chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4歳男児、きいくんがゆく♬パパママのお助け情報まとめ https://sarahxian-no-ikuji.hatenablog.com/

子育ての悩み、実際に解決した方法・裏技などをお届け。夫婦二人っきりだけでの、初めての育児は本当に大変。低体重、ひどい食物アレルギー、ぜん息入院、世帯年収200万円台で…

Sarah
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/17

arrow_drop_down
  • テストテスト

    www.instagram.com

  • もうすぐ5歳、すごいお漏らしの回数、すごい量の洗濯物が毎日。エンドレス、泣きそう。

    昔よりは減ったけど、たまにこの量を平日仕事終わりにやるのはなかなかつらい。園の服がもうない。朝までに乾かさないと…。

  • 4歳半、未だ見えぬトイトレの出口

    毎日書こうと意気込んで始めたブログなのに、いつも通り三日坊主並みに終わってしまった。 約半年以上ぶりに再開。今度こそはこまめに更新するぞ~ 3歳半くらいから少しずつトイレできたりできなかったりで、4歳に入ってから1か月近く日中はお漏らしすることなく過ごせたきいくん。 でも、なぜかまた漏らすようになった。 なんとか日中はパンツで、寝てる間だけオムツという形をとってはいるものの、少なくとも一日に5~7枚くらいのパンツとズボンセットときどきトップス数枚は洗っている。洗っている。洗っている。洗っている・・・。 やつ息子のパンツは、主人の職場のよく知らないパートさんの大きくなった息子さんのお古を10枚以…

  • 2,3歳さん、お祭りで楽しめること★はじめてのヨーヨー釣り編

    こんばんは、Sarah(サラ)&きいくんです☆彡 秋が深まってきて、いい季節になりました^^ 子連れなら、お祭りは夏よりやっぱり秋! 秋祭りはおすすめ~! 2歳の時は、お祭りとか行っても、なんだか遊びがよくわかってなくて、 とりあえず走り続けられればそれでよかったきいくんだったけど、 ついに、はじめてのヨーヨー釣りをしました♬ 自分でお金を渡して、パパと一緒にチャレンジ! 持ち上げるときに一瞬で紐が切れたけど、 1個もらえたので、よかった~。 私「ほら、手につけて~・・・」 き「いらない!」 とのこと。 なんとか、母が実演して見せると、興味を持ち、 自分で楽しみました^^ ヨーヨー おうちで夜…

  • 怒られたあとの謎すぎる3歳児の行動。人生初の口ごたえより仰天したこと。

    コーヒー牛乳を盛大にこぼし、 結局自分でタオルで拭くきいくん。 こぼしたコーヒーを拭く図 自分で片付けができるときは、極力怒りを抑え、怒らないようにしているが、 この時は人生初の口ごたえもあり、責め気味にいろいろとグチグチ言った。 そして、お風呂場でコーヒー牛乳ひたひたのタオル数枚を 足で踏んで洗わせ、終わったあと、 沈黙しながら台所で手を洗う私の横で うつむきながらじっとしているきいくん。 落ち込んでるのかと思い、ふと横を見ると、 なんかブツブツ言ってる。 よく聞くと・・・ き「……春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き」 私「!!!!!!」 よく見ると、手をぐるぐる回しながらなん…

  • 【衝撃】3歳男児、人生初の口ごたえ

    こんにちは。Sarah(サラ)&きいくんです。 先日、床一面にコーヒー牛乳をこぼしてしまったきいくん。 しかも、ティッシュをちょうど使い切ったあとで。 棒立ちのきいくん。 私「どうするのこれ」 き「……………」 私「片付けないの?」 き「……………」 私「早く考えなさい!」 き「……今考えてるよ!(怒)」 ↑↑※人生初の口ごたえ 私「!!……」 私「いつもどうやって片付けるんだっけ?」 き「…………ティッシュで…」 私「ティッシュもうないよ」 き「……………」 私「何でふくの?」 き「……………ッ!タ、タオル!」 続きは 『叱られたあとの3歳児の行動』で♫ にほんブログ村にほんブログ村 子育て…

  • トイトレのはじめ方。具体的に何をどうすればいいの?

    こんにちは。 Sarah(サラ)&きいくんです^^ トイトレ、正直のとこ、うちは失敗しています。 3歳10か月、未だに終わりが見えません(;_;) トイトレって、具体的に何をするのかいまいちよくわからず、 調べても調べてももやもやっとしていたので、 始めるのが遅かったのがいけなかったのです。 ということで、同じように考えているママパパの参考に書きます^^ いつからはじめる? 今です。・・・ギャグではなく・・・笑 もう一人で座れるなら、どんな子でも、もうはじめてしまいましょう。 周りの成功している子たちは、10か月とかから、トイレに座る練習をしていた子たちばかり! そんな猛者たちが実はいるのだ!…

  • トイトレ失敗しても満面の笑み、ママ仰天のその理由とは・・・

    きいくん最高の笑顔のその足元には・・・ 1日でおもらししまくって自分で汚した家中のパンツとズボンと防水シーツがあります^^ はい、問題の写真はコレ↓↓ お漏らししても満面の笑み トイトレ失敗パンツ絶賛処理中☆彡 う~ん!いい笑顔! 浴槽一面の「お漏らしもらし~♬(byきいくん自作ソング)」をした服たちが。 きいくんはパンツもオムツもなしで、ふるちんでズボンだけ履かせると一切漏らさずに自分でトイレに行くことができる。外にいても、家にいても。いつでも、できる。 でも、なぜかズボンの下に何かしら(まあ普通はパンツでしょうね)履いていると、 ちょい漏れ・半濡れ・びっしょ漏れ…と、幅広く漏らしてくれます…

  • 読書の秋♬3歳に読みたい本、3歳男児が親に読んでもらいたい本

    ここ最近寒い日が増えてきて、天気が悪いと公園にもいけないしで、 よく図書館に連れて行くようにしている。 やっぱりまだ小さいうちは、幼児や児童コーナーがある図書館が一番♬ きいくんは、相変わらず、入るやいなや、 一瞬で電車や乗り物の本を見つけて広げだす。 親としてはもっといろいろな絵本に目を向けて欲しいんだが(~~;) 電車の本でいいのは、やっぱ興味あるから、 ひらがなとかを覚えたりすること。 りんかい線の「り」と、やまのて線の「の」は、 3歳になる前には覚えた^^ そして、この間見つけた絵本でおすすめしたいのは、 「おはなをあげる」ポプラ社 作: ジョナルノ・ローソン 絵: シドニー・スミス …

  • 3歳児でも楽しめる、スクラッチアート♬親子で楽しむ創作の秋♬

    男の子っていろいろ女の子より遅い感じがあるよね。 2歳の時に、粘土あそび教室に連れて行ったら、 きいくん、何もわからず、うろうろして終わってました(^^;;) 3歳になって、やっと落ち着いて座ってペンを使ったり、 手先が器用になって来た~ この間、スクラッチアートやったら、ドはまり。 最初は体験ブースでやってて、あまりやりたくないって言ってたけど、 いつものことね。やらせさえできればのってくるのがきいくん^^ スクラッチアートは、ひたすら削ります。 最近本屋とかでよく置いてるけど知ってるかな? 宝くじのスクラッチを考えるとわかるんだけど、 コインとか、固めのペンで削ると下に隠れてた柄が出てくる…

  • 2歳から、ぜん息発作予防のためにしてきたこと

    小児ぜん息で奮闘…お薬?漢方?どっち? いつもは元気いっぱいの息子。2歳でぜん息疑いのため入院。自分の記録が、だれか同じような親子に役に立てばと思う。 // 1. 漢方に飛びつく はじめて入院したとき、真っ先に漢方を調べた。危険な副作用もほとんどないし、長期的に体質改善するものだからこそ、より早く始めたほうがいいと思った。 ネットだけではなく、書籍や本場中国の情報まで、いろいろと調べた結果 麻杏甘石湯・・・発作時に(咳で眠れず、発汗と口渇傾向に) 小青竜湯・・・鼻水鼻づまりに(風邪をひいたときの喘息併発時に) 麻黄湯・・・呼吸器疾患に(気管支拡張・鎮咳・消炎作用がある) 補中益気湯・・・食べて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sarahさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sarahさん
ブログタイトル
4歳男児、きいくんがゆく♬パパママのお助け情報まとめ
フォロー
4歳男児、きいくんがゆく♬パパママのお助け情報まとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用