chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スモア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 一橋実戦返却

    こんにちは! 今日は一橋実戦の返却でした。 結果はと言うと まぁ数学死んでたのでこんな感じですよね〜 去年の自分なら小躍りをするくらい喜ぶと思いますが実力がついてくるにつれて合格最低点の勘定や他の受験生の状態が見えるようになって今では不安しかないですね😔 嬉しかったことは自由英作の偏差値が70行ってたことくらいです。 第1志望順位は100位ほどです。 正直今回の冠模試は関東圏の人だとオープンか実戦のどちらかを選ばなければならないので実質上に何人いるかで意味が変わってきますが去年比で商学部の志望者が250人ほど減っているので自分の偏差値を考えると上に30人くらいいると考えるのが妥当だと思います😔…

  • 一橋オープンを終えて

    こんにちは、ブログを書くのは久しぶりな気がしますね〜 数学の点数が安定しなくてメンブレを起こしてブログから遠のいていました笑 さて、丁度2週間前ですが一橋オープンを受けて来ました。 結果は微妙、、、 この一言につきますね 国英社は悪くなかったんですがやはり数学が実力を出し切れず納得の行かない結果となってしまいました。 恐らく判定はCだと思います。 オープン前に学祭に参加したのはちょっと良くなかったですね〜(楽しかったので後悔はないですけど) 去年に比べると数学事故っても最悪C判はあると確信出来るのが唯一の良い点なのですが、やはりA判定欲しかったですね〜 合格出来るかどうかは数学の安定化に尽きる…

  • 勉強用の自分史上最高のノートはこれ!!

    こんばんわ〜! 最近寒すぎて朝起きるのが辛くなってきたスモアです〜。 今日は自分が勉強する時に使ってるノートについて書きたいと思います! 実は夏からなんですけど自分のやった勉強の内容をすぐ振り替えれるようにノートに問題を解いたりするようにしてました〜 こんな風に! 夏から初めて今では13冊目で結構受験勉強してるな〜って実感しております😇 大数ゼミの板書とか倫政の自作問題のノートは別にあるんですが〜 ルーズリーフで大体500枚くらいですかね? たまに見直して復習したりしてね〜 割とこれ解いたなーって思えたりします。 さて、今まで値段に対する枚数や書き心地などで思う所がありながらノートを買っていた…

  • 時間が少ない仮面浪人の勉強法

    最近メンタリストのDaiGoさんの放送で勉強法を取り上げたのでメモがてら書いていきたいと思います。 私はかなり前からDaiGoさんのニコニコの有料会員であるくらいDaiGo信者です(笑) DaiGoさんは自分の放送の一部分であればブログなどに掲載することを許可しているので法律的には大丈夫です! さて、大きくわけて二つの方法が科学的に1番効果があるとされているらしいです。 ①模試学習 ②分散学習 のふたつです! まず1つ目の模試学習とはなんやろねってことですが 参考書などを読むだけでなくて実際に問題を解いてみる勉強のことです。 これだけだと普通の受験生と何ら変わらないですよね? 私がこれを上手く…

  • 一橋実戦 事故祭速報

    おはようございます〜 朝にブログを書くのは初めてな気がしますね〜 昨日駿台で一橋実戦を受けてたった今かなり大雑把な自己採点を行ったので書いていきます〜 ※商学部配点です! やばいです〜 英語 160/250 数学 110/250←超大戦犯 国語 60/125 倫政 50/125 かなり大まかにやったので10単位でしか出してませんけどね〜 多分BかBよりのC判定のようなきがします😭 数学で超簡単な問題を2問落として設問を1題読み間違えるゴミみたいなミスしてたらこうなりますよね〜 大数の模試では全くプレッシャーは感じませんでしたが冠模試となると頭が上手く働かないのがよく分かりました。 普段の演習か…

  • 大数ゼミの模試の結果と戒め

    お久しぶりです〜! ここ一週間くらいサークルの学祭の準備でブログを更新する時間が取れませんでした😂 あまりここでは触れていませんが運動系のサークルに所属しています。 友達も多いのでこのサークルは一橋に進学しても続けようと思っています! では、本題の大数ゼミの模試の結果にいきましょう〜! この画像を見てもらえば分かる通り文系44人中8人って結構いるんですよね。 この模試を受ける時に文系だけ1番右の列に移動したんですけど意外に多くてびっくりしました。 ではでは結果です! なんと、、、 なんとですね、、、 実は文系で1位をとってしまいました!! 自分でもビックリです(笑) 去年の大数の同じ模試の講評…

  • なぜかネットに乗ってない大数ゼミの授業料を公開〜

    こんばんわ! 今日は大数ゼミの授業料について書いていきたいと思います! タイトルの通り理由は分からないんですけど大数ゼミのホームページには授業料が明記してないんです😅 そのため授業料を知るためには直接大数ゼミに資料請求するしかないんですね〜(私もわざわざ請求しました) 資料請求は無料なので問題は無いのですができれば手軽に知りたいですよね。 まず大数ゼミには通期講座と講習で別れていて通期講座では前期と後期で料金が別々となります。 私は後期からしか受講していないのでこれから書いて行くのは後期の授業料です! おそらく前期も後期も大きくは値段変わらないと思います! 通期講座 受験数学総合 70000円…

  • 駿台実戦模試演習早めに解くことのすゝめ

    こんばんわ! 今日は駿台から出版されている実戦模試の過去問の問題集を早めに解くことをオススメしたいよ〜ってことを書きたいと思います! 私の場合は志望校が一橋なので駿台の実戦の過去問しかありませんでしたが京大の場合は京大オープンの過去問も発売されてたはずです😭 実戦模試演習 一橋大学への数学 2019 (大学入試完全対策シリーズ) 作者: 全国入試模試センター 出版社/メーカー: 駿台文庫 発売日: 2018/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 実戦模試演習 一橋大学への英語 2019―CD付 (大学入試完全対策シリーズ) 作者: 全国入試模試センター 出版社/メーカー:…

  • 【数学】意外と盲点?な36°系列

    こんばんわ! 今日は盲点になってそうな角度について書こうと思います! タイトルにある36°系列とは36° 72° 108° 144° 180°などの36°の倍数の角度のことです。 元々は大数ゼミの條先生が5分のπ系列と呼んでいたものですが見栄えが悪かったので修正しました(笑) これのどこが盲点かと思う人もいるかもしれません。 ここで考えて見てほしいのですがsin36°を求めて見てください〜! さてどうでしょう?? 典型的な求め方があるのですが知らない人が求めるには発想が結構キツいと思います。 では求め方を見ていきましょう〜 一応2通りあるのですがここでは数式的に求める方法を取り上げることにしま…

  • 久しぶりに一橋数学を解いて『図形』

    こんばんわ! 冠模試まであと3週間ほどになりましたね〜 数学は最近過去問と駿台の実戦問題集を中心に演習を進めています! 今日は図形問題を主に解いていました〜 その中で思ったことを書こうと思います。 一橋の図形問題を何年分か解いていくと分かるのですが問題の設定がとてもシンプルです。 京大もちょっと似てる感じですっぴん図形とも呼ぶ人もいるそうですね〜。 とてもピッタリなネーミングだと思います😇 それゆえに解法の選択が難しい面もあるのですがね〜、、、 図形問題の解き方としては私の中では図形を点と見るか角として見るかから始めて、その後には大きく分けて4つあると思います。 ①幾何 ②ベクトル ③座標 ④…

  • 京大オープン 英語振り返り

    こんばんわ〜 最近マックをハシゴして勉強するのにはまってるスモアです! 今日は京大オープンの振り返りをしたのでそれを復習がてら記録していきます〜 第1問 読解 40/50 細かく見ていくと(1)の記号を2つミスで( 2 )と(3)で単語ミスを3つずつって感じでした。 さすがに今年初の模試となると解答の作り方も粗くなっしまってましたね。 performの訳やof usを訳出し忘れたり、明らかに日本語として不自然な所を修正する力が落ちていることを実感しました。 第2問 読解 28/50 平均が18点だったのでそれなりに難しい文章ではありましたが、解きなおして思ったのはあと10点はちゃんと論述の勘と…

  • 大学への数学 1対1対応の演習 レンジでチンのすゝめ

    どーもスモアです! タイトルにもある通り私は1対1をレンジでチンして使ってます! 知ってる人は知ってると思いますが、知らない人には何言ってるんだ?言われてしまいそうです。 ではでは実際にレンジでチンするとどうなるかと言いますとね〜 こんな感じ見ての通りバラバラになります! 熱でノリがとれちゃうんですね〜 茶色いのは焦げた跡です😅 やる時はしっかり様子を見ながらしましょう! なぜこれをやったかと言うと大きく理由は2つあります。 まず1つ目! ランダムに問題を解きたかったから!ですね。 確かに自分でペラペラ適当に開いても良いんですけど何となくでどの辺の分野を解くことになるのか分かってしまいます。 …

  • 京大オープン返却!

    お久しぶりです。 やっと京大オープンが返ってきました! 数学と英語しか受けてないんですがね〜 一橋には古典も倫政もないので、、、 さて、結果なんですけど良かった英語(自分にとっては)だけあげようと思います。 数学は一完のみという大事故を起こしたのでお察し下さい。 今考えたら有り得ないほどミスを重ねまくったのでこれより悪くはならないだろうとプラスに捉えることにします。。。 では英語です!! これで偏差値は59・8でした。 流石にTwitterにいるプロみたいに偏差値70は叩き出せませんでしたが私にとっては去年の一橋オープンから偏差値が25も上がったのでとても嬉しいのです!!(だから晒したんですけ…

  • 【数学】文字の置き方について

    今日は数学の定石のうちの一つである対称式における文字の置き換えについて考えていきたいと思います! さて、上の問題は大数ゼミのテキストにあったもので難易度はCです。 皆さんならどう解きますか?? 私はこの問題を解く時定石通りにsinθ+cosθ=tと置く方針で進めました。 すると次数が4と2のtに対する方程式が現れます。この時少しだけ嫌な予感がしました。 皆さんもたまにありますよね? 例えば数式変形を進めていって、こっからどうしましょ?ってなる感じです。 まぁ4乗を2乗に置き換えればそこまで気にはならないんですけど、ちょっと変数の範囲とか考える上で複雑にしすぎかな〜とは思いました。 そこでようや…

  • 一橋冠模試の申し込みをしようとしたら

    こんばんわ。私はめっちゃ怒っています。多分今年一ですね(笑)上の画像を見てもらえばわかると思うんですがなんと、今年の一橋大学の冠模試の日程はなんと被ってしまってるんですね〜一応申し込み日の前に日程確認はしていて知ってはいたんですけど、さすがに調節してズラしてくれるばかりだと思っていました😭これみんなどっち受けるんですかね?(笑)もちろん私は、、、わざわざ地方に出向いて両方受けることにしました!!無駄な交通費使わせやがって!!😡毎週土曜日は大数ゼミの講義があるんですが、やっぱり大数は神でした。なんと地方で行われる方のオープンの前日休講でした!!これで余裕を持って移動できます。この事態を予期してい…

  • 実力試しで京大数学を解いてみた。(2017)

    最近参考書の復習ばかりで新しい問題に触れてなかったのでちょっと前に買った大数の京大入試の軌跡を解いてみました。完全に大数信者ですね、、、文系のくせに大数ゼミ通ってますが数学好きなだけで数強ではないんですがね〜それでは復習がてら振り返っていきます第一問微積A←大数発表の難易度です 典型ですね、計算ミスに気をつけて完答第二問 整数 対数 DまさかのD!!解いてる最中は難易度なんか見えないですから怖いものです。( 2 )がやばくて包除の原理を使おうと思案しましたが撃沈、、、第三問 空間図形 B京大の空間はやばいという潜入感から飛ばしました。図形の捉え方を誤りハードモードに突入して撃沈。なぜ3文字で…

  • 一橋数学に出そうな怖い問題

    先日大数ゼミで配布されたプリントにこんな問題がありました。 一橋数学に出そうな形をしてますね〜 2017年の3つの連立方程式の問題を想起させられます。 さてみなさんはこの問題どう着手しますか? ちょっと考えて見て下さい! どうでしょう?? 実は(1)の解き方は複数あるのですが(2)となると結構取り組みにくいのではないでしょうか? 特に一橋バイアスがかかっているとかなり苦労します。 私の場合は講義の流れですぐに種明かしされていたのであれなんですが、、、 もしこの問題が今年の入試に出たら(2)は解けなかったと思います。 と言うのもこれは解と係数の関係や対称式などの整数チック?(笑)な解き方ではな…

  • 勉強中に何を飲むと良いのか考えてみる。

    今日は勉強中飲むものについて書きたいと思います。 皆さんは勉強中何を飲んでいますか? カフェオレや炭酸飲料を飲む人もいるかもしれませんね〜 私も前はあまり気にせず色々飲んでいました。 ところが最近読んだ本に結構驚かされることが書いてあったので紹介しようと思います 結論から言うと糖分が大量に含まれている飲み物はOUTみたいですね。 と言うのも甘いものを飲んだ直後は血糖値が急上昇して一時的にドーパミンが分泌されてリフレッシュできたように感じます。 ですが上がったものはもちろん落ちるので血糖値に大きい波ができてしまうようです。 確かに私もカルピスなどを飲んだ後は勉強の捗りが良いのですがその後に頭が働…

  • 集中力を維持するテクニックについて

    こんばんわ! 今日は大数ゼミがあり初めてあの『ハッとめざめる確率』などで有名な安田先生の授業を受けてきました! わかりやすいのはもちろんですが間に挟む雑談も面白かったです😂 東京医大に入るには学力は必要条件に過ぎず政治家のコネがあって初めて必要十分条件であると仰って笑いをかっさらってました。 また岩○医大に裏口で入ったお坊ちゃんの話も最高でしたね。 医志望には洒落になりませんが、、、 さて!今日の本題は集中力を保つテクニックについてです。 皆さん色々な方法を知っているでしょうがここでは私が実践しているポモドーロテクニックというのを紹介します! このテクニックは集中力が短い時間しか持続しないと悩…

  • 勉強計画の立て方について

    僕は受験勉強において計画を立てることはもちろんですが立て方がかなり重要だと考えています! というのも一浪時代に自分がこなせるよりも多い勉強量を目標とすることで計画を達成することができなかった経験が多いからです。 そしてそれは自己嫌悪を招きモチベーションの低下に繋がっていました。 皆さんの中にもこういう経験をしたことがある人はいるのではないでしょうか? このブログを読むことで良い計画の立て方を身につけてもらい勉強効率が上げることができたら幸いです。 まず第1に人は自分のできる理想を計画として掲げる人が多いです! カリフォルニア大学の研究では学生が卒論を書き上げるまでに費やすと予想した時間より短く…

  • 9月のノルマについて

    九月になってしまいセンターまでは4ヶ月、二次試験までは半年を切りましたね〜 せっかくブログを始めたので9月の大まかな目標設定をしていこうと思います。 あ、目標設定についてはメンタリストのDaigoさんのお話で良い方法があるので時間があったら書くかもしれません。 <数学> ○大数ゼミのテキストの予復習と添削問題 ○駿台完全攻略IAIIBの幾何 ベクトル 座標の分野(3周目) ○マスターオブ整数の一部の残り少しと三部 ○確率完全攻略ゼミ(大数)の復習 ○適宜1対1やスタ演 ○一橋の過去問5年分くらい <英語> ○英文読解の透視図の苦手なところのみ(何周目だ?笑) ○英文誤読の真相or駿台要旨大意問…

  • はじめまして!

    一橋大学を目指して仮面浪人しているスモアと言います! なぜブログを始めようかと思ったというと仮面浪人ってかなりレアな体験だなあと思うので(するつもりはなかったが)体験談とかあまり見かけなかったので始めてみました。参考になれば幸いです。 簡単に自己紹介をすると実は去年駿台に通ってて二浪目なんですよね、、、 今は泣く泣くセン利で受かった都内の大学に通っています。 あと今年は大数ゼミにお世話になっています。 少しずつ投稿していこうと思うのでよろしく! 見ている人いるのかな(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スモアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スモアさん
ブログタイトル
スモアの仮面浪人日記
フォロー
スモアの仮面浪人日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用