chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【調整日21回目】下の隙間をうめるため、バネをつけました。そして虫歯の発見

    こんにちは😃 本日調整日でした!タイトルの通り、下の歯の隙間がなかなか埋まらず、パワーチェーンよりも強い力をかけるためバネがつきました!まずは写真比較から 正面 下の真ん中。隙間ができてしまいました。気になる。。。 下の歯 赤まるの部分。隙間が埋まらないのでパワーチェーンではなく、バネの力で引っ張ることに。骨の位置関係などの影響で動きがストップしてしまうこともあるそうです。 上の歯 上の歯はあまりう動きがなく、先生に相変わらず奥歯の方に大きな隙間があると申告したところ「あー、穴が空いてるー😱」とのこと。8月に一度虫歯治療の予約をすることになりました😢 すぐに治せるといいのですが( ;´・ω・`…

  • 【調整日19、20回目】下の隙間をうめるためパワーチェーンでひっぱってます

    こんにちは!昨日は20回目の調整日でした☺️ 矯正をはじめて640日たったようです。 矯正前と比べて、相変わらずブラケットに食べ物がつまる生活は不便ですが、歯並びがそろってきたので前歯でお肉をかみきれるようになっています! 正面 前回の写真を撮り忘れたので前々回(4月)と比較してます。今回は全体の着色を掃除してもらったあと、下の歯の隙間をうめるためにパワーチェーンがついています。 下の歯 前々回から比べると少しずつ隙間はうまってきているような? 上の歯 上の歯はあまり変化していないようにおもいます。 今回かかった金額3300円 前回かかった金額3300円 これまでにかかった金額748,710円…

  • 【調整日18回目】下のワイヤーが太くなりました。

    こんにちは、みぃです😃 外出規制でおうちで過ごす毎日です。我が家は年長さんと年少さんの娘がいます。4月から下の子も入園して昼間はドラマをみたり、自分の時間として使えるとおもっていましたが、まさかの自分時間がゼロ! しかし可愛い盛りの子どもたちとべったり生活を送れることをプラスに考えて二人が楽しめることを日々模索しています(*^^*) パズルやレゴをしたり、スライムやクッキーを作ったり、工作をしたり、長い時間テレビをみたり。。。ネットでヒントをもらい、ママ友と情報交換をしたりして「これ好きそう!」とか「これ楽しそうー!」といったものを私も一緒に楽しみながらやるようにしています😊でも、やっぱ自分が…

  • 【調整14~17回目】お久しぶりです(^-^)

    こんにちは!みぃです😊 12月の調整日のあと、いつもどおりブログを更新をしようとしたらなぜかブログを書くことが出来ず、気づけば4月💦 ブログを更新していない間も毎月、調整をしてもらいに通院しておりました! 正面 正面からだと分かりにくいのですが、前回と比べて隙間がせまくなりました。 下の歯 下の歯はまだ左側の奥歯の傾きがあり、その歯が起き上がってくるのを待っている状態です。 上の歯 上の歯は犬歯に並ぶ歯に隙間があるのでそれをなくすようにひっぱるためパワーチェーンをつけています。また、形が整ってきたので前々回くらいに今までつけていなかった一番奥の歯にブラケットがつきました!(下の歯はまだ一番奥の…

  • 【調整日13回目】上のワイヤーが太くなり、上の奥歯にもブラケットがつきました!

    こんにちは😃みぃです! すっかり秋らしくなってきましたね☺️ 年中さんの長女の運動会も終わり、そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除をすすめなくては。。。 そんな中、本日調整してもらいに歯医者に行ってきました! 前回の調整日↓ 【調整日12回目】 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 前回の調整のあとは久々に食事に伴う痛みがひどく、パスタを食べるのにも苦労するほどでした😅痛みがあるということは歯がうごいているということ! 今回は上の歯がよく動いたみたいです。 上の歯 前回と比べると犬歯が後ろに動きました。上の歯は下の歯に比べると比較的動きやすいとのことです。犬歯も下がったの…

  • 【調整日12回目】

    こんにちは、みぃです♪ 今日も調整してもらってきました! 前回の調整↓ 【調整日11回目】矯正器具を装着して一年たちました。 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 前回の写真があまり歯が出てていい写真じゃない💦 わかりづらいですが、パワーチェーンのおかげで犬歯が動きました! 下の歯 こちらの写真を見ると犬歯が動いているのがよくわかりますね。犬歯がしっかり動いたら隙間埋めるための作業に入るそうです✨ 上の歯 上の歯もこうみるとまっすぐさらにまっすぐ動いているように思います。 前回の調整日から犬歯を動かすためのパワーチェーンがついたのですが、ひっぱられているためか、にぶーい…

  • 【調整日11回目】矯正器具を装着して一年たちました。

    こんにちは😃みぃです。 昨年の9月22日に矯正器具をつけて一年たちました。この一年でだいぶ並びが整ってきました(*^^*) 前回の調整日↓ Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 正面の動きはあまり変わりません。 今は上と下の犬歯がそろっていません。 上の歯 上の歯は先生からみてもアーチが整ってきているとのことでした! 下の歯 少し傾いていた歯が起き上がってきました!下の歯の犬歯を後ろにひっぱるためにパワーチェーンがつきました。 犬歯が後ろにいったら、下の前歯を全体的に引っ込める作業になるそうなのでこの先ブラケットがはずれるまでに最短でも半年はかかるそうです。犬歯が後ろにひっ…

  • 【調整日10回目】上の歯も下の歯もワイヤーが太くなりました!

    こんにちは!みぃです😃 毎日暑いですね💦 7月いっぱいは幼稚園に通っていた長女が夏休みに突入しました。習い事があったり、私の用事があったり、山梨県に旅行に行ったり、花火を見に行ったりとそれなりに楽しんでます😊 さて、今日は10回目の調整日でした! 前回の調整日は、こちら↓ 【調整日9回目】上のワイヤーが太くなりました! - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 下のがたつきも少し改善したため、上の歯も下の歯もワイヤーも太くなりました!この作業を繰り返し、歯を真っ直ぐに並べないと隙間を埋める作業ができないんだとか。早く隙間をうめたいなぁ。 下の歯 矯正当日と比べると別人ですね…

  • 【調整日9回目】上のワイヤーが太くなりました!

    こんにちは、みぃです😃 先月の振り返り、今月の目標さぼってしまいました💦7月から生活のスタイルが少し変わり、早起き生活、ワンオペ育児ということもあってか少し疲れぎみです😢 昨日月に一回の調整はしてきました! 前回の調整日↓ 【調整日8回目】ねじれがひどかった歯が動いたのでブラケットつけました - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 見た目には動きが感じられませんが、今までぎちぎちに並んでいた隙間のなかった前歯の歯間に歯間ブラシが入るようになりました!ブラックトライアングル気にしてましたがそこまで目立たないかな? 下の歯 前回の調整日の数日後、左下一番奥のブラケットが取れ、…

  • 【調整日8回目】ねじれがひどかった歯が動いたのでブラケットつけました

    こんにちは😃みぃです。 1ヶ月でらあまり動きが見られなくなった私の歯。今月も先生に見てもらいにいってきました。 正面 下の歯 オレンジの○の部分がねじれがひどく前回ワイヤーを通せなかったのですが、少し動いたようで、ブラケットを装着してワイヤーを通すことができました。(先生かなり苦戦していましたが。。。) こんな感じです。あとは青○部分の下の前歯のねじれを引き続き治していきます。 上の歯 上の歯の右上の部分もねじれているとのことでこちらもねじれを治していくため引き続きワイヤーで固定です。 最初の頃と比べてゆっくりペースになっていますが少しずつうごいているようなので引き続き矯正生活頑張りたいと思い…

  • 【振り返り】2009年5月

    こんばんは、みぃです😊 5月も今日で終わり😃5月は動物園にいったり、水族館にいったり、旅行に行ったりとアクティブな一ヶ月でした✨旅行は半年前から計画していたものだったので無事に家族で行けてよかったです♪次女も初めての飛行機に興奮した様子でした。 先月の振り返り【振り返り】2019年4月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 5月の達成度 ○掃除編;リビングに敷き詰めているタイルカーペット60枚を洗いたい!→洗いきりました!ゴールデンウィークがお天気な日が続いたのでよかったです! ○矯正編;縦磨きで力を入れずに歯磨き→矯正中はたて磨き難しかったです。やはり歯間ブラシを使った歯磨…

  • 【調整日7回目】と調整日3日前にブラケットがとれました

    おはようございます、みぃです😊 昨日は1ヶ月ぶりの調整日でした、が、調整日目前の木曜日に右上奥につけていたブラケットがとれてしまい、ワイヤーが頬を突き刺す状態になってしまいました😅 残り数日だし、我慢しようかと思いましたがワイヤーが出てる感じがすごく気になり、歯医者に行き出てる部分だけ切ってもらいました。治療代は540円でした。あと数日持ちこたえていれば払う必要がなかったので悔しい!ヨーロピアンシュガーコーンのアイスを食べるときはご注目ください! 前回の調整日↓ 【調整日6回目】がたつきを直すためにブラケットをつけ直しました。 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 上の…

  • 【振り返り】2019年4月

    こんばんは、みぃです😃 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 前回の調整日が21日だったのですが、珍しく悶絶するくらい次の日痛かったです😢食事をしてるときではなく、歯磨きしてうがいをしたり冷たい飲み物を飲んだりするとすごくしみるのです。(くぅーってなるくらい) 矯正で歯がしみるのが検索したところ、動かすことで知覚過敏になることもあるとか!少しずつ落ち着いてきてはいますが、まだ少ししみます。。。 さて、今月の振り返りです 前回の振り返り 【振り返り】2019年3月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 4月の達成度 4月の目標○掃除編;バックを処分→3つ処分しました。で…

  • 【調整日6回目】がたつきを直すためにブラケットをつけ直しました。

    おはようございます、みぃです😃 昨日は調整日でした! 前回↓ 【調整日5回目】ワイヤーが上下とも太くなりました! - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 前回から比べてあまり動いていない気がします。と、矯正の先生に相談すると前回の調整では積極的に歯を動かすのではなくねじれをなおすための調整だったとのこと。まずは歯並びや歯の向きを整えてから隙間を埋めていくそうです。 下の歯 赤○の部分がねじれが強く、そして矢印の前歯ががたつきがあるのでブラケットをはがして、新しく位置をかえてワイヤーを閉め直してもらいました。 上の歯 上の歯もブラケットをはずして、位置をかえてつけ直しました…

  • 【振り返り】2019年3月

    おはようございます、みぃです🎵 3月も今日でおしまい。明日から新年度ですね☺️ 2月の振り返り↓ 【振り返り】2019年2月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 3月の達成度 ○掃除編;衣替えしつつ、クローゼットの整理→すっきり!とまではいきませんでしたが、少し整理しました。小さい子がいながらだとまとめてやることができず😢 ○矯正編;引き続き虫歯治療に行ってきます。→終わりました!しばらくは矯正をすすめていくのみです! ○ディズニー英語編;長女は毎週テレフォンイングリッシュ😃次女は少しずつトークアロングカードで録音。→長女はなんとか毎週テレフォンイングリッシュをすることがで…

  • 【調整日5回目】ワイヤーが上下とも太くなりました!

    こんにちは😃みぃです🎵 先週の金曜日に虫歯治療にいき、昨日は1ヶ月ぶりの調整日でした! 前回の調整日↓ 【調整日4回目】歯が動いて見えてしまった虫歯の治療もしてもらいました。 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 虫歯治療の方はひとまず終了。 そして、今回の調整では上下とも太いワイヤーに変更されました。 先生曰く、「ほんと大人の方でここまでするする動くからどんどん進められちゃう!」とのことでいい感じに歯が動いているようです😃 正面 一番引っ込んでいた右上の2番。それがこの1ヶ月でまた前に出てきてくれました。下の歯もだいぶ並んできたとのことで左下の2番のブラケットを一度とってつ…

  • 【振り返り】2019年2月

    おはようございます😃みぃです。 今日は次女の2歳のお誕生日です✨次女の好きなカレーを作ろうと思います😃そして、土曜日には私の両親と一緒にお誕生日とおひな祭りのお祝い予定(*^^*) しばらくお祝いモードです♪ https://miichanmama5.hatenablog.com/entry/20190131/1548884503 2月の目標と達成度 ○掃除編;書類整理、キッチンの流し下の使っていないものを処分→流しの下のスライサー処分するか迷ってまたもどしてしまいました( ;∀;)不完全燃焼です。 やっぱ捨てようかな。 ○矯正編;虫歯治療に行く。→行きました!でもまだ残ってるので3月に持ち越…

  • 【矯正】固定していた細いワイヤーが切れた話

    こんにちは、みぃです。 昨夜歯磨きをしていると下の左奥歯に違和感が。。。 みてみるとワイヤーが飛び出てる!しかも、ほっぺたをチクチクして地味に痛い。。。旦那に見せると「うわー!ほっぺたパンチされたらやばいね!」と言われました(笑) 急遽、歯医者に行き事情説明。20分くらいまって院長先生が治してくれました。矯正器具と歯を固定していた細いワイヤーが切れてしまっていたとのことでした。 院長先生が「毎日やってるわけじゃないから手際が悪くてごめんねー」と言っていましたが、すぐにこうやって見ていただけるだけでありがたいです!(こちらの歯医者さん月曜日から日曜日までやってるんです!院長先生は木曜日にお休みの…

  • 【調整日4回目】歯が動いて見えてしまった虫歯の治療もしてもらいました。

    こんにちは、みぃです。 日曜日は調整日でした。 といっても、調整よりも虫歯の治療がメインでやってもらいました! 正面 引っ込んでいた右上の2番がこの1ヶ月でずいぶん前に出てきましたー!ここが出てくるだけで歯並びがずいぶん違う気がします。 そして、上の歯の真ん中(正中というのかな?)歯の隙間に虫歯があったのですが、黒くなっていた部分がきれいになりました😊よかったよかった🎵でも、まだ2ヶ所ほどあるのでしばらく虫歯の治療が続きます。でも、矯正して隙間ができなければ治療もできなかったのでひどくなる前に治療してもらえてよかったです✨ 上の歯 1年もたたずにここまで整うんですね!矯正当日、つまり去年の9月…

  • 【振り返り】2019年1月

    今月も今日で終わりということで、最近ブログ更新がおろそかになっていましたが、振り返りは記録しておきたいと思います😃 【振り返り】2018年12月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 1月の目標と達成度 ○書類整理→手をつけたもののまだまだ捨てていいものがあるようか気がします。ここは2月にも持ち越しです! ○虫歯にならないように口腔洗浄液でうがい。→朝晩とやりましたが、前回の調整で歯が動いた隙間にまたもや虫歯発見😢矯正しなければお目見えしなかった虫歯。ここでちゃんと治療したいです。 ○長女ディズニー英語のブックレッスンをする!→3回レッスンすることができました。前日と当日に練…

  • 【調整日3回目】先生も驚くはやさで動いているようです!

    おはようございます、みぃです😃 昨日は調整日でした♪この1ヶ月で上の歯がだいぶ動いたように感じます。先生にも「えー、大人のかたでこんなにするする動くなんて早いですね!」と驚かれました(笑) 矯正当日、矯正して95日、矯正して122日の三枚の写真で比較していきたいと思います(*^^*) 正面 前回と比較すると正面はそこまでかわってない気がします。 大きな変化として、がたつきが大きくて今までブラケットがつけられなかった右上二番の歯にブラケットがつきました!ここが出てきてくれれば、見た目にもかなり違ってくると思います(*^^*) 上の歯 上の歯は矯正開始前に抜歯した4番の跡が完全にふさがりました!半…

  • 【食事】矯正して初めてのお正月。食べられるもの、食べられないもの。

    明けましておめでとうございます、みぃです(*^^*) といっても、もう7日なので通常モードにもどらなくてはいけませんね😓幼稚園は明日からですが、旦那は今日からお仕事です。お弁当作らなくては💦 さてさて、矯正をするとガムやおもちは食べられなくなると聞いていたので平成最後のお正月はおもち食べられないのかぁと思っていたのですが、おもち食べられました!なんなら毎日のように食べてます(笑) 私の実家では年末におもちを機械でついたので、おすそわけしてもらいました💕 おもちは焼くとパリッと硬くなるところがあるので茹でて小さくしてからお雑煮にいれたり、きな粉で食べたり、磯部もちにしたり、おしるこにしたりと楽し…

  • 【振り返り】2018年12月

    おはようございます、みぃです(*^^*) 早いもので今年も残すところ1日となりました。今月も矯正だけでなく生活面も振り返ってみたいと思います😃 11月の振り返り↓ 【振り返り】2018年11月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 12月の目標と達成度は下記の通り ○手洗いうがいを徹底してインフルエンザにならない!→幼稚園から風邪をもらってくることなく12月は元気に過ごせました!クリスマスも楽しく過ごせてよかったです✨ 義実家のご両親からのプレゼントということでアマゾンで注文したオーロラ姫風ドレスをプレゼントしてもらった長女。大喜びで何度も着ていました❤️ 長女は今身長が95…

  • 【調整日2回目】歯が動いたことにより隠れていた虫歯が見つかりました😢

    おはようございます、みぃです😊 先週の金曜日から幼稚園が冬休みになり、私の実家に娘たちとお泊まりしてきました✨そして、日曜日は旦那の実家へ😁 娘たちはクリスマスプレゼントをもらって嬉しそうでした✨ ケープの下に着ているお洋服は実家の母に買ってもらったお揃いのワンピースです。姉妹だったらやらせたかったお揃コーデ💕長女に服のこだわりが出てきて、なかなかお揃いを着せられなかったりするのですが、やっぱり可愛い❤️ 私もフライドチキンやお寿司を食べさせてもらって幸せでしたー😆そして、いざ2回目の調整日へ! 2回目の調整日 まずは気になるところの確認。上の歯真ん中と上の左三番の色が変わっているところが虫歯…

  • 【矯正】ワイヤーを固定していたプラスチックがとれました

    こんにちは、みぃです🎵 先日、落花生を食べていたときに、左奥のブラケットに違和感が生じました。来週の月曜日に調整日があるので迷いましたが、調整日前に美味しいもの食べたいと思い、週末に実家に行く予定を詰めこんだので昨日歯医者に行ってきました。 歯医者さんで見てもらうとワイヤーのはしっこが口のなかでこすれて痛くならないようにと先生がつけてくれたプラスチックがはずれてしまっていたとのことでした。 歯医者さんがちゃちゃっとなおしてくれたあとに一言 ブラケット着色しちゃってるねー。 そうなのです。カレー食べたらめっちゃ黄色くなったのですー😢1日目のカレーはそこまで着色しなかったのですが、2日目のカレーを…

  • 【ユニクロ】キッズのヒートテックに一手間加えてみました。

    こんにちは😃みぃです🎵 矯正の比較写真は1ヶ月おきと調整日に加えることにしましたー!来週調整日なのでまた歯が痛くなるのかなぁと、今から不安です💦しかも、24日。クリスマスなのに。 今日は4歳の長女が着ているユニクロのヒートテックのお話です。 一手間加えるbefore写真 幼稚園で寒くないようにと今年初めて子どものヒートテックを購入しました。(私は数年前から着ています。極暖暖かいー💕) 娘の幼稚園では冬でも半袖の体操着で過ごしている子どもが多く、半袖の下から見えても恥ずかしくないシンプルなもの、そして暖かいものでユニクロのヒートテックを選んだのですが、4歳の娘にはどちらが前かよく分からず、しょっ…

  • 【矯正】矯正から77日たちました

    こんにちは、みぃです😃 また1週間たったので写真撮ってみました! 前回の写真↓ 【矯正】矯正から70日たちました - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 上の歯左右一番の隙間がまた開いたことによって虫歯さんらしきものがチラ見えしつつあります😢 上の歯 上の歯の一番ガタガタしている部分が少し動いたような?三番の犬歯が抜歯したほうにいった気がします。 下の歯 ○の部分、2番と3番の隙間がまた広がりました!奥歯もあちこち隙間ができお肉がら挟まります😢 そろそろ比較写真は1ヶ月おきにしようかと検討中です😵というか、年末でバタバタしてます💦とりあえず、目標の中にあった窓ふきは終わり…

  • 【社会勉強】1円を届けに交番にいった話

    おはようございます、みぃです😊 最近はすっかり秋らしくなり気持ちのよいお天気が続いているので、長女の幼稚園まで歩いてお迎えにいっています。(次女はベビーカーに乗せて) 車や自転車だと見過ごしてしまうような花や鳥など娘たちと発見しながら歩いて帰るのが好きです😃 前日いつものように歩いていると長女が「おかあさん、これ拾ったよー」と声をかけてきました。(長女は石やら木の枝や色々拾います。そして、ポケットに入れそのまま洗濯してしまうことも多々💦) 長女の手を見ると1円玉が… 「お金どうしたらいいかなぁ」と初めてお金を拾った娘が聞いてきたので「お金を拾ったら交番に届けるんだよー」と伝えました。1円なので…

  • 【矯正】矯正から70日たちました

    おはようございます、みぃです😊 矯正から70日たちました。 正面 上の歯の○で囲ったところに少しずつ隙間ができてきました。数日前に「何か歯の間にはさまってる??」と思い歯間ブラシでとろうとするもなかなかとれず、不思議に思っていたのですが、どうやら長年ぎちぎちに並んでいたためか虫歯になっていたようです😥次の調整日に見てもらおうと思います😢 上の歯 右側の犬歯(写真でも右側です)が動いているように感じます。4番抜歯後の隙間も少し狭くなっているように見えます。 下の歯 下の歯も隙間が小さくなっています。 ゴムの力のおかげなのか、目に見えて歯が動いているなぁと感じます。 調整直後の痛みはもうほとんどな…

  • 【振り返り】2018年11月

    こんにちは、みぃです😊 今日から12月。 10月の振り返りはこちら↓ 【振り返り】2018年10月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 11月の目標としてあげていたのは ○手洗いうがいの徹底 →徹底できていたかはわかりませんが、外出して帰宅した時は手洗いうがいを心がけました。インフルエンザの予防接種2回目も無事に終わりました✨ ○ブラケットがはすれないようにする。 →先月はポップコーンを食べていてはずれてしまったので気をつけて過ごしました。南部せんべい食べたときはあまりの硬さにびくびくして食べました。 ○脱衣場掃除、リビングクローゼットの整理、窓ふき →窓ふきが二階が終わり…

  • 【矯正】矯正から64日たちました

    おはようございます、みぃです😊 前回の1回目の調整日からしばらく雑炊生活を送っていましたが、5日たち少しずつ普通の食事がとれるようになってきました。 初めての調整日の話↓ 【調整日1回目】初めて調整をしてきました - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 矯正から64日たったので比較してみました! 正面 右側の3番(写真は反転させているので右側)の八重歯が少し引っ込んだように見えます✨ 上の歯 抜歯跡が少しずつ狭くなっています!! 下の歯こちらはそこまで変化がないかな? この1週間というか、調整日の次の日には今までなかった歯の隙間が見られました!前回の調整日のあと痛みがあり夜に痛…

  • 【調整日1回目】初めて調整をしてきました

    おはようございます、みぃです😊 昨日初めての調整日でした。 調整の流れをまとめてみました(*^^*) 調整の流れ まず歯を見てもらいました。歯磨きも上手にできていて助かる!と言われました(^_^) (中には装置の周りに汚れがたくさんついていてお掃除から始まることもあるそうです) ワイヤーを外す 前回つけていたワイヤーから一段階太いワイヤーになるのでまずはワイヤーをはずします。ペンチのようなものでチョキンチョキンと切ります。 そして、初回につけられなかった右下の奥歯にブラケットをもう一度つけてもらいました。 ブラケットをつけた日の話はこちら↓ ブラケットを装着しました! - Smile life…

  • 【矯正】矯正から57日たちました。

    こんばんは、みぃです(^_^) 矯正から57日たちました。 先週からあまり変わっていない気がしますが比較してみます。 正面から 奥に引っ込んでいた右上二番がまた少し出てきた感じがするような? 上の歯 左上の抜歯跡が少し狭くなった気がします。 下の歯 見た目はあまり変わっていませんが歯間ブラシの入りやすさが異なってきたので少しずつこちらも動いているんだなという感じがします。 そして、明日はブラケットを装着して初めての調整日です! 順調に進んでいるのか、痛みがまた出てくるのか色々不安はありますが楽しみです♪ [http://www..com/にほんブログ村:title]

  • 【おでかけ】日帰りで伊香保温泉に行ってきました。

    おはようございます、みぃです。 先日、リフレッシュ休暇を旦那がとり、長女も年長さんのお泊まり保育のため平日にお休みがあったので日帰りで伊香保温泉に行ってきました! 長女大きなお風呂に憧れる 長女は「パンダ銭湯」という絵本から影響をうけて「銭湯いきたいなー。温泉いきたいなー。大きなお風呂に入りたいなー。」と思い出したように言います。 とはいえ、次女はまだおむつなのでスーパー銭湯のようなところではなく、家族で入れる貸し切りの日帰り温泉がいいねーとなり旦那が調べてくれたところに行ってきました。 水沢うどん田丸屋でお昼 伊香保にお昼前に到着し、まずはお昼ご飯。伊香保に行くといつもこちらのうどん屋さん…

  • 【矯正】矯正から50日たちました。

    おはようございます、みぃです。 前回から1週間たったので比較してみます。 比較写真 正面 下の歯 ○の部分が動いているのがわかります。2番と3番の重なりがなくなってきましたー。 歯間について ここ最近○の部分に食べ物がすごくつまるんです。なので歯間ブラシで磨こうとしたところ、矯正始める前には隙間がなくて絶対入らなかったブラシが通るようになったのです!○の部分が動いて歯間ができたようです。 こんな形で歯が動いていることを感じるとは!今後は歯間ブラシも有効に使って歯磨き頑張りたいとおもいます(*^^*) [http://www..com/ にほんブログ村:title]

  • 【親知らず抜糸】抜糸してきました。

    おはようございます、みぃです。 昨日、親知らず抜歯後に縫合してもらった部分の抜糸に行ってきました。 地味に痛いです( ;∀;) まず、傷口の消毒をするのですが今まで触らないように当たらないようにと気を使っていた傷口部分に容赦なく消毒をするので、痛いし、染みるしなかなか辛かったです。 そのあと、はさみで糸をちょきちょき・・・ 「では、糸をぬきますねー」 うっ( 。゚Д゚。) 糸を抜くときも痛いです。一瞬ですが。作業自体は5分くらいでしょうか。あっという間でした。しばらく、ずきずきしてました。 抜糸後の注意点 抜歯した部分にドライソケットを防ぐためのお薬が入っているのですが、糸がとれてガードが弱く…

  • 【親知らず抜歯】親知らず抜歯から1週間たちました

    こんにちは、みぃです。 日曜日の夜に次女嘔吐、月曜日の夜、火曜日の朝に長女嘔吐とバタバタしておりました( ;´・ω・`) 胃腸炎だったようです。私も少しムカムカ感があり3人でおかゆを食べて過ごしました(^_^;) さて、親知らず抜歯から1週間がたちました。 痛みについて 痛みは普段はありません。ただ、食事の時に油断して右側で噛んでしまうと抜歯したところに食べ物がいってしまい、イタタとなることも。歯磨き中も気を付けているものの傷口に、歯ブラシがあたってしまうと痛いです。 2日目くらいまでは血がでることもありましたが、それ以降は血が出たりということはありません。 違和感について あとで抜糸しやすい…

  • 【振り返り】2018年10月

    おはようございます、みぃです! もう11月に入っていますが9月に1ヶ月の振り返りをしていたので10月もどんな1ヶ月だったのか、矯正に関して、子どもに関して、自分に関して記録を残したいと思います。 9月の振り返りはこちら 9月の振り返り - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 10月の振り返り 10月の目標としてあげていたのが ・健康面 ・矯正に関して虫歯を作らない ・大掃除 ・英語を楽しむ という4つをあげていました。 健康面に関しては10月は特に病気にかかることなく、元気に過ごせました!長女も幼稚園を休むことなく、運動会、かぶほり、焼き芋会などすべての行事に参加して楽しんでい…

  • 【矯正】矯正から43日たちました。

    おはようございます、みぃです。 親知らず抜歯後はまったく腫れず、くしゃみをして口の中に力が入ったり、歯磨きの時に傷に当たった時に「ぎゃあっ!」と痛くなりますが、それ以外は話も普通に出来るし、食事も出来るので犬歯隣の歯を抜歯した時よりもダメージが少ないように感じます。(これは歯医者さんの腕と親知らずの生えかたが影響するのかな) さて、前回の写真から一週間たったので見比べてみたいと思います。 比較写真 左上の犬歯が少しずつ下がってきているように感じます。 なかなか動きがないなぁと感じていたでこぼこ部分。写真を見比べてみると二番が外側に出てこようとしているのか一番と三番の距離が開き始めています!!こ…

  • 【親知らず抜歯】消毒に行ってきました!

    おはようございます、みぃです! 昨日は親知らず抜歯後の消毒に行ってきました(^_^) 【親知らず抜歯】右下親知らずを大学病院で抜いた話 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 親知らず抜歯後の食事は? 左右上下四番を抜歯したときは数時間おじやにスムージー生活でしたが、今回は抜歯後のお昼のみ麻酔が効いていたのでおかゆをたべましたが、夕飯からは家族と同じものを食べることができました。(昨日は豚汁にグラタン。サラダはやめました) 痛み止めは昨日の夕飯後に飲みましたがそのあとは飲んでいません。 消毒はあっという間 次女と一緒に近所にあるかかりつけの歯医者さんへ。今回も静かに座ってまって…

  • 【ハロウィン】準備からやったこと

    おはようございます、みぃです。 親知らずの抜歯後は特に腫れることなく過ごせてます(*^^*) 数日前、長女が「ハロウィンなにしよっかー!?」とわくわくしているようす。 ご近所さんと「ハロウィンだし、たまにはお外でおやつタイムでもしますか!」ということになり、四家族でなんちゃってハロウィンをしました。 【事前準備】ハロウィンポシェット作り 材料はダイソーで調達 適当にカボチャの形にきってー 上の部分を残してひもを挟んで縫ってー これ、ひもを出す方向を間違えるとこうなります(笑) はみでたー!(笑)やりなおしましたよ! 夜に娘たちにパーツをボンドでつけてもらって 完成ー! ハロウィン当日 昨日は長…

  • 【親知らず抜歯】右下親知らずを大学病院で抜いた話

    こんにちは、みぃです。 今日は朝8時半に実家の両親が来てくれ、大学病院で親知らず抜歯してきました。 【親知らず抜歯の流れ】 9時15分大学病院着。総合受付へ。 9時20分 口腔外科受付へ。(書き直してもらった紹介状、予約カード、レントゲン写真が入ったUSBを提出) 9時25分 中へ 今回抜歯するのはこちらの親知らず。 少し歯が出てしまっています。 かかりつけのは医者さんにもしかしたら骨を削るかもといわれました。 まずは、レントゲン写真を見ながら外科処置に関する同意書にサイン。質問受付。 質問1、左側の親知らず(歯茎の下に埋もれてる)抜歯もいずれした方がいいのか。抜歯の場合また大学病院? 回答 …

  • 【美味しかったもの】川越コッペパン

    おはようございます、みぃです♪ 昨日ははずれたブラケットをつけてもらいに歯医者さんにいき、そのままお母さん休暇をいただき美容院にいき2月ぶりにカラーしてもらって、カットもしてもらってきました(*^^*)旦那と娘たちは旦那の実家に遊びにいきました☆ 久しぶりに一人で乗る電車 いつも娘たちと乗ることが多い電車。(旦那がいるときは車移動ですが、いないときに実家に行くときは電車を利用しています。)ぐずらないかな?騒がないかな?と気にしながらいつもは乗りますが、昨日は持っていった本を読んだり、周りの景色を見たり、ゆったり過ごせました(^_^) ベビーカーがあるとエレベーターを待たなくては行けませんが、階…

  • 【矯正】ブラケットがとれてしまいました( ;∀;)

    こんにちは、みぃです。 昨日は実家の近くでやっているお祭りに行ってきました(*^^*) 無料でミニSLに乗りお花をもらったり、出し物を見たり、風船やポップコーンをもらったりして娘たちもとても楽しそうでした! 初めてブラケットがとれてしまいました。 娘がもらったポップコーン。お裾分けしてもらって食べていたら、左上奥歯に違和感が。ポップコーンがつまったと思い取ろうとしたらワイヤーがプラプラしてました。てっきり、ワイヤーが出てしまったのかと思ったらブラケットが取れていました( ;∀;) 写真の赤丸のところがとれてしまったところ。 私が通う歯医者には矯正担当の先生が決まった日にしかいませんが、ブラケッ…

  • 【矯正】矯正から36日がたちました。

    おはようございます、みぃです。 矯正から36日たちました。 最近はマスクをつけずに過ごすことが多くなりました。ブラケットも私の体の一部、眼鏡をかけているのと同じ感覚と思えるようになってきました。 比較写真 左側の八重歯が目立たなくなってきました! 上の歯と下の歯の比較写真です。上が矯正当日。抜歯の跡が大分きれいになってきました。隙間も少し狭くなったかな? 来週は親知らず抜歯予定なので今のうちにゼリーや柔らかい食べ物を買っておこうと思います! [http://www..com/にほんブログ村:title]

  • 【親知らず抜歯相談】矯正中の親知らず抜歯注意が必要です!

    こんにちは、みぃです。 今日は右下にある少しだけ顔を出している親知らず抜歯の相談に行ってきました!旦那に休みをとってもらい、長女を幼稚園に送り出したあと、大学病院へ向かいました。 家から車で15分ほど。 9時過ぎ病院着。紹介状をもって受付。 9時40分受付に呼ばれる。初診受付へ。 9時45分受付に呼ばれる。口腔外科へ。 ここからが長かったです( ;∀;) ブラケット装着中の親知らず抜歯の注意 10分以上待って担当と思われる女医さんが私のところにやってきました。 先生「矯正って書いてますけど、ブラケットってもうついてます?」 私「ついてます。こんな感じで。」 先生「あらー、レントゲンの時ブラケッ…

  • 【収穫体験】長女がかぶを収穫してきました

    おはようございます、みぃです。 昨日は長女の幼稚園で収穫体験があり、長女がかぶを収穫してきました✨ こちらが収穫してきたかぶさん。大きくて立派なかぶを5つもらってきてくれました(*^^*) 「かぶどうやって食べようかー?」と相談すると「シチューにいれると美味しいんだって!シチュー作ってー」と言われたので、シチューに入れてみました(^-^) 旦那が飲み会だというのでオムライスとシチューで簡単に済ませました(笑) 普段かぶを食べない長女ですが、「おいしいねー!」とにこにこしながらあっという間に、完食!(長女は玉子いらないといったのでケチャップライスです)次女も少し食べていました!やはり、とれたての…

  • 【楽天お買い物】おすすめ絵本

    おはようございます、みぃです。昨夜は寝かしつけの最中に旦那が帰ってきました。興奮する二人の娘。次女に興奮しすぎて顔面を蹴られました。痛かった( ;´・ω・`)我が家では毎晩寝る前に娘たちが読みたい絵本を読んでいます。家にある絵本を持ってくることもありますが、基本的には毎週借りてくる図書館の絵本です。そこで1歳の次女と4歳の長女のお気に入り絵本のご紹介です。 よーくみて! かな?かな?えほん よ〜く、みて! [ アニェーゼ バルッツィ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円こちらの絵本です。 こんな感じの絵…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃさん
ブログタイトル
子育てしながらの矯正日記
フォロー
子育てしながらの矯正日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用