chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むぎんち https://blog.ikujitte.work/

3姉妹の子育てに紛争しながら家事・育児の時短を目指してライフハック発掘していきます。

3姉妹の子育てに紛争しながら家事・育児の時短を目指してライフハック発掘していきます。 時間を作って3人と個別に向き合える時間を作りたいんです。

3姉妹ママ⋆むぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • 【重曹で付けおき洗い】布ナプキンを長持ちさせるために必要なものは?

    布ナプキンの魅力の1つ。 [chat face="mugi2.jpg" name="むぎ" align="left" b

  • 【ドライヤーで消える!】知育ドリルを買ったらフリクションペンで勉強しよう。

    こんにちは。むぎです。 みなさん、知育ドリルって消耗品なのに高いなぁと思って買うのを躊躇していませんか? 我が家ではしっ

  • 【女子受け最強】友チョコ・ホワイトデーはリンツのピック&ミックスで決まり♡

    旦那さんは、仕事関係の人にはチョコレートを配って、そのお返しにチョコレートをたくさんもらいます。 [chat face=

  • 缶好きにはたまらない!マリーチョコレートとムーミンコラボ。

    旦那さんがチョコレートが苦手なのにチョコレートを買うのが大好き。 なのでバレンタインは私がプレゼントしてもらうほうです。

  • 【モーメントプランナーからジブン手帳Bizへ】手帳とペンの相性がバッチリだと仕事の効率が上がる。

    毎年この時期になると文房具好きの血が騒ぎます。 文房具は仕事や勉強の最強の味方だと思っています。 特に手帳とペン。 手帳

  • 【ダイエットにも】糖尿病で血糖値を気にしている母に贈る低糖質なおやつ。

    糖尿に関しては人によって症状や血糖値の値が異なります。 同じものを同じように食べても体質によっては糖質が上がりやすかったり、そうでな買ったりします。 母にプレゼントし、色々少しずつ食べて体質にあったものをリピするようにしています。 私もできるだけ糖質を控えているので普段おやつは食べません。しかし、どうしても食べたくなったときに自分用のヘルシーなおやつを用意しています。 なかでも美味しかったものをご紹介いたします。 【注意】これを食べれば血糖値が下がるというものではありません。 // \\私はおやつの代わりに無塩のナッツを食べています// 【ふるさと納税でしあわせのナッツを購入】驚きの還元率と私…

  • 【歯が抜けたら外で投げずに枕元に】抜けた歯がきれいだと歯の妖精がコインをくれるというお話。

    皆さん、子供の歯が抜けたらどうしますか? 私自身は上の歯は上から下へ。下の歯は上に向かって投げていたんです。そうすると強い歯が生えてくるからって。 でも自分の子供の歯は記念に欲しい。投げて行方不明にはしたくないと思ったんです。 そんな時に見つけた『歯の妖精の話』 西洋では抜けた乳歯を枕もとに置いておくと翌朝までに歯の妖精は硬貨に交換してくれえるといい言い伝えです。 歯の妖精 - Wikipedia 私は歯磨きを頑張ろうという気分にさせるための少しアレンジして子供たちに話をして聞かせました。 // \妖精さんから返してもらった乳歯をいれるケース// 乳歯 ケース かわいい / PINTOYピント…

  • 入学準備の袋物って市販品は友達と区別がつかない?手作りじゃないと愛情不足?市販でもオリジナリティを出すコツ。

    // 幼稚園や保育園の袋ものって市販品のものを買うと 『手作りじゃないの?なんで?』 『手作りじゃないと自分のものって分からないしかぶったりしない?』 って言われたことがあります。 でも、私は市販品を買って使わせていました。 いま、小学校に通う娘に『手作りのほうがよかった?』行くと『全然大丈夫だよ。好きなキャラクターのものを探してくれたし。』と言ってくれます。 袋物を全部手作りすることは愛情たっぷりというのはわかりますが、だからと言って『市販品=可哀想』というのは違うと思います。 苦手な裁縫をする時間があったらもっと向き合って一緒に遊んでいたいと思う人だっているはずです。 通園バッグなんて地面…

  • 【末っ子幼児教育】プレ保育に通わせるのを止めてスイミングスクールにいれます。

    皆さん、幼児教育には興味がありますか? 私は以前塾や幼児教室で働いていて、はやくから幼児教育に力を入れることはとてもいいことだと思っています。 知育に力を入れている私ですが、子供が頭がいい(学習ができる)かというとそうでもありません。ただ、健康で感受性・自己肯定感の高い子供にしたいと思っています。 家で子供を見ることももちろん大切で素晴らしいことですが、保育園も大賛成です。 私自身子育てに不安を感じることも多いので早めに幼稚園に入れたいなぁと思っていたし、長女はプレ保育に通わせていましたが末っ子はプレの代わりに月回数上限なしのスイミングスクールに入れることにしました。 私がプレ保育よりも2歳か…

  • 【材料費用ほぼゼロ円】風邪の大敵・乾燥に負けない可愛い手作り加湿器。

    風邪や肌荒れの大きな原因になる『乾燥』 我が家のアトピーっ子や喘息持ちさんには厳しい季節です。しかし、我が家には加湿器は1つしかありません。 でも、絶対乾燥したくない私の愛用品【手作り加湿器】を紹介します。 材料はコーヒーフィルターとコップだけ。 // 部屋を加湿するメリットは? 風邪をひきにくくする。 肌のトラブルを防ぐ。 我が家には肌の弱いアトピーっ子と気管支の弱い喘息もちがいるので加湿はとても大切です。 湿度が50%を下回ると肌がかゆくなったり呼吸が荒くなったりするのでいつも60%くらいになるように調節しています。 加湿器が1つしかないにもかかわらずリビングダイニングを合わせると広いので…

  • 【子連れ出勤経験者】実際してみると子供にとっても私にとってもデメリットが多かった。

    こんな記事を見かけました。 待機児童が多く、育児と仕事の両立を図るために子連れ出勤可能な会社が増えているそうです。 news.careerconnection.jp 子どもと一緒に仕事をする #子連れ出勤 を、政府が後押しするそうです。宮腰光寛少子化担当相が、子連れ出勤を採り入れている授乳服メーカー(茨城県つくば市)を視察した後に語りました。https://t.co/FOoD5kNPZH — 朝日新聞東京編集局(コブク郎) (@asahi_tokyo) 2019年1月15日 また、こんなツイートを見かけました。 子供と一緒に仕事をする『子連れ出勤』 政府が後押しするそうですが・・・子供を見なが…

  • 【100均で安くて安全に手芸体験】クマのマスコット作りが簡単でかわいい。

    小学1年生の次女は料理やお手伝い、折り紙が大好き。 なんですが、自分で絶対簡単にできることしかやりません。 一見して難しそうなのはチャレンジしようとしません。 なので見た目かわいくて、簡単そうだけど新しいチャレンジになるものを私がお勧めしなければなりません。 今回私が見つけたのは『セリアの手作りフェルトのどうぶつマスコット』です。 完成品がこちら。 眼や口、ほっぺたは両面テープで貼るようになっています。 (末っ子が袋の上から噛み噛みしていて目玉が傷だらけになっています。本当はもっとかわいい仕上がりになるはずだったのに・・・。) 私が次女にやる気を出させた方法から完成品まで細かく見ていきましょう…

  • 遠足でも大人気の須磨水族館に行きました。おすすめポイントと気を付けてほしいポイント。

    // マクドナルドのハッピーセットの絵本が今年も継続。予定されている作家さんを紹介します。 - むぎんち あんまり家にいないパパをどうフォローする?旦那さんから喜ばれる私の子育て方法。 - むぎんち 入場券をいただいたので須磨水族館へ。 久しぶりの須磨水族館。入り口の看板かわいいです。 館内もこの絵がたくさん書いてあって細々かわいい。 入ってすぐの大水槽は期間限定でこたつに入りながら魚が見れるエリアがありました。 人がいっぱいで写真は自粛です。 もし動物タッチや、餌やりを希望する場合はここのインフォメーションでチケットを買いましょう。 祝日だったせいか10時半に着いてイルカタッチは我が家3人で…

  • 【吹田市・食パン工房春日】食パン専門店の贅沢な味わい♡焼くと耳がさっくさくでデニッシュっぽい。

    // 食パン・フランスパン好きのむぎです。 ゆるくではありますが糖質制限をしているので、朝ご飯はコーヒーとナッツ・てんこもりのサラダで終わらせることも多いんですがどうしてもパンが食べたくなる時があります。 もともと、妊娠糖尿病になる前はパンがダイダイ大好きだったんです。 いまでも好きなのでどうしても食べたいときは『美味しいものを少しだけ』 そんな私のためにバイクで遠出好きな父が買ってきてくれました。 『食パン工房 春日』の食パン。 \\乃が美の食パンについても書いています// blog.ikujitte.work 大好きな食パン工房春日の食パンはお値段以上! いつかは自分で行って、焼き立てをか…

  • 【平成最後のバレンタインデー】実は、私は義理チョコも友チョコも賛成派。

    // // 最近『義理チョコ反対』とか『義理チョコ廃止にしろ』ツイートをよく見かけます。 個人的にはいろんな意見があっていいし、『そうだ!そうだ!』とも『ちょっとそれは違うぞ!』と反論するタイプでもありません。 みんな自由でいいんだぞっと。 会社で強制的に義理チョコを配らないといけないのは私も大反対です。 でも、実は私、会社員時代から先生時代も義理チョコ大好きな人でした。 バレンタインは感謝の気持ちを伝えるいい機会。 私は会社に勤めているときから義理チョコも結構好きでした。 チョコ1つで喜ぶ上司をかわいいと思っていたし、ここでちょっと媚うっとけば円滑になる何かもあるんじゃないの?という下心もあ…

  • マクドナルドのハッピーセットの絵本が今年も継続。予定されている作家さんを紹介します。

    // // 【今年も継続】ハッピーセットはおもちゃ以外に絵本も選べる。 去年から始まったハッピーセットの絵本レギュラー企画。 おもちゃとは別に期間ごとに絵本と図鑑を選ぶことが出来ます。 しかも絵本と図鑑。図鑑は小学館図鑑NEOが作っている本格派。 でも私のおすすめは断然絵本。この絵本がかなりのクオリティなんです。 表紙は水にぬれても大丈夫なハードカバー。多少汚れてもウエットティッシュで拭けば何とかなります。 サイズは 幅12.5㎝ 高さ17.5㎝ほど。小さくて持ち運びにちょうどいいサイズ。 我が家は車において置いたり、2歳児が背負うリュックの中に入れたりしています。 この小さいリュックの中に入…

  • 【冷え症改善・痒みかぶれ軽減】妊活中に出会った布ナプキンに今も夢中。

    // 妊活中にわらにも縋る思いで使い始めた布ナプキン。 どこかで聞いたんです。妊活するなら布ナプキンがいいって。 出会いはロハスフェスタでの店頭販売でした。 すぃーと こっとん 布ナプキン dレギュラー マリーブラウン OS-12-DM posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 価格.comで探す それから、かれこれ10年は布ナプキンのお世話になっています。無事妊娠することもできました。それは布のおかげかどうかははっきりとはわかりません。 しかし、私が布に変えてよかったなとはっきり思うメリットと、ちょっぴりのデメリットを紹介します。 【メリット】布ナプキンのおかげで…

  • 【洋服を制服化】朝の時短を心がけるために『元アパレル』から卒業します。

    // // 元アパレル店員の私。 洋服を着ることが仕事だったので私の家には大量の洋服と大きなウォークインクローゼットがあります。 子供たちの部屋はとても狭いのにここだけ広い贅沢スぺ―ス。 でも、それでも洋服が多すぎて多すぎて整理整頓が追い付かず、何がどこにあるのか分からない状態。 朝から洋服を選ぶのが至福のひと時だったんですが今はそんな余裕なんてありません。とにかく洋服を選ぶのが面倒。季節の変わり目に洋服をハンガーにかけ替えるのも一苦労。 というわけで フランス人は10着しか服を持たない 2 /大和書房/ジェニファ-・L.スコット posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazon…

  • 糖質を気にするなら知ってほしい『野菜ならどれだけ食べてもいい』のは間違いです!

    // 糖尿になりやすい家系で、妊娠糖尿病を患った私。 将来糖尿病にならないように糖質には気を使っています。 今日のお話は、野菜の糖質について。 これを控えたら糖尿病にならない!とか糖尿が改善する!と言った話ではありません。 しかし、ダイエットや、健康のために糖質を減らしたいなと言う方に。 同じ量を食べるなら炭水化物よりも先に野菜を食べる。 野菜をとってるのに痩せないのは根菜のせい? 甘い果物も糖質は高いのでスムージーに注意。 おすすめの食材はきのこ・海藻・ナッツや魚。 blog.ikujitte.work 同じ量を食べるなら炭水化物よりも先に野菜を食べる。 炭水化物を全く摂らないダイエットもあ…

  • 【シュガーラッシュオンライン・レビュー】プリンセスが大活躍。2歳も夢中の映画館デビュー。

    シュガーラッシュオンラインを見に行きました。 2歳1ヶ月の末っ子の映画デビュー。 アンパンマン以外のアニメはほとんど見ない末っ子もしっかり大人しく見ていました。 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 一緒に見たのは2歳の末っ子と9歳の長女。 シュガーラッシュの舞台はインターネットの世界。 前作を見たことなくても楽しめる。子供たちの目当てのプリンセス? 大きな画面で隅々まで見たい!大人は気になるところがいっぱい。 夢を持ちラルフから離れていくヴァネロペ。その時ラルフは? エンディングの歌…

  • 【出産祝いやギフトにGAPがお勧めな理由】ギフトレシートで商品の交換やサイズ交換が簡単にできる。

    出産祝いや、なかなか会えなくて服のサイズがいまいちわからない時ってありませんか? そんな時におすすめなのがGAPでのお買い物なんです。 GAPにはギフトレシートというものがあってそれさえ持っていけば商品の交換をしてもらうことが可能です。 出産祝いにお洋服をプレゼントしてもらったけどすでに小さくなっちゃってた・・・なんてこともGAPだったらすぐにサイズ交換をしてもらうことが可能なんです。 母から郵送でもらったGAPの洋服のサイズが合わなかった。 【GAP】ギフトレシートをもって交換。購入店舗以外でもOK GAPに行って店員さんにギフトレシートがあることを説明すると・・・。 サイズ変更・もしくは同…

  • 【雑記ブログの名前は短く覚えやすいものがベスト】『育児×ライフハック×3姉妹』を変更した理由。

    皆さんブログのタイトルってどのような理由で付けましたか? 勢いですか?それとも何か愛着のあるものの名前? ブログの名前って要はブランド名ですよね。 ブログなんて自分の日記のようなものなんだから適当につければいいんじゃない?とお思いの方も多いかもしれません。 しかし、これだけ簡単に無料でおしゃれなブログが作れちゃう世の中です。個人のブログなんてちゃんとしたブランディングがないとドンドン埋もれていっちゃうんですよね。 ふと、私のブログ名はブランドとして成立しているのかな?って思ったんですよね。 1度気にしちゃうと小さなことでも、どうにもこうにも気になって仕方ない性格。 ひそかに『ブログ名変えるなら…

  • 【新年の抱負は年末に立てるべき】初めてはてなブログ今週のお題にチャレンジしました。

    はてなブログ今週のお題「2019年の抱負」 始めてお題スロットにチャレンジします。 // 我が家は1月1日新年のご挨拶があって新年の抱負を言った後でお年玉を配っています。 パパは1日から仕事で居ないのでだいたい私からの挨拶になってしまいますが。 『1年の計は元旦にあり』 今年の目標をお互いに言い合いました。 新年の抱負はできるだけ具体的に。出来れば年末に立てておくこと。 新年の抱負は1月1日の朝に家族に報告します。 せっかくの目標ですので1日から実践できるようにすべきです。 そう考えると、計画をたてるのは年末がベスト。年末に計画をたてて新年から行動にうつす。そのほうが気持ちも新たに継続もしやす…

  • 【ブロックラボドールのばいきんまんが付録】2歳児にせがまれてめばえ2月号を買ってみた。

    ☆付録はバイキンマンのみです☆ 普段めばえなどの月刊の学習絵本は買わないようにしています。 すぐにボロボロになるし、読むところも少ない。これだったら何か絵本を買ったほうがいいのでは?と私は思ってしまいます。 でも、子供ってこういう雑誌欲しがるんですよね。 今回はお年玉の代わりということで好きな雑誌を選ばせてあげることにしました。 選んだのは2.3.4歳向けの学習絵本『めばえ』 めばえ 2019年 02月号 雑誌 /小学館 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す 7netで探す 価格.comで探す // 付録のばいきんまんはブロックラボ…

  • 【100均・DAISOのえあわせカード】裏にマグネットを付けて楽しく脳トレ。

    DAISOの子供のドリルや塗り絵が置いてあるところに絵合わせカードが売っているのをご存知ですか? 幼児教室のクリスマス会でいただいたお菓子の中に入っていたんですがこれ、2歳くらいだと上手に並べることが出来ないんです。 末っ子は2歳0か月。カードを隣にきちんと並べるのって難しいようですぐに嫌になってしまいます。 というわけで私がとった作戦がカードにマグネットを貼り付けようというもの。 しかも、我が家の小学生コンビに依頼しました。 【脳トレ】100均のえあわせカードで遊ばせるメリット マグネットは水道屋さんなどのカードマグネットを使用。 【問題発生】マグネットを貼ると片面しか使えない。 たった10…

  • 【子供へのご褒美に】楽天ブックスのバーゲン本がきれいなのに半額でお得すぎる件。

    みなさん『バーゲン本』って知っていますか? 親戚の子供や友達へのちょっとしたプレゼントで大活躍しています。 バーゲン本なのにプレゼントにしても大丈夫なの?と思っている方はいませんか? 確かにバーゲン本は低下の半額になっていますがプレゼントとして贈るのに充分な状態なんです。(私が購入したものに関しては・・です。) 楽天ブックスのページには『シールや捺印のついているものもあります。』とあるのできれいだったらラッキーということなのでしょうか。 私は20冊以上購入していますが大人の本も勉強用ドリルも絵本もきれいにはがれるシール以外の汚れなどはなかったです。 (楽天ブックス・楽天市場内のバーゲンブックス…

  • 【実体験】妊娠糖尿病でも元気な赤ちゃんを出産!当時の自覚症状は?出産後の血糖値と赤ちゃんの様子は?

    妊娠をすると 10人に1人はかかると言われている『妊娠糖尿病』 例にもれず私もかかってしまいました。 しかも妊娠初期の初期、一番最初の血液検査の時から。 すぐに栄養士さんの食事指導を受けて毎月の内科受診を勧められました。 そのとき、私の体は?お腹の赤ちゃんは?どうなっていたのでしょうか? お母さんが妊娠糖尿病になると考えられるリスクは。 妊娠糖尿病だと診断されたのはどういう検査?ブドウ糖不可検査とは? 妊娠中に感じていた糖尿病の症状。 赤ちゃんは産後2日間低血糖だと言われ検査を受けた。 今は糖尿病経過観察中。母子ともに大変元気。 こんな記事も書いています。 \\関連記事はこちら// 【妊娠糖尿…

  • 【ふるさと納税でしあわせのナッツを購入】驚きの還元率と私がナッツを毎日食べる理由。

    // 私は健康のために毎日ナッツを片手にたっぷり10粒から15粒ほど食べます。 食べるものには少しだけ気を付けている糖尿予備軍の私がお勧めしたい食べもの。 今回ふるさと納税で購入したのはこちら。 【ふるさと納税】たっぷり楽しめるクルミ&アーモンド 合計2kgセットジャンル: スイーツ > 洋菓子 > ナッツ類 > アーモンドショップ: 宮崎県都城市価格: 10,000円 楽天市場では ランキング常連さんの『しあわせのミックスナッツ』が有名です。 見たことのある方も多いのではないでしょうか。 【送料無料】7種類の贅沢!しあわせミックスナッツ(無添加1kg)クルミ アーモンド ピーカンナッツカシュ…

  • 【計りも泡立てもいらない】たった3分で2歳と小学生が作るパーティスイーツ。

    毎年クリスマスケーキは近所のケーキ屋さんに買いに行っています。 手作りは選択肢にありませんでした。料理が苦手なので。 でも、今年はお友達の家でクリスマスを3回もしてケーキもたくさん食べたのでおうちクリスマスは省エネ&節約で行うことにしました。 今年初めてのクリスマス会だったパパさんには申し訳ない。 でも、2歳0か月の末っ子もお手伝いできる間違いなく美味しいクリスマススイーツを作りました。 \\こんな記事も書いています// 【12月24日更新】ハッピーセットの絵本はサイズ感・デザイン・内容ともに優秀過ぎる件。 - 育児×ライフハック×3姉妹 2歳さんと小学生コンビが子供だけで作ったスイーツがこち…

  • 【乃が美の高級「生」食パンに夢中】卵不使用で耳までふんわり柔らかい♡生で食べる食パン。

    『死ぬ前の最後の晩餐。何食べたい?』と考えることありますか? 小学生ってこんな突拍子もない質問を真剣に考えますよね。 私の場合、夜ご飯は何にしようか悩むけど最後の晩餐が朝食の場合はすぐ決まります。 『乃が美の高級生食パンとスクランブルエッグとサラダとコーヒー』です。 糖尿病予備軍なので美味しいパンを少しだけ。 そんな高級「生」食パンっていう名前もなんだか気になるネーミング。 ではどんなパンなんでしょうか。 乃が美との出会いはお土産・大阪上本町にある総本店。 高級というだけあって価格は少しお高め。 【食パン名品10本に選ばれました】口コミの評価も高い。 上品に甘くて、きめ細かい。ふわっふわのパン…

  • 【お年玉の常識・非常識】もらったお年玉はみんなどうしている?貯金?親のもの?全額子供に渡すの?

    子供たちも楽しみにしているお正月。 やっぱり一番のお楽しみはお年玉ですよね。 受け取ったお年玉ってどうしていますか? 全額大人が預かっていますか?それとも全額子供のもの? 我が家はいままで全額、親が預かったんですが今年からは違ったようにしようと思っています。 ☑お金を渡して使うか使わないかを子供たちに委ねること。 ☑使うとしたら何に使うのか。 お金の使い道を考えることも勉強の1つかな?と思っています。 そして今年はお年玉を使って銀行のATM体験をしてほしいです。 お年玉の年齢別の相場は? 親戚の子供と自分の子供の人数が合わない時の我が家の対応策。 もらったお小遣い子供たちに渡す?親が預かる??…

  • クリスマスプレゼントって親から?サンタさんから?クリスマスプレゼントはいくつ用意するの?

    クリスマスプレゼントって親の皆さんどうしていますか? クリスマスイブの日にこっそり枕もとに? では、おじいちゃん・おばあちゃんからのクリスマスプレゼントってありますか? 親からのプレゼントは? サンタさんを信じている子供だったら少し疑問に思いますよね? 『じじばばからはプレゼントあるのにパパたちはなんでクリスマスプレゼントないの?』 我が家ではそんな質問のないように小さなころにしっかり説明をしていました。 皆さんの家ではどうしていますか? 親からはクリスマスディナーがプレゼント。 【おもちゃは禁止!】祖父母からは服か靴のプレゼント。 サンタさんからは3000円以内のおもちゃか図書カード。 【ま…

  • 【主婦こそ手帳を持とう】主婦に手帳を勧める理由とおすすめの使い方。

    今はスマホを使ってスケジュール管理をしている方、多いと思います。 でも、主婦って実はスマホでのスケジュール管理よりも手帳で管理する必要があると思うんです。 私が主婦こそ手帳を持とう!と勧める理由をお話します。 ふるさと納税は終わっていますか? blog.ikujitte.work // 私の愛用の手帳はジブン手帳 ビジネスBiz 2019年版 コクヨ ジブン手帳Biz2019 ニ-JB1DB-19 マットカバータイプ マットネイビー ジブン posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 価格.comで探す 子供の予定をしっかり把握しておく必要性。 自分の予定ももちろん大…

  • 【アロマの力】風邪をひきたくない!でも薬に頼りたくない!喉のガサガサにはアロマが効く。

    毎年冬になると加湿器にアロマオイルを数滴たらして加湿します。 それだけで子供たちの鼻の通りや喉の違和感が緩和されるみたいでうちの子たちには合っています。冬場でもインフルエンザなどにはかかることはあまりありません。 喘息もちの長女は呼吸が苦しくなったりすることはありますが、アロマの足湯が大好き。 我が家のおすすめアロマオイルをご紹介します。 去年購入したのは楽天市場イノセントオンラインのアロマオイル。 去年活躍してくれたアロマオイルは 『インセントオンラインショップ』 こんな記事も書いています。 // 【時短美容】ココナッツオイル1つで美肌・ヘアパック・腸内環境の改善が出来るんです。 - 育児×…

  • 【妊娠糖尿病の経験者】肉親にも糖尿病が多い私が気を付けていた妊婦の食生活。

    // 末っ子を妊娠していた時。妊娠3か月で妊娠糖尿病と診断されました。 高齢で妊娠し、血糖管理に気を遣っていましたが産後回復。 定期的に検査に行かなくてはいけないもののなかなか行けずにいる状態です。 母は1型糖尿病(私が妊娠7カ月の時発症・入院)ですし、祖父や祖母も糖尿病だったと聞いています。 そんな私が食事をする上で気を付けている食生活の話です。 今は食べているものは家族とほとんど同じで食べ方を工夫するようにしています。 妊娠中・つわり・仕事中の偏った食生活 糖尿病予備軍といっても糖質だいすき。 夫婦そろって受けた食事指導。 【改善方法】糖尿病を意識して私が気を付けた食生活。 ☑お茶の代わり…

  • 【ミスドのコスパ最強福袋】2019年はポケモンがコラボ。ネタバレ紹介・取扱店舗まとめ。

    福袋はあまり買わない私ですが唯一8年以上買い続けている福袋が『ミスド福袋』です。 これ、本当に大好きな福袋でついつい2000円の分と1000円の分2つ買いしてしまいます。 福袋販売してから買って、お正月に2000円分ドーナツに引き換えて親戚の集まりに持っていきます。 1172円以下のドーナツ20個買えてどれだけでもお得なのに、さらにおまけのアイテムもついてくるんですからびっくりです。 ドーナツは消えてもおまけのアイテムは私のもの。ミスドはお正月にも開いているのでお持たせにもピッタリなんです。 キャラクターはカナヘイさんのピスケからポケモンに。 【写真あり】 今年のオマケはこんな感じです。 【ポ…

  • 【小学生に手帳って必要?】子供たちに手帳をプレゼントしました。

    先日、子供たちに手帳をプレゼントしました。 小学生の子どもに手帳が必要か必要内科で言うと必要はありません。 でも手帳を書き込むことって楽しくいろんな勉強につながるのはないかな?と思っています。 自主学習ノートのようなもので、スケジュール管理やノートの書き方など自然に学べるのではと思ったのです。 1年間子供たちは充実したスケジュール帳ライフを送ることが出来るのでしょうか。 小学生の子供に手帳に何を書く? 【長女・次女】月頭に今月の目標を記入する。 【次女】手帳をよく見返し1カ月のスケジュールを把握。 【長女】ゲームの販売日を記入。お小遣いの使い方に変化。 時間の管理ができることは将来武器になる。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3姉妹ママ⋆むぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3姉妹ママ⋆むぎさん
ブログタイトル
むぎんち
フォロー
むぎんち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用