chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【育児記録】1歳2ヶ月児の身体能力とダイニングテーブルの罠

    お久しぶりです、萌猫。です。 色々あわただしく過ごしていて、気づけば3月ももう終わり! すっかり更新も滞っていました… そんな間に我が家で起きたダイニングテーブル事件!(大袈裟 先日1歳2か月になった娘が、 ついにダイニングテーブルをジャングルジム代わりにし始めました(汗) 【とにかく登ることが大好きな娘!】 生後7カ月頃、テディハグに自分で登るようになり、 生後9か月頃にはソファに登るようになり、 滑り台にも滑る側から登るようになり、 生後11か月で階段を登るようになり… とにかく登ることが大好きな娘。 ついに、ダイニングチェアにも登るようになりました。 器用に、支柱を利用して登ります。凄い…

  • 【育児記録】なんでも真似する、まねっこぬいぐるみがお気に入りの娘。

    皆さんおはようございます。萌猫。です。 相変わらず、意味のある言葉はあまり出てこない娘ですが、 最近は宇宙語(?)というのか? よくわからない赤ちゃん独特の声を出すようになりました。 「う~」「ええぃ」「ふぇ~い」「あぃ~」「んばっばっ」などなど… そんなおしゃべり大好き娘に、インテリアとして飾ってあった まねっこぬいぐるみを渡してみたところ、 とっても面白い反応や成長が見られました! 【かつて、まねっこぬいぐるみを怖がった娘】 ところで、皆さんまねっこぬいぐるみってご存知ですか? 多分、割とどこのお店にも置かれているので、見たことはあるかと思います。 話しかけると、録音されてそのまま同じ言葉…

  • 【断捨離】底値セールで今後の子ども服を揃えようと思って、所持数を見直した話。

    こんにちは、萌猫。です。 最近、色々予定があったことを言い訳に すっかりブログ更新をさぼってしまってましたが、 年度末、年度始めからスケジュールを整えて ブログ更新のんびり頑張っていこうと思います。 【SALE品で今後の服を購入しようと思って…】 最近、西松屋の底値セールがSNSでも話題になっていましたよね! 私も、去年の夏終わりに行われた底値セールでは 今年用にと数着、底値セール服をゲットしてきた一人です。笑 今回の冬物底値セールでも、今年の冬用に数着ゲットしようと思っていたのですが、 本当に必要な商品に狙っていこうと思い、子ども服の見直しを実行。 そろそろ衣替えの時期も近づいてくるので、 …

  • 【断捨離】底値セールで今後の子ども服を揃えようと思って、所持数を見直した話。

    こんにちは、萌猫。です。 最近、色々予定があったことを言い訳に すっかりブログ更新をさぼってしまってましたが、 年度末、年度始めからスケジュールを整えて ブログ更新のんびり頑張っていこうと思います。 【SALE品で今後の服を購入しようと思って…】 最近、西松屋の底値セールがSNSでも話題になっていましたよね! 私も、去年の夏終わりに行われた底値セールでは 今年用にと数着、底値セール服をゲットしてきた一人です。笑 今回の冬物底値セールでも、今年の冬用に数着ゲットしようと思っていたのですが、 本当に必要な商品に狙っていこうと思い、子ども服の見直しを実行。 そろそろ衣替えの時期も近づいてくるので、 …

  • 【育児記録】1歳0ヵ月児の自己主張が激しくなってきた話と言葉の発達。

    こんにちは、萌猫。です。 先月、1歳を迎えた娘は、できることが増えて可愛さマシマシな反面 自己主張がとっても激しくなりました(笑) まだまだ言葉が出ないのに、自己主張は一人前?!(笑) 正直、この時期にこれだけ自己主張が激しいってことは イヤイヤ期に突入したらどうなるんだ?! むしろすでにこれはプレイヤイヤ期的なものなのか?! と混乱していたりいなかったり。 娘の言葉の発達。言葉が遅いと言われたけれど… 娘は、まだ意味のある言葉を言いません。 最近、「パッパッ(パパ?)」「マーマー(ママ?マンマ?)」「バーバ(ばぁば)」 とかはよく言うようになってきたけど、 「パパは?ママは?」などと問いかけ…

  • 【断捨離・空白の法則】我が家にホームベーカリーがやってきた話。

    こんにちは、萌猫。です。 ダイエットしなきゃ、とか言いながら、 バレンタインにと祖母が夫宛てに贈ってくれた もち吉のおかきをパクつきつつ画面に向かっています(笑) 多分この習慣がダメなんだと思う。でも3時のおやつだしいいよね?(まだ14:30) 我が家にホームベーカリーがやってきた! 最近、夫が職場の方から新品未使用のホームベーカリーを譲り受けて帰ってきました。笑 イベントごとで入手したけど使う機会がなく、その方の家族も使わないということで ホームべーカリーを貰ってくれる人を探していたそうで、 以前からホームベーカリーに興味があった我が家へやってきました。 夫曰く、譲ってくださった職場の方は …

  • 【育児イベント】早生まれの女の子の初節句(雛祭り)のお祝いはいつ?

    こんにちは、萌猫。です。 先月中旬、ついに娘の雛人形を買ってもらいました! あれ?1歳を過ぎてから初節句? そうなんです! 我が家の娘は1月下旬生まれですが、 まだ生後1か月ちょっとということもあって、 義母からも「来年でいいんじゃない?」と言われ、 我が家では1年遅らせて初節句のお祝いをすることにしました! そんなこんなで、誕生日を無事終えて、 早速、今から初節句のお祝い計画を企てているところなのですが、 そもそも一般的に早生まれベビーの初節句はどうしてるんだろう? と気になったので調べてみましたよ★ そもそも、初節句とは? そもそも、初節句では何をお祝いするのかご存知ですか? お恥ずかしな…

  • 【育児・おもちゃ】リビングクロークを参考に、ぷち模様替え!

    こんにちは、萌猫。です。 最近、テレビ番組で「リビングクローク」なるものを知りました。 狭くして、広く使うがポイントの、リビングクローク。 注文住宅であらかじめスペースを作らなくても、 あとから色々な棚とかDIY用品利用して作れるとのことで 我が家でも取り入れられないかな?と思ったのですが、 間取り的に中々厳しそう。。。 そんなとき、丁度最近悩んでいたリビングの子どもスペースを思い出し。 さっそくぷち模様替えしてみました。 ちなみに、今までの我が家のおもちゃ事情に関してはこちら▼ もうすぐ1歳になる娘のおもちゃ・絵本収納を紹介★ - Cafemocha*time 配置をちょっと変えて、子どもス…

  • 手抜き育児で、ママも赤ちゃんも毎日ハッピー!

    こんばんは、萌猫。です。 先日、ツイッターで不真面目育児のススメというハッシュタグを発見し、 「あっ、私のことだ。」 と思って速攻タグ付きツイートさせていただきました。笑 ちなみに、昨年の1月末に出産し、もうすぐ子育て歴1年。 そして娘は一人目の子どもですが、 私のマイペースな性格も手伝って、すでにかなりのズボラ・手抜き育児の術を身に付けました(笑) って、褒められたもんじゃないですけどね。 家事育児を完璧にこなすに越したことはないです。 でも、何もかも完璧に、なんて絶対にしんどい!私には無理! というわけで。 単に手を抜いて好きなことばかりして過ごそうってわけじゃなく、 育児に思い悩んでしん…

  • 【育児用品・収納】もうすぐ1歳になる娘のおもちゃ・絵本収納を紹介★

    こんにちは、萌猫。です。 もうすぐ娘の1歳の誕生日。 丁度いい機会なのでおもちゃ・絵本収納を見直してみました。 簡単にご紹介します★ ねんね期(1~3ヶ月)はスペースもおもちゃも最小限。 1ヶ月~3ヶ月ぐらいは本当によく寝る子で、 お昼寝はリビングに置いてあるベビーベッドで、 起きている時は、ジョイントマット(2×2マス)を敷いてプーメリーを置いてあるところで過ごしていました。 (夜は敷布団で一緒に寝ていた) おもちゃはプーメリーと、細々したラトルや布絵本などのおもちゃだけ。 なので、育児用品をまとめてあるカラーボックスの一角で充分収納できました。 (過去の写真、残しておけばよかったー💦) 4…

  • 1stバースデー計画★ケーキ&一升米編

    こんにちは、萌猫。です。 ほぼほぼ誕生日の準備が整ってまいりました! あとは当日の朝から頑張って昼食を作るだけ! といっても、簡単なメニューしか作れませんけどね(笑) ランチパーティー、からのケーキタイム せっかく両親も呼ぶのでお洒落な料理でも・・・と考えたけど、 私にはどうもまだまだ料理スキルが足りないので ・人参ごはん ・マカロニグラタン ・からあげ ・ハッシュポテト(揚げるだけ) ・豆腐ナゲット(娘仕様) ・野菜サラダ の予定です。今のところ。 もしかしたら、あと数品足したり足さなかったり・・・ メインのケーキは?! さて、誕生日といえば絶対に欠かせないバースデーケーキ。 しかし、娘は1…

  • 1stバースデー計画★飾り付け編

    こんにちは、萌猫。です。 今日はバースデーパーティーの飾り付けについて紹介します☆ といっても、特に目新しいものってないのですが。笑 手作り感満載、カラフルさ重視のガーランド 最近はモノトーンなどのシンプルかつお洒落な飾り付けが流行っているみたいですが、 Going my way!な私は大好きなカラフル仕様★ で飾り付けをしちゃいます!可愛いよね。カラフルな飾りも。 ちなみに、上の写真は去年の夫の誕生日の時のものです。 今回も同じように飾り付けようと思ってます。 ちなみに、バースデーガーランドは 端切れをアルファベット型に切り抜いて、 ラミネートしたものをリボンに張り付けただけ! 1度作ると、…

  • 1stバースデー計画★選び取り編

    こんにちは、萌猫。です。 ついに今月は娘が1歳の誕生日を迎えます! あっという間に1年・・・ 0歳の1年は、本当にどんどん成長していって 驚かされることばかりでした。 そんなこんなで迎える初めての誕生日。 誕生日付近の休日に、両親を招いて自宅でお誕生日会をすることにしました! 1歳のお誕生日といえば…?! 1歳のお誕生日といえば! 一升餅を背負わせたり、選び取りで将来を占ったり ですよね! ・・・って思ってたら、これって地域や家庭によっても違うみたいですね。 私の実家も夫の実家も、そういうのはしなかったみたいです。 しかし、私はやりたいので、両方やります(笑) さて、今回はそんな選び取りの為に…

  • 年明けから早1週間。ショックな現実と新たな決意。

    こんにちは、年末年始の美味しい食事達から がっつり贅肉☆をたくわえました、萌猫。です。 昨日のお風呂前に、年明け後初の体重計に恐る恐る乗ったところ、 恐ろしい数字を見てしまいました・・・(号泣 今日は、そんな結果を招いた反省と今後の目標について 反省の意味も込めて書いていきます。 年末年始の暴飲暴食で... さてさて。先ずは贅肉☆がつかない方がおかしい年末年始の思い出をご紹介します(笑) 23日 義実家でのクリスマスパーティー フライドポテトにチキンにお寿司にピザにケーキ・・・ 太らないわけがない!!! 24日 自宅でのクリスマス すきやきにケーキ。 またケーキ食べるんかいっ!って感じですよね…

  • 【育児記録】完全母乳育児をしてみて感じたメリットデメリット

    ※画像内イラストは、いらすとや さんからお借りしました。 こんにちは、ただただ近いからという理由で選んだ産婦人科が めちゃくちゃ母乳育児に力を入れていたので やむを得ず完全母乳育児になった萌猫。です。 今回は今日までの11ヶ月、完全母乳で育てたことを振り返りながら 私が感じたメリットデメリットをご紹介します。 完全母乳のメリット 完全母乳のメリットとして一般的に挙げられているのは ✓乳幼児突然死症候群の予防になる ✓アレルギーの予防になる ✓免疫がつく ✓産後の回復が早くなる ✓産後ダイエットに良い などがありますが、なんだか実感しにくいメリットですよね。 確かに、アレルギーも乳幼児突然死症候…

  • 【ネタバレ】ヴィレッジヴァンガード福袋2019(レッド)中身公開!!

    こんばんは、萌猫。です(ノ °ω° )ノ マザーガーデンに引き続き、 夫がどうしても欲しい(!?)というので ヴィレッジヴァンガードの福袋(レッド¥3500)も購入してきました(笑) 既にTwitterなどでも様々なネタバレが紹介されていますが、 せっかくなので我が家のゲットしたレッド福袋の中身もご紹介します! 手にしたのは福袋?鬱袋?ドキドキの中身はいかに! 勿体ぶっても仕方が無いので... \どーん☆/ え??これだけ???? ってなりましたごめんなさいm(_ _)m笑 ・鴻池剛さんのポンタクッション ・サボテンキャンドル ・鳥のペン立て ・クズの本懐アクリルキーホルダー ・グランブルーキ…

  • 【ネタバレ】マザーガーデン福袋2019

    あけましておめでとうございます! 新年早々、マザーガーデンの福袋を狙って イオンに行ってきた萌猫。です。笑 元々マザーガーデンのしろたんが大好きなんですが、 去年しろたんの福袋を買いに行ったところ、おままごと福袋の存在を知り、 娘を妊娠してたということもあって夫と盛り上がって ついうっかり購入しちゃったんです(笑) ちなみに去年のセットがこちら↓ コンビニっぽい感じのおままごとセットで、めちゃくちゃ可愛いかったので 「来年も買おう!」と2人で盛り上がりました(笑) そんなこんなでやってきた2019年! 今年も、野いちごのおままごと福袋&しろたん福袋をゲットしてきたので 中身のネタバレを公開した…

  • ついつい水分取らずに過ごしてしまう私。

    みなさんこんにちは。 娘がもうすぐ1歳の誕生日を迎えること、 もうすぐ2018年が終わってしまうことから 最近やたらとこの1年を振り返りがちな萌猫。です。笑 世間でもやたらと「平成最後の〇〇!」と騒がれて 例年以上に振り返り特集みたいな番組を見る気がしますが。 それはさておき、どうして振り返って「水分補給」にたどり着いたのかというと、 妊娠中のマイナートラブル(?)があったからだったのです。。。 妊娠中のマイナートラブル、口角炎! 調べてみると、妊娠初期に起こりやすいといわれている口角炎。 なんと私は、妊娠後期に悩まされました。汗 ちなみに、一般的に予防・改善法としては 鉄分の多い食事を摂り、…

  • 【健診記録】後期健診に行ってきました!

    こんにちは、萌猫。です。 0歳も残すところあと1ヶ月弱の娘、 遂に後期健診の日がやってきました! どんな感じなのかドキドキワクワクだった後期健診。 今日は、実際に行なった内容を紹介したいと思います。 後期健診いつ受けるの? 後期健診は、1歳の誕生日の前日までに受けるようにとされています。 大体10カ月~11か月頃に受けるのが一般的なようです。 娘は10カ月と25日で受けました。 娘の場合、出産した産婦人科と併設の小児科で すべての予防接種と健診をお願いしているのですが、 数カ月前の予防接種のときに後期健診について聞いてみたら、 丁度良い日にちを提案してくれ、スムーズに予約を取ることができました…

  • 娘の服のサイズ記録(生後4か月頃~

    引き続き画像をどどーん!から始めます、萌猫。です。 さて、大きく生まれて大きく育つのかと思われた娘、 なんと生後4カ月頃~徐々に平均ど真ん中に近づいていきました(笑) そして、季節も変わり、娘の服も衣替えすることに・・・ 季節は暑い夏へ突入。 4か月を過ぎた頃。 成長が落ち着いてきて、体重約7500g、身長約63㎝。 6月で、室内はジメジメ蒸し暑い時期。 半袖カバーオール(80)数着と、半袖ロンパース肌着(80)を購入しました。 ちなみに、肌着を購入したのはユニクロです。 こぐまちゃんが好きなこともあり、2セット(4枚)購入。 他、出産祝いでいただいた半袖ロンパース肌着(70)2枚、 新たに購…

  • 娘の服のサイズ記録(新生児期~)

    どどーんと画像からはじめてみました、萌猫。です。 今回は、生後1年目前の娘の成長を振り返るにあたり、 意外と悩みがちなベビー服のサイズについて、 娘のリアルなベビー服事情をまとめようと思います。 これからママになる方、久しぶりの妊娠でよく覚えていない方、 上の子が男の子で、下の子が女の子だった方、冬出産予定の方などなど・・・ 少しでもベビー服に悩んでいる方の参考になれば幸いです。 早速長くなりそうな予感がしたので、時期別に書きます!すみません!← 生活環境や娘の生まれたときのサイズについて。 1月末、予定日2日前に産まれた長女。 体重約3400g、身長48cm。 我が家は、義実家・実家・自宅共…

  • クリスマスプレゼント~義家族の子ども編~

    こんにちは、萌猫。です。 今日は、夫と付き合ってから毎年用意している 夫の姪甥へのクリスマスプレゼントについて紹介します(*´˘`*) 毎年恒例★クリスマスパーティー 毎年、夫の実家ではクリスマス付近で 皆で集まってクリスマスパーティーをしてます。 私も、夫と付き合い始めた年からちゃっかり参加していました(笑) 夫の姉妹家族や親戚も集まって、そこそこな人数。 そして何より子どもが多い( °_° )Σ 特にみんなでプレゼント交換とかはしないんだけど、 せっかくのクリスマスだし、なんとなくプチギフトを配りたくて 毎年お菓子の詰め合わせを用意しています。 「ありきたり」に、ちょっと工夫を。 単なるお…

  • 【妊娠記録】35週にして切迫入院したときの話。

    こんにちは、萌猫。です。 今回は、娘を妊娠中に経験した「切迫早産」について 思い出に浸りつつ書いていこうと思います。 切迫早産って? 正産期(37週~41週6日)より早く生まれることが「早産」で、 その一歩手前の状態が「切迫早産」にあたります。 臨月って36週~だけど、36週のうちに生まれちゃっても早産らしいです。 それ知ったとき、臨月とは?!ってなりました。(ただのアホ) そんなわけで、私の場合は35週にしてすでにお腹の中の娘が めちゃくちゃ下がってきていて、子宮頚管が平均よりだいぶ短すぎた為に 入院を与儀なくされました。 といっても、すでにこの時点で推定2880gあった娘。 実際は私も夫も…

  • 現自宅に引越してから、2度目の年末年始。臨月直前に襲い掛かった悲劇(?!)。

    こんにちは、萌猫。です。 世間はすっかりクリスマスムードですね(⁎˃ᴗ˂⁎) 最近は、モノトーン配色とかオシャレな感じのクリスマスが流行っているようですが、 私は王道の「赤・緑・白」のクリスマス配色が好きです。 クリスマスといえばこれでしょ! ところで、クリスマスが終わると、あれよあれよと1年の終わりを迎えてあっという間に新年... 大掃除におせち作りに、年越しそばを食べつつ 「ガキの使いやあらへんで」を見てたらあら大変!あっという間に新年の幕開け! 我が家は、妊娠中、去年の秋頃に引越してきたばかりなので、 まだ住み始めて1年ちょっと。今年はここで迎える2度目の年末年始! そして、訳あって、ち…

  • 人見知りな私が支援センターや子育てサロンに通う理由。

    こんにちは、娘に反して人見知りがめちゃくちゃ激しい萌猫。です。 娘は10カ月を過ぎてもなお人見知りというものを全くしませんが、 母親の私は現実社会で初対面の人と話すのがめちゃくちゃ苦手です。 ネットでも、リプライとかコメントするのめちゃくちゃ苦手です。 反応が来たら嬉しい反面、どう返せばいいんだー!?とめちゃくちゃ悩みながら返事してます(苦笑) とにかく、何をどうしゃべったらいいのやら…と常に不安です。 そんな私ですが、娘が4か月頃~親子教室をきっかけに 赤ちゃんから楽しめる様々な地域の子育て支援イベントに参加していたりします。 支援センターは、人見知りでも怖くない!(かもしれない) 今回は、…

  • 知らないおっちゃんから手作りおもちゃを貰った話。

    こんにちは、萌猫。です。 娘を連れていると、買い物先でも遊びに行った先でも、 その辺を散歩中にもよく声をかけられることがあります。 多分、赤ちゃん連れの経験がある人は誰もが体験しているんじゃなかろうか。 「可愛いねぇ~」「何カ月?」「母乳?」「次は男の子がいいね」 などなど、いわゆる母乳BBA☆などにも普通に出くわしましたが、 (産院の影響で完全母乳で育てていたので特に気にしてなかった) まぁ、幸い普通に良い人達ばかりだったので 今までこれといって不満に思ったこともありませんでした。 手作りおもちゃのおっちゃんとの遭遇。 さて、そんな感じで知らない人から声をかけられることにもすっかり慣れ、 数…

  • 今年こそ、脱☆ひび・あかぎれ!指先の荒れを改善するクリームとは…?!

    こんばんは、萌猫。です。 最近一気に寒くなりましたよね。 先日、3連休のお出かけに備えて、9か月の娘用に慌ててコートを買いに走りました。 娘は1月生まれなので、生まれてから2度目の冬なんですけど、 何せ生まれたばかりだったので1か月程は家にこもりっきりだったし、 退院日や2週間検診・1か月検診のときは肌着2枚重ね着+カバーオール+厚手のおくるみっていう 超絶防寒仕様だったんですよね。ずっと抱っこだしね。笑 悩みの尽きない冬場の乾燥に伴う被害…(?) そんなこんなで今年もやってきた冬。 クリスマスにお正月に娘と夫の誕生日に(夫も1月生まれ)、 楽しいこと盛り沢山ではあるんですけども、 私が毎年悩…

  • 「洋服リメイク」に手を出してみた。

    こんにちは、萌猫。です ・`ω・) 最近、またもや夫の親戚から娘へおさがりがやってきました( °_° ) それも、今すぐには着ない100以降のサイズ...(笑) あと、2人目用にと新生児服が(笑) (娘の時に譲ってもらい、その後夫親戚に回した物が戻ってきたのです←) 一応頂いたお下がりは状態・デザイン等チェックして、 不要な物は処分しちゃうんですが... 今回も仕分けしているうちに、 前から気になってたTシャツヤーン(ズパゲッティ)なるものを思い出し。 同じような色のTシャツが何枚かあったので、実際に編んでみることにしました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ さて、ビフォーの写メ撮り忘れたのですが…

  • ミニマリストに憧れて~娘のおもちゃ編②~

    こんにちは、萌猫。です。 「方針」を持つことが大切。そして我が家の「方針」は… 与えすぎも与えなさすぎも共にデメリットはあるけど、 たとえば「物を少なく」ということばかりを考えて 子どものためを全く考えずにただただ「与えない」状況を生み出すのがダメなんだな、と思いました。 何事も、「どうしてそうするのか」というしっかりとした方針が大切なんですよね。 さて、私が考えた方針です。 とりあえず考えてみたので、今後夫とも要相談ですけどね。 ①子どもが「欲しい」と言ったものをすぐ否定しない もちろん、その都度その都度買うわけじゃないですよ(笑) 誕生日とか、クリスマスとか、特別な日のプレゼントに 希望が…

  • ミニマリストに憧れて~娘のおもちゃ編①~

    おはようございます。萌猫。です。 本日はミニマリスト目指すぞシリーズ(?)をお送りします。笑 さて、前回は基本の洋服を見直してみたんですが、 今回は娘のおもちゃについて考え始めました。 というのも、もうすぐクリスマス、そして年が明けると娘の初めての誕生日。 おもちゃが増えます!!!!(断言 それだけではなく、初めてのクリスマスと誕生日に 何をプレゼントしようか悩んでいるというのもあって… どんなプレゼントが良いのか考えているうちに、 そもそもおもちゃって本当に必要なのか、 おもちゃをプレゼントするときに何を考えればいいのか、 めちゃくちゃ気になったんです。 子どもに与えるおもちゃ…気を付けるポ…

  • 室内滑り台、譲ってもらった結果…

    こんにちは、萌猫。です。 昨日、夫の友人から、滑り台を譲っていただきました! 最近思い切っていろいろ断捨離したので、 さっそく空白の法則が訪れたか?!なんて思ったりもしましたが、 あながちそうかもしれないって信じる程度には この滑り台、本当に突然我が家へ来ることになって。 というのも、夫が夫友人と偶然再会して、 夫友人の子どもが大きくなって、滑り台の処分を考えていたところ、 これから遊ぶのにぴったりな娘を持つ夫に会い、 譲っていただけることになったという。 偶然に偶然が重なってやってきたのでした(*^^*) 娘の反応や、いかに?! というわけで、昨夜、急遽やってきた滑り台。 まだつかまり立ち・…

  • ダイソーのフォトキーホルダーを作ってみた

    こんばんは、萌猫。です( *´ω`* )/ 最近お家の片付けと編み物に夢中で すっかり更新をさぼっていました( ˙-˙ )笑 ところで、この週末はハロウィンイベントで各地盛り上がっていたようですが、 みなさんは何かハロウィンイベントを楽しみましたか? 私は特にイベントに参加するでもなく、 ハロウィン前日に妹が我が家へ泊まりに来るので 夕食にたこ焼き&鉄板料理を楽しむ予定です(ただのタコパやん ところで、ダイソーで良いものみつけました 既にご存知の方もいるとは思いますが、 週1程度の頻度でダイソーを利用している私、昨日たまったま良いもの見つけたんです! それが写真を入れられるフォトキーホルダー!…

  • ふとした疑問からたどり着いた「法則」の話。

    こんばんは、萌猫。です。 今日も今日とてマイペースに生きてます。 娘に脅かされつつあった収納の見直しも、 とりあえずひと段落着きました( *¯ ꒳¯*) あとは、チャイルドロック付きの炊飯器が欲しいぐらい...← そんなこんなで、最近は断捨離やらミニマリストやらについて 検索魔と化していた萌猫。ですが、 とある「法則」に出会いました。 空白の法則・引き寄せの法則 空白の法則とは、 不要なものを手放し、受け入れるスペースが空いたら そのスペースに本当に必要なものが入ってくる、というもの。 たとえば、一つの箱いっぱいに物を詰め込んだ状態では 当たり前ですが他の物を入れることはできませんよね。 そし…

  • 娘のつかまり立ちとリビング収納。

    こんにちは、萌猫。です。 更新していない間、かぼちゃスイーツをめちゃくちゃ堪能していました。笑 そして、娘もここ数週間で急成長! つかまり立ちから伝い歩きへ、そしてたまーにですが・・・ 両手を離して(数秒)立つようになりました! ほんと、たまーにです。 1日に数回です。しかし、着実に増えている。 そして、両手を離すと必ず「うわぁ~!」って言ってます(笑) 脅かされる、リビング収納。 そんなこんなで、着実に一人歩きへの道を進んでいってる娘ですが、 最近手の届く範囲が一気に増えました。 いままでは、つかまり立ちできる程度の高さしか興味が無かった娘。 次第に、背伸びするように手足を伸ばし、 もっと高…

  • 2人目希望と、断捨離。

    こんにちは、萌猫。です。 またもや台風の襲来(?)で今週末は天気が悪そうなので、 思い切って部屋の片付けを頑張る予定です。 それに向けて、色々悩み事が・・・ ちょっと頭の整理がてら、ここに書き出します。 我が家の収納場所、まだまだ余裕はあるけれど・・・ リビング&キッチン意外に部屋が4つある我が家。 ①和室(現在の寝室) ②寝室(現在はほぼ部屋干し用・・・笑) ③子ども部屋(予定) ④夫部屋 各部屋に押入れ収納があるので、大半は押入れに収まってます。 そして、まだまだ押入れのスペースにも余裕がある。 あと、階段下にもちょっとした収納スペースがあります。そこそこ活躍中。 しかし、なーんかすっきり…

  • 物を減らそうと言ったそばから、新しいおもちゃに惹かれる私。

    こんにちは、今日も甘いもの片手に画面と向き合っている萌猫。です。 台風が通り過ぎ、とっても天気がよかった昨日、 たまたま夫がお休みだったので家族3人でショッピングに行ってきました。 まぁ、自分も夫も現在欲しいものは特にこれといってないので、 図らずも見るものといえば娘のものになるのですが・・・ 念願のボーネルンドのショップを発見。 ショッピング、というよりは食べ物目当てで来たので、 ショップ情報はまったく調べていなかった私。 ベビー・キッズブランドが固まっているエリアで めちゃくちゃ行ってみたかったボーネルンドのショップを発見しました! 思わずテンションがあがる私、そして抱っこ紐の中で寝る娘。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、萌猫。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
萌猫。さん
ブログタイトル
Cafemocha*time
フォロー
Cafemocha*time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用