chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぁんたろうの徒然草 https://fantarou-bluuues.hateblo.jp/

イングランドプレミアリーグ、チェルシーを応援しているサポーターによるブログです。選手紹介から寸評まで

ふぁんたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/28

arrow_drop_down
  • 今冬のチェルシー移籍狂騒曲をまとめてみた

    こんにちは。最近頑張って投稿している私です。世間はクリスマス、年末と皆さん楽しんでおられるでしょうか。 さてそんなこんなで今日は補強の話です。移籍に関して語るのは意味がないのは百も承知なのですが踊るなら今しかない、楽しむなら今なのであります。 我々のクラブにもサンタさんからのプレゼントが来ることを期待しています。 チェルシーというチームはいわゆるオイルマネー、金満、財布が緩い、パニックバイの申し子、パピ・ジロボジ、サラーとシュールレを売ってクアドラードを手に入れた伝説のチーム(なお半年で退団)などと言われているのは周知の事実。なのでゴシップ紙としてもとりあえず興味示してるだろ的なテンションで名…

  • ウイイレ2019の数値と現実のプレーを独断と偏見で比べてみた【ダビド・ルイス編】

    こんにちは。クリスマスイブでも休まず運営している当ブログになります。悲しくなんてないですよ(涙)。実はレスター戦のブログ書こうかなーと思っていたのですが、後半からしか見れなかった&まさかの敗戦ということで次回に持ち越しです。。。 次節は昨季1-4でフルボッコにされたワトフォードじゃないですか(震え声) さてというわけで今日はお馴染み企画の第3弾です。過去記事はこちらから fantarou-bluuues.hateblo.jp fantarou-bluuues.hateblo.jp だんだん定着してきた本シリーズも3回目。今回は質問箱に寄せられていたご要望をもとにダビド・ルイスが満を持しての登場…

  • ウイイレ2019の数値と現実のプレーを独断と偏見で比べてみた【アントニオ・リュディガー編】

    こんにちは。まさかこんなにも早く第2弾が出ると思ってなかった私です。 さてタイトルにもある通り今日もウイイレvs現実を私の独断と偏見で行っていきます。 先日この第1弾こと【オリビエ・ジルー編】 fantarou-bluuues.hateblo.jp を上げたところなかなかの高評価で、またやって!との声を頂きました。そう言われたら書くしかない。第2弾の到着です。 ちなみに前回ジルーを選んだのはランダムというかそこから独断と偏見は始まっていたのですが、当然今回も同じであります。第2弾は我らが#hustle リュディガーです。 珍しいドイツ人プレーヤーなのでスカウト確定が簡単 ウイイレ2019数値 …

  • ウイイレ2019の数値と現実のプレーを独断と偏見で比べてみた 【オリビエ・ジルー編】

    こんにちは。気づけば年末。皆さんは何をしていますか? 私はぬくぬくと家でゲームをしています。(働こう さて今回はそんなゲームの中でも有名なウイニングイレブンについてです。つい先日スマホ版アプリ「ウイイレ2018」が大型アップデートを行い「ウイイレ2019」へと生まれ変わりました。 実際3日で終わるはずがなんやかんやで4日ぐらいかかって不平不満の嵐になったのも事実ですが今はそれなりに正常に稼働し皆さん楽しんでいると思われます。 そこで今回はウイイレ2019のゲーム上での数値と実際の選手の姿を私の独断と偏見で比較してみます。とはいえまともに全試合を見ているのがチェルシーしかないためそこからのピック…

  • 日本で海外サッカーを見る時に気を付ける10のこと【チェルシー観戦記】

    こんにちは。起きたらお昼でせっかくの日曜日を潰してしまった私です。 さて本日、というか書いている今この時間は2018年12月16日21:17分でございます。この約1時間後にプレミアリーグで我らがチェルシーの試合が始まります。 Jリーグもオフシーズンとなり、「海外サッカー見てみようかな」という人も増えているはずです(きっと)。というわけで今日は欧州サッカーを見る時に気を付けることを初心者向けにお話しします 欧州サッカー観戦諸注意 ①寝るか寝ないかを早めに決断する 欧州サッカー、特に人気の5大リーグ(イングランド、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス)は日本からの時差が約7~9時間ほどあります。現…

  • EL GS第6節 ヴィディvsチェルシー 感想&採点【チェルシー観戦記】

    こんにちは。まずヴィディってどこですかこと私です。ここ最近は過密日程で試合も多いのですが披露する選手の傍ら、サポーターとしては多くの選手の活躍が見られるのはうれしいところですね。 ややサポーターも過密日程ではありますが。選手に比べればまだまだです。といいながら寝落ちもよくあったり・・・。 さて今日はELのGS最終節、ヴィディ戦の感想&採点です。プレミアリーグの前節シティ戦はこちらから。 fantarou-bluuues.hateblo.jp 今回はゆるいverで書いていきます。 それでは! 試合前 ・実はELをまともにリアルタイム観戦するのが今季初めてな私。 ・ゆえにどのチームが出てるのかよく…

  • 理想と現実の狭間。チェルシーvsマンC採点 【チェルシー観戦記】

    こんにちは。お布団とお友達になっている私です。最近めっきり寒くなってきたので深夜にサッカーを見ている皆さんもお気をつけて。 さてそんな寒い日が続いていますが、プレミアリーグでは熱い上位対決が行われました。今日はチェルシーのホーム、スタンフォードブリッジで行われたチェルシーvsマンチェスターシティの一戦を振り返ります。 チェルシーvsマンチェスターシティ 2-0 得点者 カンテ(45分) ダビド・ルイス(78分) (FOX Sports Asiaより)先制点を挙げたカンテと90分見事なプレーを見せたアスピリクエタ 試合前 戦前の予想は圧倒的なシティ優位。前節はお互い苦しい闘いを中位相手に演じたが…

  • ウルブズvsチェルシー感想&シティ戦ちょっとプレビュー 【チェルシー観戦記】

    こんにちは。基本的に眠い年末を過ごしている私です。欧州サッカー好きの皆さんもそうだろうなあと思います。こたつサッカー観戦、したいなあ 本日は12月6日に行われたウルブズ戦の感想と次節、王者シティとの一戦のプレビューです。あれ?結構ヤバくね?と冒頭で述べておきます。 それでは! ウルブズvsチェルシー プレミアリーグ第15節、ウォルバーハンプトンvsチェルシーの一戦がモリニュースタジアムで行われた。 実は全くもってウルブズが不調だったことを知らなかった、というかまともに見たのがシティとアーセナルを相手取っていた時。その2戦は格上相手に堂々のドローを演じ「ウルブズやるやん!」という感想。あの時は嬉…

  • サッカー中継における実況・解説はどうあるべきか

    こんにちは。 実はスパーズ戦の記事も書いたのですが気づいたらフラム戦が始まっていて公開できず後悔している私です。 さてそのフラム戦ですが多くのチェルシーサポーターはDAZNで、というかプレミア全試合放映権を獲得しているのがDAZNですのでほとんどのプレミアフリークは加入して見ているでしょう。 Jリーグもオフシーズンとなり、DAZNでは特別企画として現役Jリーガーを解説に呼ぶ企画が組まれています。フラム戦ではお馴染みの八塚浩アナに加え特別解説として元日本代表で現アルビレックス新潟の田中達也選手が呼ばれました。 /田中達也選手が解説に挑戦🎙\まもなくキックオフ⚽ライブ配信前に実況の八塚浩さんと記念…

  • 「伝説」の一夜。11-12シーズンCL決勝を振り返る 【チェルシー観戦記】

    こんにちは。代表ウィークということで暇を持て余している(睡眠時間は伸びている)私です。 早くプレミア再開しないかなあ。 さてこそ暇を持て余しているといったもののチェルシーサポーターにとっては今週末から再開されるリーグ戦に加えて楽しみなイベントがありますね。 【11/26(月)#チェルシー FCのレジェンド、ディディエ・ #ドログバ 氏がやってくる!】横浜ゴムはチェルシーFCとの共催で #ファンイベント を開催しスペシャルゲストとしてディディエ・ドログバ氏をお招きします。皆様のご参加をお待ちしております!詳しくはこちらhttps://t.co/kOXwJylJ9C pic.twitter.com…

  • 未だ無敗。プレミアを牽引する3チームーリバプール編

    こんにちは。とうとう辿り着きました。てかこのリーグ無敗多すぎだろ!と言う当たり前の結論に帰着しました。日本全国のリバプールサポの皆様、大変お待たせいたしました。第6節がはじまってる?え、知らん。 PSGとかユベントスとかやれって言われても無理だからね!!! 過去記事はこちらから。 fantarou-bluuues.hateblo.jp fantarou-bluuues.hateblo.jp それでは! リバプール 監督:ユルゲン・クロップ 昨季順位:4位 今季順位:3位(勝点27、8勝3分) (Sky Sportsより)謎のゴールセレブレーションでもたびたび話題になるクロップ。モチベーターとし…

  • 未だ無敗。プレミアを牽引する3チームーチェルシー編

    こんにちは。意外とやる気が出たんで第2弾です。過去記事のマンチェスターシティはこちらから。 さてお次は我らがチェルシーでございます。もしかすると贔屓チームをやって終わるというリバプールサポお怒り案件になる可能性も十分にあるのですがまあそこはご愛嬌というか・・・。もちろん今回が一番ガチですよ!(すでに聞こえる怒りの声 そもそも本ブログは「ハーフタイムに食べるビスケット」的な私の感想ですので悪しからず。言い訳は十分したので本題に入ります。 それでは! チェルシー 監督:マウリシオ・サッリ 今季順位:2位(勝点27、8勝3分) 昨季順位:5位 (Goal.comより)「自身の解任をテレビで知った」可…

  • 未だ無敗。プレミアを牽引する3チームーマンチェスターシティ編

    こんにちは。某サッカー雑誌にネタを取られ更新が遅くなってしまった私です。前回記事がかれこれ1か月前と継続性のなさとネタの少なさに我ながら呆れています。 さて今回はタイトルの通り例の3チームについてです。プレミアを引っ張る3チーム、未だ無敗の理由とどうやって止めるのかを考えます。 でもこういう記事書くと大体コロっと負けるんだよなあ。 それでは! マンチェスターシティ 監督:ジョゼップ・グアルディオラ 昨季順位:1位 現在順位:1位(勝点29、9勝2分) (Sky Sportsより)”ペップ”の愛称でおなじみの名将。稀に策士策に溺れる感があるのはご愛嬌。 昨季独走優勝を果たした「マンチェスターの正…

  • ただ単にプレミアで俺が好きな選手を語る会 第2弾

    こんにちは。リバプール、ユルゲン・クロップ監督の「ネーションズリーグって世界一無意味な大会じゃね?」との意見に100%同意している私です。 はい、というわけで今回は第2弾です。「やる気あったんだ!」というのは自分が一番思っています。ネタ切れとか言わないでください。週末のセインツ戦とかリバプールvsシティとか書きたかったけどですねえ。 セインツ戦は前記事で偉そうにアドバイスを送ったモラタが点決めてなんだか恥ずかしいし、アンフィールドでの一戦に関しては前半丸々寝ていたという・・・。ごめんなさい。 というわけで恒例となった(?)本企画です。 過去記事はこちらから fantarou-bluuues.h…

  • イップス ースポーツ選手の精神を蝕む病について

    こんにちは。10月最初のブログ更新です。え、なんで今日?気が向いたからですよ! 今日は新しい趣向というか単なるノート的なブログです。勉強したことをまとめるだけです。今まではかなり私の主観が入っていましたが、今日はネットで調べた話をつらつらとまとめる感じになります。 テーマはタイトルの通り「イップス」です。チェルシーFW、アルバロ・モラタについても喋ります。 それでは! アルバロ・モラタに久々の得点 本題です。今書いているのは10月5日なんですが、同日我らがチェルシーはELのGSでビデオトン(ハンガリー)とホームで激突。ハンガリー王者相手ながら、ホームということもあり大幅なターンオーバーを敢行。…

  • カラバオ杯3回戦 リバプールvsチェルシーの採点と寸評 【チェルシー観戦記】

    こんにちは。もう9月も終わりですがなんだか雨続きで寒いですね。 しかしこの9月終わり、我らがチェルシーには熱い試合が待ってますね。今日はその初戦となったカラバオ杯3回戦を振り返ります。 それでは!! カラバオ杯 3回戦 リバプールvsチェルシー(1-2) 得点者 58分 スタリッジ 79分 エメルソン 85分 アザール 試合内容 リバプールのホーム、アンフィールドで行われたカラバオ杯3回戦。前日に強豪マンチェスターユナイテッドが2部のダービーにPK戦の末敗れるなど早くも波乱が起きた今大会。その中でも3回戦からビッグ6、しかも今季ここまで無敗チーム同士の激突ということで最も注目を集めた。 両チー…

  • プレミアリーグ第5節までを振り返っての各チーム採点 トップ10編

    こんにちは。ここ最近頑張っている私です。CLとELのせいで昼夜がしっかり逆転していて困っています。 さてというわけで今回は第5節まで消化したプレミアリーグの10位までのチームを振り返ります。一応CLとELも開幕したのでそちらの結果も踏まえて採点です。 一応補強に関しては以前まとめたのでそちらもよろしければ。 fantarou-bluuues.hateblo.jp それでは! 1位 チェルシー 90点 無傷の開幕5連勝で現在首位。EL開幕節も勝利を飾った。 監督決定や新戦力獲得まで時間がかかったため開幕数試合は結果が出ないのでは?との予想をあっさり覆す。「サッリ・ボール」への順応もはやく、上質な…

  • ただ単にプレミアで好きな選手を語る会 第1弾

    こんにちは。気づけば前回更新から1ヶ月経っていた私です。やばい!ということでカーディフ戦の記事を書いて今回は連投です。ただしネタ切れ! 何書こうかなーということで今日は私が好きな選手をただダラダラと述べます。第2弾をやるかは知りません。チェルシーの選手入れると全選手書かないといけなくなるので他チームに絞ります。 それでは!! マルコ・アルナウトビッチ(ウェストハム) ポジション:FW 出身:オーストリア 年齢:29歳 身長:192㎝ 利き足:右 この選手のために書き始めたと言ってもいい今回。両足使えてフィジカルも鬼。190オーバーの長身に加えて守備にもそこそこ走ってくれるというサッカー民みんな…

  • 「負ける気がしない」はなぜ生まれるのか 【チェルシー観戦記】

    こんにちは。最近滞ってしまっていた私です。というのもネタがないのでございます(見つけろ)。しかも謎の代表戦が入ってしまったので試合のことも書けない・・・。 という中でしたが先日から各リーグも再開し我らがプレミアリーグは第5節が各所で行われました。チェルシーとリバプールが開幕5連勝を飾り、昨季王者マンチェスターシティと躍進を見せるワトフォードが追従。やや躓いたかに思われたアーセナルとマンチェスターユナイテッドもじわじわと順位を上げてきています。 今日はその中からチェルシーvsカーディフの試合についてです。 第5節 チェルシーvsカーディフ(4-1) 得点者 16分 バンバ 37分 アザール 44…

  • チェルシーの現有戦力一覧だああ

    こんにちは。最近サボっていたので頑張ります。 さて、プレミアリーグ開幕と移籍市場閉幕に合わせ各チームのスカッドがだいたい固まりました。ちなみに各チームの補強はこちらから。 fantarou-bluuues.hateblo.jp というわけで全チームの補強診断はしたのですが現有戦力を踏まえた話はしてません。(というかできるか!) てなわけで今日は我らがチェルシーの現有戦力を振り返ります。 フロント オーナー ロマン・アブラモヴィッチ なんだか最近はオーナーというよりサッカー好きのおじさんになってきた感のある我らが油様。ところが今季はイングランドとロシアのスパイ襲撃事件をめぐる関係悪化を受けビザが…

  • プレミアリーグ各クラブの補強をまとめてみた

    こんにちは。いよいよイングランドプレミアリーグが開幕しましたね。出来ればこのブログは開幕前に仕上げたかったのですが・・・無念。 W杯があったので今年は移籍市場が活発になるのが遅れた感がありましたね。特に今季は選手獲得がリーグ開幕前(他リーグへの放出は可能)までとなり、短い期間での選手獲得となりました。 ただそこは金満リーグ。下位チームや昇格組も何十億、何百億と使うド派手な移籍市場は今年も健在でした。 というわけで今日は各チームの補強診断です。まだ放出マーケットは開いているので新加入選手のみに焦点を当てます。注目選手は独断と偏見です。画像はサッカーキングよりです。また基本的にレンタルバックはカウ…

  • エデン・アザールが移籍する前に言っておきたいこと

    こんにちは。とんでもなく暑い日が続きますがクーラーの下快適に過ごしている私です。 さて熱いと言えばW杯もとうとう終わりですね。今書いている段階では3位決定戦のベルギーvsイングランド(2-0)が終わり、いよいよ残すは決勝のみとなりました。 と同時に裏では各クラブの新シーズンに向けた補強や人員整理が進んでいます。「今はW杯に集中する」と言って去就を保留していた選手たちも敗退に伴い徐々に市場が活発になってきた感があります。 そんな中チェルシーサポが最も気になるのはベルギーのエース、エデン・アザールの今後でしょう。普段は徒然なるままに思いついた戦術や備忘録的な戦評を書いている当ブログですが、今回は一…

  • ロシアW杯ベストゲームを振り返るぞ。

    こんにちは。もうW杯以外考えられねえよ!というくらいサッカー漬けの毎日を送っている私です。 さて今この文を書いている段階ではベスト4が出そろい、残すところ準決勝、3位決定戦、そして決勝のみになりました。残ったのはフランス、ベルギー、クロアチア、イングランドと欧州勢のみとなるやや意外な顔ぶれに。 というわけで今回は佳境にさしかかったロシアW杯の激闘を振り返ります。 なお観点は「スペクタクル(派手さ)」、「ドラマチック(劇的さ)」、「タクティクス(チーム力)」、「スター性(個人)」の項目を5点満点で見ていきます。ついでにくっつけたMOMは私の個人的選定です。 ロシアW杯激闘の歴史 1.グループA …

  • ベルギー、露骨な課題の裏にある真の問題

    こんにちは。サッカーを見るのに慣れてしまい、W杯がないと落ち着かなくなった私です。 さてイングランドvsコロンビアの一戦を終え決勝トーナメント1回戦の全日程が終了。優勝候補スペインやリオネル・メッシ🇦🇷、クリスティアーノ・ロナウド🇵🇹の現世界最高の2人が早々に消えるなど波乱に満ちた1回戦でした。 我らが日本代表もベスト8をかけ世界3位の強豪ベルギーと激突。惜しくも敗れましたが、2ゴールを奪うなど健闘しました。 今回なぜベルギー相手にあと一歩のところまで渡り合えたのか、ベルギーの問題点を考えます。Twitter(@chelsea_bluuues)では何回か言ってるんですが、そのまとめ的な感じです…

  • 西野朗は稀代の名将か、それとも愚かなギャンブラーか

    こんにちは。昼夜逆転している私です。 仕方ないよね、4年に1回だもの。人間だもの。 さて本題です。本日は例の10分間についてです。 決勝T進出 日本代表は先日ポーランドとGS第3戦を戦い、0-1で敗れた。しかしフェアプレーポイントで勝点、得失点差、総得点でならんだセネガルを上回り、見事決勝トーナメント進出を決めた。ところがその戦術を巡り物議が醸されることとなる。 問題となったのはラスト10分。0-1でビハインドの状況ながらセネガルが負けているとの情報が入ると日本代表は後方での無難なボール回しにシフト。すでに敗退の決まっているポーランドも追いかけることはせず、延々とパス回しが行われた。 現地サポ…

  • ぶいえーあーるはサッカーを発展させるのか

    こんにちは。ペーパードライバーの私です。 W杯も既に全試合の半分以上を消化し折り返しました。今までは色々な地域から色々な国が出て「お祭り」感が強かったですが、決勝Tになり今後は「大会」になっていくのかなあと思います。 さてこそ今大会の1番の特徴はVAR(ビデオアシスタントレフェリー)ではないでしょうか。 悲喜こもごもの試合模様を織り成すVARについて少し語ります。 そもそもVARって? VAR(ビデオアシスタントレフェリー)をざっくり解説すると 主審、副審、第4審に加えビデオを見る審判がいる ビデオ審判は常に見ている レッドカードやPKなど試合の行方を左右しそうなシーンを映像で振り返ることがで…

  • 我々は日本代表を応援すべきか

    こんにちは。3時キックオフなど気にせず観戦している私です。眠いです。 今日も日本代表についてです。 ちなみに過去記事はこちらから さあ盛り上がろう!俺たちのW杯だ!! - ふぁんたろうの徒然草 チェルシーから日本代表を探る。3バックは最適布陣か - ふぁんたろうの徒然草 悪魔のごとき幻想。自分たちのサッカーは本当に通用していたのか - ふぁんたろうの徒然草 今日は少し真面目に話します。 応援されない代表 W杯初出場の時から日本代表のワールドカップでの立ち位置はさほど変わっていない。常に最下位予想、よくて3位予想がされていた。少しサッカーを知っている人なら4年に一度味わう苦い予想、そしてほんの少…

  • 悪魔のごとき幻想。自分たちのサッカーは本当に通用していたのか

    こんにちは。 いつもと変わらない良い天気ですね。 チェルシーの移籍に動きがないのも変わらないですが。 本日も代表戦についてです。 代表に関しては前に2つほど書いたのでそちらもよかったら。 さあ盛り上がろう!俺たちのW杯だ!! - ふぁんたろうの徒然草 チェルシーから日本代表を探る。3バックは最適布陣か - ふぁんたろうの徒然草 スイス戦 ●0-2 昨日(6/9)の朝2時からやっていた日本vsスイスの一戦は残念ながら見れず…。まあ0-2か0-3かなと思ってたら、ああってなるだけでした。 スイスはジャガやシャキリといった馴染みのある名前に加え、グーナーとしては移籍が決まったがリヒトシュタイナーも気…

  • チェルシーから日本代表を探る。3バックは最適布陣か

    こんにちは。Mr.3バックこと私です。嘘です。 今回は日本代表に関して。一応最初に言っておく。日本サッカー(協会)への不満はタラタラである さあ盛り上がろう!俺たちのW杯だ!! - ふぁんたろうの徒然草 わけだけど本日は少し真面目に語ろうと。 とはいえ戦術マニアでもないしチェルシーの試合くらいしかしっかり見ていない。ところがついこの間の試合で3バックを日本が試したと聞いた。そこで思った。 これは語ろう、と。 一言言いたい3バック 5月30日のガーナ戦で日本は3バックを導入。3-4-2-1で迎え撃つも結果は0-2の敗戦。 スタメンはこちら。本田、宇佐美のシャドー。 「内容は良かった!」とか「シュ…

  • さあ盛り上がろう!俺たちのW杯だ!!

    こんにちは。あと数週間でついにロシアW杯が開幕。 マスコミやTwitterでも日本代表の話題一色。一色とは言え毛色は全く違うんですけどね。 というわけで今日は盛り上がりに乗り遅れちゃった、あるいは乗れない人のために我らがサムライブルーの熱すぎるポイントを紹介する。 1.大会直前に監督を解任する協会 本大会まで3ヶ月を切り各チームが総仕上げ、最後の選考に入るタイミングで対戦国はもちろん自国の意表もついた監督交代。 JFAより田嶋会長。わざわざパリにまで(理由も持たず)解任を伝えに行った。ご苦労様以外にない。 4年前のW杯でベスト16の実績を持つハリルホジッチ氏から22年前のマイアミの奇跡の指導者…

  • プレミアの草刈り場?元モナコの今

    おはよう。Twitterもぞもぞ。 ファビーニョ決まってるやんけ!! と驚いた方も多いのでは。私ももれなくそのうちの1人 欧州移籍市場あるある「起きたら決まってた」が今年も発動。 リバプールのフロント優秀やなあ。移籍金は4500万ポンド(約65億)でマンチェスターらとの争奪戦を手早く制した模様。 CL決勝での敗北から切り替えが早すぎる 元モナコのプレーヤーの今 昨季絶対王者PSGを抑えリーグアン優勝、CLではマンチェスターシティとの撃ち合いを制しベスト4に名を連ねたモナコ。有望な若手が多数在籍していたこともあり札束の暴力ことプレミアリーグの草刈り場に。 となると気になるのは 活躍してんの? と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぁんたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぁんたろうさん
ブログタイトル
ふぁんたろうの徒然草
フォロー
ふぁんたろうの徒然草

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用