chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/05

arrow_drop_down
  • 何とか状態保ってます

    お久しぶりの更新です。 令和が幕を開けましたね✨ 新しい令和の時代か良い年になりますように😊 mocoは、元気です。 いつものこの時期は、皮膚状態が良くない事が多いのですが、今年はなかなか良い状態を保っています。 最近ちょっと目の周りがまた少し毛が抜けてきたけど、、、それでもだいぶ良い感じです。 ドッグフードを少しご飯に混ぜるようにして、アンチノール というサプリを夜ごはんにかけてあげるようにしてから、皮膚状態も良くなってきてさらに保てるようになっている気がします。 あげているドッグフードやサプリについてはまた今度じっくり書きたいと思います。 家では相変わらずまったりなmocoです😊

  • 今度は耳が真っ赤&カイカイに(>_<)

    あっという間に、もう12月。 今年も残りわずかとなってしまいました。 戌年も、終わってしまいます、、、。 前回の投稿後、今度は耳が真っ赤になってカイカイしてたのて、また病院へ行ってお薬をもらってきました。 イヤークリーナーと、耳の塗り薬&垂らす薬、 そして皮膚の薬、合計5本。 イヤークリーナーは、垂らして使うのではなく、コットンにしめらせて直接耳の中の指が届くところまでを拭き取ります。 その後、耳の赤いところに塗り薬を塗って、最後に別の耳の薬を耳の奥に入るよう垂らす、、、。 なかなか、大変です(>_<) もこはお手入れ嫌いで嫌がるので余計に時間がかかります。 今回赤くなっていたのは右耳で、左は…

  • 膿皮症、脂漏症、アレルギー・・・皮ふバリアが大事。

    今日は秋晴れの、お散歩日和です。 これを書いたら散歩に行こうと思ってるのに、 さっきから間違って色々消しちゃったりでなかなか進みません(-_-;) もこの皮膚の状態ですが、現在背中は赤黒くカサカサでかさぶた&毛がスカスカ、 お腹は赤い湿疹ポツポツ&ジュクジュクかさぶたで、あまりに皮膚の状態が良くならず悪化していくばかりなので、昨日、病院へ行ってきました。 ◇診断結果◇ 背中・・・乾性脂漏症 お腹・・・膿皮症(グラム陽性球菌感染による) 結局どちらにしても皮ふバリアが壊れてしまっていて、 乾燥したり、常在しているような細菌にも負けてしまっている状態ということでした。 また、顔周りもうっすら赤くな…

  • 今の皮膚の状態

    昨年夏から年末にかけて、皮膚の状態が今までで一番悪い位悪化していましたが、保湿と週2回のシャンプーで復活していました。 なのにまた、今年夏前頃からずっと良くない状態です。 はじめはマラセチアと言われてマラセブシャンブーを使ったりヒビクス軟膏を塗ったりしていましたが、全然良くなりません。。。 こんな感じのカサブタがいたるところに。。。(T_T) 湿疹ができたあとカサブタになる、を繰り返してます。皮膚に赤みがあるのも気になります。 病院へ行っても、結局「シャンプー」で様子を見るしかないと言われ、出された薬も一時的なので、ネットで良いものはないかと調べてみました。 それで購入してみたのがこちら。 グ…

  • 膝蓋骨脱臼の症状が今のところ安定している理由を考えてみました

    ただいま換毛期。 毎日掃除機がけが欠かせない季節となりました(>_<)季節に関わら毎日した方がいいと思いますが、毛が落ち着くとついついさぼってしまう… この時期は、毛がぱやぱやな薄毛状態になって 毎年「ぱやぱやのまま戻らないんじゃないだろうか…」と心配になります。顔周りボーンっ背中ぱやぱや… 胸毛はもともとゴージャスでふわふわでこの時期も変わらないので、ぱやぱやな背中との差が激しく、とってもアンバランスになってます(^-^; これから暑くなってくると、皮ふ状態も悪化してくるので、 今年は今からブラッシングや保湿を気を付けようと思います。 そして気になる膝蓋骨脱臼の症状ですが、 この間、散歩中に…

  • 指間炎がなかなか治りません。

    指間炎ですが、まだまだ良くなりません。 あまりひどい時は狂ったように指をガジガジしたりするのですが、 今、様子を見ていると、かゆみもあると思うけど、 何となくヒマで舐めている事があるようにも見えます。 舐めるとそこから菌が繁殖してしまったりするようなので、 舐めているのを見かけたら名前を読んだりして我に返らせるよう気を付けてます。 あとは、散歩後に足裏を洗った後ドライヤーで軽く乾燥させた後、 「アヴァンス」をシュシュッとスプレーしています。 「アヴァンス」は温泉藻類92を配合した犬用の化粧水で、 温泉藻類92というのが優れた抗炎症作用があり、痛みや腫れなどの皮膚トラブルを鎮める働きがあるそうな…

  • 指間炎?

    平昌オリンピック、盛り上がってきていますね! そしていよいよ明日はフィギアスケート男子個人戦!! 午前10時スタート予定…とっても楽しみです! さてさて、mocoの足の間の赤みですが、 なかなか良くなりません(>_<) 気になって、ネットで調べてみたところ 『指間炎』という症状を発見。 肉球の間が赤い、腫れている、毛の色も赤茶。 また、肉球をしきりに舐めている。 …これってmocoの症状と全く一緒です(>_<) 犬は汗をかかない、と何かで見た記憶があるのですが、 肉球の間は、汗腺が発達しているんだそうです。 汗をかくと湿気がこもって汚れや最近が付きやすくなり、炎症を起こしやすくなる。 ↓ 炎症…

  • 肉球の間が赤くてかゆがってます(>_<)

    もこ、ちょっと前からしきりに前足をガシガシ噛んでいるのが気になっていたのですが・・・ 見たら真っ赤になっていました(>_<) しかも4本とも(T_T) 写真はシャンプー後のせいかそこまで真っ赤っか!ではないんですが シャンプー前は結構赤かった(>_<) 足だからお薬塗っても舐めちゃうと心配なので・・・ 以前病院から処方された「ビルバゾイル」シャンプーで 足だけ洗いました。 いつも使っている「ノルバサン」は、 主成分の酢酸クロルヘキシジンがカビや細菌から皮膚・被毛をケアしてくれて、 コンディショナー効果もありふわふわ~な仕上がりになるのですが、 先生によると、効果がマイルドなんだそう。 「ビルバ…

  • 膝蓋骨脱臼再発?

    最近、雪が降らない日が続いているなあ~と思っていたら、 先ほどから雪が降りだしました・・・。 これは積もりそうな感じです(>_<) さてさて、先日もこのお散歩に行ったときの事なのですが。 それまで「ふんふんふ~ん♪」って絶好調に歩いていたのに、 徐々にゆっくりになり、その内ぴたっと止まって動かなくなったんです。 mocoは、普段から散歩中に急に止まったりとか 抱っこ―!って見上げてきたりとか かと思えばグイグイグイグイ歩いてみたりとか・・・ とにかく自由気ままなので そのままちょっと止まって待っていたら歩くかな? と思って待っていました。 ちょっとしたらすぐ歩き出したんですが・・・右後ろ足を上…

  • 2018年戌年!

    あけましておめでとうございます 今年は戌年もっと更新できるようがんばりたいと思っています。 さてさて、最近mocoの調子ですが、お肌も脚も悪化せず、まあまあな状態を維持しています。 家の中では相変わらずまったり・・・。 皮膚もなんとか病院に行かずに済んでいる状態ですが、病院で処方されてから愛用しているダームワンがなくなってしまったので楽天で購入しました。 病院で処方されると4本で2000円。保険適用外なので自費です。 楽天だと6本入り2430円で購入できたので約1本分お得.・・・!【ネコポス専用】ビルバック ダームワン ペプチド 2mL×6ピペット 犬の皮膚は人間の3分の1ほどの薄さで、皮膚の…

  • 発情期のサイクル

    今日は、晴れて穏やかなお天気で嬉しい~♪久々のお天気で気持ちが良く、気分が乗ってお掃除をしていたら、 カーペットに薄ピンクの点々が・・・。 どうやらもこ、発情期に突入していたようです(>_<) さっそくオムツ着用。もともと、2月と8月の6か月おき位の周期で、出血しているのに気づいて、発情期になってるんだな~と気づいて、だいたい20日位で出血が止まって、発情期終わったんだな~なんて思っていたんですが・・・最近は出血もしてないはずなのに、6月に病院行ったときに「想像娠ですね~」と言われて「えええ!?そ、想像妊娠!?っていうかいつ発情期きてたの??」とびっくりする事もしばしばでした(^-^; 今回久…

  • 病院通いもひと段落

    おととい、まだ11月なのに雪がドカッと積もって初雪かきをしました。 雨が混じっていたせいか重くって大変でした~(>_<) 公園もこんなに積もってたよ~~ さてさて、昨日は、またまた病院へ行ってきました。 最近ようやく皮ふの状態も良くなってきてかゆみも落ち着いてきていて、 先生にも、週2シャンプーから週1シャンプーで良いと言われました(*^^*) ちょっと楽になる~♪(オットはもともと週1シャンプーしてるので変わらないけど(^-^;) 心配な膝の具合も、「安定してますね(*^^*)」との事で ほっとしました。 最近はごくたまに一瞬後ろ足を上げている事がある位で ほぼ元気に4本で歩いていて、 お散…

  • ロールカーペットが届きました

    昨日はぽかぽか陽気で、半袖の人もちらほら見かけましたが、今日は普通に秋らしい、暑くも寒くもないお天気でした。 もこも、快適だったのか、お散歩いつもよりたくさん歩いてくれました(^^♪ まだたま~に3本足になる事もあるけど、ほとんど4本で歩いているので引き続き様子見です。 さてさて、ちょっと前なのですが、注文していたロールカーペットが届きました♪ 早速廊下にひいてみました。1ロールでリビング入口から突き当りまでちょうどぴったり♪ 裏側はこんな感じです。 ビニールをはがすと床にピタッとくっつきます。 色はブラウンてなってましたが、落ち着いたベージュのような薄目グレーのような感じです(*^^*) も…

  • またまた病院へ行ってきました

    最近は冷えているけど、晴れていて気持ちの良い天気が続いています。 昨日は、病院の日でした。 最近、2週間おきに病院に行っています(>_<) でも膝の様子も気になるし、 かゆみもまだあるので・・・がんばって通ってます。 膝は、安定している、との事でした(*^_^*) 皮膚は、前のようにフケのようなものはでなくなったけど、 お腹のポツポツがまだ新しくできているので 引き続き週2シャンプー&保湿、1日2回消毒続行です。 抗生物質&整腸剤は今回出ませんでした。 その代わり、お腹用に「ビルバゾイル」というシャンプーが出ました。 ビルバック ビルバゾイル 200mL 犬用 弱酸性シャンプー Virbac …

  • 膝蓋骨脱臼になってしまいました③

    今日は、晴れた~と思ったら突然ザーザー雨が降ってきたりと 不安定すぎるお天気です。 さっき、晴れた!と思って散歩準備完了さあ行こう!と思ったら 大雨になっていて、moco、期待させただけで散歩行けずかわいそうでした(-_-) そして今は晴れてる・・・でももう今日は無理っぽい・・・ 最近のmocoの膝の状態ですが、 前回病院へ行ってから日に日に4本足で歩くことが多くなってきて、 この数日間はほとんど4本足で歩いているような状態になっています(^^)!! 9月17日に3本足で歩くようになってから、毎日右うしろ足を見つめては、 「まだ3本足か。。。」とか 「あ、今4本足で歩いた!!」とか 一喜一憂す…

  • 膝蓋骨脱臼になってしまいました②

    今日は、秋らしい天気で、過ごしやすい一日でした。 さてさて、膝蓋骨脱臼その後です。 前回処方された痛み止めを飲んでから徐々に元気になってきて、 ますます以前のように動くようになってきたし、笑顔も出てきました! 部屋が散らかっていてお恥ずかしい・・・(-_-;) 今までラグなどひいていなかったのですが、 今回、このような事になり、生活範囲が滑らないようにするのが大事!!と知り、慌ててカーペットなど注文したものの、 それが届くまで少しでも滑らないようにと家にあるタオルやブランケットなどをひいて 結局ぐちゃぐちゃ、な図です(-_-;) おやつちょーだいアピールも復活 ちょーだい!! ちなみに、痛み止…

  • ラグマットが届きました

    今日は、一気に肌寒くなりました。 これからどんどん寒くなって雪が降ると思うと・・・つらいです。 もこは、相変わらず、3本足で歩いています。 前は9割くらいは3本足で歩いていたのが、今は7割くらい4本足で歩いている感じです。 でもやっぱり座り方も、歩き方も右後ろ足だけ力が入っていないような感じなのは変わらずです・・・。 皮ふのかゆみもおさまらず、しょっちゅうカキカキしていてかわいそうです。 さてさて、この間、注文していたラグマットが届きました(^^♪落ち着いたナチュラルベージュです(*^^*)スウェット生地で肌ざわりグッドです。 もこも、ラグマットの上では4本足で歩くことが多いので、 滑らないし…

  • 膝蓋骨脱臼になってしまいました

    昨日は台風が直撃かとドキドキしていましたが、 ちょっと雨が降った位で終わり、ほっとしました。。。 さてさて最近、皮ふのかゆみで2週間ごと位に病院へ行っていたのですが、 おとといの日曜日には別の件で急きょ病院へ行ってきました。 日曜の夕方、夫が散歩から帰ってくるなり 「もこ、足負傷したー!」というのであわてて見てみると 後ろ右足を上げてびっこをひいていて(>_<) どうやら散歩に出てちょっとして小さい子に会って 興奮のあまりぐいぐいっと行った後におかしくなったようで・・・ 半月前位にも散歩中一瞬びっこになり、 その時は足を見ている内にケロッとして歩き出したんですが、 今回はずっと足を上げているの…

  • 手作り食?ドッグフード?

    今日は、朝方ぽつぽつ雨も降っていて肌寒かったのですが、 すぐ晴れてきて気持ちのいい秋晴れの一日でした。 さてさて、今日はごはんについてです。 我が家ではずっと手作り食にしていますが、 この間、もこの膝を診てもらった時先生に 「ごはんはどのような物あげてますか?」と聞かれたので 「手作りしてます」と言ったら 「手作り食で良い事はひとつもありません」(キッパリ!!)と言われました。 先生によると、いくらがんばって考えて作ったとしても、 栄養バランスでドッグフードには到底及ばないと。 mocoが半年位の頃からドッグフードを食べなくなって、 夫がかわいそうだからと手作りし始めてから 最終的には私が作る…

  • 歩かない・・・

    最近暑い日が続いています。暑さのせいか、mocoはお散歩中すぐに座ったりふせして休もうとするので なかなか進まず困っています・・・(-_-;)なるべく日陰の多い公園まで車で行ってお散歩するようにしていますが、それでもやっぱり暑い日はほとんど歩きません。 相変わらず、皮ふ状態も良くなくて、 薬を飲んでいる間は良くなるけれど、 止めてしばらくするとまたしっしん&かさぶたができるという状態を 繰り返しています(>_<) 手作りごはんにしていますが、 これも食べない事が多くて、 そのくせおやつはペロッと食べるし、 何か食べていると、「ちょーだい」って粘るのでついついあげちゃっていましたが・・・ 結局そ…

  • 6歳になりました♪

    6月15日はmocoの6歳のお誕生日でした!お誕生日ということで、普段は買わない牛肉のブロックを使ってご飯を作りました。そして、わんちゃんはもちろん飼い主さんも一緒に食べられるコミフのロールケーキも買ってお祝い♪早く食べたい!!ケーキはイオンのペットショップで購入しました(*^^*)楽天でみたら、他にも美味しそうな可愛いケーキがたくさん・・・新入荷(コミフ) 誕生日ケーキ ワンちゃん用 犬用 ワンちゃん用 コミフ いちごケーキ 3種類セット ペットケーキ 新入荷 (コミフ) 誕生日ケーキ バースデーケーキ ワンちゃん用 犬用 ワンちゃん用 コミフ いちごのバースデーケーキ ペットケーキ (送料…

  • また病院へ・・・

    ようやく春らしくなってきた~と思ったら 先週いきなりドカッと雪が積もって・・・ 嫌気がさしていましたが案外すぐ溶けて今は道路の雪はほとんど溶けました(^^♪ 雪が溶ける時期は散歩をするともこのお腹も足も汚れるので 憂鬱なので・・・すぐ溶けて、良かった! 今日は、もこを病院へ連れて行きました。 1週間位前から目の周りがこんな事になってしまい・・・右目の周りが黒い縁取りをしたように・・・(>_<) その他、耳の中も黒い部分があったり全体的に赤かったり匂いがあり、 前足の肉球周りが赤くなっていたり、 お尻周りに赤いぽつぽつとした湿疹ができたり、 背中にもフケやかさぶた?のようなものが・・・。 皮ふ状…

  • 初めてのフェリー&超長距離ドライブ

    だいたい日々まったりと(外ではギャンギャンと(^-^;))過ごしているmocoですが、 年末年始、大移動を体験しました。なんと初めてフェリーに乗り、車に乗り、一日近くかかって一緒に私の実家に行ってきました。という訳で、写真と共にざっと記録しておきたいと思います(*´▽`*) 朝5時、フェリーターミナルに向けて出発~~!! この日のために購入したボックスにすっぽり、いい感じ♪mocoは何となく不安げ、いや不満げ?どこ行くのかな・・・ 途中、ドックランのあるサービスエリアを発見 。moco、初、リードなしでドッグラン!! 上はトイレに行ってしまったパパをひたすら待つmocoの図。喜んで走ってたんで…

  • 5歳になりました

    2016年06月16日00:15 日々のできごと 今日は、もこの5歳の誕生日でした。 5歳になっても、相変わらず散歩中人や犬に会えばワンワン吠えるし、 いたずらもまだするし・・・ こないだは、ふと気づいたら、小さいわんこのぬいぐるみのおもちゃの中綿を ぜ~~~んぶ引っ張り出してそこいら中綿だらけにしてたり(^-^; あまり小さい頃と変わってません(^-^; いつもはすぐ飽きるからと思っておもちゃはほとんど買わないのですが、 今回ひとつダメになってしまったので、 誕生日という事もあり、新しくおもちゃを買いました。 なんの動物なんだろう・・・?(^-^; もこに見せたら興味シンシンで真剣に「くださ…

  • よろしくお願いします(*^^*)

    2016年05月31日16:20 未分類 ポメラニアンとチワワのミックスの、もこです(*^^*) 前にも、ブログをしていましたがなかなか続けられなくなり(^-^; また改めてはじめました 今回も続けられるかちょっと心配ですが・・・(^-^; お散歩風景や、家でのまったり姿(こればっかりになりそう・・・)、 使ってみたわんこグッズや手作りごはん(適当です(^-^;)のことなど、 もこと日々の出来事を綴りたいと思います。 よろしくお願いします(*^^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
ぽめちわにっき
フォロー
ぽめちわにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用