chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pocobi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/19

arrow_drop_down
  • 住んで1年経ちました!/気になる点

    久しぶりの更新です。去年のGWに新居に引っ越してから、あっという間に1年が過ぎてしまいました。1年住んでみた結果ですが……、不具合は全くありません~! 先日、1年目点検がありました。コロナ渦の中でやるのかな?と心配でしたが、マスクを着用した現場監督さんが来てくれて、少し距離を保ってお話しながら、点検していただきました。 と言っても、チェックシートなどがあるわけでもなく、こちらが気になる所を見てもらう、ゆるい感じです。1年過ぎると、扉や窓の建て付け、床鳴り、照明器具に不具合が出やすいようですが、我が家はまったく問題ありません。 水はけの悪い雨水枡と、少し破けてしまったクロス(経年劣化ではなく、物…

  • 新居に4ヶ月住んでみた感想/よかった点

    こんにちは、妻です。5月上旬に新居に引っ越して、すでに9月も半ば…。全く更新をしてなくてすみません(汗)。今回は、4ヶ月半住んでみた感想の「よかった点」を書いてみたいと思います! 次回は「悪かった点」を書きますね。ともに、【コンパクトな住宅】ならではの結果となりました。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台、小さな花壇 ◆よかった点6つ 基本的には今のところ大きな不具合はなく、『とっても快適!』です(о´∀`о) その中でも、妻が個人的に「ここはよかった」と思ったポイントです。 1)キッチンのレイアウト 我が家のキッチンは、流行の対面式でもアイランド型…

  • カーテン大作戦!

    こんにちは、妻です。今回は、ニトリのカーテンを自分達で取り付けて、安く済ませたお話です。 家を建てる際、アエラで出してもらった見積もりには、「カーテン代」も含まれていました。その概算は、25万円! これは、カーテンレールの取り付けとカーテン代含めて、です。 少しでも安く家を建てるのがテーマの我が家。カーテン代に25万円も払うつもりは、もちろんありません! 「ニトリのカーテンでも、充分いいと思いますよ^^」と営業さんも言ってくれたので、ニトリで買うことにしました。我々夫婦はセンスもないし、カーテンへのこだわりも特にありません。日よけできてシンプルならば、それでよいのです。 そして実は、我々は家作…

  • 外構

    こんにちは、妻です(*^^*)。 またまた更新を怠けてしまいすみません。今回はローコストで済ませた外構のお話をしたいと思います。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 家の完成、引き渡しが終わってから、一番最後に外構に着手することになりました。「お金をかけない」がテーマの我が家。アエラさんもそれは充分理解してくれてまして、打ち合わせの初期の頃から、 「外構をうち(アエラ)でやると正直高いので、外構業者さんをご紹介しますので、直の取り引きがいいと思います」とご提案していただいたのでした^^ 我が家の敷地は狭いので、門扉なんてありません。外構も最低限度…

  • ローコストで引っ越し

    引き渡しも終えて、これでお家が正式に我々夫婦(仮)のものになりました! じゃあさっそく住もうゼ!ということには、残念ながらなりませんでした・・・。夫婦(仮)ともに仕事の忙しい時期と重なってしまったのです。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 外構工事(次回書きます)もあったので、引き渡しから約1ヶ月後にようやく引っ越しできました。まずは夫(仮)が先に引っ越しました。建築中に住んでいた実家から新居までは車で約20分なので、引っ越し屋さんには頼まずに、全て自分で荷物を運び入れました。仕事から帰ってきて、とかお休みの日にちょこちょこと、併せて10往復く…

  • 引き渡し

    バタバタしていて、前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました^_^; 滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m 記憶をたどりながら、順を追って少しずつアップしていきたいと思います~。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 まずは前回の続きからですが、上棟から約8週間でついに家が完成し、その次の週に引き渡しがありました。前回施主チェックをして、壁の汚れなど気になる所を現場監督さんがテープを貼ってくれましたが、そこが修復されたかどうかを、チェックしませんでした。なぜか? それは我々が引き渡しでテンションがあがり、それどころではなかったからです! 「わーい…

  • 上棟から57日目(一応完成)

    上棟してから約8週間経ち、完成立合会の日を迎えました。いわゆる施主チェックの日ですね。前回、洗面所の幅が図面より10cm狭かった問題が発覚したので、本当に完成しているのかな…と不安でしたが、外構以外ほぼ完成していました! [我が家の仕様] ・建物面積1階:約30㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 玄関ドア、何を選んだか忘れてましたが、いい感じです(*^^*)。 インターフォンも、ポーチライトも設置されています。実はインターフォンは、プランに付いていることを失念して、ネットで購入してしまいました><。2階でも出られるように子機付きを買ったから、まあいいんですけど、色々忘れてしまってる…。…

  • 上棟から50日目(トラブル発生!)

    上棟してから約7週間です。先週、妻(仮)は体調を崩して見に行けず、ブログも更新できませんでした。夫(仮)に写真は見せてもらってましたが、実物を見るのは2週間ぶり! 来週は完成予定ということなので、ほとんどできています(≧∀≦) 外壁、クロスは終わり、ドアも付き、キッチン、お風呂もついています。あと残すはトイレと洗面台と照明だけ。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約30㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 まず外観です。外壁は、経年劣化がわかりずらく汚れにくい、レンガ風のにしました。商品名の控えがないのですが、東レのサイディングです。濃いグレーを選んだのですが、意外とブルーが強く出ていま…

  • 上棟から37日目(お風呂設置)

    上棟してから約5週間です。今週末で木工作業は終わるということで、棟梁とお会いするのも今日が最後かな・・・? 現場に行ってみると、大詰めだからか大工さんがもう1人いらっしゃいました。 本日の差し入れはミスタードーナツで、甘いドーナツ3つと、ウインナー入りパイ1つ。最初の頃はブラックコーヒーやおせんべを差し入れていましたが、ある日棟梁がカルピスやミルクティーを飲んでいるのを目撃Σ(゜Д゜) 実は甘党だったことがわかり、今日はドーナツ+お茶にしてみました^^。 仕上がり内容ですが、予定では、昨日お風呂と階段が付くはずだったのですが、行ってみると階段はまだ設置できていないとのこと。でもお風呂は付いたそ…

  • 上棟から30日目

    上棟してから約4週間。さてさて、どれくらい出来ているかなーとドキドキしながら見に行くと、外観はほとんど変わっていません。が、よーく見ると、屋根がついてる!ベランダができてる!! 壁は、外張り断熱(アルミ)&吹付断熱(発泡ウレタンフォーム)が終わっていて、白いカバー(アエラのロゴ入り)で覆われています。遠目からみると、白壁の家が出来ているみたいです(我が家は白壁ではありませんが) 今日は日曜日で、珍しく棟梁はお休みでした。普通大工さんは日曜はお休みですが、我が家の棟梁はとても働き者で、日曜に見に来る度に作業されているのでした。他県から単身赴任でいらしてて、建設期間中は近所にアパートを借りているの…

  • 上棟から15日目

    上棟してから約2週間。現場監督さんから「スイッチやコンセントの位置を確認したい」とご連絡をいただき、現場で待ち合わせをすることに。えっ、もうそんな段階なの!? と驚きながらも、建築現場に到着すると……、壁が出来てる! 窓もはまってる!!ドアもついてる!!! この前まで、柱だけだったのに、びっくりです。壁といっても、アルミの断熱材の状態ですけど。 「アルミですっぽり覆ってるから、魔法瓶みたいに暖かいよ~」と棟梁さん。大工仕事はこの方お1人で作っていただいております! さらに来週は、発泡ウレタンフォームの「吹き付け断熱」という行程を行うんだそう。 ↓玄関正面位置から。シートで覆われてますが、銀色の…

  • 上棟しました!

    いよいよ上棟日。作業は、朝8時~夕方17時までと聞いていたので、朝9時頃に見に行ってみると、すでに1階部分の柱が建っていました! 木材を積んだ大きなトラックが2台停車していて、荷下ろしの方や警備員さんが5~6人、大工さんが棟梁含めて5~6人。大人数で一気にやったのでしょう。棟梁と挨拶をして、しばし見学。 それにしても、狭い敷地の中で柱がいっぱい立っています! これなら地震がきても全然大丈夫なのではないでしょうか。今日中に、屋根に断熱材まで入れてしまうとのこと。 ↓トントンカンカン、たまにガターン、ゴトーンと大音量で作業中。1時間でここまでの仕上がりにびっくり! 一時退散し、12時のお昼休憩に間…

  • 地盤改良&いつの間にか基礎工事

    お久しぶりの更新です<(_ _)> 我が家の状況は着々と進んでおります。 まず、地盤調査を行った結果ですが、A社は「改良工事が必要」という判定でした。もう1社、セカンドオピニオンとしてB社に、A社の結果を元に判定してもらったところ、「改良工事は不要」という結果になりました。 A社で改良工事を行うと、46万円位。見積もりでは60万位を想定していたので、予定より安くすみます! 調査方法は、「スウェーデン式サウンデング試験」というものです。ロッドの先端にスクリューポイントを取り付け、敷地内5ヶ所に設置(地面に沈ませ)します。荷重を増やしながら何回か行い、荷重と貫入した距離などを元に判定します。 改良…

  • 住宅ローンの得するからくり!?

    家を建てる皆さん、住宅ローンはもちろん組みますよね? ローン申請をするにあたって、色々調べていたら、「えっ、うそでしょ!?」と驚くことに気づいてしまいました。ゼロ金利時代だからこそ起こる、住宅ローンの得するからくり? 色々抜けてたり間違っている点もあるかもしれませんが、個人的に調べて感じたことをお話したいと思います。 前回も書きましたが、住宅ローン会社をじぶん銀行、住信SBIネット銀行、埼玉りそな銀行の3社で比較して、 住信SBI銀行に申請しようとしている我が家です。 この3社の金利、保証料、融資手数料などがいくらかかるのか、アエラさんに比較表を作ってもらっていました。 ●変動金利:めちゃ安い…

  • 住宅ローン申請の落とし穴

    これから書く内容は、土地を購入して家を建てる方には関係ない話です。家を建て直す人、さらに建築確認申請前に家を解体しちゃおうという人に、ぜひ聞いてもらいたい話です。我々夫婦(仮)が今まさに直面している、住宅ローン申請の意外な落とし穴。ちょっと特殊なケースかもしれませんが…。 普通、家を建て直す流れとしては、行政機関に建築確認の許可をもらってから、解体をします。ハウスメーカーさんは、そのような流れを遵守するはずです。なぜなら、先に家を解体してしまったら、万が一許可が下りずに建てられない場合、もう戻る家がなくなってしまうから・・・。(家が残っていれば、新築は建てられなくても、リフォームという選択肢が…

  • 地鎮祭は3万円でできます!

    天気のよい休日に、地鎮祭を行いました。メンバーは、妻(仮)、夫(仮)、神主さん、アエラホームの営業さん、現場監督さん(初対面)の5人です。 家を建てる際の儀式といえば、地鎮祭と上棟式ですよね。大げさなことはしたくないし、出費も極力抑えたいけれど、世間の常識も気になる、小心者の我々夫婦(仮)。アエラと契約する前の段階から、「地鎮祭とか上棟式って、皆さんやられてますか?」と聞いていたのでした。上棟式をやる人は最近は少ないけれど、地鎮祭はやる方が多くて費用もあまりかからないということだったので、地鎮祭だけやることにしたのです。 何をやるのか、どういう意味があるのかはよく調べないままに、まあ、土地の神…

  • 最後の打ち合わせ→建築申請へ!

    建築確認申請前の、最後の打ち合わせに行ってきました。設備担当さんとこれまで何回も確認&変更を繰り返したきた、間取り、ドアの方向と色、床材と色、壁紙、コンセントの位置、窓の大きさと位置、照明とスイッチ、外観の素材と色などなどを、1つ1つ最終確認。これで間違いなし、ということになり、たくさんの書類に夫(仮)が実印を押していきます。手がプルプル振るえている・・・演技をするのはお約束ですね、アホな子なもので^^; さて、ちょこちょこと問題が起きていましたが、結局どうなったのかというと・・・ ■敷地を15cm伸ばす問題 伸ばせました! 洗面所を15cm伸ばしたことで、洗面化粧台を幅60cmのものから75…

  • 狭小住宅におけるドアの考察

    みなさんは、自宅の部屋のドアについて、思い悩んだことはありますか? 私は今までありませんでした。子供の頃住んでいた2階建ての一軒家からはじまり、木造アパート、ハイツ、マンションと、幾度となく住まいは変わりましたが、ドアってすでにそこに備わっているものだったから、無意識に使っていました。 が、注文住宅は違います! あたりまえですが。 こだわっている人は、部屋ごとのテイストに合わせたデザインを取り付けるでしょう。アエラでは、標準でドアの色だけ選べ、オプションでスリガラス付きなどデザインも変更できます。 が、そういう話ではありません。 私が言いたいのは、ドアの開き方の問題なのです。右開きにするか、左…

  • ショールーム巡り①(キッチン)

    アエラの打ち合わせがしばらくないので、休日にクリナップのショールームにキッチンを見に行きました。アエラのプレストの標準仕様のキッチンは、クリナップのKTというものです。工務店やハウスメーカーの専売品なので、クリナップのHPを見ても載っていません。置いてあるショールームも限られているとのことで、予約をしてもらいました。あまり選べる余地はありませんが、扉の色とか、取っ手のデザインは選べるそうなので、一度現物を見てみたいと思っていたのです。あと、もし安くてよさそうなオプションがあれば知りたいなと思って。 館内には色んなキッチンが置いてあって、ワクワクしますね~。担当の人が案内してくれた、KTの現物が…

  • 解体終わりました

    開始から約1週間、解体工事完了の連絡が。この前見に行った時はまだ足場が組まれた状態だったのに、もう終わったのかとびっくり。見に行くと、重機も全て撤去されて、なーんにもありません! わー、意外と広く感じる!? 我が家は角地なのですが、ちょうど角の側溝のフタは元々割れちゃっていました。ここも、私有地とのことなので、直さないといけないかな。 と思っていたら、側溝の別の場所を歩いていた夫(仮)の足元が崩れた! 危うく転ぶところだったよ、危なーい。あーあ、また割れてしまった。この側溝のフタ、全部やり直したらかなりお金かかりそう・・・。 そして問題の、お隣との境界線ですが、北西側のお隣さんとは問題なし。塀…

  • 契約後の詳細打ち合わせ④(コンセント、照明など)

    今回で最終打ち合わせで、建築申請をするという予定だったのですが、色々あってまだまだかかりそうです。というのは、お隣さんとの境界線がはっきりしないことが判明したからです。本来なら、家と家の境界線には、境界標の石が設置してあるのですが、それがないとのこと。なので、現況測量というのを行い、境界線を定めてから、図面通りに建てられるのか調整が必要なのかがはっきりするそうです。洗面所を広げるために、家の建築面積を15cm伸ばしたい、という希望もありますが、それができるかどうかも測量してから。 なので、現況測量→最終打ち合わせで図面を確定させる→建築申請を出す、という流れになり、着工はまだ先になりそうです。…

  • 解体はじまりました

    建築申請をまだしていませんが、解体がはじまりました。がれきが山積みになってるのかと思って3日目に見に行くと、まだまだ足場が組まれた状態。家の内部からはがしたり壊していくようですね。アエラに確認したら、解体期間は余裕をもって2週間くらいみているとのことでした。結局アスベストが出たのかはまだわからず。またちょくちょく見に行きたいと思います。

  • 契約後の詳細打ち合わせ③(設備や外壁など)

    前回、お風呂&洗面所問題が勃発しましたが、今回の打ち合わせでも、結論からいうとまだ解決に至りませんでした。お風呂を0.75坪から1坪(160×160cm)に、洗面所を広げて洗面化粧台を幅60cmのものから75cmにしたい、というのが、我々の希望。間取りを色々調整する提案をしてみたのですが、そうするとトイレに影響がでてしまう…。便器の前に足を置けないほど狭くなったり、トイレの天井が屈まないといけないほど低くなったりして、なかなかうまくいきません><。 0.75坪のお風呂の機能の説明をしていなかったので、追焚き機能のオプション代はこちらで持ちます、とアエラさんからありがたいお言葉が! でも、からり…

  • 夫(仮)の家に台風襲来!

    週末ごとにアエラホームで打ち合わせを進めているかたわら、着々と家を断捨離している夫(仮)。 私たち夫婦(仮)は、まだ結婚していないので、今は別々に暮らしています。夫(仮)が現在住んでいる築50年の一軒家を建て直す→新居が出来たら妻(仮)が引っ越してくる→落ち着いたら入籍、という流れの予定です。 で、夫(仮)が20年近く暮らしている一軒家は、本体だけではなく、あらゆる家具家電がオールド仕様。(ついでに本人も^^;) ついに家電はしゃべるようになってしまい、電子レンジを使うと、「イヤァァァァァァァァァ・・・・」と泣き叫ばれ、洗濯機を脱水させると「オゥ!オゥ!オゥ!オゥ!」とすごまれます…。家と塀の…

  • 契約後の詳細打ち合わせ②(お風呂&洗面所問題)

    今回の打ち合わせでは、家の外壁や屋根、壁紙などを決める予定だったのですが、急遽問題が発生し、できませんでした。それは、お風呂と洗面所の設備です。 我が家は、居室の広さを最優先して間取りを考えていただいたので、お風呂は標準の1坪タイプの1616(浴室サイズ160×160cm)ではなく、0.75坪の1216(120×160cm)にしていました。これは、単純にお風呂のサイズが小さくなるだけで、設備は1坪タイプと同様だと思っていたのですね。 ところが、もらった資料を見ると、設備についてあまり書かれていません。1坪タイプの場合、TOTOとリクシルから選べるのですが、標準設備として、追焚き、からり床(水は…

  • アエラホーム契約後の詳細打ち合わせ①(間取り、窓の位置)

    契約後、初めての打ち合わせに行ってきました。その前に、新しく建てる予定の我が家のスペックをご紹介しますね。 ・木造2階建て、駐車場スペース1台 ・敷地の工事面積約20坪、床面積約18.5坪 ・間取りは2LDK~(将来親と同居になった場合は壁を付けて3LDKにもできる)。1階は約11畳のLDK+小さな洋室(現時点は壁なしでつながってます)、2階は仕事部屋と寝室、そして容積率に含まれない小屋裏収納3畳とベランダがあります。 ちょっと狭いです。建築基準法?で建てられる広さのギリギリめいっぱいです。間取りを考えてもらう際、とにかくこの限られた面積を最大限に活用する(居室をできるだけ広くとる)ことを、優…

  • アエラの耐震等級、予想外の答えが…

    アエラで家を建てた方のブログを読んでいて、不安になる記事を見つけました。 「カタログには耐震最高等級と書いてあったから3だと思ってたら、実際は1だった(実質は2以上と言われたが)」という、トラブルの内容が書かれていました…。 妻(仮)は一気に不安になり、夫(仮)に尋ねたところ、「等級は聞いてないけど、地震に強いって言ってたから大丈夫だよ。契約の時になんか証明書もらってたじゃん」 そ、そうだっけ?? 急いで契約書類の中を探すと、それは「家事では燃えにくい建物」の証明書。そういえば、これがあると火災保険が半額になるって言っていたかも! でも地震に関する証明書は、ない…。今思えば、打ち合わせの度に、…

  • アエラホームで契約した商品について

    我々夫婦(仮)が契約したアエラホームの商品、というかシリーズは、「プレスト」という最安値のモデルです。アエラの看板商品は、外張W断熱の「クラージュ」で、その上位モデルが「クラージュエリア」(空調管理換気システムあり)、下位モデルがW断熱ではない「コスパス」。これまでは、この3つが主流だったようですが、昨年10月、W断熱なのにコストの低い「プレスト」が登場したのです。キャッチコピーは「外張W断熱住宅としては破格の、坪単価39.8万円を実現」! ↓↓公式サイト https://aerahome.com/product/prest/ *ちなみに「W断熱」というのは、建物全体をアルミで包んだ“外”から…

  • ハウスメーカーめぐりを振り返って③(比較)

    結局、3ヶ月の間で検討したHMは、モクハウス、新築そっくりさん(リフォーム)、アイダ設計、アエラの4社でした。それぞれを比較した個人的感想をまとめました。 ■モクハウス ・ざっくり見積もり:1500万円ちょい(アレンジをしていない金額なので、要望を追加すると高くなる) ・感想:耐震性に安心感があり、デザインもおしゃれ。プラン限定のセレクト住宅なので、自由度はやや低めだが、面倒くさがり屋にはよいかも。 ■新築そっくりさん(フルリフォーム) ・見積もり:1300万円ちょい ・感想:リフォームながら、耐震など構造面もしっかりしていて、一生住める家として安心。ただ、現在の間取りをベースに再生されるので…

  • ハウスメーカーめぐりを振り返って②(新築そっくりさん)

    夫(仮)は、バツイチです。今の住まい(築50年近いボロボロの木造一軒家)は、前の結婚の際、「すぐに建て替えるかリフォームする」ことを前提で購入したんだそう。ところが間もなく離婚。その後夫(仮)は15年以上、そのワイルドハウスに1人(と愛猫)で住み続けていました。廊下の床は歩くとベコベコとへこみ、お風呂の給湯器は壊れたまま、なぜか洗車用のホースがつながれており(この強水圧シャワーが痛い…)、天井には無数の雨漏りのシミ、壁にはボルダリングトレーニング用の板が打ち付けられ、台風がくれば屋根瓦が飛んでいくという、The男やもめパラダイス! 前置きが長くなりましたが、こんな限界ハウスの基礎と骨組みを残し…

  • ハウスメーカーめぐりを振り返って①(モクハウス)

    前回、アエラホームで契約した話を書きましたが、そこに至るまで3ヶ月ほどかかり、相当悩みました。これまでの経緯を少し振り返ってみます。 まず家を建て替えるにあたり、我々夫婦(仮)の最初の予算は、1000万円でした。(今考えると、なんて無知で世間知らず・・・)。ローコストハウスメーカーをネット検索して、最初に見つけたのがポラスグループのモクハウス。「990万円からの注文住宅」と、はっきり価格を謳っており、さらにキャンペーンで「先着30棟が770万円から」と書いてあるではないですか!ホームページで見る家のデザインも、とってもおしゃれ。「これだ!」と思って、さっそくショールームに予約をして相談に行きま…

  • アエラホームで契約しました!

    この夏、何度も通った住宅展示場の中のアエラホームで、いよいよ決戦の時。ほんと、もう戦にいくような心境ですよ。女形のようにな物腰の営業担当さんと、知的眼鏡の店長さんのお2人がいつものように出迎えてくれましたが、なんとなく目を見れません^^; 席につくとさっそく、最新の間取り図を広げながら営業さんが説明をしてくれました。前回こちらがお願いした修正点は、①収納が少ないので、夫婦それぞれのクローゼットが欲しい。②将来の親用の居室を独立型(リビングを通らなくても玄関やトイレやお風呂に行けるように)にして欲しい。③小屋裏収納を作ってもらったが、狭くて天井も90cmしかなかったので、広くして高さもぎりぎり(…

  • [家ブログ始めました] どこのハウスメーカーで建てるか? 決定前夜

    家作りの記録として、ブログを開設いたしました! この夏3ヶ月間に渡り、ローコストHMで新築に建て替えをするか、フルリフォームするか検討を重ねてきた我が家(築50年近い老朽化した木造2階建て、夫(仮)の持ち家です)。最終的に建て替えることに決め、アイダ設計とアエラホームの2社に絞り、どちらにするかの決断を、明日のアエラとの打ち合わせで決めないといけなくなりました。なぜ明日なのかというと、8月は時期的に契約者が少ないので、お値段などを優遇しやすいそうなんです。前回アエラに行った時に、「次回の打ち合わせで決めてくださいね」と笑顔でプレッシャーをかけられました^^; それぞれのメリットをまとめてみまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pocobiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pocobiさん
ブログタイトル
アラフォ-&アラフィフ夫婦(仮)、ロ-コストで家を建てる。
フォロー
アラフォ-&アラフィフ夫婦(仮)、ロ-コストで家を建てる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用