chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
和製ジェームズのブログ https://jpnbond007.hatenablog.com/

日本では下っ端でも海外赴任で現地法人トップを経験し、仕事等について思った事をつらつらと。

ジェームズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/02

arrow_drop_down
  • どうすれば人が育つのか迷う迷う

    ますます寒くなっていく・・・ さて、人を育てる。 とにかく何よりも時間と手間が掛かると思っている。 教科書やAIだけでどうにでもなる物でもない。 それこそ仕事が終わった後の酒の席も有るかもしれない。 私自身も海外赴任をし、実質の現地法人トップを務めるまでは、自分がしてきた事は自分のノウハウ程度にしか考えていなかった。 年齢的に自分の能力限界も見えてきた事も有るのかもしれない。 誰かに何かを密かに託したいと思った部分もあろう。 私自身も日本で仕事をしていた時は意図せず直属の上司に似ていたのだと思う。 他の営業所や工場の人を見ても優秀かそうでないかを除いても、やはり直属の上司に似ているのだと感じる…

  • 当たり前であるが、人を育てる難しさ

    また一段と寒くなってきた。 朝のTVニュースでこの秋一番の寒さと言われるたびに、余計に心も冷える・・・ 人も気温も温かいのが好きなのだが・・・ さて、人を育てる。 当然の如く誰でもやっている事だと思う。 会社だけではなく、家族単位、それこそ趣味の世界でもだと思う。 しかし意図的に本当の意味で人を育てるとなると相当に難しい。 例え家族であれ、他人には違い無く、自分個人の影響力などはたかが知れているのだから。 確かに人生を変える影響が有る瞬間は有ろう。 それを意図的に出来るのであれば是非ともその教えを乞いたい。 今回は特に会社内に於いての人材育成に注目してみる。 昨今の日本の個人が重要視され様々な…

  • トップだけの役目ではない人を育てる事

    秋らしくなってきた。 朝晩の冷え込みも一段となり、山々の紅葉も新聞やニュースを賑わせている。 それによって感じる寒さが一段と増すのだが・・・ さて、昨日の「硬くて柔らかい」からもう一つ。 人材育成である。 私の中で「硬くて柔らかい」の意志であり、思考でありは重要である。 この様な方を育てようと海外現地法人では頑張った。 結論だけは手前味噌であることは重々承知しているが、成功であった。 自画自賛では無く、社外の人からも「育った」とのお言葉を頂けた。 まだまだ「硬さ」も「柔らかさ」も不足しているのは自分自身も含めてであるが。 何をしたのか。 簡単である。 とにかく「良いじゃない」を連発した。 それ…

  • 社長が会社のルールブックと考えると

    順調に気温が下がってきている。 たまらない。 今週末こそ釣りにも行きたいが・・・ さて、社長が会社のルールブックと考えるとである。 社長自身はそれだけ自由度が高い。 自分に不都合なら会社内のルールは変えられる。 しかし下っ端は堪らない。 朝令暮改では右が正しいと思ったとたんに左が正しくなる可能性が出る。 結局はその権威を持つ社長でも会社全体を考えればさすがに朝令暮改は危なすぎる。 むしろ下げる頭は下げた方が信頼も厚くなり今後の事がやりやすいと考えるのは私である。 下げられる頭は下げられる内に下げる。 これが物事を優位に進める秘訣であるとも思っている。 実際はそう出来ないのだが・・・ 中堅会社と…

  • 会社のルールブックとしてのトップ

    昨日の質問である「売り上げを伸ばすのは正しか、間違っているか?」。 各自で考えて頂ければそれで良いと思っている。 会社で嘘でも経営者側に立つと不思議と感覚が変わる。 意図しようとしまいとである。 その中で気を使った1つが会社のルール。 面白いのは会社のルールを作っている内に万能な力を手に入れた気になるトップがいる事である。 確かに業界の重鎮と言われる会社トップの方もおられ、その影響力たるやであるが。 実質その力の及ぶところは社内のみである。 自分が所属する会社内でだけ社長なのである。 近所の八百屋で「俺は社長だから安くしろ」と主張する方を見た事が無い通りである。 しかし、業務中に社外の話になっ…

  • そもそも会社トップとは何よと思う

    昨日は本当に寒かった。 私の感覚では雪が降るかと思った・・・ さて、「社長」「社長」とはよく聞く言葉である。 某飲み屋街ではない。 私ですら社長である・・・ そこら辺の道端ではとんでも無く軽く感じる社長。 お店の中では多少なりと重みを増す社長と言う言葉。 会社の中ではとてつもない重みを持つのかもしれない。 と書きつつも、私の中では1つの役割としか思っていない。 会社と言う組織の中での最終決定者。 そこにはどれだけお金をつぎ込むか等々の部分もあるのだが。 ある意味、金庫から幾らお金を出すのかの役割もある。 しかし、「社長」として、最も大きな役割は会社のルールブックで有る事だと思う。 ここのルール…

  • 会社トップに立つと何が変わるか

    今日はこんなに寒いのに、徐々にではあるが台風が接近してきている。 週末の土曜日は天気が悪い予報になっており、またもや釣りは延期か・・・ さて、タイトルの通りである。 トップに立つと何かが変わる。 何が変わるか。 私の様にただの下っ端が海外赴任したとたんに現地法人の実質トップなどと言う事は中堅企業では珍しくもないだろう。 私が初めに1番苦労したのは税金関係である。 日本であれば経理部であったり、それなりの部署がほとんど対応してくれるであろうが、それでも最終の決済はトップである。 そして会計報告の株主総会。 そこに議長としての自分の名前が有り、決算報告書へのサインである。 何か意図せず間違いが有れ…

  • 人が集まる会社

    だんだんと寒くなっていく。 徐々にではあるが、寒さに耐えられなくなってきた・・・ 会社と言えば、個人事業主の様に1人で営業しているものや、所謂大企業まで様々なのはご存知の通りだと思う。 昨今ではそれぞれの従業員に合わせた働き方を提唱する会社が多くなっている。 中には有給休暇無制限、出退勤自由なんて会社もある様であるが。 人に合わせたシステムとは何とも難しい。 従来の思い込みでは上手くいかなくなっている。 かと言って理屈だけでも上手く行かなくなっている。 特に理屈であれば、同じ理屈を用いる以上行き付くところは同じになる。 経営者が絵の勉強をするのは理屈以外を求めるからとなっている。 行き付く所ま…

  • お金???

    お金で思い出した事がある。 この世の中には「安くて良いモノ」はほぼほぼ存在しない事である。 自分の価値観の中で「安くて良いモノ」はあるだろう。 ほぼほぼ存在しないと書いたのには、私には1つ安くて良いモノが有るからである。 それは「日本人」である。 海外で働くと良く分かる。 長期出張レベルでは無く、現地にとにかく長く、可能であれば赴任する事によって分かると思う。 そもそも世の中には3つのモノが大半だと思っている。 ①安くて悪いモノ 所謂、安かろう悪かろうである。 ②高くて良いモノ これまた一般的である。 やはり良いモノは高いのである。 売る側もそこに優位性(付加価値)を付けて売って来るので当たり…

  • 働くとは何だろう???

    さて、昨日の意見の採用で思った事。 そもそもそういう場で、何でも言える雰囲気を作っても、何でも意見を採用しても、それでも何も意見を言わない人が居るのも事実。 それは何故なのか。 正直分かりません。 しかし、働く事によって給与を得ている以上、何かしかの理由で働いているのは事実。 それでは「働く=お金」なのか? 個人的意見では違うと思っている。 お金が無ければ始まらないと言われそうであるが・・・ もちろん生きても行くのも難しくなるであろう。 仮に「働く=お金」とした場合である。 それでも何故意見等々を言わないか。 それはその方の目的と行動が合致しない為であると思う。 すなわち意見をしてもお金になら…

  • 回り道が直線???

    寒い・・・ とにかく寒い・・・ 鼻水が止まらない・・・ 健康管理がなっていない証拠であろう。 まだまだ努力が足りない。。。 さて、嘘でも会社のトップが偉ぶるのは良くない気がする。 特に社内向けで。 会社トップともなれば確実に色々な決断を迫られる。 その中でどうしても社内の意見をぶった切る様な状況もあるだろう。 しかしそのぶった切り方が問題になる。 周りに「俺がトップだから」と強権のみを思わせる判断理由は得策では無いと思う。 そうなれば下命される内に、確実にやらされ感が出てきて全てが他人事になっていく。 本来は上手く行く事もおかしな事になって来る可能性が高まる。 確実に部下の顔つきが悪くなろうと…

  • 偉ぶる?

    海外赴任中に現地法人の実質トップを務めた時である。 自分自身を「偉い」と思った事は1度も無い。 「偉い」のとは意味が異なると思っている。 ただ単に「決定権」が有るだけである。 ただし本当の社長であり、特に中小企業ともなればまさにその枠の中では神にも等しい力を手に入れたと錯覚する事も有るかもしれない。 私もこの部分は非常に気を使った。 ある意味会社員の殺生与奪権を有していることになる。 色々な事を決定していくのは当たり前であるが、会社組織を運営して行く以上、望むと望まざるとその力を行使せねばならない瞬間が出てくる。 絶対にその力には酔わない。 そう心に誓っていた。 偉いわけでは無く決定権があるだ…

  • 顔つきについて

    徐々にであるが最低気温が下がってきているのが体感できる。 寒いのはとにかく苦手にしている。 暑いのはいくら暑くても良いのだけれど・・・ 週末はまた天気が悪そう。 何時になったら釣りに行けるのやら・・・ さて、顔つきについて。 これまた面白いモノで、気分のノリ次第で大きく顔つきが異なる。 明らかに仕事のノリが悪いとそれなりの顔つきになって来る。 朝のミーティングの際に良く分かる。 そうなればお願いするする仕事も考慮する。 なぜなら100%のパフォーマンスが出せない状況で、厳しい仕事はお願いできない。 そして顔つきはプライベートも含めた心の状況であると思う。 良く仕事とプライベートは別と言われるが…

  • 意外と大切な服装

    せっかくの3連休が台風接近・・・ 釣りの予定も完全に中止。 早い段階で分かってはいても、やはり残念。 それでも天気が良かったのが救いか。 さて、サラリーマンの服装についてつまらない事をつらつらと書いてみた。 しかし、この服装が意外と大切である。 スーツさえ着ていればと下っ端時代には思っていた。 何も考えずに白い、まさにYシャツである。 ホワイトシャツが由来と言われるYシャツ。 それを地で行っていた。 しかし例え中小企業と言えど、トップの方は多少なりと違う。 服装にお金が掛かっている。 別にお金を掛けろと言う話でもないのだが。 多少でもスーツの事を勉強すると意外と早い時期に違いが分かる様になった…

  • サラリーマンの仕事の靴

    小雨が降り寒い感じがする。 やはり暖かい日が好みだとつくづく思う。 さて、ここ2日でスーツとドレスシャツについて個人的思い込みをざっくりと書いてみました。 吊るしのスーツでも毎日ポケットを裏返しにして自分なりにきっちりとブラッシングしてからハンガーに。 ハンガーも肩や首周りの太めのジャケットに合った物をホームセンターで購入。 スラックスも裾から逆さまに吊るせるタイプを幾つか購入しました。 可能であれば毎日違うスーツを着たいですね。 そういえば私は吊るしのスーツは泊出張や雨の日用としてます。 縫い付けの芯地ならばある程度良いのだろうけど、今では接着が当たり前。 ついでに革靴も泊出張や雨の日には履…

  • スーツから抜けてドレスシャツ(Yシャツ)の話

    台風接近の為か雨が降り出している。 週末に予定していた釣りも海が荒れて駄目そうな雰囲気・・・ さて、昨日まではざっくりと個人的に思う仕事関係のスーツの話。 もっとも最近の職場ではスーツを着用していないのだが・・・ 日本人は購入時にとにかくスーツに拘ってしまう。 吊るしのスーツを買いに行くときも自分のお気に入りのドレスシャツを持ってor着て行っているだろうか。 意外と重要な気がしている。 リクルートスーツを買う時もドレスシャツを購入してからスーツを買う事をお勧めする。 これで袖口等々が決まって来るからだ。 そして赴任中にドレスシャツで実行したこと3つ。 ①仕立てる ドレスシャツを仕立ててみた。 …

  • 昨日のスーツ話の続き

    今週末も台風がやって来そうな感じが・・・ 先日の台風24号では家でも被害が出ました。 庭先の小さな池で別飼いしていたメダカの赤ちゃんが雨と風の影響で飛ばされて行方不明になってしまった・・・ また25号が来るとなると心配で。 皆様もお気をつけ下さいまし。 さて、どうでも良い和製ジェームズです。 海外の飲み屋さんで本名を明かさない事にしているので。 某コーヒーチェーン店でも「お名前は?」と聞かれれば「ジェームズ・ボンド」と答えております。 残念ながらこの問答をまだ日本でした事が無い・・・ 見た目は全く以ってジェームズの真逆・・・ その見た目。 昨日の通り、スーツは単に作業着では御座いません。 特に…

  • 何故にジェームズ?

    まだブログを始めたばかりと言う事で少しだけ自己紹介を。 何故に和製ジェームズか? ジェームズと言えばジェームズ・ボンド。 007に決まってます。 単に007のジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが好きなだけ。 あのスーツ姿はグッと来ました。 あと1作ってのが悲しいですが。 あのボンド役のダニエル・クレイグの姿を見た後に自分の姿を振り返ってみた。 会社員だからスーツ姿。 何の疑問も無く、そこら辺の量販店で吊るしのスーツを購入し、作業着の様な感覚で着ていた。 何とも情け無い姿・・・ しかし、ほんの少しだけスーツに関して齧っただけで意識が変わった。 これは海外赴任して居た頃の話。 赴任先のお国は…

  • ブログ始めます

    また違った内容のブログを始めてみようと思いました。 2年ほどトンデモナイ内容のブログを書いておりましたので、今回は多少なりと真面目に行ければと思ってはおりますが・・・ 実際そうはならないのだろうと既に予想はついております。 メインはタイトルの通り仕事を通して感じた事を書ければと思っています。 人生の中で意外と時間を割く「仕事」。 単にお金を稼ぐ手段だけでは勿体無いと何時からか感じたのかは記憶にありませんが。 もっと仕事について考えても良かろうと思った次第です。 スタートだけは真面目にさせて頂ければと。 これから宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジェームズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジェームズさん
ブログタイトル
和製ジェームズのブログ
フォロー
和製ジェームズのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用