chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうち大好き〜専業主婦に戻りたい〜 https://ouchidaisuki.hateblo.jp/

専業主婦12年→パート事務員→公共機関の臨時職員。2019年から通信制の短大生になりました。本来ひきこもり大好きな私ですが忙しい一年になりそうです。

結婚直前に勤めていた職場が最悪でトラウマになり「一生専業主婦!」と思っていましたが、このご時世。重〜〜い腰をあげてパート就活を始めました。ブランク12年でラッキーにも事務のパートに就けましたがそこはまさかのブラック零細。1年勤めた後にまた再び職探しをすることとなったのです…。

トン子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 無事卒業できました!

    3月某日、無事卒業式に出席できました。 結局、短大時代とは違い 対面のSCに参加することもなく 卒確してしまったので一度もキャンパスには行かず…。 卒業式も直前まで悩みましたが 出席することにしました。 短大の時にコロナで卒業式がなくなってしまって 悲しかったから ここでリベンジしておかないと後悔しそうで。 当日は雨予報だったので もうそれだけで行くの嫌になったけど笑 なんとかお天気は持ちました。 去年は2日に分けての開催だったから 式の時間もお昼過ぎくらいでちょうど良い感じだったのに 今年は1日にめいっぱい詰め込んだらしく (通学部も通信も大学院も一緒くた) 開式がまさかの16時! 当初は、…

  • 卒確~

    いやはや… このブログにログインすらしなくなって どのくらい? 先々月についにわたしも コロナに罹患しましてね その自宅療養中にせっせと 学習を進めて 6月20日に無事卒確致しました~☆彡 結局、実験実習科目で挫折して 認定心理士取得は放棄 SCも一度も受講しないまま卒業となってしまいました 唯一頑張ったのは 「犯罪心理学」かなぁ… 苦手なレポート科目で 1800文字を4回分書かないと いけなかった ↑これを時間のある自宅療養中に まとめてやったというわけ 点数はイマイチだったんだけど 成績は何故か 単位認定試験の点数のみで つけられるようで 「S」が取れたので大満足♪ (レポートの点数も入れ…

  • シラバスとテキストを捨てる。

    今、人生で一番というくらいの断捨離祭りが始まっていて (子供の進学やら何やらで引っ越す予定) なかなか捨てられずにいたものをガンガン捨てている最中。 産能時代のカモシュウの過去問やら シラバスやらNEXTやらもきちんと 取っておいたんだけど この先、他の大学に行くことも大学院に行くことも なさそうだからもういいだろう…と 全部捨てちゃった…。 スクーリングの時のレジュメも大切に取っておいたらしく 色々出てきました。(楽しかった授業のは何となく 記念に取っておいたみたい) これらもまとめてポイ。 そして。 ふと気付けば私まだ在学中なんだよね笑 なんかさっさと必要単位をgetしてしまったので すっ…

  • ワクチン

    もう心理学実験実習は捨てたので(笑) 大学のサイトにログインすることもなくなった 今日久々にログインしてみたら なんと… このタイミングで職域接種の予約開始ですと! うーん…ひと足遅かった わたしは自治体の予約がようやく取れたので もう1回目を打ってしまったのだ まぁどちらにせよ 大学の職域接種はモデルナだし そもそも恐ろしく遠い場所だから 現実的ではないけどね それにしても オンライン交流会なども ちょくちょく開いているようなのに 全く参加していないし そもそもTwitterも4,5月の2か月しか ログインしていなかった… 大学に在学しているということすら 忘れている最近です 履修登録忘れた…

  • 燃え尽き中

    2本続けてレポートを完成させたら もうそこで燃え尽きちゃって また何もする気が起きない期間に突入です 必修の「仏教」の単位をなんとか修得できたので ホッと胸をなでおろしているところ (なんせ必修だからどんなに嫌だと言っても 捨て科目には出来ないからね!) でも「仏教」はほんと最初こそ毛嫌いしていたけれど 学んで良かったと思える科目でした そして担当講師が良い先生で…(って会ったことないけど) 添削も丁寧だったし、納得のいく採点だったし メディア(産能で言うところのInetスク)でお姿を拝見したが 人柄の良さそうな方でした 仏教は初回のレポの点数が足を引っ張り2点足らずで 評価は「B」と残念な結…

  • 燃え尽き中

    2本続けてレポートを完成させたら もうそこで燃え尽きちゃって また何もする気が起きない期間に突入です 必修の「仏教」の単位をなんとか修得できたので ホッと胸をなでおろしているところ (なんせ必修だからどんなに嫌だと言っても 捨て科目には出来ないからね!) でも「仏教」はほんと最初こそ毛嫌いしていたけれど 学んで良かったと思える科目でした そして担当講師が良い先生で…(って会ったことないけど) 添削も丁寧だったし、納得のいく採点だったし メディア(産能で言うところのInetスク)でお姿を拝見したが 人柄の良さそうな方でした 仏教は初回のレポの点数が足を引っ張り2点足らずで 評価は「B」と残念な結…

  • 現在の履修状況

    周りの学友が優秀な方たちばかりなので 私もお尻に火がつき 3年次は残すところあと4科目となりました この中で全く手をつけていないのが 「実験実習1」 レポートが6本あるんだけど 今年度の締め切りを逆算すると 今、手をつけていないとたぶん間に合わない… でも 心理測定法のレポートですら ヒーヒー言っていて ようやく提出したという有様で そこで力尽きてしまって 何だかやる気がすっかりなくなってしまった笑 レポートは1つ1つが大変だから 途中でやめてしまったら それこそ水の泡だし やらないならやらない! やるならやる! で、ハッキリ決めないと 非常にもったいないことになる それにしてもこの科目こそ …

  • 保育士証やっと届く!!!

    卒業証明書受理後に速攻で申請出してから 約2か月 やーーーーーーーっと保育士証が届きました!! もう待ちくたびれたのなんのって! そう… ブログでは触れていなかったかもしれませんが 昨年のメインイベントはこの保育士試験の受験でした もともと「保母さん(当時の呼称)」になりたいと 思っていたのだけれど うちの毒母に反対されてそのころは まだ子供だだったので諦めてしまった その思いは長いこと封印していて なおかつ自分のやりたいことが何なのか 分からなくなり迷走していたけれど (↑毒母の洗脳が解けなくてね…) 実際に自分で子育てをしてみて あぁ、やっぱり子供と接するの 楽しいな♪と思った 保育士試験…

  • 認定心理士について

    大学のコース選択の時に 心理学を学ぶからには一応、認定心理士も取っておくか…と 軽い気持ちで現在のコースに決めました が! もともと分かっちゃいたけれど 認定心理士っていう資格自体 何の役にも立たない自己満的な存在(失礼)の 割に実験実習という社会人にはちょっと めんどくさい科目をクリアしなくてはならないの 次年度に4日連続のスクがあるのが 私にはどうしてもネック いや…その前に実験科目をチラっと見てみたけれど これ…自力じゃ無理だろ…と(笑) (今年度はスクじゃなくALLレポートなのです 初回のレポートくらいは出してみるかと テキスト開きましたが即白目) TwitterのTL見ていると 放大…

  • 認定心理士について

    大学のコース選択の時に 心理学を学ぶからには一応、認定心理士も取っておくか…と 軽い気持ちで現在のコースに決めました が! もともと分かっちゃいたけれど 認定心理士っていう資格自体 何の役にも立たない自己満的な存在(失礼)の 割に実験実習という社会人にはちょっと めんどくさい科目をクリアしなくてはならないの 次年度に4日連続のスクがあるのが 私にはどうしてもネック いや…その前に実験科目をチラっと見てみたけれど これ…自力じゃ無理だろ…と(笑) (今年度はスクじゃなくALLレポートなのです 初回のレポートくらいは出してみるかと テキスト開きましたが即白目) TwitterのTL見ていると 放大…

  • ここが良い所

    編入先の大学の良いところは TwitterのTLに無駄話があまりないことです ※特に「質問箱」なんてやっている人は1人もいない笑 (もうアレが大嫌いで…せいぜい中学生で卒業しようよ) 他大学を卒業したあとで 4年次編入でここへ学びに来ている方も多いので 有益な情報を頂くことが非常に多く なおかつ、学習スピードも恐ろしく早いので こちらも頑張らないと!と良い意味で 焦らされます (実際に4年次編入でもう卒業単位充足した人がいる! たったの一か月で!!!) ちなみにそんな私は 現在5単位のみ(一括認定分除いて、新規で修得した分) 例の1単位科目のCでビビったので その後は真面目に学習してSだけど……

  • レポート地獄…

    短大の時に論述系を避けて ほぼチート(資格による単位認定だの追加履修だの)に よる単位取得をした結果 今、苦しんでいます笑 この大学のOB・OGの方のブログを読んでいて 「レポートはやらずにテストだけだったから 楽勝です」とかいう意見をよく目にしていたのだけど イマイチ意味が分からなかったんだよね… でも入学した現在、その意味がひしひしと 分かりました 科目によってテストだけで単位が取得できるもの レポートのみのもの、 テスト・レポート・スクーリングの合わせ技のもの と、様々な組み合わせがあるんですよ で、社会福祉系だと レポート系があまりなく ぶっちゃけテスト科目オンリーでも卒業できる勢いな…

  • 編入後の試練

    編入先の大学は色々と情報関係(SNS)にうるさそうなので 今までのように画像を掲載したりは 詳細な話を記事にするのは出来ないかもです… まずは… 短大時代と違い スタートダッシュが全く出来なかったことで 未だにエンジンがかかってない私(笑) 履修開始前に ZOOM懇談会・説明会なるものが開催されており 申込も済ませていたのだけど PCにカメラはついているものの マイク機能がなく購入する暇もなかったので 結局参加せずに終わった… (そもそもそこまで参加したいとも思えず) もうなんかすべてにおいてやる気がなく グダグダ 4/15が履修開始日だったんだけど Twitterをみたら 「早速レポート提出…

  • 卒業+α

    すっかりブログから遠ざかってしまっていて なかなか書く気が起きませんでしたが 4月になってしまったので…書きます笑 今更ながらですが 学位記と卒業証明書が届きました~~ 最初、卒業証明書が郵送で届いて 学位記はS川急便で少し遅れで届きました で、写真撮りそびれたんだけど S川急便から受け取った時に 箱がなんだかボロッボロで… (テープで何度も貼り直した跡あり) 一体何なんだ?これは?? と思いつつ 開封してみたら… 何やら学位記だけでなく その他色々入ってるではないか! なんと… え、え、え、ええ~!!! マジで!!! 実はこの数日前に Twitterで優秀賞を頂けることになりましたという 同…

  • 編入出来ました!

    全く新しいネタがないため ブログを放置しておりました。 その間、資格試験を受けたり 編入先に出願したりなど諸々あったのは あったんですが… 全部終わってからでいいかなーと思って いつの間にか3月。 編入先はもちろん通信制なんですが 一応合格発表があるらしく(知らなかった…) まぁ落ちる人もそうそういないらしいので そこまで気にしていなかったのですが 合格発表をネット上で確認しましたら… (ちなみに私の番号の末尾は81) え… ちょっ!待って… ということはこれから 新たに別の大学の編入先を探さないといけないの? と、しばし呆然としていると… そういう並び?! 騙されたわ!!! という事で、無事…

  • 8月カモシュー結果

    というタイトルのくせに 私が受けたのは4月の代替カモシューのほうだったかも? (ま、どっちでも同じことです) そうなんです あれほど何度も捨てようと思った モチベーションアップを提出したんですよ!!!! (確か100%論述問題?) そして意外にもAだった 逆に「Aは堅いだろ…」と思っていた マネーライフのほうがBで眩暈しました⤵ こいつのせいで 3.2あったGPAは3.15に減りました 下手に受けなきゃ良かったな… ひとまずこれで終了です 編入先については これから職種が変わるかもしれないので それ次第でSCが受けにくくなる可能性が あるので、まだ悩み中… 今は変則シフトで予定が立てづらいのだ…

  • 80単位を目指していたけれど…

    お久しぶりです こんなにブログの更新をサボったのは 初めてか? まぁ卒確して書くこともなくなってしまったし こんなもんですよね… 前回の記事で 万が一の保険の意味も込めて 「80単位(SC単位30)」を目指すと書きましたが 8月期のカモシューにてすでに挫折(笑) 私は6科目分(12単位)申し込んでいたのですが まず…カモシューセットが届くのが遅かった! 早い人は19日に届いていたというのに 私は3日遅れくらいだったかなー もっと遅い人もいたようなので 文句言えないけれど… 運の悪いことに8月の後半は シフト交代+私的な用事が入ったせいで カモシューやる日がなくなった💦 しかーも(クレアラシル風…

  • 6月期カモシュー結果。

    今朝、inetにてカモシューの結果を確認後 何故か!! ハガキが到着した。 え?今日発送予定じゃなかったの? まさかのネット反映とハガキ同時現象。 一番確実に点が狙えそうだった「社マナ」がA判定という謎。 これで修得単位数が68(26)となりました。 他大編入予定ではあるけれど このご時世ですので 保険の意味を込めて 80(30)を目指します。 SCは今月・来月でクリア。 4月振替カモシューにて5科目申し込んだけれど 多分またモチベーションアップは捨てるので(何回捨てるんだ?!) 取れたとしても76。 あとは特設のワインとアロマの分が 振替になるのを待って後期で2科目追加履修する 算段なんだけ…

  • 卒業単位充足できましたーーー

    6月あたまに受けたオンラインSCの結果が 待てど暮らせど出なくて ずーーーーっとイライラしていました(笑) だってあと1科目で卒業単位充足に王手というところで お預けくらってるんだよ?! 精神的にしんどいっての! で、今朝ようやく確認できましたーーーーー!! はーーー、ホッとしたわーー。 GPAがぐっと下がったのが気に入らねーけど(笑) そう、前にもブログで書いたと思いますが 私は確認するときは学習状況に変化がないかを覗いてから 科目一覧を確認するので パッと見て 「あ、GPA下がっとる!」=Bを食らったなと すぐに分かりましたよ。 この科目、わざわざ追加履修したにもかかわらず あまり面白くな…

  • 決めた!上にはやっぱり上がらない!!

    今月最後のオンラインSCが終わり ホッと一息ついています。 オンラインSCを5回受講して ようやく決断できました。 やっぱりこのままこの学校の大学には 編入しないということを。 もうさー、連日twitterでも愚痴ってたけど 有り得ないことが多すぎて無理…と思いました。 力シリーズは大学・短大合同で人数が多いせいも あったと思うんですが 特に地雷系の人が多かったように思います。 (専門科目はおかしな人はあまりいない) 週末に受けた力シリーズは既にカモシューで修得済の科目 だったので気楽に受けることが出来たのですが 当日天候のせいかwifiブツ切れ状態で…。 諦めて初のスマホ参戦。 デスクトップ…

  • ショックだったこと

    先日のオンラインSC… 追加履修したものだったんだけど 同日にまったく同じ科目で 私の大好きな社会学のK先生のSCもあったらしい… ということに当日気付いた。 いや、ちょっと待ってよ。 さすがにK先生の名前があったら すぐ気付くし そもそも申し込みの時点ではなかったはずなんだが? 確か前年度の時点で2020年のSC一覧のPDFが 出ていたと思うんだけど それが見当たらない…。 紙ベースのものも来てたっけ?と 家の中を探すも見つからず…。 ネットで探すとコロナ後の変更されたPDFしか 見つけることが出来ないの!!! 追加履修した割にはあまり授業が面白くなくて… (スミマセン…) チャットではマウ…

  • アサーションSC結果+例のOCRのその後…

    先日のオンラインSCの結果が出ていました。 Aでした。 正直言って、課題も最終テストも抽象的であまり差がつかないような 内容だったのでどう採点するんだろ…と思っていましたが Aがもらえたのでヨシとします。 ついでに郵便事故にあったのではないかと ヒヤヒヤしていた「ビジネス対話の技術」のOCRも 無事合格していました。 なんで後に出していた「人を動かす」の方が早い受付日なんだろ?? ま、いいか。 カモシューの勉強そろそろしないと…。 受験時間って去年と違って自由なんですね? (私はweb試験は未経験なんだけど、受験者のツイートでは 会場試験と同じ時間帯を指定されていた記憶が…) 夜の方が集中でき…

  • 2回目のオンラインSCの感想+7月SC申込

    オンラインSCの感想は前回書いたからもう書くつもりは なかったんだけど 今回のSCは受講して良かったのでちょこっと書きます。 受講科目は1年次に捨てた(笑)「伝える力を伸ばす」です。 SCもカモシューも面倒くさそうだったので結局捨てたんですが (でもカモシューは「S」取りやすい科目だとも聞く) 今回せっかくなのでオンラインで拾うことにしました。 講師は小野洋子先生。 私が入学説明会に行った時にお話しをしてくださった先生です。 「オンラインは今回が初めてなので…」とおっしゃっていましたが さすが本学の講師をしているだけあって 様々な工夫を凝らして飽きないような構成になっていました。 ただ…やはり…

  • 恒例の…捨てる科目を熟考

    6月のwebカモシューって日程も自由だし 分散受験も可能だし めちゃめちゃ美味しくないですか? でも…レポに全く手を付けていなかった私は 受験できる科目がなく… とりあえず4月に受験予定だった3科目と 1年次で捨てた「モチベーションアップ」を申し込みました。 が!! 今、モチベーションアップの過去問を再度見直しても 全く出来そうにない予感…。 やっぱりこの科目は「捨て」だな(笑)←早っ それと2年次は「アロマ」だけでなく 「仕事の上手な教え方」もSCのみ科目(特設)でした。 なので、この科目はレポごと放棄。 (それにしても特設が5科目もあるなんてつくづく 金のかかるコースだな…) 残りのレポは…

  • オンラインSCの感想(2日目)

    ちなみに前回書き忘れましたが 1日目の参加人数は朝の時点で92名でした。 (おそらく定員は100名くらいなのかな?) それが午後になったら93名に増えたりと よく分からん…。 2日目は90名に減っていたのですが 午後になったら91名に増えていたり。 出欠は学生番号で管理しているとのことで どのくらいの時間ログインしていたのかを 管理者側で見ることができるそうです。 接続が一時的に切れてしまった程度だったら OKでも午前中まるまる欠席、午後からのみログインだと どういう扱いになるのかな~? 課題・最終テストさえ提出すればギリ単位くれそうな 気もしますが。 前回の課題提出の際に講師に要望あれば書い…

  • オンラインSCの感想(1日目)

    ひとまずオンラインSCが終わったので感想を…。 いつもは科目名+講師名をきちんと載せていたのですが 今回オンラインで5科目申し込んでるので それをいちいちブログに書き記す暇などなさそうなので 省略します。 (面白そうなネタがあったら書いちゃうかもだけど) まず私はZOOMを利用したことがなかったので 事前テスト?なるものをやってみたのですが これで合ってるのかいまひとつ分からないし 自粛期間に入ってからWIFIの調子がすこぶる悪くて (J:COMなんだけど人が在宅しているような時にぐんと重くなる) 万が一オンラインSC中に接続できなくなったら どうしようとドキドキ…。 1週間前ほどに補助資料が…

  • コロナのせいで…

    コロナのせいで予定が色々と狂っています。 私だけじゃなく世の中の人みーんなそうですよね…。 結局楽しみにしていた特設SCは中止となり… 代わりにオンラインSCを受講することになりました。 初めての試みなのであまり乗り気ではなかったのですが (なんか…大学側も準備がイマイチっぽくてグダグダに なりそうな予感で) 他の予定も流れてしまって暇なので(資格試験もなくなっちゃったし 当面の予定も立たない)一応やってみるかー!と。 昨日久々に勉強しました。 4月は資格試験の開催が怪しい雰囲気になったあたりから モチベがだだ下がってきて何もやらなくなってしまった(笑) そこから毎日、読書かDVD、たまに断捨…

  • ここに来て予定変更…?

    コロナのせいで子供たちは突然の休校。 下の子に至っては卒業式は子どもたちのみで 保護者は出席できませんでした…。 職場も同時期に休館となり かといって職員は普通に全員出勤なので 特にすることもなくしんどい日々。 (でも余っていた年休を消化できたのは 良かったです) 昨日出勤したら休館が4月末まで延長になっていました。 や、やばくない…? 今年の年間シフトではうまい具合に カモシューやら狙いのSCが被ってなくて ついでに子供の入学式も資格試験も同様で 「ラッキー♪」と思っていたのに コロナの影響で無駄に終わりそう。 そうそう… それと 3年次から他大へ編入というのは 漠然と考えていたのですが こ…

  • 試験前になると大掃除をしたくなる心理

    まさにタイトルの通りで 試験が近づいてきて勉強に本腰を入れなくてはいけない!! という状況になると 途端に現実逃避したくなって 他のことをやり始める… それが私。 何故か急に昔の懐かしドラマにハマってしまって。 今はFODで「愛をください」を観ています。 愛をください(1) [VHS] 発売日: 2001/01/17 メディア: VHS 好きなドラマだからDVD買おうと思ったんだけど なんと!! VHSしか出ていないと言う…。 2000年ってそんなんだったっけ? 私の中ではつい最近のことのようなんだが 20年前なんだもんね(驚愕) 「リップスティック」も好きだったんだけど リップスティック(1…

  • 経営学入門SC結果

    先月に受けた1年次ラストのSC 「経営学入門」の結果がようやく出ました。 「A」でした。 よかった、本当によかった…。 マツキヨ先生ありがとう( ;∀;) この科目 「情報分析力…」のSCの時並みに 全然出来なくて、時間は足りなかったし (最後の方やけくそで書いた) 後から思い返しても 恐らく先生の狙いとは外れたこと書いちゃってるし どうやってもAはないよなーーと思っていました。 SCレポにも書きましたが 授業内に3回提出のレポートも 他の皆さんがビッシリ蟻んこのようなちっこい文字で 最終行まで書いているのに 私はスッカスカでしたからね…。 まぁ何はともあれ これでSCの必要単位をクリアしまし…

  • コロナのせいで予定が崩れる

    まさかコロナにこんなに振り回されるなんて 1月頃は思ってもみなかった…。 いや…前回の記事を書いた2月でさえそこまで 思っていなかったから映画観に行ったりしてるんだし。 まずは3月のTOEICの受験が流れたのが結構痛かった。 あわよくば単位認定してもらおうと思っていたから。 ただ…新年度から科目名が変わるらしく 今までの「実践英語リスニング・リーディング」から まんま「TOEICなんちゃら」になるから 受験前からちょっとモチベは下がっていた。 「実践英語」は大学の科目らしい名称だけど 「TOEIC」だといかにも資格による認定だもんね。 一応今回の分は次回以降の好きな時期に 振替ってことなんだけ…

  • 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」 ディレイビューイング(前編)

    風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判) 作者:宮崎 駿 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 1984/12/15 メディア: コミック 12月に新橋演舞場で観たのは「夜の部」のみだったので (昼の部はチケットが入手できず…) ディレイビューイングで絶対に「前編」を観るぞ!!と 気合を入れておりました。 そして本日行ってきたわけですが…。 いやー、失敗したわ!!! 内容が、ではないです。 自分自身の落ち度です。 今年は花粉への反応がめっちゃ早くて 年明けから何やらおかしい雰囲気だったのですが いや、気のせいさ…と自分を騙していました。 が。 2月の上旬に 「あ、これ花粉だわ…

  • SCレポ~「経営学入門」松本潔先生(1年次最終SC)

    <はじめに> 今まで1日目と2日目で分けて記事を 書いていましたが 疲労感ハンパないのと 分けて書くほどネタがないので 今回は2日分まとめての記事です 経営学を楽しく学ぶ 作者:齊藤 毅憲 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2012/03/01 メディア: 単行本 久々のSCです。 11月、12月と欠席したため 4か月ぶりの自由が丘でした。 ブログでも何度かぼやきましたが 当初の予定では10月のSCで経営学を 受けるはずだったのですが 講師の変更があって その時は申込自体をやめました。 事前にお友達二人から聞いていた情報によると その変更になった先生の授業は 「ツマラナイ!」 と共通し…

  • 学校に「ダメ親」のレッテルを貼られている…と思うよぉ?

    by 秋山森乃進 (のっけからマイナーなネタでスミマセン ふざけてないとやってられないくらいメンタル落ちてるので⤵) 先日、ワン太郎が学校で問題を起こし 呼び出しを受けました。 まさに仕事へ行く途中の車中だったので (しかも締め作業もありイベントもありの 絶対休めない日!) テンパりましたが…。 結局、仕事は遅刻させてもらうことで イベントの時間に間に合うように調整して 学校へと向かいました。 今回のことはワン太郎が完全に悪くて こちらとしてはひたすら謝るしかありませんでした。 問題行動を起こす子=家庭環境に問題アリ というのが定説なのだと思いますが (実際、私が教師の立場でもまずは家庭環境を…

  • どう言うのが正解だったのかな

    生理ちゃん 作者:小山 健 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/11 メディア: コミック 突然ですが「生理」の日のことを何て言いますか? もうこれくらいの年齢になると わざわざ他人と「生理」の話をする機会も ないのだけど… 皆さんどうなのかなー…と思って。 私は普通に「生理」と言っていますが 「アノ日」「アレ」「女の子の日」「月のモノ」とか 色々ありますよね? 何故唐突にこんな話題を持ち出したのかと言いますと… 先日、ワン太郎の顧問(アラサーの男性教師) と話す機会があったんですが、その際に 「いわゆる女の子の日とか…」 との発言があったのがなかなかの衝撃で…。 …

  • 「パラサイト 半地下の家族」その他映画メモ

    『パラサイト 半地下の家族』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 作者: 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game 朝のニュースだか何かで見かけて お、これは観に行かねば!と レディースデイの本日早速行ってきました。 私はお隣の国があまり好きではないので… 韓国ドラマや映画には詳しくないです。 唯一観たことがあるのは「猟奇的な彼女」くらいかなぁ? あ、「おばあちゃんの家」も観たことあるな。 <ちなみにどっちも違う意味で泣けますよ> ま、そんな乏しい知識で事前知識もほぼ入れずに 言ってきたわけですが 恒例の役に立たない私の感想です。 ☆韓国の女優さんで整形しな…

  • 去年勤めていたアノ会社

    転職してもうすぐ一年経とうとしています。 最初の頃は今までの職場とのギャップがつらくて (全体的にゆるすぎる…仕事量が少なすぎる…) 辞めようと思っていましたが 同時期に入った人たちと仲良くなれたこと、 最初は壁があるな…と感じていた正職員とも うまくやれるようになったこと、 何よりプライベートとのバランスをうまく 取れることでいつのまにかこの職場が 心地よくなってきていました。 (その代わり給料は少ないけどね!!) 未だに参考の為に 「求人ボックス」の登録は解除せずに メール配信だけ受け取ってるんだけど 久々にキターーーー!! 前職の「昭和レトロ社」の求人。 思わずポチっと 詳細をクリックし…

  • Xさんの転職先?~オンナを優先する母親~

    今朝、twitterのTLを追っていたら こんなのを見つけて… もう全部テプラで教えてくれるわこのホテル pic.twitter.com/SHSZ3kArxL — ヒロキ❂MINAMI NiNE (@hiroki_418) January 15, 2020 一瞬、Xさんがホテルに転職したのかと思ったよね…。 まぁスイッチのシールはよいとしても 電波時計とかさぁ…見りゃ分かるよ!! っつー物にもテプラを貼りたがるところがそっくりで 懐かしくもある(笑) 話は変わって… 母親になっても「女」の部分を全面に出す人 苦手です…。 これは自分の毒母がそうだったからってのが 大きいと思うけれど。 子供から…

  • Xさんの転職先?~オンナを優先する母親~

    今朝、twitterのTLを追っていたら こんなのを見つけて… もう全部テプラで教えてくれるわこのホテル pic.twitter.com/SHSZ3kArxL — ヒロキ❂MINAMI NiNE (@hiroki_418) January 15, 2020 一瞬、Xさんがホテルに転職したのかと思ったよね…。 まぁスイッチのシールはよいとしても 電波時計とかさぁ…見りゃ分かるよ!! っつー物にもテプラを貼りたがるところがそっくりで 懐かしくもある(笑) 話は変わって… 母親になっても「女」の部分を全面に出す人 苦手です…。 これは自分の毒母がそうだったからってのが 大きいと思うけれど。 子供から…

  • Inetスクーリング終了~

    産能の課金アイテム「Inetスクーリング」! 今回初挑戦しましたが1か月近くかかって ようやく終了しました。 ということでその感想などを。 私が今回受けた科目は「コミュニケーション論」。 Inetのためにわざわざお取り置きしておいた科目です。 …というのはこの科目、SCで受けて良かったーー!という 評判をあまり聞かないから…。 SCで取るという選択は自分的にはないな、と思っていました。 で、11月、12月と諸事情でSC単位を稼ぎそびれてしまったので カモシューではなくInetで取ってみようと思ったわけです。 追加履修代なしで受けられる科目がコレのみだったので。 (そもそも、1年次の追加履修を既…

  • また新しい人が来る…けど…

    その後、新しい人に関してブログを 書く機会がありませんでしたが 結論からすると今月でお辞めになります…。 研修初日から「辞める時ってどうすればいいんですか?」と 吉田先輩に尋ねてきたっていうから 予想していたけどねーーー。 でも自ら辞めてくれて良かったんじゃないかな?と思う。 私から言わせれば 何故この人を採用した?! あんたは来るもの拒まずなの?! と人事担当者の胸ぐらをつかんで 問い詰めたいほどの強烈キャラな方でした。 まぁ…見ためもさることながら それ以上に中身がすごくて… もしかして前任のXさんを遥かに上回るんじゃ…? というほど。 あ、ちなみに私の予想通り 大家族の濱本母に極めて近い…

  • 今年の目標

    年が明けて初めてブログにログインしましたら… 読者が二人減ってる!!! ウケる。゚( ゚^∀^゚)゚。 何か気に障ることでも書きましたか?! さて。 遥か未来だと思っていた2020年になりました。 2000年になった時も同じようなこと思ったっけなー。 とりあえず 今年の目標は… 1.TOEICで800Overを目指す 2.英会話にチャレンジする 3.本命の資格試験(できれば一発合格で) 4.料理をもっと頑張る の4つにしておこう…。 1.TOEICで800Overを目指すは、去年の目標が700overで あとわずかのところで及ばず…だったので。 ここでまた700を目標に掲げても仕方ないので 夢…

  • 目標2つめ達成

    ブラック企業を抜け出したおかげで 今年は8連休の年末年始です。 うれしー(/・ω・)/ はずなのですが、旦那の方も今年は休みが 多いので実質お休みは今日で終了…⤵ InetSCを休みの間にできるだけ 進めたかったけれど無理そうです…(あーあ) それはそうと今さらの話なのですが 仕事納めが今年はX’masの翌日だったんですが その時に仲良しOさんから 「はい、これ~♪」とプレゼントを頂きました。 これです!! ちゃおの付録(笑)!! これ、バックナンバーのものなんですが 当時欲しかったのにどこも売り切れで Amazonでは既にプレミア価格になっていたので 入手できなかったものなんです。 余談です…

  • 12月カモシュー結果

    ようやく出ました! カモシューの結果。 Aでした。 良かった…本当にホッとした…。 今回は情報分析力の最終試験と同じくらい まずい雰囲気(出来なかったという手ごたえ)があったので 頑張ってもB下手すりゃC 何かやらかしていたらFも?!と思っていたので かなりドキドキでした。 日曜日の時点で あ、絶対にGPAがだだ下がるから 今のうちに学修状況のスクショ撮っておかなきゃ! と思ったくらい(笑) でも今朝確認したら0.1しか減っていなかったので 合格を確信した次第。 卒業まであと10単位になりました(┘゚∀゚)┘ (GPAはなんとかずっと3以上はキープしつつここまで 来れたけど今後は危なそうだと思…

  • 歌舞伎デビュー!(風の谷のナウシカを観てきました)その2

    ネタバレ的なことは書いてないつもりですが 内容を知りたくない!! という方は速やかにタブを閉じて下さいませ。 中途半端な時間だったのと事前にブログなどで リサーチして「わざわざ高い弁当買う必要ないよ」とのアドバイスが あったので、歌舞伎座の売店にておにぎり一つとおせんべいを購入 したのですが、後になってやっぱりお弁当買えば良かったな~と 後悔。 (あ、でもお腹的には上記のものだけで間に合いました。 せっかく来たのにお弁当を食べないのはもったいないと思ったのです) 映画で言うパンフレットに当たる「筋書」はきちんと買いました! グッズも何か買おうかと思ったんだけど 人混みが苦手なのですぐに脱出…。…

  • 歌舞伎デビュー!(風の谷のナウシカを観てきました)その1

    12月の21.22日は保険でSCを申し込んでいました。 SCでは良い成績が取れないから カモシューで成績が確定している科目のSCに行こうと 以前は思っていましたが… いざ、となると SC単位の為だけに2日間費やすのって すごくもったいない気がしてきちゃうんですよね…。 どうせ行くなら少しでも単位を増やしたいという欲が 出てくるというか…。 ちなみに今回は「英語で語る日本」だったのですが 全くネットで情報が拾えないのと 肝心の講師の情報がない!!! ブロ友さんも最近記事に書かれていたけれど 先生が情報公開禁止にでもしていたのかしら…。 (どちらかというと受講する人数が少ないせいだと 思うけどね)…

  • 新しい人が来た…けど…

    年度途中で急に辞めてしまった トラブルメーカーのXさん…。 彼女は意地でもこの仕事を辞めないと思っていたので 突然の退職宣言には驚きましたが これで彼女によるストレスに悩まされずに済む…と ホッとした部分もなきにしもあらず。 そしてめでたくXさんと入れ替わりで新しい人の採用が決まりました。 人員不足だと色々と私生活に影響が出てしまうので(SCの参加とか…) とりあえずホッとしました。 Xさんよりひどい人はそうそういないし!という思いもあり。 が!!!! 他の人から入ってくる新しい人の噂が どーも微妙で…。 一番最初に教えてくれたのが 仲良しOさんだったのだけど 「身体もデカいけど態度もデカい人…

  • 4回目のカモシューでしたが…

    4回目のカモシュー。 今回は1科目のみの受験でした。 なので、かなり勉強には余裕があったはずなのですが… 11月は色々あった上に後半インフルで死んでいて 復活してからもやる気は浮上せず… おまけにExcelが想像以上に嫌いだということが分かり(笑) 直前の勉強を結局しないまま臨みました。 ちなみに過去問は一応目を通していたのですが なんか…毎回傾向が違うような…? 簡単な回に当たりますように!と思っていましたが まさかの面倒な回でした…。 (しかも過去3回の過去問にも出ていない分野が…) 開始30分経ったら退室しようと思っていたのに 時間ギリギリ過ぎて見直しすらできなかった⤵⤵ Excelは仕…

  • インフルで死んでました…

    何年かぶりにインフルエンザにかかり ほぼ死んでおりました…。 熱が下がってからも体が本調子ではなく 今度は胃の調子が悪い…。 インフルの5日間で3kgも痩せてしまった(←実は嬉しい)。 その後も食欲が停滞したままなのでリバウンドなしで 定着している感じ。いいんだか、悪いんだか…。 いつもは治る時はブワーーーっと汗をかいて 熱がスッキリと下がってというステップを踏むんだけど 今回はこの汗をかくというのが全然なくて…。 だからなんか治ってもスッキリしないのかなー。 私と入れ替わりで今度はチュウ次郎がインフル発症。 彼の方が体力があるせいか2日ほどで熱も下がり 割と元気。 私は熱がなかなか下がらず下…

  • わざわざ言うか~~?!

    ワン太郎のその後について書いてみます。 一度朝の登校渋りがあったものの 欠席はせずになんとか済んでいました。 市内の心療内科は軒並み 新規受入停止だったので 市外へ足を運ぶことにしました。 一度目はネット予約をしてから 1時間以上もかけて出向いたのに あちらのPCトラブル?で予約が取れておらず しかも担当医師が他の病院に出張しているとのことで 受診できず…。 ただ、ここの受付の女性がとても親切な方で 先生に連絡を取って下さり 電話で話をさせてくれました。 その日はとりあえずよく眠れるサプリを… とのことでメラトニンを処方され 出直すことに。 メラトニンはワン太郎にはあまり 効果がなかったようで…

  • iNETSC申込完了~カモシューの勉強進まず…

    前期の時は1日出遅れたために申込すらできなかったiNETSC。 今回は8時前にスタンばって無事申込完了!! 万が一申し込めなかった時のために 12月のSCを保険で申し込んでいましたが これをどうするか…。 iNETSCの単位が取れると仮定すると 残りあと1単位なので 年内にSC単位をクリアしておきたい気もする。 それにカモシューで既に単位は取っている科目なので そこまで気合を入れなくて済むと言う利点がある。 ただ…仕事の方で問題が…。 Xさんの後任の募集をしているのに 未だに応募がないみたいなのよ!!! (何か動きがあったら吉田先輩かOさんから 連絡がくるはずなのに全くなく…ハロワにも 求人募…

  • 英語をちゃんと勉強しようと思った日(その2)

    まず、外観もさることながら 室内に入ってビックリ。 ドア横の電気のスイッチが壊れてる? それにメインの照明がないよ?? これから日が暮れたら真っ暗なのでは? ベッド上の間接照明をつけるのかしら…と 思いきや、片方のベッドのスイッチは取れていて つけることすらできない。 それにレースのカーテンもないじゃん!! 開けたら向かいの部屋から丸見えなんですけど!!! 事前でレビューを見てあたりの部屋とはずれの部屋が あるのは知っていたけれど これは明らかにはずれの部屋ですね…。 (しかも2Fなのでホテルのウリである海も見えない…) 直前に申し込んだから仕方ないのかもしれないけれど オフシーズンでこんなの…

  • 英語をちゃんと勉強しようと思った日(その1)

    無事帰ってきました。 不登校になりかけのワン太郎を見て このままではヤバい…と思い 何を血迷ったか弾丸で海外旅行へ行くことに。 申し込んだのは出発の12日前。 そんなもんだから何の準備もせずに出発~! てな感じで慌ただしかったです。 実に20年ぶりの海外。 しかもその20年前ですらたったの2回のみ。 初回は社員旅行での韓国、 2回目は旅慣れた当時の彼氏とのプーケット。 つまり自分では何も考えずおまかせで平気~ だったので、超らくちんでした。 が。 今回は違う。 一応ツアーではあるが、ガイドがつくわけでもないし 一緒に行くのはワン太郎1人だけなので 私が全責任を負うわけで…。 プレッシャーがもの…

  • やっちまったわ…

    今月のSCに行くかどうかずっと悩んでいて…。 ワン太郎のメンタルも浮上してきて (別記事で改めて書きます) 行っても大丈夫そうかな? それともそんなに今年はガツガツせずに 残り2回だから来年に持ち越しでもいいかな? と、ずーーーっとぐるぐる…((*1))) それよりも!! 今週末に急遽旅行へ行くことになりまして! しかも海外ね!!! メンタルどん底のワン太郎と私、2人のみです。 本当はチュウ次郎も連れて行きたかったんですが 飛行機絶対ヤダ!!と拒否られました。 なので、お留守番のチュウ次郎とペットたちの 面倒をみるために旦那が一時帰省。 で、NEXTによると12月のSCハガキの発送日が 15日…

  • はじめて登校を渋った日

    ワン太郎が今朝初めて 登校を渋りました。 本来、こういう時は無理矢理行かせてはいけないのが 通説のようですが なんとかギリギリの時間で登校させました。 昨日は学校行事があり どんなもんかな~と思っていましたが それなりに楽しんだようで安心していたのですが メンタルの波があるみたい…。 今日は帰ってきてからまた ばーーーーーーーっと話し出したので こちらも丁寧に聞き取りをしました。 本人曰く人間関係をリセットしたい ↓ 何故かというと… ワン太郎は小学校時代は割と早いうちから 眼鏡っ子で、同じく眼鏡っ子の真面目な子と よくつるんでいたのだけど(周りがゲームで遊んでいる中、 二人は当時所持していな…

  • 追記・旦那への愚痴(注意☆こういうのが嫌いな方は読まないでください)

    前回の記事で書き忘れたけど ワン太郎のうつ病の原因、某教祖の本だけじゃなく 私の勉強のせいだとも言われたんだった。 ずっと前にも書いた通り 旦那は私の勉強には理解をこれっっっっっっぽっっっっっっっちも 示さないことが分かっていたので 短大に入学したことは内緒にしています。 SCに行くときは 職場の研修で年に数回 大学の講義を受けなくてはいけないからという 名目で行っています。 でも先日にこちらへ帰省した際に なんとなく言ってみたんですよ。 「私、大学に行こうと思うんだけど…」と。 そしたら想像した通り 「なんで?その年になって??行く必要なんてないでしょ?(笑)」 との回答。 「え?もしかして…

  • 10月カモシュー結果←衝撃!

    ロンバケも既に1週間が経過。 やりたいことが山積みなのに 家の中のゴタゴタのせいで何一つ出来ていない…(泣) 1月のカモシューはチュウ次郎の誕生日と かぶっているのでパスしたいなーと思い 12月で終わらせるつもりだったんだけど このままだと全然勉強出来なさそうな予感なので 1科目だけにしておきました。 (↑今朝申し込んだ。今回は仕事なくて早い時間帯に 申し込めたんだけど… 今度もまた受験番号1番なんだろうか?!) ふと気づけば修得単位が50の大台に乗っていて もうそこまでがむしゃらにやらなくても 大丈夫じゃないか?とも思って…。 あんまり早めに卒業単位クリアしちゃって モチベ下がってしまうのも…

  • 旦那に嫌気がさした瞬間Part3→愚痴多めです☆要注意

    part3となっていますが 別にシリーズ化しているわけではありません。 結婚してから「マジで離婚考えようかな」と 思うような大きな出来事がいくつかあって そのうちの3回目が今回だったという意味です。 ちなみに小さな出来事はもっとたくさんありますけどね。 でもどんなに仲良い夫婦でもそんなの一つは二つあるのでは? (え?ない?仲良い夫婦はないの?) Part1は下の子が生まれる時でした。 私は上の子の時も下の子の時も切迫早産になり 1か月近くの管理入院になりました。 上の子の時は旦那も毎日のようにお見舞いに来たし 立ち合い出産だったんですが (実際は色々あり立ち会ってない→臍の緒だけ切った) 下の…

  • 中学生のうつ病

    ここ最近、長男ワン太郎の様子がおかしく…。 「反抗期」という言葉だけで片付けられないくらい イライラしていて、手が付けられないほど。 入学した当初仲良くしていた男子とあまり絡まなくなったな…? と思っていたら その男子の悪口を言うようになってきた。 そのうちだんだんと 「学校つまらない」 「学校行きたくない」 となってきて…。 学校に登校する時間も 始業ギリギリに着く時間にまで 遅くなってきた。 (多分今までは同級生と一緒に登校していたけれど 一人で登校するようになった?) ワン太郎は小学生の時から 人に対する言い方がキツイので その点を改めないと 人間関係のトラブルになると 思っていたが ま…

  • X、仕事辞めるってよ!

    桐島、部活やめるってよ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る すっかりブログの更新をサボってしまいました。 私生活で色々ありすぎて 疲労感が半端なく… 更新する気力がありませんでした。 1か月間のロングバケーション(更新月のため)に 入ったのでようやく連休が取れ、元気を取り戻しました。 まずは仕事の事では大事件が…!!!!!! タイトルを見ての通り あのXさんが辞めるんですってよ! この人だけは 一生辞めることはないと思っていたので 寝耳に水!! 今でも信じられない。 しかもね…私たちの仕事は3人で回していて 1人でも欠ける…

  • Xさんの新作増殖中+自分ファーストな男

    昨日、仕事へ行ったら Xさんの新作が増えていた…。 よっぽど気に入ったんだね…この蓮コラシリーズが…。 特に真ん中の中国版ピ〇チュウとのコラボには 言葉を失いました。 ちなみにこれ、キャビネットの側面なんですが テープを雑に剥がすから跡が残っていて ホント汚い…。 これを目にしながら仕事するんですよ…。 ノイローゼになりそう。 ↑こんな作品も…。絶句。 あとはお得意の何にでもテプラ貼る病(今はXさんの大量消費の為 総務からテプラ禁止令が出て手書きになりました)。 こんな文言わざわざ貼る意味が分かりませんが? ↑こんなもの勤務中にこしらえてるんだから 公務員は税金泥棒と言われても仕方ないかもしれ…

  • 初めてヤフオクで「非常に悪い」を付けた話

    私が一人暮らしを始めたのが20歳のとき。 19歳の頃に毒親から包丁で刺されそうになり (あー、引かないでーって普通に引くよね…) 身の危険を感じその日のうちに家出。 友人宅に居候→彼氏と同棲→リゾートバイト など色々経てからの一人暮らしでした。 20代半ば頃から仕事のストレスのせいか 食生活のせいか(お菓子が食事♪とかダイエットで 絶食とか平気でやっていたし この頃は飲み会もしょっちゅう) 生理がだんだん不順になってきました。 困るのがいつ生理が来るか分からないと 旅行の予定も立てられないし 服や布団を汚してしまうこともある。 20代後半になってからは 稀発月経という生理がたまーにしか 来ない…

  • 情報分析力を鍛えるSCと15年ぶりのTOEICの結果と3度目のカモシューと…

    またクドいタイトルでスミマセン。 なんか一度にワチャワチャとブログに書くことが押し寄せてきて… 分けて書けばいいのだろうけど それすらも面倒なのでまとめて記事にしちゃいます。 まず今月初旬に受けたSCの結果が出ました。 中澤先生は1週間くらいで結果が出るとどなたかの ブログで見ていたのでてっきり今回も…と思っていたのですが 2週間かかりました。 2週間って全然遅くないんだけど 1週間という先入観があったから遅く感じてしまったわ。 はい、安定のAでーす。 今回は最後の大問をどう表現して良いのか 分からず、ウケ狙いに走ってしまいましたが これ先生の受け取り次第ではB以下になってしまうだろうな…と …

  • 嵐を呼ぶ女=X

    夏の終わりに急にXさんが優しくなって 「Xさんが優しいなんて、絶対、大地震が起こりますよ!!」 と仲良しのOさんと騒いでいた矢先に 例の台風15号が来たじゃないですか。 で、その後もずっと優しいので(私には) 「きっとまた台風が来ますよ!!!」 とOさんと話していたことをふと思い出した。 本当にすごいのが来たしね… ちょっとびっくりした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 熟睡できない私の三種の神器

    一か月位前にtwitterでバズったこちらの商品。 興和 キューピーコーワ「ヒーリング」2錠X10袋 出版社/メーカー: 興和 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 私も飛びつきましてねぇ…。 というのも…。 先月のあの坐骨神経痛がひどかった時。 自分でも驚くくらい全身に力が入ってるのが分かって…。 椅子に座っていても無意識に尻に力を込めてるんですよ。 リラックスしようと思っても全然ダメで。 整体に行った時も食いしばりがすごいと言われました。 (これはもともとの性質で寝ている時の歯ぎしりが 通常モード。歯医者でマウスピース作らされた時もあります。 でも気になって眠れないのでいつしか付…

  • Xさん暴走中(室内が気持ち悪くなっています)

    のっけから気持ち悪い画像でスミマセン(特に集合体恐怖症の方…私もですが)! 今月は更新月の関係で吉田先輩が不在。 私とXさんの2人体制で働いています。 普段は 吉田先輩が暴走気味のXさんをコントロールしているのですが それがなくなった今… 暴走するする!! あれほど安っぽいディスプレイをするなと釘を刺されているのに 折り紙を大量消費して低クオリティな作品を量産しています。 相変わらず小学生が作ったような作品…。 何故カボチャを集合体にして一つのカボチャにしようと思った?! 全く理解出来ません。 これとは別にやはり折り紙のカボチャが大量に 干し柿のように室内にぶら下がっています…。 <そっちは画…

  • SCレポ~「情報分析力を鍛える」中澤達彦先生(その2)

    それにしてもSCの何がツライかって 往復の道のりですよ。 電車で座れさえすれば無問題ですが 土曜日はそこそこ人出が多いので 学校までの通学が地味にストレス…。 授業自体は基本楽しいのだけど この通学の時がしんどくて やっぱり15単位さえ取ったら もういいかな…と思う今日この頃。 結局、宿題は一切やらずに早々にベッドに入りました。 朝、ちょこっとだけ考えましたが 10個以上なんて無理! 5個が限界ということで それ以上考えることを放棄して 小説を読みながらSCへ向かいました。 ※余談ですがこういうクソ忙しいタイミングで 以前予約した図書館の本の順番が回ってきたりする。 しかも複数まとめて! 木曜…

  • SCレポ~「情報分析力を鍛える」中澤達彦先生(その1)

    ということで、鍛えてきました。 情報分析力を!!(←嘘) 今回のSC、本当はGWがない「経営学」を取るつもりでした。 当初の担当講師(男性)の評判がそこそこ良かったし 他の有名大学(ポイント・笑)の講師も務めていらっしゃるとのこと だったのでぜひアカデミックな講義を聞きたいな~と思いまして。 それに経営学って取っつき難くって カモシューでは無理そうと思ったのでね。 それが…それが… 以前にもブログに書きましたが 申込直前に 「講師の変更がありました」とHPに出ていて ものすごーーーーーーーーーーーーーーくショック!!!!! それは「この先生の授業はとってもつまらなかった」という 噂を聞いていた…

  • 自宅の敷地に停めてあった自転車を盗まれた話(その2)

    みなさんの近所の交番って 警察官が常駐していますか? うちの地域に関してはまずいた試しがありません!! 拾得物を届けた時も、駅前で迷惑行為を行っている人がいて 知らせに行った時も、いっつも不在。 ついでに言うと 職場の近くにも交番があったのですが 数か月前に閉鎖されました(信号の名称が〇〇交番前なのに!)。 そんな感じなので 盗難届を出しに行くのが面倒だな…と思っていました。 (交番不在→警察署まで出向かなくてはいけない?と思い) 朝9時頃ならさすがにいるかしら…と 行ってみたらやはり誰もいない…。 仕方ないので案内の通り 交番の電話から連絡してみると 本署に繋がり 「今、無線で呼び出してみま…

  • 自宅の敷地に停めてあった自転車を盗まれた話

    SC前日の話。 夜、仕事から帰ってきて 犬を散歩させようと外に出た時に違和感が…。 あれ?自転車一台足りない??? もしかして自転車で遊びに行ったくせに 帰りは忘れて歩いて帰ってきたってやつか?? (結構こういう子供多い) すぐにワン太郎を読んで問いただすと 「いや!俺今日出掛けてないし!昨日も 自転車に乗るか迷ったんだけど 結局徒歩で行ったよ」 その日は運の悪い事に私は仕事で どの時点から自転車がなくなったのか記憶にない…。 ただワン太郎が前日の夕方には自転車を確認しているので 24時間のあいだのどこかで盗まれたっぽい。 それにしてもだよ? 自宅の敷地(しかも家の前の通りからだいぶ奥まった場…

  • 学校から電話が!!

    長男ワン太郎はクローンかと思うくらい 私に似ている。 見た目もさることながら中身が特に! なので先生に気に入られるタイプでは ないだろうということは何となく予想できたんだけど 小学校高学年頃から 気の合わない先生とぶつかることが多くなり (私もそうでした。でも彼と私で違うのは 私はおとなしく目立たないタイプだったのに 一方的に教師から嫌われていたこと。 ワン太郎は目立つタイプなので必然的に 目を付けられやすい) 中学に入学してからもチラホラ 先生に注意されたエピソードは聞いていたけれど 私からすれば 「はー、それくらいで?くだらねーーー」 という内容のものばかりで (昭和世代にはおなじみの理不…

  • TOEIC試験終了~今後の予定

    日曜日にTOEIC試験に行ってまいりました! そうそう、例の坐骨神経痛は 整体に行った後の短時間良くなっただけで すぐに逆戻りをして 2週間近く苦しみました。 幸い試験当日は気にならない程度に回復していたので 良かったのですが…・ 試験会場は家から行くにはチョイ不便な場所。 某専門学校だったのですが 教室が激狭でした。 そしてまたもや一番前の席。 (カモシュー2回、ビジ法、漢検、今年受けたの全部一番前だ!!) 一番前って後ろに人の気配がして落ち着かないんですが (目の前には試験監督もいるし) 今回に限ってはリスニングがあるのでスピーカーから 近くて良かったです。 そしてTOEICは激狭な空間の…

  • 大事なことは聞き取れないのに騒音だけはキャッチする耳

    家から駅までの道のりに 「キーーーン!」と高音でモスキート音のようなものを 出している家があって…。 鳴りっぱなしなわけでなく一定の間隔で音を出しているようです。 どうやら超音波の猫除け。 AngLink 猫よけ 威力アップグレード 超音波 猫撃退 85%以上2?3週間被害から解放 猫退治 ソーラー式 と USB充電 動物撃退器 防滴 日本語マニュアル 出版社/メーカー: AngLink メディア: この商品を含むブログを見る いやいや!超音波なのに 何で聞こえるのよ!!って話なんだけど。 聞こえるんです。 もう年が年だからモスキート音なんてキャッチしないはずなのに 家の中にいても たまにコン…

  • Xさんが急に優しい…

    全然、ブログの話題に出てこなくなったXさん。 呼び捨てにしていたのが急に「さん」付けに戻ったので おや?とお思いでしょうか…。 あの頃は本当に腹の底からムカついていましたが その後急にXさんの態度が軟化して 別人のようになったので (原因は誰も知らない) 私も仕事でイライラすることがなくなりました。 (あ、海老蔵にはイラっ!!とすること多々ありますが 悪気があってのことではないので仕方ないかなと 思っています。余談ですが本家・海老蔵もAB型なんですってよ!!) 8月の終わりだったかな? Xさんが午前シフト、私が午後シフトで 顔を合わせなくてはいけない日があったのですが 前はすっごいツンツンして…

  • 20年来の坐骨神経痛…このタイミングで_(-ω-`_)⌒)_

    座り仕事のOL時代に坐骨神経痛を発症し それから20年ほど…季節の変わり目や疲れが たまった時にちょくちょく泣かされています。 今回はかなり周期があいていて 1年半もなんともなかったんだけどねー。 (つまりお気楽な生活だったということだ) いつもなら1~2日で自然治癒 or 鎮痛剤を飲めば痛みがやわらぐのだけど 今回は薬は全く効かず 1週間経っても症状が引かなかったので いよいよヤバいと思い 整体へ行ってきました。 だって今週末TOEICの試験があるんだよ~?! 2時間(説明時間入れたらもっとだ)もイスに 座りっぱなしとか無理だよ!! そこの整体の特徴は 痛みが出ている部位に施術は行わない と…

  • ついに初B→(´Д` ) ドヨーン→資格試験申込開始→悩み中

    くどいタイトルでスイマセン(←黒島ちゃん風)。 Inetにアクセスしてみたら ようやくカモシューの結果が出ていました。 が!! このGPAの下がり方は間違いなく… あぁぁぁぁ… ついにBを取ってしまった…。 泣きたい。 一応自分なりに対策したつもりだったので これは結構つらい。 だったらノー勉でよかったっつーの。 (ノー勉だったらCかFだったんでしょうか?!) 試験ではよく書けた感があっただけに 納得がいかない…。 もう自分は「S取れない病」なので せめてB以下は取らないように頑張ろうと 思っていたのにこれじゃな~…。 ただでさモチベーション下がっている時だったのに ますます下がるわ⤵ こうな…

  • いつまで暑いの?!もうやる気が起きずダラダラモードの三連休

    梅雨のムシムシした暑さも 真夏のギラギラした暑さも 大嫌いだけれど…。 思い出しました。 一瞬、「もう秋だな…」と 油断させておいてからの このぶり返しの残暑が 何より一番嫌いな事を!!!!! 36℃って何なのー?! 停電が未だ復旧していない地域の方たちが 本当に想像しただけで気の毒で…(泣) 日曜日からルンルン(死語)の三連休だったのですが 「あなたの番です」最終回をリアルタイムで観る (ネタバレされたくなかったので) ↓ 遅くに床に就く ↓ 台風があまりにも凄くて 眠れやしない ↓ 翌朝6時にメールにて 子供らが休校だと知るとそのまま二度寝 ↓ 身体のリズムがおかしくなりグダグダ こんな感…

  • 技能認定反映+追加履修レポ返却

    いつ反映されていたのか全く気付かなかったんだけど いつの間にやら8月初旬に出した技能認定が反映されていました。 修得済単位数しか見ていなかったんだけど ずっと前からこの数字(現在:38単位)だったので その時にはもう反映されていたのだと思う。 それと 追加履修した「英語で語る日本」のレポが 返却されました。 お盆を挟んだ時期だったからか なっかなか反映されなくて ついに郵便事故にあったのかと冷や冷やしました。 (締め切りがギリギリだったので もし出し直しとかになったら10月のカモシューで 受験できなくなるので困るなぁと) 今回は産能のお友達(Hさん、勝手にお友達 呼ばわりしてしまってスミマセン…

  • はじめてのめまい

    ↑これはさよならのめまい いやー、怒涛のフルタイム勤務が終わって ホッとしたのも束の間…。 今日から子供も給食が始まり 1人のんびりできるぞーーーと思ったら 急に立ちくらみ…?めまい?? 朝起きてお弁当作って…までは 全く普通だったのに 子供を送り出す段になって 立ち上がったら 部屋がなんだかぐーるぐる回り出す。 ついでに乗り物酔いしたみたいに 気持ち悪い…。吐き気がする…。 結局そのまま1時間くらい横になっていたら 回復したけれど メニエール病だったらどうしようと ドキドキした。 ここのところ耳の調子が悪かったり それっぽい兆しはあったので。 この夏は結構ガンガンに エアコン入れていて(自宅…

  • 2回目のカモシュー終了~

    2回目のカモシューは2科目受けてきました。 女キャリコース独自(だよね?多分)の科目のこちら。 あなたはかならず成功する―マーフィーのサクセス・サイエンス 作者: マーフィー理論研究会 出版社/メーカー: 産能大出版部 発売日: 1993/05/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ) 作者: ウィリアム・ブリッジズ,William Bridges,倉光修,小林哲郎 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2014/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ど…

  • 環境論入門→SC結果

    今月初めに受けたSCの結果が出ていました。 GPAを見た瞬間に評価は想像できましたが… 安定のA!! いや、Aでも十分嬉しいですが やはりSを取ってみたいですよね。 ブログやtwitterを見る限りでは S取っている人はチラホラ見受けられるので すんごく難しいことってワケではないと 思うんだけどなぁ~…。 何かが足りない♪何かが~~♪ (ヒゲとボインのメロディで歌って欲しい) GPAは下がり続けながらも なんとか3以上はキープしているといったところです。 (私の場合は技能認定で稼いでるので これがなかったらこうはいかなかったでしょうね) 人体探訪―体のしくみを考える (自然と共存シリーズ) 作…

  • カモシューですね

    あなたはこうして成功する 新装版―マーフィーの成功法則 作者: マーフィー,大島淳一 出版社/メーカー: 産能大出版部 発売日: 1984/01/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る もう8月は仕事がしんど過ぎてブログを書く元気もない…。 早く終わって欲しい(泣) TOEICの勉強は思ったよりも順調ではなく… 目標スコアをクリアするのは厳しそうです。 自分の体感的には15年前の時よりは 理解できているつもりなんだけど なかなかスコアに表れないというのは TOEICの出題自体が難化しているからなのでは…?と。 特にリスニングがひねった問題が多くて 日本語で聞いても 「…

  • パートまかせな職場

    8月SCに参加する前日に職場でちょっとした事件がありました。 利用者同士のトラブルというか…。 なかなかややこしい話だったので 私としてはこんな時こそ責任者(正職員)の出番じゃないの?と 思ったのですが… 面倒なのか「うちでは今後の様子を見るくらいしかできませんと 伝えておいて~」と私に丸投げで…。 当然そんなんじゃ利用者の方は納得しないので そこからかなり長い時間を掛けてお話をして ひとまず解決したように見えました…。 が。 私が不在中に事態が急変。 その後の職員の対応がまずかったようで (というか、絶対にまずかったと断言できる!!) そこから一気に悪い方へ悪い方へと進み 最悪の結果となって…

  • リア充な坊主

    思春期とげとげ真っ盛りの長男ワン太郎。 機嫌が良い時はよく話しますが そうでない時はムッとしたままスマホとにらめっこ。 そんなワン太郎ですが 中学校生活を満喫しているらしく? 朝もはよから部活へ行って 夕方に帰ってきたら友達と遊びに行く… という生活。 (よく体力持つなー) 男子だけでなく女子の友達も多いみたいで 私とチュウ次郎で「彼女かな?彼女かな?」 といつもコソコソと噂し合っています。 その時々でお気にっぽい女子の名が変わるのだけど 春先から何人目だ?4人目? いつもは絶対に自分が写っている画像は見せないのですが 花火大会に友達と行った画像はなぜか 自分から見せてきた!!why? 女子も…

  • そろそろダイエットしないとヤバいラインに来ました…

    去年の秋冬は…なんだか顔がげっそりしていて 目の下のクマ(たるみ?)がやたら目立つわで 少し体重増やした方がいいのかしら…と思っていた。 かと言って痩せすぎということは全然なく 自分のベスト体重+αといった感じだったのだけど 年取ると頭蓋骨が縮んでくるとかで(恐ろしぃ…) それ故に顔だけコケて見えるらしいのね。 当時は昭和レトロ社に勤めていた頃で タバコの害に悩まされていたのと 目を酷使しっぱなしだったのも関係していたのかもしれない。 今年になって転職をして 一気にストレスがなくなったら あれだけ気になっていた目の下のクマも消えて 顔全体のハリが良くなったように見えた。 そして… 「お、いい感…

  • SCレポ~「環境論入門」梁井貴史先生(その2)

    最終テストの事前予告もなかったため 1日目は帰宅してから特に何もせず済みました…。 あ、そうそうどーでもいい話なんですが 私、いっつも何かしら忘れ物しそうになって 慌てて家を出るんですが(かなり余裕を持って起床してるのにですよ!) 今回はなんと!!本当に忘れ物をしました。 しかもあろうことか「財布」をです!!! 私のような人間は電子マネーにした方がいいんだろうな…と 思うほど財布忘れ率高いです。 あ、でもスマホも忘れ率高いから電子マネーも意味ないかも。 今回はたまたまPASMOに5000円チャージされていたことと (いつもは紛失を恐れ1000円単位でしか入れていません…) パスケースの中の何か…

  • SCレポ~「環境論入門」梁井貴史先生(その1)

    本来予定していなかった真夏のSC。 私は夏が大の苦手なのと夏の間は仕事のシフトが きつくなっているので乗り越える自信がないな…ということで 当初は見送る予定でした。 ですが…。 事前リサーチの結果、環境論の授業を受けるなら 絶対に梁井先生がいいな!と思いまして… (ちなみに環境論に関しては既に受けていた先輩+ネットの情報を 含め、ほぼ全員の講師のうわさを聞きましたがどの方も評判良かった!! これだけハズレなしという科目も珍しいんじゃないかな?) ※金澤先生と志田先生に関しては分かりませんでした… でも梁井先生は年2回しかSC開催がない…。 先生は宮崎在住らしいので 冬のSCは万が一飛行機トラブ…

  • ビジ法の合格証、予定よりも早く届く!!

    先ほど出掛ける前にポストをのぞいたら 商工会議所から封書が届いていたので もしかしてもう合格証が来たの?! と驚きました。 (予定では8/2発送) いそいそと封を切ると チラシのようなものが入っていたので 「なんだ…他の試験の販促(?)か…」 と思いきや それとは別にちゃーーーんと入っていました! カード式だったのね!! (前回のSCで隣の方に2度も見せられているのに すっかり忘れているという…笑) でかしたぞ!! 本来の発送日だとSCを挟んでしまうため バタバタして絶対に忘れる自信あったんだよね。 (実際、例の講師変更のお知らせがショックで もう忘れていました) 今日のうちに用意をして SC…

  • 悲報!またまたSCの予定が…(泣)

    久々にinetにログインしてみましたら… 参加予定のSCの講師が変更になるようで(涙)。 何度も書いていますが 私は講師でSCを決めているので 直前で講師変更があったら嫌だな~~~と 常々思っていました。 しかも変更後の講師が…… なんかイマイチという噂の方だったから 余計に落ち込んだわ(これ書いちゃうとバレちゃうね・笑) 既にこの科目でこの講師のSCはハズレだったという話を 2人の方から聞いているので 間違いないのでしょう。 仕方ない… またSC計画の立て直しです。 事前にリサーチをこれでもか!!というほど 行なってもそれが正しいとは限らないし (前回の法学SCとか…) なかなか難しいです。…

  • 法学入門SC→結果

    SCの結果を見る時は科目一覧からでなく 卒業要件充足状況から見ることにしています。 私の場合、技能認定分のせいで行が多くなっているので 該当欄までスクロールするのが面倒で…。 卒業要件充足からだと GPAに変動があれば「あ、反映されてるな」と すぐに分かるのでね。 で、今朝アクセスしてみたら GPAが下がっていたので 「あ、反映されてる…しかも評価下がってるということはついにBか?」 と思ったのですが なんとかAを死守できました…。あぶねーーー。 自分的には本当にダメダメな感触だったので 有難いです。 来月のSCもまた座学なので恐怖です…。 夏に入って勤務時間が長くなり(普段の倍) プラス子供…

  • Xはエナジーバンパイア

    昨日は夏の特別シフトで 午前が私、午後がXの入れ替え制…。 一瞬だけとは言え 顔を合わせるのが憂鬱でたまりませんでした。 が。 敵も同じことを思っていたのか? なんと3分前になっても現れない!! もう1人の人と 「Xさん来ないですね?電車の遅延だろうか」 などと言ってるとシレ~~っと登場。 「〇〇室の電気がつけっぱなしでしたよ」との一言とともに。 気付いたんならおめーーが消せよ!!! と思いましたが こういうところは以前にも書いた能無し警備員と そっくりだよねー。 嫌味を言いたいだけ。 自分は何もしない。 その他にも え!そんなの初耳なんだけど?という指摘を受け もやもやしたまま申し送り(とい…

  • ビジ法合格発表&8月カモシュー申込

    ビジネス実務法務3級の結果が webで発表されました。 自己採点で受かっているのが分かってはいたものの 見直ししないで退室しちゃったし なんかやらかしてないかな?と不安も少しあった…。 自己採点通り95点で合格していました。 何故か平均点が低い設問5.6.10は満点なのに 設問1.7で落としているという…。(9に至っては平均点以下) まぁ2単位get出来て何よりです。 あ、ちなみに合格率は80%でしたよ!!! (試験の意味あるのか…) どうしても受けたくない科目がある方 ビジ法3級おすすめです。 (法律アレルギーがある方は無理ですが) 8月の単位認定に間に合わないと思っていましたが 8/5の消…

  • 初カモシューの結果

    いやーーーーーーーーーーーーーーーーー あまりにinetへの反映が遅すぎて待ちくたびれたわ。 そもそも12日の発送予定までは結果は分からないと 当初思っていたところをtwitterにて 早めに出るのだと知ってしまっただけに 毎日アクセスしてはやきもきしていました。 では結果発表です。 大人の音楽史➡A 時間活用術➡A ディズニー学ぶ技法➡S でした。 おかげさまで今のところまだ「B」を取っていないため GPAはなんとかこの水準を保てていますが 先日の法学入門がひじょーーーーに怪しいので…。 この数字を見られるのもあとわずかでしょう(泣) それにしてもいつのまにやら 必要単位の半分以上を取得して…

  • もうTwitterは禁止ーーーー!!!

    って、自分に対してです。 (しかもこういうこと言ってるの2回目じゃない?) 世界の最後の1人になるまで ガラケーを持ち続けると宣言していた私。 が。 短大のSCでGWの時にスマホである事柄を調べるという ことがあり、これはいい加減スマホに替えねば ということでスマホにSIMを入れました。 (SIMなしスマホはずっと自宅でwifiモードで使ってはいた) 電車内ではみんなスマホを見ていて なんか嫌な風景だなとずっと思っていましたが SIMを入れてからはいつしか私もその一員になりつつあって…。 今日も電車に乗っている時にちょこっとTwitterにログインしたら 最後…。 ついリプしちゃったんだよね。…

  • うちのバカ息子がスマホを発火させた件

    見るも無残なiphone…。 一昨日の話ですが うちのバカ息子ワン太郎が 自分のスマホを発火させました。 その時私はリビングと一続きになっている 隣室で次男・チュウ次郎の勉強を みているところでした。 突然、リビングから(壁で見えない部分にワン太郎がいる) しゅわしゅわしゅわ~~~~~という 炭酸のような音がしました。 でもネットの動画でも見ているんだろうと 特に気にしなかったのですが 急に慌てだして 「ちょっと!!ちょっと来て!!!」 とワン太郎が叫びだし その時点でも私は 「は、まさか炭酸でも自分のMacにこぼしたんだろうか」 くらいにしか思っていませんでした。 が、リビングへ入ると 白い…

  • SCレポ~「法学入門」山田祐司先生(その2)

    フルトン FULTON 傘 レディース 雨傘 長傘 バードケージ BirdCage1 Fulton Umbrella L041 [並行輸入品] メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 2日目も雨~~~~~。 梅雨だから仕方ないけどさ! 朝から雨だと気分が萎える~~~~~。 唯一良いところは 土曜日よりも電車が空いていることでしょうか。 土曜日は何気に学生たちでごった返しているんですよね。 金髪サラリーマンも出勤だし!(※注1) ※twitterでも呟いたのですが 東横線の私が乗る車両に独り言をブツブツつぶやく 金髪のサラリーマンがいるんです。 (ハンズフリーで話しているとかで…

  • SCレポ~「法学入門」山田祐司先生(その1)

    日本一やさしい法律の教科書 作者: 品川皓亮,佐久間毅 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2011/10/20 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 今回はついに初の座学! GWがない授業って初めてなので どんなもんかと楽しみにしていました。 ちょうどビジ法受けたばかりで 頭の中身が法律慣れしているってのもあり この日程を組んだんだけど…。 先輩やお友達などから座学は意外とヘビーという話は 前々から聞いていました。 でも自分は入念なリサーチをもとに 今回の授業を選択したので大丈夫!という過信がありました。 ※ちなみに今回はちょっと愚痴が多めになるかと思い…

  • 類は友を呼ぶ(職場編)

    Xネタの記事をupするとアクセス数がものすごく伸びる…。 複雑です( ̄ω ̄;) そういえば以前の記事の続きを 書いていなかったのを思い出したので 書きますね。 Xと海老蔵がLINEやりとりするほど 仲良しだということは既に書きましたが この2人と仲良しの人物があと1人います。 それは警備員のおじさん。 警備員も交代制のため 数人いるのですが その中の1人がこれまた粗さがし大好き人間なんです! で、笑っちゃうのが 粗さがしするだけして それに対しては何の対処もしないという。 例えば階段にゴミが落ちていた場合 ↓ 普通の人はそっと拾ってゴミ箱へ捨てる だが、この人の場合は 非常勤さんたちにわざわざ…

  • 解釈の仕方がものすごい人

    もうカテゴリに「X」って作った方がいいですか? というくらい ネタを次々と提供してくれるX。 7月1日より改正健康増進法が施行され 私の職場も灰皿を撤去することになりました。 その日はP氏はお休みだったので 私が禁煙ポスターの貼りだしを 頼まれていたので 忘れないように机上のカレンダーに メモしていました。 そして1日に出勤しましたら… Xがこのメモを誇大解釈しておりまして 何故か全く別件のポスターを自作して 貼り出していました ε-(‐ω‐;)ハァ・・ 別件というのはポスター貼るまでもなく 口頭で利用者に呼びかければ済むよねという事柄で 吉田先輩が管理日誌にも「口頭で呼びかけ」と 記していた…

  • 話盛ってるのかな?

    今日は同志Oさんと海老蔵さんと一緒の勤務日でした。 海老蔵さんの自慢は最近聞いていなかったのですが (相槌を打たない、つまらなさそうにすると効果てきめんです) 今日は私が退社後にOさん相手にまたまた自慢話を披露していたらしい(笑) オリンピックの抽選にたくさん当たったこと→これは想定内 自分は馬主であること→おぉ~、新ネタ来たァ! でも、最近では自慢話もかなり盛っているのかな?と 疑うようになりました。(遅い?) というのは…、施設への 来館者で有名なトラブルメーカーの人がいるんですが その人の話が出ると 「俺はそいつの胸ぐらをこう掴んで『二度と来るな』と 言ってやったんですよ~」 と武勇伝の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トン子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
トン子さん
ブログタイトル
おうち大好き〜専業主婦に戻りたい〜
フォロー
おうち大好き〜専業主婦に戻りたい〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用