chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aktive Studio Kanon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • 佐賀で祭り巡り!唐津くんちと佐賀バルーンフェスの両方参戦!!

    佐賀県の2大祭り唐津くんちと佐賀バルーンフェスは同じ期間で開催されます。じつは、この二つの祭り、はしごをすることができちゃいます。ぜひ効率的に回って、佐賀の祭りを満喫しちゃいましょう!! 佐賀バルーンフェスへのアクセス 佐賀バルーンフェスの最寄駅は、バルーンさが駅という駅になります。この駅は、イベントの時だけ開放される特別な駅です。ICカードが使えないので、切符を買っておきましょう。記念切符も売られています。 帰りは、切符を買うのも、電車に乗るのも、大行列になるので、佐賀駅、福岡方面に帰るのであれば、鍋島駅まで歩くのがおすすめ。佐賀駅までシャトルバスも出ているので、電車よりはバスがおすすめ。鍋…

  • 写真で稼ぐ① 写真を売る〜ACに登録してみた〜

    カメラ好きなら色々なところへ写真を撮りに行きますよね。 撮りためた写真が膨大な数になっていませんか? せっかくだったら、 その写真を売って、次に撮りに行く時の資金にしたくないですか? その撮った写真を誰かに必要とされたくないですか? 撮った写真をお金にして、さらに承認欲求まで満たす方法が あります。 AC に登録してみよう ACとは、写真の無料ダウンロードサイトです。有料で利用する部分もあるので、 自分の写真がダウンロードされた分だけお金が入るという仕組みです。 審査が甘いので、スマホで撮った写真でもオーケー。 人物が写っているが顔が写っていない写真、人物の顔までわかる写真、人物が写っていない…

  • パターン別撮影 星編

    すでにわたしのInstagramで見てくださった方もいるかと思いますが、 奈良県の大台ケ原で星空の撮影をしてきました。 奈良県の大台ケ原に星を撮りに行ってきました!やっぱり星は広角レンズですね♪星が美しすぎて、RADWIMPSのトレモロを思わず口ずさんでしまいましたw#大台ケ原 #星空 #RADWIMPS #トレモロ #奈良県 #奈良 #星空 #nightview_jp #東京カメラ部 #関西カメラ部 #大阪カメラ部 #ファインダー越しの私の世界 #広角レンズ #天の川 #milkyway #canon #日出ヶ岳 大台ケ原の星空撮影で有名なスポットとしては、 駐車場から歩いて30分の日出ヶ丘…

  • 幅を広げるいろんなカメラ

    カメラにもたくさんの種類があり、 場合分けすることで、一眼レフよりもいい写真が撮れることもあります。 撮影の幅も広がるので、楽しいですよ♪ アクションカメラ あらゆるアクティブな状況でも大活躍してくれる 今大人気のアクションカメラ「GoPro」。 とても小型で、軽量なので、荷物の多くなってしまうアウトドアでも ストレスなく持ち運べます。 レンズは、魚眼レンズを採用しているため、 広大な自然の風景を余すところなく撮影可能。 最新の「Gopro HERO7」なら、動画も4Kに対応しているので、 驚くほどとても綺麗な動画が撮れます。 【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-70…

  • フォローしておきたいインスタカメラマンとインスタ活用方法

    写真を手軽に発表できる場として大人気なInstagram。 たくさんの人が利用していますが、中でも わたしが注目しているカメラマンのアカウントを紹介したいと思います。 フォローしておきたいインスタカメラマン Ilko Allexandroff /イルコ・光の魔術師(ilkoallexandroff) www.instagram.com 前回紹介した光の魔術師イルコをInstagramのアカウントも紹介しておきます。 彼の写真を見ていると、撮影意欲が掻き立てられます。 コメントで使ったレンズも書いてくれているので、 勉強にもなります。 前紹介した参考になる本とは別の本も紹介しておきますね。 「ポ…

  • 参考になる!!オススメの写真の本

    写真の本ってたくさんあって、 どれが参考になるのか分からないですよね。 本屋さんに行っても、 構図だったり、カメラの機能についてなどの基本的な内容について、などたくさんあります。 モデルや動物の写真集なんかもありますね。 たくさんあるカメラ関係の本の中から、 特に参考になると思うものを紹介していきます。 光の魔術師 イルコ 光の魔術師イルコの ポートレート撮影スペシャルテクニック (玄光社MOOK) 作者: イルコ・アレクサンダロフ 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 2018/03/01 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 光の魔術師と言われているイルコの撮影テクニックについて…

  • 便利なカメラアクセサリー

    カメラバッグ ナショナルジオグラフィックのカメラバッグは、 撥水機能もあり、仕切りもたくさんあるので、とても便利です。 見た目もかっこいいです。 リュックタイプのほうが両手が空いて便利です。 背中部分が広く開いて、レンズ換えもスムーズです。 NATIONAL GEOGRAPHIC カメラリュック オーストラリアコレクション 17.4L 撥水素材 NG AU 5350 出版社/メーカー: ナショナルジオグラフィック 発売日: 2016/12/07 メディア: Camera この商品を含むブログを見る クリーニングセット 一眼レフ本体とレンズの清掃は とても大事です。 外での撮影は、土ぼこりがすご…

  • 写真を編集してみよう

    プロのカメラマンとして、編集はできたほうがいいです。 写真の編集ができるものとして有名なのは2つあります。 その二つを紹介しようと思います。 編集するためにしておくこと 編集について説明する前に、 写真を撮影するときに注意しておかなければならないことがあります。 それは、 RAWで撮る、ということです。 写真のデータ保存の方法として、 JPEGとRAWという記録媒体があります。 JPEGのほうがデータ容量が少ないのですが、その分編集できる範囲が狭いです。 RAWは、データ容量が重いのですが、自由に編集することができます。 RAWはデータ容量が大きいのですが、 このコネクタを使えば、一瞬でパソ…

  • カメラの三種の神器

    今回の記事では、 カメラの三種の神器であるストロボ、三脚、リモコンについて ご紹介したいと思います。 ストロボ 暗いところで大活躍するストロボ。 スタジオなどの室内撮影のときも必須です。 2台あれば、後ろから照らして アートで、魔法のような不思議で美しい写真が撮れます。 カメラにストロボをつけて、後ろから照らすのは、強力なライトなどでも大丈夫です。 紹介するのは、わたしも持っているストロボ、スピードライト 430EX Ⅲ-RTです。 Canon スピードライト 430EX 3-RT 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2015/10/01 メディア: Camera この商品を含むブログを見…

  • 使いこなせれば上級カメラマン!?フィルターの極意

    今回は、奥が深いフィルターについて談義しようと思います。 奥が深すぎて、かなり語ってしまったので、長くなってしまいました・・・。 フィルターとは? フィルターとは、レンズの表面につけて、 レンズを保護する役割 写真の写り具合を調節する役割 の二つの役割があります。 中でも、写真の写り具合を調節する役割がたくさんあるので、どんなフィルターがあるのか、どのフィルターがコスパがいいのか紹介していきたいと思います。 フィルターを買うときの注意点 レンズの径にあったフィルターを買う (レンズによって、径が違います。径があっていないと、レンズに装着できないので、そのフィルターは、どのレンズで使うのかよく検…

  • 魅惑のオールドレンズ

    今回の記事では、オールドレンズを紹介しようと思います。 オールドレンズってなに? オールドレンズとは、 戦前からのフィルム時代から受け継がれてきた古きよきレンズたち、のことです。 昔の製法ならではのつくりのゆるさ、歪みが独特の雰囲気を醸し出し、普通の写真に飽きた人や、他の人とは違う写真を撮りたい人にオススメのレンズです。 オールドレンズ購入時の注意点 個体差 もう製造されていないので、 中古でしか手に入りませんが、その分安く手に入れることができます。 ただ、元々使っていた人の管理方法によっては、動作不良などの個体差もあるので、注意が必要です。 マウントが違う マウントとは、一眼レフ本体とレンズ…

  • 非純正レンズのすすめ

    この記事では、 おすすめの非純正レンズを紹介します。 非純正レンズって?? CanonやNIKONなどのカメラ会社が作っているレンズを純正レンズといいます。 AppleのiPhoneの充電コードに純正があるものと同じです。 本体を作っている会社と同じ会社が付属品を作った場合、その付属品を純正と呼ぶんです。 反対に、TamronやSIGMAなどのレンズ会社が作成しているものを非純正や、単に「純正ではない」と言ったりします。 ということで、 私がおすすめするのは、「非純正」です!! 非純正のメリット コスパがいい←これに付きます 純正レンズは高い物が多いです。 もちろん品質的には純正のものがよかっ…

  • 一眼レフカメラとミラーレスカメラの違い

    カメラ女子のカメラとして、ミラーレスカメラがとっても人気です。 あなたの周りにもミラーレスカメラ女子がいるんじゃないでしょうか? 今回は、 一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いについて話したいと思います。 一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いは、 ズバリ!! 機体の中にミラー(鏡)があるか、どうかです。 このカメラがあるのとないのとで 機能が変わってきます。 ミラーレスカメラのメリット 軽い、小さい 機体もレンズも安い オールドレンズも使いやすい ミラーレスカメラのデメリット レンズの数が少ない 一眼レフカメラよりも機能が劣る(画質、画角、シャッタースピードなど) デメリットとして、 機能…

  • プロが使っている一眼レフカメラ

    さて今回は、私の使っているカメラを紹介します。 わたしの名前が カノン なので、使っているカメラは、Canonです!!! 「はじめまして。名前はカノンといいます。カメラは、Canonを使っています。間違えないでくださいね。」 と自己紹介すれば、100%絶対に名前を覚えてもらえるので、 プロカメラマンにとってはラッキー!?(笑) ということで・・・ プロカメラマンであるわたしは、Canonのどのカメラを使っているのか!? Canonといっても、Amazonや楽天を見てもたくさんありますよね。 実は、わたしは 一眼レフカメラを2台持っています。 最初はプロになんかなる気はさらさらなく、ただ旅行が好…

  • はじめまして!自己紹介

    はじめまして。 奈良県出身で、 Active Studio Kanon を設立し、フリーランスのカメラマンとして 関西を中心に撮影活動をしています。 わたしの名前は カノン といいます。 身長150cmのチビ女子カメラマンです。 人物を撮ることが得意で、セレッソ大阪の本拠地であるヤンマースタジアムがある長居公園で主に撮影しています。これまで40人以上の人を撮影してきました。 人以外にも、アクセサリーなどの小物やカスタムカーなどイベントでも撮影することがあります。 有名なイベントで言うと、 世界規模のミスコンである「ミス・アース」の撮影の経験もあります。 そんなわたしが、 これから備忘録的にオス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aktive Studio Kanonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aktive Studio Kanonさん
ブログタイトル
アクティブ少女のカメラ談義
フォロー
アクティブ少女のカメラ談義

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用