Yusa TEDxHimi 9:00~がまとめの部分。 タイトルを見てもわかる通り 精神世界や内面的なお話です。 文章のほうが自分のペースで大事なところをピックできるから あまり動画でのスピーチを見ない方も多いと思うけど 内面的なことは声に乗せたほうが伝わる感じがするので 是非スピーチ聞いてほしいです( `ー´)ノ ↓私の心に届いた言葉をいくつか ●自分が「ない」と思うものを 「ある」と世界に表現すること。 ●自分はどんな世界を創り出したい…

  • 人間関係に関して

    。。 ( `ー´)ノ 今日は人に対してモヤモヤする出来事があった! 私は人間関係をかなり選ぶから 最近しばらく現れなかったこの気持ち。。 だけど、どうしても仕事や学校では 選んだわけではない人と何度も顔を合わせることが多くなってしまうね・・ 人間関係で悩むと それに拘束されて 大きな単位で物事を考えにくくなる感じが苦手なんだけど 久々に味わうこの感じに 「なんか生きてる!!」という気持ちと なるべく どこかに属さない人生にしようという気持ちを更に強めた。 そして、書いたら不思議ともやもやがなくなる(*'▽') あたまのなかで悩むと嫌な出来事しかフォーカスされないけど 結局それは過去に思いを馳せ…

  • 素敵な文章

    とてもお世話になった 香港美容室テイラーの 吉岡さんのブログなのですが tailor-japanese-hair-salon.hatenablog.com 文章に人柄が出るなあと 優しく素敵なブログです。 デジタルなものなのに 絵文字や改行 言葉選び ひらがなや漢字のバランスで 誰の文章かわかるって面白いですよね(^・^)♡ 知らない人でも性格さえわかる感じがしますね。 デジタルなものに 温かみをのせられるのってすごい! とにかく、 吉岡さんの文章が とても素敵だってことを伝えたい私でした

  • 健康な生活

    最近昼夜逆転のような生活を送っているけど こっちのほうがあってるみたい! 昼、自由に外に出れるのはすごくいい感じだ。 新しい発見! 夜はネガティブになるというけど 私は朝よりいいアイデアが浮かぶ時間(';') この時間にパソコンをぱちぱちして いいこと考えて 眠くなったらねる。 生きてるってかんじー! アクセスは香港情報から来てくれてる方が多くて 最近は香港の情報全然書いてないので ブログ村のカテゴリーを変えてみました。 よろしくどうぞ(*^_^*) にほんブログ村

  • 最近気に入りのアーティスト

    最近見つけた素敵なアーティストを共有させて下さい✨ 作品は主にコラージュです。 いくつか↓ 余りにもシュルレアリスム的なものではなく、素人がみてもわかりやすく楽しめる綺麗で地球に関するメッセージ性を感じる作品です。 こんな目で世界を見れたら素敵だなぁと思いました(*´-`)

  • セロトニンが足りない

    ●エクストリームスポーツのトップアスリートの脳をライブでスキャンすると脳の構造が違う。 ●ここ10年間の情報量はそれまでの人類史のすべてより多く、そのなかで生きる人たちは進化をはじめており、生き方とかではなく脳の構造そのものが変わってきている人が増えて来ている。 ↑最近気になった情報。💡 エクストリームスポーツは命がけの危険な競技だけど、なんか「命がけ」だとフロー体験に陥りやすいみたい。 因みに、フロー体験とは… ↓ 「フロー とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、…

  • ソフィカルに学ぶSNSとの付き合い方

    最近読んだインタビューで(日本で現在展示を行っているソフィカルというアーティストのもの) 思わずスクショを撮ったフレーズ 「SNSはセクシーさが足りない」そうそうそう!首がちぎれるほど頷いた。 上手く言えずにいた私が恋人とSNSで繋がりたくない理由がここに集結。 私はブログもtwitterもinstagramもど真ん中世代なので発信することはとても身近でハードルの低いこと。 SNSとの向き合い方を中学生から学校で指導されていましたが こういうのってどこまでも個人の考えだから一概に答えも無いし、自分の頭で考えることが必要でその割に、すぐ答え"らしきもの"は見つかるから現代人はほんと大変で。 いつ…

  • 日本の古本屋@causewaybay

    ずっとkindleで日本の本を読んでいましたが 日本書の古本屋さんがあったんですね! 初めて知りました。。。 (右下のQRコードからグーグルマップが開けるので、是非!✨) 児童書、ビジネス書、小説幅広く取り扱われています! 値段は文庫本だと30HKD前後が多いです。

  • ただのワーキングホリデーにきた日本人になりました!

    お久しぶりです✨ 期間が空いてしまったのですが アクセスがあったので(ありがとうございますございます🙈) 更新してみます! タイトルにある通り ただワーキングホリデーに来た日本人になりました! というのもrebeauxを退職したんですね! ↑instagramにかいた通りになります。 私が担当させていただいていたお客様には急な報告になってしまい…申し訳ありません! 楽しい時間をありがとうございました。✨ そして、店長の中村さんとテツローさんには香港に来てから沢山たくさんお世話になりました。。 本当に色々書いたら長くなりそうですし本人達は読んでないので書きませんが…(。-_-。) 皆様、今後とも…

  • メイク道具に関して思ったこと

    この間、レアナニのマスカラをおすすめ商品としてブログにアップしたのですが、 使い方に関してコツがありまして、 【ブラシについた余分な液をちゃんとしごいてから使用する】です! そのまま使うとダマになりやすいのですが しごくことによって繊細に伸びます! 化粧品って同じアイテムでも使い方によって良さが変わってくるみたいです!(@_@)! 最近教えてもらったのは、 【クッションファンデはパンパン音がするくらいたたいてのせる】ということ。 結構、滑らせて気持ちトントンさせるみたいな人が多いと思うのですが、叩いてみてください! 崩れ方が全然違います🙈 クッションファンデのパフがすごく便利で肌に密着する仕上…

  • 深圳油絵街「大芬」

    この間のお休みにサイワンホー店のおばたさんに大芬に連れて行ってもらいました! ここが、とても楽しかった&写真を沢山撮ったので(普段は全然撮らない…)今日は久々にブログを更新します(*´-`) 「大芬」は複製画では世界市場の6割のシェアを占めるそうで、街全体が油絵やそれにまつわるお店ばかり! ↑こんな感じでたくさんのお店に絵がビッシリと置かれていて自分でめくって、お気に入りを探すスタイル。埃かぶっているものもあります。。 ↓お店によって微妙に違う複製画 ↓こちらが本物の「夜のカフェテラス」 この作品、大好きです。夜の青と光のオレンジのコントラストが組み合わせとしてすごく好きなのでその2つがどんぴ…

  • ホンハムでお気に入りの麺

    最近美味しいと思っている味🍴 樂園粉麵魚蛋大王の"mince meat"(このお店はrebeauxの裏の通りにあります。)テイクアウトで27HKD 下の麺はワンタン麺で上にかかっているのはトマト風味の結構甘めな肉のソースです(かため)🍅 決して、なんか、上品な味ではないのですが…クセになる味です。 一緒についてくる申し訳程度にワカメが浮いたスープもちょうど良いです。 いつも一口目は「…うまっ🤣✨」となるのですがすすっているうちに「ん?なんかコショウ辛い?」「でも、薄い?」とよく分からなくなってくるD級グルメ的な扱いです。 かなり大きい容器に入ってくるので飲みきったことはありません。 お腹が空い…

  • 健康マニアの間で話題の"ナイアシンフラッシュ"

    ナイアシンフラッシュとは… ナイアシンを過剰摂取すると起こる現象のことです。 (細胞内のヒスタミンが血管に放出されて起こる症状) 個人差はありますが、身体が熱くなりピリピリする、身体が赤くなるなどの症状が一般的なようです。 私は飲んで30分〜1時間後くらいから身体の先端の方からピリピリしてきます。10分間くらい。 ナイアシンには ⚫︎血行促進⚫︎アレルギーの改善⚫︎不安感の改善⚫︎肌がもちもちになるといった効果があると言われています。 ※ナイアシンはただのビタミンB3なので、怪しいものではありませんよ-_-b 私が感じる効果としては、第1に ナイアシンフラッシュの後、よく寝付ける&スッキリ目覚…

  • パーソナルカラーより大事なこと

    パーソナルカラーとは その人本来の目、肌、髪色や唇の色などと雰囲気が調和した色のことです。 主に4つのタイプに分かれています。 (🌸スプリングタイプ、🌻サマータイプ、🍁オータムタイプ、⛄️ウィンタータイプ) ヘアカラーも、パーソナルカラーの色彩で染めると垢抜ける!顔が明るくみえる!という話なのですが、 パーソナルカラーよりも大切なんじゃないかと思うことがあったので今日はそれについて書いてみようと思いました。 パーソナルカラーより大事だと私が思うものは…ズバリ「全体の調和」です! (髪色、着ている服やメイク) ヘアカラーだけパーソナルカラーにしても 全体の調和がとれていないと勿体無いですね。 む…

  • 日本一時帰国で購入して欲しいもの【オススメ化粧品】

    最近香港に遊びにきた友達におつかいしてもらってゲットしたこちらのマスカラ… レアナニのマスカラ! ドラッグストアで買えます。 いままで使ってきた中で、ダントツで良かったので記録してみました。 ⬇︎ 繊維タイプはダマになると毛嫌いしていましたが、こちらはダマにならず、繊細に長く長く伸びます! ブラシが細いので下まつげにも塗りやすい。 そしてオフが簡単!!!(とっても大事) 参考までに、 ←アフター ビフォー→ 久々に興奮した化粧品でした。 Hair salon "REBEAUX"@ホンハム店📞2303-0773(平日)10:00~21:00(土日・祝)10:00~20:00 ↓香港ブログ村ランキ…

  • 香港ディズニーランドの感想&ネットからチケットを買うとお得

    香港ディズニーランドに行ってきました! 私が感じたこと ⚫︎フードは東京ディズニーよりも美味しい🍽 このよくある香港スイーツと、 こちらのレストランで干しエビ魚介のワンタンヌードルを食べました。 一緒に行ったグルメな友達が広東バーベキューのコンボのメニューを頼んでいましたがこちらもディズニーのフードらしからぬ美味しさだったようです🏋️🏋️ ⚫︎アトラクションの待ち時間は最高で20分程。ファストパスも使わずにスイスイ乗れる。 (全制覇出来る勢いでした!) ちなみに、行ったのは平日です。 ⚫︎アトラクションは優しめ。 (絶叫系は少ないです。) 唯一怖そうなのはトイストーリーのエリアのこれでした↓ …

  • kindleが超便利

    本を読むのが好きなので、香港に来てからkindleが大活躍しています。 文明に感謝! (全ての本を取り扱っている訳ではないのですが大抵はあります✨) 最近よんでいる本 オススメは変態紳士です! というか残りの2つはまだ途中なのです エッセイはさくさく読めますね 基本的には著者のSM愛を語る本で あとはマニアックな生きた情報が載っています。 この本よく出版できたな、という感想です。 Hair salon "REBEAUX"@ホンハム店📞2303-0773(平日)10:00~21:00(土日・祝)10:00~20:00 ↓香港情報ランキングへ飛びます✈️ にほんブログ村

  • 浮腫み帳消しサプリメント

    私はサプリ大好きで 口内炎対策と称し、色々飲んでいるのですが この中から、今日は浮腫みに効くサプリについて書いてみようと思います! もう、それはそれは分かりやすく効くので、お酒を飲んだ日は必ず飲む一錠です‼️ こちら↓ カリウム! https://hk.iherb.com/pr/21st-Century-Potassium-Gluconate-595-mg-110-Tablets/41315 お酒を飲んだ後はもちろんですが、飲む前でもok。カリウムが内蔵を整えるので酔いにくくなるのです(*⁰▿⁰*)二日酔いにも効きます👍 私はアイハーブというサイトで全てのサプリを購入しています。こちらのサイト…

  • タピオカメモ COCO

    【Cocoのタピオカ】 (黒糖のやつ) 氷が大きい。 タピオカの粒も大きくてモチモチ。 これといった特徴は無く、スタンダードな美味しいタピオカです! 11/1の昼間に行きましたが、店員さんがバリバリのハロウィンコスチュームをしていました。 2人、男性がマントをして デビルのカチューシャをつけてながら いたって真面目に働いていました! 可愛かったです‼️ ↓香港情報ランキングへ飛びます✈️ にほんブログ村

  • エッグタルトメモ

    【YAMAZAKIパンのエッグタルト】 底が深いのでスプーン付き! しっかりめのエッグ部分 周りのクッキー生地はしっとりめ。 おいしい。 2日連続で食べています。😋 YAMAZAKIパンはチーズとパイナップルのパイも美味しかった! (私は酢豚のパイナップルが好きなタイプの味覚の持ち主です🤔) パイ部分には砂糖がかかっていて チーズの甘いパイナップルの酸味と… いろんな種類の旨味が楽しめる、そういう味が好きです。 ベトナムやタイ料理が作れるようになりたい(*⁰▿⁰*) そしてエッグタルトには冷たいコーヒー豆乳があう❗️ ↓香港情報ランキングに飛びます✈️ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hinakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hinakoさん
ブログタイトル
猫愛好家の思考実験
フォロー
猫愛好家の思考実験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用