chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るーぱーるーぱー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • ウーパールーパーの成長速度(エサ少なめ)

    以前、うちのウーパールーパーが1年で体長20センチに成長したよって話を書いたのですが、 ウーパールーパーの成長速度、成長するとどうなる? - ウーパールーパーの智慧 うちで産まれた卵からの幼生をゆっくり育てた時の成長速度を書いておきます。 今回は一週間に大粒のウーパールーパーのエサを2粒程度あげています。 トレビオ ウーパールーパーのエサ(25g*3袋セット)価格:707円(税込、送料別) (2023/6/18時点) 楽天で購入 2022年4月にはまだ幼生だったウーパールーパー。 2か月後に体長約4.5センチ 10か月後に体長約10センチ 一年後でもまだ体長約10センチ(右) 体長20センチの…

  • ウーパールーパーの体色は幼生のときに判断できるか?

    リューシ(眼だけ黒くて体は白い)のメスとブラックのオスから子供が産まれました。 子供の色は何色になるのでしょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 両親↓ 調べてみると、ウーパールーパーの体色の決定は色々な遺伝要素が関わっているようで、色々な種類が産まれる可能性があるようです。 ウーパールーパーの色としては、 ・アルビノ(色素なし、目も白い) ・リューシ(体は白く、目だけ黒い) ・マーブル(マーブル状に色素が入る) ・ブラック(体が黒い) の4種類に大別されます。 2人の幼生(オタマジャクシ)を観察していると、それぞれ色の違…

  • ウーパールーパー幼生の成長日記;内臓形成~両足が生えるまで

    1月25日に産卵され、2月15日に孵化したウーパールーパーの幼生(オタマジャクシ)の成長日記です。 2月18日、元気そう。 ブラインシュリンプをたべた子はお腹がオレンジ色になっている。 2月24日、お腹側からみてみた。内臓が綺麗に見える。 お腹が透き通っているのですね。 心臓は喉元で拍動していた。 横からみても透き通っている。左脇腹にある赤い塊が気になるけど何かわからない。顔はもうウーパールーパーっぽい。口が大きくて特徴的。 横からみると腸にうんちが詰まっている様子がみえる。 ちゃんと食べているようだ。 3月19日 前足がやっと生えてきた。 この子は前足が生えそうな部分に膨らみがあるけどまだ脚…

  • ウーパールーパー幼生は人工固形エサを食べるか?

    ウーパールーパー幼生のエサを調べてみると、 たいていのサイトでは生餌しか食べないとされ、ブラインシュリンプという小さいエビ(ミジンコ)のような生き物を孵化させてあげています。 ということで、ブラインシュリンプの卵をホームセンターで買ってきたのですが、生餌のみしか食べないとなると、育てるのが大変すぎるなぁと思ったので、 メダカ用の小さい人工固形エサも購入し試してみることにしました。 与えたエサ 結果 与えたエサ 幼生を2群に分けて、ブラインシュリンプのみの群と人工エサのみの群をつくりました。 与えたエサはこちらの商品です 1.「イージーブライン」キョーリン 塩水をつくり、20度以上の環境で1~2…

  • 今年2回目の産卵で衝撃の事実発覚!ルーパーさんはオスだった!omg-!!!

    3月1日、水槽にウーパールーパーの精包があった。 キノコのように砂利の上に建てられている。 ウーパー君2代目は精包立てるの上手いな~、とか ルーパーさん今年2回目の産卵か? とかその時は思っていました。 次の日の夜、帰宅すると卵が産みつけられていました。 産まれたな~と思いながら観察していたら、衝撃の様子が。 なんと一生懸命卵を産み付けているのはウーパー君2代目でした! 衝撃のあまり3時間くらい放心してました。。 ウーパー2代目がオスではなくてメスだった、というのは受け入れられる。少し股間に膨らみがあったのでオスかと思っていたが、冬になってもそれほど股間が膨らんでなかったし、丸々と太っていた。…

  • ウーパールーパー受精卵の成長過程3、ついに孵化!

    ついに! 卵の膜からでてきましたよ~。孵化しました。 記念すべき孵化する瞬間がこちら! かわいい~。 奥の子がまだ膜に入ったままこっち見てるのも可愛い。 ルーパーさんが卵を産んでから実に22日目でした。 13~15度の気温で育てたので長かった。 前回の続きから成長過程をみていきましょう。 前回の最後が16日目のこの子でした。 17日目;ウーパールーパーの幼生は口が大きい。ニコッと笑っているみたい。 カエルの幼生はおちょぼ口だった気がする。 この時点で長さ約1センチ 20日目;スリムになって心臓の拍動が見えるようになる。 21日目;孵化前日。エラの分岐がはっきりみえる。心なしかきりっとした顔をし…

  • 【2022年確定申告 FXとふるさと納税分】マイナンバーカード持ってない人用アナログ確定申告手順

    サラリーマンがFXの利益とふるさと納税分を確定申告する手順をまとめておきます。 マイナンバーカードをまだ持っていないので、一番アナログな方法でだします。 PCで確定申告書類をつくって印刷して税務署の時間外受付ポストに入れます。 準備しておくもの 書類の作成 1.国税庁のHPにアクセス 2.「new 作成開始」をクリック 3.一番右の「印刷して提出」をクリック 4.右下の「利用規約に同意して次へ」をクリック 5.令和三年分の申告書等の作成タブから、一番左の「所得税」をクリック 6.申告内容に関する質問に回答する 7.収入金額、所得金額の入力(FX分) 8.収入金額、所得金額の入力(給与分) 9.…

  • ウーパールーパー受精卵の成長過程2(尾芽胚期~孵化直前)

    ルーパーさんが初めて産卵したので、卵の成長過程を毎日撮っています。 前回は8細胞期から神経胚まででした↓ 祝!ルーパーさんの受精卵発見!受精卵の成長記録1 - ウーパールーパーの智慧 今回はその続きです(全てが同じ個体の写真ではありません。) 産卵後6日目で背中の神経が閉じて尾芽胚期が始まりました。 ちなみにこの時点で前後に2みりくらいの大きさです。 産卵後7日目;顔(左側)が伸びて頬のエラになる部分?が膨らんできた。 産卵後8日目朝;顔に目みたいなものがみえる。 こんなポケモンいたなぁ・・、月みたいなやつ。 産卵後8日目夜;エラになる部分?がより盛り上がってみえる。 産卵後9日目夜;軸が伸び…

  • 祝!ルーパーさんの受精卵発見!受精卵の成長記録1

    先日初めて産卵したルーパーさんですが、精包は見当たらず、 受精しているかどうか分からない状態でした。 ルーパーさんの初めての産卵!! - ウーパールーパーの智慧 祝い ウーパールーパー受精卵の卵割(分裂)速度は? ウーパールーパー受精卵の成長過程 祝い 朝、卵が産まれていたので、夜帰宅後にじっくりと卵を観察しました。 白く死んでいる卵が多かったのですが、 ちゃんと受精して卵割が進んでいる卵がありました~! (*卵の上の白い丸は家の照明がゼリー層に反射しているものです) きれいな8細胞期ですね! ウーパー君できる子だった! 生後一年目にして、余すことなく精包をルーパーさんに受け渡すなんて! 私た…

  • ルーパーさんの初めての産卵!!

    先日、ルーパーさんが産卵しました! ウーパー君の精巣があまり膨れてなかったので、まだだろうと油断していました。 朝見たら水槽に沢山の卵が!! 5年目にして初めてですよ~。 今年は水温が下がるように玄関に水槽を設置したのが良かったと思われます。 ちなみに玄関の気温は、13~15度です。 朝の様子、土管や砂利に沢山産みつけられている。 前日のウーパールーパーの様子。 俺はやるぜ!by ウーパー 俺はやるぜ!! 俺はやるぜ!どや! 昨年までいたウーパー1代目が精包を産み落としたときの股間のふくらみと比較するとあまり精巣が腫れていない↑ ついにウーパー君が精包を産み落とした! - ウーパールーパーの智…

  • ウーパールーパーの新年、2022年明けました!

    明けましておめでとウパ。 なぜ新年から砂をかぶっているのかって? ルーパーさんにお腹をつんつんされてビックリしたから。 ビックリしてちょっとあばれて呆然としている。 だいぶ親密になってきた様子↓ 先代のウーパー君は2年続けて1月31日に精包を産み落としていたので、 その辺りに向けて仲良くなっていって欲しい。 今年度は気温が下がりやすいように秋から玄関に置いています! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 寒くなるにつれ近づく距離。だいぶ慣れてきたウーパーとルーパー。

    最近、二匹の水槽の仕切りを外しています。 初めは、 どちらかが土管に避難・・・ 土管の中から様子をうかがう・・・ と全く仲良くなれなかった二人。 最近では、 だいぶ距離が近くなりました!まだちょっと警戒してる・・? 触れ合いはまだ観察されず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ウーパー君二代目はオスだった!歓喜!!

    オスだかメスだか分からない状態でウーパー君二代目と名付けましたが、 ちゃんとオスだったようです! 嬉し過ぎる~。 オスかメスかは後ろ足つけねのふくらみで判断します。 成長過程をみていくと。 6月12日、購入してから数日、まだ体が透き通っている時。 ほとんどわからない。 7月31日、微妙に膨らんでる? 8月15日、少し膨らみがある気がする! 10月29日、はっきりと膨らみが分かるようになった! 体も大分大きくなりました。 あとはルーパーさんと仲良くなってくれればよいのだけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ウーパールーパーの相性、オスとメスのお見合い。

    ウーパー君2代目がだいぶ大きくなってきたので、 少しずつお見合いさせることにしました。 初日、 ルーパーさんがウーパー君を確認。 ルーパーさん「前のウーパー君じゃないわ!ぷいっ!」 ウーパー君「HELP!!」 その後、 ちーん。。 こんなに離れていても伝わってくる緊張感。 先代のウーパー君とはこんなに仲良しだったのに・・。 ウーパールーパーにも相性ってあるのでしょうか? もっと寒くなったら仲良くなるかな・・? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ウーパールーパー音頭

    ウーパー2代目、踊ります! ヨ~ どっこいせ ハー ホイ ホイ ルーパーさんも一緒に~ ヨ~ ヨーー ヨっ!! 良いお盆を~

  • ウーパー君の口角が上がるようになってきた!

    6月にやってきたウーパー君2代目、 ちょっと前まで口角が下がっていて、 あまり表情がなくて可愛くなかったのだけど、 最近口角が上がるようになってきた。 成長と共に表情が豊かに! 口角下がってる↓ 口角下がり気味↓ 口角上がり気味↓ 口角上がってる↓ 笑顔~ ・ ・ じっ るーぱーさんはいつでも口角上がってる! かわいい~。 //

  • 【コロナワクチン予約】やっととれた!モデルナ製大規模接種の予約のコツがわかった!

    モデルナ製のワクチンを打ちたくて、東京の大規模接種会場の予約を何回も試みていたのですが、毎回サイトが混みあっていてつながらず、繋がったころには予約枠がなくなっている、ということを繰り返していました。 ちなみに、大規模接種会場の東京の予約サイトはこちら https://www.vaccine.mrso.jp/sdftokyo/VisitNumbers/visitnoAuth 予約は基本的に月曜日と木曜日の18時から始まります。 しかし、18時ピッタリにログインしてもつながりません!! 今回も、15分、「このままの画面でお待ちください」が続き、諦めかけたのですが、 ふと、ラインから予約を受け付けて…

  • 2代目うーぱー君とるーぱーさんのヒソヒソ話

    お腹減ったな~ もうすぐご飯もらえるってさ! ご飯だ~! 早く食べなきゃ~! 早い者勝ちだよ~ ちえっ //

  • ウーパー二代目成長記録

    ウーパー君二代目、すくすく成長中~!! 6月6日、うちに来た日。まだ稚魚。↓ 6月12日、6日後、お腹の皮が少し厚くなった。↓ ・ ・ ・ 7月11日、一か月後、どっど~ん!! 若くて肌がきれいね~。白くてすべすべ。 片手上げて、ふれ~。 //

  • ウーパー君の旅立ち、ウーパー君二代目がきました

    6月初め、ウーパー君が口呼吸をし始めた。 5分に一、二回のペースで口呼吸をする。 ルーパーさんは異常なし。 水中酸素濃度が薄くなっているのかと思い、水流を速めてみたりしたが改善せず、ウーパー君を別水槽に移して口呼吸しやすいようにしてみたが、3日後に死んでしまった。 6歳。エラが小さいのでこのくらいが寿命だったのかもしれない。。 調べてみると、水温を20度くらいにしたほうが長生きするらしい。 最近は、冷房26度設定+送風性のクーラー*を当てて水温を22度付近にしています。 *スポットファン 寿工芸 スポットファン204 寿工芸 Amazon ルーパーさんが寂しそうだったので、ウーパー君二代目を買…

  • デカヨーキー発見!まさかあの人の愛犬が・・?

    デカヨーキーらしき犬を発見しました! 有名人の愛犬です。 なんと、小池都知事の飼ってた愛犬がデカヨーキーっぽいのです。 最近ニュースで、小池都知事が長年飼っていた老齢のヨークシャテリア(メス)が亡くなり、ペットロスになっているとの記事があった。 うちのヨークシャテリア(メス)も最近亡くなったので気になって検索してみた。 するとなんか、大きいヨークシャテリアっぽい。 写真でうちのヨークシャテリア(6キロ)と比較してみた。 左、小池都知事と愛犬のそうちゃん。右、うちのデカヨーキー。 別アングルでも。 左、小池都知事と愛犬のそうちゃん、右、うちのヨークシャテリア。 どうでしょう。 うちのデカヨーキー…

  • お別れの季節1~愛犬の慢性腎不全闘病記~BUN180越えからの1年

    一年前に慢性腎不全と診断された愛犬の闘病記です。 経過 メモ お世話になった商品 慢性腎不全の指標の標準値は、 血中クレアチニン=1.4 mg/dL 以下 血中尿素窒素 (BUN) =30 mg/dL 以下 リン=5 mg/dL以下 経過 2020年6月末、 ヨークシャテリア、15歳、食欲不振、ふらつきがみられ、近所のクリニックを受診。 クレアチニン=7.4 mg/dL, BUN=189 mg/dL 「もう手の施しようがない」と医者に言われる。 処方;クレメジン 2020年7月3日、 別の動物病院に電話、検査結果を持ってきてくださいとのこと。 「即点滴が必要」と言われる。 2020年7月4日、…

  • アカハライモリ vs モノアラガイ、彼らは共存し手入れの要らない生態系をつくりあげるか?

    どこからともなく混入したモノアラガイらしき貝。 水草回復用の水槽で沢山卵を産み、100匹以上の子貝が繁殖してしまった。 これを殺すのも気が引けるし、水槽はめっちゃ綺麗になったし、 どうしたものかと思い、 イモリと共存させてみることにした。 こんな感じ。水草には沢山モノアラガイの卵が産みつけられている↓ 大きいモノアラガイもいれてみた。 初めての遭遇↓ モノアラガイ、殻の中に隠れた後、一目散に逃げる。結構速い。↓ このくらいの大きさだと、イモリに食べられないこと判明。 殻つよし。 イモリと貝を共存させてみた結果 ・イモリにエサをあげる必要がなくなった。 ・イモリがとても元気になった! ・水槽がと…

  • 春の高尾山は・・・に注意!高尾山に登れなかった日の備忘録

    5月2週目の日曜日、高尾山に行ってきた。 団子を食べながら優雅に高尾山頂でモーニングをする予定だったけど、 その後、高尾山から景信山に縦走する予定だったけど、 高尾山登頂手前で引き返した。 理由は、、毛虫。 全体的に多かったが、毛虫に取りつかれている木が何本もあり、その下は踏みつぶされた毛虫の死骸とまだ生きている毛虫で足の踏み場に困るほど。。 毛虫が苦手な人には苦行でしかない。 食欲も失せて変な汗をダラダラかいた。 毛虫が大丈夫な人って少ないと思ってたけど、割と周りの登山客は平然と歩いている。子供は嫌がっていたけど。今日は人が少なめだったけど、一番多い8時台の人が通った後の9時台だったからある…

  • 気になるあの子、タニシじゃなくてモノアラガイ?

    今年はウーパールーパー達に繫殖行動はみられていません。 ウーパー君がもう年なのか・・?冷えが足りないのか・・? ごめんなさい・・ そして、水草を日光浴させて回復させる水槽があるのですが、 そこに繁殖してきたものが・・。 立派な貝が・・! 水槽にはびこる貝といえば、タニシかと思ったが、 画像検索してみると、どうやら「モノアラガイ」という貝みたいです。 水草に卵がついていて発生したのでしょう。 そしてこやつの繁殖力が凄い。 卵を沢山産み、小さい子がまた沢山。 おかげで水槽の壁はピカピカになりました! コケだらけだった水槽が真っ白に! 水草の回復用水槽が使えなくなったが・・。 この貝どうしよう・・。…

  • ウーパールーパーの舌

    なんか舌っぽいものがみえたので載せておきます。 あ え あ ウーパールーパーにも舌ってあるんだなぁ。 同じ両生類のカエルもあるしね。 ウーパールーパーはカエルのように舌は伸びないけど。 なんでだろ。 //

  • ウーパールーパーのお引越し、仕切り付きの大きい水槽へ

    ルーパーさんの体長が25センチになってしまったので、 さすがに幅45センチの水槽では窮屈そうで、 幅60センチの水槽を買いました! 繁殖期以外はウーパーとルーパーを隔てておきたいので、 仕切り付きの水槽を探したのですが、あまり売っていませんね。 苦労してネットで見つけたのがこれ! 幅60センチ水槽に4つの仕切りを入れる事ができます。 仕切りを一枚いれて上からみたところ↓ 仕切りには穴が空いていて水は通過できます。 元の水槽から半分ほど水を移し、あとは汲み置き水をいれて 元の壁掛けフィルターをセット。 高さが20センチと低いので心配でしたがちゃんとフィルターがセットできました。 商品はこちら↓ …

  • ウーパー君がやる気をだしてきた!そろそろ交配の時期!

    2年連続で1月末日に精包を産み落としたウーパー君ですが、今年もだんだんとやる気がでてきたようです! (ウーパールーパーはオスが精包を出し、メスがそれをお腹にいれることで受精します。その行為の前に求愛行動をとります。) 10月(上段)はまだまだだった股間のふくらみが、12月(中段)にはうっすらと、そして1月(下段)はよりはっきりと膨らんでいるのがわかります。↓ そわそわと動きまわる時間も多くなってきて、いよいよな気がします。 ルーパーさんの総排泄腔の形も変わっているので、 今年こそ卵を産んでくれることを期待しています。 ウーパー君がんばれ!応援してるよ~。 //

  • 大きいヨークシャテリアはデカヨーキーと呼ぶらしい、超可愛いヨークシャテリアだよ

    うちのヨークシャテリアはとても大きい。 体重6キロ、全然太ってないのに。 ・これはヨークシャテリアなんだろうか・・? ・こんなヨークシャテリアみたことない ・足が長くてトイプードルみたい ・でも毛が抜けないしさらさらで超可愛い ・他のヨークシャテリアと顔が違う ・通りすがりの人に「ヨークシャテリアです」と言ったら笑われたよ 子供のころ↓ 立派な立ち姿↓ 足長い! 可愛いんです↓ 毛のカットの仕方でシュナウザーっぽくもみえる↓ 毛が長めだとおしとやかに↓ もう16歳↓ この子は飼えなくなった人から譲り受けたので、どこにいけばデカヨーキーに出会えるかは分かりません。 もう16歳なので、2代目も探し…

  • 東京都内の鳥居がカッコいいパワースポット神社「馬橋稲荷神社」に初詣してきた

    明けましておめでとうございます! 初詣はせっかくだからカッコいい神社に行きたい。 ということで、カッコいい神社を探しました。 隠れパワースポットらしいです。 「馬橋稲荷神社」の場所 龍の鳥居が素敵 龍の手水舎(ちょうずや)がかっこよすぎる 巨大な鈴 御朱印帳 // 「馬橋稲荷神社」の場所 住所;東京都杉並区阿佐谷南2丁目4番4号 高円寺駅から徒歩5分くらい 阿佐ヶ谷駅からも徒歩5分くらい www.mabashiinari.org 龍の鳥居が素敵 まず、入り口が複数あるので、この入り口(南側)をみつけて欲しいのですが、 大きな赤い鳥居があります。 赤い鳥居の奥に見えているのが龍の鳥居です。 龍の…

  • ウーパールーパーがそわそわする季節

    寒くなってきて、ウーパールーパーがそわそわしてきました。 食欲もモリモリ!! 食欲旺盛すぎてお互いに噛みついてしまう時があるので、水槽に仕切りをいれて隔ててます。 まるでロミオとジュリエット。 触れ合いたくてそわそわ。 この壁どうにかして。 そして見てないうちに壁を乗り越えて(くぐって?)一緒になっている。 満足気なウーパー君。 でも股間のふくらみはまだまだ。もう4歳だからなぁ。 2年連続1月30日に交尾(精包の産み落とし)をしていたので、それまでにもっと膨らむといいのですが。 //

  • ルーパーさんの総排泄腔の形状が変わった!

    ウーパールーパーを観察していて最近気が付いたのですが、 ルーパーさん(メス)の総排泄腔の形状が最近変わっていました。 約一年前の写真はこんな感じで点状でしたが、 2019年10月の写真のアップ↓ 現在は、ひだ状の形態になっています。 2020年11月の写真がこちら↓ 成熟したのか? もう3年目だけど、、いまさら?? 今年は卵を産んでくれる期待大です! //

  • ウーパールーパーが太ってきた!

    ウーパールーパー達の食欲がどんどん増しています~。 夏バテで夏は食欲がなくなっていたウーパー君ですが、 今月からぐんぐん食欲が回復してます。 後ろ姿もお腹がポッコリ!↓ ルーパーさんもさらにがっちりむっちり! エサもっとくれ! ムチムチしてて可愛い~! //

  • 10月に入り、ウーパー君完全復活です!

    夏バテしていたウーパー君ですが、涼しくなると共に徐々に食欲を取り戻し、 10月に入ると完全復活しました! 9月中はまだ乾燥イトミミズが飲み込めませんでしたが 10月に入ると、乾燥イトミミズブロックを飲み込めるようになりました~! よかった。嬉しい。 食欲旺盛でルーパーさんとドンパチしてしまうので、 水槽に仕切りをいれてわけていたのですが、 仕切りを乗り越えて狭い空間に2人で仲良くいます。 どや顔で壁ドン! //

  • プランターや植木鉢のコバエが劇的に少なくなった超簡単な方法

    ベランダや窓際でベビーサラダミックスやバジルなどを育てているのですが、 コバエや大きなハエがプランターから沢山わいて嫌になっていました。 対策方法を検索してみると、 ・プランターや鉢植えごと水に沈める ・酢を薄めたものをかける などの対策がのっていましたが、プランターを沈められるほどのバケツはなく、 酢を薄めたものをスプレーしてみましたが、それほど効果はみられませんでした。 そんな折、ふと立ち寄ったドラッグストアでみかけたものをみてひらめきました! 虫コナーズおいたらいいのでは!? 早速、置くタイプの虫よけを2つ購入し、ベランダのプランターの隣においてみました。 こんな感じです↓ 実際においた…

  • プラムだと思って育てていたものが毒のある雑草だったっぽい悲しい話

    ベランダのプランターにしばしば、 食べ終わった果物の種を植えてみたりするのですが、 この間、大きくて綺麗な芽がでてきたので、 少し前に植えたプラムだと思って喜んでいました。 ほら、こんな綺麗な芽が雑草だなんて思います? (写真のラベル間違っています) こやつに毎日水をあげ、 成長を見守っていたのですが、 なんか様子がおかしい。 9月5日、なんだこの花は。 プラム、花、で検索すると、全然違う!!汗 いったいこれは何だ!? 検索しても分からず、友人に聞いてみたところ、 なんと、「ヨウシュヤマゴボウ」じゃない?とのこと。 ↓そっくりである。。 gardening.biotope.work 毒があるら…

  • ウーパー君はやっぱり夏バテしました

    ウーパールーパーは暑さに弱く、ウーパー君は毎年夏に食欲がなくなってしまいます。 今年はエアコンを常に26.5度に設定してつけていたのですが、8月に入るとやはりウーパー君は夏バテしてしまいました。。 部屋の温度はだいたい25度なのですが、7月後半の夜に油断してエアコンを切ってしまい、27度近くまで部屋が暖かくなってしまったことが原因かもしれません。 それ以降、8月はずっと夜もエアコンを付けっ放しなのですが。 食欲がなくてほとんど何も食べてくれません。 大丈夫かな。 ルーパーさんはいつでもとっても元気。 哀愁ただよう背中。 7月中はとても元気だったのに。 追記; 9月中旬になると、小粒のエサを週に…

  • 夏のきのこ栽培「もりのキクラゲ農園」の収穫日記、生きくらげは全部で何枚収穫できるか?

    6月後半から栽培を始めた「もりのキクラゲ農園」ですが、 全部でどれくらい収穫できるか記録していきます。 栽培日記はこちら↓ 夏のきのこ栽培は「もりのキクラゲ農園」の生キクラゲ栽培日記 - ウーパールーパーの智慧 収穫日記 収穫量まとめ どれくらいの大きさの生キクラゲが一番美味しいのか? // 収穫日記 7月22日;4枚(15センチ、9センチ、6センチ、4センチ) 15センチ大のやつは本当に大きい! 7月28日;9枚(10センチ×3枚、6センチ×4枚、5センチ×2枚) 大きいのだけ収穫しようとしたのですが、根本で小さいのと繋がっていていくつか一緒に獲れてしまいます。 8月2日;6枚(11センチ×…

  • ベランダで家庭菜園に挑戦!「紫アスパラ」編

    ベランダと部屋の窓際で家庭菜園に挑戦しています。 紫アスパラとは 紫アスパラの成長記録 1本目 2本目 土のメンテナンス 紫アスパラとは 今回は、4月に近所のホームセンターでみつけた「紫アスパラ」に挑戦しました。 紫アスパラガスなるもの初めてみたので、珍しくてつい衝動買いです。 ポリフェノールを多く含むそうです。 このような根っこのようなものが入っているので、 これを鉢植えの中に植えました。 紫アスパラの成長記録 植えた後の状態がこちらです↓ 4月12日に植えました。 1本目 そして存在を忘れてしまったころ、生えてきました! 7月17日;これです。 アップにすると↓ ちゃんとアスパラの形をして…

  • 最近のウーパールーパーの様子2020年7月25日

    7月後半ですが、ウーパールーパーは元気です。 毎年夏はルーパー君の食欲がなくなるのですが、今年はまだ食欲あります。 元気で可愛い! なんかムキムキな感じで撮れた↓ So Cute!! ドアップ、指が太くて可愛い~。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るーぱーるーぱーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るーぱーるーぱーさん
ブログタイトル
ウーパールーパーの智慧
フォロー
ウーパールーパーの智慧

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用