chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
river-mouseのIn my life!! https://river-mouse.hatenablog.com/

中国・タイでの海外赴任生活での体験談を通して皆さんにお役に立つ(であろう)情報を紹介していきます!

river-mouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/22

arrow_drop_down
  • 上海蟹の季節です!

    猛暑が過ぎ、いよいよ10月に突入しますね。 この季節に楽しみなのは、やっぱり上海蟹! 上海蟹(無錫) 蒸されて赤く色づいた蟹が出てくると つい無口になってしまいます。 そんな上海蟹ですが、一般的には 10月は雌がおいしく、11月は雄がおいしい と言われています。 でも、そうそう食べる機会もないでしょうから 一気に両方いただいちゃいましょう! そんなに大きくないので、2匹はいただけますよ。 季節にもよりますが、 雄と雌で違った味が堪能できます。 甲羅を外すと、ほらっ、濃厚なミソが姿を現します。 この部分をいただくのが最高の至福の時! 甲羅についたミソだけじゃなく、お腹の方にもゼラチン状の身と一緒…

  • あなたはカオマンガイ派?それとも海南チキンライス派?

    タイのチキンライスといえば、カオマンガイ(Kaw man kai:ข้าวมันไก่)ですね。 カオマンガイ(チェンマイ) 日本では海南チキンライスの方が有名かも知れませんが、 私は断然カオマンガイ派です! 鶏ガラスープでご飯を炊き込んだチキンライスであることに 変わりありませんが、違いはタレにあります。 海南チキンライスもカオマンガイも生姜ベースのソースですが、 カオマンガイはその辛さに特徴があります。 ソースの中にプリック(พริก)と呼ばれる青唐辛子が入り パンチの効いた辛さが病みつきになります。 ソースは別の器に入れて添えられるので、 辛いのが苦手な方は少しずつかけてお召し上がりして…

  • ラープ(イサーン)大好きです!

    ラープ(Lab:ลาบ)は挽肉を使ったサラダの一種。 タイ東北部(イサーン地方)やラオスで食される料理です。 ラープイサーン(イサーン地方の挽肉サラダ) <もくじ> 1.おすすめは豚肉のラープ 2.もち米と一緒に食すのがイサーンスタイル 1.おすすめは豚肉のラープ ラープに使われる挽肉は鶏、牛、豚など様々ですが、 私は断然豚肉派です。 好みもありますが、タイの牛肉は硬くてイマイチ・・・。 それと比べて豚肉はなかなかの美味です。 タイの豚肉は個人的には大好きなんですっ! ということで、肉料理なら断然豚肉がおすすめ! 写真はイサーン地方のラープ(豚の挽肉を使用)です。 ミントの葉と和えていますので…

  • パッタイは自分でオリジナルの味付けを!

    パッタイ(Pad Thai:ผัดไทย)食べたことありますか? パッタイはよく”タイ風焼きそば”と訳されていますが、ライスヌードルを炒めた料理です。 パッタイ(タイ風焼きそば) <もくじ> 1.定番料理パッタイ 2.パッタイの味付け 3.薬味はお好みで! 4.お店による味のバラツキは少なめ 1.定番料理パッタイ タイではよくお昼ご飯として食される軽食ですね。 先日ご紹介したカオソーイと並んで定番料理です。 カオソーイは北タイの名物料理ですが、パッタイは 国内全土で食されています。 そんなパッタイですが、中に入れる具材といえば やっぱりエビが一番ですね! プリプリとしたエビの食感がたまりません…

  • カオソーイ美味しいですよ!

    チェンマイの名物料理「カオソーイ」をご紹介します。 チェンマイ名物 カオソーイ <もくじ> 1.カオソーイって何? 2.おすすめのお店は? 3.おすすめのサイドメニューは? 1.カオソーイって何? え? カオソーイを御存じない? わかりやすく言うならば「カレーラーメン」でしょうかね? 黄色い平麺がカレー+ココナッツミルク味のスープから 顔をのぞかせ、その上に揚げ麺が散りばめられています。 これに薬味として玉ねぎや高菜漬、ライムが添えられます。 カレースープの味は日本のカレーうどんとは違い、 レッドカレーにココナッツミルクが加わり かなりコクがあってまろやか! 更にライムの酸味が加わって美味しい…

  • モンチェムでイチゴ狩りはいかが?

    先日、これからの涼しい季節にピッタリの訪問先 としてメーホンソン県をご紹介しましたが、 「ちょっと遠いな」とお感じの方もいらっしゃると思います。 そんな方にお勧めなのがモンチェム(Mon Chaem)です。 モンチェムは最近タイ人に人気のスポットです。 季節になると山の斜面にたくさんのお花が咲き乱れ 景色がとても素晴らしいスポットです。 <もくじ> 1.モンチェムってどこにあるの? 2.モンチェムってどんなところ? 3.モンチェムでいちご狩り! 4.開発途上のモンチェムへどうぞ! 1.モンチェムってどこにあるの? チェンマイからなら日帰りで行くことができますね。 車だと1時間から1.5時間程度…

  • 今年のロイカトーンは11月22日ですよ!

    タイの秋のお祭りといえばロイカトーンですね! 今年は11月22日と23日の2日間行われるそうですよ。 <もくじ> 1.ロイカトーンって何? 2.ロイカトーンの楽しみ方 3.是非チェンマイのロイカトーンにお越しください! 1.ロイカトーンって何? タイ語ではลอยกระทง(Loy Kratong:ローイクラトン)と書きますが、 あまり"r"はきちんと発音しないのでロイカトーンと聞こえます。 水の精霊に感謝するお祭りで、いわゆる収穫祭なんだそうです。 が・・・川に灯篭(クラトン)を流す(ローイ)ので、日本語訳すると 灯篭流しとなりますので、”お盆”の雰囲気も感じられます。 南国タイは年中果物も豊…

  • 涼しくなったら北タイのメーホンソンへ!

    今日はタイのメーホンソンにキャンプに行った時のお話を紹介します。 タイはご存知の通り常夏のイメージがありますよね。 ですが北部の山岳部に足を運べば冬は肌寒く感じます。 冬といってもタイは2月に入ると暑くなり始めるので おすすめは11月から1月頃まででしょうか? この時期にタイ旅行の計画をされている方は、 ちょっと北タイまで足を運んでみては? <もくじ> 1.寒さをエンジョイしよう! 2.SNSで画像を投稿しまくろう! 3.メーホンソンに一度はどうぞ! 1.寒さをエンジョイしよう! タイ人は寒さを体感するのが好きなようで、 毎年雨期が過ぎて乾季(11月頃から)になると こぞってキャンプに出掛けま…

  • はじめまして!

    2018年3月。 仕事の都合での長期海外赴任を終え、 14年ぶりに日本に本帰国しました。 この間、中国、タイ、香港とアジア圏をまわり、 様々な異国の文化にも触れてきました。 もともと、飛行機が苦手だったこともあり、 海外旅行も好き好んで行きたいとは思いませんでしたが、 現地の人達と触れ合う中で、考え方や文化の違いに驚き、 いろんなことを勉強させてもらいました。 今は14年ぶりに日本での生活を楽しんでいますが、 これまで海外で体験した失敗談や笑い話、 そして日本で興味を抱いていることなどを交えながら、 好奇心を持ったこと、勉強になったことを紹介できればと思います。 ブログ初心者ではありますが、ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、river-mouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
river-mouseさん
ブログタイトル
river-mouseのIn my life!!
フォロー
river-mouseのIn my life!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用