chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/28

arrow_drop_down
  • 祖母との別れ

    どうにも寝付けなくて書いています。 ざわざわと落ち着かない 心の底にねっとりとした何かが張り付いて上手く体を動かせない日が続いています。 祖母が亡くなりました。 私が高校生の時に実家に住めなくなってから、一緒に暮らしてくれた祖母。 私に、安心して過ごせる場所を与えてくれた人。 それだけじゃなくて、 祖母はいつも笑顔で人懐っこくて、その人柄に私も癒やされていました。 本当はもっともっと会いに行きたかった。 大好きな、大切な人に会いに行くためには 加害者がいる場所に行かなくてはならない そのことが とても、とても、つらくて 本当に言葉では表せないほどつらくて 今回は祖母を失ったことも合わさって 心…

  • 自分のペースで

    連日うだるような暑さが続いていますが いかがお過ごしでしょうか 子どもが生まれてから子育てに夢中で 気がつけば3年が経とうとしています 妊娠前から過去に向き合って ピアサポに参加しフラワーデモに参加し性教育を学び、、いろいろと少しずつ動いていましたやらなきゃ、 やらずにいられない、と 突き動かされるように 動くことで救いを得られる気がして、それを求めるように 夢中でブログの記事を書いて、Twitterで人と繋がり、フラワーデモでスピーカーになり、取材を受け、勉強して資格を取り、、すべて望んでしたことでしたが 勉強をしている途中から苦しくなってきていました性の問題に向き合うことは 私にとって想像…

  • 引越しました

    お久しぶりです。8月に新居にうつってドタバタしているうちに2ヶ月が過ぎました。気づけばもう冬が始まりそう。先週まで暑いあつい言っていたのにもうちょっと秋を楽しませて欲しい。こちらは前住んでいたところより月や星が見えます。自然が感じられるとどこかホッとします。 引っ越した当初 2歳の娘は環境が変わって不安定になりました。この年頃の子は秩序の敏感期で いつもの場所にいつものモノがないのは 大人の想像以上に混乱してしまい辛いのだそう。しかし私も片付けや手続きで十分相手をしてやれない。 イヤイヤも酷くなりました。 今はなんとか慣れてくれています。よかった。またお友だちづくりからスタートですが 公園へ出…

  • 性教育について

    少し前に思春期保健相談士の資格を取得しました 勉強したいこと、発信などやりたいこと やりたいことに体力が追いつかないけれど 少ーしずつやっていきます性教育団体 ちっぷす@東海( id:tips_0724 ) のブログで 性教育への思いと我が家でしていることを書きました読んで感想をいただけると嬉しいです ↓↓↓https://tips0724.hatenablog.com/entry/2021/04/23/161441

  • 署名のご紹介 不同意性交を犯罪にしてください

    こんにちは 今日は署名の紹介です。 ご協力をお願いします。不同意性交は、犯罪だ と子どもたちに教えられる世の中であってほしい。https://www.change.org/p/%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%9C%81-%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%88%91%E4%BA%8B%E6%B3%95%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E4%BC%9A-%E5%BA%A7%E9%95%B7-%E7%B7%8A%E6%80%A5%E7%BD%B2%E5%90%8D-%E4%B8%8D%…

  • 取材受けるのやめとけばよかったかなーーー!!!!(元も子もないことを) 出来上がりは 観ないと分かんないところが博打だいたい、 世のため人のためにやってる訳じゃないから自分が違和感もった時点で 心に従って手を引いたらよかった 今後があるか分からないけど、次があったらそうしよう 吐き出しでした

  • 9日24:55- 真夜中のドキュメンタリー

    性虐待を受けた子ども時代があって、その後の日々をどう生きるか。取材を受けました。1/9㈯24:55~ 中京テレビ 「真夜中のドキュメンタリー」よかったらご覧下さい📺 今は精神状態は下降気味です。心療内科にかかるべきか、迷う。どこかで気持ちを吐き出す場所が必要な気がするなぁキャパシティが極狭夫の実家に帰省しただけでいろいろと思い出してしまう。加害親と義父の価値観や言動が世代的にも似てるんですよねそれだけで気分が悪くなってしまう。自分の家に帰ったわけではないのに。生きづらいなぁ

  • 1歳3ヶ月児と性教育ワークショップ

    ご無沙汰しております。近所の楓や銀杏も綺麗に色づき寒さも深まり、冬の足音が聞こえてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 我が家は完全に娘(1歳3ヶ月)中心の生活です。自分の用事をしようとすると「何してる貸して」とせがまれてほぼ自由に動けないのですが発語が増え、動物の鳴き真似をしながらぬいぐるみを愛でている娘がかわいくてかわいくて親バカ大爆発です。 たまに余裕がなくなって心が無になる瞬間もありながら 「1歳児かわいい!!イヤイヤ期こわい!!」と だいたい毎日楽しく過ごしています。 しかし、消耗量が多いせいか、ふ… とやるせなくなって消えたくなることもしばしば。幸せを貯める心のグラスに割れ…

  • 性教育をすべての子どもたちに

    性教育をすべての子どもたちに届けたいその思いから 一般社団法人ソウレッジ( https://sowledge.org/ )は クラウドファンディングを行っています。▼クラウドファンディングページ https://camp-fire.jp/projects/view/312968 今回は、集まったお金で 子ども食堂、子ども宅食に性教育トイレットペーパーを寄付して利用家庭の子どもたちに、性の知識を届けたいと考えています。 (性教育トイレットペーパーとは、、 トイレットペーパーに、体の仕組み、性的同意、性暴力、セクシュアリティのマンガがプリントされていて、トイレで思いがけず性の知識を得られる商品です…

  • 近況

    こんばんはコロナ、、 ど、どこまで自粛すべきなんだ…??と 戸惑っています ーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近のこと ○ちょっと前から 日本若者協議会ジェンダー政策委員会の メンバーになってます ジェンダーに関する課題について話し合ったり 政党に提言したりします まだ話し合い数回しか出てないけど政治のこともいろいろ知りたいです ○一般社団法人ソウレッジ(https://sowledge.org/)の 事務作業をぽちぽちやってます、娘寝た後に。 助成金申請したり、メール作ったり 性教育トイレットペーパーおすすめ! ○ちっぷすのメンバーになりました 東海を拠点に、性の知識の普及と性暴力撲滅の…

  • 7/14 朝日新聞

    先のブログで紹介しました、こちらの記事https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%253Dsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%2526amp%253Bpn%253D6明日7/14の朝日新聞に紙面で掲載されることになりました。 子どもへの性暴力 第2部«…

  • 朝日新聞

    朝日新聞 「子どもへの性暴力」企画第2部の第1回をお話させてもらいました。https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%253Dsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%2526amp%253Bpn%253D6第2部は全8回で、家庭内の性暴力についてです。 コ…

  • あらゆる生きづらさを吹き飛ばしてくれる本

    今回は私が大好きな本の紹介ですネットコラムも大人気のアルテイシアさんが書かれた「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」 離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由 (幻冬舎文庫) アルテイシアさんのことは 毒親サバイバルで知ってコラムを読むようになりました毒親サバイバル (中経☆コミックス) お母さんが変死、お父さんが自殺、弟さんが失踪と 壮絶な人生を送っているにも関わらずその文章は すべての生きづらさを吹き飛ばして私は私でいいのだ 苦手なことは補い合えば良い 自分の人生、楽しんでいいのだ! こう思わなければいけないとか、正解はない みんな好きに生きようぜ!と思わせてくれるものですシリア…

  • 名古屋高裁で有罪判決

    注目されていた 性虐待父親無罪判決の控訴審 高裁前にスタンディングに行きました 30人ほどの人がいましたフラワーデモ呼びかけ人の 北原さん、松尾さん Spring代表山本潤さん ライターの小川たまかさん ジャーナリストの伊藤詩織さんもみえました 長野から駆けつけた方もいました 皆で判決の行方を見守りましたhttps://bunshun.jp/articles/amp/36536?page=115時 有罪判決が出ました!懲役10年 みんなで拍手 喜びを分かち合いました 以下は被害者のAさんのコメントです 読んでいて涙が溢れました 被害者心理、抵抗できない現実、 加害者への思い、周囲や支援者への思…

  • 毎日新聞 抵抗できない心理

    3/12控訴審を前に 毎日新聞の取材を受けました。 https://mainichi.jp/articles/20200310/k00/00m/040/169000c 性暴力を許さない、と強い思いをもって 記事を書かれる記者さんの存在に 私も励まされています。

  • フラワーデモ ありがとうございました🌼

    3/8 国際女性デー×フラワーデモ スピーチしました。 温かいお言葉&お花を沢山頂きました。 ありがとうございました。また、3/12に、娘に性行為をはたらいた父親が無罪判決を言い渡された裁判の控訴審が名古屋高裁で行われます。14-15時にサイレントスタンディングをするそうです。途中参加&退出可です。 以下、スピーチした内容です。 長いですがご一読頂けると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのフラワーデモにであうまで、 自分の被害をオープンな場で話すことは考えられませんでしたが、 デモの様子を見ていて私もお話したいと思うようになりました。 私が経験したことを、聞いてください。…

  • 3/8 フラワーデモ スピーチします

    フラワーデモ 3/8㈰ 17:00-17:30 名古屋 久屋大通公園 希望の広場にてスピーチ予定です 私は人前で話すなどむりむりのむりって人間で 参加しても聞いていたり デモが全国展開していく様子を見守っていたりしていたんですけどそうしているうちに 話を聞いてもらえる雰囲気がいいなぁと思って 3月でフラワーデモ、一区切りというのも聞いて私に起きたことも話したい、聞いてもらいたい 娘の授乳間隔もあいてきたし 今なら行けるかもしれない、と お話することにしました (コロナウイルスの影響で各地で開催が中止、延期になっているので4月もありそうです) 3月は国際女性デーにあわせてデモが開催されます カス…

  • 母が来た日

    母たちの訪問日当日到着したみんなの顔を見て 懐かしい嬉しい気持ちと 楽しい時間が過ごせますようにと 祈るような気持ちが出てきました 娘を順番に抱っこしてもらって すごくすごく温かい気持ちになりましたみんな とっても笑顔で 優しい空気が流れていました 赤ちゃんの存在ってすごい お祝いももらいました それだけで終わるのはやっぱり勿体なくて授乳の際、母を呼んで奥の部屋で2人で話をしました感情のままに話したら 溢れ出た感情に流されて きっと色々言ってしまって支離滅裂になり 何も伝えられない そう思って 今していること、これからしたいこと を伝えることをゴールに あくまで前向きな会話になるようにと意識し…

  • 母が来る

    2ヶ月ほど前 母と祖母と兄が、娘に会いに来てくれました母に会うのは不安でした会ったら過去のことを思い出して辛くなってしまう気がしてでも、私の中で 母に娘を抱っこしてもらいたい 母に抱っこされている娘を見たい という思いがムクムクと出てきました赤ちゃんの時期は一瞬だし 抱っこしてもらわずに過ぎてしまうのも なんだかな… と思いました結局 来てもらうことになりました 当日まで心がそわそわして落ち着きませんでした会ったら平常心でいられるのかな 過去のことがよみがえって どうして〇〇してくれなかった! 私は悲しかった!辛かった! というようなことを言いたくなるだろうな 大丈夫かな なかなか会える機会も…

  • 2020年

    2020年 今さらですが 今年もよろしくお願い致します 昨年は性被害について たくさん考えて それで知り合えた方もいました種々の問題の根幹には人権意識の低さがあり現状を打開するために 教育、性犯罪刑法の改正の重要性を感じました 目標ができました 学校等で、性教育の授業をすること 一方で 治療の甲斐あって 子どもを授かることができました我が子を抱いて 生きていてこんなに幸せな感情を抱くことがあるのか と思いました子どもの目線で世の中を見る機会を得ましたなんて母子の生きづらい社会だろう と驚き これまで妊婦さんやママさん達に配慮できていなかったことを反省しましたまだまだ性差別が根強い世の中であるこ…

  • 一緒に声をあげませんか OneVoiceキャンペーンの紹介

    〖 性犯罪の刑法改正にむけて 〗 「親子間でも真摯な同意に基づく性行為がないとは言えない」 このショッキングな発言は、国の性犯罪刑法の議論の場で出てきたものです。 性犯罪の刑法改正を、市民の声で訴えていく必要があります。そこで今回は 一般社団法人Springの OneVoiceキャンペーンを紹介します。国会に 「刑法改正の見直しは必要だ」という市民の声を届けよう!という運動です。今年、性犯罪の無罪判決が相次ぎましたが2020年に現行の刑法の見直しがされるかどうかはまだ分かりません。(検討委員会で、見直しが必要と判断されなくてはなりません) 現行刑法の課題は・暴行脅迫があったと立証できなければ不…

  • Spring全国キャンペーンin名古屋

    10月14日Spring全国キャンペーンin名古屋に参加してきました。 Springは、性犯罪に関する刑法の改正にむけて 活動している団体です。今春、性犯罪の無罪判決が相次いだ際 代表の山本潤さんらが、法相宛てに性犯罪の厳罰化を求める署名を届ける様子が メディアで取り上げられました。 そのSpringが、刑法改正にむけて開催している全国キャンペーンが名古屋でもひらかれました。内容は ・前回の改正時に残った課題 ・課題解決に必要なことは何か・政治家に性被害の実態を知ってもらい、 法改正の必要性を訴える「ロビイング」について初めて見聞きすることが多かったです。 まず、前回の改正時に残った課題がこち…

  • 見て欲しいと思ってしまうことと、色々な記者さんがいること

    テレビで性被害について放送されるとなると加害者に観てほしいと思ってしまう 自分がどういうことしたのか知って反省してほしいそして苦しみ悩んでほしいと思ってしまう アレは反省なんてしない生き物だと 頭ではよく分かっているはずなのに私が求めている反応なんか得られることはないのそうやってここに言葉にして 自分に言い聞かせている 連絡をとろうとする自分をなだめているやめておけ、やめておけ、意味ないよそれより前を向こうよ NNNドキュメント 10月6日㈰25:10~ 未成年の性被害① なかったことにしたかった 10月13日㈰25:05~ 未成年の性被害② なかったことにできないhttp://www.ntv…

  • あの判決の二審にむけて思うこと

    (被害者としての感情の吐露) 性虐待が無罪になるのは勿論憤りを感じるけれどじゃあ懲役8年、9年の有罪判決が出たら納得できるのかと言われたらできない たった8,9年で出てこれるの? 人の心をこんなに殺して その人が本来送れたであろう 健康的な明るい人生を踏みつけ奪ってきたのに尊厳を踏みにじり、人生を奪い、 心を殺し続けてきたのに殺人罪に引けを取らない 罪の重さがそこにはあると、 一被害者として思う なぜ 手にかけて殺さなきゃ死刑にならないのか 「有罪判決になるだろう」 と聞いても 何も「よかった」とは思えない そんなの当たり前だ 今回の判決まで こんなに長い時間、何度も、たくさん 傷つけられ続け…

  • 10/6,10/13 NNNドキュメント

    以前取材を受けた内容が日テレのNNNドキュメントで放送されます2週連続での放送です 1週目 10月6日 25:10~2週目 10月13日 25:05~http://www.ntv.co.jp/document/

  • 出産を経て

    先月、娘が産まれました38週に入って 私の血小板の数値が下がり 陣痛促進剤を打っての出産になりました産後は血圧が170ちかくまで上がったり 娘も血中酸素濃度が低かったりで しばらく母子同室になれませんでしたが 無事に一緒に退院できました妊娠出産 体にびっくりするような変化が起きるんだな今は私の体調もおちついてきました娘も生後1ヶ月になりました子育てのペースをつかもうと奮闘しています 知らなかったのですが 病院と地域は母子のサポートのために 繋がっているようで産後、助産師さんとの面談で ・実家に頼れない ・夫の帰りがとても遅い ・近くにぱっと会える友達がほぼいない ことを伝えたところ 産後うつを…

  • 以前の取材を振り返って

    猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 数ヶ月前、性被害についての取材を受けました。 気づきもあったので備忘録がてらまとめたいと思います。 【取材の主旨】 娘に性行為をはたらいた父親が無罪になった判決を受けて、 ・性的虐待の被害の実態 と ・父親に抵抗することの難しさについて 話を聞きたい 【質問内容】 1 当時の被害状況、心境 2 被害による影響 3 親に抵抗できなかったのはなぜだと思うか 4 どのようにして今の状態に至ったか 5 性虐待サバイバーが必要とする支援について など 質問内容に答えられるように記憶の掘り出し作業と、思いを言葉にする作業を行った。 覚えている事実は出てくる。ブロ…

  • 今月もフラワーデモ

    投稿に間が空いたので、またこの話題に。明日、7/11 名古屋がメイン会場となって 全国10箇所でフラワーデモが開催されます。(札幌、仙台、岐阜、東京、静岡、名古屋、大阪、神戸、福岡、鹿児島) 名古屋のお天気は曇りのち一時雨 開始時間の19時からの天気は微妙なところ。もつと良いな。もう明日なんですねー。 参加予定でしたが、安静入院中なので現地には行けなくなりました。 北原みのりさんらにお会いしてみたかったけれど 仕方がない。病室から待機組として参加します。できることを続けていれば、どんな機会もまた巡ってくる…はず。そう思っておこう。 参加出来る方はぜひ。 フラワーデモとは↓↓↓ https://…

  • 性被害の影響

    「ちょっと触られたくらいなんだ、減るもんでもあるまいし」 などと言う人が、いまだにこの世に存在するようです。そんな人に読んでもらいたいです。 (人をモノ扱いすることで 相手がどれだけ尊厳を踏みにじられ苦痛を感じるか 想像できない人がいる。そういう人は自分自身を大切にすることもできていないように思います。 自分にも「尊厳がある」ことを知らない。だから人も大切にできない。 人権意識の低さを感じます。) 被害の実態を知ってもらいたいと思って また、自分でも具体的な影響を整理するために 1度思いつく限り性被害がその人にもたらす影響をまとめてみました。私だけでなく人の体験を見聞きしたり 本を読んだりして…

  • フラワーデモに参加しました

    6月11日 全国約9ヶ所で開催されたフラワーデモ私は名古屋で参加してきました。立て続けに起きた性犯罪の無罪判決に対して「私たちはもう黙らない」 「性犯罪の不当な無罪判決に抗議します」 「性暴力を許さない」 などプラカードや花を持った約200人の人が 栄の希望の広場噴水前に集まりました。 体調が心配でしたが、行ってしまえば元気に過ごせました。主催者の方Thriveのカナさん産婦人科医の先生先だってこのブログで紹介させて頂いた、 娘さんが被害に遭われた件で闘われているお母さん など8名の方が前に出てスピーチされました。 このお母さんは、娘さんの手紙を読んでくれました。 傷を負いながら勇気を出してそ…

  • フラワーデモ

    「合意の無い性交が罪に問われない社会は嫌だ」 「性暴力問題に声をあげよう」 と、4月11日に始まったフラワーデモ 5月も11日に開催され多くのメディアに注目されました人に花を贈る時の気持ちで 被害者に「あなたの話を聞く」と寄り添うフラワーデモ 花を持参したり、花柄を身につけたりして参加します。 今日6月11日は全国9ヶ所で開催予定です。 (札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、神戸、山口、福岡、鹿児島)名古屋では初めてとなるフラワーデモ以前の開催地に参加した男性から 「痴漢の実態知らなかった」との感想もあったそうです。性別を問わず多くの方に関心をもっていただきたいと願うばかりです。 娘と性交した父親…

  • 皆さんの力を貸してください

    【ある事件】 娘さんが性被害にあわれ 犯人は犯行を認め 動画もあるのに 脅迫もあったのに 犯人は釈放されていますこの件で お母さんが戦われています当人の気持ちを考えると 胸が張り裂けるでは言葉が足りません応援したいですどうか力を貸していただけないでしょうか今、お母さんは署名活動をされています 事件に関する詳細のブログも開設されていますご覧いただければ幸いです よろしくお願いします↓↓↓ https://www.change.org/p/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A-%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E3%81%…

  • 性加害者の視点を考える

    ※性加害者の視点について書きました。 人によって気分が悪くなる可能性があります。 無理なさらないようにお願いします。 犯罪心理学を専門とされている方とお話する機会があった。性犯罪加害者に対して出所後の再犯を防ぐために 実際に働きかけをしている方だった。 加害者の視点について考えるのは初めて。 それまで加害者の視点を深く考えたことはなかった。 抱くのは「どうしてそんなことを」という怒り、嫌悪感、悲しみ、軽蔑…。ずっと被害者側から視点を動かしたことがなかった。 以下は、刑務所内での性加害者の様子について 聞かせてもらった、そのメモ書きだ。 性加害者は認知の歪みを抱えていることが多い。性差別的な認識…

  • サバイバーの里帰り問題

    「そうですか、じゃあ子どもが生まれても里帰りしないということですね」 新婚当時、まだ子どもを産むことを考えていなかった時に父親から言われた言葉。 親から離れて 閉じていた蓋が開いたように 親への不満が溢れ出てきて苦しくて それをぶつけた時に言われた言葉でした。 「そんなことを言うなら、こっちも何もしてやらん、子どもが生まれるとなっても助けてやらん」 という意図で、発せられたこの言葉。 私からしたら 「里帰りなんてするわけないでしょう (苦笑)」です。 というか、すると思ってたの?あの家に?… なんておめでたいの。 温度差、感覚のズレにポカンとなったのと この、不満をぶつけられたら 「そんなこと…

  • 不妊治療の記録、その後

    連休いかがお過ごしでしょうか。引越し後、ずっと部屋づくりをしていましたが そのゴールが見えてきてホッとしています。 つかれました。 あとは間取りに合わなくなった家具を買い取ってもらって、ほぼ完成です。 不妊治療の記録を書き終えました。 治療中にあったことや感じたことを 忘れないように、とまとめました。 幸い治療が実を結び 昨年の12月に陽性判定が出て今では7ヶ月に入り、胎動も感じられるようになって 命を授かったことを喜べるようになってきました。 それでも「何かあったらどうしよう」という気持ちは抜けきれず いろいろと買い揃えるのに及び腰になっていましたがそんなことも言っていられなくなってきて 少…

  • 不妊治療⑳

    sakyuuu.hatenablog.com まさかの陽性判定 でも手放しで喜べないでいました。 1週間に1度の診察日を迎えるまで、 1日1日が1か月のように長く感じて、 生きた心地がしませんでした。 判定日の時点で妊娠4w3d(4週3日) まずは1週間後 2018.12/19 5w5d 診察台にあがる時は処刑台にあがるような気持ち。(暗すぎる!) 死刑宣告を待つような心地だった。 この日は、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できました… とりあえずほっとした。 毎日でも日本製の妊娠検査薬を使いたくなる… 12/26 6w5d この日も、なぜかもう絶対ダメだとしか思えなかった。 けれど 心…

  • NHKニュース 記事になりました

    娘に性行為をはたらいた父親が無罪になった判決から1ヶ月が経ちました。 先日、NHKの取材を受けたのですがその放送がテキスト化されました。放送の反響も大きかったと教えていただきました。よろしければご覧になってください。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011897421000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001 自分のことを話すよりも当時のメールやメモ書き、写真を見ることの方が記憶が呼び起こされてしんどかったです。 性被害は目に見えませんが被害にあった時だけではなくその後長期間にわたって被害者…

  • 不妊治療⑲ 5回目の判定

    sakyuuu.hatenablog.com 5回目の判定日を迎える前に 久しぶりに家でフライング検査をしました。 グレードの良い卵だったので、 もしかしたら… と期待する心と いや、やっぱりダメだよ…という ネガティブな気持ちが混ざりあって苦しかったので。 ドラッグストアで売っている日本製の検査薬は高いので、そんなに何本も使えません。 中国製の、早期妊娠検査薬をネットで購入して使っていました。 結果は… 陽性の線が見えるような、見えないような (またかい) はっきり言って、見えない。。 それで、、気持ちが折れてしまいました。 これで移植できるのはあと1回。 あと1回で妊娠できると思えない。 …

  • 不妊治療⑱ 移植5回目

    sakyuuu.hatenablog.com 毎回、判定日の時に 先生は 「続けて移植することもできますが、休むこともできます。どうしますか?」 と聞いてくれました。 一旦治療を休む選択肢もあったと思います。 この3周期陰性続きで気持ちが滅入っていました。 しかし、休むことも私にとって勇気のいることでした。 1ヶ月間、前に進めない状態で、その間一体どんな気持ちで過ごせば良いの? それを考えると恐ろしくて「何かしていた方がマシ」でした。 だからお休み期間は設けませんでした。 現状から、とにかく早く抜け出したかった。 出口の見えない真っ暗なトンネルを、 がむしゃらに突き進んでいるような感覚でした…

  • 引越し、再放送

    ※4/19の内容が今日23日東海地方でまた放送されます。夕方のNHK番組、「まるっと」です。エリアが限られますが、よろしければ観てください。 引越しました。県内の移動だし 梱包も業者さんに手伝ってもらいましたがまだ開梱途中で 部屋中ダンボールだらけです ・ものを捨てる ・いるものを確認、買う ・収納する、部屋をつくる ・ネット通販などの住所変更手続き ・ネットスーパーなど、新規申し込み 引越しを機になんとか 動きやすい、住みやすい部屋づくりをしたい ので、 やることはたくさん… ちょっと疲れちゃったよ。 お隣さん挨拶ミッション(両隣上)では ピンポンしましたが誰とも会えずでした。 明らかにいら…

  • 不妊治療⑰ 移植4回目

    sakyuuu.hatenablog.com 移植周期4回目 2018.9/28 D2 内診 10/5 D9 内膜チェック→OK 今周期からET (3日目胚の移植)です 2連続で陰性だった場合、卵を2個お腹に戻すことができるようになります。 多胎の可能性もありますが、 少しでも可能性を上げたくて、 迷わず2個戻しを希望しました。 しかし、4回目で気が緩みすぎていて ルトラールを飲み忘れそうに… あぶないあぶない。。 10/17 移植日 3日前から4個の胚を溶かして育てています。 その子達の状態を見て、良いものを2個戻します。 3日目胚は6分割以上が良いらしいのですが、問題の4個は 3E 5E…

  • 4/19 NHKニュース7で性虐待被害を取り上げて頂きます

    先日、娘と性行為をした父親が無罪になった判決を受けてNHKの記者さんの取材を受けました。明日4月19日のNHKニュース7で取り上げて頂きます。よかったら見てください。 出来上がりがどうなってるか私も知らないので、うまく言いたいことが言えてるか心配です。

  • 不妊治療⑯ 移植3回目、助成金

    sakyuuu.hatenablog.com 2018.8/24 D2 (生理2日目) 3回目の移植周期 胚盤胞まで育ったのは3つだったので、今回が最後の胚盤胞移植。 (胚盤胞がなくなったら、 4個ずつ凍らせてある初期胚の容器を1本融解・培養し、 その中で状態の良い子を移植する「3日目胚の移植」に移ります。 私は初期胚は3回分凍結されている。) 毎回、内膜をホルモン剤で厚く育てているので生理が重いです。 2日目に通院すること自体辛いですけど 内診は本当に気持ち悪くて慣れません。 ーーーーーーーーーーーーー 8/31 D9 内膜、問題なし。 移植も3回目なので要領が分かってきました。 <移植周…

  • 不妊治療⑮ 移植2回目

    sakyuuu.hatenablog.com 気がつけば、妊活を始めてから1年が経っていました。 2018. 8/9 2回目の胚盤胞移植の日 14時受付で前回同様、移植する胚の説明を受けます。 今回の胚は shrink という、膨張・収縮を繰り返している段階の胚で、 グレードのつけられないものでした。 (このまましぼんでしまうか、大きくなっていくか分からない状態) ↓この中の、どの評価に当てはまるか推測すらできませんでした。 前回移植したのは推定5BBだった。 この段階で、軽く絶望感を覚えました。 前回の胚とは全く違う。。 でも着床する可能性があるからCLも移植をするのだろうし… 信じるしか…

  • 不妊治療⑭ お休み期間、次の移植へ

    sakyuuu.hatenablog.com 2018.5月 手術後 一度生理を見送って 次の生理からまた移植周期に入ることになりました。 と言っても生理が来ないので、生理を起こすホルモン剤が2周期分処方されました。 そして約2か月間お休み期間が出来ました。 今しかできないことをやろうと思いました。 冬に専門CLに通い始めてから約半年、節約に努めて 治療が最優先の生活を送っていたのですが、 ここに来てタガが外れました。 やりたいことやろう!!もう治療を理由にガマンするのはやめだ!! (預金残高に一抹の不安を残しつつも) 生モノを食べて、ウナギを食べて、とにかく食べたいものを食べよう お酒も飲…

  • 不妊治療⑬ 手術

    sakyuuu.hatenablog.com 2018 5/25 手術の日 この日は夫も付き添ってくれました。 採卵、移植をした同じ部屋で、 同じ先生に、手術をしてもらうことになりました。 手術前にエコーで赤ちゃんの状態を確認。 やはり心拍は止まっていました。 もう亡くなってしまっていましたが、 お腹の中の赤ちゃんとお別れするのが 寂しくて寂しくてたまらなかった。 麻酔を投与されはじめるの見て 「これで寝て起きたらもう赤ちゃんはお腹にいないんだ」と思うと 平静を保てなくなりそうで、 何も考えないようにしました。 手術後、赤ちゃんを見せてもらいました。 カメラのフィルムケースのような容器の中に収…

  • 不妊治療⑫

    sakyuuu.hatenablog.com 2018. 5/22 7w6d 診察台の上で 「赤ちゃんの心拍が止まってしまっています」 と告げられました。 頭の中が真っ白になりました。 不安でした。 確かに無事育っているか不安だったけれど つわりはあったし なんだかんだこのまま妊娠継続できて、赤ちゃんを産めると思っていました。 内診後、診察室に呼ばれました。 残念ながら、稽留流産となってしまったこと 子宮内除去手術をすること それは、なるべく早い方がいいことを告げられました。 また、次回の移植に向けて、薬を切り替えることなどの説明もありました。 何かの間違いじゃないのか 受け入れられない 受け…

  • 春のイベント

    春ですね。 ごまかしようもなく、私は花粉症のようです。 今まで気のせい気のせいとだまくらかしてきましたが もうね、目がかゆいです。これは花粉だ。 これ以上辛くなったらお医者さんに行くことにします。 先日公園へお花見に行ってきました。 天候にも恵まれ、桜も満開でした。 そしてすごい人でした。 久しぶりに会う高校の友人たちと、 屋台を楽しんだり 歩きながら桜を見たりして満喫したのですが 疲れ切ってしまって 次の日、ほぼ寝たきりになってしまいました。 気軽に友人に会うということが難しい 楽しいし会いたいのですが 必要とするエネルギー量をためるのも、 それを使い切った後に回復するのも、人よりも大変な気…

  • 不妊治療⑪ 4w~7w

    sakyuuu.hatenablog.com 2018年5月 幸い、初めての移植で陽性判定を頂けました。 これから毎週CLで赤ちゃんの様子を見てもらいます。 妊娠できたのは嬉しかったけれど 初期は流産の可能性も高いので(初期の流産率は約15%) 1日1日がものすごく長く感じて… 毎週、すごく緊張していました。 まずは、心拍確認の壁… 次に9wの壁 そして10w30mmの壁 を越えられるか… 毎回、祈るような気持ちで診察台にあがりました。 判定日から1週間後 5/8 5w6d 胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)と、そして心拍も確認できました。 ピコピコと光る心臓の動きが私にもはっきり確認できて 「…

  • 不妊治療⑩ 判定日

    治療の記録も10個め。半分くらいまで来ました(多分) sakyuuu.hatenablog.com 迎えた2018年5月1日 顕微授精を始めてから3か月。 冬から春へまた季節が変わりました。 初めての移植 初めての判定日 なぜか、上手くいっている気がしていました。 ちなみにこの2日前に、フライング検査しました。 (病院の判定前に自宅で妊娠検査薬を使うこと) CLで平静を保つためにと思ってしてみたのだけど 結果は… なんとなく… (陽性の)線が見える気がする おいおい大丈夫か ふたりとも、ソワソワしていました。 あのいつも冷静な夫も。 通っていたCLでは判定日は尿判定のみ。血液で判定はしません。…

  • 不妊治療⑨ 移植日

    sakyuuu.hatenablog.com 顕微授精スケジュール 採卵前 (前周期) 2018 1/27~2/15ジュリナ錠服用 卵巣を刺激 採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13毎日自己注射3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック 3/7~3/14 に育った卵を採卵 顕微鏡下で授精、培養、凍結 <ここまで終了> 翌周期以降に移植 ←今回はココ この後は貯卵が尽きるまで移植です。 なくなったら再度振出し(前周期)に戻ります。。 妊娠が先か、卵が尽きるのが先か…! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4/16 移植周期D23 移植日 流れはこんな感じでした ↓↓↓ 14時受付14:50説…

  • 義両親へのカミングアウト、最近の心境

    訪問ありがとうございます。不妊治療の記録、 ⑳くらいで終わるかな… と思っています。 けっこう続きますが、気が向いたら読んでみてください。 この「不」という漢字 なんかイヤだなーと思うんですよね… 代わりになる良い言葉はないものでしょうか。。 今回は報告したいことがありまして、 先日義実家へ帰った時に 義両親にやっと両親のことをカミングアウトできました。 夫からしてもらう予定でしたが、 自分で言った方が伝わるし言えそうだと思ったので 私から話をしました。 緊張した… まず義実家に帰る日の朝にLINEしました ↓↓↓ 「私の実家のことで折り入ってお話したいことがあるのでお時間ください」 そして当…

  • 不妊治療⑧ 胚盤胞、となかぞ、移植日決定

    sakyuuu.hatenablog.com 2018. 3/19 D30 採卵から11日目 正常に受精した21個のうち、9個は胚盤胞をめざして育てていました。 この日は、その子たちが無事に胚盤胞になったかを電話をかけて確認します。 結果は、 9個中胚盤胞になれたのは、 3個でした。 3個…。 3個かぁ…。。 正直、「そんな減っちゃうんだ、少ないな」って思いました。 それでも、胚盤胞を迎えにいけることが確定したのだし!と 自分を奮い立たせようとしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3/22 D33 採卵から飲んでいたOHSS予防薬などの薬飲み終わり! このころ、ドラマ「隣の家族は青…

  • 不妊治療⑦ 採卵結果、お金の話、移植の説明

    顕微授精スケジュール 採卵前 (前周期) 1/27~2/15 ジュリナ錠服用 卵巣を刺激 採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13 毎日自己注射 3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック 3/7~3/14 育った卵を採卵 <ここまで終了> 顕微鏡下で授精、培養、凍結 ←今ココ 翌周期以降に移植(卵をお腹に戻す) ーーーーーーーーーーーーーーーー 採卵から一夜明けて、卵の状態の報告メールが届きました。 ↓↓↓ 採卵数29成熟卵25未熟卵1変性卵3 正常受精20その他受精1受精せず4 前核期胚凍結12培養中 9 とれたのは29個。 そのうち、受精できたのが21個。 12個はそのまま凍結。 9個は…

  • 不妊治療⑥ 採卵当日

    sakyuuu.hatenablog.com 顕微授精スケジュール 採卵前 (前周期) 1/27~2/15 ジュリナ錠服用 卵巣を刺激 採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13 毎日自己注射 3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック<ここまで終了> 3/7~3/14 育った卵を採卵 ←今回はココ 顕微鏡下で授精、培養、凍結 翌周期以降に移植 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 3/8に採卵をすることが決まりました。 全身麻酔をして卵巣に針を刺し、卵を1つずつ吸い取っていきます。 なぜかイラストを描いてみたくなった。 ↓分かりにくいけどこんな感じです 前日23時から絶飲食。 朝8時 CLへ 支度をしてベッ…

  • 不妊治療⑤ 採卵周期、自己注射

    sakyuuu.hatenablog.com 顕微授精スケジュール 採卵前 前周期 1/27~2/15 ジュリナ錠服用 卵巣を刺激 <ここまで終了> 採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13 ←今回はココ 毎日自己注射 3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック 3/7~3/14 育った卵を採卵 顕微鏡下で授精、培養、凍結 翌周期以降に移植 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 2/21 採卵周期(刺激周期) D4(生理4日目) この日から毎日、自宅で自己注射をするので、 看護師さんからやり方の指導を受けました。 看護師さんの前で緊張しながら初注射。 (…あ、意外と楽しい) 針が細いのでほとんど痛みはありませ…

  • 不妊治療④ 前周期の様子

    sakyuuu.hatenablog.com 不妊専門CLに来て驚いたことは、 こんなに治療している人がいるんだ、という事実です。初めて来た時に、待合が人で埋め尽くされているのを見た時は、自分だけじゃないんだ、こんなに頑張っている人がいるんだと分かって心強かったです。 通院は予約制でしたが、空いている時間を狙っても軽く1時間以上待ちました。読書用の本など暇つぶしグッズを用意して、通院日は半日CLで過ごすつもりで通いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 顕微授精をすることになりました。 まず卵を育てて全身麻酔で採卵するのですが、 私はアンタゴニスト法という方法ですることに…

  • 不妊治療③ 原因、治療方法の説明

    sakyuuu.hatenablog.com 2回目のCL初診検査の結果を確認して治療方針を決める日。 夫の結果は問題なし私の結果 内診(子宮、卵巣の状態)は、PCOSだがそれ以外は、子宮奇形や筋腫、内膜症もなく問題なしAMH(卵巣予備能)も問題なし ※卵の数はまだあるということ癌、感染症なども大丈夫 ホルモン値も問題なし 卵管も前もって検査していたので詰まりはなしただ1つ引っかかった項目がありました それは 抗精子抗体+抗体値は 97以上 この抗体があると、私の体内で精子が動けなくなってしまうそうです。 しかも2.0以上で陽性なのに、97以上これでは、ほぼ皆が動けない状態になります 汗 結論…

  • 不妊治療②専門CLで原因が判明

    不妊治療専門クリニックへ行くことを決意し、良さそうなところを探しました。幸い、電車で数駅のところに、体外受精で実績のあるクリニック(以下CL)がありました。(高速に乗って他県から来る人もいました) 不妊治療に対する本気度が伝わってくるCLでした。まず初診を受けるまでの道のりが長かったのです。 初めに ・基礎知識をつけるためにCL監修の動画を全部視聴する妊娠の仕組み、年齢と妊娠率・流産率の相関関係などなど…全部視るのにかなりの時間がかかりました。 動画を視聴し終えると ・初診前説明会の順番待ちリストに入ることができる説明会はだいたい2~3ヶ月待ちでした。 そして ・説明会に参加して、初診予約が可…

  • 不妊治療① 一般の産婦人科へ

    備忘録として、不妊治療の記録を整理していきます。 治療でしか味わうことのなかった体験や思いがあったので、書いておきたいと思いました。需要はないかもしれませんが、興味があったら読んでくださいませ。 - 私は、結婚するまでは子どもはいらないと思っていました。 夫がいれば十分。親から引き継いだ自分の遺伝子をもつ子を産んで育てるのは、恐ろしい。そう思っていました。しかし、結婚して少しずつ考えが変わってきました。子どもができたら、半分は私の遺伝子だが、半分は夫の遺伝子だ。夫の子に会いたい、子供の頃憧れた普通の家庭を築いてみたい、そんな考えも出てきました。夫や夫の家族の存在がそんな風に自分の背中を押してく…

  • 母の特性について 追記

    色々あって、書きたいことがいっぺんに複数出てきました。 一度投稿したものを下げてこちらを先に出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学で特別支援教育のテキストを読んで、 これ(アスペルガー)、母のことじゃないか!と気づくのと同時にこれ、私にも当てはまらないか…?と思いました少し身に覚えがあったのですアスペルガー、遺伝もするし私、引き継いだのかも、と思いました 思いあたったのは、 以下の、子どもの頃の私の特性です 幼さからくるものもあったかもしれないけど そこのところはよく分かりません↓↓↓↓・ 周りの人間が透明人間に思える(幼稚園時代)・ 相手の気持ちを考えずに人を傷つける …

  • 母の特性について

    うちの母親、アスペルガー症候群なんじゃないかって思い始めたのは大学で特別支援教育について学んでいた時。発達障がいの特性や支援方法について学ぶうちにこれ、母親のことやん… て。 何となく独特な人だなとは思っていたが、 思い当たることが多くてびっくりした 母には、こんな面があった ・ 完璧主義 〜であるべき、という考え方 ・ 物事には0か100しかないという考え方。中間がない ・ こうと決めたやり方、考え方はなかなか変えられない 状況に応じてやり方を変えることがないので、 結果として要領が悪くなる。でも変えられない ・ 記憶力が抜群に良い 学生時代、試験中に頭の中で教科書を思い浮かべて、ページをめ…

  • 「今は元気です」への違和感

    ピアサポートの集まりに行ったり色んな人との関わりが増えりしたことで自分の体験を話す機会が増えましたそこでよく「今は元気です」と言うようになりました この前もそう言ったのですが言ったそばから違和感があったというか、背後がヒヤッとするような感覚がありました なんだったんだろう、と後になって辿ってみたら 今は確かに元気だけど一寸先は分からないよ って、 そう思っている私がいました 今日は元気でも明日、急にうつになってしまうかもしれない 災害や、ライフステージの変化や、突然の別れが来たときもしくは何も無くても ホルモンバランスが急激に崩れて調子が急降下するかもしれないそうなりやすい人間だから、怖いです…

  • 虐待事件を受けて

    心愛さん虐待死事件、スクールセクハラ事件、絶えることなく悲しい事件が起きていて元被虐待児の私も こういうとき、何か書けたらいいのですが 報道を見て冷静でいられない私は とてもまともにそれについて言及ができませんニュースも一通り見たら、 繰り返し見るのは辛くて チャンネルを変えてしまいます 加害者の情報が入る度に、 あの父親の写真がテレビに映し出される度に、 怒りと嫌悪感で身が焦げそうになります 出来ることはなんだろうと思った末に首相官邸ページに意見を送りました 虐待問題を対応する専門家の養成の必要性 要保護児童の受け入れ態勢拡大のための予算拡充 この国の、人権に対する意識の低さや 性教育カリキ…

  • お別れと、 Colaboのグッズ

    今のアルバイトは、オープニングスタッフとして採用してもらいました今日は、初日から一緒に働いてきた1人の子とのお別れの日でした オープニングメンバー4人で集まって、ご飯を食べたりお茶したりしました 4人の中では私が1番年上で、 なんだか最近、年下の女の子が可愛くて可愛くて甘やかしたくなってしまう気質が出てきてまして(笑) いい子たちなので、その子たちと過ごす時間が私は好きなのです その子たちと一緒にいる時間が好きであればあるほど、お別れが寂しくて受け入れがたいです 裏を返せば、寂しいと思うのは それだけその子から楽しい思い出をもらっていたということだから それは幸せなことなのかもしれない けれど…

  • 1月のピアサポートの集まり

    今日は月に一度の Thrive(性被害、DV、虐待などのトラウマを抱える方のための支援グループ)による ピアサポートの集まりに参加してきました。参加は2回目です。行く前は 「行って何か話せることあるかな〜」 「話しててしんどくならないかな〜」 という思いがありましたが集まる人達に会いたい気持ちが優先していて、 「無理して話さなくても良いし、その時言いたいことがあったら話そう」と気楽に考えて参加しました。 実際に行ったら言葉が出る出る まとまりはないけれども。 私、話したかったのかな ↓こんなことを話しました「性虐待被害の記憶は、色んな人に話す機会があったので、そのおかげで今と切り離すことができ…

  • 兄と連絡がとれなくなった話

    新しい年になりました 仕事も始まり日常が戻ってきました 心身の状態が不安定です しばらく潜る日が続きそうです 先月、兄からの連絡が途絶えました既読がつかなくなったので、スルーかブロックをされました私にとって唯一 「家族の情ってこんな感じなんかな」と思えるのが4つ上の兄です。 いい年になってお兄ちゃんお兄ちゃん言うのも…と思われるかもしれませんがあんな親のもとで育ったので、 一緒に耐え忍んで乗り越えたことが重くて多いほど、兄妹の絆みたいなものは強くなったと思います兄には元気でいてほしいし、幸せになってほしいと思います 実家土砂に埋もれて家なくなればいいとか時々思うけれど、兄(とお祖母ちゃん)は助…

  • 2018年のおわりに

    2018年ももうすぐ終わりですね最近何かにつけて「平成最後」という言葉を聞きます平成の初めに生まれた自分にとって、人生=平成の約30年におさまるので、 一緒にこれまですごした元号とのお別れを寂しく感じています 今年はどんな年だったか、振り返ってみると わたしは、 ボーッと過ごす時間が多かったですこのことを夫の妹ちゃんに話したら 「ボーッとしてここまでこれたなら、良いことじゃない?」と言われました …ポジティブ この兄妹は(タイプは違えど)似たことを言うと思いました(笑)ボーッとできていたのは、それだけ平和だったということですね また、今年は 不妊治療に本腰を入れるために仕事をセーブしました時間…

  • Power to the children 2018 in Osaka に参加してきた

    大阪で今一生さんの 虐待防止に関する講演会があったので行ってきました今回はそのレポートです 今一生さんとは、この本を書いた人です日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば? ↓↓講演会で気になった内容 〇相談数が年々増加しているのに対し 対応する側(児童相談所)にかけられる予算が少ないということ 児童福祉司の1人あたりの対応数は増えるばかりで 今さんの見立てでは、1件あたり2時間程度で対応しないと回らないのではないかと。虐待、、2時間じゃ解決できないよ…!これでは対応する側は過労で倒れるか、手を抜くしかなくなり、 結果として子どもは救われないということになる またこの国は、子どもは保護、支…

  • ふるさと納税

    突然ですがみなさんはふるさと納税、使われていますか? 今日はふるさと納税の返礼品が美味しかったから聞いてください!という話です(笑) ふるさと納税を使うと 合計寄附金額から2000円を引いた額について、住民税、所得税から控除(還付)されます ▼総務省ふるさと納税解説ページ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/ 国からのお達しもあり、 還元率の高いお得な返礼品は少なくなっていきそう それでもお得な制度だなぁと思います 本題に戻りますが、 ふるさと納税で 何より 楽…

  • はじめて漢方の先生に診てもらった (2)

    生まれた時から人は不平等なんだよ と言われて「そりゃそうだな」とスッキリした私誰かに 「気にしすぎないほうがいいんじゃない?」 「私は何食べても大丈夫だったー」 と言われても私は寿命貯金が少ないからこうしてるの( ¯﹀¯ )/+* と思える気がする 続いて仕事の話になった院長「仕事は何してるの?」私「ホットヨガのフロントです」院長「ホットヨガかぁ… フロントってことはする方(インストラクター)じゃないんだね?」私「たまに受講するけど… しない方がいいんですか?」 先生によると、冬にホットヨガはあまり良くないんだとか汗を沢山かくと (陽)が体から出ていってしまって、かえって体が芯から冷えるのだそ…

  • はじめて漢方の先生に診てもらった(1)

    不妊治療のかたわら体質の改善がしたくてはじめて漢方の専門店に行くことにしました インターネットで探していると、明治時代創業で鍼灸もしてもらえるというところを見つけたのでさっそくホームページから予約気になっている症状、体や生活の様子を事細かく記入。。体格… 痩せ型 体質…疲れやすい その他、嗜好品、顔色、胃の調子、皮膚の状態、睡眠時間、トイレの回数など。。え、どうだったかな?と考えながら質問に答えていった そして当日、お店?薬局??なんと呼ぶのがふさわしいのか分からないけれど重厚感ある白い扉を構えた趣のある建物…に来院し三年番茶を頂きながらあらためて主訴などを問診票に記入末端の血流状態をみて体に…

  • 新しい手帳

    おはようございますしばらく気持ちが滅入っていてブログが書けませんでした _(ゝLꒊ:)_ ムリィ元気が出てきてからも、前にブックオフで買った本 (スナックちどり)を読んでいて、パソコンから離れていました そうこうしているうちに あっという間に冬の空気になっていました ピンと張り詰めた澄んだ空気が気持ち良い この季節ならではの空気楽しむのも束の間 ものの数分で、すぐに暖かい家に早く入りたい! と首を縮めながら足早になります 毎年11月から12月にかけて、翌年の手帳を選びます 今回はこちらにしました 手帳でお馴染みの高橋の新シリーズ トリンコ薄くて細長い、持ち運びがしやすそうな サイズ感が気に入り…

  • 12月。相変わらずゆるく生きてます

    今週は私の住む地域は天気がよくない日が続くようです天気と、不妊治療への不安やモヤモヤ感も重なり 気持ちが少し滅入っています 無理をせずに、ボーッとする時間多めで過ごしています 不妊治療のことも、備忘録がてら書こうかどうか迷っています ブログのテーマが増えてゴチャゴチャする、 そんなの読みたくないと思われるかしらら、 と気になるけれど、全部書き出してしまいたい気もする ところで、 昨日はM-1グランプリでしたね 毎年楽しみにしていますが、 個人的に今年、すごく面白い!昨日お笑いを見たことで火がついて 今朝はこれまでのM-1のネタを見返していました そして2007年のサンドウィッチマンの優勝シーン…

  • マイノリティ雑誌&映画の感想

    マイノリティ雑誌、「ぼくらのたからばこやさん」が届きました。 発達障害、精神疾患、虐待サバイバー、セクマイなどさまざまなマイノリティの人達がライターとなり 苦手なことや、周りにお願いしたいこと、同じ境遇の人やその家族に向けたメッセージなどを綴っています。 日常でなかなか触れることの難しい、マイノリティの人たちの心のうちの1片を見せてもらえる雑誌でした。診断名(例えば解離性同一性障害)や専門用語の説明はないので、詳細は自分で調べる必要があります。 ※ この雑誌はTwitterのハルせんせー(@harusense___ )のアカウントや、メルカリから購入できます。10~20代のライターさんが多かっ…

  • 『 母さんがどんなに僕を嫌いでも 』が気になる

    『 母さんがどんなに僕を嫌いでも 』という映画が、11月16日に公開された。題名からして観るのが恐ろしいと思った。 題名をパッと見て 「ひどい虐待を受けて苦しかったけれど、 やっぱりお母さんのことは好きだし大事なんだ。 困難を乗り越えて、最終的にはお母さんとも分かり合えました、めでたし☆」 みたいなのを、世間がサバイバーに求めているように感じてしまったからだ。 実際のサバイバーの心情はそう簡単なものではなく 「何があったとしてもやっぱり親子の関係は特別」という、 キレイな親子神話を求められても辟易としてしまう。 私自身、今は許せない。許せないものは「許せない」で良いと思う。 しかし、話は戻って…

  • 今では誕生日と言っても何でもない一日だけど

    【この間、誕生日だった日の話&オタク要素。何でもない日常回】 良い天気☀ 誕生日だし、少し外に出るか、と思って やりたいことを考えた・ スタバでフラペチーノを飲む ・ 小説を買う ・ B'zの会報を読む 地味…? 笑このくらいが、 特に1人の時は楽しいです 家事終わらせて、まずはスタバへ甘い飲み物は好きじゃないんだけど スタバのフラペチーノは見た目が可愛いので 新作が出る度に「話題性に乗っかりたいなぁ」となる ミーハー…なのかでも普段はめったに飲まない そこまで好きでないものにお金を出すのはもったいない しかし今日は誕生日 (どやっ)なので私はフラペチーノを 「可愛い♡」 というだけの理由で頼…

  • 被虐待期とその後の心の段階過程を考察する

    ※まったくこの通りではなく、前後が混ざってることもありました 被虐待 ↓ 【混乱】 ↓ 【嫌悪感 】⇔【抑、従、馴 】親は絶対的 ↓ 【事の把握 】 調べる 少しずつ親を客観的に見る ↓ 【感情が混乱】⇔【麻痺 】保護者であり加害者の親 ↓ 【自己否定、鬱】 自分なんか、と思う。親も一個の人間でしかない ↓ ↓ 【安全確認 】心、衣食住 の安心 ↓ 【感情の解放 】 ↓ 【感情にのまれる 】⇔【聞いてもらう 】繰り返す ↓ 【感情の波に対処しようとする 】 ↓ 【受け入れてもらう体験、何度も 】 ↓ ↓ 【過去を今と切り離して考えられる】 ↓ ↓ 【自分を取り戻す感覚、自己肯定 】 回復の上で…

  • 同級生に対して思うこと

    今日はホットヨガをしてきました久しぶりなのにペースをあげてしまって バテました。。バランスをとる柳のポーズでは 集中力が続かなくて1人フラフラ(笑) 体も伸びたし 汗をたくさんかけて気持ちよかったです 今日は、自分が生きてきた中で少し心残り、に似たものの話です勿体なかったなと思うことがあります それは、 人との出会い、主に同級生との関わりを大切にできなかったこと 虐待や経済的な困窮がなかったら…他人への不信感や、自分は駄目な人間だという認識を親から植え付けられることがなかったら…もしくはそれに負けない自分だったら ひねくれることなくいれたなら… 普通に友達付き合いができたのかなぁ そしたら、ど…

  • 数少ない得意料理

    (はじめに) 前記事では 様々な反応をいただきありがとうございました 不快に思われた方もいると思います上手く書けない、伝えられない、 気持ちを文章にするのが難しかったですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(最近のこと) 不妊治療で新しく飲み始めたペントキシフィリン錠という薬 ▲この1番大きいの!体がかゆくなる、吐き気や胃不快感、頭痛、めまいなどなかなか副作用が多くて「これを1か月飲み続けるのかぁ…」と少し気が滅入っています ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 気分を上げたいので 今日は得意料理の話です…! 私は料理は苦手ですがそんな私でも、我ながらこれは美味しく作れる☺…

  • 両親へ 葬式があってもそちらには行きません

    親への連絡にブログを使います。 直接やり取りする気力はないので。 以下はブログが知られた経緯と、連絡内容です。ブラックな心情が出てくるので、 あまり読んでいただかない方が良いかなと、、思います。......................................................少し前に、父親の職場にメールを送った。内容は父親がしてきたことの暴露。役所なので、地元の性犯罪をなくしてくださいという名目にして文章を結んだが目的はもちろん暴露だった。全職員が知るところとなったそうだ。その際、このブログのURLを貼った。なので地元の人や親もこのブログを読んだかもしれない。いや、読…

  • どうしよう、不安です

    落ち着くための気持ちの表出。 暗いです。ごめんなさい。 昨日の夜から、久しぶりに… 年に数回あるかどうかくらいに心がとっても不安定 ザワザワ、ザワザワ 落ち着かなくて 訳もなくひどく不安 波が大きくて、舟がひっくり返らないようになんとか… なんとか… 舵をきっている しかも原因がはっきりしない 人の話を聞かない、大きな声を出す男性に会ったから?新しく飲み始めた薬のせい?久しぶりに男性への不快感を感じたから? それとももっと違う理由? 分からない 米津玄師聞きながら布団の中に潜って 波が去るのをただじっと待っていたい気持ち そういえば大学生の時 そんな日を何日も過ごしてたなぁ と思い出している …

  • 赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア

    トラウマはどうして起きるのか また、どのように付き合っていけばよいのか 知りたくて、この本を手に取りました。 赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 表紙のイメージ通り読みやすく 一方で、トラウマに関してかなり詳しく説明されていて、分かりやすかったです。 読んだ内容を一部紹介します。 トラウマ=悪ではない トラウマと聞くと悪いイメージがありますが、 「似た状況を避けようとする」 「フラッシュバックを起こすたびに、周囲にその危険を何度も伝える」ことは 自分を含め、みんなの安全につながることで 私たちが生きのびるために兼ね備えている仕組みでもあります。 しか…

  • ニガテな料理がんばった (お芋)

    ※小休止回です 前に職場のみんなで芋堀りした時の、芋 どうやって頂こう 主婦3年目ですけど料理がニガテだし好きになれない私です 宅配キットに頼りまくってます 作り方を見ないと何もできないし むしろ、作り方見てるはずなのに それ通りにいかないし 「おかしいなぁ」ってボヤきながら作ってます おかしいのは作り方なんでしょうね かぼちゃとか、こんな大きな芋とか 切るところからイヤだカット野菜大好き でも食材を無駄にするのも忍びないので 重い腰をあげて 大学いもを作ることにしました よっこらせ (安定のクックパッド先生) まずは1口大に切る!(うぉぉぉ!) 虫食いの部分を削ぎ落とす! めちゃくちゃ面倒臭…

  • 支援グループの勉強会に参加してみた(2)

    前回の続きの勉強会レポです ゲストの ・長谷川美折さん(写真家) Miki Hasegawa Photography - Miki Hasegawa Photography (虐待現場の写真や、虐待にあわれた8名の方の写真、インタビューが収められた 『Internal Notebook』を3年かけて作り上げられました この写真集はドイツ、イタリア、中国などでも受賞されています) それから ・internaReberty PROJECT インタナリバティプロジェクト (略称インリバ)の橋本さん、ヤマダさん、サクラさん インリバのブログ (長谷川さんの虐待写真集・写真展で出会われ 意気投合してイン…

  • 支援グループの勉強会に参加してみた(1)

    Thrive(スライブ)という支援グループが主催する勉強会へ参加してきましたまず支援グループって具体的に何をしているのか興味があったのでまとめたのとあらためて虐待問題について学ぶ機会をいただいたので、その内容も紹介したいと思います Thriveについて 性暴力・DV・虐待などのトラウマを抱える方の支援グループ活動内容は主にこの3つです。①居場所づくり 安心できる場所で、心の内側に向き合う・表現する 心の回復のための勉強会や自助グループで過去に向き合えなかった感情や体験を吐き出す場所を設けている②専門機関への橋渡し 弁護士、警察への同行支援など③勉強会などの啓発活動 勉強会で知ったこと① 被害の…

  • 母からメールがきた

    自己紹介、体験記をちょこちょこ書き直しています。 心境の変化や、読み直して違和感があるところは書き直しています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー数日前、すごく久しぶりに母親から連絡が来ましためったにこないけれど、親から連絡が来るとドキッとします仕事でとんでもないミスをした時の 胃が縮みあがるようないやな緊張感に似ていますしあわせのほほんとしていても 一瞬で「実家にいた頃の私」になってしまいそう どんな内容の連絡であっても 良い気持ちになれることはまずない メールを読むと 親の思考が流入してきて気持ちが悪くなりました 昔からこの人の機嫌を窺っていたし 「人の気持ちを考えない人」なので…

  • 子どものための支援団体【Colaboとライオンの家】

    【子どもたちを支援している団体を応援したい!】 ということで、少し前に見つけた団体なのですが、 知ってもらうことが応援につながると思うので、紹介させてください☺ 女子高生サポートセンターColabo 「すべての少女に衣食住と関係性を。 困っている少女が暴力や搾取に行きつかなくてよい社会に」を合言葉に、 中高生世代を中心とする女子を支える活動を行っている。 ・家に帰れない少女への声かけ、相談 ・児童相談所や警察、学校、病院などへの同行支援 ・虐待や性暴力被害を背景に家家に帰れない少女が一時的に泊まれる場所を運営 ・食事、風呂、衣類や宿泊場所などの提供、自立支援シェアハウス ・同じような境遇を生き…

  • すきな漫画

    こんにちは 今日はおやすみ!うれしい 家でゴロゴロしながら 本を読むのにシアワセを感じてます ひさしぶりに3月のライオンを読んでいます (漫画じゃないか 笑) 大切なことは漫画から教えてもらいましたから(キリッ)10巻の、この台詞が好きです 「他人の気持ちを考える人間」が 「何も考えてない人間」に勝てる訳がない!! 空気なんか読んでたらボロボロにされるだけだ!! 自分をないがしろにする人間の気持ちを考えて その人が望む態度をとっていても 報われないし、キリがない 自分が疲れてしまうだけなの だから、まともにやり合う必要はない そんな人からは逃げていいんだ そう思えた時、ホッとしました 自分のこ…

  • もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて

    矢川冬さん(id:yagawafuyu)の 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」という本を書きました。6月25日めでたく発行。 - 性虐待と闘う、矢川冬の場合 を読みました。 50年以上前に実父から被害を受けた冬さんの体験記です。 今でこそ、虐待サバイバーは少しずつですが声をあげられるようになり、治療や支援を受けられるようになってきましたが 当時は被害を受けても誰にも言えず、被虐待児への必要なケアや治療法も確立していませんでした。 そういう社会の中で生き抜かれた過酷な体験記は、とても衝撃的でした。 著者のトラウマと闘いながら生きる姿には胸が熱くなります。 虐待を事由に改氏名をした…

  • お気に入りの美容室を探しています

    美容室にいきました今の場所に引っ越してから1年が経ちますが 美容室はまだ探し中ですこの日もはじめてのところです 今回は前髪をつくってもらいました幼く見られることが多いので 大人っぽくなりたくて前髪をのばしていましたが 目にかかるのがガマンできず、あきらめましたやっぱり前髪があると落ち着きます☺ 大人っぽいヘアスタイルは、またいつか (笑) 私はあまり髪の毛にこだわりがないので、 どうしますか?と聞かれると答えに詰まってしまいますヘアカタログを見ても「これ良い、これにしたい」と選べません いっそプロにお任せしたいと思ってしまいます自分じゃ思いつかないようなヘアスタイルを提案してもらえたら面白そう…

  • 言われて嫌だったこと してほしかったこと

    昨日、虐待を受けた自分が親になれるのか考えました sakyuuu.hatenablog.com 今日は、子どもの頃親から言われて嫌だったことを思い出して それに対してどうしてほしかったかを考えました 以下は、自分の中で整理するための書き出しとまとめです 結論だけ先に書くと 私は、私の声に耳を傾けてほしかったということが分かりました。 【 言われて嫌だったこと 】 母 (何かほしい、したいと言うと) だめです、わがまま、ぜいたく、浪費家 (失敗すると) だから言ったのに こうすればよかったのに (ねちっこい) 他の人が(私)を○○と言っていたよ (私)、○○になっていたよ (恥をかかせようとす…

  • 虐待を受けた自分は親になれるのか

    子どもと接していて不安になることがあります自分が小さい時に親から「ダメ」と言われた場面になると 自分も子どもに「ダメ」と言いそうになる親がとっていた態度をとろうとする自分に気づいたとき、不安を覚えます 私にとっての「親のモデルケース」は自分の親しかいなくて 無意識にそれをなぞろうとしています自分がされて嫌だったことを、私も子どもにしてしまわないか 高圧的な態度で子どもの発言権を奪うようなことをしないか 子どもは大人の都合に合わせるのが当たり前という態度をとったりしないか 他にもああなったら、こうなったらどうしよう…と怖くなる時があります 甥っ子と接するときも そういう、親が私にとっていた態度を…

  • 親への手紙に応募しました

    日本一醜い親への手紙虐待を受けた人が親にあてて書いた手紙を集めた本です日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?そういう本があることを知ってはいましたが今回また「虐待を受けた人の手紙」を募集していたので、応募しました。手紙は過去記事にしてあります。体験記の内容と変わらないですし 「目の前に親がいると思って書く」ルールなので 読む人の事を考えていない文章です。 …毒しか吐いてない読んでいて気持ちの良いものではない という出来です (笑)私ももう読まないと思います。体験記を書いていたのでわりとすぐに書けました。 親への手紙って一般的には結婚式で読まれるような愛と感謝に溢れるものを想起します。…

  • オフの一日

    今日は家に引きこもる日今週は職場の人とBBQや芋掘りをしたりできたばかりのららぽーとに行ったり珍しく?活動的な1週間だったので完全にオフしますいいかげん起きないとなぁって時間に起きてカーテンを開けるのが好きです日差しが明るくて脳が「朝なのね~」て起きだす感じ 今日は録りだめた録画(進撃の巨人やドラマ)を見て ダビングするものは編集しようたまったレシートを家計簿につけて 掃除もするかなぁ… 調べ物をして インターネットは時間を決めてやらないと すぐに何時間も経ってしまうから注意(笑) 今日はB'zのクロニクルが届くので それをゆっくり楽しむために色々終わらせていこう楽しみたのしみ☺ それでは よ…

  • ネットの中で過去の自分を見つけて思ったこと

    思い立ってブログを書き始めて 他の方のブログや、ツイッターも見るようになりました。 ネット上では今も辛い思いをしている人を沢山目にします。 私さえいなくなれば自分なんていらない自分はなんでこんな人間なんだろう生きていることが恥ずかしいめんどくさい人間でごめんなさい何もかも嫌。でもこんな自分が1番嫌あんな親のもとで育った私は汚いもう二度と普通の世界には戻れない認めてもらいたいから出来ることを増やそう 忘れていたけれど ああ私もこういう気持ちだった苦しい出来事や気持ちを 自分だけでは細部まで思い出せなくなっています。 1人で泣いていた頃の私を見つけたような 驚きと悲しみで胸が痛い 傍に行って抱きし…

  • 虐待、その後(終)

    新しい土地での生活が始まりました。 「あれ、こんなに楽に生きていいの?」 「人生って楽しんでいいの?」しばらくすると、こんな風にあれっと思うようになりました。 日常の中に親の影がない それだけで、今までの息の詰まるような毎日が 楽に呼吸ができる毎日に変わりました。辛いことがない訳ではないのだけどでも、住んでる世界が違うような。 前提が変わるような感覚でした。 義実家の印象は温かくて 最初は「こんな家族って現実にあるの?ドラマだけじゃないの?」と信じられませんでした。団らんの光景が私には眩しすぎていたたまれなくて、なぜか泣けてきてしまったりして困りました。私のことも家族の一員として受け入れてくれ…

  • ブログ名を変えました

    ブログ名を変更しました。 分かりやすい名前が良いと思ってそのまんま「性虐待サバイバーの生き方」にしたのですが ワードが強すぎて、毎日見ていたら疲れてしまいました (笑) ここのところ虐待のことを思い出したり考えたりしすぎて気持ちが沈みがちになっていたこともありました。 反動でこれ以上ゆるいものはないくらい、ゆるい名前にしたくなりました。 そういえば最近、過去を振り返る以外にも 他の方々のお話やニュース記事を読むことが増えて、より当時の自分のことを思い出していました。 自分はもう過去を思い出しても大丈夫、と過信しているところがありました。そんなことはなかったです。あぶない。 過去の掘り出し作業を…

  • 虐待、その後⑦ ~結婚、親との決別~

    結婚式は私にとって 親との決別式でもありました。本当は式をするのも気乗りしなかったのですが、親もそれでは納得しないだろうし後々小言を言われても面倒なのでどうせなら楽しむことにしました。 しかし打合せは苦痛でした。親というだけで感謝し大事にしなければならない空気になるからです。私はあの2人のことを、当然のことながら親と思っていませんでした。血のつながりはあるけれど、ただそれだけの人たち親として何かを期待することもしないし、もう出来るだけ関わりたくありませんでした。世間では性犯罪の加害者と被害者は遠ざけられるべき、と思ってもらえるのに、親というだけで関わらなくてはならないのが腑に落ちませんでした。…

  • 虐待、その後⑥ ~夫の話~

    うつになってしまった時に 手を差し伸べてくれる人が現れるかどうかでその後が大きく変わります。それもタイミングやこちらの状況によっては差し伸べられた手をとれないかもしれません。 幸いにも私は今の夫と出会うことができました。約5年間、精神的にひどい状態の私を見捨てずにいてくれました。最初は保護者のような存在でした。 うつの私が安心できた点は・どんな言動も否定しない ・感情的になることがない ・精神的に安定している ・自分もまじめに生きているというところでした 小さい頃から親に「○○したい」と言っても 「ダメ」「わがまま」「贅沢」と否定しかされませんでしたが夫は私がしたいことを最初から否定することな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さきさん
ブログタイトル
性虐待サバイバーの生き方
フォロー
性虐待サバイバーの生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用