chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅるりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/22

arrow_drop_down
  • チームリカオンが「本づくりフリマ」に出店します

    2022年に入ってから、リカオンの応援ブログの更新を滞らせていましたが、本日再開。ブログの更新はできていなかったけれど、リカオンを変わらず愛でていたし、リカオンについての情報も読んでいました。 さて、私がリカオンが好きなので、友人までもがリカオンを愛してくれて、おかげでこのたび「チームリカオン」という名前で「本づくりフリマ」に出店することが決まりました。二人の友人は、ほぼプロの製本屋さんで、私は彼女たちのおかげで紙の大切さとか、物の大切さを学びました。二人ともハンドクラフトが趣味で、今回の出店ではリカオンのために収益金からも寄付をしていただけるという企画です。 こちらが、フリマのサイトです。 …

  • リカオン(も含む)のステッカーもゲットできるクラウドファンディング

    あと2日で終了にせまっていますが、現在、日本でリカオンの研究をされている専門家の安家さんが関わっているNPO団体がクラウドファンディングを実施中です。 『無意識の欲求』?すごい興味深い題材です!参加するリターンによっては、寄付にたいしてステッカーやブックマークを選ぶことができます。リカオンのステッカーを選ぶことができたので、もちろん私はリカオンのステッカー付きのリターンを選びました。(これも、無意識の欲求??) readyfor.jp それにしても、興味深い題材です。このクラファンに参加すると、大規模なアンケートに関わることができてその結果も知ることができるみたい。すごい知りたい! 例えば、私…

  • リカオン@宝塚の殿堂

    今日、宝塚大劇場で観劇をしている友人からLINEで画像が送られてきました💓 見てください‼️‼️リカオンいた❣️😆💕🥰❣️‼️ うわぁ〜、もう、、感謝感激雨霰!これは、宝塚大劇場に設置してある、宝塚の殿堂の2階で展示されている舞台の小道具です。まさか、本当にリカオンが展示されるとは⁉️ 今年の4月〜9月にかけて、絶滅危惧種のリカオンがCool Beast!!という作品で宝塚歌劇で取り上げられ、宝塚大劇場、東京宝塚劇場で宝塚ファンにその存在を知らしめたのち、全国ツアーで日本の各地を行脚したのですが、その時に使用されていたリカオンのマスク!この正式名称は、「目かつら」というのですね!初めて知りまし…

  • リカオンのための寄付&できること

    以前BSプレミアムでリカオンの番組が再放送されたときに、私のブログに新しい読者が登録をしてくれました。なんと、コメントまで残してくれ、リカオンに寄付したいけれど、どこにすればいいかを知りたいということでした。リカオン!よかったね、日本から応援隊がたくさん出現しましたよ。 私もこの数年間でいくつかの団体に寄付をしています。私はどの団体がいいのかの判断がつかなかったので、きちんと活動していそうで、ニュースレターやサイトの更新がされている団体を選んでいました。また、私欲が強いので寄付するだけでなく、何かを買うとその一部がリカオンの保護に使われるような仕組みを選び、寄付をしつつ、自分もリカオンのグッズ…

  • リカオンについてのPodcast

    久しぶりにリカオンについてのポッドキャストをみつけたよ! www.sciencefriday.com 内容は、まず、リカオンが絶滅危惧種の動物で現在個体数が6000頭にまで減っている事、それから、大変優秀なハンターだということの説明があります。(冒頭6000頭と言われていますが、だいたい、6600頭ということで知られています。) リカオンと家畜を飼っている人間とリカオンが家畜を狙うことについて話されています。クリスティー・テイラーさんというリカオンの保護活動をしている方にお話を聞いています。 リカオンは優秀なハンターなので、リカオンにとっては簡単な獲物、すなわち家畜を狙ってしまいます。しかし、…

  • 横浜にリカオンを観にいきました

    横浜にリカオンを見に行ったといえば、ズーラシアでしょう?と思われるかもしれません。しかし、ズーラシア以外でもリカオンを観ることができたのですよ。 神奈川県民ホールにて、9/10~9/14に、宝塚の花組公演全国ツアー、哀しみのコルドバ/Cool Beast!!が上演中でした。今回も、Cool Beast!!にリカオンが出演していました! か、かっこいい!こちらは主演の柚香光さま、彼はリカオンじゃないんですけどね(途中でリカオンの模様を彷彿させるお衣装をきていたけど)。 Cool Beast!!は、今年の4月から7月にかけて、宝塚大劇場および、東京宝塚劇場で上演されていた花組のショー。リカオンが中…

  • リカオンマラソン/ウォーク

    リカオンをはじめとする動物の保護団体、Global Conservation Force が今年もリカオンのためにマラソンを開催しました。こちらのリカオンマラソンは、一昨年から始まり第一回目には友人が参加してくれました。ご参考までに、1回目の時の投稿はこちら⬇️ lycaonblog.hatenablog.com 去年行われた2回目のマラソンは、新型コロナウイルス感染拡大防止のためバーチャルで行われました。そして、3回目の今年も、去年と同様にバーチャルなイベントとなりました。 バーチャルなイベントとは、なかなか理解し難いのですがニューノーマル?新しい形でのイベントで、Tシャツ、メダルを購入して…

  • リカオンのトレーニング

    台風14号が接近しています!台風のような悪天候や有事の時のために、リカオンを呼び寄せる訓練をしている動物園があります。 こちらのニュースは、先月の世界リカオン日(8月26日)の前日ニュースで取り上げらてていました。 www.newson6.com タルサ動物園では、現在2頭のメスのリカオン姉妹が暮らしています。タルサでは、竜巻や悪天候になる場合があります。また、リカオンの展示場に他の動物が迷い込んでしまったり、うっかり人が入ってしまったりした時、また、リカオンが間違って食べてしまい健康に害を及ぼすようなものを落としてしまったり、投げ入れられてしまった場合に、すぐにリカオンを展示場から飼育室に呼…

  • 天王寺動物園でリカオンの剥製とハイエナに会いました

    日本でリカオンを見ることができる動物園は、横浜ズーラシアと富士サファリパークの2箇所だけだと思っていましたが、最近Twitterのお友達、Zooライダーさんに教えていただき、大阪の天王寺動物園にリカオンの剥製がいるということを教えていただきまして、お邪魔してまいりました。 天王寺動物園は、大阪のど真ん中にあるのですね、隣にとても綺麗な公園と、有名な通天閣があります。 現在は、感染症拡大防止のため人数制限をしており予約をしてからいくシステムです。直前でも予約ができたので助かりました。 入り口でリカオンの剥製と、ハイエナの場所を教えていただき一目散に目的の場所に向かいました。午後は早めにお部屋に戻…

  • セネガルにもリカオンがいました

    カメラトラップは、隠しカメラでの撮影のことをいい、リカオンの保護にも使われています。去年の今頃は、カメラトラップについてオンラインで勉強をしていました。その時のレクチャーのメモがこちらです。⬇️ lycaonblog.hatenablog.com さて、そのカメラトラップが最近セネガルでのリカオンの撮影に成功したニュースが出ていました。 www.panthera.org 西アフリカのセネガル共和国🇸🇳にある、ニョコロ・コバ国立公園に設置してあったカメラにリカオンが写ってたようです。セネガルのニョコロ・コバ国立公園てどこだろう?と思ってGoogleマップで見てみました。この赤の❌のところです。 …

  • リカオンの専門家に取材させていただきました

    私が2017年の秋にリカオンと初めて出会ってから、 もうすぐ4年がたちます。今までずっとリカオンの情報を求めてネットを徘徊したり、本を読んだり、動画をみたりしていましたが、先月ついに、リカオンの専門家にお会いして取材をさせていただくことができました。 リカオンの研究を専門としている、安家叶子さま。今は博士課程にいらっしゃいますが、大学の学部生の時からで主にリカオンの行動についてお勉強しています。リカオンの専門家はおそらく日本には彼女一人。大変貴重な方からお時間いただきました。稚拙ではありますが、リカオンの専門家によるリカオンのお話を紹介いたします。 取材に応してくださったリカオンの研究家、安家…

  • サベージキングダム4が始まるよ!リカオンでるよ!

    最近、なんとなくブログのアクセスが多いなと思っていました。(多いといっても、、通常30アクセスくらいしかないので、、、40くらいになってる!って感じ!!失笑)どうやら、ナショジオで過去のサベージキングダムが再放送されていたみたい。自分の自動録画でも、何回かリカオンメインの回が録画されいました。 ついにナショジオでサベージキングダム4が今月から放送がはじまるんですね。この情報、先月にピピさんからいただいていたのですが、サベージキングダムはみんなチェックしてるだろうからと投稿しなくてもいいかなっておもったけど、やっぱり投稿します!知らない方もいるでしょうから。。 Copyright: Nation…

  • 東京宝塚劇場にリカオンを観に行きました

    貸切公演のチケットが奇跡的に当たって、2枚チケットが取れましたので、リカオン仲間と一緒に花組のアウグストゥス/Cool Beast!!を観劇しにいってきました。 このリカオン仲間は、ネットで知り合った友達なのですが勇気を出して観劇にお誘いしてみたところ、13時間をかけて東京に来てくださったのです!こんな危険な時期なのに、こんな恐ろしい世の中なのに、純粋な青年が、リカオン仲間ってだけで得体のしれない私を信じて一緒に観劇をしてくれただなんて、信じられる?? 彼は宝塚を初めてご覧になります。我々の席は後方でしたがセンターブロックで、しかも前の列の方が来られていなかったので、とても見やすかったです。 …

  • リカオンの新たな研究|フェロモンでストレス緩和

    リカオンも含む、絶滅危惧種のイヌ科の動物を守る方法の研究が進んでいるようです。オーストラリアにあるジェームスクック大学の研究者のニュースをみつけました。 vetpracticemag.com.au 記事によると、この研究者たちはリカオン、ディンゴ、オオカミなどのストレスをフェロモンを使って緩和させることができると考えているようです。 授乳中の母親の乳腺から発せられるフェロモンは、子いぬだけでなく、成犬もそれを嗅いだときに落ち着く作用を持っていると、ダミアン・パリスさんは話ています。 現在世界中に存在する36種類のイヌ科の動物のうち、2種が絶滅危惧種のCE扱い(Critically Endang…

  • リカオン写真家のオンラインイベントのまとめ

    ロンドン時間で6月10日夜7時半(日本時間6月11日午前3時半)から、リカオンの写真家が参加するオンラインイベントが開催されました。参加費は約1000円で、私は録画を見たのですが、大変興味深い話を聞くことができました。すごく親切な録画で、画面右側には文字起こしまでされていました。そこで聞いた話をリカオンに特化してまとめます。 このイベントは、世界的に有名な写真家さんが参加するオンラインイベントで、今回は、リカオンの写真家Nick Dyerさんと、象の写真家Chris Fallowさんがゲストスピーカーで、彼らがジンバブエのマナプールズで撮影した写真をみながら保護活動やリカオンや、象についての話…

  • パース動物園のリカオンに名前をつける企画やってる!

    先日、身体測定をしたばかりのパース動物園の子リカオンですが、今度は、お名前募集中!メスの子リカオンと、オスの子リカオン、それぞれ1頭ずつに名前をつけることができます! 募集についてはTwitterで教えてもらいました。その投稿がこちら! We want YOU to help name 1 male & 1 female African Painted Dog puppy! We're looking for names of an African origin - so put your thinking caps on! 🐶🐶Every entry goes in the draw to …

  • 6月10日ロンドン時間夜7時:リカオンの写真家のオンラインイベント

    どうしよっかなーと悩んでいた、リカオンの写真家さん、Nicholas Dyerさんが主催のオンラインイベントに参加することにしました。 www.photographyexperts.com Nicholas Dyerさんは、マナプールズでリカオンの撮影をして、Painted Dog Conservation(以下PDC)のPeter Blinstonさんといっしょに立派なリカオンの本を出版している方です。 Zoomイベントは日本時間の6月11日の朝3時半ですので、とても起きることができません。しかし、イベント登録者は72時間は録画を見ることができます。私は最初から録画をみるつもりで参加すること…

  • パース動物園の子リカオンたち

    youtu.be 先々週くらいに、パース動物園で子リカオンの身体測定がニュースになっておりました。 www.newsweek.com thewest.com.au 身体測定をされている子リカオンの神妙な顔がたまりませんね。(Screen shot from Perth Zoo YouTube footage) この子リカオンたちは、今年の3月に生まれ、2ヶ月たってようやく性別が判明したところ。6頭のうち5頭がオス、メスは1頭! ニュースの記事には書いてありませんでしたが、動物園でのリカオンの子育ては、最初のうちは人間が関わらないほうがいいようなのです。野生の巣穴での子育ても、最初の3週間くらい…

  • クルーガー国立公園でリカオンの個体数が増加傾向

    リカオンの個体数は世界的に減少傾向となっておりますが、南アフリカのクルーガー国立公園では、リカオンの個体数が増えているというニュースが取り上げられていました。 lowvelder.co.za www.sapeople.com クルーガー国立公園はモザンビークの国境近くに位置しています。 この功績はリカオンの保護団体である、Endangered Wildlife Trustの貢献が大きいようです。EWTのグラントさんによると、現在クルーガー国立公園のリカオンの数は300頭から350頭が生息しています。2009年には、その数が120頭にまで減っていたようですが、それ以前は450頭ほどいたので、もっ…

  • オクラホマシティ動物園でリカオンのライブカメラが設置されたよ

    コロナの影響でオクラホマシティ動物園ではライブ配信をやっているようです。 これから8月31日までオクラホマ時間の朝8時半から午後2時までの約5時間半、ライブでリカオンが楽しめます!ここをチェックだよ⬇️ www.youtube.com www.okczoo.org 残念ながら(?)リカオンだけではなく、ライオンと交代で登場するようです。リカオンが見えなかったら、別の日にアクセスして見てください。 ちょうど今、リカオン舎を新たに建設してくれているようなので、ライオンと場所を共有しているようです。 今日、5月27日はリカオンが出てますね。まさに今、リカオンを見ることができました。 日本時間では、午…

  • 宝塚のリカオンはこんな感じ!

    5月10日に、宝塚大劇場でリカオンが出ている、花組公演のアウグストゥス/Cool Beast!!の千秋楽が無観客で行われました。私には大人しく自宅で配信を観ることしか出来ませんでした。本当は、週末から宝塚に遠征する予定でしたので、こんな大切な日に自宅にいながら配信を観るのはとても不思議な感じでした。 せっかく大阪のリカオンブログ見てくれる友達や、リカオン仲間も観劇に誘って、一緒に行こうねって約束していたので公演が中止になってしまってとても悲しかったです。しかしここでようやく、宝塚のリカオンを記録に残すことができました。 配信を観ながら、あわててアイホンで撮影。画像がとんでもないですが、実際の配…

  • メガ動物園日記にリカオン出てました(ネタバレあり)

    いつもリカオンがテレビに出る時は、ピピさんが教えてくださるのですが、今回も彼女のおかげでリアルタイムでアニマルプラネットでリカオンを見ることができました。 今日の番組はこちらでした。 メガ動物園日記☆[新]Ep.9 コードブルー緊急事態(字) リカオンのマナの心臓が手術中に止まってしまい、かわいがっていたスタッフたちはショックを受ける。年を取ったワニの眼球が破裂し、獣医師が危険を承知で治療を行う。かわいいコビトカバのフェリックスは、ジョゼとクリスティから手厚い看護を受ける。ボニー獣医師は、ある1匹のバンディクートが、種族を絶滅の危機から救えるか検証。その後、生意気なダチョウの怒りを買う。 この…

  • メガ動物園日記にリカオン出てました(ネタバレあり)

    いつもリカオンがテレビに出る時は、ピピさんが教えてくださるのですが、今回も彼女のおかげでリアルタイムでアニマルプラネットでリカオンを見ることができました。 今日の番組はこちらでした。 メガ動物園日記☆[新]Ep.9 コードブルー緊急事態(字) リカオンのマナの心臓が手術中に止まってしまい、かわいがっていたスタッフたちはショックを受ける。年を取ったワニの眼球が破裂し、獣医師が危険を承知で治療を行う。かわいいコビトカバのフェリックスは、ジョゼとクリスティから手厚い看護を受ける。ボニー獣医師は、ある1匹のバンディクートが、種族を絶滅の危機から救えるか検証。その後、生意気なダチョウの怒りを買う。 この…

  • 宝塚のショー、Cool Beast!!にリカオンが出てる!

    信じられないことに宝塚のショーにリカオンが出ているのです!!!!もう、嬉しいの通り越して腰が抜けたというか、「え?え?今の動物なんだ?」って、もう、私にとって大事件が起きたことしかわかりませんでした!!! 4月2日から、宝塚大劇場で、花組の公演が始まりました。緊急事態宣言も明けたので4月3日、4月4日に観劇してきたのですが、全てが素晴らしかった!!! これは、プログラム。花組のトップスター、柚香光さんが表紙です。古代ローマのお話しがミュージカル仕立てのお芝居と、歌って踊るショーのCool Beast!!のプログラムです。 リカオンは、Cool Beast!!に出てきました!!宝塚のショーには、…

  • リカオングッズ

    私は、Facebookでお友達になったオランダのRonさんという方が紹介してくれるリカオングッズが好きでよく購入しています。 RonさんはPainted Dog Conservation のオランダ支部の代表さんのようで、メルマガを配信したり、リカオンの寄付金を集めたり、リカオンのグッズをアフリカなどから取り寄せてFacebookで販売したりしています。 去年の年末は、リカオンのカレンダーも販売がありました。Ronさんが自分で作って販売しているようです。それを注文したのですが、なんと、4ヶ月かかってようやく私の手元に届きました。 年末にRonさんが発送してくれていたのですが、住所に記載ミスがあ…

  • リカオンと、寒さ&暑さについて

    リカオンはアフリカの動物ですが暑さには強く寒さには弱い動物なのでしょうか? 先月の話ですが、テキサスは異常気象の大雪で停電してしまったニュースが流れました。そしてサンアントニオでは12頭の霊長類が寒さで凍死してしまったというの悲しいお知らせをニュースで読みました。 thehill.com そのニュースの中に、、、ダラスの動物園では、珍しい雪を楽しむリカオンの元気に走り回る姿が動画付きで記事の最後の方に掲載されています。 こちらがその、雪ではしゃぐリカオン。 Due to the continued inclement weather, the Zoo will remain closed th…

  • リカオンがBSプレミアムで見られるよ

    リカオンの出そうなTV番組の、私の貴重な情報源はTwitterでお友達のピピさんなんですが、今日もまた実に貴重な情報を教えてくださいました。 3月10日の水曜日に、BSプレミアムでオカバンゴの番組があるそうで、その説明にリカオンが書いてあるとの情報を教えていただきましたよ。 早速録画予約をしなくては!と思って、TVの番組表を開いてみると、なんと、すでに録画予約済みになっていました。そう言えば少し前に、自動で気になるキーワードを登録しておくと、そのキーワードを含む番組名や番組の説明が出てくると、自動で録画予約をしてくれるシステムをようやく理解して、リカオンというキーワードを登録していたんでした!…

  • リカオンの本をKickstarterで注文してリカオンを助けよう!

    本日から、Kickstarterに掲載されたリカオンの本を作るプロジェクトが開始になりました! https://www.kickstarter.com/projects/margotraggett/remembering-african-wild-dogs 私ももちろんプロジェクトに参加したよ。本は1冊40ポンドですが、送料が25ポンドかかります。私が参加した時間にはすでに多くのかたがプロジェクトをサポートしていました。 私は送料のことを考えるとボーナスサポートはできませんでした。 送料込みで1冊10000円弱です。(多分、価格はポンドの為替レートによって少し変動するだろうけども。) 全部が完…

  • リカオンの保護活動をされていたアン・ファン・ダイクさんの訃報

    今日は悲しいニュースを見つけました。 www.sapeople.com チーターやリカオンの保護活動をしてくださっていたアン・ファン・ダイクさんが亡くなったニュースがありました。 アン・ファン・ダイクさんは元々チーターのためのデヴィルド・チーターセンターを設立し、チーターの保護活動を主にしていましたが、のちにリカオンの保護活動にも力を入れてくださっていました。 私が何故彼女のことを知ったかというと、リカオンの動画をYouTubeで探しているときに、日本語の番組を見つけたからです。その動画がこちらです。 youtu.be アニマル・サイエンスという番組でリカオンについて詳しく説明されています。そ…

  • どっちが強い⁉︎ リカオン vs. モリイノシシ 読んだよ

    以前ブログに投稿した、子供用の漫画の「どっちが強い!? リカオン vs. モリイノシシ」を買いました。 子供用の漫画はほとんど買ったことがないので、本屋のどこに行っていいのかもわかりません。店員さんに聞いてみると、「こちらです」と案内されただけで、どこに目的の本があるかわかりませんでした。そこで、「リカオン対モリイノシシを探しているのですが、、」と改めて聞いてみたら、「これだよ!」と、売り場にいた少年2人が目的の本を、さっと本棚から取って差し出してくれました。なんと、心優しい少年たちよ、ありがとうございました。あまりにもジェエントルマンな姿勢で感心してしまいました。本当に助かりました。「ありが…

  • リカオンのマグカップを修繕しました

    少し前に、リカオンのマグカップを洗っているときガサツにしてしまったのでヒビが入ってしまいました。 このまま使っていたら全部割れてしまいそうでしたので、どうしようかなーと悩んでいたら、なんと本屋に、ひび割れた陶器を直す金継ぎキットが付録のムックがありました。 ハンドメイドに詳しい友人に聞いて、「これくらいならきっと付録の金継ぎで直せるよ」とアドバイスをもらったので、実際にやってみました。 これで数日間乾かしたら割れてしまう心配が無くなるみたい。それにしても、なかなかいい感じに金継ぎができたと自画自賛。漆を使っているため今後はこのマグカップで電子レンジは使えませんが、修理できそうでよかった。 金継…

  • ハンドメイドのリカオンシールもらいました

    最近、ブログの投稿をしていなかったので、友人が心配して元気付けてくれました。リカオンのシールをハンドメイドで作ってくれたのです!これをご覧ください。⬇️ 箔押し、ダイカット風と、たくさんのバージョンのシールがどっさり!(写真は一部)彼女、すごくて何でもハンドメイドで作れます。特に紙を使ったものだったらなんでも作れるんじゃないかなっていう感じ!もうちょっと近くで撮影したものがこちら⬇️ それから、デザインのひきだし42を購入して、その技術に触発されてすぐに作ってくれたのがこちら⬇️ 切手のように裏に糊がついた紙にリカオンを印刷したり箔押ししてくれたりしています。何枚も重なっていて、別のデザインも…

  • リカオンの動画チャレンジ

    私もリカオンの動画をとりたいなって思って、通信販売のカタログでみかけた、Kenkoのカメラ付きの双眼鏡を買ったのです。10倍の双眼鏡で、見ている物を動画で録画できるなんて、こりゃすごい!と思ったのですが、、、 いやぁ、、やっぱとても難しいし、ちょっとお金無駄遣いした感が否めません。 実は私、頭のサイズが小さい上に、目の配置が寄り気味なのか、双眼鏡が合わないよ!私の目の場所までレンズを調整できません!双眼鏡を買うときは、ちゃんと試着?してからのほうがいいね。 両目までレンズが縮まらないまま、いつもお邪魔させていただいるズーラシアでリカオンの動画とってみました。双眼鏡を覗いているときは金網はみえな…

  • リカオンの本のKickstarter

    さて、昨日投稿したリカオンの本のKickstarterのページが開設されていました! URLはこちら⬇️ https://www.kickstarter.com/projects/margotraggett/remembering-african-wild-dogs すでにプロジェクトをフォローしている人が何人かいます。私も先ほどフォローしました。3月5日までに少しありますが、プロジェクトはきっと達成すると思っています。 どんな本かはまだ予想がつきませんが、リカオンの有名な写真家の画像がたくさん入る気がします。過去のリカオンの2冊の本は、1人の写真家が何年間もかけてとった写真がてんこ盛りでした…

  • 新しいリカオンの本が出るよ!

    このところ、絶滅危惧種のリカオンが脚光を浴びているみたいでうれしい限りです!! また、リカオンの本が出版されます!Remembering Wildlifeというプロジェクトで、過去にもいろいろな絶滅危惧種の動物を取り上げており、本を作っていて、今回はリカオンとなりました。 Copyright : Wildlife Photographers United, Photograph by Mr. Neil Aldridge 3月5日からこの本のキックスターターが始まるよ!私はもちろんすぐに申し込むつもり。 アップデートなどの情報は、Facebookに出ていますので是チェックしてみてください。(FB…

  • リカオン通り

    今日、友人からバレンタインにリカオングッズのプレゼントが届きました。これです!! これは、アメリカの道路サインです。よくSunset Boulevard とか、University Driveとか緑色の背景のサインが書いてあるあれです。これは有名なブロードウェイ!⬇️ これを、リカオン通りに変更すると、こんな感じ!!⬇️ いやいや、面白いプレゼント!!!どうやらわざわざアメリカのどっかで注文してくれたらしくて、3ヶ月くらいかかってようやく日本に届いたようです。ありがたや、ありがたや。 さて、この可愛いリカオンの道路サインを、どこに使おうか?本当は、家の外に貼って、家のとこの道路の名前をリカオン…

  • リカオンの本|どっちが強い!? リカオンvsモリイノシシ 最強ハンターの激突!

    2月26日にリカオンの本が発売されるよ!子供向けの漫画のようです。 store.kadokawa.co.jp あらすじがこちら⬇️ あらゆる動物を凶暴化させて人間をおそう、動物王国最後の計画発動のカウントダウンは進んでいた。電波塔のある島に上陸したジェイクたちの行く手に島の守りを任されたリカオンが立ちはだかる!調査隊はモリイノシシとともにある作戦をしかけるが…!?人類の存亡をかけた戦いがいよいよ決着! タイトルから、ただの力比べなのかな?と思っていたけれど、なんだか穏やかではないような話?? リカオンは、過去に人間にひどく誤解されて駆除のために殺害されたため、絶滅の危機を迎えているので、どうか…

  • 泳ぐリカオン

    リカオンは水辺を警戒することがよくあります。それは、水の中にワニがいるかもしれないからです。リカオンは沼など水面が静かなところでは危険が高いのを知っているので、水に入らないこともあります。 しかし、この動画を是非ご覧ください。 これは、Rose WhiteさんのFacebookの投稿の動画を埋め込んでいます。 この動画では、38頭のリカオンが流れの早い川を泳いで向こう岸に渡る様子が映されています。流れの早い川にはワニが少ないことをリカオンも知っているのでしょう。流されている間も、むしろ楽しんでいる感じの動画になっています。 リカオンは水を嫌っている訳ではなく、実際は水に潜んでいる他の動物を警戒…

  • リカオンのアーティストサイトでお買い物

    今週のお題「自分にご褒美」 10月6日から始まった、リカオンの芸術家サイトでお買物をしました。 www.artistsforpainteddogs.com このサイトは、リカオンの保護団体が世界各国からリカオンの絵や彫刻、アートなどを収集して販売しているサイトです。ここで販売した芸術品の収益の半分は、リカオンのために寄付されます。 もともとは、11月の1週目にはクローズする予定でしたが、あまりにも反響が大きかったため、クリスマスまで販売が続くことになりました。 このサイトが始まる時は、高額の芸術品しか出品されないかと思っていたのですが、実際は、とても手頃に買えるカードなどもたくさん販売されてい…

  • L.A.動物園のリカオン

    世の中はコロナでおかしくなってしまいましたが、まさにこのパンデミックが始まる直前の2月にカリフォルニアに住んでいる友人が、ロスアンジェルス動物園に行ってリカオンを見にいってきてくれました。その時に買って来てくれたリカオンのお土産がようやく日本に届きました。(アメリカと日本は郵便なども制限がされていました。) こちらがそのリカオンのお土産になります。誕生日プレゼントとしていただきました。 小さな陶器のリカオンです!とってもかわいいです!!! L.A.Zooの入り口のお写真です。2020年の2月です。青空が眩しくて、よく見ると半袖の人がいっぱいで、日本の2月と比べるとお天気良すぎるよ!まさに、夢の…

  • 誕生日プレゼントのリカオングッズに感謝感激

    今週のお題「感謝したいこと」 時として、はてなブログのお題がまさに私が投稿したいことと重なることがあり、今週のお題が今の気持ちを表現するのにぴったりなので乗ってみます。ありがたやありがたや。 私ごとで恐縮ですが、今月のはじめ頃に誕生日を迎えました。去年も散々リカオングッズを誕生日プレゼントにいただいて自慢しまくったのですが、今年もいくつかリカオングッズをいただきましてたいそう素晴らしいものでしたので、まさに今感謝したいこととしてお礼を申し上げるとともに披露します。 まず、こちらがすごいのですが製本の先生よりいただきましたリカオンのカードケースと数々のロシアケーキ。 左上が、リカオンの箱なのです…

  • Go Toトラベルでリカオンに会えました。

    世の中ではGo To キャンペーンが実施されていて、「キャンペーンに参加しないと損!」くらいのことを言われたので、私もズーラシアにGo Toトラベルしてきました。 金曜日の夜、仕事が終わってから横浜へ移動してそこで一泊しました。朝ごはん付きのホテルにとまって3500円でした。(35%オフに、じゃらんのクーポン利用)すごい安いからお部屋もとても小さかったけれど、非日常を体験できてワクワクしました。 ホテルでは、1000円分の地域共通クーポンをもらえました。実はこのクーポン、ズーラシアの年パスを購入するときに使えました。ちょうど年パスが11月13日で有効期限が切れていたので、実質1000円で更新が…

  • リカオンの本|Africa’s Wild Dogs -A Survival Story-

    およそ半年前の5月、11月発売のリカオンの本をアマゾンで注文しました。 lycaonblog.hatenablog.com そして、注文してから6ヶ月後、、ついに頼んでいた商品が手元に届きました!実は11月1日に届いていたのですが、ブログを更新するタイミングが今になってしまいました。 表紙はなんというイケメンのリカオン!!横29.5cm 縦27cm 225ページもあるずっしりとした立派な1冊!中身も全部すごい写真で埋め尽くされているのです! 目次のページがこちら! とにかくリカオンだらけの1冊です。文章は英語で書いてあるけど、写真が盛りだくさんなので見て楽しむことができます。英語が苦手でも、写…

  • さよなら、私のリカオン

    私はリカオンを好きになってから、オランダでリカオンの保護団体Painted Dog Conservation(以下PDC)の代表している方とFacebookで友達にしていただきました。彼はRon van der Aさんで、リカオンのために様々な保護活動をされています。 少し前に私は彼のプロジェクトの一つに参加して、ジンバブエのマナプールズで保護されていたMpindoの群れのリカオンの赤ちゃんの親になりました。 これが証明書になります。↓ 私の養子は男の子でカツと名付けられました。Mpindoの群れの子リカオンたちは有名な芸術家の名前からつけられ、カツは葛飾北斎からもらった名前です。 Mpind…

  • リカオンのテレビ出演情報

    最近はリカオンのテレビ出演情報は、ピピさんからいつも教えていただいています。ピピさんは、情報を仕入れるのがすごくはやいんですよ!今回はビッグな番組を2つも教えていただきました。ピピさん、ありがとうございます! BSプレミアム 2020年10月12日 午後8時〜9時 放送予定ワイルドライフ アフリカ オカバンゴ大湿地 リカオン 驚異の狩りの秘密に迫る! www.nhk.jp すごーい、BSプレミアムは映像もとても綺麗だし、地上波よりも見ている人は少ないかもしれませんが、CS放送よりは断然視聴者が多いはずだから、またまたリカオンが世の中で有名になっていきます!リカオンはもっとメディアで取り上げられ…

  • リカオンの前足の研究について読売新聞の記事

    リカオンの足の進化についてよみうり新聞に記事が出ていたようで、リカオン仲間がお知らせしてくださいました。 こちらのニュースは少し前から外国のニュースにも取り上げられていましたがついに日本でも報道があり嬉しいかぎりです。 画像提供:リカオン仲間 実はこの記事の、詳細バージョンが以下のニュースでご覧いただけます。 phys.org この記事を簡単にまとめると、リカオンの体を研究した科学者が、リカオンの第一指に着目して長距離を走り抜いて獲物を捕らえるようになったということを解剖学的な文献にして発表したということです。 リカオンの狩りは獲物を追いかけ続けて疲れたころに襲う、というあまり他の動物ではみら…

  • リカオンの芸術家サイト

    Copyright Artists for Painted Dogs この世の中はコロナウイルスの拡大によって大きく変わってしまいました。リカオンの保護団体も観光による収入が激減しています。リカオンを保護するには現地人々を雇ったりしないとならないし、観光に頼っている保護団体や芸術家たちも困っています。そこで、保護団体と芸術家があつまってこんなサイトが立ち上がりました。 www.artistsforpainteddogs.com たくさんのリカオンの芸術家たちがあつまって、10月6日から作品が全部掲載されて、販売されます。今の段階では、フェイスブックで掲載される芸術家の紹介とかがされています。 …

  • リカオンの本|ウェンディとウィルバーのお友達救出大作戦

    Endangered Wildlife Trustというリカオンの保護団体のフェイスブックに14歳のローラさんが書いた絵本が紹介されていたので、拙い日本語訳をしてみました。イラストはKhanya Peacockさんが描かれているのですがとても可愛いです。心温まるリカオンの兄弟のお話です。こちらがオリジナルの絵本のリンクになります。↓ https://www.ewt.org.za/wp-content/uploads/2020/09/Wendy-and-Wilbur_FINAL_Illustrated-1.pdf ページ1 あるところに、ウィルバーと言う名のリカオンがおりました。ある日ウィルバー…

  • ズーラシアでリカオンの専門家に出会いました

    今日はリカオンを見にズーラシアに行きました。そこで、なんと、リカオンの研究家である安家叶子さまにお会いする事ができたのですよ。リカオンの研究者ですよ、日本でリカオンの第一人者ですよ!全く予想しなかったことなのでとても感動しました。しかも少しお話をさせていただくことができました。 行動観察中の看板の横に椅子を置いてずっとリカオンの行動を観察していらっしゃいました。どういう事を研究しているか訪ねたところ、リカオンの社会行動や社会的認知についての研究をしていらっしゃるので、社会的な意味をもつ行動を観察をしているとのことでした。 お話をきいている時に、ピーッという音がなったのでなにかと思ったら、安家さ…

  • Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 捕獲と移動

    Wildlife Act Academyでは様々な野生動物の移動(保護地区から別の保護地区への移住)の方法リカオンの捕獲と移動についてもレッスンがありました。リカオンの捕獲はどれほど大変かも説明されていました。本当であれば野生動物は好きに生きるべきです。保護が必要でない雄大な土地に好きに生きていたかっただろうと思います。このように自然を壊してほかの動物を締め出して快適に暮らしている人間は罪深いなと反省します。 リカオンの捕獲と移動の目的 一般的な移動 遺伝子管理 繁殖 リハビリ 人間の人口増加が激しく、保護地区の縮小のため動物たちは孤立している。遺伝子の悪化につながるため遺伝子のシャッフルが必…

  • Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと カメラトラップ

    Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act Academy カメラトラップ(隠しカメラ)を設定することはリカオンのような神出鬼没な動物にとって実に重要。 Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act/PANTHERA 動物の存在を確かめる事ができる、動物の個体数密度、IDキットを作るのに役立つ、怪我や病気をした個体を見つける事が出来る、密猟対策などに役立つ。 他のテクニックと併用することで様々な情報が得られる。 カメラを設置する場合は、ターゲット…

  • Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 動物行動学

    Wildlife Act Academyでは動物の行動学についても勉強ができました。特にリカオンについての説明がとても詳しく紹介されていたので学んだことをメモとして残します。画像はオンラインレッスンのスクリーンショットを利用させていただいております。 動物行動学(Ethology) Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Academy動物が、いつ、どこで、どれくらい、誰と何をしているのかを勉強して、野生動物がどのように野生での問題解決をしているかを学び動物への理解を深める。食事、巣穴、交配相手を探す、敵から逃げる、子育て…

  • Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと モニタリング

    Wildlife Act Academyでは野生動物の保護についてオンラインレッスンを開催しています。1ヶ月のレッスンで現在は99ドルのレッスン料がかかりますがそれらは南アフリカの野生動物保護のための資金になります。7月から1ヶ月間メーガンさんのレッスンを受け、リカオンの保護について学んだことをメモとして記録に残します。 野生動物のモニタリングについて Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act 現在アフリカには約400の絶滅危惧種の動物が生息していて、それらの動物をトラッキングすることは保護活動でとても重要。動物の個…

  • 世界リカオンの日 World African Painted Dog Day

    8月26日は世界リカオンの日です!WORLD African Painted Dog Dayなのです。世界規模でリカオンのお祝いが行われます!日本は世界でも早い時間にリカオンの日を迎ているのでTwitterでも多くの方がリカオンの日をお祝いしています。 日本にはリカオンはたった2つの動物園でしか見る事ができませんが、そのうちの一つ、ズーラシアでも今日はリカオンの日のツイートが投稿されていました。 8/26は #世界リカオンの日 #リカオン は数キロにわたって獲物を追跡する長距離ランナー。その狩りの成功率は80%と言われています。そんな狩りの名手も人間による駆除や、感染症などによって数が激減して…

  • World African Painted Dog Day! 世界リカオンの日まであと2日!

    Photo Credit: Utica Zoo 8月26日が、なんとWorld African Painted Dog Day! 世界リカオンの日! 7月にアメリカのニューヨーク州にある、ユーティカ動物園に3頭のメスリカオンがお引越ししてきました。最近リカオンたちがお客様にお披露目されたようでニュースになっていましたが、そのユーティカ動物園で、リカオンの来園を記念して世界リカオンの日のお祝いイベントが開催されます! uticazoo.org ニュースにも出てました! romesentinel.com 動物園では、8月26日のリカオンの日にはリカオンに関するクイズを実施するため動物園のいろんなと…

  • リカオンでハガキコンテストに応募したよ

    日本橋にある老舗の和紙のお店、小津和紙さんでぴたっこハガキコンテストが行われていたので、マーブリングの技法を使ってリカオンで応募させていだきました。そしたら、佳作に入賞したよと連絡がありまして、自分が作ったデザインのオリジナルハガキと図書券をもらいました。 こちらが佳作となった、見返りリカオンです。 マーブリングはリカオンの柄がそれっぽく表現できることから私の得意技となっています。背景は草原をイメージしました。 ほんとうは、3作応募しました。私が一番気に入っているのは、水辺のラブラブリカオンですが、それは特に表彰もされませんでした。素人とプロの見方は違うのでしょう。 これが、入賞のご連絡でした…

  • 8/12のナショジオでリカオンが出る番組あります

    ピピさん(@pipichan)に教えていただいたのですが、明日の夜9時からナショナルジオグラフィックでリカオンが出る番組の放映があります! https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2462 この番組は去年の夏にアマゾンプライムに期間限定で視聴できるようになっていたのでみたことがありましたが、テレビでは見るのがはじめてです。 ホットスプリングパックという名をつけられたリカオンの群れの特集です。ナショジオワイルドではなくて普通のナショジオのチャンネルでみられるのはレアなので早速録画予約をしました。テレビで見るのがとても楽しみ!!しかも…

  • 今月の特集動物リカオン@sunshine_inspired_fauna

    インスタグラムのSunshine Inspired Faunaというアカウントでは毎月一種類の絶滅危惧種の動物を特集して、アートチャレンジと題して絶滅危惧種の動物の認知度を上げて、保護団体を紹介するプロジェクトをしているようです。今月はリカオンの特集ということで私もアカウントをフォローしてみました。 https://instagram.com/sunshine_inspired_fauna 素晴らしいリカオンの絵の数々がでてきました。もしリカオンの絵を描けるなら是非投稿するべきだと思いました。そこで前につくったステンシルのリカオンバッグを投稿しました。インスタグラムにリカオンの絵を投稿するとき…

  • リカオンを身につけることについて

    先日リカオンのネックレスをして出社しました。リカオンが地球を抱きしめているようなデザインのお気に入りのネックレスです。 お客様が見えたときに、応接にお通ししたのですが、一人のお客様が、リカオンのネックレスに気がついてくれたのです。最初に水色のガラスが目に入ったようですが、これはリカオンという絶滅危惧種の動物のネックレスです、と申し上げましたところ、 とても興味を持ってくださいました。お客様にお待ち頂いている間に、リカオンについての説明書をお配りしてさらに興味をもっていただきました。 これで私は確信しました。推しを身につけると言うことの大切さを! リカオンはとにかく認知度が低いので日々会う人々に…

  • リカオンのインドアフットボールのチームが出来た!!

    リカオンにとって素晴らしいニュースを見つけました!アメリカのオハイオ州、コロンバスに新しくインドアフットボールのチームできました!その名も、コロンバスワイルドドッグス! ブラボーッ!!!これは、リカオンの認知度を上げるのにかなり有効! (Logo belongs to Columbus Wild Dogs, of course!) インドアフットボールは、アメリカでは主流のNFLと比べるとそんなにメジャーではありませんが、新しいチームができればそれなりにニュースになります!リカオンはとにかくメディアへの露出が必要なので、スポーツチームになったとすれば、かなりの認知度が上がるはずです! チーム名…

  • 【悲報】マナプールズでのリカオン個体数激減

    Photo Credit: Bushlife Safari (Violet and her pups) およそ一年前、NHKのワイルドライフで放映されたリカオンの番組は、ジンバブエのマナプールズというところで撮影されました。もともとは、BBCの番組でリカオンの知名度は一気に上がりました。 そのマナプールズで、リカオンの個体数が激減しているというニュースがありました。 www.rfi.fr 記事はリカオンの保護団体、Painted Dog Conservationのディレクター、ピーター・ブリンストンさんの話のお話が掲載されています。 約10年前、マナプールズではリカオンの個体数がおよそ100頭…

  • リカオン等野生動物の保護活動のオンラインレッスン

    リカオンに力をいれている保護団体のWildlife Actが保護活動についてのオンラインレッスンを開始しました。本来は、現地にボランティアできた人たちに教える内容のようですが、コロナ騒動で人々が行けなくなったためオンラインでレッスンの配信をするようです。これは嬉しい企画。 私はリカオンを好きで、保護活動に参加したいと思っていてもあまり何もできていませんでした。本やネットで情報を集めるだけでしたが、今回、このオンラインの保護活動についてのレッスンを受けることにしました。10レッスンで、参加費は、75ドルです。ペイパルで支払い、日本円で8387円でした。 クーポンがあれば、少し割引が効くでしょう。…

  • リカオンのトートバッグ作りました

    ずっと以前からやりたいなと思っていたステンシルで、リカオンのトートバッグを作りました。 トートバッグに、ステンシルの型紙を切り抜いて、布絵の具を使ってつくりました。(写真を撮った時の手とアイホンの影が入ってしまいました。)このステンシルの文字は、ボストントラフィックというフォントをつかいました。 実は、、、裏はこんなかんじの、、どっかの会社さんの、、、なにかのイベントでもらったトートバッグを使った。。。 まさか、arm TREASURE DATAの会社のひとも、自分たちの宣伝用のトートバッグがリカオンの宣伝に使われるとは思わなかったでしょうね。。すみません、、、しかし今後は裏面を表にして持ち歩…

  • 今日のリカオン布教活動

    自粛生活を続けていましたが、週末久し振りに用もないのに5時間以上外出していました。今日は、リカオンのTシャツとマスクを着て地元を自転車で回ったり、ぶらぶらとウインドウショッピングしました。一瞬だけ、リカオンを応援してくださっている友人にも2分ほど会えました。友人は、Tシャツすごくいいね!といってくれたのでとても嬉しかったです。 すれ違った人は、これがリカオンだとわかったでしょうか。Tシャツのデザインは主張なので、自信をもって着て歩きました。 Tシャツのインパクトが強すぎるかもですが、実はマスクにも、エレガントにソファに横たわるリカオンが書いてあります。 どちらも南アフリカから、オランダを経由し…

  • リカオンの保護団体のメルマガに載りました

    今日は信じられないことが起きました。いつも応援しているオランダのリカオンの保護団体のStiching Painted Dog Conservationのメルマガに、私が作ったリカオンのクッキーを紹介していただきました。 メルマガがウェブ版がないようなのでちょこっとだけ画像で紹介したいと思います。とても長いメルマガなので、中略しつつ、、、 リカオンのメルマガは素敵リカオンのお写真で始まります。 これはリカオンの保護団体にいる、リカオンを追跡する人の赤ちゃんです。お祝いを送りたいかたは、ロンさんにメッセージを送ると、赤ちゃんの家族にお手紙届けてくれます。 このリカオンのマスクをしていらっしゃるかた…

  • リカオンの巣穴カメラから目が離せないよ

    先日みつけたのですが、いま、南アフリカにあるラパララ保護地区にリカオンが引っ越ししてきて、ライブカメラが3台設置されています。そのうちの1台が、巣穴のそばに設置したカメラで、かわいい生まれたばかりの子リカオンが巣穴にいて、群れの仲間がその周りに帰ってきて、仲間に餌をあたえるようすとかがずーっと観察できるようになっています。 私は日本時間の夜から見始めるのですが、普段は、小鳥のさえずりや風の音とともに、巣穴が写っているだけです。大体こういう画像がずーっと流れています。 そよそよと風がふくと、周りの木々が揺れたりするくらい。これは、アフリカのお昼頃の映像、ときどきリカオンが巣穴付近に現れたりします…

  • Dplayでリカオンみれました

    Twitterにいらっしゃるpipichanさんから、アニマルプラネットで、「NY動物園 鷲は舞い降りた」っていうタイトルの番組にリカオンがめっちゃでていたよ、と教えていただきました。私はアニマルプラネットは契約しているのですが、ワシは舞い降りた、というタイトルではリカオンがでるなんて!!! その後、これもピピさんに教えていただいた、Dplayというアプリをチェックしていたら、あったあった、現在無料で配信中でした! それでみていたら、教えていただいた通り、ブロンクス動物園のリカオンの実に貴重なシーンなどが収められている番組でした。 タイトル通りの鷲や他の動物も出てきますが、リカオンは結構たくさ…

  • アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さにリカオンでてた!!

    先日、金子裕昭さんの「アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さ」にリカオンも出ていると、金子さまご自身からお伺いしたので早速購入してみました。表紙はチーターです。 小ぶりの本なので、ちょっとホッとします。本棚にちゃんと収まります。(私が持っている舶来のリカオン写真集は、サイズが大きすぎて本棚におさまりません。。。) タンザニアのサバンナの野生動物たちがたくさん!表紙にもなっているので、チーターが多めかな。チーターの赤ちゃんはたてがみのようなものが生えていてかわいいです。そのほかにヌーの群れとか、ハイエナもいます!マングースも!いろんな動物がみれてとても楽しいです!それに、日本語と英語で1行ず…

  • リカオン啓蒙活動のつもりが...

    リカオンがとにかく知っている人が少なくて、それが原因で保護活動もすすんでいないという絶滅危惧種の珍獣です。リカオンの啓蒙活動は、私のような小さな者の力では、いくらリカオンのことを伝えたくても、会社の同僚、友達くらいにしか届きません。そこで、私はリカオンを宝塚のショーで登場させていただきたいと願い、以前宝塚の演出家である藤井大介先生に手紙を書きました。 lycaonblog.hatenablog.com どうやら半年ほど前の話だね。実はこの手紙を書いたときに、藤井先生はウィスキーのショーと、動物のショーをやってみたい、とおっしゃっていたのです。そして、12月、ついにウィスキーのショーが現実のもの…

  • リカオンの保護団体|Zambian Carnivore Programme

    Photo Credit: Zambian Carnivore Programme アフリカにはリカオンの保護団体が多く存在しておりますが、このザンビアの保護団体、Zambian Carnivore Programmeのメルマガが実に面白かったので紹介したいです。 mailchi.mp 簡単に説明すると、このメルマガの内容はバオバブの群れのリカオンについてのお話が書かれています。この保護団体はザンビアでスネアと呼ばれる罠を取り除く活動に力をいれており、リカオンだけでなくさまざまな野生動物を罠から救っています。 リカオン635番は子供だった2014年に罠にかかっていたところを、ザンビアの保護団に…

  • リカオンの応援仲間からいぬちゃんのプレゼント

    誕生日プレゼント自慢のグランドフィナーレを飾るのは、、、こちらのかわいらしいいぬちゃんをご覧ください!!!これは、私がいつもとてもお世話になってるリカオンの応援仲間、リカえもんさんが、私めのために書き下ろしてくださいました、宝塚のトップスターバージョンのいぬちゃんです!!!!!!!! むすめやくのいぬちゃん、かわいい!!!!! そしてこちらが男役トップスターバージョンのいぬちゃん!かっこいい!! これはねぇ、なにがすごいかって、すべてなのですよ!!!このいぬちゃんは、まったくのオリジナル、素晴らしいのです!!!しかも、私の無理難題なリクエストにお応えくださったのですよ!誕生日近いから、タカラジ…

  • リカオンのイヤリングとかブックカバーとか

    連日誕生日プレゼントでいただいたリカオングッズの自慢をしていますが、リカオンのグッズはレアなので本当に珍しい物ばかりなのです。そもそもリカオン自体が珍しい動物だからね! この度紹介するリカオングッズはどこで入手してくれたのかしら、アマゾンでも売っていません!まず1つめは、もう持ってるとおもうから、持ってたら言って!と言われて、あけてみると、、こちら! リカオンが表紙のナショジオ!これは激レアなのですよ、なにしろ1999年に発行されたものですから、いまから、20年前の雑誌なのです。こんな綺麗な状態でプレゼントしてもらえてとても嬉しいです。 さらに、こちらはリカオンのブックカバーとしおり!すごくか…

  • リカオンのチョコエッグをもらったよ

    誕生日のお祝いにいただいたものを自慢しまくっていて恐縮なのですが、もう10年来の友人から、リカオンの誕生日プレゼントをいただきました。 これ、はじめ見たときはスチームクリームかな?と思いました。 開けてみると、思いもよらないプレゼントがひしめき合っていました。 おお〜、なんじゃこりゃ〜?と聞いてみると、チョコエッグだって!チョコエッグというお菓子のおまけにリカオンがいたらしくて、それをみつけて、私好みの缶に入れてプレゼントしてくれました。リカオンのほかに、獲物もはいっているのです! 組み立ててみました、すごく良くできています!!これがお菓子のおまけなの?というレベルで感動します!!! リカオン…

  • リカオンのカードをいただきました

    はずかしながら今月、誕生日迎えました。誕生日の当日、ポストにハンドメイドのカードが届いていました!すごいんです、飛び出す絵本のよう! 接写です。 カードを開けるとお花が開いて、その中からリカオンが誕生日おめでとう!とお祝いしてくれます😆💖 今まで、飛び出す絵本の仕掛けのようなカードはお店では見たことあったけど、まさかハンドメイドできる方がいるなんて💖🙏本当に驚きました!とてもとても嬉しかったです。 このカードをくださった方は、博識で絵の具マニアなのですが、絵の具やインク以外にも、文房具的なものや、アート素材など非常に詳しい!彼女の言っていることは、全部聞きとれるのに、言っていることが専門用語す…

  • カンザス動物園でリカオンがお嫁入り

    Credit: Kansas City Zoo リカオンは野生で個体が激減しているため、各国の動物園で繁殖をして絶滅を逃れる努力がされています。 アメリカのカンザスシティ動物園に、最近2頭のリカオンがテキサスの動物園からお嫁に来たようです。 valliantnews.com 先月までは、別のメスのリカオンがいたのですが、繁殖をしていなかったため、リオ・グランデ動物園に引っ越しをしました。2015年にも2頭のメスのリカオンがインディアナの動物園に引っ越していきました。 カンザスシティ動物園では火曜日から引っ越して来たリカオンが新しい家の探検を始めたようです。カンザスシティ動物園ではリカオンの赤ち…

  • デザインフェスタでリカオンゲット

    東京ビッグサイトで11・16、11・17に行われたデザイン・フェスタに行きました。目的は、リカオンのグッズを探すこと。参加前に急遽用事がはいって、会場にいれたのは、約2時間ちょっとだけれど、3種類のリカオンに出会えました。 もともと、ツイッターでヤム烈さんという作家さんがリカオングッズをだしているのを知っていたので、ブースを探していってみました。人気のお店なので整理番号配布があったようです。私は参加時間が遅かったため、少し並びましたが、おかげさまで1個リカオンゲット! このリカオンはどこかで見覚えが、、そうそう、ズーラシアで4頭の子リカオンが生まれた時にリカオン家族のイラストになっているリカオ…

  • さよならベライゾン|リカオンの胃捻転

    先日、アメリカのミシガンにあるBinder Park Zooのリカオンがなくなったことがニュースに出ていました。 www.fox47news.com www.mlive.com この記事によれば、ベライゾンという名前のオスのリカオンは12歳でしたが、10月30日に胃捻転でお亡くなりになりました。このベライゾンは、今年の11月にお父さんになったばかりでした。ベライゾンは関節炎を患ってはいましたが、体調もよく、前日も胃捻転の様子はみられなかったようです。 ベライゾンについての追悼の記事なので少しベライゾンについても翻訳します。 ベライゾンは2007年にブロンクス動物園で3兄弟の1頭として生まれまし…

  • 11月のリカオン@ズーラシア

    3連休だったのでズーラシアにリカオンに会いにいきました。土日祝はバスが北門まで走っているので正門は通り過ぎて、リカオンに直行できます。私にとっての正門は北門。 リカオンの個体識別表が説明が入ったのがありました!ところどころ抜けているのは、最近サファリパークにお嫁に行った4頭のメスのリカオンちゃんたちの跡地。寂しいなぁ、、みんなどうしているかな。。サファリパークさん、情報プリーズ。 昨日はエースさまがいらっしゃいました。 動きが速すぎて、ぶれています。 それから、サボさまも展示にいらっしゃいました。 こちらも速過ぎて、顔がきれてしまいました。 ちょっと止まった時にちょっとだけきれいにとれました。…

  • ザンビア 野生の王国の1日のリカオン

    今日の朝録画したリカオンが出ているアニマルプラネットの番組をみたよ! 子供達がベビーシッターに預けられて、大人たちが狩りに出かける様子などが紹介されています。リカオンは群れが大きければ大きいほど、狩りの成功率が高くなるのですが、今度は群れが大きくなりすぎると、それだけ多くの仲間を養わないといけないので大変なの、ということも紹介されています。 かっこいいリカオンのカメラ目線です。 子リカオンが大人と戯れています。リカオンの子供達は、群れで一番ご飯を優先して食べることができます。他の肉食獣とは違うのです。リカオンは子供思いなのです。リカオンの群れの将来は、子供達にかかっていますので、優先されるのだ…

  • アニマルプラネットでリカオン出るね!

    アニマルプラネットでリカオンがでるので、スカパーでチャンネル追加の契約しました。 どうやら、野生の王国の1日という番組のシーズン2、土曜日から1週間に5回放送されているようです。ぼんやりしていて、土曜日の放映を逃してしまいましたが、あと4回放映があるよ! 10月29日(火)8:00〜9:00 10月30日(水)2:00〜3:00 10月30日(水)19:00〜20:00 10月31日(木)3:00〜4:00 群の力と言えば、リカオンです。リカオンの狩りは仲間との協力の上に成り立っています。もちろん、子供達が小さいうちは、仲間の1頭がベビーシッターで子供達と巣穴に残るのも、もちろん群の重要な力!…

  • リカオンの指輪!!!

    以前、私が受け持っているレッスンに体験でいらしてくださった生徒さんにリカオンを紹介したところ、、、リカオンの姿にインスピレーションを持って下さり、素晴らしい作品をおつくりになられて、、、これを是非ご覧下さい。 Credit: Mr. Masato Higashi これ、革で作ったリカオンの指輪なんですよ!めちゃくちゃすごくないですか??これみて! レッスン後にお茶をしているとき、ご自身の革細工の作品を見せて下さって、もう、とにかく素晴らしいのです!夏でしたので、扇子を入れを見せて頂いたのですが、言葉を失うほどの素晴らしさでした。ご自身の作品を出品されて、外国でも賞を受賞されているのです。インス…

  • Tembe Elephant Parkにリカオンが戻ったよ(公式報告)

    Photo Credit: Endangered Wildlife Trust 長いこと閉じ込められた生活をしていたTembe Elephant Parkのリカオンがついに自由に保護地区内を動けるようになった報告がありました! www.ewt.org.za この保護区のリカオンは、保護区と近隣の住民との軋轢で、ながいことボマと呼ばれる囲いでの生活を強要されていました。 これが去年から何度もニュースに取り上げられ、テレビでも放映され、ようやくリカオンがボマから解放されて自由になったことが公式に発表されました。 私はこのニュースを去年から追いかけていたので、嬉しくてたまりません。リカオンは1頭でも…

  • お客様の手土産:激レアブックと金箔のリカオン

    先日趣味のお稽古仲間と一緒に、自宅で趣味活動をしました。その際に、手土産に頂いたものが素晴らしかったので自慢させてください。 まずは、こちらのめちゃ珍しい1冊をご覧ください。 これはズーラシアが今年開園20周年を迎えたので、その記念の1冊。くださった方に聞いたら、普通には買えない本じゃないかな、というのです。たしかに、本に特有のISBNがないです。 この本にはズーラシアのとっておきのお話が掲載されていて、もちろんリカオンについてもたくさん書かれています。リカオンは表紙の裏にもでてるよ! 中身をちょっとだけご覧ください。 リカオンの過去の歴史も!なんと、、野生でなくてもリカオンの子育てはとても大…

  • 熊野古道で岩と一緒に子育てしたリカオン

    今日、リカオンに無興味の友人から、「これって何の動物?」という質問とともに一枚の画像が送られてきました。 これはリカオンに間違いないため、「リカオンだよ!」とお返事すると、以下のリンクが送られてきました。 www.tv-tokyo.co.jp 狼と岩に育てられた子供の数奇な運命@和歌山熊野古道って、、、熊野古道で子供がリカオンに育てられたんかーい!!ww この番組みてみたかったねぇ、、リカオンが紹介されていたのかしら??リカオンはオオカミとも遠い親戚ですが、熊野古道にリカオンがいるとはちょっと考えにくいね。 友人はもちろんリカオンを知っているんだけど、まったく興味がないの。この記事を読んだ時に…

  • リカオンのために署名に参加したいです

    Photo Credit: African Wildlife Foundation 悲しいことにアメリカの政府は、自然保護の予算を削減する方向のようです。そのため、リカオンの保護団体は、アメリカの議会に署名を募っており、以下のサイトを用意しています。現在目標のおよそ半数の署名が集まっています。 secure.awf.org私も署名運動に参加したかったのですが、残念ながら住所記入欄がアメリカの住所しか書くことができませんでしたので、参加ができません。これから、アメリカに住む何人かの友人に協力をお願いしてみようと考えています。 もしもこのブログをみて、アメリカに住所がある方や、アメリカにお友達など…

  • 忘却の5種プラス1!リカオン…(^_^;

    リカオンに関するニュースがありましたが、リカオンはちょっと、追加扱いな感じになってます。。ww mg.co.za 忘却の5種プラス1、、、という言葉は、ナミビアの保護団体を設立した、Maria Diekmannさんの造語で、文字通り、忘れられた動物5種類と、もう1つを表しています。 通常、ビッグ5と言われる動物たちは、つねに保護の対象になりますが、実は、あまり知られていない、むしろ忘れられがちな動物も保護が必要とされているため、この言葉をつくってくれました。忘却の5種とプラス1は以下の動物たちになります。 ケープハゲワシ サバンナセンザンコウ キルクディクディク アンゴラパイソン 斑点ゴムガエ…

  • リカオンに関するアンケート

    イギリスで環境保護のお勉強をしているBryony Bladeさんがリカオンの研究のためにアンケートを実施しています。 www.surveymonkey.com リカオンに関する質問が約10問ほどあります。英語で書かれていますが、だいたいそんなにむずかしくなく答えることができます。以下、質問を日本語で書いておきますので、もしよかったら、参加してみてください。 お住いの地域 年代 環境保護に関する仕事をしている場合、仕事内容を簡潔に教えてください、(例・環境保護の生徒、野生動物保護、等) もしも1000ポンドあったら、どの動物にその1000ポンドをわけますか?(それぞれの動物に0から1000で配分…

  • リカオンの保護団体で働くLastさんに投票お願いします

    現在David Shepherd Wildlife Foundationで自然保護のチャンピオンのコンテストを行っています。私が応援しているリカオンの保護団体、Painted Dog Conservationから、一人、候補に挙がっているので、ぜひ彼に投票をお願いします! davidshepherd.org ページをスクロールすると、Last Marozheさんの紹介があります。動画は、彼の推薦者からのお言葉です。 Lastさんは、PDCでリカオンの保護団体で車のメンテナンスをされている方です。リカオンの追跡には車はどうしても必要だし、舗装されていない道路でパンクも免れません。ラストさんは、現…

  • リカオンの壁画

    Copyright Kid Squid イギリスにリカオンの画壁が登場したニュースをみつけたよ! www.theargus.co.uk すごいですね、こんな大きなリカオン!約3.7メートルもの高さで、完成には6日間かかったようです。ご近所の子供たちからは大人気なんだそうです!!このリカオンは、この壁画が出現したブライトンという地域のアーティスト、Kid Squidさんの作品です! この壁画はエクスティンクションリベリオンという地球温暖化に対する市民行動のために描かれました。リカオンが絶滅危惧種だということをあまり知られていないため、Kid Squidさんは大好きなリカオンを描いたようですが、家…

  • ズーラシアのリカオン お嫁入り

    今日ズーラシアから発表があり、メスのリカオン4頭が富士サファリパークにお嫁にいくのですね!!! リカオンのお嫁入りがニュースになることはとても嬉しいです!しかし、それと同時に心配で心配でたまらない気持ちもあります。なぜならば、リカオンの社会は構造がとても複雑なので、新しく仲間に加わるリカオンが、群れにすぐに馴染めるかわからないからです。 この1年間で、外国のリカオンがお嫁に行った先で命を落としたことが何度もニュースになっていたので、素人のくせにやたらと心配しています。 ズーラシアのリカオンたちは私が初めてあったリカオンたちだし、プラリネは一番はじめに覚えた個体です。もう、どうか無事に新しい群れ…

  • リカオンのドキュメンタリーにぜひ投票してください🎶

    去年から、リカオンの応援ブログにちょっとだけ記事を投稿していたのですが、南アフリカのエミリー・クロスさんがリカオンのドキュメンタリーを作っていました。その作品が現在、ショートフィルムになってこの世に出ています! メールアドレスを登録すると、約9分20秒の動画を見ることができます。今ちょうどコンテストをしているので、ぜひぜひ投票してみてください!お願いします! nukhu.com メルアドを登録してから、画面の矢印のとこのボタンを押すと投票に参加できます。私はすでに投票したので、ボタンの色が赤に変わってしまっていますが、、。 ドキュメンタリーの中でお話ししてくれている青年は、過去にもリカオンを助…

  • ピクセルのリカオン

    Copyright: JJSmooth44 www.boredpanda.com2008年に日本のWWFがはじめたキャンペーンがきっかけで、最近Redditでだいぶ話題になっているがニュースになっているのが、ピクセルで表現した絶滅危惧種! これはもともとPopulation by pixelという名前で博報堂C&Dが行った、人口をピクセルで表現するというキャンペーンでした。日本人のディレクターとデザイナーがはじめた企画ですが、それに触発されたJJSmooth44さんが、ピクセルで絶滅危惧種を表現しました。素晴らしい訴えが、以下のリンクからご覧いただけます。 Every Pixels is on…

  • リカオンのマーキング 共同トイレについて

    リカオンのマーキングについて興味深い研究結果が発表されていました! www.bpctrust.org これはボツワナにあるリカオンの保護団体、Botswana Predator Conservation Trustの研究結果で、今までリカオンの移動というものはランダムだと考えられていたのですが、個体をよく観察し、なんとマーキングを通して群れ同士がコミュニケーションを取っていることがわかりました。 リカオンの行動範囲が広すぎて今までははっきりとわからなかったのですが、ある日、ある群れを離れたメスのリカオンが1ヶ月ほど前にマーキングをした箇所を興味本位で調べていると、なんとその場所が他のリカオンの…

  • 3本足のリカオン レスキュー動画

    Photo Credit Wildlife Act 3本足のリカオンは時々出現します。もちろん自然にではなく、だいたいが人間が関わっています。リカオンは人間が設置する罠にかかり、足にワイヤーが絡みついて命を落としてしまうことがあり、それを助けるために足を切断し、3本足のリカオンが現れるわけです。Wildlife Actの写真の真ん中のリカオンは、アルファメスですが、後ろの右足がありません。このリカオンの救出劇が記事になっていました。 数週間前にFBでみかけたリカオン救出の動画から、Africa Geographicに記事が掲載されていたものを見つけました。 africageographic.c…

  • サベージキングダム3 10月31日から放送開始!リカオンも出るよ!

    サベージキングダム3がいよいよ日本のテレビにも登場します!10月31日ハロウィーンの日に放送がはじまるよ! natgeotv.jp リカオンがメインの回は第2エピソードだろうね。いままでのシーズン1と2では、ティマなとマラウが群れのアルファペアがメインの登場リカオンだったけれど、今回はちがうのかな?どうやら新しいリカオンが登場するっぽい!これ、ナショジオTVの説明です。↓ 愛される老いた王「モハトラ」率いる 崩壊直前のリカオン軍団 ハイエナ軍団に引けを取らない兵力を持つリカオンの軍団。しかしそれを率いる王、モハトラは老いを隠せなくなっていた。群れの仲間たちに慕われていることに変わりはないが、か…

  • リカオンを応援しているリカえもんさんのお店

    リカオンの応援ブログをはじめて、リカオンを応援してくれるお友達などが増えました!今のところ一番といっていいほどお世話になっている方を紹介します。 その方は、リカえもんさん! twitter.com リカえもんさんは、もうずっとリカオンのことも、私のブログを応援してくれていて、去年はデイリーリカオンというゲームのライブ中継もやっていらっしゃいました。 そして、最近では、とてもかわいらしいオリジナルのイラストをつかって、いろんな商品をつくられているのです。これがまた、かわいくて、リカオンのイラストなのですが、いぬちゃんと呼ばれているかわいいいぬなのです。 675bd3dffb0172c3177c8…

  • 2019年 Wildlife Photographer of the Year のリカオン

    Photo Credit: Mr. Peter Haygarth ロンドンでは毎年野生動物写真のコンテストをしているようで、去年もリカオンの写真が上位に選ばれていましたが、今年も、リカオンの写真が選ばれています! www.thetimes.co.uk まぁ、メインはチーターのようにみえるけれどその周りにリカオンの群れがいます。獲物を狙っているのかな。チーターは通常はソロで狩りを行うけれど、リカオンは群れで狩りをするので、リカオンが勝つことが多いです。 去年は、Nick Dyerさんの写真がファイナリストに選ばれていました。このようにリカオンがメディアに出ることはとても重要で、認知度を上げること…

  • ハンドメイドリカオンのメモ(金箔・銀箔つき♪)

    リカオンの応援活動をしていたら、お友達がリカオンのメモを作ってくれたのです。金箔銀箔のキラキラの素晴らしいハンドメイド作品をいただいた自慢です。 リカオングッズは日本には少ないので、本当に嬉しい贈り物でした。ありがとうございます!

  • リカオンの耳

    Photo Credit: Nick Dyer リカオンの特徴といえば、大きな耳が挙げられます。 リカオンの耳は大きくて丸く、サテライトディッシュ型とか、ミッキーマウス型とかと呼ばれており、顔と同じくらいのサイズの大きな耳です。耳の縁は黒く、耳の中からは白っぽい色の毛がふさふさと外に向かって生えています。 それから、耳の付け根の近くが少し複雑になっているようです。そういえば、かつて飼っていたジャーマンシェパードの耳も、付け根のところが複雑でした。耳の皮が2枚になっているというか、切れ目がはいっているというか、そんな感じです。検索したら、袋耳というもののようです。リカオンも同じように袋耳になって…

  • 会社でリカオン飼い始めました(社畜?)

    こちらの写真が、我が会社に君臨する2頭のリカオンです。 リカオンは、人口の20%にしか知られていない絶滅危惧種の動物のため、保護活動も進みにくいのが現実です。そこで、わたしのミッションはできるだけ多くの人にリカオンのことを知ってもらうこととして、リカオンの普及活動をはじめました。 家族、友人、会社の同僚、趣味の仲間などに少しずつ話を聞いてもらい、リカオンを紹介しています。 会社では、中国人の上司にも色々説明をして、話を聞いてもらったりしています。彼はとても真面目な人で、じゃ、どうしたらリカオンを救えるか、とか、なんでロンドン動物園にリカオンいないんだ、その地区の政治家にリカオンを紹介して、好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅるりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅるりんさん
ブログタイトル
絶滅危惧種リカオンの応援ブログ
フォロー
絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用