chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yonekids
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • 第18~24節 2勝4分1敗

    ◆第24節 7/27(土) アウェイ愛媛戦 2-0 勝利 www.youtube.com ○良かったこと・山根選手がチームにフィットしてきた・GK白井選手のファインセーブで押されていた前半を無失点・大石選手の復帰・垣田選手のチャンスの演出とゴール ◆第23節 7/20(土) アウェイ柏戦 0-1 敗戦 www.youtube.com ◆第22節 7/14(日) ホーム東京V戦 1-1 引き分け www.youtube.com ◆第21節 7/7(日) ホーム水戸戦 2-2 引き分け www.youtube.com ◆第20節 6/29(土) アウェイ大宮戦 0-0 引き分け www.youtu…

  • 第14~17節 3分け1敗

    ◆第17節 6/8(土)アウェイ 琉球戦 1-1引き分け www.youtube.com ○良かったこと・加藤選手の熱意あるプレー、ゴール・前後半最初のツエーゲンの時間・GK白井選手のセーブ・アウェイでのサポーターの声がしっかり聞こえた ◆第16節 6/2(日)ホーム 徳島戦 0-0引き分け www.youtube.com ◆第15節 5/26(日)アウェイ 山形戦 0-0引き分け www.youtube.com ◆第14節 5/19(日)ホーム 長崎戦 0-1敗戦 www.youtube.com

  • 第13節 5/12(日)アウェイ岐阜戦

    gifu こんにちは、団子(@dango333)です。 ◆5/12(日)第13節 アウェイ岐阜戦 勝利 負けなしが続いている中で、白山ダービーと題してアウェイ岐阜に乗り込んだ 大石選手が絶好調な中、前半は2点を先制するも同点に追いつかれるちょっと嫌な展開 相手の前田選手はさすがの前 日本代表のベテラン 頼れる男の垣田選手が決勝点を決めて3-2で見事勝利! ついに順位を4位まで上げた www.youtube.com ○良かったこと ・地味ではある大石選手がド派手に大活躍 ・苦悩の男 垣田選手の決勝点 ・クルーニー選手に頼らずとも3点をあげてポジション争いの競争が激しくなってきた ○いまいちなこと…

  • こんにちは、団子(@dango333)です。 2019年5月3日(金)はホームでアビスパ福岡戦 結果は1-1の引き分けで、今シーズンホームでは負けなし コーナーキックからの杉浦選手のヘッドで1点を先制し、試合を優位に進めていただけに、終了間際に同点に追いつかれたのはもったいない ミスは悔やまれるが、ミスした選手の責任ではなく、チームとして追加点を奪えなかったことが次節への改善点だ www.youtube.com 〇良かったこと ・スタメンの杉浦選手がゴールを決めてチャンスを演出 ・シュート16本(相手6本)と全体的に積極的 ・観客数5176人とまずまず(GWだけに7000人は行きたかったところ…

  • こんにちは団子( @dango333 )です。 ◆4/28(日)第11節 アウェイ山口戦 勝利 GW期間中のアウェイ山口戦で、前半は押されつつもクルーニー選手と大石選手のゴールで見事2-0で勝利 〇良かったこと ・守備のプレスは気迫がこもっていた ・大石選手の献身さがゴールにつながって良かった ・クルーニー選手の先制点が大きかった 〇サポーター拡大、スポンサー企業とのWin-Win関係拡大のため ・DAZN以外でYouTube動画投稿者の拡大 【vs山口 プレビュー】最高の矛vs最強の盾 ツエーゲン金沢に襲い掛かる、ニュータイプ元金沢戦士 by A.C.Libera TV - YouTube …

  • 第8節 ホーム千葉戦 勝利

    こんにちは団子( @dango333 )です。 4月7日(日)はホームでジェフユナイテッド千葉戦 結果は小松蓮選手の決勝ゴールで1-0で勝利し3連勝! ホーム3戦で負けなしというのが、気持ち良い 前半から試合を押し気味に進め、危険なシーンはほぼなし まだ8節だが6位といつものスロースタートのツエーゲンにしては上々 このまま突き抜けろー www.youtube.com ◆千葉戦を振り返って ○良かったこと ・小松蓮選手が結果をしっかりと出す ・大石選手のタフさ、献身さが試合を押し気味に ・交代した選手が起爆剤に ・雨予報にはツエーゲン ○いまいちだったこと ・毎度ながら観客少なく3755人 ・ヤ…

  • 第6節 ホーム横浜FC戦 勝利

    こんにちは団子( @dango333 )です。 3月30日(土)はホームで横浜FC戦 結果は垣田選手のアディショナルタイムでの決勝ゴールで見事ホームで連勝 垣田選手がうっぷんを晴らしてくれたことが本当にうれしい www.youtube.com ◆横浜戦を振り返って ○良かったこと ・これにつきるが垣田選手がゴール ・雨の試合が続いている中での勝利 ・ボール支配率、シュート数も相手を圧倒 ・山本選手の粘り強い守備 ・勝利の歌の時にクルーニー選手の踊り ○いまいちだったこと ・観客数が2543人 ⇒雨とは言えJ2最小の観客数 ◆第5節 アウェイ甲府戦 引き分け 3月23日(土)1-1引き分け クル…

  • 2019ホーム開幕戦 第4節 町田戦

    こんにちは団子( @dango333 )です。 本日は待ちに待った2019年のホーム開幕戦(町田戦 結果は、6-1で見事ホームで勝利 しかも、町田には初勝利で、6点決めたのはJリーグ参入後に初! こんなに気持ち良いゲームは10年に一度あるかないかだろう 事前の天気予報は雨で、気温が低い 新しいチャント(応援歌)も加わり、まさにワクワクでのホーム開幕 試合開始前の練習の際に、アラレが降り、強風でフラグや弾幕が飛ばされそうになる金沢独特な天候 試合が始まれば、最後までほとんど雨にあたることなく終了 たまにこんな満喫できる試合があるから、サッカーの応援はやめられない ◆町田戦を振り返って ○良かった…

  • 2019シーズン開幕

    こんにちは団子( @dango333)です。 2/24(日)ついに2019年シーズンが開幕した。 開幕して3試合はアウェイってどういうこと? 我がツエーゲン金沢のホーム開幕戦は4節目の3/17(日)。 ホームでやらないとどうも開幕した気がしない。 ◆第1節 2/24(日)アウェイ栃木戦 終始ゲームをコントロールし、押し気味に試合を進めるも、残念ながらスコアレスドロー 昨年とスタメンがほとんど変わっていないから、押し気味は当然か? 開始2分フリーキックのチャンスを廣井キャプテンが決めていればと悔やまる www.youtube.com 【ツエーゲン金沢】開幕戦で見えた期待と課題 J2 栃木vs金沢…

  • 2019シーズンが始まる前に

    こんにちは。団子(@dango333)です。 さあ、ツエーゲン金沢の2019年シーズンが始動し、本日は宮崎キャンプ11日目。 順調にチームが仕上がっていることを期待したい。 今年もゴール裏で熱く応援するぞ。 さて、今シーズンを迎えるにあたり、我輩が実現したいことを今一度整理。 ◆20年後 ※早期J1リーグ参入が大前提 ①ヨーロッパクラブチームのようにツエーゲン金沢か金沢の文化となる⇒リバプールやチェルシーのように町自体が倶楽部の雰囲気を醸し出す ②ツエーゲン金沢をキーに北陸が地方活性化、地方創成のけん引役となる ◆5年後 ①SNS×スポーツチームコラボの成功モデル確立 ②ツエーゲン金沢がきっか…

  • 11/17(土)ホーム最終戦 vs水戸ホーリーホック

    11/17(土)14:00から2018シーズンの最終節 水戸ホーリーホック戦 今の選手、スタッフで戦い最後の試合 今シーズン13勝のうち、ホームでは4勝と大きく負け越していることもあり、かつ今シーズンの締めくくりとして勝って気持ちよく終えたい。 山藤選手#8と野田選手#18の退団が決まっていたこともあり、あわよくば最後の雄姿を見たかったところ。 試合は、3-1で見事勝利! 1点目は杉浦選手#11がゴール前で相手を引き離してゴールで先制! 垣田選手#19のけがで前半の早い時間にマラニョン#29に交代 前半のうちに追いつかれて嫌な雰囲気になっていたが、前半のアディショナルタイムにマラニョン選手#2…

  • 11/10(土)アウェイ 大分トリニータ戦

    11/10(土)14:00 アウェイ 大分トリニータ戦 J1昇格、優勝争いしている大分は絶対に負けられないホーム最終戦 大事な試合とあって観客数は14069人 我らがツエーゲンは調子が悪くないながらも引き分けが3試合続き、勝利が欲しい 結果は1-2の敗戦 先制されるも清原選手#7の同点弾 頼れるキヨはここ一番でやってくれる しかし、終了間際に大分 川西選手#48に決められThe end まあ、川西選手のテクニックで決められたらしゃあない 川西選手は大学卒業後にガンバ大阪に加入(7年前くらい)し、三男坊と一緒に練習を見に行ったり、リフティング対決してもらったりと思い入れがある選手 以前(4/22…

  • 11/4(日)ホーム 大宮アルディージャ戦

    11/4(日)13時からホーム 大宮アルディージャ戦 大宮はプレイオフ進出に向けて負けられない試合 金沢はホーム残り2試合 試合は1ー1のドロー お互いにPKでの得点 観客は5807人 今日は石川県にいなかったので、振り返りは省略 今シーズンは残り2試合 次節は、11/10(土)アウェイ大分戦 最終節は、11/17(土)ホームで水戸戦 残り2試合を盛り上げ、来シーズンにつなげよう

  • 10/28(日)アウェイ アビスパ福岡戦

    10/28(日)アウェイ アビスパ福岡戦をDAZN観戦。 J1昇格に向けて気合が入るアビスパは、今季最高の観客数13008人。 試合は2-2の引き分け。 アウェイで勝ち点1を積み上げた。 ◆福岡戦を振り返って ○良かったこと ・シュート数22(相手11本)とポイントを押さえての押しゲーム・金子選手#14と清原選手#7と小柄な二人がゴール・垣田選手#19が前線で体を張り続けた・山本選手#2の守備が安定→地元白山市出身の作田選手#3がベンチにも入れなくなったことは寂しいが・アウェイ福岡まで行っているサポーターの声援がDAZN越しで聞こえてた ○いまいちだったこと ・佐藤選手#9のゴールが久しく見れ…

  • 10/19(金)ホーム愛媛FC戦

    10/19(金)ホーム愛媛FC戦は平日ナイトゲーム。 前節の松本山雅戦のマイナスイメージをふっしょくし、ホームでの勝利を期待。 ゴール裏参戦予定だったが、仕事の都合で西部緑地に行けず、DAZN観戦もできない最悪パターン。 試合は、0-0のスコアレスドロー。 勝ち点1を積み重ねることができたことを良しとしよう。 ◆愛媛FC戦を振り返って ○良かったこと ・ボールを相手に支配されていたようだが、シュート数は相手を上回る(13:9) ・金子選手#14が先発出場し、おしいゴールシーンに絡む ○いまいちだったこと ・垣田選手#19の決定力が課題 ・平日ナイトゲームで雨が降った後だったのでしょうがないが観…

  • 10/14(日)ホーム松本山雅戦

    10/14(日)はホーム松本山雅戦だった。 前節のアウェイ徳島戦の良いイメージのまま4連勝目指しての宿敵山雅。 前回対戦時は0-5で敗戦し、昨年度0-4、0-4と5連敗中の分が悪い相手。 ネガティブイメージをここ最近の連勝が打ち消してくれるはず。 今季最高観客数の結果9645人と舞台は整った。 しかし、4連勝の夢を打ち砕かされて0-2の敗戦。 選手もサポーターも山雅に圧倒されたいた感があり、次回こそリベンジだ。 ◆山雅戦を振り返って ○良かったこと ・One SpiritオリジナルTシャツ企画のためか、多くのサポーターが応援 ・お金で解決がいいかはあるが、Tシャツ配布施策は効果あり⇒将来につな…

  • 10/7(日)アウェイ徳島戦

    昨日夜は台風25号が石川県に最接近し、風がツエーゲン! アウェイ徳島戦を前にホーム2連勝のツエーゲンの勢いを感じる さて、本日は3-0で徳島ヴォルティスに快勝! 終始ゲームをコントロールし、危なげなし こういう試合をホームでやってくれると最高だ やっぱりアウェイで強い、アウェイゲン! ◆徳島戦振り返り →アウェイDAZN観戦 〇良かったこと ・杉浦選手#11がキレッキレッでナイス先取点 ・必殺仕事人金子選手#14が追加点 ・とどめの期待の星 庄司選手#39のJリーグ初ゴール ・ゆりかごダンスをしてもらった沼田選手#45が前歯が折れての幻のゴール ・安定のゴールキーパー白井選手#23 ・遠距離の…

  • 9/30(日) FC岐阜戦

    台風24号が来る前の試合で開催が危ぶまれたFC岐阜戦。 白山ダービーとうたわれ、白山を挟んでの隣県どうしの戦い。 2-0でホームでの連勝!これから波に乗っていく! ◆岐阜戦振り返り→石川県にいなかったため、DAZN観戦 〇良かったこと ・ホームでスコアレスで守備が安定 ・藤村選手の今季初ゴール ・ボール保持率は相手が優位な状況の中、シュート数は相手の倍(16:8) ・いつもやられていた後半アディショナルタイムでのダメ押しゴール 〇いまいちだったこと ・観客数が2301人と寂しかったこと(台風前だったこともあるが) ◆サポーター増のためにやるべきこと 〇女性と子供のサポーターを増やすことから着手…

  • 9/24(祝)山形戦

    アウェイ2連戦が続き、昨日は久しぶりのホームでモンテディオ山形戦。 1-0で6月以降の3ヶ月ぶりにホームでの勝利。 やっぱり勝利の味は格別だ。 ◆山形戦振り返り ◆観客を増やすためには ◆具体的な提案 ◆山形戦振り返り ○良かったこと・前半の早い時間での垣田選手(#19)ゴール ・前半はとにかく主導権を握って安心して見ることができた ・杉浦選手(#11)と加藤選手(#17)が左サイドのライン際でボールを保持して余裕をかましていたのがおもしろい ・GK白井選手のセービングは神 ○いまいちだったこと・前半は押していたが、後半は押されまくり⇒山形の後半の修正力はさすが ・垣田選手と杉浦選手がキーパー…

  • 宝浪漫マラソン出走

    宝達志水町で開催された第1回宝浪漫マラソン(30Km)に参加してきた。 非常にシンドかったが、来年も参加したい。 ○特徴 ・宝達山(標高670m)を駆け上がり、標高520m地点まで約9Km延々と登りが続く ・標高500m地点から日本海を見渡す絶景は壮大 ・登った後は来た道を戻り、延々と下り坂を下る ・26Km地点から約3Kmは千里浜なぎさドライブウェーの海岸を走る ・途中のエイドでオムライス(オムライスの町とは知らなかった) ・ゴール後の完走賞はルビーロマン(高級ぶどう)が入ったケーキ ○感想 ・普段は河川敷しか走っておらず、坂道の練習をほとんどしていないので、標高520mの登りはシンドく、歩…

  • 9/15(土) アウェイ新潟戦 ~北信越ダービー~

    <目次> ◆第33節 新潟戦振り返り ◆ツエーゲンサポーターの楽しさ、特徴 ◆SNSでツエーゲンを盛り上げ隊(盛り上げたい!) ◆第33節 新潟戦振り返り 昨夜(9/15)は、アウェイ新潟戦、北信越ダービー。 アウェイに強いアウェイゲン金沢としては、ホームで勝てない分を盛り返すためにアウェイの期待が高まる。 先制されて、すかさず追いついたが、終了間際の失点で残念ながら1-2で敗戦。 〇良かったこと・ルーキー山本義道選手がプロ初ゴール・マラニョン選手がスタメン復活し、佐藤洸一選手が後半まるまる出場は良い材料・アウェイ戦に700人のツエーゲンサポーターが新潟へ 〇課題・終了間際のアディショナルタイ…

  • 小松が盛り上がる小松基地航空祭

    小松市民にとって、1年に2回盛り上がる時がある。 1つはGWのお旅まつり。 子供歌舞伎で有名で、全国から歌舞伎役者等が石川県に集結する。 このGWは小松市民以上の人が小松に集結する。 あの市川海老蔵さんが来られたH28年は、滅茶苦茶盛り上がり、集客力はすごかった。 2つ目は、小松基地航空祭(今年は9月17日(祝))。 この日は、小松市民以上の人が小松市に来る。 また、北陸自動車道で小松IC周辺が、航空祭終了後に年に1回渋滞する。 航空祭の前の数週間は、毎朝8時前に自衛隊の訓練で飛ぶF15、F4等の爆音がうるさくてしょうがない。 今年はブルーインパルスに来てもらえるか心配だったけど、来てもらえる…

  • 第32節 アウェイ京都戦

    ■第32節 アウェイ京都戦 雨の中のアウェイ京都戦はDAZN観戦。 アウェイが強いアウェーゲンとしては、アウェイにも多くのサポーターが京都へ行き、京都サポ以上の声が聞こえた。 結果は、残念ながらスコアレスドロー。 前節同様に試合は有利に押しながら勝ちきれないのは残念。 アウェイでの勝ち点1を良しとしよう。 北海道出身の苦労人キヨが頑張ってくれた。 試合は、垣田選手の熱い思いが伝わった。 次節新潟戦は垣田選手が出場停止だが、次のホームでは、ここ2戦の決定力不足を克服して、やってくれるだろう。 地元石川唯一出身(白山市出身)の作田選手が出場していないのは残念だが、ルーキーの山本義道選手の活躍が嬉し…

  • われらが霊峰白山に感謝

    台風21号は日本列島に甚大な被害をもたらした。 さて、われらが白山連峰。 台風襲来前は、不気味な景色。 霊峰白山は、われらが北陸、われらが石川を台風21号の暴風や暴雨の盾となって、守ってくれた。 ありがたい限りだ。 身近を通過していった今回の台風。 珍しい景色として、台風の目に遭遇。 なんか神秘的。 短時間だったが、不思議な世界を味わうことができた。 白山さん、先祖代々、われらを守ってくれて、ありがとう。 災害が少ない北陸エリアは、何度も白山に助けてもらっている。 北陸の魂、北陸のDNAを未来にも引き継でいってほしい。

  • 9/1 東京ベルディ戦

    9/1(土)東京ベルディ戦は、久しぶりのゴール裏。 アウェイで強いツエーゲンとしては、アウェイ勝利後のホーム戦は、懸念がありつつも、試合は優位に進めていたが残念ながら敗戦。 選手は下を向いておらず、良い形もできているから、次節アウェイ新潟戦は、きっとやってくれるだろう。 思い起こせばツエーゲンのゴール裏で応援し始めたのは、7年前のJFL時代。 まだ、ドラゴン久保がいて、観客も3桁の時代。 何回かメインスタンドで応援していたが、ふとゴール裏へ行って応援した時に、衝撃だった。 それ以来、ゴール裏で応援することになった。 その衝撃とは、ゴール裏の真ん中で白髪頭の女性(60代後半か70代)がいて、飛び…

  • さあ、行こうぜ金沢、俺たちの夢乗せて、最後まで戦おうぜ、俺たちの誇り~♪

    石川県在住の団子です。 北陸、石川、ツエーゲン金沢をこよなく愛するお祭り男です。 新たなチャレンジとして、また北陸Loveの仲間との絆を深めるために、はてなブログにチャレンジします。 また、やみつきになっているランニングの自己ベスト更新に向けて、仲間と切磋琢磨し、仲間と刺激し合っていきまーす。 北陸のみなさん、ツエーゲンサポのみなさん、ランナーのみなさん、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yonekidsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yonekidsさん
ブログタイトル
ツエーゲンと共に走る
フォロー
ツエーゲンと共に走る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用