chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たくまっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/23

arrow_drop_down
  • ⑯自転車日本縦断〜神奈川県小田原市→千葉県流山市

    ご無沙汰しております。3年半ぶりの更新です(笑)ご覧の通り相当サボってしまっていたんですが、今でも毎年夏になるとこの旅を思い出すのです。唐突ですが、今日は甲子園の決勝がありました。結果は仙台育英が優勝し、遂に真紅の大優勝旗が白河の関を越え、東北の悲願を叶えました。僕は宮城県出身なので仙台育英を応援。余談ですが仙台育英の須江監督、部長の猿橋先生は僕が中学で軟式野球をやっていた時に試合をしたことがある方々で、特に猿橋先生は相手チームである僕らにも練習試合の合間で指導してもらった思い出があったりでちょっとした思い入れもありました。ブログをサボっていた3年半で僕自身は大学を卒業し社会人になっておりまし…

  • ⑮自転車日本縦断〜静岡県富士市→神奈川県小田原市

    余談ですが、先日、中学の友人が、「宮城→沖縄ママチャリの旅」を始めたようで、半年ほど前に自転車旅を終えた自分としてはやはり応援したくなります。無事京都へ来た際には家に泊めてあげる約束をしました(笑) ロードバイクで旅をした身から言わせてもらうと、ママチャリでの旅は本当にキツいと思います。車はあんまり詳しくありませんが、ママチャリとロードでは軽自動車とフェラーリくらいの差はあると思います。 そんな彼らの頑張ってる姿をみて、自分は旅が終わって半年経った今、ブログ1つも書き終えず何をやっているんだ、と。思った所存でありまして、慌てて筆を走らせている次第です。 さて、地獄の静岡県もいよいよ終わりが近づ…

  • ⑭自転車日本縦断~静岡県浜松市→静岡県富士市~

    これから自転車で日本を旅しようと考えている人たちへひとつだけ忠告したい。 SHIZUOKA。 こいつにだけは気をつけたほうがいい。舐めてかかると痛い目を見るぜ、、、 筆者がここまで言うのにはいくつかの理由があるが、富士市までの道のりとともに綴っていこうと思う。 恒例の松屋朝食セット290円を食べ、浜松を出発。 天下のグーグルマップ先生によると、国道1号線に沿って走っていれば富士市に着くとのこと。 絶対的な信頼を置くグーグルマップ先生の仰せのままに国道を進んでいくと。。。 目の前に現れたのは僕たちに天敵「バイパス」だった。 バイパスは自動車専用の迂回道路なわけだが、自転車はこの迂回道路を迂回しな…

  • ⑬自転車日本縦断~愛知県名古屋市→静岡県浜松市~

    もう、2018年も終わりを迎えようとしている。 このブログも、だらだらと更新していたら始めてから4ヶ月も経ってしまっていた。 この旅からは半年近く経ってしまっているわけで、記憶の薄れぬ内にと、年の瀬に慌ててパソコンを立ち上げた次第だ。 さて、今回はきんぐ君と京都を出発してから2日目の話。この旅を通しては16日目になる。 朝一番でネットカフェを出て、松屋で朝食。290円の朝食セットが寝起きの体に染み渡る。 名古屋を出発してすぐ、信号で隣になった女性の方に2000円頂くイベント発生。 この旅をしているとちょくちょくこういう日本人のやさしさの触れる機会がある。 努力をしても結果に結びつかずにふてくさ…

  • ⑫自転車日本縦断~京都→名古屋~

    お久しぶりです。しばらくサボってました。お許しください。 鹿児島から京都までの1人旅を終えて、今日から大学の友達「きんぐ君」と2人旅の始まり。 初日は、自転車旅初めてのきんぐ君には鬼畜な名古屋まで約150kmの道のり。 2人だとスピードもぐんぐん上がる。初日でやる気満々の僕たちはあっという間に滋賀県を越えて、昼過ぎには、岐阜県は関ヶ原へ。 関ヶ原までの山でパシャリ。登り坂に文句言ってるきんぐ君。 関ヶ原の道の駅で少し休んで、名古屋目指して出発。 しかし、ここからが長かった。 関ヶ原の山を下ると、永遠に広がる田んぼ道。ちょくちょく川を越える橋を探したりで、酷暑の中ぐねぐね走り続ける。 愛知県に突…

  • ⑪自転車日本縦断~尾道市→京都市~

    今回の記事では、尾道市から、京都までの3日間をまとめて綴っていこうと思う。 理由としては、尾道市から岡山県備前市まで驚くほどに何も書くことがないからである。(笑) 尾道市から岡山の備前市まではひたすらにバイパス沿いを、トラック横目に走り続けた。これと言って景色も変わらず、ある意味この旅で一番きつい1日だったかもしれない。 夜は備前の温泉と食堂の複合施設(?)で風呂と夕食を済ませた。ここで食べたのも肉うどん。この旅で完全に肉うどんの虜になっている。 備前市の夜は、山の中というののもあり、冷え込んだ。この旅で初めて肌寒さを感じた。同時に8月も後半、夏の終わりも迫ってるのかなあ、という寂しい気持ちに…

  • ⑩自転車日本縦断~広島市→尾道市~

    広島市で朝を迎えたこの日は、昨日であった高校生と待ち合わせをして、尾道市を目指す。 待ち合わせは平和公園前の噴水で。 いざ、2人で尾道市へ向かう。この日は生憎の雨。雨なのでいち早く目的地に着きたいと思っていたら、自転車専用ナビアプリを持っていた彼が近道を教えてくれたので、そのルートを進んでいく。 近道なだけあって、中国地方の山道を突っ切るルートなのだが、雨で視界が悪い上に、地面が滑るのでなかなか進まない。 やっとの思いで山頂付近までたどり着くと、、、 「この先土砂崩れのため、通行止め」 の看板が。5kmほどの山道を必死に登ってきた僕たちにはきつすぎる現実だった。 登ってきた道を下っていき、国道…

  • ⑨自転車日本縦断~防府市→広島県広島市~

    ザーッ、ザーッ、ビュー、ビュー。 激しい雨風の音でこの日の朝は起床した。 幸い屋根付きの駐輪場の下で寝ていたので、荷物も体も濡れていなかった。 時刻はAM5:30だったが、とりあえず建物に入ろうと、出発。 2kmほど先にあるマクドナルドへ向かおうとしたが、その瞬間にパタッと雨が止む。 この日は広島市が目標。140km進む必要がったので、あまりゆっくりしてられない。 やんでいる今のうちに進むしかない、と思いとりあえず進むことに。 しかし、不安定な天気だ。再び土砂降りになったかと思えば、またすぐやんだりの繰り返し。なんやかんやでここまで予定通りに順調に来ていたが、この日ばかりは目標を変更して岩国市…

  • ⑧自転車日本縦断~北九州市→山口県防府市~

    ネットカフェを早朝に出て、むかうは関門海峡。 これが関門海峡。向こうに見えるのが本州。 自転車は、橋を渡れないので、地下道を通って海を渡ります。 福岡県と山口県の県境でパシャリ。 国内で海底で歩いて県を跨げるのはここだけです。 グッバイ九州。この境目を越えた時、8日間の九州での旅の記憶がフラッシュバックして、なにかが急にこみ上げてきて泣きそうになりました(笑) そんなこんなで地下道を抜けると、そこは山口県は下関市。 なにやら大砲が並んでいます。下関戦争で使われた長州砲のレプリカらしいです。 「本州入ったし、火山いっぱいある九州みたいに山道はもうないだろ!」 九州を縦断し、本州にたどり着いた私は…

  • ⑦自転車日本縦断~別府市→北九州市~

    8月の猛暑真っ盛りの別府湾だが、この日の朝は寒さで起きた。 時刻は5時前。陽は昇り始めているが、まだ日差しに力強さはなく、むしろ海風の勢いが勝っていた。 テントも張らずにマット1つで寝たのが間違いだった。 上着を持っていない私は、体を温めるには自転車を漕ぐしかない。 肌寒いとは言いつつも、空を見上げると雲一つない青空。 「今日も1日頑張るか」 そう思わせてくれる青空だった。 この日の目標は北九州市。まあまあな距離があります。 国道10号線をひたすら進む。 別府を抜け、杵築市に入ったところで、目の前にどでかいリュックを背負って歩く男性を発見。話してみると、なんと徒歩で日本一周している最中だそう。…

  • ⑥自転車日本縦断~延岡市→大分県別府市~

    7日目スタート。 この日の目標は、大分県の別府市。 この旅を始める前に、ざっとグーグルマップを見たとき、宮崎県と大分県の県境の山がやばそうだ・・・と恐れていたけど、早くも登る時が来たらしい。 ルートはこんな感じ。 海沿いを通る10号線ルートも頭をよぎったけど、今日中にどうしても別府温泉に入りたかった私は少しでも距離の短い326号線の山ルートを選択。 この日はめちゃめちゃ晴れ。九州の日差しは太陽の熱がやたら近くで感じる、体に日差しが突き刺さるような暑さ。 そんな暑さの中、326号線の山を登り進める。そして・・・ 大分県突入!!! さらに進んでいくと、、、 伝わるかなぁ。川から湯気みたいのが出てる…

  • ⑤自転車日本縦断〜宮崎市→延岡市〜

    宮崎での楽しい時間は一瞬で終わってしまった。 楽しい時間はあっという間だ。 今日からまた一日中自転車を漕ぐ生活が始まるのかぁ・・・ 少し憂鬱な気持ちで出発の朝を迎えました。 お母さんと彼女が自分のために、朝早くからお昼ご飯のお弁当を作ってくれました。 ほんとに最後の最後までお世話になりっぱなしでした。 朝早かったのに、家族みんなでお見送りしてくれました。 宮崎ほんとにいい所でした。素敵な家族でした。また遊びに行きたいですね。 この日はあいにくの雨。目標は延岡市。 昨日までの晴天が嘘のように土砂降り。。。 にぎやかだった3日間からの、土砂降りと孤独で一気に地獄に落とされた気分でした(笑) とはい…

  • ④自転車日本縦断~鹿児島→宮崎~

    2日目の朝は、ネットカフェを5時半に出発。 今日の目標は青井岳。 澄んだ空気が気持ちいい。 素晴らしい朝日に迎えられてのスタートだ。 この時はまだ、この後地獄が待っていることを彼は知らない。 田舎の空気をめいっぱい吸いながら田舎道を進んでいると、、、 「山だ。」 ここで、この旅初めての山を迎える。霧島市と宮崎県の都城市の間にそびえる山だ。今振り返っても、この山は1,2位を争うレベルでキツかった。 地図で言うとこの部分。 傾斜もそこそこある上に、道が全く整備されていないので、車が通る幅すらない道を、灼熱の中、自転車を押しながら登山。地獄以外の何者でもないです。 加えて、周りに自動販売機もない。2…

  • ③自転車日本縦断~波乱の1日目~

    さあ、準備も終えて、いよいよ出発当日。 出発前夜はワクワクと不安で中々眠れませんでした。 少し寝不足気味での起床。 輪行袋に入れた自転車と、リアサイドバッグ、リュックという大荷物を抱えて新幹線で京都駅から出発地の鹿児島中央駅へ向かいます。 出発の前には友人たちがお見送りをしてくれました。 友人「生きて帰って来いよ。」 ありがとう。生きて帰ってくるぜ。 熱い別れをして、新幹線へ。約4時間の新幹線旅です。 小倉で乗り換え。九州は人生初上陸だったのでテンション上がりました。 寝不足もあって、寝ていたらあっという間に鹿児島中央駅に到着。 着いてから一番最初に向かったのは、駅地下にあった、九州名物白くま…

  • ②準備・費用編~自転車で日本縦断するのに必要なものってなんだ?~

    こんにちは。今回は、準備・費用編です。 自転車で日本縦断する上で、私自身が何を持っていったか。 実際に自転車で日本縦断をしようとしたらどれだけのお金を用意すればいいのか。 気になる人は多いと思います。 まずはじめに、私が旅に持っていった物の中から、実際に旅をしてみて必須だと思った物についてまとめていこうと思います。 ~持ち物~ ・自転車 これがないと根本が否定されてしまいますね。私が乗っているのはGIANTのTCR1の2016年モデルです。正直こちらはレーサー向けのタイプなので、スピードは出ますし、坂も楽に登れますが、あまり今回のようなロングライドには向いてないです。日を重ねるごとにおしりが痛…

  • ①はじめに~なぜ自転車で日本縦断?~

    こんにちは。私は現在京都の某私立大学に通っています。 今年の夏休み。私は自転車で日本縦断をしました。 なぜこのような挑戦をしたのか。私にはこれまで約20年の自分の人生を振り返った時、なにか自信をもって「これを成し遂げたぞ!」と言えることがありませんでした。 2ヶ月もある大学の夏休み。もちろん周りの大学生はこの期間にバイトしたり、旅行に行ったりと、それぞれ充実した夏休みの予定を立てていました。しかし私はどこか引っかかっていました。「果たして長い夏休みをそれだけで終わらしていいのか。今しかできないことがあるんじゃないか。」と。(もちろんそれが悪いことだとは思っていません。) 私は高校3年生の時にお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくまっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくまっちさん
ブログタイトル
大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話
フォロー
大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用