chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/27

arrow_drop_down
  • 【御朱印】岩木山神社1625御朱印 ~青森県弘前市

    令和元年6月25日。岩木山の標高1625mにちなんで、この日限定の御朱印が頂けるとのことで岩木山神社に行ってきました。去年の話ですけど気にしない。 この日は弘前市主催の「岩木山1625大作戦」というイベントも行われていて、様々な催しも行われていました! まず岩木山神社に参拝。岩木山は津軽富士とも呼ばれ、昔から津軽の人々に親しまれてきました。岩木山神社はそのふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。本州最北端の鎮守様の木材・県産のヒバを使用し、古いものは390年の風雪を耐えた建造物です。本殿・拝殿・奥門・楼門などが国の重要文化財にも指定されています。 本殿の前には厄除けの輪っ…

  • エヴァンゲリオン展に行ってきた

    Qの続編をずっと待ってる勢。エヴァンゲリオン展とエヴァねぶたも見ました。 去年の夏の話なんですけどね。 約1000点にのぼる画コンテやレイアウト、原画や動画など膨大な資料で壮大な映像美が生み出される過程にも迫ります。また、テレビシリーズのセル画や貞本義行氏が描いた漫画の複製原稿も展示し、作品の誕生から現在までの歴史も紹介します。 貴重な生原画を見ることができる機会なんてそうそうない! 例の京アニの事件もあったしなおのことそう思います。 なんといってもエヴァシリーズって作画が繊細。迫力の戦闘シーンもどうやって作られているのか気になります。 まずエントランスで出迎えていたのはこの方です。 めちゃく…

  • 猿賀公園『謎解きは公園の中で』&にゃんごすた~のライブに行ってきた

    昨年やってみた盛美園の謎解きに続き、お隣の猿賀公園で第2弾が登場!とのニュースを耳にしたので行ってきました! (去年夏の話なのですがせっかく行ったので感想を残しておきます!) その名も『謎解きは公園の中で』 前回同様、冊子を見ながら公園内を巡って謎を解いていくタイプの謎解きです。 なお、平川市観光協会ホームページによると 平川市猿賀公園で開催しておりました、「謎解きは公園の中で」予想以上の大反響で、冊子が完売いたしました。盛美園の謎解き「小さな園の大きな秘密」は引き続き大好評開催中今後、ふるさとセンター改修工事の為今年4月より再開します。 とのこと。これから行く予定の方はご注意ください! 公園…

  • 三内丸山遺跡 リアル宝探し「ドキドキ!遺跡探検隊」行ってきた ~青森県青森市

    昨年夏に三内丸山遺跡で開催していたリアル宝探しの感想です。 「ドキドキ!遺跡探検隊」に行ってきました!主催はタカラッシュさん。 タカラッシュさんは平川市にある盛美園の謎解き「小さな公園の大きな秘密」も 行っています。 前回盛美園へ行った記事はこちら↓ mtriver0505.hatenablog.com 今回は北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指して 縄文時代を代表する三内丸山遺跡で 謎解きイベントを行うとのことです。早速館内に入り、入場券を購入。 以前と違い有料化になりましたので注意です。 謎解きは入場料を払えば無料で参加することができました!参加受付は中を少し進んだ、遺跡の出入り…

  • 青森県民手帳2020を1ヶ月半使ってみた感想。

    気がつけばもうすぐ2月。 2020年もすでに1ヶ月経つんですね…。 年度変わり目も迫ってきたこの時期になると悩むのが…そう。手帳問題。 学生時代から、毎年手帳を買ってはいるのですが…なんといっても、使い切った試しがない。長くて3か月、早ければ2週間で、その役目を終えてしまう。(いつも書くのめんどくさくなるタイプ) しかも毎年買うものを決めていないので、大きさも色味も全然違ってなんかしっくりきていない… のですが、今年から毎年この手帳を買うぞー!っていうものを決めたのでそれについて書いていきたいと思います! その名も「青森県民手帳」。青森県統計協会が毎年発行している手帳で、1958年から長年県民…

  • 大恐竜展に行ってきました! ~青森県青森市

    9/21から東奥日報新町ビル3階 New’sホールで開催されている、大恐竜展に行ってきました! 先日来場者3万人突破したと地元のニュースでも話題になっていました。実際行ってみたのですが、結構にぎわっていて、小さいお子さんのいる家族連れがたくさんきていました! 入場してすぐに恐竜の化石がたくさん並んでいるのですが… わりとデカイ。 正直恐竜舐めてました。写真で見ると迫力が伝わりきらないかもしれませんが、デカイ。 プテラノドンとかちょっとデカめの鳥ぐらいだと思ってたんですが、そんなもんじゃありませんでした。この時代に迷い込んだら確実に喰われる。こんなの空飛んでるのヤバくね…? 恐竜って海外で見つか…

  • 【アスパム】スターシアターに行ってきました ~青森県青森市

    9/27からアスパムで新しいイベントが開催されています。毎週金曜日と土曜日の夜、アスパム2回の青い森ホールにて 「アスパムスターシアター」始まりました! タイムラプスという手法を用いて撮影された、青森県内の星空の映像を 大きなスクリーンで見ることができます。タイムラプスとは一定の間隔で撮影した静止画を映像化したもの。 パラパラ漫画の写真版みたいなものです。 私たちは夫婦で初日の第一回目に参加してきました! とても見ごたえのあるものでした!青い森ホールの入り口で、開園15分ほど前からチケットを購入します。 料金は大人一人600円、ペアで1000円です。 二人で見るとちょっとお得です!ホール内には…

  • 三沢航空科学館『レゴ®ブロック』で作った世界遺産を見てきた

    2019.7.14~9.23まで三沢航空科学館で開催されている、 PIECE OF PEACE『レゴ®ブロック』で作った世界遺産というイベントに行ってきました! 2012年世界遺産条約採択40周年を記念して立ち上がった全国巡回展で、北東北・北海道の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指して、行われているそう。青森県では初開催。 あの昔から慣れ親しんだレゴブロックで作った世界遺産?興味が湧いたので行ってきました! 三沢市に到着。アメリカっぽい街並みがお洒落。行ったことないけどモニュメントでパシャリ。 スカイプラザ三沢ではクソデカイお菓子が大量に売っていました。アメリカンサイズ。 ちょっと遊んだところで航…

  • 独学でFP3級受験してみた。~勉強法まとめ

    2018年9月9日、ファイナンシャルプランナー3級の試験を初めて受験してきました。 合格発表は10月下旬とのことなのでまだ結果はわかりませんが… 自己採点は合格圏内だったので、今回独学でFP3級を勉強した方法を忘備録として残しておきたいと思います! もし今後独学で受けたいと思っている人がいたら、参考にはなるかも…? 目次 そもそもファイナンシャルプランナーとは? 受験した理由 勉強法 ①テキストを読んで単元ごとに問題を解く ②問題集の問題を解く ③間違えた箇所をテキストで確認する ④間違えた問題をできるようになるまで繰り返し解く おすすめの参考書・アプリ まとめ そもそもファイナンシャルプラン…

  • コスモス畑に行ってきました ~青森県青森市

    9月某日、コスモス畑を見に青森市のモヤヒルズに行ってきました! もともとコスモスが好きなのですが、モヤヒルズで大きなコスモス畑が見られるとのことだったのでずっと気になっていました。 9月下旬には「コスモスまつり」も開かれているようです! 今回は写真撮影がしたかったのであまり人のいなそうな平日に行ってきました! モヤヒルズ 青森市内から車で20~30分くらいで、モヤヒルズにつきます! 雪中行軍で有名な、八甲田山の方です。 モヤヒルズでは、冬にはスキーが楽しめ、また、年中を通して様々なイベントが開かれています! ドッグランの大会なんかも開催されています!ちなみに私の実家のわんちゃんは、以前しっぽふ…

  • 【合浦公園】はじめての星空撮影 ~青森県青森市

    9月某日。天気が良く、月明かりのない日があったので、星空の撮影をしに行ってきました。 私たち二人ともカメラ初心者なのですが、カメラを買ったときに撮ってみたいものの一つが星空でした。(好きなバンドの影響もあり星空や宇宙が好きなのです。) で星空撮影って難しそうだし、山とかに行かないと無理なのかな…と思っていたのですが、初めてだしとりあえずやってみるべ精神で行ってきました!笑 合浦公園 撮影場所に選んだのは合浦公園。浅虫と迷ったけど、あんまり暗い中運転するのはちょっと怖いから比較的街中で、よく(ポケモンGOやりに)行く合浦公園を選びました! 深夜1時。合浦公園に到着。深夜なのにちらほら人がいました…

  • 【山の楽校】東北最大のひまわり畑に行ってきました ~青森県八戸市

    8月下旬、東北最大級のひまわり畑に行ってきました! ひまわりっていうと南の地方のイメージが強くて、青森県にひまわり畑なんてあるのかな?と思っていたのですが… ありました!しかも東北最大級!! 青森県民なのに全く知らなかったのですが、行ってみたらとっても良いところで、今まで行かなかったことを後悔するくらいだったので書いておこうと思います! 山の楽校 今回訪れたのは青森県八戸市南郷地区にある青葉湖展望交流施設、通称「山の楽校」。 こちらはもともと増田小中学校の校舎で、廃校となってしまった建物を再利用し、文化交流体験施設として新たに生まれ変わらせたのだそう。 ここではそば打ち体験やせんべい焼き体験な…

  • 青森の三大ソフトクリームを食べました!~青森県むつ市

    青森三大ソフトクリーム 青森県には三大ソフトクリームと呼ばれる、おいしいソフトクリーム屋さんがあります(私は最近知った)! 今年のお盆は、その中の一つ青森県むつ市にある『ボン・サーブ』というお店に行ってきました! ボン・サーブ むつの市街地から車で15分ほどのところにこちらのお店はありました! 周囲一帯は斗南丘牧場という牧場地帯で、ここから絞られる新鮮な牛乳を使用してソフトクリームが作られているそうです。 駐車場の前ではヤギさんがお出迎えしてくれました。 うとうとしててめっちゃ可愛い。けっこう近づいても大丈夫そうでした。 こちらでソフトクリームを販売しています。 可愛らしい建物です! ソフトク…

  • ブログタイトルを変えてみました。

    6月にブログを始めて、約3ヶ月経ちました。 かなーりのんびりペースで更新していたので記事数もまだまだ少ないですが… やっとこさブログ名変えました!!! 今までずっと初期設定のままで、「ブログ名変えてえ~~~~!!!」思ってはいたのですが、いかんせんいい言葉が浮かび上がらない。 仕事をしてても家事をしてても、まったくもって浮かばないのです。 仕事辞めることになって家にいることになってさえ、浮かばない。 考えれば考えただけ、沼にハマってしまう。 最初の方には、だっせーな!って笑いながらもアイディアは何個か浮かんではいたものの、いまいちピンと来ず… 時間が経てば経つほど、ダサいブログ名すら浮かんでこ…

  • 【御朱印】猿賀神社~青森県平川市

    先日、盛美園に謎解きをしに行ったのですが、すぐ隣にある猿賀神社にも寄ってきました。 盛美園についてはこちら↓ mtriver0505.hatenablog.com 猿賀公園 青森県平川市にある猿賀公園内に猿賀神社はあります。 私は幼稚園の遠足や、初詣にここに来たことがあります。 この公園はかなり広くてのんびりできるおすすめの場所です! 園内には神社以外にも見晴池という大きな池があり、ボートを漕ぐこともできます。 池はたくさんの蓮の花が咲いており、7月には「平川市蓮の花まつり」が開かれます。 蓮の花は9月上旬まで咲いているそうです。 私たちが行った時には(8月上旬)、池はこんな感じでした。 奥に…

  • 【謎解き】盛美園~青森県平川市

    実は謎解きが大好きな私たち。 大学時代には、青森で謎解きイベントがあるとサークル仲間と一緒に挑みまくった思い出があります。結果はまあ察してください…惜しいとこまでは毎回いくんですけどね 大学を卒業してからというもの、県外に行ってしまった仲間たちも多く、なかなか参加できないなあと悲しんでいたのですが… ありました! 青森県内でも出来る謎解き!!! 今回はその謎解きについて書いていこうと思います! 盛美園 今回参加したのは、映画『借りぐらしのアリエッティ』のモデルとなったことで知られる、青森県平川市の盛美園です! あの小人ちゃんが床下に住んでるやつです! 入場券を買いに受付へ。 入り口には今回の謎…

  • 【御朱印】善知鳥神社~青森県青森市

    青森市の善知鳥神社へいってきました。 この日は私の誕生日で(といってももう二ヶ月ほど経っているのですが)、今年一年の平和を願いたいということでいって参りました。 善知鳥神社 青森市発祥の地と言われている善知鳥神社。 青森市が昔、善知鳥村と呼ばれていた頃、奥州陸奥之国外ヶ浜鎮護の神として、第十九代允恭天皇(いんぎょうてんのう)の御世に日本の国の総主祭神である天照坐皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)の御子の三女神を、善知鳥中納言安方がこの地を治め、神々を祭った事に由来しているとのこと。 赤くて立派な鳥居です。 鳥居の奥に見える白い建物が本殿、手前の左側に見えているのは社務所です。 敷地内には史跡…

  • 【ねぶた】平成最後のねぶたと御朱印~青森市 廣田神社【御朱印】

    青森の夏といえば、ねぶた祭り。 青森県内でも弘前はねぷた、五所川原は立佞武多と種類が違うんだけど、どれも青森の夏を彩る風物詩。 青森市に住むようになり、お散歩がてら初めてのねぶた祭りに行ってきました。 私が行ったのは最終日で、昼の運行をちらっとだけど見ることができました。 最終日は昼の運行だけだったんだけど(夜は海上運行をやります)、実際動いていればけっこうな迫力で。 夜だと灯りが入るのでもっとすごいんだろうなあ! ◆ ◆ ◆ 廣田神社 昼のねぶたを見た後、廣田神社で御朱印をいただいてきました。 大通りをちょっと入ったところにある神社です。 一回りして参拝してから、御朱印をいただきました。 私…

  • 【御朱印】青森県~青龍寺

    青龍寺 青森県青森市の「青龍寺」。 こちらには昭和大仏という、昭和59年に造立された日本一大きい青銅座像仏があります。 青森市から浅虫方面へ行く途中、山の中に大仏の顔だけがどーんと見える、あれはなんだろう?と気になっていたところ、そうみたいです。 なので行ってきました! 結論からいうと、めっちゃいいところでした! 駐車場に車を停めると、早速綺麗な建物が。 色や装飾が綺麗で、格好いい! テンションが上がります(こんな伝統的な見た目だけど下が自動ドアになってるのもテンション上がった) こちら入口。とっても綺麗じゃないですか? 青森にこんなとこあったの? 受付で入場料を納め、中へ入ります。 この中も…

  • 【御朱印】青森県~弘前八幡宮

    かねてからやりたかった、御朱印集め。 結婚を機に、神様にご報告とこれからを見守っていただこうという意味を込めて、始めることにしました! 御朱印集め、やる人が増えているとは聞いていたものの、敷居が高そうで一歩が踏み出せなかったのですが… 父が前から御朱印集めをしていたものを、見せてもらって、とてもかっこよくて私もやりたい!と決意しました! 御朱印集めも記念にここに書き残していこうかなと思います! 弘前八幡宮 青森県弘前市の「弘前八幡宮」。 創建は平安時代にも遡り、藩政時代には総鎮守社として栄えていたそうです。 津軽地方には一代様と呼ばれる風習があり、自分の生まれ年の干支が祀られている神社に参拝し…

  • 新婚旅行 #1~青森県深浦町②

    新婚プチ旅行深浦編、2日目! 1日目↓ ウェスパ椿山のコテージに泊まり、起きて窓をみたら見事な霧、霧、霧… いつもなら天気が悪いのかあとテンションが下がるところだけど、何故か「格好いい写真撮れそう!」とはしゃぐ二人。 まずは腹ごしらえ、とレストランで朝食。朝ごはんつきのプランで宿泊したのですが、これがとっても美味しかった!二人とも朝ごはんを食べない派なのですが、味噌汁が沁みた…。コテージ宿泊+朝食で約一万円はとってもコスパが良すぎる!ちょっとしたセレブ体験をした気分…全人類に勧めたい…! 朝食のあと、早速外に出て写真撮影。 霧と洋館のような建物が、幻想的で格好いい… レストラン。お城みたいで格…

  • 新婚旅行 #1 ~青森県深浦町①

    新婚プチ旅行、行ってきました! これからもたくさん行く予定なので、とりあえず第1弾! 青森県深浦町に行ってきました! 青森県に住んでいて、旦那さんの転勤で近々青森を離れる予定なので、「青森にいるうちに、県内で行けるとこは行こう!」と考えて選んだのが青森県深浦町。 「白神山地で青池が見たい!」の一言で、行先決定! 最近買った一眼レフで綺麗な写真をたくさん撮りたいからね。 青森市から約二時間半、途中五所川原でカメラの三脚と夜遊ぶ用の花火を調達しながら、深浦町内に到着です。 まずは千畳敷海岸。 「日本の夕陽百選」にも選ばれている景勝地です。 昼に行ったけど、色々な名前のついた岩がたくさんあって、眺め…

  • 結婚して1ヵ月たったのでブログを始めてみる。

    2018年5月5日、交際して5年目の記念日に入籍。 結婚して約1ヵ月、平和な日々を過ごしています。 せっかくなので二人で行ったところとか、やったこととか、思ったこととか、何か残せたらいいなあと思って、ブログを始めてみました。 ノープランで、のんびりやっていく予定です。 それでは、はじまりはじまり~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
55号線
フォロー
55号線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用