chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「キングダムハーツⅢ」ラプンツェル可愛すぎ「ラプンツェル」

    ども。最近更新が多いお羊山です。 その理由というのも一重にキングダムハーツが面白いことに他なりません。 もう面白すぎますよ。 完璧ですよ。 今回はラプンツェルステージをクリアしたので感想を書いていきます。 ラプンツェルステージの完成度は? 初めて見ましたよ。ラプンツェル 私はラプンツェルは見たことないので金髪で髪の長い女の子が主人公ということしか分からなかっですが、物語はとても面白かったです。 どうやらwikiで見るとソラたちがいること以外はほぼ原作と違いがない物語になっているようです。 ラプンツェルの可愛さ 前にも書きましたがソラたちがいることに何の違和感もないのはもちろん、物語はわかりやす…

  • 「キングダムハーツⅢ」お金使いすぎじゃないですか?「トイストーリー」

    ども!おひつじやまです。 サムネでなんのゲームってなりますよね? これキングダムハーツのスクショですよ! お金かけすぎ 昨日も投稿しましたがもう本気ですよ。スクエニは、 サムネのffみたいなゲームソフトの広告はトイストーリーの世界で流行しているゲームという設定です。 この広告はただソラがトイストーリーのおもちゃたちにこのゲームのキャラクターのフィギュアとして受け入れられるための伏線として使うためだけに制作されたものです。 しかも、ポスターだけでなく1分くらいのff15にも負けないくらいのクオリティのPVまでありますからね。 PVが始まったとき「なんのゲームだっけこれ」って故障を疑いましたよ笑。…

  • 「キングダムハーツⅢ」ちょっとプレイしてわかったこと「詰め込みスギィ」「トワイライトタウン」

    たびたびすみません。おひつじやまです。 さっき記事書いたばかりなのですが、ゲームを進めてたら、あまりにも書きたいことがありまして本日2本目書きます。 詰め込みスギィ 私はゲームするのが遅くてまだ2ステージ目なんですけど、あまりにもギミックが多すぎて少し困惑しています。 日本での発売前に海外のレビューを見たときバトルがカオスって書いてあったのを見かけたのですが、その理由がわかってきました。 バースバイスリープのロックブレイカーとフォームチェンジや3Dの仲間を呼び出すリンクシステムなどの過去作全てのシステムが遊べるといっても過言はありません。 さらに、今作からの武器のフォルムチェンジなんて武器1つ…

  • 「キングダムハーツⅢ」ついに発売!!早速やってみた!!「ヘラクレス編」

    おひつじやまです!!! ついにでましたね!!「キングダムハーツⅢ」 ゲームをここまで心待ちにしたのは小学生以来です笑 早速やってみました! グラフィックといいバトルといいPS2からPS4ということで圧倒的な進化にまず驚きました。 初見で気になったことの感想を書いていきます!!! グラフィック まずなんと言ってもグラフィックですよね。 ゲーム画面が綺麗になりすぎていてディズニー作品をずっと見ているような気持ちになります。 さらによく考えてみると今までの作品にはディズニーのステージでは主要人物以外のモブキャラはほとんど出てこなかったのですが、今作は多くのモブキャラが描かれていて世界観に深みが出てい…

  • 【ネタバレ注意】「ドラゴンクエストビルダーズ2」ストーリークリア!評価は神ゲーでした

    おひつじやまです。 いやあクリアしましたよ。ビルダーズ2 これは神ゲーですよ。 どこをとっても非の打ち所がありません。 それぞれの世界で様々なギミックが施されていて飽きませんし、ストーリーもよく練られていて驚きの連続でした。 そしてなんと言ってもシドーが好きすぎる。ドラクエ2をプレイしたことがない私ですがドラクエのラスボスがここまで愛おしく見えるのは初めてです。 クリア後の感想書いていきます。なお、ネタバレ含みますのでお気をつけください。 世界が仮想現実だという設定 本作の最大のネタバレである世界が仮想現実という設定について、これは衝撃でした。 ドラクエ2で倒されてしまったシドーを復活させるた…

  • 「ドラゴンクエストビルダーズ2」は圧倒的沼ゲーム!!

    ご無沙汰してます。お羊です。 年末年始に会社からありがたいことにまとまった休みを頂きました。 しかし、とある事情で実家に帰ることができず、ずっと東京で一人でいることを余儀なくされました。 東京に出てきたばかりの私は周りに数人しか親しい方がおらず、何日もの暇を潰せるものはないかと探しているとちょうどコツコツ楽しめるゲームが発売することを知りました。 それが「ドラクエビルダーズ2」です。 このゲームがまた面白くて没頭してしまって気がついたら休みが終わりました。 しかし、「せっかくの休みが・・・」とはなりません。 寂しい年末年始をも埋めてくれるほどの魅力がそこにはありました。 では感想を書いていきま…

  • 「ゴッドイーター3」クオリティ高杉ワロタ

    生きることから逃げるな!これは命令だ!!羊山です!!! キングダムハーツから浮気してゴッドイーター買ってしまいました。 僕はおそらく少数派なモンハンではなくGE派なんですよ。 分かる人いますか?? 僕の趣向は中二病に偏っていて、こういう退廃的な作品が大好きなんですよね。 この世の終わり寸前とか世界に急に危機が訪れるなどです。 過去の記事をもらえれば分かると思いますが笑。 思い出 無印が発売されたのは僕が大学生の頃ですね。 世の中は「モンハン」に沸き立ち皆が「モンハン」にのめり込んでいた時代ですね。 僕ももちろんプレイしていた事もありますが、周りに合わせる程度でそこまで夢中になれませんでした。 …

  • アニメ「翠星のガルガンティア」ロボットと海の調和

    くたばれ、ブリキ野郎!どうもお羊山です。 いや-、チェインバーかっこいい!! 今更「翠星のガルガンティア」を見てみました。 設定と世界観がすごく面白くて最後まで一気に見てしまいました。 感想を書いていきます。 設定と世界観 まずこの作品のテーマがロボットと海っていうのが異質で面白いですよね。 基本的にロボットは機械で水に弱いイメージがありますよね。 そんなイメージの宇宙から来たロボットがいくつもの船団で形成されている世界に偶然着陸してパイロットが慣れない生活をしなければならなくなる設定は派手さはないですがとても斬新なものですよね。 物語 さらに驚いたのはロボットアニメなのに戦うシーンが極端に少…

  • 「クラウド」って何?? ~いまさら聞けないことをIT初心者が皆と一緒に考える3~

    どうもお羊山です!今日は流行りの「クラウド」について考えたいと思います。 最近よく耳するようになったクラウド技術皆さんは理解できていますか?? 想像するのが難しいですよね正に雲をつかむような話です。笑 そんなクラウドについて普通よりはちょっとだけ詳しい私がどうやって理解したかも踏まえてお話ししたいと思います。 「クラウド」の語源 クラウドって雲?? そう雲です。 冒頭で冗談交じりに言いましたが雲って手の届かないところにあるものですよね。 これまでクラウドが普及するまで個人はファイルなどのデータを自分のパソコンやIPhoneのストレージ(HDD)内に保存していました。 それと対比してクラウドが普…

  • アニメ「DEVILMAN crybaby」がえぐすぎた

    「外道!貴様らこそ悪魔だ!!」お羊山です。 皆さんデビルマン世代ですか??私は世代ではないのですが、ずっと見たいと思っていました。 するとネットフリックスでリメイクされたと聞いてみてみました。 原作から結構設定が変更されていると聞いたんですが、大筋の内容は同じらしいですよ。 内容 この作品には随所にトラウマになるシーンがちりばめられていて途中で見るのをやめようと思いましたが、続きが気になって最後まで見てしまいました。 ヒロインの弟が悪魔になってしまって母親を食べてしまうシーンや主人公の母親が悪魔なった父親に飲み込まれてしまうとか正直もう見たくないです。 極めつけは純真無垢で思いやりのあるヒロイ…

  • 「キングダムハーツドリームドロップディスタンス」OPやばい

    お羊山です。 今回は次回作である「キングダムハーツⅢ」に時系列的に最も近い物語である「キングダムハーツ3D HD」をプレイしましたので感想を書きます。 オープニング 題名にもあります通りこの作品はオープニングがものすごくいいです。 今までの物語が圧倒的なグラフィックでハイライトされて、最後には次回作に繋げるようにアクア、ヴェントゥス、テラを含んだ物語中のキーブレードマスター全員がアンセムと対峙している様子が描かれ鳥肌が立ちっぱなしでした。 見たことがない方はYoutubeにもあがっているので見てみてはいかがでしょうか。 物語 物語については珍しく悲しい内容ではなくとてもハッピーなストーリー展開…

  • 映画「ボヘミアン ラプソディ」から見る「孤独」

    We are the champion!羊山です。 いやぁ、すごい話題ですよね。「ボヘミアン ラプソディ」 私もつい最近見てきました。 とても面白かったですよ。皆さんは見ましたか?? 私はこの映画のテーマは「孤独」だと感じました。 フレディマーキュリーの「孤独」 フレディーマーキュリーという歴史に残るミュージシャンのドラマチックな人生に忍ぶ「孤独」がとても強調されていると感じました。 職場にも家庭にも居場所がない生活から悪く言えば音楽に逃げ、音楽を通じて仲間や恋人を得ることで「孤独」を払えたように序盤は描かれていました。 しかし、そんな順風満帆のように見える彼の人生でも孤独を払えたわけではなく…

  • 「キングダムハーツ バースバイスリープ」 救われない3人

    頼む、俺を消してくれ。ご無沙汰してます。お羊山です。 例によって、「バースバイスリープ」をクリアしたので、感想を書いていきます。 苦い思い出 実は何年か前にPSPの本作(今回はPS4)の発売当初にプレイしたことがあります。 そのとき始めにクリアしたヴェントゥスのセーブデータをアクアのセーブデータで上書きしてしまい泣いた思い出があります笑。 頑張って手に入れたクリアデータがなくなった事に加え、今作は隠しストーリーを見るには3人の主人公のクリアデータが必要で、やる気がなくなったのを覚えています。 これからプレイする人は気をつけてください笑。 感想 とにかく悲しい。まさしくソラ、リク、カイリと同じく…

  • 新潟名物「バスセンターカレー」を食べてきた

    どぅーもーおひつじやまです! 先日会社の出張で新潟に行くことがあり、お昼に名物でも食べようと発見したのがこちら「バスセンターカレー」です笑笑。 皆さんご存知ですか?新潟といえばお米だったりタレカツ丼なのですが、あえてここは気を衒ってカレーを食べてみようとおもいました! お店の概要 この場所実は新聞記事や人気番組「アメトーーク!」のカレー大好き芸人で取り上げられたこともある隠れた名所なんです。 新潟駅の近くのバス乗り場に行くと、隅に食堂らしき窓口があり、その前のカウンターで人が立ってカレーを食べているという異様な光景を目にしました。 そばやうどんも売っているらしいのですがほとんどの方がカレーを食…

  • タレス 最初の哲学者

    どうもお羊山です! 前回哲学の魅力を自分勝手に語らせていただいたのですが、歴代の哲学者を簡単にまとめておきたい思います。 初回は、まさしく哲学の産みの親として有名なタレスについて思想や逸話などお話ししたいと思います。 とても面白い方です! タレスさんは紀元前625年から547年にギリシャを生きていた哲学者です。 彼は地球上で初めて世界を論理的に説明しようと試みた人物であるとされています。 この時代は「世界について考えること=哲学」であったので、科学は哲学に含まれ、彼は初めての科学者とも言えるかもしれません。 科学という概念の産みの親は個人的にはアリストテレスだと考えているので、そのときにご紹介…

  • 哲学の魅力 ~元哲学専攻者が語る~

    どうも!お羊山です! 私は題名にもある「哲学」に高校1年の倫理の授業で出会いそこから興味を持ち、大学でも「哲学」を専攻するなどその魅力にとりつかれた一人です。 皆さんがあまり馴染みのないであろう「哲学」について私なりに魅力を紹介していきたいと思います! 私は学部卒なので専門的に一つの学派の研究を極めたわけではなく、趣味として「哲学」が好きな一素人でありますので、気軽な気持ちで「哲学」とは何だろうという興味がある方向けの記事になります。 Ⅰ.「哲学」とは何か まず皆さんは哲学についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。 「難しい」「意味が分からない」「人の生き方??」「偉人の名言??」 こんな…

  • 「キングダムハーツ358/2 days」 悲しすぎる

    「 心ってそんなに大事なのか。どうもお羊山です。 「キングダムハーツⅡ」をプレイした後にロクサスのことが気になり、「キングダムハーツ358/2days」の映像作品を見てみました。 DS版は長かったのとミッションが難しかったので途中で断念してたので、ストーリーは何となくしか知らないです。 この作品を見るとアクセルがものすごく好きになります。「Ⅱ」をプレイする前に視聴するとよりロクサスの導入部分に感動できると思います。 では以下感想を書いていきます。 こころ 夏目漱石の小説みたいになってしまいましたが、この作品は「心」について深く考えさせるものになっていると思います。 心を抜かれた存在であるノーバ…

  • 「キングダムハーツⅡ」 ~やはり神ゲーでしたわ~

    「 はぁ、おもしろかったぁ~。お羊山です。 プレイ日記1を出した後、面白すぎて最後までクリアしてしまいました。 攻略法とかを書いていたわけではないので需要はあまりないと思うので、まとめて感想を書こうと思います。 それぞれのディスニー作品のストーリーのいいところをまとめてオリジナルストーリーに絡めて全体を一つの作品にしているのは素晴らしいですよね。 誰もが一度は見たことがあり、それぞれの作品に様々なメッセージが込められ、皆がノスタルジックな感傷を抱くディズニーという作品群を一つの作品に入れて、かつオリジナルストーリーもしっかりとしているというほかにない作品だと言えるでしょう。 ラストシーン なん…

  • 「FF15」 私はとても好き

    「 俺、やっぱつれえわ。そらつれえでしょ。言えたじゃねえか。聞けてよかった。 どうもお羊山です。今回は個人的に大好きな作品であるFF15についてです。 ネットではすこぶる評判の悪い作品ですが、なぜでしょうか。私はFFの中でも特に好きな作品です。 私はFF13など評判の良くない作品のほうがなぜか好きなんですよね笑。今日はそんなFF15はなぜ評判が悪いのか、そしてどこがおもしろいのか話します。 ネットでの評判 「ホストみたいなやつらが騒いでて不快」「ヒスゴリラ」「ゆとり乙」「軟弱主人公」「操作性が悪い」「お使いゲー」など悪い評判を多く目にします。 また、ゲーム屋さんでも安くたたき売られているのをよ…

  • ITとIoTの違い ~いまさら聞けないことをIT初心者が皆と一緒に考える2~

    どうもおひつじやまです。前回ITってそもそもなにという題目で考えてみました。 ここではよく質問されるITとIoTの違いについて考えていこうと思います。 知っている人にとっては全く違うものだと言われてしまうかもしれませんが、最近よく聞くけど何かわからないという人も多いのではと思います。 IoTについてとなぜ最近よく聞くのかについて考えます。 IoTとは? IoTとはInternet of Thingsの略です。直訳するとモノたちのインターネットです。 これだけだとよくわかりませんね。 前回、ITとは知りたいことを知りたいときに知ることができる機械やシステムと話しましたね。 ITの初めは離れている…

  • そもそもITって何?? ~いまさら聞けないことをIT初心者が皆と一緒に考える1~

    どうもお羊山です。これまで何度かAIについて皆さんと考えてきましたが、皆さんはそもそもITをどういったものとお考えでしょうか。「Information Technology」直訳すれば情報技術ですね。最近まで ITとは遠い畑にいた私が皆さんと一緒にITのイメージを具体的に捉えられるようにしていきます。もう半年ほどITの会社で働いているので一般の方よりはITに詳しいはずです。 ITって抽象的 私がIT企業に就職活動する前のITのイメージは「ハイテクっぽい」、「機械と何が違うの?」、「アフィリエイト?」「胡散臭そう」「webサイト」「スマホ・インターネット」というようなものでした。皆さんは初めに何…

  • AIとは何か? 元哲学専攻、現IT企業社員が考える 1

    どうも~おひつじやまです。 たいそうなタイトルですが、IT初心者がAIについて考えるだけの書き物です。 早速ですがAIとは何でしょうか。とりあえず日本語訳すると人工知能です。人の手によって作られた人の思考能力といったところでしょうか。なんともSFチックな代物ですね。いつか人の天然知能を上回るというステレオタイプな物語から先行きが不安視されている印象ですが実際どうなんでしょう。 世間のイメージ 私もつい最近までITとは全く関係ない世界にいたのですが、世間的なAIの認識はこうだと思います。Siriやアレクサ、アマゾンエコーなど話しかけると自分で考えて答えてくれるスピーカー。私もそんなイメージでした…

  • AIは人を超えるのか? 元哲学専攻、現IT企業社員が考える 2

    どうもーおひつじやまです。 本日もやってまいりました。ITど素人が皆さんと一緒にAIについて考えていくコーナーです。本日のテーマは「AIは人を超えるのか?」についてです。皆さんはどうお考えでしょうか。AIが人知を超えてAIが地球を支配し人間を淘汰していく世界が目に浮かびますか?怖すぎますね笑。 人を超えるという定義 まず「人を超える」という言葉の定義から始めましょう。前回も話した通りルールが決まっている中での処理ではすでにコンピュータのほうが圧倒的に早く計算することができます。電卓での計算はもちろん将棋やチェスといった複雑なボードゲームでも人間はコンピュータの処理速度に勝てなくなってきています…

  • 哲学専攻者が考える災害時満員電車の非日常性

    皆さんこんにちは!お羊山です。 最近本当に災害が多くて、日本はどうなってしまうんだと不安な夜が続いています。 そんな中、公共機関にも大きな影響が各地に出ていることと思います。在来線や新幹線など近くで直接的な被害が出ていない場合も、路線が続いている遠くの場所が被害を受けている場合、自分の移動の妨げになってしまうことも多々あると思います。今日はそんな被害を受けていないから会社に行かなければいけないけど、会社に行けないというやるせない状況について書こうと思います。 こういう状況は通勤時はもとより通学などでもあると思うのですが、今回私は東京に出てきて初めて通勤ラッシュかつ災害で駅が込み合っている状況に…

  • 「キングダムハーツⅡ」を再プレイしてみた 2:第一島群 ~ミッキーの成り立ち~

    ぼくミッキーだよ!ハハッ!どうもーおひつじやまです! キングダムハーツⅡを引き続きやってまいりました。今回は序盤1つ目の島群(無印でソラとドナルド、グーフィーが出会ったホロウバスティオン、美女と野獣、ムーラン、ヘラクレス、ミニーとミッキーのお城、昔の白黒のミッキーの世界)プレイした感想です。 感想 まず、ホロウバスティオンは改めてレオンの仲間外れ感を感じました笑。ユフィ 、エアリス、7のシドときて8の主人公のレオンだけ放り込まれているのは、他ゲームとしても違和感しか感じませんでした。確かⅠからだったと思うのですが、クラウドのほうがよかったのではという気もします。クラウドをもっと重要ポジに置きた…

  • 「キングダムハーツⅡ」を再プレイしてみた 1:ロクサス編

    俺の夏休み終わっちゃった。「キングダムハーツⅢ」のTGSのYouTube配信を見て「キングダムハーツ2.5」を買ってしまったおひつじやまです。なぜ1.5ではないかと言うと子供の頃にやりこみすぎて展開を覚えてしまったからです笑。では今回は序盤ソラの目覚めまでプレイした感想です! まず感想を一言で言うならば「懐かしい」ですね笑。子供の頃このゲームを買って最初にロクサスが出てきた瞬間、ゲームを間違えたと思ってパッケージを二度見したのを思い出しました。今はソラが目覚めるまでの一年間何があったのかが描かれている「チェインオブメモリーズ」と「2/358days」をプレイしたのでどういう状況かはわかるのです…

  • 「銀魂」が終わった…だと

    今も昔も俺の守るものは何一つ変わっちゃいねえ!どうもーおひつじやまです。 今回はそらで名言が書けるくらい好きな作品である銀魂です。その銀魂が9月15日に終わってしまったことを今知りました。漫画も集めていましたが、アニメのほうが好きで、歌舞伎町四天王編まではすべて見ました。それからはまだ読めてませんが、これから完結まで読みたいと思います。今回は、銀魂の魅力を書いていきたいと思います。 概要 一応設定としては鎖国が解かれた幕末に宇宙人である天人がなだれこむ時代の中で、かつて白夜叉として名を轟かせただらしないがかっこいい銀さん、ひたすら地味な突っ込み眼鏡の新八と怪力チャイナ娘の神楽のギャグあり涙あり…

  • 「キングダム ハーツIII」 TGS LIVE配信を見て ワクワクが止まらない件

    つながる心がおれの力だ!どうも~大羊山です。 今回はタイトルにもあるとおり、東京ゲームショウのキングダムハーツⅢのLIVE配信を見た感想を書きたいと思います。 私はとにもかくにもスクエニのゲームが好きです。子供の頃の夢はスクエニの社員になることでした笑。もちろんキングダムハーツも好きで、初めてプレイしたのは遠い過去なのですが、あのときの衝撃は忘れられません。大好きなFFシリーズのキャラとディズニーキャラクターの共演も衝撃的でしたし、デフォルメされたかわいい世界観の中でどこかもの悲しい雰囲気と奥深いストーリーは新鮮すぎるほどに新鮮でした。ただ私の感性が鈍ったのか、悪い意味で大人になったのか、昔の…

  • 「オー!ファザー」 読み返したら 父が4人欲しくなった

    守られた中の遊びで教師も親も大した敵ではない、刃向かっているのは単なる甘えだ!どうも大羊山です。 高校生の時ぶりに読み返しました。「オー!ファザー」。好きです。何が?書きます。 概要 一人の普通の高校生である由起夫に父親が4人いるというお話ですね。その父親は、熱血漢、インテリ、ばくち打ち、チャラ男という個性豊かな顔ぶりで、その中での由起夫の成長の物語です。 感想 伊坂先生のすごいところは、こんな非現実的な設定をつくっておいて、父親は目立たせず、あくまで由起夫にフォーカスして現実的な日常の中の些細であり、とんでもない奇跡を演出するところですよね。何でもない町に、父親が4人いるある高校生の何でもな…

  • 「君の膵臓食べたい」こりゃ売れるわというお話です。

    君の膵臓食べたい。どうも大羊山です。 最近新しい本を読んでる暇がないので、直近で読んだ本の感想です。 今更かという感じですが、アニメ化のcmにつられて読みました。それにしても売れましたね。新人作家さんなのにすごいです。内容もとても読みやすく、キャッチーで売れるのも納得です。前置きはここまでとして、以下感想です。 *商品をおすすめする記事ではなく、ただ感想を好き勝手述べただけです。 感想 設定としてはヒロインが死ぬという本当にベタなものでしたが、こちらの先入観を含む想像を上手く裏切ってくる印象をうけました。一番の感動どころは、ヒロインが死ぬ直前に、全てが正反対の男女が、偶然にも「君の膵臓を食べ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hutsujiyama0807さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hutsujiyama0807さん
ブログタイトル
hitsujiyama0807の日記
フォロー
hitsujiyama0807の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用