chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TANTO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/25

arrow_drop_down
  • エビ中周りで感じている憤りについて

    エビ中周りの不満たまり過ぎな件。 ずっと思ってたんですけど、エビ中自身は頑張っているのにTwitterがお粗末だったり。*1 「DIVE INTO EBICHU MUSIC ~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界~」の誤植が多すぎたり。 www.byakuya-shobo.co.jp ひなちゃん*2が2022年いっぱいで転校*3する上に、新メンバーの3人のココユノノカが入ったばかりなのに、更に新メンバーオーディションをして更に新メンバーを加入させるだったり。 新メンバー募集の為、「未確認中学生X」をコンセプトにオーディションを開催する事が決定しました!!応募期間は、6月10日(金)23:59ま…

  • 少しだけでいいからマチカネフクキタルをみてくれ

    皆様、お久しぶりでございます。初めましての方は初めまして!普段は主に私立恵比寿中学というアイドルグループについてのブログを書いていたんですけど、1年近く書いてなかったので、リハビリというか…今ハマっているウマ娘の推しメンについて書いてみたいと思います。

  • 本当に#ちゅうおん2020ソロカバー予想で投稿者の世代が分かるのか?

    前書き なんか久しぶりにブログ書きたいって思ったけど、何書こうかな~と考えていたらネタに出来そうな話題をTLでチラホラ見かけたので、書いていきたいと思います。いつもと違ってラフ~に書いていきます。悪しからず。

  • エビ中トリビュートアルバム『中学生の可能性』

    憎っくきCOVID-19 エビ中単位で考えると明るい話題が多くて嬉しいけど、世間的には不要不急の外出の要請で、COVID-19*1の恐怖に怯えながら家から極力出れない今日。その上自粛ムードで元々行く予定だったライヴなどが延期、中止になったりと、TL*2も日が日だけに暗いツイートが多い。COVID-19に対する危機感を損なってはならないけれど、ネット上でこそ楽しくありたい。ありたくない?そこで、なにか面白いこと話題ないかな?と考えたところ、前にTLで話題になってた「エビ中のトリビュート・アルバムがあったら面白そう」という話題を思い出してこのブログを書こうと思った所存で御座います。 楽しいことしよ…

  • モノ好きだけが読めば良いと思ってたけどわりと良い話風になった〜鍛高譚〜

    それしか言う言葉が見つからない… 先に言っておきます。このブログは超自己満備忘録です。最後に皆様に向けたメッセージはありますが、基本的な中身は自分語りなので、面白くないと思います。悪しからず。 卒業の話-序章- 早速本題に入ると、よく卒業出来たなオレ。と思うわけです。 tantakatant.hatenablog.com

  • 私立恵比寿中学『playlist』は近未来から来たアルバム

    2019年12月18日に発売された6枚目のフル・アルバム『playlist』今作も私立恵比寿中学のアルバムの特徴とも言ってもいい、豪華な作家陣*1で多種多様な楽曲で構成されたアルバムだ。本ブログではコンセプトや対象者などに着目してレビューしていこうと思う。 *1:川谷絵音(from ゲスの極み乙女。 indigo la End ジェニーハイ)石崎ひゅーい、ポルカドットスティングレイ、ビッケブランカ等

  • GEZAN『NEVER END ROLL』が刺さらなかったヤツが『狂(KLUE)』を狂う程、聴き入ってる話。

    始めはあまり乗り気ではなかった。 GEZAN。名前も知っていたし、音源も軽く聴いたことがあった。そして何より「ライヴがアツいからとにかく一回来い。」と知人や、ネット上の音楽好きな方々の声を何度も見聞きしたことがあったので、気になってはいた。しかし、未だに自分は行ったことが無い。正直な話、初めて聴いたアルバムである彼らの3rdフルアルバム『NEVER END ROLL』が個人的に刺さらなかったことが、足取りを重くしていた要因の一つなのかもしれない。

  • 真実の愛を求めて。アンチRPG「moon」考察

    皆さんはmoonというゲームを知っているだろうか?1997年にアスキーから発売されたPlayStation用ゲームソフトで、「もう、勇者しない。」というキャッチコピーで一部の間で話題になった伝説のゲームだ。そんなゲームが2019年の10月10日にNintendo Switchに完全移植され再び注目を集めている。

  • 親愛なる安本彩花さんへ。

    親愛なる安本彩花さんへ。 - Death To False Tanto

  • 呑み込まれるな! RIDE『This Is Not a Safe Place』

    This Is Not a Safe Place RIDEの新譜『This Is Not a Safe Place』がとにかく素晴らしい。RIDEは1988年にイギリスで結成されて1996年に解散したが、2014年、18年振りに再結成したバンドだ。そしてこの『This Is Not a Safe Place』は6枚目となるフル・アルバムである。

  • 遊び尽くせ!中学生活!私立恵比寿中学『穴空』

    2016年4月20日に発売された私立恵比寿中学3枚目のフル・アルバム『穴空』。悔しくも8人最後の音源の入ったアルバムになってしまったが、今回はこのアルバムのコンセプトについて考えていこうと思う。…なんで今更???と疑問に思ってる方も多いと思いますが、完全な気まぐれです。いつかは書きたかったけど、先延ばし先延ばしになってて今になりました。悪しからず。穴空のジャケットについて言及した箇所が別のブログであるので、ジャケットについては割愛。*1 tantakatant.hatenablog.com *1:数行しか書いてないけどね

  • 未知との融合。Man'hattan Holiday『Dive Into The Otherside』

    Man'hattan Holiday(http://twitter.com/MHH_band)は日本のパワーポップ・バンドだ。そんなMan'hattan Holidayの新EPが発売され、Apple Musicなどのストリーミングサービスでも配信されたのでそのEPを紹介したいと思う。 2nd EPがサブスクで聴けるようになりました!漢臭くパワーポップやれてるんじゃないかと思います。誰でも気軽に聴いて欲しいし、気に入ってくれたらボーナストラックが入ってるフィジカル版も是非💿https://t.co/ph7s6kHryK — シオノカイト (@shionokaito) April 3, 2019 …

  • 私立恵比寿中学「曇天」は晴天になれるのか?

    3月13日にリリースされる私立恵比寿中学の5枚目のフル・アルバム『MUSiC』に収録される「曇天」が1月30日に先行配信された。エビ中では初のシューゲイザー調のメロディに少女の葛藤を描いた歌詞を乗せ、儚さを増幅させた1曲。今回はそんな「曇天」の主人公の関係性などを掘り下げていこうと思う。

  • 予想という名の願望「エビ中フェス(仮)」

    クリスマス大学芸会の最終日、ユニット曲発表後にお着換えTIMEの間、5分間流れる映像の中で、私立恵比寿中学開校10周年記念イベント「エビ中フェス(仮)」*1が発表された。またライヴ終了後には公式Twitterから楽曲提供者に声がけしているというアナウンスがあった。 クリスマス大学芸会ありがとうございました!!私立恵比寿中学開校10周年記念イベント「エビ中フェス(仮)」&ライブハウスツアー2019開催決定!!エビ中フェス(仮)は、楽曲提供をしていただいた方などをお声がけして開催する予定です✨詳細は後日発表するので、お待ちください😆✌️ pic.twitter.com/8cpL4r0nO7 — 私…

  • 2018年ベストアルバム50選

    2018年ベストアルバムへの手引き 年間ベストアルバムの季節が来ましたね。まだ他の人のベストを見てないけど、十人十色のベストアルバム見るのが楽しみです。さて、本題に入るとして…今年は例年以上にいろいろなアルバムを聴けた気がします。時間もあったし、何よりApple Musicの功績が大きい。 tantakatant.hatenablog.com ストリーミングサービスだけじゃなくて、レコメンド機能も優れててお気に入り。*1ストリーミング時代のおかげでCD買わなくても沢山聴けるのは、音楽好き貧乏学生には本当に助かる…CD買わなくなったのは寂しいけど、本当にストリーミングが主流になってきてる時代には…

  • 松野莉奈の「若者のすべて」

    私立恵比寿中学「若者のすべて」 2018年9月22日に「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して『ちゅうおん』」が開催された。この公演はサイリウムやコールが禁止されていて、アイドルならばそれがウィークポイントなりそうだが、松虫の鳴き声とエビ中の歌声、生バンドが秋風のほんのりと肌寒い空気感とベストマッチしていて、むしろ曲に向き合う強みになっている。また『ちゅうおん』は今年で2回目の開催となるのだが、初回からメンバーソロによるカバー曲が披露されており、今年も職員*1選曲のカバー曲が披露された。カバー曲についてそれぞれに触れたいところだが、1番触れたい内容はライヴ中盤で披露されたメンバー全員によるカ…

  • DIVE INTO EBICHU

    一旦目を瞑って音に身を任せてみませんか? 我ながら訳が分からないことを言ってると思います。アイドルでしょ?ステージを観て振りとか表情を楽しめよ!ごもっともです。強要をするつもりはありません。ただもう少し違った視点で、僕と一緒に音楽を楽しもうよ!っていう話です。いや僕と一緒には楽しまなくてもいいけど。そりゃ自分も振りコピするし、振りコピするな!とは言わないけど、エビ中現場って振りコピ出来て当たり前。振りコピがマジョリティでそれ以外は認めない!みたいな風潮を感じてしまうんですよ。 念押しすると振りコピ批判じゃないよ。

  • Apple Musicの奴まで何故か僕の趣味を知り尽くしてる

    Apple Musicってすげぇ…って話 Apple Musicのフェイバリット・ミックス*1というプレイリストをしっているだろうか?いや、まずApple Musicを知っている、利用しているだろうか?Apple Musicとは定額(学生は480/月、個人は980/月、ファミリーでは1,480/月)で5,000万曲を聴き放題出来るストリーミングサービスだ。 *1:Favorites Mixが正しい表記なのだろうか…?

  • びびび備忘録~でかどんでん個握TFTホール篇~

    びびび備忘録~でかどんでん個握TFTホール篇~ - Death To False Tanto

  • 私立恵比寿中学「でかどんでん」は阿呆しか聴かない。

    みんな、悪ふざけは嫌いですか? まず、自分は産業的な音楽が嫌いだ。売れるためにやる音楽?キャーキャー言われるためにやる音楽?なんか違くない?音楽はもっと純粋に好きな音を掻き鳴らして、それを気に入ってくれたら一緒に楽しもうぜ!くらいの気持ちで演じるモノだと思うんだ。アイドルにそれを求めるな。と言われたらこのブログの趣旨は崩壊する。なので、そう思った人はこのブログを閉じてくれていい。…いや、むしろこのブログを読んでこういう考え方もあると認知を是非して欲しい。

  • 私立恵比寿中学「朝顔」の主人公が大好きだ。

    *1 FAMIEN'18を経て…。 2018年の「エビ中のファミリー遠足 略して ファミえん」幸せな2日間が終わりましたね。富士山をバックに、エビ中の話をしながらみんなでワクワクしながら開演を待ってるのも楽しかった。ライヴはもう言わずもがな最高だった。1日目は夜のファミえんって聞いてたから、もう少し神秘的というか幻想的な楽曲を多くやるのかな?とは思ってたけど、大方いつも通りのファミえん。思い返すと幻想的な曲が少し多かったかな?って印象の公演。「スウィーテスト・多忙。」の〈打ち上げろ花火〉という歌詞に合わせて打ち上がる花火も情緒に溢れて好かったなぁ。宿までのタクシーが捕まらなくて1時間くらい歩い…

  • 無人島の気分によって聴きたいアルバム4選(5選)

    突然ですが… 本当に突然ですが、という前に皆様お久しぶりです。いや、そもそもこれを初めて見たって人もいるからお久しぶりってのもおかしいか。まあ、そんなことはどうでも良くて。皆様、無人島にアルバムを5枚まで持って行けるとしたら何を持って行きますか?

  • 師弟コンビ 〜ヤスとぽーと、時々、たんと〜

    備忘録のお知らせ やっほーみんなさんお元気ですか~?本来自分がブログを開設した理由は、自分の趣味を垂れ流しにするブログにするつもりだったけど、嬉しいことに『私立恵比寿中学『ヱビクラシ一(エビクラシー)』全曲レビュー』が想像の5億倍多くの方に絶賛の声を頂いたので、エビ中の話題&考察っぽい文章にしないといけないのかな?と勝手にビクビクしてました。(誰もそんなこと思ってないのは分かってるけど!笑) tantakatant.hatenablog.com だから、今回はガラッと方向性を変えて備忘録的なブログ書いてみよー。と思い書いてます。まあ、結局エビ中のお話なんですけどね…笑

  • GYAN GYAN GYANと鳴り続ける「シンガロン・シンガソン」

    *12017年11月8日に発売される「シンガロン・シンガソン」。カップリング曲も魅力的だが、今現在ではまだ音源として聴くことが出来ないので、「シンガロン・シンガソン」1曲に着目してレビューのようなものを書いていこうと思う。 *1:https://twitter.com/tentenskysky/status/926042988446224385

  • 私立恵比寿中学『ヱビクラシ一(エビクラシー)』全曲徹底レビュー

    はじめに 色々情報が固まってきたので、『ヱビクラシー』の全曲レビューを書いてみました。楽曲内容はもちろん、オマージュ元や、このアルバムのテーマであるコンセプトや、どんな想いで作られたアルバムなのか。といったところに着目しました。エビ中が好きな方はもちろん、音楽的な小ネタが多いので、音楽が大好きで色々な音楽を聴く方にも是非御一読頂きたいです。とても長いので、概要や、まとめ、気になる曲だけでも目を通して頂けたら幸いです。

  • 2017年5月30日現在の「#私を構成する9枚」

    Twitterで突然「#私を構成する9枚」が流れてきたから暇だし、9枚を解説(?)をしてみようかなーと思いブログを開設。いや本当は暇とかじゃなくてやりたいだけなんだけどね。笑 *1下のリンクでアルバムの紹介飛べると思うけど、暇だったら下の前置きみたいなのも読んでみてね。笑 POLYSICS / eee-P!!! BEAT CRUSADERS / popdod Flipper's Guitar / Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった New Order / Technique Glass Towers / Halcyon Days 私立恵比寿中学 /…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TANTOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TANTOさん
ブログタイトル
Death To False Tanto
フォロー
Death To False Tanto

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用