chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夫くんの件

    やっとこさ夫くんの近況ですね。 各メンツ、ネタが多すぎ…… アルバニア出身の彼、今年で日本に住み始めて10年くらいです。 (色々ありすぎて年月を数える余裕がないです) 日本暮らしもだいぶ慣れはしたものの「日本人化」する気配はなく…… またしても大工職を辞めて無職 ……じゃなかった、フリーランスになりました^^ といっても日本の建設業界はコネが命。 夫くんも業界で何年も仕事をしていますがそう簡単に絆など作れるはずもなく、「探しとくわ」で連絡無しパターンばっかりで。 自分でチラシを印刷して近所にバラ撒くも、誰も大手でも何でもない見ず知らずの外国人に依頼するはずもなく。 (一応、忠告はしたんですよ?…

  • 次女の近況

    天然パーマのゆるキャラ系女児です。 一番クレイジーなのヤバイやつですが、今でもクレイジーでヤバイやつです。 もう4歳なのに何を言っても通じねぇ。 全てを冗談だと思ってやがる。 私「ちょっとそこで待ってて」 次女「wwwww」待たない 私「片付けて」 次女「wwwww」散らかす 私「絶対に外に出ないでね」 次女「wwwww」外に出る モンスター過ぎてね、切除した扁桃腺をつけてやりたいレベルです^^ (周期性の扁桃炎で昨年7月に切除) そんな彼女が特に好きな遊びがこちら。 ・人形遊び 1人で8役ほど演じます。 主なキャストは戦隊ものやライダーシリーズに出て来る怪人 近くに人形がなければ両手で遊びま…

  • 長女の近況

    さて! 仕事もご飯もささっと終わらせて忘れないうちに昨日の続きを書きますよ~ 長女。 慎重派の両親の決定で小学校の入学式への出席を断念したことで他の子達よりもスタートが遅れ、さらに唯一同じ幼稚園のお友達とも別クラスになって、どうなることかと思いきや。 長女「学校つまんない」 ・幼稚園みたいに遊べなくてつまんない ・コロナのせいで遊具で遊べなくてつまんない ・勉強が知ってる内容ばっかでつまんない ・一部の騒がしいお友達のせいで時間がのびてつまんない うーん反論のしようがないです。 学校生活に関しては以上です。 今はお友達も増えて、少しずつ楽しくなってきてるみたいです そいえば最近ちょっと反抗期を…

  • このブログについて

    アルバニアという日本では聞き慣れない名前の国から来た夫と、授かった3人の子供達とのドタバタな生活を記してみました。 主な登場人物 私:面倒くさがりで自己中だけどチョロい 夫:アルバニア人。フリーダム 長男:小3。フリーダム 長女:小1。フリーダム 次女:年中。フリーダム どうぞ宜しくお願い致します。

  • ご無沙汰でございます

    どーも! 家事育児仕事のドタバタに負けてました。 現在の状況を手短に説明しますと、 長男:小学3年生。ゲーム中毒 お年玉を貯めてついに!! Nintendo Switchを買ったまでは良かったのですが。。。 見事にジャンキーです。 ゲームをやりたいがために朝5時に起きて自分でシリアルを食べて学校の準備をして未だ寝てる私に『学校の準備終わったからゲームやっていい?』と迫ってくる程度にジャンキーです。 さすがの私も寝込みを襲われては「いいよ」となっちゃいます。 私のウッカリでボヤを出しそうになった時も。 ハンカチで鼻口を押さえてパニック状態の長女・次女の隣でヤツは充満する煙の中、正座してSwitc…

  • 相棒、逝く

    7年近く連れ添った パソ子がついに逝った……(黙祷Ctrlキーが利かなくなれば、別キーで代用し、パソコン側面が開いてきたらアロンアルファで無理矢理接着し、何とかやってきたけれど。 何もしてないのにシャイニング食らったみたいに、画面の彩度が徐々に上がっていくのだけはいくら調整してもどうにもならんくて。 泣く泣く別パソコンに替えたわけですが。それが、 夫がスクラップ屋さんでもらってきて修理・改造して復活させたパソ子2号。CORE i3の入った、まあまあイケてるやつなんだけれども。何が問題かといいますと、半角、全角キー → ′ @キー →「 など + 表示が英語なんて具合に、 見た目は日本人・頭脳は…

  • 母・婿問題アビャビャ

    最近夫が近くに居がちだったりで、 なかなか更新できずでした。 夫「何書いてるの?」 私「お前らに対する愚痴だよダーリン」 なんて、さすがに言えませんからね。。。 さて、タイトル通りの愚痴を書きます。 先月。 ファッション難民として名高い(家族内)の私を哀れんだ母が、 間近に迫った長男の習い事の発表会に着ていくといいよ、と。 1着のワンピースを贈ってくれました。 茶色地に小花柄という秋らしいデザインで、 私も喜びと感謝で受け取ったのですが。 発表会当日、事件は起こりました。 私が予定通り例のワンピースに袖を通していると。 夫「何だそれは」 私「お母さんが買ってくれた~」ニッコリ 夫「今すぐ着替え…

  • 夫の『かまってちゃん』が、

    U ☆ Z ☆ A ☆ I 大きな息子みたいで可愛い時もあるけれど、 時間が押している時は軽くピキピキします。。。 夕食後 ↓ 夫の長いヨモヤマ話を聞く← ※時間の早い遅いに関係なく長い。 余裕のある時は楽しいけど、何かしらあって遅い時はグギギギギ ビジネスの話を聞くのが苦行 ↓ 食事の片付け開始 洗濯機回す← ※夫の前を通過するたびに絡まれるタイム☆ロス ↓ 子ども達の寝る準備 (夫、子ども達と共に寝室へ) 夫の背中腰足をマッサージ ※肉厚なのでタイヤをもみもみしているようです そのまま寝てくれたらヨッシャ☆ラッキー ↓ 食事の片付け仕上げ スマホの誘惑。私もなかなかのダメ人間…

  • とりあえずスルー&スルーで。

    この前の土曜日、長男の小学校で「学校開放日」なるイベントがありまして。 平たく言えば、 ・1限目から2限目までの間、好きなように授業見に来ていいよ ・ただし3限目の親子清掃はなるべく参加してね という内容で。 私も夫と下2人を連れて2限目あたりから小学校へ向かったところ、 そこには見たことのある顔の男が。 私が小学生の時の同級生。。。 ずっと地元暮らしなので、近所には結構同級生がウヨウヨしているらしいのだけれど、基本インドアかつ人付き合いに興味の無いせいか、全然遭遇したことがなくて。 せいぜい母親から情報が流れてくるぐらいで、その男(仮にA君とします)も結婚して2児のパパやってる、ということし…

  • 怠け心とエキゾチック・ジャパン

    休日。 夫が子ども達を見ててくれている隙に、どこか1箇所じっくりと掃除しようと思い立ち、辺りを見回すこと数秒。 ・・・・・・・・・・・・ 私は自分の『掃除精神』にそっとフタをした。 どこもかしこも散らかってて「1箇所」なんて選べねーよ。 体育の日ということで、町内のお祭りに参加した我が子達。 ハーフの風貌+ハッピ&ハチマキという組み合わせがまた新鮮なわけで。 次女(2)……ただただキャワワ 長女(5)……あら美人さんだこと 長男(6)……初来日した時のビートルズかな? 長男だけどういうわけか外見がモロにヨーロッパ人ということもあり、何と言うかインパクトが凄かった。 母親として笑っちゃダメなんだ…

  • 長い毛は向いてない

    バッサリといかせて頂きました。 美容師スキルのあるご近所様によって 伸びっぱなしのセミロング→ショートボブ という形で結構カットしましたはい。 その翌日。 出勤した際に同僚のお姉様から 「……何かあったの……?」 と、わりとマジなトーンで聞かれましたが。。。 動機は極めてシンプル。 →セミロング生活が限界を迎えたから。 ・洗髪がしんどい ・シャンプーが2プッシュで消費量が2倍 ・冬なのでブローが必要→めんどくさい ・そもそもヘアアレンジするスキルがない ・前髪が垂れて邪魔でどうにかなりそう ・ああああああああああああ!!!!! などなど。 長男→小学校へ 長女→年中 次女→満3歳クラスへ と、…

  • 自己紹介

    はじめまして、「まいむし」と申します。 アルバニアという、 日本にとってはだいぶ謎の国家出身の 極めて自由すぎる夫からはカルチャーショックの連打を浴びせられ、 (例:腰痛が原因で浴室がタマネギのみじん切りだらけになった事件) 現在育てている3人の元気過ぎるキッズ達(小1・年中・3歳児)からは痛すぎるお母さん愛をぶつけられ、 (例:「おかあさんあのねー」の波状攻撃) 義家族からは数年に1回3ヶ月ビザで滞在され、 (例:ブチギレた私VS義妹) 実の家族と夫の考え方の違いに挟まれ、 (例:職を転々とする夫に気を揉む実家) ……まあこんな感じでほぼ愚痴の掃き溜めからのストレス発散ブログになりそうですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まいむしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいむしさん
ブログタイトル
まいむしのつらつら日記
フォロー
まいむしのつらつら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用