chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハノイふしぎ発見! https://ottoseiouou.hatenablog.com

ハノイに駐在する新婚夫婦の、ゆかいな日常をお届け♪ これから海外駐在する方のためのお役立ち情報も。

ottoseiouou
フォロー
住所
ベトナム
出身
土浦市
ブログ村参加

2018/09/22

arrow_drop_down
  • 帰国者ぞくぞく!隔離ホテルの様子

    長かった2週間のマイ隔離ライフが 明日で終了しようとしています! 今夜が14泊目です。 住めば都、隔離生活にも関わらず、居心地の良さが生まれ、 明日は隔離が空けるという喜びが半分、 あと半分は、新しい土地に行く緊張と面倒くささが正直あります、、 しかし日々心配だったのは ホテル内でのコロナ感染です。 なぜなら、私たちが今泊まっているホテルは 明らかに駐在先から帰ってきていると思われる人ばかり。 単身者も家族もたくさんいます。 そして明らかに人が増えていると感じます。 きっといろんな国から帰ってきているのだと思います。 昨日も団体さんが大きなスーツケースを持って チェックインしているのを見ました…

  • 我が家が帰国した理由

    さて、昨日のブログで、 ベトナムから日本に帰るときに 友達に帰国の旨を連絡したら 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」と言われたと書きました。 そして私も同じ意見でした。 それなのに、なぜ帰国したのか。 それは、会社命令だったからです。 きっかけは、4/1、ベトナム時間正午、 日本外務省が ベトナム含む複数国の危険レベルを 3に引き上げたこと。 危険レベルとは、1〜4まであって、 レベル1 十分注意 レベル2 不要不急の渡航中止 レベル3 渡航中止 レベル4 退避 となります。 ベトナムの危険レベルが上がる可能性は低いと思っていたし、 聞いた時、正直なぜ?と疑問に思うほどでした…

  • 日本の隔離はゆるすぎ?日越比較してみた

    昨日、ベトナムから日本に帰国するにあたって 何人かのベトナム在住日本人の友達に、帰国の旨を連絡しました。 そこでみんなに言われたことは 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」ということです。 これ、私も全くそのように思います。 なぜなら、ベトナムのコロナ感染者数は現在200名強と 日本の感染者の1/10程度で、感染者数そのものが少ないことに加えて ベトナム内でのコロナ対策がかなり厳格だからです。 反対に日本がゆるすぎるとも言えます。 日本とベトナム、どれくらい違うかというと・・・ 3点比較してみました。 ******* 比較1.隔離中の外出は 日本→外出禁止に強制力なし! ベトナ…

  • 実録!空港の様子と隔離生活の実態

    突然ですが、我が家は日本に帰国いたしました。 昨日の14時に、旦那から「今夜帰国することになった」と連絡があり、 現在、空港近くのホテルで隔離生活を開始したところです。 わずか7時間で準備をして、急遽帰国しました。 今、日本に帰るとどうなるのか、我が家の場合をつづります。 index Q1.空港での検疫はどんな感じ? Q2.隔離中の食事はどうなる? Q3.隔離終了後の生活は?仕事は? ******* Q1.空港での検疫はどんな感じ? A1.空港は閑散、検疫は行列 空港は、報道されている通り、 たくさんの便が欠航となり、人がかなり少ないです。 ベトナムの空港も日本の空港も同様です。 飛行機内の人…

  • 見てしまった…ベトナム人の貧しい現実。

    先日、日本語学校で、作文を添削をしました。 お題は「将来の夢」。 作文には、日本で成功したいとか、 大きな家を買いたいとか、 明るい未来をつたない日本語で綴られていました。 その中で、手がとまってしまった作文がありました。 以下、抜粋です。 *************** 私は山の方で生まれました。 そこでは、びんぼうがたくさんいます。 お金がありませんから、子供は学校へ行けません。 ですから、私はいつでも金持ちになりたいです。 もし、お金があったら、家族を手伝います。 次に、ふるさとのみんなを手伝います。 ふるさとのみんなは、仕事がありません。 会社を作って、道と病院を建てます。 そうすれば…

  • 日本語学校ウラ話③おもしろかった質問

    私が一番最初に日本語教師に興味を持ったのは こちらのマンガです。↓ あらゆる国の方々が、外国人ならではの日本語の質問をしてくるマンガなんですが いつもと違う日本語への視点がとってもおもしろいんです! 私が日本語学校で活動を始めるとき、 このマンガの影響で、どんなおもしろい質問が出るのかな〜と ちょっと楽しみにしてたんですよね。 そして出た!私の中で一番忘れられない質問。 それは日本語を教えている方なら、 おなじみの教科書「みんなの日本語」の第10課で 「います」or「あります」の使い方のパートがあるんです。 みんなの日本語 第10課 「います」は”人間や動物”に使いますよね。 「彼が家にいます…

  • 日本語学校ウラ話②ベトナム人の7つの習慣

    おととし、初めて日本語学校を訪れた日から 驚きの連続でした。 日本とベトナムってよく似てると聞いたことがありますが それでも日本と違う習慣はたくさんあるんだなと思いました。 私がびっくりした7つの習慣を紹介します。 ベトナム人のびっくり習慣① みんなハダシ まず学校に入ってびっくりしたのはコレです。 ときどきテレビで学生がハダシなのを見たことがありましたが まさかベトナムといえど、首都ハノイでもハダシであることにびっくりしました。 靴下ではなく、ハダシです。 学生だけでなく、先生もハダシです。 たぶん暑いからだと思います。 冬になると、半分くらいの学生がスリッパをはきます。 ちなみに外でサッカ…

  • 日本語学校裏話①ベトナム人が日本へ行く理由

    私のベトナム駐在生活の主な活動の中に 日本語学校でのボランティア的活動があります。 コロナ騒動により現在活動は休止中ですが 約1年間でベトナム文化をたっぷり学び、 ひじょ〜〜に充実した時間を過ごせたので その思い出の一部をここに残しておきたいと思います。 ベトナムから留学生や実習生として日本へ行く人は ここ数年で激増していて、ベトナム内には日本語学校がたくさんあります! 一体なぜベトナム人は日本へ行きたがるのでしょうか? 日本語の教科書 ベトナム人が日本へいく理由① 「日本が好き」 うれしいことに、ベトナム人は日本好きの人がたくさんいます。 私が初めて日本語学校を訪れたときは、大歓迎してくれま…

  • えっ、子供もビール飲むの?

    先日、ベトナム人の友達のうちに遊びに行ったら なんと、子供がビールを飲んでいたんです! 子供の年齢は、14歳、10歳、5歳です。 14歳、まだ許そう。 10歳、う〜ん。。 5歳、絶対だめでしょ!!ww こっそり飲んでたわけじゃありません。 食事のとき、親がふつうに子供に与えてたんです! たしかに、ベトナムには、お酒もタバコも何歳からという法律はないんです。 だから法律違反ではありません。 ちなみに気になって、世界の飲酒・喫煙に関する法律を調べたら 意外と年齢制限のない国もあるそうです。 主要な国では18歳以上がほとんどのようです。 それに、ベトナム人は仕事の日でも昼休みにビールを飲むなど、 ア…

  • カルチャーショック!〜コロナ騒動を通じて感じたこと〜

    日々、コロナ感染拡大が報道される今日このごろ、 ベトナム人のコロナウイルスに対する反応で カルチャーショックをうけたことがいくつかあったので ここに記そうと思います。 ベトナムイオンで大量に売られる布マスク 1.コロナソングが大流行 なんとびっくりコロナの歌が大流行しています。 ↓こちらはオリジナルの歌ですが、(字幕で日本語訳見れます) 振り付けもあって、いろんな人や団体がマネして踊っているんです! 昔流行った、恋するフォーチュンクッキーを踊ってみた的なやつですね。 中には、大阪に住むベトナム人が、道頓堀で踊っている動画や、 ベトナムのイオンスタッフが踊っている動画もあります。 (Youtub…

  • ベトナムでコロナ感染者が少ない理由

    ベトナムでもコロナウイルスが流行っています。 でも、今日3/17時点で感染者数はたったの57人。死者はまだいません。 他の国に比べて、なぜこんなに少ないのか?その理由は・・・ いつもは観光客でにぎわうホアンキエム湖前。今は閑散としています。 以下は完全なる個人の見解です。 1.ベトナム人は若い ベトナム人の平均年齢は2018年で31歳です。(日本は46歳) ニュースを見ていると、コロナウイルスは、 若年層より高齢者の方が感染しやすい傾向があると思っています。 ベトナムでは若くて元気な人が多いので、感染者も少ないと考えられます。 2.ベトナム人は菌に強い説 ベトナム、特にハノイは、PM2.5の影…

  • ベトナム生活のいい所ベスト7

    気づけば最後にブログを書いた日から1年半が経っていました。 結論、この1年半は、とても充実した生活でした。 うれしいことに新しい友達ができて、日本ではできない体験ができて、 ベトナムに来てとてもよかったと思っています。 もうすぐ4月、ベトナムに赴任される方も多いのではないでしょうか? 今日はベトナム生活のいい所7点あげてみます。 ホアンキエム湖の前。バイクが行き交う通り。 1.ベトナム人はとても親切 ベトナム人はいつも気遣ってくれたり、笑顔で対応してくれたり、本当に親切です。 特にバスにのると、若者が年上の人に席を譲るのは当たり前だし、 高齢者がバスを乗り降りするときに、若者が手を出して支えて…

  • 注意!日本からの贈りもの受取りにお金がかかる!

    日本の友達や家族から 贈りものを受け取るとき 受け取り側にお金がかかるって 知ってましたか? 先輩駐在員の方は 出産祝いで日本からギフトをいただいたとき 5,000円ほどかかってしまったそうです! うれしいけれど ちょっと複雑な気持ちですよね^^; なぜかというと 日本からベトナムに物を送ると 関税がかかるからなんです。 ベトナムの国内産業を守るため という理由かららしいです。 きっと海外駐在する方は 日本を離れるときに 何か欲しいものがあったら送るからね! なんて優しいお言葉をいただくと思うのですが 関税が高いことを お伝えしておいても良いかもしれないです^^ もう10月になったというのに …

  • 今週の食卓&物価メモ〜出張帰りの癒し飯〜

    ハノイに引っ越しをしてから 2週間足らずで 主人がホーチミンに出張に行くことになりました。 3泊4日で週末に帰ってくるとのことだったのですが 7泊8日に延長され、それはそれはさみしかったです。 話を聞いたりブログを見ると 意外と赴任先からの出張って多いようですね。 ホーチミンでがんばってきた主人を癒すごはん作りを がんばりました。 <オムライス> きよらのCMの「お布団をかけてください」が たまらなくかわいくて マネしているうちに リラックマになってました。 <牛ステーキ> 主人が一番好きな食べ物である 牛肉を焼きました。 包丁の裏側でめちゃめちゃ叩いたら 少しだけ柔らかくなりました。 材料費…

  • ベトナムのお金〜カンタン日本円換算法〜

    ベトナムのお金、VND(ベトナムドン)は 0が多すぎて間違えやすい!と ほとんどの方がいいます。 (2018年10月3日現在の為替相場は 1VND=¥0.004879 ¥1=204.96VNDとなっています。) そこでカンタンに日本円に直す方法が 2種類。これを知っていると 計算がラクラク! ①0を2つとって、1/2にする方法。 例えば50,000VNDだとしたら 1)0を2つとる👉「500」 2)1/2にする👉「250」 約250円となります。 ②0を3つとって、5倍にする方法 例えば50,000VNDだとしたら 1)0を3つとる👉「50」 2)5倍する👉「250」 約250円となります。 …

  • ハノイの日本人コミュニティ

    海外赴任となると 友達できるかな?とか そもそも日本人いるのかな?って 心配になりませんか? 実はその心配は全くもってありません・・ たくさんの団体があるのです! ・スポーツ系(ランニング・テニス・サッカーなど) ・同窓会系(●●大学卒業の人) ・県人会系(●●県出身の人) ・同年会系(●●年生まれの人) ・趣味系・職業・その他 すごく充実しているので 行ってみたい団体がきっとあるはず! 女性ならまずは婦人会に入るのがオススメです。 これらのコミュニティ系の情報は SKETCH、L.I.V、Vetterなどなど フリーペーパーにたくさんのっています。 フリーペーパーは 和食レストランや ホテル…

  • ハノイの空気と水

    生きていくのに最も重要な 空気と水について書きます。 まず空気は汚いです。。 ハノイに来て 喉がイガイガするなーと思っていたのですが 既にハノイに在住している人に聞いてみると かなり空気が悪いとのこと。 特に子供はだいたいの子が 咳が止まらなくなる?なんて話も聞きました。 ベトナムの方でも街に出るときは マスクをしていたり 時々真っ黒になったマスクをしていたり、、 そこら中でマスクを売っていたりします。 工場地帯があったり バイクが多かったり 中国が近いなどが影響していると考えられます。 ↓こいつも交通量が多いので 排気ガスやほこりがすごいです。 喉が弱い方は特に マスクの着用をオススメします…

  • ハノイでの移動手段〜便利で安いGrabって?〜

    ベトナムに住んでいる人なら ほとんどの人が使っているであろうGrab(グラブ)。 先輩駐在員の方に教えてもらい ハノイでの移動手段は Grabか市内バスが便利と教えていただき ひとまずGrabを使い始めたんですが これが便利で安くてとっても快適なのです。 海外でタクシーに乗ろうとすると 英語が通じなかったらどうしようとか、 ぼったくられるんじゃないかとか 国によっては変な場所に連れていかれるかもしれない不安とか あるじゃないですか。 それらの悩みをぜーんぶ解決してくれるのです! どんなメリットがあるかというと・・・ メリット①英語もベトナム語も使わずカンタン! 👉アプリ上でタクシーに来て欲しい…

  • ベトナム人がみんな知ってる!ホーチミンおじさんの歌

    水曜どうでしょうの中で ハノイ→ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロという 企画があるのですが、 この中でニャンさんが歌った 「ホーチミン師」という歌は どうやらベトナムの方はみんな知っている模様。 「ベートナーム ホーチーミーン」という サビの部分が印象的です。 www.youtube.com この歌をベトナムの方たちの飲み会で歌うと みんな一緒に大合唱してくれますw 主人が歓迎会の時に歌ったところ みなさん「おぉ、知ってるのか!」という反応になり みんなで肩を組んだりしながら ずっと歌ってました。 飲み会の後もその興奮は冷めやらず 大変な盛り上がりです。 明日から10月。 配置転換など…

  • 行ってはいけないところ…

    ハノイ在住者&旅行者の主な交通手段は タクシーですが 実は本数が少ない電車も走っているんですね。 ドンスアン市場のすぐ近くに ロンビエン駅があり、 電車に乗らなくても 駅構内には無料で入れるんです。 ↓ロンビエン駅を下から見るとこんな感じ そしてなんと・・・ 線路では観光客が スタンドバイミーし放題! みんな一眼レフを片手に 写真とりまくっています。 ↓モデルさんの本格的な撮影も行われていました。 (この写真ではモデルさんが ちらっとしか見えませんが 線路のど真ん中でポーズをとっていました。) この橋を東に進むと ロンビエン橋がかかっているのですが 地球の歩き方によると 1902年に完成し、 …

  • 衝撃!ベトナム式の飲み会

    主人のベトナム赴任歓迎会に 私もお誘いいただき行ってきました♪ 日本人の上司の方に ベトナムの方の飲み会は ものすごく飲まされるからね!と 忠告を受け、楽しみにしていたら 衝撃の光景が・・・! 〜衝撃の光景①手作り酒のドンブリ盛り〜 ひとまず一杯目はみんな生を飲むのですが 各テーブルに ビニール袋で覆われたドンブリに入った やや黄身がかった色のお酒と それを配給するのに使うであろう 木製のしゃくしとショットグラスが 設置されていました。 飲み会が始まって数分後、 そこから汲んで一気飲み開始です。 そのお酒の正体は お店で用意されたものではなく 社員のどなたかの自家製のお酒だそうです。 焼酎に朝…

  • 驚愕!ベトナム“ワイルド料理集”(ゲテモノあり)

    主人はハノイに赴任してから 歓迎会の嵐で あらゆるワイルドな食材の料理を振舞っていただいたそうです。 ちょっとびっくりするような食材も 主人はおいしかった!と喜んでおりました。 (会社の皆様ありがとうございました!) どんなものを食べてきたかというと・・・ 〜ワイルド料理①カエル〜 ちょっとわかりづらいですが、右側がカエルの煮物 〜ワイルド料理②ヤギ〜 ヤギ 焼肉@ホーチミン 〜ワイルド料理③チョウザメ〜 〜ワイルド料理④コイ〜 〜ワイルド料理⑤スッポン〜 スッポンのカラアゲです。 その他にもベトナムでは ハト、アヒル、イヌ、ネコ、ネズミ、ウサギ、ヘビなどなど・・・ あらゆるものを食べるそうで…

  • 恐怖…ベトナムの2大怖い虫<デング熱&ヤケド虫>

    話を聞いて震え上がりました。 予防接種でも防ぎ切れない ベトナムの2大怖い虫がいるんです・・・ 駐在の方も旅行の方も 知っておいた方が良い情報としてシェアします。 ①デング熱を持った蚊(「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」) 友人がホーチミンに海外赴任に行った時のこと。 なんと現地入りして数日後に 同僚が高熱を出して すぐに入院したそうなんです。 デング熱にかかると ↓こんな症状になるそうです。 (海外医療情報センターのページより) 病状としては、2~14日(通常3~7日)の潜伏期間の後、およそ2-4割の人に38~40℃の発熱で発症し、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹が現れます。一般的に軽症…

  • FANTA、アクエリ、コーラにビックリ!

    いろんな意味でびっくりするジュースを発見しました! まず・・・ かわいい3色ファンタを見つけちゃいました♪ オレンジは日本でも見かけますが、 青はブルーベリー味、 緑はメロンかと思いきやフルーツ味なんです! かわいくてモッタイナイため まだ飲んでません!w 次に・・・ 一見、普通のアクエリアスですが・・・ 飲んでみたら、なんと炭酸でした! 私はあんまり好きではないですが(汗) おいしい!って書いているブログも発見したので 好みが分かれそうです! それから・・・ コーラが激安!なんと390mlで6,700VND!(約32円) これはコーラ好きにはうれしいです。 ちなみに同じ店の別の売り場にコーラ…

  • アマ〜イ!!お茶&牛乳

    あつ〜いベトナムで 初めてお茶を飲んだとき ブフッッってなりませんでしたか?w 失礼な話、賞味期限をたしかめてしまったのですが 砂糖が入ってるんですね。 なんでなのか調べてみると ベトナムだけでなくて、タイや中国、アメリカでも お茶は砂糖入りなのがスタンダードのようですね。 どちらかというと日本が無糖なのが異質なのかもしれない! そして牛乳にも砂糖が入ってる! こちらは調べたところ ベトナムの記事しか出てこなかったので ベトナム特有の食文化なんだと思われます。 私は間違えて買ってしまって、失敗した・・・と思ったのですが 意外と便利ってことに気づきました。 例えばコーヒーを飲むときや、ミルクスー…

  • “笑ってはいけない”日本語訳

    海外旅行に出かけると 笑える日本語に出会っちゃうことって ありませんか? いや、せっかく日本語でわかりやすく書いてくれているのに 笑うなんて相当失礼なことだと思うんです。。 でも、、シェアしたさが抑えられなかったため ここに書いちゃいますっ! ①↓こちらはスーパーで購入したコシヒカリなんですが、 ↓裏の説明書きを見ると・・・えっ、そこから説明するの? 工程の1つ目「新鮮な水を使って炊飯器を洗って下さい。」 👉その通りだと思います!お米洗う前に炊飯器を洗いましょう!w ご丁寧な説明書きに感謝です。 ②↓続いてこちら、めっちゃわかりやすく「パン粉!」って書いてますが・・・ ↓あれ、説明書を訳するの…

  • 注意!海外駐在中に楽しめないこと・・

    私はベトナムに赴任したら Amazonプライム動画漬け&株取引きをして 毎日楽しめる〜♪と期待していたのですが 実はどちらも制限がかかってしまうのですね・・・ ベトナムだけでなく海外で。 〜Amazonプライム動画について〜 気づいたのは赴任前、 アパート探しでハノイにショートステイした時。 主人が会社に行っている間、 Amazon動画でバチェラー・ジャパンの続きを見ようと思ったら 「現在の場所では、このタイトルをご利用いただけません」との表示。 WHY???(出川哲朗風に) 調べたところ動画には放送権というものがあるらしく 海外では見れない作品があるらしい。 見れるようにするにはVPNという…

  • 今日の食卓&物価メモ③和食〜鮭のホイル焼き〜

    本日、包丁で指を切り、出血しましたw 何年ぶりかしら・・・ 慣れないキッチンに、 慣れない食材、 それに加えて毎日気が抜けた生活をしているせいかしら・・・ そろそろ仕事か習い事かサークルを始めなくては! という戒めになりました! そして3日目の夕ごはんは、和食。 鮭のホイル焼きと豚角煮です。 お買い物でゲットしたものはコチラ↓ ・烏龍茶 36,900VND⇨約177円 ・CHIN-SU(辛味調味料)250g 10,900VND⇨約52円 ・パセリ 51,900VND⇨約249円 ・おろし生姜40g 24,900VND⇨約119円 ・ZIPBAG 19,900VND⇨約95円 ・フライパンホイル…

  • 今日の食卓&物価メモ②洋食〜ハンバーグ〜

    初日が中華だったので 翌日は洋食にしました。 毎日の献立を考えるのに ものすごく時間がかかるのは 新米主婦だけでしょうか?(もしくは私だけ?) そしてみなさんはどのように決めているのでしょうか? 日々・週間・月間などの頻度は? 和洋中伊などの配分は? 私は今、日々何にするか考えて、 あきないように 和→洋→中の繰り返しを意識しています。 今日はハンバーグを作るため まずはお買い物へ。 今日も1時間くらいかかって買い物w いい運動です。 ↓今回手に入れた食材はコチラ!↓ コーラ390ml 6,700VND⇨約32円 烏龍茶1.5L 36,900VND⇨約177円 油1L 31,900VND⇨約1…

  • 今日の食卓&物価メモ①中華〜チンジャオロース〜

    ハノイ引越日の前後は外食とコンビニ食ばかりだったので 主人がハノイに出勤する前夜は手作りご飯を食べて欲しい!と思い、 「何が食べたい?」と聞いたら 「チンジャオロース」という回答。。 まだ調味料を何も買ってないのに 初日からチンジャオロースか・・・と思いつつ これから新しい環境でがんばる主人のために作ってみました。 まずはお買い物へGo! イオンに行き、1時間半くらい費やしました・・ 調味料がどこにあるかなかなか見つからず、 探しまくる&調べまくるでヘトヘトです・・ そして頑張って手に入れた食材はコチラ!↓ 野菜系はkgあたりの価格が書かれているので 実際にいくらで買えたのか把握できず、 全て…

  • ハノイのイオンに行ってみた

    私のハノイ駐在の不安を 吹き飛ばしてくれたもの・・・ それは「AEON MALL」!! 日本でも日頃からお世話になっていたイオンがあるとは とても心強い存在です!! そんなわけでハノイ到着後、 生活用品を揃えるために、早速行ってきました! 海外旅行先で行くスーパーって楽しいですよね。 私は大興奮してしまいましたw ↓イオンロンビエン店はこんな感じです! ↓食料品売り場の入り口には南国フルーツがずらり ↓日本のお米がたくさん売ってます。“寿司米”と書いてあります。 ↓お魚売り場ではなんと水槽に海老 ↓お肉はスライスもミンチも“丸ごと”もありました。 ちなみ鳥一匹1,000円しないくらい ↓カップ…

  • 日本から持っていくべき8アイテム

    ハノイには、なんとイオンがあるので 日本のものには困らないだろうと思っていたのですが 意外となくて(他のスーパーよりは断然あります) ベトナムの製品を使ってみると日本人には使いづらいものもあったので 日本から持っていくべき8アイテムを紹介します! ①サランラップ・アルミホイル・ジップロック・タッパー ②炊飯器 ③ピンチハンガー ④歯ブラシ&歯磨き粉 ⑤化粧品関連 ⑥コンタクトレンズ関連 ⑦生理用品 ⑧しょうゆ・酒・みりん・味噌など日本の調味料 ①サランラップ・アルミホイル・ジップロック・タッパー 👉聞いた話によると、 ベトナムでは残したご飯をとっておく文化がないらしく 保存関連のものは進化しな…

  • 海外赴任までにやるべき7つのこと

    海外赴任が決まると 会社から赴任前準備の説明があったり ガイドブックがありますが、 それ先に知りたかったぁぁ!というものと 知っといてよかったぁぁ!というものを お伝えしたいと思います。 〜INDEX〜 ①健康診断と予防接種 ②インターネットの解約 ③運転免許の更新 ④失業保険の手続き ⑤歯科検診 ⑥生命保険の検討 ⑦クレジットカードの解約 ①健康診断と予防接種 👉実は私、予防接種を受けていないんです・・ 予防接種を受けるには 健康診断の結果をもらった後でないとできないことを知らず、 仕事をやめて、旅行から帰ってきて、 落ち着いてから健康診断を受けちゃったんですね。 予防接種も期間をあけて何回…

  • 海外駐在の5つの不安

    前回のブログで、 海外赴任が決まってうれしかった!と書きましたが 不安もありました。 仕事、環境、人間関係、両親、出産など・・・ 私の場合は・・・ ①仕事 →日本の仕事はちょうど勤続7年とキリがよかったので、 すぐにやめる決心がつきました。 駐妻は海外で働くことが会社的にNGなことが多いそうですが 主人の会社は制約がないそうなので、 いい案件があれば働きたいと思います。 駐在から帰った後の就職は、 駐在妻には不利になることが多いそうなので 勉強だけは少しづつしていきたいと思います。 ②環境 →ベトナムのイメージといえば暑いこと。 平成最後の夏は警報が出るほどの暑さが出てましたが ベトナムはそれ…

  • 海外赴任と言われた瞬間のキモチ

    ベトナムに引越すことを友だちに告げたとき、 一番多かった質問はコレです。 “海外赴任って聞いてどう思ったの?” “いつ決まったの?” “すぐについていくって返事したの?” そうですよね、 4月に結婚式をあげたばかりで 9月に海外赴任が決まり、 みんなにとても驚かれました。 実は私は、主人が海外赴任になって とてもうれしいと思いました。 結婚前に、時期はわからないけど、 海外赴任になる可能性があるということは聞いていたので もしその時は一緒にいきたいと思っていました。 それに、主人は少なくとも 会社から必要とされる存在なんだなと思えたし、 誇らしい気持ちになりました。 肝心のそれを告げられたタイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ottoseiououさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ottoseiououさん
ブログタイトル
ハノイふしぎ発見!
フォロー
ハノイふしぎ発見!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用