chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kanae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 北京で夜まで飲むなら!眠らない鬼の街、簋街

    こんにちは。北京には簋街という通りがあります。地下鉄の東直門または北新橋が最寄りです。深夜まで営業している店が多いことや、「簋」と「鬼」(幽霊の意味)の読み方が似ていることからこの通りは、「眠らない街」、「ゴーストタウン」と呼ばれます。毎日夜になると、たくさんの人で混み合います。なんとなく千と千尋の豚になってしまう食事シーンを思い出します。この店は簋街で一番人気の胡大飯店の本店です。簋街に4店舗もありますが、どの店も行列です。北新橋から一番近い、通りの始めにある店舗は比較的新しく、内装もオシャレです。この店の看板メニューはザリガニです。マーラー味と、ニンニク味があります。マーラー味は、クセにな…

  • 中国留学の持ち物。必要なもの、なくてもいいもの。

    こんにちは。今日は中国留学の持ち物について書きます。一年間留学した私の体験をもとにまとめました。中国に留学する方はぜひ参考にしてみてください。必要なもの薬 海外保険に入っていれば、現地の病院で無料でもらうことができますが、行く手間がかかるのである程度持って行ったほうがいい。 口内炎、皮膚炎、頭痛、腹痛、花粉、サプリメント中国語の参考書 現地のものは解説が中国語なので、いつも使っている参考書を持って行きました。電子辞書 スマホで代用できますが、電子辞書の方が速いです。化粧品 ファンデーション、マスカラは減りが早いので替えを持って行った方がいいかも。スキンケア用品は普段使いにプラスして高保湿のもの…

  • 留学中 寮のルームメイトとの付き合い方

    こんにちは。8月になり、来月からの留学に向けて準備してる方も多くなってきたと思います。今日は誰もが不安なルームメイトとのトラブル、付き合い方についてお話しします。留学中の住居は主に ホームステイ、寮(1人部屋or複数人)、アパートの3つです。中国では主に留学生と相部屋がスタンダードです。日本人か外国人と2人で住みます。ルームメイトの国籍について希望がある場合は学校に事前に問い合わせれば多少考慮してくれる可能性があります。基本的に、学校側がランダムに割り振ります。私は半年ごとに韓国人、日本人のルームメイトでした。ルームメイトとのよくあるトラブル私は良いルームメイトに恵まれ、一年間快適に過ごしまし…

  • 中国留学に行かなくてもいい理由3つ

    こんにちは。先日1年間の中国留学から帰国しました。中国語に限らず、さまざまな面で成長できました。しかし、中国留学中に何度も思ったことがあります。それは...「留学する必要がなかったのではないか」 ということです。つまり、日本で勉強するだけで充分。 中国に留学したからこそわかる、 留学ナシでも語学力UPする方法 を3つお話しします。 ①Hello Talkで中国人の友達をつくる語学学習アプリのHello Talkは世界中の語学を勉強する仲間と母語を教えあいながら勉強するアプリです。チャット、通話機能以外に文章の添削が充実しているところが便利です。私は2年前から利用していますが、このアプリを通して…

  • HSKK高級の対策方法と過去問

    こんにちは。今日は HSKK高級(口試)の対策について書きます。 HSKKとは? HSKKとは、 中国政府公認試験HSK(汉语水平考试)の口語版。スピーキングのテストです。レベルは初級、中級、高級の3つです。今回私が受けたのは高級です。 公式サイトには「主に週に2~3回の授業を2年間以上の学習者を対象としています 」と記載されていますが、このレベルでは合格ギリギリかな、と思います。試験当日について音声は教室全体に放送され、録音は個別で細長いレコーダーを使います。使い方については試験官がしっかり説明をし、テスト録音もします。マイクの向きを間違えないようにしてください。 また、試験中はずっと録音状…

  • 【北京グルメ】チーズフォンデュの食べ放題のお店、芝士蜜

    こんにちは。今日は北京でチーズフォンデュが食べられるお店を紹介します。芝士蜜朝阳門の総合ショッピングモールsohoの中にあります。南锣鼓巷 に本店があったのですが、そちらは閉店してしまいました。このお店はなんと、チーズフォンデュが食べ放題なんです〜!チーズフォンデュのお店、日本ではよく見ますが、北京では珍しい!ちなみに中国人はチーズがあまり好きではないようです。お店は家庭的な雰囲気で、日本の洋食屋さんみたいです。ドリンクバーもあります。 酸梅汁、ヨーグルトなどもあるところが中国らしいです。お店の看板には99元と書かれていますが、大众点评 のクーポンを使うと1人69元(1100円くらい)です。・…

  • 火鍋といったらココ!海底捞(海底撈)

    こんにちは。今日は中国で一番人気の火鍋チェーン海底捞を紹介します。中国だけでなく、日本にも店舗を増やしており、人気が高まっています。新宿店 海底撈火鍋 新宿店 (カイテイロウヒナベ) - 西武新宿/中国鍋・火鍋 [食べログ] 池袋店 海底撈火鍋 池袋店 (カイテイロウヒナベ) - 池袋/中国鍋・火鍋 [食べログ] 心斎橋店 海底撈火鍋 心斎橋店 - 心斎橋/中国鍋・火鍋 [食べログ] 幕張店 海底撈火鍋 幕張店 - 海浜幕張/四川料理 [食べログ] 神戸三宮店 海底撈火鍋 神戸三宮店 - 三宮/中国鍋・火鍋 [食べログ]現在は以上の5店舗。 今回は北京の海底撈に行ってきました。大人気の海底撈は…

  • 中国への主な留学パターン3つ

    こんにちは。今日は中国留学に行きたい!と考えている方のために、中国留学の種類、それぞれのメリットデメリットをまとめます。①交換留学準備時期...大学により異なるが半年前から。交換留学は大学の交換留学先に留学します。基本的には枠が限られているので大学内の選考や面接によって決まります。メリット ・学校がある程度の手続きをやってくれる ・競争率が低い ・同じ大学に留学した先輩がいるので、情報を得たり、物を譲ってもらえる。デメリット ・大学によっては留学中レポートの提出が必要 ・単位交換のための資料作成が面倒 ・留学先が選べない ・留学時期が2月からの学校が多い。帰国後すぐに就活を始めなければならない…

  • 中国のおすすめ料理YouTuber「超小厨」

    こんにちは!今日は私が最近はまっている中国のYouTube動画を紹介します。超小厨 普段はレストランのシェフである四川人のお父さんが、奥さんと息子に美味しそうな料理をお皿いっぱいに作る動画です。四川料理は日本でも有名ですよね。お父さんが作る料理は、本場の中国の家庭料理。中国で生活する私にとっては馴染みのあるものですが、日本の方はきっと見たこともない料理ばかりです。コテコテの四川方言で解説しながら、長方形のどでかい中華包丁で食材を素早く切っていくお父さん。中華鍋もお店で使うようなサイズです。様々な香辛料をいれ、出来上がった料理は大皿に山盛り。それを最後に家族みんなでもくもくと食べる姿は、なんだか…

  • 北京第二外国語大学での年間イベント

    こんにちは。今日は私の大学で、留学生が参加できるイベントを紹介します。国際文化祭 10月に行われます。 各国の留学生が食べ物を作って売ったり、展示をしたりします。色んな国があって、とても賑やかです。私たち日本はお団子と豚汁を売りました!とっても好評ですぐに売り切れてしまいました。また、ステージではパフォーマンスが行われます。 さまざまな国の舞踊や民族衣装を見ることができます。私は日本を代表して能の仕舞をしてきました。クラスメイトがかっこいい!と褒めてくれたので嬉しかったです。 元旦晚会12月の末に行われます。元旦の前夜祭みたいなもので、留学生がクラスごとに劇や歌を発表します。中国人の院生の素敵…

  • 破格の安さ!北京限定のクーポンアカウント!

    こんにちは。今日は北京にいる方に使って欲しいおトクな微信アカウントを紹介します。联联周边游北京站 食べ物、マッサージ、写真などなどが安く買えます。前払いでクーポンを買い、日にちを予約します。以下の画像の画質が悪くてごめんなさい... ↓こちらの日本料理の2人セットは301元→99元に!↓ ↓五つ星ホテルの食べ放題が2人で288元! ↓ ↓ヘアセットとメイクがついた漢服での撮影が798元→39.9元に!↓ 私はこちらの焼肉を食べに行ってきました! 三里屯SOHOにあるちょっと高級めな韓国焼肉が1人1000円以下で食べられます。ビビンバ、お肉×3、野菜、飲み物、漬物と満足の量でした。 まとめクーポ…

  • 中国で大人気!喜茶(Hey Tea)のドリンク

    こんにちは。今日は私が日本に帰りたくない理由の一つである、とっても美味しいフルーツティーを紹介します。喜茶(Hey Tea)中国本土を中心に展開しているドリンクスタンド。日本にはまだ出店していません。チーズクリームティーが人気商品です。お茶+フルーツ+チーズクリームの黄金の組み合わせが素晴らしいです。 左から满杯金菠萝(28元)芝士桃桃(29元) 左はパイナップルがたっぷり入ったフルーツティー。四季春茶というお茶を使っています。右は熟した桃がゴロゴロ入った金玉茶ブレンドのフルーツティー。喜茶オリジナルのチーズクリームがのっています。 黑糖波波(19元) ミルク感がかなり強く、濃厚。黒糖タピオカ…

  • 中国のサイゼリヤ(萨莉亚)と日本のサイゼリヤの違い

    こんにちは!今日は中国のサイゼリヤを紹介します。中国でサイゼリヤは「萨莉亚」です。北京には45店舗あり、北京第二外国語学院から一番近いのは一駅先の双桥国泰店です。外観 (大众点评より)ショッピングモールの地下のレストラン街にあります。日本のサイゼリヤと似た雰囲気です。メニュー主要メニューを何枚か写真を撮りました。 ミラノ風ドリアもあります。 全体的に黄色い。 スープスパゲティは日本になかったような。 デザートメニューが多い。 価格も安いのでたくさん頼みました!マッシュルームスープ 美味しい。カルボナーラ 少し卵がボソボソでしたが味はまあまあ美味しい。モッツァレラチーズピザ(7寸) チーズがとろ…

  • タオバオで使える魔法の検索ワード

    こんにちは!今日はECサイト淘宝(タオバオ)での商品検索のコツを紹介します。 雑貨、服、食品など、いろんなものが安値から売っています。でも量が多すぎて、好みにぴったりのものを見つけ出すのが本当に大変!服もなんとなくダサいものばっかり...でも魔法の検索ワードを使えばいいものだけをピックアップできます!! 雑貨、服气质...シンプル、大人めスタイルins风...インスタ映え。このワードを入れると一気にオシャレなものだけに絞り込むことができます!复古...レトロ系。ふんわりした感じです。正品...本物。化粧品、ブランド物などは偽物が多いのでこのワードは必須てす。韩国...韓国系。カジュアル。ちなみ…

  • 日本では味わえない!幸せのチーズケーキ

    こんにちは!友達からおススメされてずっと行きたかったThe Cheesecake Factoryに行ってきました。ハワイ、アメリカで大人気のお店。日本には未上陸です!また、中国では上海ディズニーランドに隣接するディズニータウンに店舗があります。The Cheesecake Factory 王府井大街の真ん中あたり、王府中環というちょっと高級なショッピングモールの4階にあります。入り口にケーキがたくさん! 名前はチーズケーキとありますが、本当はレストランでバー営業もしています。高級感のある内装で、外国の方もいらっしゃいました。 パスタなどのメニューも豊富でしたが、私はチーズケーキを目当てに来たの…

  • 北京で花見!玉渊潭公園

    こんにちは!春になり、日本では桜が見頃なのではないでしょうか。中国にも桜はあり、有名なのは武漢大学でキャンパスが桜でいっぱいになるらしいですよ。↓ 満開の桜、観光客を魅了 名所の武漢大学 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News 私は北京の桜の名所玉渊潭公園 に行ってきました!アクセスは1号線の木樨地という駅から歩いて15分ほどです。 入ってすぐに桜が!桜並木というよりは、公園に桜の木がたくさん植えてある、という感じです。日本の桜の景色とは少し違う印象です。入場料は10元。学生証があれば半額です。 可愛いチケットがもらえます。ちなみに微信の畅游公园という公式アカウントでチケットを購入するこ…

  • 教科書に載ってない!本当に使える中国語

    こんにちは。今回は中国語についての記事です。私は中国に留学するまで、日本で2年半ほど勉強していたのですが、実際中国に来てみたら聞き取れない単語ばかりでかなり落ち込みました。 日本の中国語テキストは文法ばかりで、実際に使う単語は習ってないこともあります。以下、よく使う会話パターンを例に、日常的に使う中国語を紹介します! ①在这儿吃,带走(打包)在这儿吃(zàizhèrchī)→ここで食べる 带走(dàizǒu) 打包(dǎbāo) →テイクアウトこれは食堂、ファストフード店でメニューを頼んだ後絶対に聞かれます。 ちなみに、北京だと儿化(単語の最後に儿(巻き舌の発音)がひどくて在儿这儿吃、になりす…

  • 中国(台湾)旅行の持ち物リスト、もっと楽しむアドバイス!

    こんにちは!今日は中国旅行の持ち物、注意点 についてお話ししますね。 最近、上海ディズニーランド、香港ディズニーランド、台北など、中国台湾にくる日本人の方が多くなっているんじゃないでしょうか? 中国、と聞くと整備されてない農村をイメージする方もいると思います。でも今の中国は本当に大都会!(地域差あり) 特に上海は外国人観光客に人気です。 オシャレなカフェ、レストランもたくさんあります。 今回は皆さんの中国、台湾の旅がもっと楽しくなるようにアドバイスをします! 持ち物・ティッシュ中国のトイレは紙がない所があります。ショッピングモールなどのトイレは紙がありますが、観光地の公衆トイレ、飲食店などはな…

  • 中国の春節を実際に体感!

    こんにちは。みなさん、春節って聞いたことありますか? 春節とは中国のお正月で、 一年で一番のイベントです。 今年は2月4日(大晦日)から2月10日までの7連休でした。 春節って何するの? 春節の過ごし方は地域によって様々ですが、・「福」などの赤い飾りをつける ・ 大晦日、正月は家族揃ってご馳走を食べる ・ 大晦日は「春节联欢晚会」という紅白歌合戦のような番組を見る ・お年玉をもらう などなど、日本と少し似ています。また、北方では大晦日に水餃子を食べる文化もあります。(私も宿舎でひとり餃子を食べました) この期間に旅行する人もいます。タイや日本などの近くの国が人気です。 日本ではこの時期爆買いな…

  • 中国人の友達の実家にお泊り!山東省旅行

    こんにちは。1月の下旬に、言語パートナーの中国人(以下Jちゃん)のお家に遊びに行きました!行ったのは山東省というところです。青島ビール、泰山などが有名な街です。また、山東省の女性は背が高い!と言われています。Jちゃんも170センチのモデル体型です!うらやましい〜 1日目北京から山東省の菏泽という駅まで、火车(汽車?電車ではない。)に乗ります。5時間ほどかかるので、朝につくために深夜3時に乗りました。火车は向かい合わせの6人席。窓側から伸びてるテーブルがありますが通路側の席には届かない小ささ。わたしは普通の席(硬座)でしたが、2倍ほどの値段で寝台(硬卧)などもあります。 駅に着いたらJちゃんが迎…

  • 西安旅行〜2泊3日シルクロードの旅〜

    こんにちは!先日今学期の授業が終わり、冬休みになりました。わたしは元々半年の留学でしたが、学校の奨学金を貰うことができ、来学期も留学を続けることになりました。 今回は北京から2泊3日で行った西安を紹介します。1日目朝8時ごろの高鉄(新幹線)で北京西駅から西安駅に向かいます。14時過ぎに西安に到着。1日目のスケジュールは、 回民街→鐘楼→大唐不夜城です。 回民街食べ歩き街です。西安は肉夹馍,羊肉泡馍,凉皮,biangbiang面などが有名です。biangbiang面(ビャンビャン麺)を食べました。平べったいもちもち麺の中に角切りの野菜が入っています。ちなみにこの看板に書いてある難しい字がbian…

  • 中国のスキンケア用品レビュー

    こんにちは!そしてあけましておめでとうございます。今日は中国のスキンケア商品のレビューをします! 乾燥がひどい北京。 お昼過ぎにはファンデーションがパサパサになります(わたしだけ?)日本から持ってきたニベアクリームがなくなった!ので、中国の保湿クリームを買ってみました。 私が買ったのはこちら。 摩登红人(モダンレディ)というブランドの、雪花膏という商品です。 価格は20元(350円くらい)とお手頃。 淘宝の広告がレトロでかわいい。 匂いは3種類。 茉莉花(ジャスミン) 夜来香(メマツヨイグサ) 白玉兰(ハクモクレン) です。 私は白玉兰を買いました。 白くて軽めのクリームです。 保湿力すごい!…

  • 週末天津旅行〜北京から高铁で30分〜

    こんにちは!12月の始めに天津に旅行に行ってきました〜北京南站から天津駅まで30分で行けるので気軽に行くことができます。 しかもチケットが54元という安さ。 今回は ○高铁チケットの買い方 ○天津のおすすめスポット の2つを紹介します!○高铁チケットの買い方高铁のチケットの買い方は ①現地で買う ②ネットで買って現地で発券 ③ネットで買って自宅に配送 の3種類あります。 ①、②は少し並ぶ場合があるので1時間ほど前に駅につくことをおすすめします。③は便利ですが、出発の直前にチケットを取ることができないので早めに予約したほうがいいです。ネットの場合は、淘宝、美团などのアプリからチケットが買えます。…

  • 留学生の一日を覗き見!

    こんにちは!今日は留学中の私がどんな風に過ごしているのか紹介したいと思います!いえーい!7時 起床30分で身支度を済ませます。中国人は化粧をしない人が多いですが、クラスメートはちゃんとしてるので、私もバッチリやります。7時半 食堂で朝ごはん食堂で朝ごはんを食べます。お粥や肉まん、サラダラップなど朝限定メニューがたくさん売っています! 中国に来てからちゃんと朝ごはんを食べるようになりました。8時 授業授業開始です。90分授業で、45分ごとに5分休憩があります。授業は2コマで、コマ間に15分休憩があります。11時半 食堂でお昼ごはん授業が終わったらそのまま食堂に向かいます。お昼はとても混んでいます…

  • 11月11日は大セール!双十一购物狂欢节

    こんにちは!先日11月11日は、中国人にとって、特別な日でした!何の日かというと... 買い物の日(双十一购物狂欢节) タオバオ(淘宝)などのオンラインショップを中心に、たくさんの商品が大体〜80%オフで買うことができます! この買い物の日は、もともと独身の日という名前で(独り身を表す数字の1が並んでいることが由来)、独身の自分にご褒美を買う日、となっていました。 しかし今やもうすっかり買い物大好きな中国人に浸透し、誰もがネットで爆買いを楽しむ日になっています。 わたしもせっかくなので欲しかった物をまとめ買い!! ①冬用ブーツ110元→49.5元に!!900円程のめちゃくちゃ安いブーツなのです…

  • ザクロの食べ方。フルーツ大国中国!

    こんにちは!今日は日本ではあまり食べない、 ザクロ(石榴)の食べ方について紹介します! 中国はフルーツがとっても安くて、種類もたくさんあります!道端にはいたるところに果物屋さんがあり、学校の中にもあります。 前回の記事で紹介した香山公园の帰りに、言語パートナーに勧められてザクロを買いました。 3つで10元。(1つ40円くらい!)安いです。日本では1つ300円以上します。 「甘くて美味しいよ!」と勧められて買ったはいいものの、ザクロなんて食べたことない...とりあえずネットで検索して、やってみます。 ①上の方を薄く切り、そのあと十字に切り込みを入れる。 ②手で開く。 ぱかーん。 綺麗に切れました…

  • 北京で紅葉鑑賞!香山公園

    こんにちは!もう秋も深まってきましたね。北京には香山公園という有名な紅葉スポットがあります。休日に言語パートナーと一緒に行ってきました! 香山公园香山公園は北京の西の海淀区にあり、巴沟站から西郊线 に乗り、終点の香山まで乗ります。駅からは20分ほど歩くと公園に着きます。天安門などがある北京市内からは大体1時間半ほどかかります。 11月10日に行ったのですが、見頃は過ぎていました...みんな紅葉が残っている木の前で写真を撮っていました。 公園はとても広く、坂も多いので結構体力が必要です。家族連れとおばあちゃんおじいちゃんが多かった印象。 中国人はこういう観光地に来ると、モデルみたいにばっちりポー…

  • 【北京観光】北京最大の骨董市! 潘家园旧货市场

    こんにちは!今回は北京最大の骨董・古書市場を紹介します! 地下鉄10号線に乗って、「潘家园」で下車すぐ。 屋外にたくさんの人が出店しています。 売られているものは骨董品、工芸品、宝石、古書などなど。 広すぎてじっくり見たら一日かかりそうです。 面白そうなものたち。値段は直接聞きます。 店の前では店主と客の激しい値段交渉が見られます。私は特に何か買う予定はなかったので、適当に見て回りました。 1つ1元の石。可愛いものを探します。 パーツのお店。中国っぽいデザインばかり! 気に入ったので購入しました!1g 2元。 中国っぽい鞠のパーツと、福のパーツ。 なぜか地面に直置きの本屋さん。 ドラえもん発見…

  • 【北京観光】攻略法は無数!万里の長城の攻め方。

    こんにちは!今回は中国に来たら一度は行って欲しい、 万里の長城について紹介します! 万里の長城とは...明朝が北方民族王朝の侵入を防ぐために北京北部に作ったもの。全長は約2万1200㎞。 『地球の歩き方 北京』参照 こんなにながーーーい万里の長城は、いくつもの入り口があり、それぞれ名前がついています。今回はその中でもおすすめの長城を紹介し、実際に私が行った長城について詳しく書きたいと思います。 ①八達嶺長城(はったつれい)長城の中でも1番有名で、いつも観光客で混雑しています。交通の便がよく、市内からのツアー、バスなどがたくさんあります。八达岭长城,★★★★★,¥109/人,名胜古迹,八达岭特区…

  • やっと見つけた!中国の美味しいチョコ

    こんにちは!いきなりですが、私は本当に甘いものが大好きで、日本にいるときは毎日おやつを食べていました笑 でも中国に来てから、美味しいお菓子に出会ってなかったのです... アイス、チョコ、何を食べても微妙。 そんなとき!! 運命のチョコに出会ったのです!!! それがこちら!!"麦德好 燕麦巧克力" 友達からもらって食べたら美味しすぎて、淘宝(中国のネットショッピングアプリ)で1㎏買っちゃいました...笑 「麦德好」って外国のメーカーの訳っぽいな〜と思って調べたら、福建省にある中国のメーカーでした。 ホワイトチョコレートとオートミールがザクザク入っていて、本当に美味しい!!! 1㎏分の袋。この量で…

  • 【北京グルメ】三里屯にある店員さんが素晴らしいイタリアン

    こんにちは!今日は北京の三里屯にあるイタリアンを紹介します。 三里屯とは北京の中でも若者が集まる街。日本の渋谷のような感じです。 このエリアにはたくさんのカフェ、クラブ、バー、レストランがあり、夜まで賑わっています。 今回行ったのはAnnie's(安妮意大利餐厅)というお店。 团结湖站から15分ほど歩きます。 店内はほぼ満席で、欧米系の外国人が多めの印象。 メニュー 前菜、パスタ、ピザと充実!!そこまで高くなくちょうどいい値段。 私はラザニア、友達はチーズのパスタとサラダを頼みました。サラダ サラダは量がたっぷり!大好物のモッツァレラチーズも入ってた〜甘酸っぱいソースを店員さんがかけてくれます…

  • 中国のデリバリー「外卖(ワイマイ)」がすごい!

    こんにちは!北京はかなり冷え込んできました。今回は中国のデリバリーサービス、 外卖(ワイマイ)を紹介します! 外卖とは...中国で普及しているデリバリーサービス。アプリ上で注文すると、希望する場所まで届けてくれる。配送費も100円以下で、気軽に注文することができる。 今回は饿了吗(ウーラマ)というアプリを使って、夜ご飯を注文してみました! アプリを開くと、この画面に。 食事の場合は美食を選択。 この日は体調が悪く、お粥が食べたかったので「粥」で検索。ここのお店が人気そうなのでここにします!满25减14(25元頼めば14元引き)という破格のサービス。日本ではありえないですよね... お粥 ほうれ…

  • 【北京観光】世界遺産 天壇、中国最大の祭祀建築物

    こんにちは!9月24日、中秋節の祝日に天壇に行ってきました! 一緒に行ったのは、中国人の男の人で、以前空港に迎えに来てくれた優しいお兄さんです。 久しぶりに会ったのでドキドキ... 移動中に「中国語上達したね」って言われて嬉しかったけど、本当はもっと話したい...勉強がんばろう。 天壇天壇は明、清時代の皇帝が祭祀をした場所。 世界遺産に登録されています。 総面積は273万㎡で、本当に広い!! ちょうど晴れていて、いい景色〜 細かな模様や色合いが、中国を感じさせます。 ここは圜丘という場所で、円状の丘という意味。 むかしむかし、皇帝が毎年冬至の日にここに登り、その年に起こったできごとを天帝に報告…

  • 15元(250円)で満腹!大学の学食で食べたもの

    こんにちは! 今日は北京第二外国語学院の学食で食べた美味しいものを紹介していこうと思います。大学の学食は本当に広くて、建物の中に沢山の店があり、フードコートみたいになってます。では、いってみましょ〜!!! ①麻辣烫(マーラータン)10元麻辣烫は肉や野菜が入った油っぽい麺。 自分で具材を選べます。 きのこ、野菜、肉、ワンタン、春雨などがサラダバーのように置いてあり、自由にボウルに盛って、店員さんに渡します。 ラー油などの調味料で好みの辛さに調整することができます! 油っぽいですが、少し辛めにすると食欲倍増します。 ②水餃子12元(具によって値段が変わる)もっちもちの皮の中に、具がたっぷり。 肉の…

  • 【北京カフェ②】前門駅「福叁cafe」

    こんにちは! お待たせしました! 北京カフェ紹介企画第2弾! 今回は、天安門近くの前门という駅から徒歩10分ほどのカフェに行ってきました。 この辺りは前門大街と呼ばれる大きな通りがあり、観光客がたくさんいます。 そんな賑わう大通りから、少し路地裏に入ります。 このような昔の街並みが残る細い路地は胡同と呼ばれています。 こんなところに本当にカフェがあるのかと心配になってきました。 しばらく進むと、古い建物に紛れて、お洒落なお店が... 福叁cafe 着きました。本当に隠れ家カフェ。 接客も丁寧で日本のカフェみたいです。 店内はこじんまりしていて、後方の壁には一面に本が並んでいます。 こちらがメニ…

  • 【北京カフェ①】大学内のカフェは安くてオシャレ!

    こんにちは。 今回は... オシャレな北京カフェ紹介企画第1弾! みなさん!正直、「中国のカフェって微妙そう...」 と思っていませんか? それ、誤解です! 中国にはインスタ映えのオシャレなカフェがたくさん! これから何回かに分けて、私が見つけた北京のカフェを紹介していきたいと思います。 GIFTIME こちらは大学内のカフェ。留学生も多く開放的な雰囲気で入りやすいです。ここのカフェの特徴は、 wechat(微信)で注文すると、10%割引になるところです。 まずは店内にあるQRコードを読み込んで、wechatでアカウントを追加します。 すると、このように注文画面が。 できあがると、店員さんが「…

  • 中国での銀行口座解説

    こんにちは!入学して3日後、 中国工商銀行の口座を解説してきました! 中国で快適な留学生活を送るには、中国の口座を開設することが重要です。 理由 ①中国ではwechat pay(微信支付), aripay(支付宝)などのモバイル決済が主流なため。 何をするにもこれらが必要。 ②国費留学生などの奨学金は、銀行に振り込まれるため。 指定された銀行は留学先の大学によって違うので、学校に聞いてください。 北京第二外国学院では、中国農業銀行か、中国工商銀行。 口座開設の手順 ①店内に入ってうろうろする ②銀行の人が声をかけてくれる ③「口座開設したい(我要开户)」と言う ④番号札をもらって、待つ ⑤番号…

  • 中国で死にそうになった話

    こんにちは!中国に着いてからちょうど一週間。 今まで旅行で来たこともあるので、カルチャーショックは無く、わりと楽しく毎日を送っている... ...と思っていたのですが、やっぱり体は正直でした。 体調崩しました!! ある日、日本人の友達と学校から少し離れた街へ観光に行ってたのですが、その帰りの地下鉄で、突然貧血(低血糖?) になりました。 金曜日の夕方、北京の地下鉄は満員。 「あ、気持ち悪いな〜、やばいやばい」 と思っても、その場で座ることはできず、乗り換えのタイミングでベンチに座り、休みました。 一週間で聞き慣れたはずの中国語、中国の匂いが急に不快に感じられて、回復まで時間がかかりました。 友…

  • 大学手続きについて

    こんにちは! 空港からタクシーに乗って、大学に着きました。(たしか70元) 北京第二外国語学院は、北京首都国際空港から1時間ほど。 着いた!! まずは入学手続きグラウンド向かいの、灰色の建物で报到(入学手続き) します。 さまざまな国の留学生や本科生がいて、中国語が話せない人の手続きを助けていました。(日本語が話せる先生もいます) 必要なもの パスポート、入学許可書、証明写真、お金 国費留学生以外は、400元を払って中国の保険に入らなればなりませんでした。 手続きが終わると、学生カードが貰えます! 裏面 宿舎の手続き 宿舎の手続きは、宿舎の窓口で行います。 私の宿舎は留学生寮のB棟でした。 同…

  • 中国国際航空の機内食は?[羽田→北京]

    こんにちは!Kanaeです。いよいよ出発です。最後に思う存分日本語が読みたい!!と思って、東京では一晩ネットカフェにいました笑新宿から羽田までバスタ新宿(04:00)→羽田(04:25)までのバス(2000円)バスだから遅れるか心配だったけど、04:30に空港に着きました!羽田→北京 羽田空港から北京首都国際空港までは大体4時間ほど✈️私は7:20発、10:20着の中国国際航空(Air China)に乗りました。なぜか航空券がめちゃくちゃ高くて6万ほど...手続き完了したら...出発!!バイバイ日本😢 機内食は 鱼肉(fish)or 鸡蛋(egg) 午前のフライトだったので、朝食でした。 鸡蛋…

  • 中国語歴2年半 留学します!

    こんにちは!Kanaeです。 2018年9月から半年間、北京第二外国語に留学します🇨🇳 現在大学3年で、大学では中国語を専攻してます。 一年休学=半年留学(私費)+半年無計画 という学校のプログラムなどに縛られない珍しいタイプの留学なので、これからたくさん面白いことをしていきたいと思います! それでは北京に出発!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanaeさん
ブログタイトル
中国北京留学つれづれなるままに 2018
フォロー
中国北京留学つれづれなるままに 2018

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用