chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大器晩成型
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/02

arrow_drop_down
  • ハロウィン自体はもちろん悪くない

    今週のお題「ハロウィン」ということで、ジブンが思うことを書いてみる。 まず、これだけメディアで取り上げられるのはなぜなのか。昔からハロウィン文化は商業的に取り入れられ、この時期のお菓子や雑貨のイメージへ定着していった。ジャックオーランタンなんかは最たる例。けれども、一部のヒトにしか受け入れられず、今回のような騒動を起こすこともなかった。ひっそりと存在する、バレンタインやクリスマスとは対象的に、「失敗した商業的イベント」であると捉えていた。それが今や、渋谷で騒動を巻き起こすといったことは想像できなかった。そこまでブレイクするポテンシャルがあるとは到底考えられなかった理由もある。「おばけ」が主であ…

  • 【ビジネス】会議作法 カイゼン作戦!【プランB】

    現状分析 久しぶりの更新。定例会議を改善すべく、現状分析を開始。どんな事項にて実施しているのか(連絡、決定、報告、etc)、時間はどの程度超過もしくは短縮され、どれ程開催者の意図通りになっているのかを、事前に知っておくのは非常に重要。定義会議を分析、整理するとともに、実施していたものが、改善によって取りこぼされないようにすべきと考える。 この辺は組織のカラーによって何を目的としているのかがまちまち。一概にこれが良いとは言い切れない。ただ現状を分析し、整理し、その目的に合う会議帯を開催すべきであるのは真理だと思う。 どれだけ効果がでるのか、楽しみであるが、当面の目標は時間短縮として、会議時間を1…

  • 【雑記】ブログ作成時の活躍ガジェット【折り畳み小型Bluetoothキーボード】

    移動中や外出先でパソコンがなく、でも、スマホでブログを書き進めたいときに重宝する、小型Bluetoothキーボードがこちら⬇iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 二つ折り スタンド一体型 軽量 薄型 ワイヤレスキーボード iPad iPhone用 iOS/Android/Windowsに対応 IC-BK11(ブラック)出版社/メーカー: iCleverメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る おそらくフリック入力を極めた方が、効率の面ではいいのだろうが、いつまでもしっくりこない。なので、キーボードを購入した次第。 ガジェットの特徴&注意事項 非常にコンパクト…

  • 移り行く運動会【今と昔の運動会(小学校)】

    一流の参加者は一味違う 場所取りのテントを手に取り、望遠レンズ付きの一眼レフ、動画撮影用ビデオカメラ、三脚などを携帯し、朝早くから校門前に並ぶ。そして運動会が始まれば、レンズ越しに子供たちを見守る。ジブンは三流だ。肉眼で見ないと気が済まないし、カメラ越しは綺麗に撮ろうと細かな設定が気になってしまう。 社会情勢に適応していく競技たち ちょっと前までムカデ競争なんか花形だったが、足を怪我し易いとのクレームでなくなってきている。組み体操も、怪我しないレベルの軟弱??モノ。騎馬戦は1対1、相撲ルール適用。騎馬の後ろから帽子を採るだって?んなこたぁできんよ!綱引きは途中参加型。途中から、全員集合!!ん?…

  • 【ビジネス】会議作法 カイゼン作戦、始動!【プランA】

    世の中は、無駄な会議で溢れている そんな会議では、時間が湯水のように使われる一方で、働き方の変革が叫ばれ、残業規制が更に強みを増している。ジブンの会社も、例に違わず、目的が不明瞭なまま始まり、仕事が進んだ気になって終わる会議がどれ程多いことか…… そんな職場にメスを入れるべく、会議の効率化を考えてみた。もちろん、独り善がりにならないように、様々な意見を取り入れつつ、修正しながら計画中。そんな秘密裏計画のすったもんだを、記載していこうと思う。これを読んでもらうことで、少しでも無駄な会議が淘汰されることを望む。 多くの人の時間を貪る、「定例会議」という名の悪魔 会議ってそもそもナンだい?しっかり考…

  • 【FIFA シーズン】対人戦で強くなる!! 002【Div 5】

    今のメンバー構成。Div5に上がり、戦術はそのままでメンバーを調整。RMとしてディマリア、中央にベラッティを配置しているのが変更点。 ディマリさんは、ペナルティーエリア手前からのミドルを期待して採用している。また、よりパスサッカーを意識するために、いつもはDMFっぽい役目を担わせている、ベラさんのポジションを上げて、代わりに、万能なムニエを起用してみる。3試合ほどこなしたが、 Div5 W0L2D1 と、散々な感じ。攻撃力は、3試合共に3点以上採れているのでまずまず。ベラさんのパス技術がえげつない。あと、想像以上にボールキープ出来る。溜めを作りつつ、後ろの選手を上げて、ワンツーでディフェンスを…

  • 【日本酒】美味しい純米吟醸 001 【フルーティーさ重視】

    美味しいと思った、純米吟醸酒を紹介。風の森 雄町 純米吟醸しぼり華 生 720ml ※4-10月初旬までク−ル便発送となります※ジャンル: 純米吟醸酒ショップ: こだわりの地酒・焼酎 酒の及川価格: 1,620円 ジブンの好みは、フルーティー系の日本酒。十四代を飲んでから、日本酒に対する概念が変わり、ハマってしまっている(米を使っているのに、果実の風味があるという、不思議さが良い)。辛口系については、美味しいとされるものを飲んでも、満足感が足りない。また、フルーティー好きとはいえ、純米大吟醸となると、行き過ぎてちょっと違うなと感じることが多い。なので、専ら純米吟醸をチョイスしている。最近飲んで…

  • 【FIFA シーズン】対人戦で強くなる!! 001【Div 6】

    現在の戦術。攻撃時の展開を素早く進めるべく、ビルドアップはスピードを高めに。また、高い位置でボール奪取するため、ディフェンスはプレッシャーと積極性を高めに設定。ポジショニングは自由度重視。因みにフォーメーションは 4-4-1-1 ミッドフィールド 。 10試合での感想は、縦方向でのパスが回し易く、思う通りの組立てができつつあり、プレイしていて楽しい。 勝敗はこんな感じ Div6: W4 L3 D3 問題点は、ゲームの性質上、オフェンス有利もあり、2点以上、点が取れない試合では敗戦もしくは引き分け。Div6だけど、レアルとかマンCの攻撃力は侮れず、バイタルエリアでボール奪取できないとラインが高す…

  • 【ビジネス】飲み会幹事の鉄則【名幹事を目指して】

    五年ぶりくらいに、会社の飲み会幹事を引き受けてみた。色々と忘れていたんで、先輩後輩に聞きつつ、段取りとポイントを再確認。 忘れなきよう、以下に記録(改善事項あれば随時追加or修正)。 1. 日時は? まず押さえるべきは、上長とゲスト扱いになる面々。参加者多い方が盛り上がるよね。なので、共有ファイルで候補日にたいする出欠確認、大事です。 2. お店はどこにする?たどり着き易い場所? 人数が多くて、年齢層が幅広いなら、無難な場所を選ぶべき。あとは、駅近がいい。一次会で帰る人にも優しいし。狙ったお店があるのなら、すぐに席のみ予約!料理のコースは人数確定次第で良し!! 3. 参加費お幾ら?飲み代は税込…

  • 【FIFA シーズン】対人戦で強くなる!! 000【Div 6】

    最近、FIFA18 シーズンのDivision5から上がれない(今はDivision6まで下がってしまった)。強くなりたいので、何故弱いのか、どうして負けたのか等を記しつつ、「強くなるためにはどうすれば?」を追求してみたい。で、結果的に意識改革が進み、補強ポイントが見えることで、上手くなると思っている今日この頃。そして、実際に試したことを記すことで、同じ悩みを抱えている人の手助けになれば、と思う。現在) Division6 勝ち2 引き分け0 負け3 6PTS内容) チーム パリサンジェルマン(固定) フォーメーション 4-4-1-1 ミッドフィールド DFラインは、ディフェンシブを基本とし、…

  • 【ビジネス】仕事が捗る手帳の話

    今週のお題「わたしの手帳術」を考えてみた。ここ数年は、ジブン手帳を利用して24時間をどのように使用したのかを記録中。結構な時間を無駄に使っているのが、俯瞰的に分かって助かる。 ペンはフリクションペンを使い、赤と青の二色を利用。赤はプライベートで、青が仕事。この辺は、ジブン手帳のオススメ通りに運用。方眼マスになっているので、書き込み易く、また、MIOペーパーは触り心地と書き心地が非常に良好で、裏写りもない(ペンとの相性にもよるでしょうけど)。コクヨ ジブン手帳 Biz 手帳 2019年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー マットネイビー ニ-JB1DB-19 2018年 12月始まり出版社/…

  • 【ビジネス】アウトプットしなけりゃ身につかない!(読書&お勉強)【アウトプット大全 01】

    最近購入し、気に入ったビジネス本。学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 書いてあることの多くは、読み聞きしたことのある事項が殆どで、初めて知った内容は、恐らく2割も満たないと思った。(ビジネス本やハウツー本を読むことは多い)気に入った点は、知っていることが明文化および整理され、また、ダイジェスト版(辞書風)としてまとめられ、かつ、見易い1テーマ見開き1ページになっている点。この本にも書いてあるけれども、知ってたところで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大器晩成型さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大器晩成型さん
ブログタイトル
taikibansei−type’s diary
フォロー
taikibansei−type’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用