chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/23

arrow_drop_down
  • 果実の恵みをぎゅぎゅっと!信州須坂フルーツエール!

    どうも、やまゆうです。 今回は、須坂の豊かでうまい果実たちでビールを作る信州須坂フルーツエールさんを取材させていただきました! 今回のキーワードは「果実の恵み」! 須坂という土地を盛り上げるビールと、その試みに関わる方々を描いていきたいと思います。 今回はこちらのお二人に取材させていただきました。 左:山岸さん 右:深井さん醸造所長は深井さんです。 よろしくおねがいします!! 長野県須坂市を簡単に紹介 なぜフルーツエールを……? フルーツエールができるまで 引き出したい言葉 知ってもらうために 最後に 長野県須坂市を簡単に紹介 引用:https://www.city.suzaka.nagano…

  • 水を愛してビールを醸す!穂高ブルワリー!

    どうも。やまゆうです。 今回は取材させていただいたのは長野県安曇野市でビールを作る穂高ブルワリーさんです!! 何といっても水がいい穂高でどんな思いでビールを作っているのか。 そこに迫っていきたいと思います! 取材をお受けしていただいたのはビール醸造から管理まで担当していらっしゃる河西喜義さんです。 穂高ブルワリーを11年も支えていらっしゃる寡黙なジェントルメンです。 穂高ブルワリーって!? 工場の中へ 「穂高」を届けたい。そのために…… 飲みごこちのすゝめ 最後に 穂高ブルワリーって!? 長野県安曇野市穂高の地にカフェ・レストランと併設のブルワリーです。 1997年創業で、当時長野県で7番目の…

  • 間違えて酵母を捨てちゃった…?! 六畳間醸造計画4弾1~7日目

    どうも、やまゆうです。 4弾目を仕込もうと早くも準備を進めていたわけですが、やっちゃいました。 酵母を間違えて捨ててしまったんです。 今回はおっちょこちょいの方必見の記事になっております。 酵母を間違えて捨てました 沈殿した酵母は残しておくべき 結論、酵母は捨てない方がいい 酵母を間違えて捨てました そのことに気づいたのはタンクに注ぎ込む直前。 美味しいビール作っちゃうぞ~っ!と、独り言を言うくらいにははしゃぎながらモルト缶をお湯に溶かしていました。 そこでふと、思い出したことがありました。 それは、 あれ? そういえばこの前冷蔵庫の中整理したな 3分の1がビール貯蔵庫になっている僕の家の小さ…

  • ついに飲めるよオレンジビール! 六畳間醸造計画Ⅱ部

    どうも、やまゆうです。 今回は六畳間で絶賛醸造している第二弾のビールについてです。 二次発酵の具合に理由があり、第三弾のもの後にこの記事を書いています。 ご容赦を! 前回の記事はまだという方はこちらからどうぞ↓ beermapproject.hatenablog.com ビール失敗したかも事件 四週間目での変化 六週間目でやっと完成 第二弾を終えての反省点と教訓 ビール失敗したかも事件 なぜ最初にこんな前置きをしたかというと、ある理由がありました。 第二弾の二次発酵に移って二週間後、一本開いて飲んでみたわけですが、あまりにまずく、 「あれ? このビール、失敗してない?」 となったのです。 確か…

  • 瓶詰めをしていきます! 第3弾 六畳間醸造計画

    どうも、やまゆうです。 ビール(アルコール1%以下)を作り続けてもう第3弾ですね。 はやかった。 一次発酵が完了したビールを瓶詰めしていきます。 その前に、出来立てがどんな感じか呑んで確かめてみましょう。 ほんとにちゃんとできているかは甘さが残っているかでわかります。 若いビール! ビールの中から甘さは消えていました。 わかりにくい場合は比重計を使いますが、今回は大丈夫そうです。 前回のものよりすっきりした感じがしました。 イメージとしてはアサヒスーパードライ。 洗いまくり、 そして殺菌! これをしないとビール終わります。 そしてもうこれまで何度もお世話になってる打栓器くん! 彼に力を貸しても…

  • 日本のビールの原点、キリンラガーを簡単に明かす! 寄り道ビール

    どうも、やまゆうです! 今回はもはや知らない人いないんじゃないかと僕が勝手に思っているこちらのビールです。 キリンラガー Alc.5% サラリーマンの方やビール好きな主婦の方も多いはず。 地ビールとは対極とも言えるこちらのビールを知ってこそ、地ビールの良さがわかります。 そんなキリンビール、実は一世紀以上も愛され続けています。 そんなビールを簡単ではありますが、解き明かしていきたいと思います。 キリンラガーの登場 味は変わったの? まとめ キリンラガーの登場 キリンラガーが登場したのは1888年。 今から約130年も前。 まだ「キリンビール」の前身、「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」だったと…

  • まとめて公開! 第三次六畳間醸造計画2~7日目

    どうも、やまゆうです! 今回は最近のビールの変化をまとめてお伝えしたいと思います。 まずは2日目の写真から。 めちゃくちゃ泡が出てますね! この時はエアロックもぼっこぼっこいってました。 しかし、ここから数日もしないうちに静かになります。 そして、今日のタンクの中がこちら。 おっと、泡がだいぶ少なくなっている模様! さらに水位もわずかに下がり、壁面にそのあとが残っているのがわかると思います。 まさか、蒸発した? いや、エアロックもあるのでそんなことはないはず。 考えられるとすれば、その水位の分、水に溶け込んでいたものが固形になったということでしょう。 液体よりも個体の方が密度高いものが多いです…

  • ビール作り開始! 第3次六畳間醸造計画 1日目

    こんにちは、やまゆうです! 今回買ったモルトはこちらです。 モーガンズシリーズのオーストリアブロンド。 一本1800円くらいとなかなかお手頃価格。 とある方のオススメで買ってみました。 他にも色々種類があったんですが、寒い僕の部屋でも発酵するのがこれしかなかったんですよね笑 先日の韓国のビールの記事で紹介したIBUは20。 普通のラガーくらいの苦さのものができあがります。 商品説明によると、「バーベキューに合うビール」らしいので、男前な肉料理とも相性は抜群とみて間違いないでしょう。 肉料理をつくりがちなのでちょうどいいです。 では早速仕込んでいきます! 缶切りで開けて… お湯に投入! 12リッ…

  • 韓国のクラフトビール!そのお味は!? 寄り道ビール

    どうも、やまゆうです。 今日はいただきもののこちらのビールの紹介です。 韓国語で書いてあるのでなんと書いてあるかわかりませんね笑 結局、なんて読むのかはわからなかったので、名前を知りたい方は韓国語が詳しい人に聞いてみてください。 そのあと教えていただけると助かります笑 さて、謎の多い韓国のビールですが、検索するとこんな風に出てきます。 予測変換にご注目。 3つ目に「まずい」という言葉が! 本当にそうなのでしょうか? だとしたら、飲むの怖い…。 たくさん記事が出てくるので不信感が増します。 よく見ると、IBUの表記がありました。 IBUとは、International Bitterness Un…

  • 死者の日のビール!?デイ・オブ・ザ・デッドとは!?

    こんにちは! やまゆうです。 今日のビールはドクロでおなじみ、 デイ・オブ・ザ・デッドです! ビールとは思えないポップさが特徴です。 王冠はこんな感じ。 名前といい、王冠といい、特徴ありまくり。 アメリカには実際に「デイ・オブ・ザ・デッド」、「死者の日」という習慣があります。 その日には亡くなった方を敬い祝います。 特にメキシコではパレードのようになってます。 仮装などもするのでハロウィンぽい部分もありますが、 「死者の日」はアステカ文明発祥です。 対してハロウィンはアイルランドの異教徒です。 間違えないように! さて、そんな実は深いこちらのビールを注いでみましょう。 濃いオレンジ色ですね! …

  • オレンジビール!一体どうなった!? 六畳間醸造計画II部

    こんにちは! やまゆうです。 注文から3日ほど。 瓶が届きました。 前回の瓶はビールを友達にあげたりしたので、買い足しました。 作ってみるとわかるのですが、できあがるとだれかにプレゼントしたくなります。 パチンコで勝った人が奢りたくなる感じと一緒かもしれません。 誰かにプレゼントできるようなビールにしたい。 となれば瓶から雑菌を追い出すことが重要。 煮沸、アルコール消毒を怠らないように。 この工程が出来上がりの良し悪しを決めます。 そしてここで瓶に砂糖を投入。 これによって瓶の中で炭酸を生み出します。 入れすぎるとアルコール度数が1%を超えてしまうので、量に気をつけなければいけません。 次にオ…

  • YEBISUプレミアムエール、飲みましたか? 寄り道ビール

    こんにちは! やまゆうです。 2月26日、 YEBISUプレミアムエールが発売されました。 パッケージから分かる通り、高級感溢れる一品。 「自分だけのひととき」をコンセプトに据えたこのビールは名前の通り、エールタイプのビールです。 エールビールってなに? と思った方もいると思うので、ざっくり説明。 1.ラガーとの大きな違いは酵母にあり、上面発酵 2.香りやコクが際立ったビール こんな感じです。 爽快感はそこまでありません。 なので、喉に当てて飲むより、少しずつ味わって飲むのがオススメなビールなのです。 とまあ、エールの説明はこんなくらいにして。 このビールの特徴は3つ。 1.こだわりの欧州産麦…

  • ついに完成!お味はいかがでしょう…? 六畳間醸造計画I部最終回

    こんにちは! やまゆうです。 ついに。 ついにビールが完成しました!! 瓶の中はすっかり落ち着き、透き通っています。 これは、めちゃくちゃ期待できる…! ついに自分でハメた王冠を抜くときがきたのか。 プシュッ。 いい音が響き、ほのかなビールの香り。 これは、やばい。 買ってきたビールを開けるのとはわけが違います。 育て上げたビールをグラスに注ぎます。 この時のために買ったんだ…! い、いい! すごくいい色! 香りはすっかりビールです。 思わず喉が鳴ってしまいました。 そして、一口。 広がる苦味は強く、香りはどこか柑橘系。 しかし、キレのあるラガー! 最高か…!! おつまみ用意しとくべきだったと…

  • シードル完成間近!六畳間醸造計画シードル編

    みなさん、こんにちは! ビール大好きのやまゆうです! ちょっとずつシードルができてまいりました! ビールの酵母を加えて7日目を迎えたりんごジュースです。 中はこんな感じ。 泡が浮いているのがわかります。 ちなみにこれが1日目です。 比べてみると、ちょっと黄色っぽくなっていますね。 瓶の内側の側面では勢いよく炭酸ガスが吹き出ています。 発酵がうまく進んでいる証拠ですね。 香りもちょっと変わってきました。 実は2日目から5日目までバナナのような匂いがしていたんですが、もうすっかりリンゴの匂い落ち着きました。 部屋の温度がだいたい20度くらいなので、あと3日ほどで発酵が終わると思います。 その時が楽…

  • 小麦のビールは奥が深い! 寄り道ビール

    こんにちは! ビール大好きやまゆうです。 今回はこちらのビールを紹介します。 「銀河高原ビール 小麦のビール」 よくコンビニに売っていますよね。 でも、ちょっとお値段が他のビールより高めの設定。 そんな、とっつきにくいこのビールですが、 実は缶に書いてある以上に奥が深いんです。 このビールを作るための原型となった製法はドイツの「ヴァイツェン」というものです。 ドイツ語で小麦を意味します。 小麦から生まれた麦芽を50%以上使い、ヴァイツェン酵母という独自の酵母を使って行う製法で、香り高く、苦みが少なめなのが特徴です。 なので、女の子にもおすすめです。 さらに、銀河高原ビールさんは1516年にドイ…

  • 酵母を使ってシードルを作ろう! 六畳間醸造計画シードル編

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 突然ですが、シードルってご存知ですか? ざっくり言うと、りんごのお酒です。 種類としては二種類あり、炭酸が入っているものとそうでないものがあります。 炭酸が入っているものは発泡酒。 そうでないものは果実酒。 コンビニとかでシードルって売られているものは発泡酒の方が多いですね。 なんでこんな話を前置きしたかというと、僕もシードル作ってみたいと思ったからです。 材料はりんごジュースとビール酵母。 ワイン酵母など、酵母の種類によっても味や風味が変わるらしいですが、ビール作…

  • 大寒波来襲中のうちのビールは一体?!六畳間醸造計画Ⅱ部 7日目

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! やっと帰省から帰ってまいりました。 そして瞬時にビールの確認。 僕の部屋は一階ということもあって厳しい冷え込みだったと思います。 そんな中、ビールは大丈夫だったんでしょうか…。 この時のタンクの温度がこちら。 まさかの温度。 10度を下回っています。 ラガーの酵母を使っているため、5〜10度という低い温度でもわずかながらに発酵してくれます。 ただ、帰省していた期間になにが起こっていたかはわかりません。 ビールのみぞ知る世界。 酵母くんが雑菌に打ちのめされ、ビールが腐…

  • 家族にクラフトビールを知ってもらいたい! 寄り道ビール

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! ビールを知ってもらいたいと思い、 BEER MAP PROJECTや六畳間醸造計画、 寄り道ビールを進める僕ですが、 あることに気づきました。 そういえば家族にあんまりビール勧めてなくね? という問題です笑 これは一大事! なので、今回は色々なビールを父と母の2人に飲んで知ってもらいたいと思います。 山岸家呑兵衛代表であり、キリン、アサヒしかほぼ飲まない2人に挑むのはこちらのビール達。 手前から、 ホワイトベルグ アサヒ ジャパンスペシャル エビスマイスター ヨナヨ…

  • 実は仲がいい! 六畳間醸造計画Ⅱ部 3日目

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 現在のタンクの中はこんな感じ。 まるでカレーみたいな色合い。 ちなみに前回はこんな感じ。 前回のものと比べるとだいぶ黄色いです。 ちょうど寒波が来ている時期なので、発酵も少なめですね。 でも、ちょっとずつ変化が見えてきました。 昨日まではオレンジの甘い香りが強かったタンクの中は少しずつビールの香りが現れ出しました。 もう香りからは甘い感じはあまりしないです。 わくわくしますね!! 今さらかもしれませんが、オレンジとビールは仲が良いんです。 どのくらい仲がいいかという…

  • 次の仕込みはフルーツビール!?六畳間醸造計画Ⅱ始まります!

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! ビールが熟成し、あとはビールの完成を待つだけなんですが、 待ちきれないので次のビールを仕込むことに決めました!! ほんと短気ですね笑 というわけで、今回から六畳間醸造計画はⅡ部に入っていきます。 Ⅰ部のビールは出来上がり次第こちらのブログに載せるので、楽しみにしていてくださいね! 前回の記事はこちらからどうぞ↓ beermapproject.hatenablog.com ではⅡ部というからには一体なにをしようというのか。 それはフルーツビールです! Ⅱ部ではオレンジ…

  • そろそろビール作りがどのくらいでできるのか考えてみよう! ビール醸造計画11日目

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 前回の記事はこちらから↓ オラに栄養を分けてくれ! 六畳間醸造計画8日目 - やまゆうのビール 現在ビールですが、こんな感じです。 ちゃんと透き通ってますね。 瓶の底の方にわずかですが檻が沈殿しているのがわかります。 これは酵母が炭酸を出した証でもあり、ちゃんと二次発酵が進んだことを教えてくれます。 実際に飲むその時が楽しみですね! さて、それはそれとして。 僕の最近の想いとして、 ビール作る仲間が欲しい!! これに尽きます。 気分的にはこんな感じ。 はい、今日ご紹…

  • ドンキの安売りは学生の味方である 寄り道ビール

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 大学生の僕は度々ドンキホーテさんにお世話になってます。 もう、なんでも安いってずるい! そんなの反則だ! どういうルートであれほどの品揃えと値段を実現しているのか、ぜひ担当者さんに尋ねてみたいものです。 そんな最近も急上昇中のドンキホーテさん、 たまに面白いビールを扱っているの、ご存知ですか? ドンキホーテ上田店で見つけたこちらです。 その名も「Tigerビール」! 原産国はシンガポール。 どの辺にあるかは、 シンガポールってどんなところ?/小学生のための環境リサイ…

  • 酵母の栄養を全身全霊をもって受け取る! 六畳間醸造計画8日目

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 前回で瓶詰めが終わり、二時発酵と熟成の期間に入りました。あとはビールができるのを待つだけです。 しかし、それを悠長に待てないのが僕です! ビールキットを使って何かできないかなあって思っていると、いっぱい見つけました。 これ、ビールの酵母なんです。 実は最近、ビール酵母は体にいいことが注目されています。 人間の体の中では作り出せない必須アミノ酸、食物繊維など、調べれば調べるほど体にいいことがわかります。 しかし、どこにもビール酵母を使った料理がない! 至極当然な話なん…

  • 大逆転キター?!瓶詰めのお時間ですよ 六畳間醸造計画6日目

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! beermapproject.hatenablog.com 前回の記事では4日目にして発酵が止まったせいで青ざめながら書いていました。 もしかしたら酵母全部雑菌に殲滅されて、腐っているんじゃないか? と。 絶望の淵に叩き落されました。 今回作ったのは10リットル近いです。 それがお釈迦になってしまったら……。 しかし! 成功の兆しがわずかに見えてきたんです。 絶望からのわずかな希望。 こんな感じで。 無個性で非力なデクがヒーローになれるとわかった瞬間、何人が興奮した…

  • キュベ・デューク!? 一体どんなビールだ!? 寄り道ビール

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! たまたま立ち寄ったアリオでこんなビールを見つけてしまいました。 こ、こ、これは!!?! 「キュベ・デューク」 こちら一本あたり結構なお値段のバーレーワイン。それもそのはず。 八か月のボトルエイジを経て世に飛び出したわけですから。ロットナンバーまで入っております。 ちなみに僕は1番がほしいと思って探してました。しかし見つからず、6番で落ち着きました。 オラホさんはBEER MAP PROJECTで最初に取材に行かせてもらったところでもあったので、とても感慨深いです。 be…

  • スーパーって変わったビール売ってますよね!

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 今日は節分でしたね! アパート暮らしの方々はともかく、実家暮らしの方はむしゃむしゃ恵方巻きを食べたことでしょう。僕はスーパーで買ってきていただきました。 今年の方角は東北東。 昔は親に聞かないと面倒だった方角も、今はスマホにコンパスの機能があるから楽にわかります。 便利な世の中になったもんですね。 そんな便利な世の中の支えとなっているのは間違いなくスーパーでしょう。 たくさんの食品をあれだけ備えていて、安いというのはありがたいですね。 最近はAmazonなど通販で買う人…

  • もしや大失敗?!発酵が…消えた…!?4日目!

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 緊急事態です。 ビールの泡が少なすぎます。 タンクの中にはあまり泡が出ていないのが見て取れると思います。 3日目とほとんど変わらないくらいの発酵具合です。 サイトなどでみるともっとボコボコ発酵しているのに…。 エアロックのコポコポ音も聞こえてきません。 脳裏に「失敗」の二文字がよぎります。 そう。 ビール酵母の霊圧(コポコポ音)が聞こえないんです!! まさか、雑菌のせい!? ビールは雑菌との勝負と言われるように、いかに雑菌を入れずにビールを作るかが勝負になります。 …

  • ビールの息吹を感じる。六畳間醸造計画3日目!

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 用事があり、2日目を発信できなかったので、3日目を発信していきます!! 昨日が発信できなかったのがほんと心残りです。 ビール酵母達にはこんな顔をされていることでしょう。 はぁ、懐かしいですね。涼宮ハルヒの憂鬱。 エヴァ、スラムダンクと比較的みんな好きそうなやつからのハルヒ。 完全に趣味が出てます。 小説の続き再開してほしい気持ちでいっぱいです。 さて、本題に入りましょう。 正直どんな感じなのか心配でした。 この冬場なのでちゃんと発酵していなかったらやばいと思っていたので…

  • ビール造り1日目!

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 頼んで待つこと2日、ビールの相棒達が続々と集合しました! タンク、モルト、温度計、王冠、打栓機、掃除用タワシ、作り方説明書。 そうそうたる顔触れです。 イメージで行くとこんな感じでしょうか。 はい、またも好きなマンガをぶっこんでしまいました。 ちなみに僕は黒子のバスケも大好きです。 そちらの話はまた別の記事で書けたらいいなと思います。 さて、本題に戻りまして。 モルトをお湯で溶かします。 とっても甘ったるい臭いがしました。 雑菌によって味落ちしてしまうのが怖かったので、…

  • 十福の湯にてビールで候

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして。 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは。 どうも、やまゆうです! 今回は十福の湯にて見つけた摩訶不思議ビール、 「こどもびいる」について語っていきたいと思います! ちなみにみなさんは十福の湯をご存知ですか? 上田は温泉で有名で、その中の一湯です。 森の中にあるので、鳥のさえずりを聞きながらら日々の疲れを取ることができる温泉です。 筆者の密かなお気に入りスポットでもあります。 まあ、これで密かではなくなっちゃいましたけどね笑 お風呂を上がったあとも楽しめるのが十福の湯のいいところ。 レストランやジェラート、お土産屋さん、さらにはちょっと…

  • 六畳間醸造計画、発信!!

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは! どうも、やまゆうです! 寄り道ビールといい、こっちといい、ビールにまつわる楽しいことを発信していこうというのがコンセプトなわけですが。 では、六畳間醸造計画とはなんなのか。 人類補完計画を知っている方も多いと思います。 はい、僕も大好きです、エヴァンゲリオン。 どっちかというと旧の方が好きですね。絵のタッチとか、アスカとか。アニメの規制が緩かった時代のすばらしさが詰まってます。 エヴァが好きだったから近い感じの名前にしてみました。 どうか優しい目で見ていただけるとありがたいです笑 さて、前置き…

  • 寄り道ビールを開店します

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは! どうも、やまゆうです! 新カテゴリー、寄り道ビールを作ってみました! なんぞそれ? と思った方もいるでしょう! 具体的に説明していきたいと思います。 こちらでは出先で見つけたビールなどを投稿していきます。 「ここにこんなビールあるのか!?」みたいな驚きをご紹介できたらいいなと思い始めることにしました。 「寄り道なんかしてないでBEER MAP PROJECT(以下BMP)を進めろよ」 と言われてしまいそうですが、出先で魅力的なビールとの出会いをしているのに書かないというのは耐えきれなかったので…

  • 茅野で始動!エイトピークスブルーイングに迫る⁉

    この記事から読んでいただいている方ははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方はこんにちは! どうも、やまゆうです! 年明けから肌寒い日が続いてますね! そんな寒さに震える日々を楽しさで吹き飛ばすために取材に行ってきました! 今回ご協力いただいたのは2018年12月より茅野で始まった、 エイトピークスブルーイングさんです! 茅野といえばホップが盛んに作られていた土地でもあります。 そこから始まるビール! 一体どれほどの想いを込めてビールを作っているのか。 その情熱に近づいていきたいと思います!!!! 今回お話をしていただいたのは斎藤由馬さんです。 なぜここでビールを作るのか 飲みごこち…

  • 白樺湖の秘蔵、地ビール白樺・蓼科とは!?

    この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 前回より少しお時間が空いてしまいました! もっと更新ペースを上げられるように頑張ります! BEER MAP PROJECT第二弾として今回取材させていただいたのは、 白樺湖の湖畔で静かにビールを作り続ける、地ビール白樺・蓼科さんです! ビールの醸造所はどうしてこうも外観がかっこいいんでしょう……! 正直、この外観だけでもかっこよくて行きたくなってしまいます。 ちなみに、立科町を愛してやまない友達に地ビール白樺・蓼科を知っているかと聞くと、 「知らないわけないだろ。な…

  • OH!LA!HO BEER に取材行っちゃいました!

    オラホビールさんとは何者……? なんで東御市でビールを作るのか? パッケージへのこだわり 飲みごこちのすゝめ この先、オラホビールがどうなってほしい? 最後に この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 今回お邪魔させていただいたのは、 長野県東御市にお店と醸造所の両方を構えるオラホビールさんです! オラホビールさんとは何者……? オラホビールさんの元となる会社の名前、実は「株式会社信州東御市振興公社」という名前なんです。 取材する前は僕も「オラホビール」の名前でしか知りませんでした。その名前の通り、市が元に…

  • BEER MAP PROJECT 始動!!!

    自己紹介 クラフトビールって知ってますか? BEER MAP PROJECTって? 最後に 自己紹介 この記事から読んでいただいている方にははじめまして! 他の記事から読んでいただいている方にはこんにちは! どうも、やまゆうです! 何も知らないところから、 『BEER MAP PROJECTとは何ぞや』と始まるというのも素っ気ない感じもするので、 とりあえずは自己紹介から始めさせていただきたいと思います。 やまゆう 公立長野大学企業情報学部三年生 趣味:ビールを飲むこと、本を読むこと、ヒッチハイク、お祭り、料理を 作る・振る舞う、最近はYouTuberの方の動画を見るのにはまってます。 ゼミ:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまゆうさん
ブログタイトル
やまゆうのビール
フォロー
やまゆうのビール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用