chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るちる
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • えーっ!?

    いやはや… 前の記事を更新してから まるっとすりっと 2年が経ってるんですよ。 えーっ!? ですよ。ただただ… もう自分でもびっくり← 厳密に言うと きっちりきっかり 2年と2ヵ月… どんだけ放置すんねん! ダメですね〜ほんとに。 で、なんでこんな中身の無い内容で ひっさびさに記事を書いたかというと ついったーでは長文すぎるけど 書き表したいな…と思うことが 機会も想う時もちょっとずつ増えてきて かすか〜に“溜まってきたか?”と思い 少しずつ書けたらいいな(という願望)と そういう時に突然、放置してたことを ガン無視で記事を書くのは自分的に なんか違くね?と。あとは、正直… ブログを書くという…

  • 父との繋がり

    父が亡くなって もう少しで8年が経つ。 私は自他ともに認める母親似で 小さい頃から『お母さんにそっくり』 としか言われたことがなかった。 もちろん外見だけでも 細かいところで 「ここは父親からだなぁ」と 思うところはちらほらとあるのだけど パッと見やら雰囲気やらは どうにもこうにも母親似で(笑) そんな中で一度だけ 『父にそっくり』と言われた時がある。 奇しくも、それは 父の葬儀でのことだった。 有り難いことに 会社の方たちが大勢ご列席くださり 母と二人、ちょっと呆然としたほど… 母と私と忙しく動く中で 最後まで残ってくださっていた 父と同じ部署の方たち。 たまたま部屋に 私とその部署の方たち…

  • 変わってる、よね。

    明けましておめでとうございます。 本年もゆるりと、よろしくお願いいたします。 さて、またヅカ話。 色々と考えてたら…やっぱ自分 宝塚のファンとしても 変わってるんやない?と思いまして。 最初に考えたのが↓コレ。 好きなればこそ、弱い部分や ダメな部分を理解し認めた上で それでも応援したい派…なこと。 はっきり言ってしまうと 現OGの贔屓はお歌がダメでした。 下手というより声質(?)が特徴的で… 音は外さないんですけどねー 男役としては微妙だったと思ってます。 ※卒業後のファンミやミニライブなどで 歌を聞くと「やっぱり弱い…」と思いつつ 気持ちがスゴく込もっているので 毎回、泣かされてます(笑)…

  • 2018年、締め。

    今年の前半と後半で 自分の周りと自分の内面との両方に なにかと変化があった一年でした。 お陰で、ある意味では とても充実しているのだけど 久々に(?)目まぐるしくもあった気がする。 6月に愛猫の内の一匹が亡くなるまで 一昨年の末から闘病が始まって以来 とにかく看病&看護&介護な日々で 愛猫が落ち着いてる時には 稀に観劇に行ったりもしましたし Twitter含めネットを彷徨いたりもしたけど やっぱり、どこか 『心ここにあらず』だったのかな 宝塚も情報収集はしていたけど 観劇に行く!とまではなれなかったり… そこから、つくづく思ったのは 好きな物事=熱中できる物事 すなわち『心の逃げ場(拠り所)』…

  • ツイキャスというやつ

    好奇心旺盛な質の私…。 たまにTLで目にしていた 「モイ!」というナゾの言葉と 『ツイキャス』というナゾのやつ… 好奇心がくすぐられた。 くすぐられたからには とりあえず、すぐさま検索!(笑) へぇー、こんな世界があるのか… 本家サイトから 様々な種類のまとめ記事やらに目を通す。 ほほぅ、ラジオ配信という方法も… 少し悩みつつ まずはビュワーアプリを落とす。 どこの何方かは分からないけど 数人のラジオ配信を聞かせていただいた。 くすぐられた好奇心の火は、消えなかった。 ビュワーアプリを落とした翌日くらいには ライブアプリも落としてみた。 そして、よく分からないまま ラジオ配信をやってみた。 な…

  • 私の中に広がった波紋

    ファンの方に対して 今までと変わらない応援をしてあげて! という思いが一番強くあって また、自分に重ねた部分もあるのだろうと… それは痛いほど分かるし 色々と伝えたくなるのも分かる。 けど、なんだか やり過ぎ感を覚えてしまって… (しーらんのように サラッと名前を出しつつも 何も語らずしてファンも引っ括めて 励ますというスマートすぎる技を 見ていた影響もあるとは思います…) 今回のブログ記事も ファンの方の励ましになったのは 理解してますし、そこは 悪いとは全く思っていません。 ただ… マギーが専科に移るに至った経緯と 愛ちゃんが専科に移る経緯は まるっと同じかもしれないし はたまた全く違うか…

  • 働きたい!

    大好きな推しを 推したい時に推せない… そんなの悔しいじゃないか! 私は… 普通の生活すら出来てないと思う。 “まとも”なんて程遠い、遥か彼方。 でも、私は今 応援したい人…つまりは、推したい人が居る。 それを実際『応援してる人』 『推してる人』と現在進行系にするには まず我が家の酷いボンビーを多少なりとも なんとかしなければ、何をどう足掻いても 何も出来ないまま、もがき苦しむだけ。 だから、私は働きたい! 決まった時間に、とか 時間厳守っていうのが 昔からプレッシャーになるというか 苦手というか…なぜか出来ない。 更には、ウツだったり 嘔吐恐怖症からのパニック障害とか メンタル方面に課題も抱…

  • 贔屓に推しに、目が足りない。

    さて、先日の 月組『SAUDADE』高画質Ver. リアルタイムで最初から ガッツリ観させていただきました✨ とりあえずは、、、いい! ただ、ひたすら、、、いい!! 作品と演者が高め合ってる舞台って 〝なにが〟とか〝どこが〟とか すぐに言い表すのが難しいんですよね。 とりあえずは 贔屓から推しまでを語りましょう〜。 目が足りない! まずは主演の瀬奈じゅん氏 あさこさんですよ〜!(๑˃̶͈̀A˂̶͈́๑) 一応、ご贔屓枠です。はい。 実はずーっと推しだったり 好きだったりしてましたが、会には 勇気がなく入れず……結局 宝塚退団後に即FCへ入会いたしまして(¯∇ ¯٥) しばらく会員させていただい…

  • リアルヅカ友、、、

    私、ヅカファン歴というか ヅカ好き歴は長いんですがね リアルにヅカ友が居ない! 幸いにも母もヅカ好きなので 話す相手に困りはしないのだけど なにせ最近の情報には疎い( ;ᵕ; ) 返ってくる返事は 「知らな〜い」「分からな〜い」 「へぇ〜」「そうなの?」ばっかり… 昔の話は盛り上がるけどね(´・∀・`) あ、そんな母でも当たり前ですが ちなちゃん(鳳月杏)は知ってますよ〜! 昔から私の好きな人や 推しに引っ張られる人なので(笑) 嬉しいことにちなちゃんに関しては 良さも分かってくれます(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ) 『めちゃくちゃ格好いい』って(⁎˃艸˂⁎)キャー!♡ あ、話が逸れた。 そうで…

  • 特になし!

    っていう訳でもないのかな… 考えてる事は色々あるけど まとまってないし まとまらないから ただ頭の中でグルグルしてて 書けないってだけかも。 小さな悩みから 人生を左右するような 大きな悩みまで 考えない日はないんよ。 解決策というか どこから手を付ければ良いか 何から始めたら良いか 今まで散々失敗して さらに状況を悪化させてきたから 『考えてる内に動け!』ってのが どうしても出来ない。 考えてるだけじゃ意味が無いのは 百も承知で…ただ考え無しにやれば 自分の身が、心が保たないのは 経験から知ってるからね。 今、一番に考えるのは 『(バイトでも何でも)働きたい』 でも いわゆる“普通の生活”が…

  • ひょえ〜!

    さらにアクセス数が ひょえ〜!なことにΣ(OωO ) 内容もあるのかな… どっかにリンク貼られた?とか 変に勘ぐってしまう私ですが(笑) でも、やっぱり 毎日なにかしら書いて 記事を更新するってことが 大事なんでしょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) ま、それが分かっても 自分の中で、ブログを書くこと 記事を更新することを「義務化」する気は さらさら無いんですがね( ˆ꒳​ˆ; ) そういうのが苦手なんですよね… 決まりを作ってしまうと 一気に気力が奪われるというか 拒否反応というか 自分の嫌いなトコなんですけどね( ´・ω・` ) なので、これからも 思うままに、気の向くままに 書きたいことがある時だけ…

  • 違い。(辛辣な意見と悪口や叩くこと)

    前の記事が驚くほどの アクセス数を叩き出していて ちょっと困惑Σ(-∀-;) やっぱり 分かる人には分かるんでしょうか…? 変な憶測や推測、勘違いを 産んでしまうのではないか、という 不安が過ぎってしまいますが… 閑話休題 宙組のまどかちゃん 部分休演に伴う代役について Twitterだけでも かなり嫌な言葉を目にしました… それは代役になった 夢白さんに対するモノ。 なんか違いませんか? 私が前の記事で とあるジェンヌさんについて 書いた事も併せてになりますけど 口汚く詰ったり、罵ったり 悪口を言ったり、叩くのと 辛辣な意見は全くの別物です。 トップ娘役の代役なんて 「私やりたーい♡」 「じ…

  • 無題…

    名前は出しませんが 分かる人には分かる話かもしれません。 不快に思う方がいらっしゃると思われます。 宝塚に関連した事で そういう気分になりたくない方は 読まないことをお勧めいたします。 また、これは あくまで「私の感覚」での話しです。 感じ方は人それぞれ…ご理解ください。 まず、入り出(ギャラリー)で撮影した 画像や動画をSNSなどにUPする行為は 公式さんが止めるよう注意しています。 それを分かった上で、見ている私も 良くないことに加担していると思ってます。 なので…そこは素直にお詫びします。 本当にごめんなさい。 私の基本的な考えとして ジェンヌさんは舞台で輝いてくれることが 一番のファン…

  • 私のヅカ歴。

    多分、宝塚の存在を知ったのは 引っ越しで我が家でもNHKのBSが 見れるようになった5〜6歳ごろ。 母が若かりし頃、ファンだったので 舞台中継のCMを見て驚いてて そして話を聞いたりして。けど まだ、あまり記憶には無くて…。 私の記憶にある宝塚を宝塚として認知し ときめいて、ハマったきっかけは ヤンさんの『白扇花集/スパルタカス』 それ以前も観てはいたはずだけど 今でも強く印象に残っているのはこれ。 舞台中継(放送)を欠かさず録画し、観つづけ やっとこさ劇場で生の舞台を観れたのは 旧東京宝塚劇場と1000day'sの繋ぎ 帝国劇場での公演… 星組の『ダル・レークの恋』でした。 やっぱり、宝塚は…

  • 好きなこと。

    趣味というか 私の好きなこと、モノの中に 「宝塚」がありましてですね その話をブログでも書きたいって 結構な頻度で思うんです。 思うんですけどね… いざ書こうとすると 語彙力なくなるやん! もうね、Twitterの字数くらいでも必死! かなり、いっぱいいっぱい(汗) あれって、なんなんだろうね… 想いが募るほど、溢れるほど 上手く言葉が見付からなくて 表現できなくなるの… もどかしいったらない(泣) 今は私の中の“ちな熱”が急上昇中でして (ちなつ=鳳月杏さん) Twitterで呟かなくても、毎日 ちなっちゃん♪ちなちゃん♪ちなつ〜♪と 頭の中では“ちな”がグルグルしてます。 でも宝塚全体が好…

  • 続・無理せず頑張る。

    『無理せず頑張る。』 これは 普段、意識すると良いよ♪ってお話し。 どうしたって“無理”をしなきゃいけない… そういう時ってあります。必ず来ます。 でも、普段から「頑張る」を通り越して “無理”することを当たり前にしてると その肝心な『無理しなきゃいけない時』に 少しの無理も利かなかったり ダメージが尋常じゃなかったりします。 だから 普段から無理するほど頑張らない 少しの頑張りでも認めてあげる 無理はしてない?って自分にも聞く これを意識すると、変な肩の力が抜けて 適度に出来るようになったり 気持ちが少し軽くなったりしますよ。 ってのが前回の記事の補足。

  • 無理せず頑張る。

    私の座右の銘じゃないけど 肝に銘じてることの一つ。 私は、一般的に「普通」と言われること どんなに些細なことでも 頑張らないと出来ません。 だから自分に、自分では 『頑張れ!』って言います。 ただ、無理はしません。 ていうか、無理できません(笑) 頑張らなくて良い時や場合は もちろん沢山あって、頑張らないこと 逃げることってスゴく大切です。 だけど、私みたいに 頑張らないと日常を送れない人は 頑張るしかありません。 でも、無理はしちゃダメなんです。 「頑張ること」と「無理すること」は 全く違うことだと思ってて 頑張ることは時には必要だけど 無理はしない方が良いと思ってるんです。 だから『無理せ…

  • とは言いつつ…

    宝塚の話をと思いつつ ふと思い付きブログ村に参加し始め カテゴリにメンタルヘルス サブで嘔吐恐怖症を選んだので noteに書いてた「嘔吐恐怖症から来る パニック発作の私の対処アイテム」を 記事から一部抜粋して載せようと思います。 あくまで私の対処法!✨ 早速、載せちゃいます。 私の対処法(物)を箇条書きでまずはずらりと 挙げてみようと思います。 ・氷 ・保冷剤 ・ミネラルウォーター ・のど飴 ・ミンティア ・マウススプレー ・湿らしたハンカチ ・メンソール系リップクリーム 細かく言うと、もっともっと沢山あるような気がしますが…今、思い出せる物は挙げました。 もう使わなくなった物もあります。 顔…

  • 考えてみたら…

    改めて考えてみたら 私の一番の趣味?である 宝塚歌劇団について 記事を書いたことないな、と。 めっちゃ大事やん! 私の人生の救い主で 命の恩人で 一番長く続いてる♡好き ♡を なんで今の今まで 書いてへんの!っていう(泣) カテゴリ作っておきながら… ダメやないの〜(涙) ということで! これからは、長文で語りたい 宝塚の話題が湧き上がってきたら 書いていきたいな♪と思います✨ 宝塚以外にも舞台というモノが だーい好きなので そういうジャンルも 書いていこう!と…は思いました(汗) 何からどう書いたら良いか 分からないのが困りもん(笑)

  • 完成?

    デザイン変えて… 配色も変えました〜! 色は前のデザインの時と 同じ色ですけど(¯∇¯٥) なので、今… 満足感✨ とりあえず、これで 完成型かな?(*ˊ艸ˋ)♬* って報告を Twitterじゃなく ちゃんとココで!

  • まだまだ…!

    気が付けば、1時間以上 あーでもこーでもないと 画面とにらめっこしてたみたい(笑) デザイン変えたよ〜! はい。変えてみました(*´˘`*) カテゴリの階層化や、その表示が なかなか上手くいかないのは デザインの影響もあるのではないか?と… まずはデザイン探しから♪ レスポンシブ?…だっけ? これは必須としまして。 コテコテのゴテゴテは苦手… かつPC不在で、スマホとタブでしか チェックが出来ないので(泣) そこからの見た目が私から良いこと♪ で、探して決めたあともまた大変💦 フッダとかデザインCSSとか 訳わかめながらも検索したり このデザインの製作者さんのブログや そこからあちこち飛んで、…

  • 遅くなったコメント返し

    一週間以上、前にもらった サンサン関連記事へのコメント。 独特なやり方だけど、ちゃんと お返ししたくて…でも、なかなか出来ず。 考えがまとまりそうで、やっとコメ返! まずは該当記事は《コチラ》 そしていただいたコメントも 引用というカタチで貼り付けて… 読ませていただきました。色々な事を考えられてて凄いな‼️と思いました。 飼い主さん、向日葵さん、其々に思うことは有りますが、最近の私は、飼い主さんがやりたいように探せば良いのかも?と思い始めています。 だって聞き入れる気がないから…幾ら言っても虚しいだけだから… 迷子犬も同伴犬も心配だけど、見守り体制に入ろうかと考えている最中です。 インスタブ…

  • 不安発散の場!

    先ほど質問箱に 嘔吐恐怖症とパニック障害の 不安を書いてくださった方がいました。 書いてくれて、嬉しかったです( ;ᵕ; ) 本当にありがとうございました! それを見て、思い付いたことを ちょっと試してみたいと思います。 このはてなブログのコメントは 承認制にしてあります。 書いてすぐ反映され、誰にでも 見れる状態にはなりません。 なので、ここを『不安発散の場』として 使ってもらえたら良いかなぁ、と。 承認しないでも私には見えますから そこはご了承くださいね。 承認しないままでも残せますし 承認(開示)しないでと書いてくれれば 外からは見えないまま置いておきます。 返事も何も要らない。でも 誰…

  • 先のツイート字数足りず…

    そのツイートをまず埋め込み インスタ向日葵アイコン氏…凄まじい💦あちこち凸り過ぎ😂飼い主が言ってたのと同じこと書いてたけど「こんなに一生懸命に迷子ちゃん探してる人は珍しい」って。それって『こんなに一生懸命に探してるアピールする人は珍しい』の間違いじゃない?🤣何年もひたすら黙々と探されてる方たくさん居ますよ?— おタケ☆固定よろしく (@1roly_poly_00) 2018年9月3日 これには続きがあるんです… 飼い主と同じ言葉を言った向日葵の アイコンの方の言葉から思う事です。↓ 自分の所から直接逃げたんじゃない… そんなケースだってあります。それでも どんな形でも良いからと、ワンコの 無事…

  • よきかな♪

    Twitterだと書ききれない 微妙な長さになりそうだから こっちに書こーっと✨ 今日は別に普段と 特に代わり映えしない なんにも無い日ではあったけど ちょこっと調べ物もできたし 友達と長電話もしたし オカンと一緒に、Dlifeで クリマイ(クリミナルマインド)と メンタリストを観れたし うん、なんか充実感…(笑) よきかな、よきかなー\( °∀° )/ さてさて…目はしょぼしょぼだし まぶたも重くて開かないしwww 寝るとしましょう☆彡 あんまり短く…早く起きずに ある程度、寝られますよーに(*´Д`*)

  • むむむ…

    なんともはや… カテゴリの階層化が 上手くいってないような(汗) なんでかなぁ( ;Ѧ;) 昔、Twitterやり始める前か… ブログに手を出して それしか吐き出しツールが 無い状態だからなんだけど HTMLやらヘッダやらフッタやら 勉強まではいかないけども ブログ読み漁ったりして なんとなくイジったりしてたのに… もう何も頭に残ってない! 悲しいかな(´°▽°`) 用語もちんぷんかんぷんだし 書き込めないし(泣) これが正解なのかも こうしかなり様がないのかも 何が上手くいってて 何が上手くいってないのかも 分かりましぇ〜ん! 傍目から状態だけ見て 分かる方、居ますか? と、本題は以上なんで…

  • 思い立ったことをお試し

    最初は違うことが気になって 検索してたんだけど… で、そっちは解決してないっつー 本末転倒ぶりを発揮しつつ そういえばカテゴリがごちゃごちゃだよな… ってことで!なんでだか カテゴリの階層化っていうの? チラッとやってみた次第。 既存の記事の編集=カテゴリの手直しは まだこれからなんだけど 物は試しってことで まずはこの記事から実行してみる。 昔からブログを書くってなると 『よっしゃ!いっちょ気合い入れて…』 みたいになっちゃって て言うか、そうしないと全く書けないという(泣) Twitterでも、結構そうなんですがね(汗) まだ楽というか…字数が限られてるからですかね めっちゃ推敲して、書き…

  • 書ききれないこと。

    Twitterで書こうとすると ツリーが長くなりそうで書けない… けど、やっぱ書きたい!言いたい! ってことがままあるので 原点に立ち返るじゃないけど これからはホントに Twitter派生的に書いてみようかな… ってなことを思ったので、まずはその事を とりあえず程度に書いておく。*1 noteの方も書くつもりですが そっちはブログ色強めで、まとめ的な… ここの方がより"Twitterリンク色"強め? って感じにしていくかな。 まだ試行錯誤してるというwww *1:因みに、私が昔より長くTwitterをウロウロして 昔より広く浅く、場合によって深く見るようになった その時の感想をふわっほわっズ…

  • 今気になる事、調べたい事

    備忘録的に箇条書きでまとめてみる。 ※注・自分用のまとめメモです。 HSP関連 想像力の欠如と共感力の欠如の違い ↑からの無粋な突っ込み(ネタをネタとしry) "映え"に対して… 承認欲求とは(自己顕示欲も絡めて) オカルト、スピ系へのまともな考察を探す 改めて気付く自分の興味の偏り 1のHSP関連は、特にASPについてと 心理学的見地からのエンパスについて。 2については、想像力の欠如というより 共感力の欠如では?という素朴な思い付き、考えから。 3と4は自分の解釈、落とし所を見付ける。 5は"3と4"に付随した物、連想的な興味から。 6も超個人的なヤツ。胡散臭いの多すぎ…。 7はコレを書い…

  • まだ悩んでるんですよ。

    そうなんです… おすすめブログありませんか? ってツイートもしましたけど↓ Twitterやってると却って長文書きたくなる欲がちょいちょい出てくる。昔からだけど最近再燃してる。(ある事柄に対し)もう少し掘り下げたい、頭を整理したい、考えを纏めたい…とかで。今考えてるのが『そういう時専用ブログ』を作ること。書く事中心、専門知識不要、広告少なめ、無料←最重視!と— おタケ🐾固定よろしく (@1roly_poly_00) 2018年7月27日 まだ悩んでるんですよ…ブログ ここにこうやって書きながら 変な話ですけどね なんだか『ここだな。』と思えないというか はてなブログだけじゃなく どこにもまだ思…

  • Twitter系リンク、まとめました。

    とりあえず…まとめてみた! ツイフィールは《コチラ》 質問箱は《コチラ》 こんなのも… 《蒼月るちるにマシュマロを投げる マシュマロ》 ちょっと真面目チックなブログ noteへのリンクは《コチラ》 念のためTwitterは《コチラ》 急場しのぎ感が否めないけど 両方まとめて貼りたかったので こちらはそれ用の記事。 Twitterにリンクして 長文書きたい時に使おうと思ってるけど 果たして更新されるかは謎。 色々考え中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るちるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るちるさん
ブログタイトル
るちるの雑多ブログ
フォロー
るちるの雑多ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用