chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 2018年12月の課題

    あけましておめでとうございます。今年も続けられたらいいなあ! 2018年12月の課題です。9級に昇級したのですが自分にはかなり難しい課題でした。もうしばらく基礎の課題に戻った方がいいなと思っているので、1月はまた基礎課題に戻るつもりです。9級だけが基礎と、このような文章課題を選択できます。 すぐに8級になってしまったら文章の課題になりますけれども。。。 課題は本来は、書き順を調べたり、何度か難しい字(今回であれば御繁栄とか)を別のノートに練習したりしてから課題用紙に練習して、添削をお願いしたいところですがそれをしていると課題にたどり着かず未提出となりそうなのであきらめています。 一ヶ月に一回は…

  • 2018年11月の課題

    11月の課題です! とにかく時間が足りなくて、いつもの半分しか練習できなかった・・・・・・。 それでも、自分のために少しでも時間が作れるということは幸せなことです。 細く、長く続けることを目標にのんびり続けていきます。

  • 2018年10月の課題

    10月の10級の課題はカタカナです。とめ、はね、はらいなどの基本的なところが まだまだ難しくて、ひらがなとはかなり書くときと感覚、リズム?が違うなあという印象です。 カタカナが書けると漢字がうまくなるみたいなので、基本を忘れずに、続けていけたらいいなあと思います。 添削を受けるときの封筒の宛名を、拙いながらも練習と思って筆で書いて送りました。ものすごく恥ずかしいですが、少しでも自信を持って書けるようになりたいなあ。自分の住所はまだ、ほんとうに少しはましなのですが、それ以外の住所も名前も、全然へたっぴです。 でも、それでいいのだ。 下手を繰り返して、上手に近づくのだ。 まとまった時間がなかなかと…

  • 筆ペンとは。小筆とは。

    私の一番学習したかったのは筆ペンでした。なので、筆ペン講座を受講しました。ですが、筆ペンで上達する方法(自習以外)というのがなかなかない。それで、ペンの光を購読してみたわけです。結局挫折(・・・・・・と言った方が正しいと思います)してしまいました。 で、小筆がうまくなれば少しは筆ペンも?という気持ちもあります。いや、実際そんな簡単ではないのかもしれません。ユーキャンにも「くらしの書」のような小筆の講座がありました。 なにもわからずに飛びついたのがユーキャンだったので、「字の好み」まで考えずに筆ペン講座を受講したのはありました。(後悔はしていません)ですので、そういう意味では「くらしの書」を受講…

  • ペンの光の購読、所感

    筆ペンがうまくなりたい!と思い、ユーキャンだけでは飽き足らずに始めたのが「ペンの光」でした。スターターキット、という半年間添削付きのものではなく、一年間購読する方を選びました。事情があり結果的に半年間くらいしか課題提出ができなかったので、半年間でもよかったのかも。日ペンの美子ちゃんは自分の世代的にはよく知っていてなじみがあり、団体に対する安心感もありました。 「ペンの光」の購読のきっかけは「ペン字いんすとーる」さんのサイトでした。こちらのサイトでたくさんのことを教えていただきました。本当に感謝しています。 ここから先はペン習字業界にちょっと足突っ込んだだけの私から見たいろいろな感想です。今まで…

  • 2018年9月の課題

    東京書芸協会、初めての課題です。初心者なので10級からのスタートです。 最初に自分で練習をして、添削を受けたあと、再度清書したものを本部に送ります。 決まった担任の先生がつくので、安心して添削を受けられます。 添削を受けられる、質問もできる、というのは個人的には大きな力になります。 まだまだ下手だけど、少しずつ上達するといいなぁ。

  • ユーキャンの筆ペン講座、受講の所感など。

    ユーキャンの筆ペン講座を1年3ヶ月ほど書けて修了しました。 それなりに上達できたと思います。 私が行った受講方法は、「一日一文字(ひらがな)」を20分くらいかけて練習をしました。基本の1冊目に一番時間をかけたのが後の上達(すこしくらいはしていると思いますので・・・)につながったのかもしれません。 あと、付属の筆ペンは特製のものでしたが、私は途中でぺんてる中字に変えました。ぺんてる中字が仕事場でもどこかへ行ったときでも、一番メジャーな印象です。 メジャーなものできれいに書けるようになりたいと思って変更して練習・課題提出しました。 <よかった点> ・毎回の添削は結構丁寧でした。名前・住所の添削は6…

  • 長く続けるためにブログを始めようかと。

    初めまして。 島と申します。 ペン習字というよりも書道?なのか。どっちなのかわかりませんが。 「字を書く」趣味に目覚めたのが2017年。 長く続けるためにブログを書くことにしました。 今は、ユーキャンの筆ペンの検定1級をとろうと思っているのと、新しく東京書芸協会の実用毛筆の通信部に入会したので、こちらで上達できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 いきさつはこんな感じです、長いので飛ばしてもOK。 もともと、小さい頃に硬筆(鉛筆)だけを数年間習っていました。お習字はあまり好きではなく、あまり興味も持たないまま大人になりました。 ですが、不思議なものである時、前世を見てもらえるとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
島さん
ブログタイトル
ペン習字練習記録
フォロー
ペン習字練習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用