chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初めての国際交流! 実際に行ってみて、行くべき?行かないべき?

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 先日、初めて国際交流というものに参加しました♩ 今回は、その時の体験談や、実際に行ってみて国際交流とはどういうものなのか、 行くべきなのか、などについて話していこうと思います。 交流会の様子 私が行った交流会は、10月に来たばかりの外国人留学生の方々との交流会でした。 私は元々英語を話せるようになりたいと思っていましたが、 JJと付き合ってからその思いは強くなり、「もっと色々な国の方と関わってみたい!」 と思うようになりました。 そして今回この交流会をFacebookで見つけ、仲のいい友達と二人で行くことにしました。 二人して「ちゃんと話せるかな、、、英語聞き取…

  • 骨チェック測定とは?骨年齢を上げる方法!

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は骨年齢について話そうと思います。 今日、家族とお昼を食べに行った際に「骨が年齢にたいして丈夫かどうか」 を測ってくれるブースがあったのでついでに測ってきました! 骨チェック測定 骨が丈夫じゃなかったらどうなるの? 骨を丈夫にするにはどうしたらいいの? 骨検査しなくても分かる。骨粗しょう症に要注意な人とは? 骨チェック測定 骨チェックの測定方法は「音響法」と言って、 手首の骨に音を透過させ、周波数、透過時間、波高から骨波形指標を算出します。 その結果をA~Eで判定されます。 たったの1分ぐらいで測定できちゃいます! 「牛乳を毎朝飲んでいるし、魚も結構食べるし…

  • 時間の使い方が上手な人と下手な人の差

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、皆さんは一日の時間を効果的に使えていますか? 私は時間の使い方がとっても下手なんです。 今日は、これまでの経験から「時間の使い方が上手な人と下手な人の差」 について話していこうと思います。 私が、時間の使い方が下手だと気付いたのは大学生になってから。 高校生の時は、毎日が学校と部活で過ぎていたので あまり時間の使い方について考えたことはありませんでした。 しかし、大学生になると自由な時間が増え、課題にバイトに遊びと、 自分で自分の時間を調整しなくてはなりません。 私は課題や勉強に時間を取られ、なかなか遊ぶ時間やバイトの時間を確保できていませんでした。…

  • たっぷりの自然に囲まれた沖縄カフェ「fuu cafe」(フウカフェ)

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は沖縄の瀬底島で発見した、自然豊かなカフェを紹介したいと思います! お店の名前は「fuu cafe」(フウカフェ) めちゃめちゃ自然たっぷり! 都会の方に住んでいると、 自然に囲まれてゆっくりする場所がなかなかない、、、 自然で心を癒されたい方にぜひおすすめしたいです♩ 自然たっぷりの空間 私たちが注文したもの! おすすめポイント 店舗情報 自然たっぷりの空間 さっそく自然がたっぷりの空間を紹介♩ 先ほどの看板の横を進んで行くと・・・ 外の庭も結構広い! 周りに建物が見えないから、森の中にここだけ空間があるみたいに思えてくる♩ ちなみにハンモックもありました…

  • 守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強い?

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日、なんとなくテレビを見ていて 見つけた質問について話そうかと思います。 その質問は 「守るべきものがある人、失うものがない人、どちらが強いのか」 この問題難しくないですか? はっきりとした答えはない気がするし、 正解の導き出す方法が分からない。 たぶん人それぞれの考え方があるはず。 自分はどっちが強いんだろうって考えてみた。 部活時代の経験から言うと、 失うものがない挑戦者の方が強いイメージがする。 負けることを恐れずに勝ちたい気持ちが強い人は、実際にも強い。 だが、実際に挑戦者が勝った場合を考えると その挑戦者だった人は「チームのために」という 守りたいも…

  • 「考え過ぎない」人は最強なメンタル。重要なのは考え方

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は最近思ったことを書いていこうと思う。 それは 「考え過ぎない」人は最強なメンタル だということ。 物事を考え過ぎてしまう人。 物事をあまり考えない人。 皆さんはどちらでしょうか。 私はどちらかと言えば、結構考え過ぎてしまうタイプ。 でも私の周りには「物事をあまり考えない人」 が結構いる。 そういう人たちは、もし目上の人に怒られたとしても 何分か後には今日のお昼のメニューを考えたりしている。 それって最強だと思いませんか。 確かに、怒られたことを反省することは重要だし、しっかり考えなければいけない 場合もあるだろう。 だが、怒られたことや嫌なことがあった場合…

  • 私のストレス解消法と母をみて学んだ「趣味の大切さ」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、皆さんのストレス解消法はなんでしょうか? 私は最近まではっきりと「これがストレス解消だ!」 って言えるものがなかったんですが、 ようやくこれをやるとストレス解消になるな~と思ったので ここで話していこうと思います(笑) まず、電車でやってるストレス解消。 電車では、ストレスを解消というか、ストレスを紛らわせる方法を とっています。 私は通学時間が片道2時間 往復で1日4時間も通学に時間を取られているんです。 私にとって電車はストレスしかたまらないもの。 毎日電車嫌だなーと思いながら乗っていました。 そこで、どうにかして紛らわせる方法はないかと考えてい…

  • 沖縄人の特徴はアメリカからきている??アメリカ出身のJJと付き合って思ったこと

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが「沖縄人の特徴」って どんなのが思いつきますか? 特徴じゃなくても、本土と違うところ。 まぁ、沢山あると思いますが、 今回は、JJと付き合ってから「あれ?沖縄人の特徴ってアメリカ人となんか似てる!」って思ったことを話していきたいと思います! 「あとちょっと」が長い 沖縄人の特徴と言えば「うちなータイム」 集合時間に間に合うなんてことはほとんどない。(笑) それだけじゃなく「あとちょっとで着くよ」って言ってからが長い(笑) でもそれはアメリカ人も一緒だった! JJと待ち合わせをしていて、私が早く着いたとき 「あとどれぐらい?」 と聞くと 「a coupl…

  • 沖縄人の特徴はアメリカからきている??アメリカ出身のJJと付き合って思ったこと

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが「沖縄人の特徴」って どんなのが思いつきますか? 特徴じゃなくても、本土と違うところ。 まぁ、沢山あると思いますが、 今回は、JJと付き合ってから「あれ?沖縄人の特徴ってアメリカ人となんか似てる!」って思ったことを話していきたいと思います! 「あとちょっと」が長い 沖縄人の特徴と言えば「うちなータイム」 集合時間に間に合うなんてことはほとんどない。(笑) それだけじゃなく「あとちょっとで着くよ」って言ってからが長い(笑) でもそれはアメリカ人も一緒だった! JJと待ち合わせをしていて、私が早く着いたとき 「あとどれぐらい?」 と聞くと 「a coupl…

  • アメリカ発の甘いワッフルとチキンのコラボ 絶対合わないと思ったら最強だった 沖縄「CC's chicken&waffles」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、 皆さんは「甘ーいワッフルとチキン」のコラボ どう思うでしょうか? 甘ーいワッフルにチキン??? 何そのへんてこなコラボ 確実に合わない、、、 なんて思いませんか? でも、一度食べれば、あなたも甘いワッフルとしょっぱいチキン のコラボに惚れ込むでしょう!♩ 早速紹介していきます! アメリカでは超人気のワッフル&チキン 沖縄で初!「CC's chicken&waffles」 メニュー いざ実食! 店舗情報 アメリカでは超人気のワッフル&チキン 日本では甘ーいワッフルとしょっぱいチキンを一緒に食べる 習慣なんて全くないですよね。 ワッフルもチキンも美味し…

  • 沖縄 無言になるほどのきれいな夕日だった。「万座毛」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は何を書こうかなーと考えていて、 ふと、沖縄で見た夕日のきれいさを思い出しました。 JJと北部旅をしていて、 「夕日でも見に行ってみるか~」 ってなって夕日スポットを 「万座毛」という岬に行ってみることにしました。 万座毛は夕日がきれいだと言われています。 サンセットの時間の30分前ぐらいに着いたのですが 地元の人も観光客の人もそれなりに人が集まっていました。 沈む20分前か10分前ぐらいかな。 こんな感じ。 実際「人が多くてちょっとうるさいな~」 とか思っていました。(笑) でも、沈む10分前ぐらいからでしょうか。 太陽が水面に差し掛かろうとし 一面がオレ…

  • 「ラ・ラ・ランド」なめてかかってたらラ・ラ・ランドの世界に吸い込まれていった話

    こんにちは!ちゃんぷるーです!♩ 今日はなめてかかってた「ラ・ラ・ランド」が意外に 色々考えさせられる映画だったことについて話そうかと思います! 私はミュージカル系の映画は個人的に眠くなるので あんまり好きじゃないんですが、 泊まったホテルで無料で見れたので、 課題をしながら何となく流していました。 正直どうせ眠くなるんだろーなーとか 思いながら最初の方は全然見ていませんでした。 だから最初の30分ぐらいは全く話が入ってきてないんですけど、(笑) ほとんどミュージカルだと思っていたのですが、 結構演技の場面があったので、 映画が好きな私は何となく見始めていました。 まぁ最初は 主人公の男の人、…

  • 本土で伝わらないが、沖縄人がどうしても使いたい「ウチナーグチ」ベスト3

    こんにちは!ちゃんぷるーです!! 私は高校まで沖縄で育ち、大学で本土に進出しました。 本土に来て初めの頃、沖縄では普通に使っている「ウチナーグチ」(沖縄の方言) が伝わらず、なかなか会話に困惑することがありました(笑) そんななかで、 伝わらないのは分かってるけど、 「便利すぎてどうしても使いたいウチナーグチ」ベスト3 を紹介していきたいと思います♩ 3位「しに〇〇〇」 「しに暑い」「しに疲れた」「しにやばい」 みたいに使います! 意味は「めっちゃ」 これは本土にいても時々出てしまいますね(笑) この言葉は沖縄の南部の方になると 「しった」て言う人も多いです! 意味は全く同じなんですけど(笑)…

  • 朝ごはん食べに行くと充実感上がる説。 沖縄でおすすめ!海の近くのパン屋さん

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は、沖縄生活で感じた 「朝ごはんを食べに行くと充実感上がるんじゃないか説」 について話そうと思います(笑) そして、沖縄で朝ごはんにおすすめのパン屋さんも 紹介していきます♩ 私とJJは7時半ごろに集合して、朝ごはんを探しにパン屋さんに行きました。 見つけたのが北谷町美浜にある「MAYBE BAKERY」 「メイビー ベーカリー? ベーカリー・・・かもしれない??」(笑) まぁ、なんだか不思議な名前だと思って そのお店に決めました♩ オシャレすぎた MAYBE BAKERY アラハビーチまで徒歩1分!想像以上に優雅な朝食タイムになった♩ 朝ごはん食べに行くと…

  • 「人生楽しくない」と思ってる人、「人生楽しいと思ってる人」の違い【楽しみたいなら行動せよ】

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 突然ですが、皆さんは 「自分の人生超楽しい!!」 と思って過ごしているでしょうか? めちゃめちゃ楽しい! まー普通。 これからもっと楽しくなるといいな~ 皆それぞれだと思います。 ちなみに私は、楽しくないわけじゃないけど、 「これからもっと楽しくなるといいな~~」 って毎日のように思っていました。(笑) 誰だって、人生楽しみたいと思うの当たり前です。 でも、 今の時点で「人生楽しい!」って思ってる人と これから「人生もっと楽しみたいよ~」と思ってる人 がいる。 今すでに楽しいと思ってる人、 今を楽しめていない人。 この違いは何なんでしょう。 なぜ、今を楽しいと思…

  • 飛行機恐怖症 克服方法! バリバリの恐怖症だった私が克服できた方法

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回は飛行機恐怖症について話したいと思います! ぜひ飛行機恐怖症を治したいと思っている方に読んでほしい記事です。 実は、私は飛行機恐怖症。(だった?笑) 今はそんなにひどくないんですが、 2年前ぐらいまでバリバリの飛行機恐怖症でした。 毎年飛行機に乗ってたけどね。(笑) 飛行機が怖すぎて本当に嫌いだった私が、 どうやって解決しているのか。 今日は私の解決法を紹介していきたいと思います! 〇わたしがやった解決法その1〇 〇わたしがやった解決方法その2〇 〇わたしがやった解決方法その3〇 〇わたしがやった解決方法その4〇 〇わたしがやった解決方法その5〇 〇わたしが…

  • 英会話上達に欠かせないものとは? 経験から語る。

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回は、私の経験を元に、 「英会話上達に欠かせないもの」について話していこうと思います 私もまだまだ英語は勉強中です。 ペラペラというレベルではありません。 では、 なぜ、まだペラペラでもないのに 「英語上達に欠かせないもの」について 話そうと思ったのは、あるきっかけがあったからです。 まず、結論から言います!(笑) 英会話上達に欠かせないもの それは、 「楽しい!!!」という気持ち いやいや、 何言ってんだよおまえ。そんなの当たり前だろ。 しょーもない。 とか思った方は多いと思います(笑) でも、 実際に英語を話しているとき、英語を聞いているとき、 本当に「楽…

  • 沖縄 美浜でカフェに迷ったらここに行くべし。ふわふわパンケーキがたまらない♡「シーサイドカフェ Hanon」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は私の沖縄でのおすすめカフェを紹介していきたいとおもいます!! 今回紹介するのは北谷町美浜にあるパンケーキがメインのカフェ 「seaside cafe Hanon」 シーサイドって付いているとおり、海のすぐそば!!! そして 私がおすすめする理由は、見える景色ももちろんですが なんといっても パンケーキが、げ!き!う!ま! (笑) パンケーキって人気だから色々なところにありますよね。 沖縄にもオシャレのパンケーキ店は結構あります。 その中でも、ハノンカフェのパンケーキはオシャレなだけじゃない!! 味も満点なんです♡ そこで、これから紹介していきたいと思います…

  • 五月病より中二病

    こんにちは!ちゃんぷるーです! いきなりですが、皆さんの「座右の銘」は何ですか? 「これだ!!」って決まっている人もいれば、 「そんなこと考えたこともないわ~」 っていう人もいるでしょう。 今日は、座右の銘について話していこうと思います! 今回の記事のタイトル 「五月病より中二病」 (笑) 全く意味が分からないと思います(笑) 実はこの言葉、 私の親友の「座右の銘」なんです。 私も最初、意味が分かりませんでした。 でも、その子の話を聞いて 「確かにそうかも」と納得したし、 「五月病より中二病」という言葉が 気に入ったので、今回紹介してみようと思いました!! まず、「五月病」という言葉。 皆さん…

  • 大学で地元を離れるべきか、離れないべきか

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は、高校卒業後、地元を離れるべきか、離れないべきか、 について話そうと思います。 まず先に結論を言わせてください(笑) 私の考えは、 「絶対に地元を離れるべき」 です!! なぜそう思っているのか、 私の経験を元に話していこうと思います。 〇私が県外に出ると決めるまで〇 〇大学入学後、県外に出たことを後悔する日々〇 〇地元に帰った時に友達から言われたことで 私の考え方が変わった〇 〇なぜ、県外に出るべきなのか〇 〇私が県外に出ると決めるまで〇 高校の2年生後半、3年生になると、 卒業後の進路について考えますよね。 就職の方もいますが、 専門学校や大学に進む人も…

  • アメリカは日本人と付き合い方が違う? 私と彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)の出会い

    こんにちは!ちゃんぷるーです!! 今日は私と今の彼氏(アメリカ国籍、黒人さん)がどうやって出会ったか、 付き合う際にびっくりしたことなどを話そうと思います! 最初に 私の彼氏のことを、これから「JJ」(ジェージェー)と呼んでいきます!(笑) ぜひよろしくお願いします(笑) 〇私とJJの初めての出会い〇 〇自分の英語力にショック、夜中まで英語の勉強!〇 〇告白されたと思って彼女気分だったのに彼女じゃなかった?(笑)〇 〇アメリカ人と日本人の付き合い方は少し違う〇 〇私の「違い」の捉え方〇 〇私とJJの初めての出会い〇 まず、私とJJが出会った場所は、沖縄の海沿いのバーみたいなところ。 私と私の友…

  • 沖縄 センス良すぎなハンバーガー店「Sandbox Burgers] 海外の人ばっかり?!

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今回も沖縄でおススメハンバーガーの紹介です♩ ハンバーガーてなんであんなに美味しいんでしょう、、、(笑) 太るとは分かっていますが、 ジューシーなお肉とバンズ、野菜、ソースが口の中で一体化するあの美味しさ!(笑) 辞められませんね(笑) さてさて! 今回紹介するのは「Sandbox Burgers」というハンバーガー店 沖縄にはアメリカ感のあるおしゃれなハンバーガー店が結構あります! そんな中でも、私の相方(アメリカ人の彼氏)がおススメするお店なんです! 北谷町宮城海岸の近くにあります。 CAFE&BARと書かれていますが、ハンバーガーがメインのお店♩ 右側の階…

  • 沖縄 隠れホテル♩こんなところに最高に素敵なホテルがあったとは!「ホテルオーシャンズ今帰仁」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 先日、相方と1泊2日の沖縄北部旅をしてきました♩ そこで泊まったホテル?が 「こんな素敵なホテルあったんだ!!( ゚Д゚)」 って感じでだったので、紹介したいと思います! 私たちが泊まったのは 中頭郡今帰仁村にある 「ホテルオーシャンズ今帰仁」 「こんなところにホテルなんてあるの?」と不安になるような 道を進んでいくと、 目の前に海が見え、一つのホテルが見えてきます。 私たちは周りの景色をそんなに分かってないでホテルを取ったので、 付いた瞬間から 素晴らしい景色に感動(笑) ぜひとも景色を知らずにホテルに向かってほしい!!(笑) でも恩納村などにあるような、有名…

  • 看護学科の道に進んで思うこと。 専門的な道に進む前にぜひ見てほしい。

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 私は現在、看護学生3年目なんですが看護の道に進んだことに少し後悔を感じている。 というか、「入る前にもっとしっかり考えて、道を選ぶべきだった」と言うべきだろう。 そこで今回は、 看護師の道などの専門的な分野に進む前に考るべきこと、を伝えていこうと思う。 (これから専門的な学科や専門学校に進むことを考えている人に向けて書いていきます。) 結論から言うと、 「本当に自分がその職業に就きたいか」をもう一度考えてほしい。 私は現在、看護学生3年目。 毎日専門分野を学ぶ日々。 う~~ん。 なんなんだろう、この感じ。 将来に対する希望というか、夢を実現させるワクワク感という…

  • 沖縄 ハワイの有名なボックスランチで一味違うがっつりでおしゃれなランチ!「トロピカルキッチン」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 早速ですが、沖縄に来たら 沖縄フードや海の見えるオシャレなカフェを探していませんか? おしゃれなカフェでランチ。最高ですよね! でも、ありきたりなカフェではなく、 一味違った沖縄での「がっつり」かつ「オシャレ」なランチを楽しんでみませんか?! そんなランチにぴったりなのが 北谷町宮城にある「トロピカルキッチン」 海岸沿いから一本入ったところにあります。 こちらのお店はテイクアウトのみで、ハワイではローカルフードとして有名な ボックスランチが楽しめます! ハワイで有名なロコモコやガーリックシュリンプ、マヒマヒなどのハワイフードはもちろん! ポーク卵などの 沖縄のう…

  • 絶対に行ってほしい沖縄カフェ 「亜熱帯茶屋」

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は沖縄に来たら絶対に行ってほしいカフェを紹介します!(笑) そこは「亜熱帯茶屋」 国頭郡本部町にあります。 「ハンモックカフェ」と呼ばれることもあります。 観光雑誌とかにもよくのってると思いますが、観光客だけでなく沖縄人も観光気分で訪れる場所だと思います! 始めて行ったのですが、晴れていたこともあり、想像以上の良さ!!!! (笑) インスタなどで写真は見ていたので、 人気なのは知っていました。 実際に行ってみると、 なるほど。これは人気になって当たり前だな。 って納得。(笑) ぜひ、まだ行ったことのない方におすすめしたいので、 ここで紹介します! お店の様子…

  • まるでここはハワイ! 恩納村で見つけたランチに最適 ハワイのローカルフードPOKE

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 先日、彼氏と沖縄の北部に一泊二日で旅に行ってきました。 そこでたくさんのおすすめスポットに行ってきたので紹介したいと思います(*'▽') まず、紹介するのは 「808 POKE Bowls OKINWA」 ここはハワイ?!?! って思うぐらいハワイ感があふれているお店です! POKEとは POKE メニュー さてさて、POKEを食します。 店内の様子「まるでここはハワイ?!」 店舗情報 POKEとは 「POKE」とは古くからハワイで愛されている料理で、鮮魚をカットし、塩や醤油、油、海藻などと一緒に混ぜ込んだもの。英語風に「ポキ」と発音されることが多いそうです。 …

  • 沖縄 全国2位のハンバーガー?!「BONES」素敵なお店とハンバーガーに出会えた

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 今日は沖縄で一度は行くべきハンバーガー屋を紹介します! 私はハンバーガーが大好きで、沖縄に来ると必ず新しいハンバーガー屋を巡るようにしています ハンバーガー屋って、アメリカンな雰囲気があって、いるだけでテンションが上がりますよね!(笑) 今回紹介するところは、アメリカンな雰囲気が好きな方には絶対に訪れてほしいところですね! そのお店の名前は BONES うるま市にあります。 メニュー(ランチ) 阿麻和利バーガーを注文! お店の雰囲気 お店の貸し切りについて 新しいバーガー開発中! ディナーのBONES ハンバーガー屋はたくさんあるが、BONESをすすめる理由 店…

  • 私(ちゃんぷるー)について 自己紹介

    こんにちは!ちゃんぷるーです! 初めての記事ということで私自身のこと、このブログを立ち上げた理由を書いていきたいと思います。 まず!私自身について! 沖縄育ち。現在は神奈川で看護学生として修業中。(地獄の実習中) メンタルが鬼弱い。 彼氏はアメリカ人。(黒人) 好きなことは、美味しいものを食べる・旅行・英語を話す 周りに流されやすく、自分の意見があまりない。(八方美人だと思う) んーーざっとこんな感じ。(笑) (どうか仲良くしてください。) こんな私が、ブログを始めた理由。 一番の理由は「自分の考えをどんどんアウトプットし、人に流されない、『自分』を持った人になりたい」です! 私は人に嫌われる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okinawa-mentalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okinawa-mentalさん
ブログタイトル
ちゃんぷるーブログ
フォロー
ちゃんぷるーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用