chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パンを食べに来ているようなもの

    東京から仙台の途中、黒磯で降りて、いつも通り駅前のパン屋に行った 今回は西日暮里ポポーで買えなかったぶん、いつもより多めの3個を選んだ またポポーを逃した。前回は乗り継ぎのタイミング合わず、今回は定休日。並走した電車の色が良いと思った。踊り子のペニンシュラブルーというらしい — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2024年4月8日 パンは駅からほど近いフリースペースで食べた いつもながら美味しく、感心しながら食べたら次の電車までの71分があっという間だった もうここのドーナツしか好きじゃない、ドーナツ これはきっと地中海料理みたいなカレーパン。本当は地中海知らないけれど …

  • 2月〜いか多め

    スマホを替えたら使い辛く、投げ出したい気持ちで書いています。そうは見えないかもしれませんが、2月の私です これはなげわ(三国屋酒店/木場)。今月も飲みました 例えばこの黄色っぽい写真を直したいが、補正機能がうまく使えない ちょっぷく(人形町)のほっけ300円。大根、レモン、パセリ、焼ネギ、レンコンまで付いている 魚たか(大井町)の200円の今日のお通しが、脂のったイワシ刺だ。マグロ煮込豆腐のマグロがステーキみたい 青白く写ってしまった写真もうまく直せない ある時夫が買ってきたおつまみが、2つともいかだった 補正の種類が独特で使いこなせないのだ。妥協して選んだこれは「アルパカ」という名の補正。ア…

  • はしりがき

    やっぱり土曜だからだめだ — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2024年3月2日 春の18きっぷ帰省に伴い、今回も他愛のないことをつぶやきはじめたが、内容は極めて暗かった スマホ替えたから写真もうまく使えない — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2024年3月2日 けれど、須賀川の町を歩いたら元気になりました 須賀川のNewDaysにキャンドゥ入ってる! pic.twitter.com/2F9fNQSVn9 — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2024年3月2日

  • 1月、新年の酒場めぐり〜いつもの通り

    1月の私です 1月の私は一週間休肝した 正しくは12月末から。ふだんは立ち飲み屋へ行くところをうどん屋へ寄ったり。真っ当な暮らしを送るかと思いきや? その週は酒を飲まない分、炭水化物等の好きなものを、好きなだけ食べて良いことにした 年越しそば かけそばにモナカ入れまっせ 非常食としてストックしておいた麺を食べたり 開けてみたら、いざ非常となった時これで良いのだろうかと思った カロリーの王様、カップ焼きそばの食べ比べ 色んなラーメンスープを試したり この機会に、以前から気になっていたラーメン屋に行った 御茶ノ水、麺匠のラム醤油スープつけめん 一週間アルコールは摂取しなかったものの、健康になった気…

  • 12月〜魚で飲む娘

    12月の私です ふくしま館/新日本橋 有栖川宮記念公園/広尾 11月に書いた庭園巡りという愉しみは、好みの青い季節が過ぎたため、12月に訪れたここ一軒を最後として今期終了とした 赤やら黄色やら。自分は青(緑)が好きなのに これはもうあかんで 石がこんなに可愛くなっちゃって 感性が欠如している自分は、飲み屋で星座の話を聞いてもぽかんとしてしまうのだ 惑星とか恒星とか、せっかく説明してくださっているのに(ビールありがとうございます)。大橋屋酒店/両国 荒井屋酒店で、他のおすすめの店を語ってくれた方も、諸々すみませんでした/千住大橋 こんな私ですが12月も飲みました。つまみは魚が好きです 立ち飲み1…

  • 18きっぷ帰省(仙台のほう)

    18きっぷで出かけると言うのに今日もまた早起きの出発ができず、しかし今回は本当に遅くなりましたが、よく見てみれば蒲田と宇都宮は繋がっているんですね pic.twitter.com/gFipwJ053B — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年12月25日 というわけだ。 ちなみに忘れ物を取りに二度、家へ戻った。ひどい。 それで今回は西日暮里のサンドイッチ屋は寄らず、黒磯のドーナツは電話取り置きをお願いした。 ところで足立区PayPayが今日までですよ

  • 11月〜石を見ては、飲む

    11月の私です。今月も飲みました 全品300円のちょっぷく/人形町。肉じゃがはごま油の香り 魚たか/大井町。高級魚、キンメの煮たのと、脳天ブツも300円くらいで。良い塩梅の炙り締めサワラは生ハムみたい ふくしま館/新日本橋。500円の飲み比べセットに、おつまみとデザートのフルサービスを頂いてしまった 11月は今期の庭園巡りを開始した 苔の滝!清澄庭園/清澄白河 自分は数年前から趣味の庭園巡りを始めたが、虫が苦手かつ、紅葉よりも緑の葉っぱが好きなため、今時期しか巡らないことになっている 改修中だった隅田公園/浅草 浅草の隅田公園のあとに寄った柳下酒店/地下鉄成増。メトロ24時間券フル活用である …

  • 10月〜ワインを飲まない人

    10月の私です 亀戸のいぐち式で、ズッキーニぬか漬け200円、ビンチョウマグロりうきう漬300円。酒はタクシードライバー純米300円 西葛西の待夢で、生ハムサラダハーフ300円、アジなめろう360円、熱燗300円 三越前の123で、ブリ大トロ、つくね煮、お茶割り。全て300円 10月もよく飲みました 新小岩のわかで、明太マヨしらたき100円、マッシュルームバター焼200円 新橋のおさけ村で、これはたしかなめこなめ茸。おさけ村はなめ茸の種類が多い 大井町のあげあげで串揚げのしいたけ、カボチャ、ししゃもと、鯵の南蛮漬け。秋だからきのこを意識した 錦糸町のみつぼし村でカボチャサラダ170円、ブロッコ…

  • 9月〜東北フェアなど

    9月の私です 藤原屋(仙台) 9月初旬は帰省のため18きっぷで仙台へ向かった。途中、運行トラブルで新幹線に乗る事件が起こった 大雨だった 雨漏りのNHK福島前広場 せっかくの18きっぷだが、ふだんのように途中下車して遊ぶことができず、この時期NewDaysで開かれていた東北フェアの商品・秋田杉JINハイボールを買って実家で飲んだ 晩ごはん。桜えびの上にしらすが盛られていた。別々に味わいたかったよ母さん 翌日に行った地元のスーパーでは東北限定ジンサワーなんていうものがあり、もちろん買った ジンが流行っているよう。ご当地牛乳・山田牛乳で焼酎も飲んだ。贅沢 東京へ戻る帰路ではまたNewDaysフェア…

  • 8月〜エネルギー

    8月の私です 江戸東京たてもの園に行きました 鍵屋(台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。震災・戦災をまぬがれた鍵屋は、1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元しています/江戸東京たてもの園サイトより) 小寺醤油店(台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。震災・戦災をまぬがれた鍵屋は、1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元しています) 8月も飲みました。これは蒲田のにこまる にこまる三代目(蒲田エリアではおなじみの立ち飲み屋で、名物の網焼きホルモンをはじめ、もつ焼きや鉄板焼き…

  • 帰省〜’23晩夏

    また18きっぷで仙台のほうに向かっている。車内では女子高生同士が、振り付けの練習だろうか、リズミカルに手指を踊らせている 続きはTwitter(X)で 実家に帰るので食べきれないスイカを水筒に入れた。これはきゅうりのキューカンバーウォーターを真似たもので、スイカに目がない自分はなかなか気に入っている。ただしぬるくなると一転。生ゴミみたい pic.twitter.com/ed2HqwgbFK — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年9月6日 いま外がすごい雨なのだが小さな折りたたみ傘と、メッシュの靴で来てしまった

  • 7月〜信濃路で花火と大阪

    缶あおる手首に虫刺す季節となりました 7月の私です 7月も飲みました 小岩、わかで刺盛り500円、たしか李白300円 大井町、晩杯屋で煮こごり150円、ニシン南蛮漬け250円、酎ハイ250円 錦糸町、みつぼし村でコシナガマグロのたたきがこんなに美しくて290円、マグロ白子ポン酢200円、出羽鶴マリーン300円 三越前の123で、宮古のサーモンとどこかの美味しい赤えびと麦水割り、300、300、350円 新橋のおさけ村で信州サーモン350円と、ご相伴にあずかったお酒 生麦の大番であこうだい350円、ナカオチハーフ250円。食べたかったイカフライはなかった 7月は18きっぷで大阪へ飲みに行った 天…

  • 帰省 '23夏〜東北路

    仙台のほうに帰省するところです。 家は仙台市ではないのです。 東北へ向かう前に、サンドイッチを買うため西日暮里に寄る。あの看板を見ると「あぁ西日暮里に来たんだな」と思うのである pic.twitter.com/Zk5ZlRcT0P — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年8月8日 赤羽駅の手洗いは大変混雑するため、西日暮里で済ますと良い

  • 大阪、滋賀、名古屋。次は逢妻

    鶴橋で無事に靴下12足を買い、各地でいろいろ食べながら東京に向かっている。 圓頓寺で買ったお好み焼きとがんもを食べたく、普通電車に乗った(匂わせてすまないけど)。尾頭橋や笠寺や、ふだんの新快速では聞かない駅名がかっこいい pic.twitter.com/0CS51bc4GJ — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年7月28日 逢妻って何か文学的

  • 鶴橋へ靴下を買いに

    もう幾度も出かけているのに旅の支度ができない(遅い)。 昨晩は〝始発に乗るのだ〟と言って飲まず、今朝4時に起きて、乗ったのは6時42分の電車だった。 続きはTwitterで 旅立ちの朝はいつもの風景が違って見えるーーー蒲田ドンキの看板こんなに薄いのか pic.twitter.com/e7pKu1jcZO — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年7月25日

  • 6月〜ハムエッグ小特集

    6月の私です 6月も飲みました 魚三酒場でカジキ中おちと、あじ酢(門前仲町) 大番でめかじきてりやき、ナカオチハーフ、粋人(生麦) 立ち飲123でワラサの漬けがイクラくらい美味しかった、と言うのは最高に褒めているつもり(三越前) 自分は酒場で魚を選びがちなんだけれど たの平では白子酒蒸しと、いわしのたたき330(蒲田) 近ごろハムエッグこそ良いのではないかと思い、次のブログはハムエッグ大特集だ!と意気込んだ6月初旬 以前も食べた大露路(新橋)のハムエッグはたしかふるふるっと柔らかく、300円で良かったなあと思い出し再び向かったら、ハムではなくベーコンエッグだったけどOK 三平酒店(池袋)もべー…

  • 5月〜今月も飲みました

    5月も刺し身でよく飲んだ 三越前、立ち飲123の美味しいエンガワ300円、飲みもの300円くらい 大井町立ち飲処の鮪ぶつ300円、ホッピー350円 人形町ちょっぷくのしめさば300円、賀茂鶴純米300円 新小岩わかの刺盛り500円、飲みもの300円くらい 有楽町ほていちゃんの赤身ブツ330円、大瓶実質410円 大井町晩杯屋のいわしなめろう250円、熱燗250円 5月はGWに福井県へ行った 福井県の大野駅 大野の城下町や酒蔵、池田のかずら橋、能面博物館、敦賀などを訪れた 新幹線で花垣を飲んだけれど写ってなかった。スーパーで買った惣菜を盛大に広げて食べたことは少し反省している(ソースカツ、名物大き…

  • 3月〜④(終)昨年のひな祭り

    3月は飲んだりひな祭りをめぐった 蒲田の鳥万 神田の日高屋 蒲田の信濃路 大井町のあげあげ 昨年記していなかったひな祭りめぐりのことを少し書こうと思う。昨年は岩槻、飯能、須賀川、角田、天童に行っていた sinomiy.hatenablog.com sinomiy.hatenablog.com 須賀川と角田は今年も行った …昨年の岩槻のこと 人形といえば岩槻だから 岩槻に行ったのは二度めだった。これは一度目に訪れた2017年のもの sinomiy.hatenablog.com 振り返ると昔から何かに付け、“時間がない”と言っている もう5年ぶりだったので、年月のためかコロナ禍のせいかわからないけ…

  • 3月〜③氏家の雛めぐり

    3月は飲んだりひな祭りをめぐった私でした。 〜これまでのお話 3月〜①須賀川のひな祭りめぐり - きっぷ2000円 酒300円 3月〜②角田のひな祭りめぐり - きっぷ2000円 酒300円 人形町、おか吉水産でイカの落とし揚げと通風セット 大井町、晩杯屋でホタテから揚げと白子ポン酢の炙り。ハムはレシートサービス 門前仲町、魚三酒場であんきもとぬた。魚三の酢の物には酸っぱ好きの自分も驚く 三越前、123でブリの刺し身。もつ焼きをご馳走になった 氏家、恵比寿屋酒店のやきとりは肉が大きい 氏家の雛まつりに行ってきた 〜栃木県氏家の巻 氏家は、氏家うどんや蔵が建つ風景が魅力で、雛まつりもぜひ行ってみ…

  • 3月〜②角田のひな祭りめぐり

    今年と昨年、角田ひな祭りを訪れた時のことです (①はコチラ3月〜①須賀川のひな祭りめぐり - きっぷ2000円 酒300円) 宮城県の角田駅は、宇宙に拓かれた町の未来的フォルムの駅として、東北の駅百選に選定されている 自分は昨年、角田のひな飾りのある店を何軒か回った中で、タカテルスポーツのいちご飾りをいたく気に入り、今年また向かった なんてことない町のスポーツ用品店の… 扉を開けたらいちごのシャワー! ワー! 話を聞くと、店の奥さん(おばあさん)が、いちごの会という4〜5人のグループで飾りを制作しているそうだ こんなかわいいものはぜひ応援したい。いちごに合う“きれ(布)がもうない”と伺ったので…

  • 3月〜①須賀川のひな祭りめぐり

    3月は飲んだりひな祭りをめぐった私でした 神田の味の笛で、黒ビール、ホタルイカ、うるいのえび卵合わせ。和風のやさしいあんとピンクのかまぼこが春気分 大井町の立ち飲み処。湯気立つイカバターはマヨネーズたっぷり。まだ肌寒い日だった 同店のたこぶつ これは実家の手作りたこわさびだけど大粒シャキシャキで美味しかった 18きっぷで宮城へ帰省し、途中にひな祭りめぐりをした3月 氏家(左上)、角田(左下)、須賀川(右) 自分の趣味としているひな祭りめぐりとは、祭りを機会に知らない町へ赴き、開放的になっている町人へ近づくという遊びだ(悪気はない)。いつからか味をしめ、毎年どこかを訪れている sinomiy.h…

  • 4月〜さよなら鹿沼のもつやと、ハムエッグ飲みなど

    4月の私です 4月も飲みました 大井町のあげあげでツナサラダ小と静岡おでん 4月もいろいろな角打ちへ行った 飯田橋の杉山商店 新橋のおさけ村 新橋のむらまつ酒商類 日本橋のふくしま館 蒲田の旭屋酒店 魚の酒場もいろいろ行った 新小岩のわか 亀戸のいぐち式※カツオオイル漬と、鶏とゴボウのマース煮 門前仲町の魚三酒場※赤貝、あら煮 神田の味の笛 蒲田のたの平 三越前の123※ブリの白子焼 人形町のおか吉水産※ふぐ鍋 遠出の酒場は仙台と大阪へ 仙台で友人と行った餃子酒場。真っ先にスパサラを選んだら、友人たちはふだんスパサラ食べないと言った。自分は餃子よりスパサラのほうが定番 大阪、天満の銀座屋でイカ…

  • Twitter開設しました

    12500円のきっぷで大阪に向かっています pic.twitter.com/aRmJ0ANojr — 2000↔300 (@AurCUj1S9l91066) 2023年4月29日

  • 2月に飲んだ記憶

    何だか忙しなくしており、いつ飲んだかどうかも覚えていませんが、スマホを見れば確かに証拠(写真)が残っていたので絞り出してみます 2月の飲み歩き記録です 覚えてないのはただ飲みすぎのせい 人形町の加島酒店。これはたしか、写真を撮ろうしたら隣のおじさんが協力してくれた図 両国の大橋屋酒店。たしかコイケヤスコーンとは改めてうまいものだなと思った。ご常連のVRゴーグルで2次元を3Dで見た気がする 飯田橋の杉山商店できゅうり。たしか切っただけの野菜を注文したのは初めてのような気がする。シンプルな美味しさを実感し、大人になった気がした 蒲田の旭屋酒店で会ったのはたしか中野の角打ち永世屋のお客さん 前月すっ…

  • 1月〜裏蒲田

    今月の私です 今月も飲みました 日本橋ふくしま館/新日本橋 振り返ってみると1月は、寒いせいかグラタンのメニューを選んでいた 新日本ちょっぷくのグラタンはペンネとホワイトソースのシンプルなもの 三越前123のじゃが玉グラタンはたしかピザソース味が効いていた ふだんは魚を選びがちだけど… 大井町の晩杯屋で涼感あるイカ 肉も意識して食べた。肉を食べたら体が温まると聞いたのだ 上野たきおかで肉色々。魚派だからたきおかに行っているのに※肉派はカドクラに行くものだと思っている自分 田町たけちゃんで牛肉の串揚げ(PayPay20%) 大井町あげあげで牛すじポン酢。串揚げはシシャモとかぼちゃ 池袋三兵酒店で…

  • 12月の自分〜2022年の酒、旅、仕事

    12月も飲みました 待夢/西葛西 新橋のおさけ村でおれのクリスマス 2本とも自分の缶ビール。おれはグラスで乾杯などしないのだ これはクリスマスも過ぎた頃の有楽町ほていちゃん 若鶏チューリップと梅干し春菊サラダで、クリスマス色が撮れた 人形町の加島酒店でそういえば、「靴下にプレゼントを入れるのはどうしてか」という会話がなされた 「靴下なんか臭いじゃないか」との主張あり 調べると、むかしサンタがある家にコインを投げ入れ、それをキャッチしたグッズが干していた靴下だったから。だそうな 写真は12月のアクアパーク品川の水槽 臭くない靴下で安心しましたとさ! これは別バージョンの水槽 それはいいとして、今…

  • 11月〜文京区の庭園とペイペイ

    11月の私です 今月もよく飲みました(写真:杉山商店/飯田橋) 11月初めの1週間は休肝して、その代わりにいつもは控える炭水化物・麺を好きなだけ食べてよいことにした 麦まる…まほろば館…麦まる…本広うどん… それで休肝明けの一発目だけど、これも麺。沖縄そばと一緒に飲んだ 鶴見ウチナー祭に行ったのだ 遅い時間に行ったら、いろいろ売り切れていた 3年ぶりに開かれたウチナー祭。2日間で9万人が訪れたそうだ でも振り返ってみれば普段に食べていた。酒場で麺を 新小岩わかのナポリタン、100円だったら外せないでしょう。イカフライが好きなタイプだった 時に麺はサラダに分類されるし、飲み屋では油断してたのんで…

  • 10月。のんきや最後のひとときに焼酎

    10月の私です 日本酒の日こと10月1日。今年の自分はコーヒーを飲んでいた サザコーヒー丸の内KITTE店でエスメラルダマリオが特価335円。最近知ったけどコーヒーの日でもあったのだ 近頃コーヒーに興味がある。それで、ど素人にも関わらずアジア最大のコーヒー国際見本市・SCAJに行ってきた。コーヒー界とは、ものものしくかっこ良いものだった エレダ…ゲイシャ…アナエロビック…知らないカタカナ…めくるめく世界。ふだん300円とかでは絶対に飲めないコーヒーをたくさん試飲した 自分はこれからそっちの世界に行くのだろうか? 10月の自分はまだまだこっちの世界にいた 永世屋/中野 一軒め酒場/中野 かぶら屋…

  • 酒場備忘録、9月分

    9月の私です 18きっぷで帰省した 宮城の宝石箱・はらこめし こちらは仙台の酒場・丸昌。地酒、於茂多加男山とほやとエビマヨ食べた。ほやは常連さんおすすめのもの エビは苦手だけどエビマヨは好き これは山形県の高畠ワイナリー ソフトクリー厶は苦手だけどワインソフトクリームだから食べた 山形県の高畠町は、帰省した翌日に家族の車で行った 高畠町の玉龍院と瓜割石庭公園 18きっぷ帰省の行き帰りには、福島県も行った 福島駅の蛇口から桃ジュース(カフェ・アボカーレ) 郡山駅に山形名物鳥中華が登場していた(蔵小町) 福島の服飾雑貨インテリアの店「暮しの良品いげた」で見た火鉢がかっこよく、買おうかどうか検討中。…

  • 8月。続、サラダと大阪とイカフライ

    7月にサラダで飲むことを気に入り、引き続き肴としていた 8月の私です 改めてサラダを考えると十分に美味しく酒が進み、夏には清涼感良し、何より中年の身体へ罪悪感がない。 上は錦糸町のみつぼし村。ゴーヤと小松菜のツナサラダ(160円)は、そのままでサラダらしくサッパリ頂け、醤油をかけるとおひたしになる。ズッキーニの和マリネはもちろん、まぐろトロたくもネギがいっぱい添えてあるからサラダだと思った トロたく250円、ズッキーニの和マリネは180円 新小岩わかの、まぐろアボカドサラダ(200円)は彩り豊か。まぐろアボカドの下にはレタス 水菜 キャベツ 大根などが詰まっていた。タコ頭酢にも、ガリ きゅうり…

  • 7月。夏だ、サラダ飲み

    7月の私です。 今月も飲みました。西葛西の待夢で生ハムサラダハーフ300円。ドレッシングの強さが酒を進ませた 意外とサラダで飲めるものだな。うむ。(あなごの天ぷら360円、カチワリワイン200円) 日本橋みるくばーのポテサラ380円はスタイリッシュな円柱型にギュッと詰まっていて、これも予想外にドリンクを欲した 五反田のかね将で生野菜小330円。手作り感あるドレッシングが生野菜をごちそうと化す 野菜のおかげで肉を軽やかに食べることができた 三越前、立ち飲み123のしらすサラダ300円はかいわれ大根がいっぱいで辛め。しらすおろしをモチーフとしているのだろうか スルメイカとヒラメの刺身も各300円 …

  • 6月〜名古屋で飲んだり

    今月も飲みました。下の写真は味の笛(神田)のサーモンとナポリタン。偶然オレンジ色どうしを注文したんだけれど、オレンジ色は注目を得たい時に選ぶ色だそうだ 6月の私です 亀戸のひとときで人参しりしり。コンビーフハッシュ入りで、コーヒ割り泡盛と合わせたら、ファーストフード店でコーヒーとハンバーガーを食べている気分になった ワタ豆腐とツナサラダも美味しかった せっかくなので亀戸でもう一軒。「超人」という店に入ったらテーブルがドラム缶だった。かつては「ドラム缶」だったのだろうか いにしえの?150円酎ハイを飲んだ 3周年記念祭の蒲田たの平では久々の面々に会えた 炙りさわらの焼き目が綺麗 晩杯屋(田町)に…

  • 5月〜帰ってきたペイペイでランチと、立飲み123

    5月の私です 新橋のおさけ村でいつもの300円くらいの缶ビールを(多くのお客さんがサーバーとかのビールを飲んでいる中で) 今月はカップ酒も飲んでみたら美味しかった。220円くらい。買ってもらったのだけど 門前仲町の魚三酒場のコップ酒は200円 田町の晩杯屋のいわし刺は150円。板わさはサービス(前回のレシートを持参すると頂ける) と、いつものようにロープライス酒場を連ねるが、今月は中央区の対象店がペイペイ支払いで20%還元だったから、自分としては珍しくランチを決め込んだ。 「ムール貝と牡蠣のパエリア風と、牛タンつくね、サラダ」(宮城県石巻ランチ)■箕と環/神田 何ていうか牡蠣がちゃんと牡蠣の味…

  • 4月〜立ち飲み、電車乗り、良しとする日常

    4月の私です 五反田の桜です 帰省する前に五反田へ寄った。蒲田から仙台へ18きっぷで向かうが、帰っている間に東京の桜が散ると思ったのだ。そうなる前に花を見、あわよくば桜の下で五反田の人気メンチカツを食べようと店に行ったら、揚げ時間の30分前だった 朝9時半、同じくメンチ目的で来た先客の婦人が教えてくれた 仕方なくつくねを買ったけれど、団子のような絵が撮れたから良しとした 婦人は揚がる時間まで待つらしいが、それまで桜を見て過ごすから良いのだそうだ 自分は電車へ乗り込み、東北へ進んだ 途中下車し、買い食いしながら北上 福島県の安達駅でも下車。以前に水着マスクを購入したS字の蔵へ寄ったが、蔵は休みだ…

  • ペイペイを宣伝する人

    昨年はペイペイに踊らされた自分であったがーーー sinomiy.hatenablog.com その頃のブログ。僭越ながらデイリーポータルZに投稿し、載せていただきました 2022年5月。このたび自分の職場がペイペイ還元対象店になった。中央区20%。これは社割より大きく、なおかつ社割と併用できる(はず)なのでかなり嬉しい。 そんなキャンペーン初日、ウキウキで店長へ話しかけると、ペイペイ社からポスターが届いていないことが告げられた。 そして、“書いてほしい”とーー これまで追い求めていた標識を自分で書く日が来ようとは、思いひとしおである。

  • 3月の飲み歩きと混沌としていること

    3月の私です 3月の私は関東と東北のひな祭りを巡り、水族館へ行き、イカを食べ、かつやでチキンを買ったら夫に叱られるなど、いつも以上に落ち着きなく過ごした。メンズリングエキシビジョンという指輪展に行った 指輪中央の肖像が我ながら似てると思っている 水戸部七絵さんという好きな画家の特設アトリエを見た アトリエは自分の活動圏内である有楽町に設けられ、いつでも見ることができるようになったの凄い 恒例のひな祭り巡りは、今年は埼玉、福島、宮城、山形を訪問した ひな祭りについての文章はまだまとめられないでいる 今月の酒場巡りではホタルイカが美味しい時期になったからホタルイカと、つられて他のイカもよく食べた …

  • 5便目が届きました。〜返礼品の続き

    前回の投稿で、ふるさと納税で怒涛のもつの返礼を受けたことを書いた sinomiy.hatenablog.com 長野、宮城、熊本、福岡の4地域より冷凍もつ肉を送っていたいただいた。袋の数にすると合わせて26。上記にはうちの冷凍庫が満杯になった話と、呑んだくれた話を書いている。 今回はまた新たに届いた肉を発表したい。これは前回の投稿のあとに到着することがわかり(返礼品のコレクトは全て夫に任せたから)追記としていた件だ。ちなみに家の冷凍庫には、先に届いた4地域からのもつの大部分が未だ残っている。 5便(地域)目はハラミだった。 岩手県花巻市、秘伝の黒たれ仕込み たっぷり牛ハラミ2kg 肉厚なのに柔…

  • 2月、ふるさと納税で肉はうち。酒場で魚

    2月の私です。 夫がふるさと納税の手続きをしてくれた。自分はそのような段取りが苦手なので一切を任せた結果、届いた返礼品は4地域からの、大量のモツだった 飯田流焼肉をするならコレ! 定番の遠山ジンギスの他マトン・ホルモンや牛サガリのセット 第1便は長野県飯田市、いいだ焼肉満喫6点セット。一つ一つどんな味か早く試してみたいが、届いた日の夕飯のおかずは決まっていたため、その場は冷凍庫に収めた 箱がかわいいなどと、まだ余裕でいる。夫より「これから色々届くよ」と告げられる 第2便は宮城県気仙沼市、気仙沼ホルモンほんちゃん味噌しお。大小4袋のセットで、大きいほうの重量感とパックのとがりはまるで鈍器。冷凍庫…

  • Y田さんと名古屋(再)

    少し書き直しました。 ちょっと気色悪い件は拭えませんでした。 sinomiy.hatenablog.com

  • 新しい朝〜令和4年の1月

    1月の私です。 新橋の奈良まほろば館へ600円の雑煮を食べに行ったら甘酒とくず餅と、クリアファイルと一筆箋までもらえた とんだお年玉だ 奈良の雑煮は味噌味のおつゆから餅を引き出してきな粉を付けて食べる。ごはんとデザートを兼ねてお得だと思った 餅は丸い サービスの甘酒はとろとろで甘い。ふだん甘酒が苦手な人でも飲めそうだ 昨年、日本橋から新橋へ移転した奈良県アンテナショップまほろば館 ちなみに川崎大師公式キャラクターひらまくん。川崎大師が平間寺っていうの知らなかった まほろば館近くのとっとりおかやま館も、期間限定で雑煮を提供していた。ご当地雑煮はそれぞれ特色が面白いから、年中とは言わないけれど1月…

  • ベンチで鮪〜12月放浪まとめ

    12月の私です 名言カレンダーも最後の頁となった※今年初めに醒ヶ井から貰ってきたもの:大阪の酒場と滋賀 - きっぷ2000円 酒300円 12月。好物の牡蠣、白子、あん肝到来。この時期に酒場休業が解かれていて本当に良かった 生麦大番の巨峰みたいなカキ 門前仲町魚三酒場のフルーチェみたいな生白子 蒲田うなぎ家でカキとくじらベーコンも 西葛西待夢でカキと白子と馬刺しも食べたけど合わせて1200円くらいだった 赤羽いこいのあん肝200円、ブリ刺し180円 桜木町のあん肝の旨煮はポン酢で食べるより好き 実家。父がかきめしを買ってきたが、家族は生牡蠣がよかったと言った。サーモンは母の好物 自分は新橋おさ…

  • 12月31日分

    おばんです。 今年の所行は年内に出しておきたかったけれど書き終わりませんでした。 今日12月31日は18きっぷで蒲田から仙台に帰ったのですが、電車に乗る前にモーニングビュッフェでたらふく食べました。インターネットサイトのポイントを使い切るためです 通常1100円の食事内容はいたって普通だったけれど、料理を自分勝手に組み合わせられることが楽しく、今日のベストはごまのロールパン+焼鯖+トマトでした。あと味噌汁の、ぐるぐるの麩が美味しかった 年末らしいテレビが流れていました お腹いっぱい。それで道中は買い食い(途中下車)はせず、12月ブログ書きに集中することにしました。福島では乗り換えの際に、最近気…

  • 11月〜ペイペイに追われた

    11月の私です ペイペイでは全国の街ごとに還元キャンペーンを開催しているが、今回はそれと併用できるクーポンが発行された。上のように表される店ごとのクーポンと、街還元を合わせると50%にもなる。以下で自分が訪れたのは、品川区(街還元だと30%)、港区(30%)、千代田区(25%)。お得な店を巡った。 ふだんは納豆とか卵かけごはんで過ごすところ、ペイペイがお得だからといってたくさん食べた11月 五反田、30%戻ってくるラーンナーでトムヤム麺のセットを。ランチはチャーハン、サラダ、デザート、飲み放題のドリンク付。何気ないお茶が甘くて美味しい 新橋の50%戻ってくる魚がし日本一で特盛りにぎり。ランチは…

  • 10月台湾料理篇〜初めての庭園と台湾料理めぐり

    10月の私が飲み食いした話です。 日本庭園というのは中国の様式が取り入れられているそうだが今月は台湾料理をよく食べた これは寳華園(蒲田)の中国料理 自分は台湾料理のファーストフードに興味を持ち、店を巡り始めた。以下はだいたい美味しく頂いたが、初めて食べる料理というのは味はどうあれ面白い。 福包(中野)は台湾バーガーセットがお得だったが、セットスープが“スペアリブととうもろこし”でオマケ感が無くていい 単品の台湾ネギ餅は本当に好き 花ちゃん(大森)の小皿料理は一人飲みにちょうどいい。バーワンのスライムの中から肉や海老が出てくる感じが宝探しみたい 台湾土産 - YouTube 押すと音が鳴るキー…

  • 10月庭園篇〜初めての庭園と台湾料理めぐり

    10月の私です。 10月1日、飲食店の酒提供解禁。この日は台風の天気だったが日本橋ふくしま館へ勇み出かけた。久しい店員さんたちに会い、楽しく飲んだ 注文のセットとサービスの一杯も頂いた。10月の1軒目からありがたい限りである それから2軒…3軒… 新橋のおさけ村…品川の大平屋…久々の酒場にしみじみ浸ると思いきや速、ただの呑兵衛になった 10月1日と言えば都民の日で入園が無料になるからと、ある庭園の予約をしていたが台風のため断念した 酒は飲んでも庭は行けず 数日後、清澄庭園へ行った。自分は今月から庭園めぐりの趣味を始めたのだ。酒で浮ついてばかりいないで庭の美を学ぼうと。先月にペイペイ30%還元の…

  • 週刊九月。第5週〜ペイペイをやりきる

    今週の出来事です。 何ヶ月か前に徳島香川アンテナショップで買ったしょうゆ豆の、賞味期限が余裕と思っていたら過ぎていた 美味しく頂きました かつや100円券の使用期限が近付いてタルタルチキンカツを買った チキン欲にかられて他の惣菜も 優待券の使用期限が近付いて肉めしを、今や最後の一店舗となってしまった新橋の岡むら屋にて 肉めしの期限がわずか2時間だった これは買ってから7時間後に食べた中野区(30%)、福包のルーローハンだが美味しく頂いた。福包はマグロマート※の際に通ってから気になっていたのだ ここから先はペイペイ自治体還元キャンペーンの話である 福包の店内ではめんせんと台湾ネギ餅を食べてたいそ…

  • 週間九月。第4週〜タイ料理店ヤムヤム

    今週の出来事です ベトナム料理店ティティのテイクアウトで誕生日を迎えた今週 家の人にマッサージ器をもらった。そのようなグッズが有り難い年齢になったものだ ペイペイ自治体キャンペーンに夢中の自分は今週、中野区へ向かった 駅に横断幕。歓迎ムードである 中野に詳しくない自分はひとまず有名なサンモールに入った 中野はペイペイ30%還元店が乱立していた。ペイペイマップには一度に対象店が100店表示されるのだが、サンモール辺りは表示しきれていない 地上絵か 中野ではあらゆる品が30%還元で買えそうな勢いだ ブックファーストでは文具・雑貨がもっとお得に そんな中で自分は、サンダル、ラーメンのスープ、えのきを…

  • 週間九月。第3週〜お得なコンビニとのらくろの町

    今週の出来事です 職場のKさんからいなばのカレーを頂いた ペイペイのご当地還元にハマって早、何週。先日は千田区20%還元対象であるはずのうどん屋へランチに行ったら、ペイペイは昼営業では使えないと言われた。店は現在夜の営業を休止している そんなことあるものかと思ったが、卵、いも、天かすを無料で得ることができたから良し あと丸の内の循環バスも楽しめたから 30%還元中の江東区ペイペイは対象にコンビニが多い。そこでサンドイッチを買いに深川へ行った今週 大通りに堂々と「30%戻ってくる」を貼り出しているセブンイレブン 貼り紙はしていないローソン+スリーエフ ファミリーマートでは見切りのおむすびとシュー…

  • 週間九月。第2週〜春巻きをアルコールで拭く

    今週の出来事です マイカリー食堂のレモンクリームチキンカレーを食べた。8月末に発売されてから気になっていたが、最近の自分は“戻ってくる”ペイペイキャンペーンにかまけて後回しにしていた 家の近くの蒲田店にて定価で購入 ペイペイの今週は亀戸で驚いた。亀戸では“30%戻ってくる”対象店が、他地域に稀なチェーンが多いのである モスバーガーとか! 定価で当然だと思っていたダイソーやコンビニ、ただでさえ安価なドラッグストアや牛丼チェーンが、今、亀戸で30%還元なのだ 亀戸のダイソーは今70円ショップ! 他地域のペイペイキャンペーンは、対象にチェーン店があったとしても居酒屋など、人によってはお得にあやかりに…

  • 続週間!九月。第1週〜昆虫の今週

    今週の出来事です 青森の郷土煎餅を買った 特産品の殿堂、交通会館で購入 いわゆる南部煎餅を想像して食べたらギンビスたべっ子どうぶつとアスパラガスを合わせたような味だった。興味を持ってメーカーのホームページを見たら、色々な味の煎餅がある マルカワ渋川せんべい トースト風…漬物風…しじみエキス入りの肝助…。さすが煎餅汁の青森は、煎餅の味付けに長けているようだ 煎餅を食べる音のYou Tubeを見つけた。美味さが伝わる youtu.be よく煎餅をくれる同じ職場のKさんに、誕生日を祝ってもらった今週 立川のタイ料理店にて。食後にケーキが頂けることを忘れてビュッフェに猛進してしまった その後一人で立川…

  • 週間八月。第4・5週〜30%戻ってくる板橋と日野

    今週の出来事です 今週見つけた腰痛看板。今月、腰を痛めてから意識し撮っている 便秘の人の足がやばい 8月最後の今週、ペイペイで30%戻ってくる板橋区も大詰めである 歯医者さんでも戻ってくる 今週も30%戻ってくるバインミー店へ行った チキンのバインミーだよ このバインミーハーバーという店は都内3箇所にあるけれど、赤塚店のチキンは特別な作り方をしているのだと店員さんが教えてくれた。美味しい 開くとさきいかみたいなチキンがぎっしり これは魚番カフェで食べたパッタイ風まぜそば。一見普通のカフェだったからタイ風味はほんのりかと思ったら本格的。厨房からバーナーで炙る音が聞こえて気概を感じた。大衆酒場の名…

  • 週間八月。第3週〜エキゾチック夏

    今週の出来事です 職場近くのショップにゴーヤがなっていた。吊るされた短冊の「青い空を見ながらオリオンビールが飲みたい」が哀愁を誘う 職場の数名が糖質制限やトレーニングをしているという話が聞こえた今週。週末の自分は予定していた18きっぷ旅を諦め、家でフジロックを見て過ごした ちなみにこれまでフジロックに行ったことはない 最近旅しないから早起きすることもない。暮らしは堕落していた ラッポッキというトッポキが入ったインスタント麺を食べたらトッポキの弾力にアゴの衰えを思い知らされた レンジで簡単に出来てラク これは近所で買ったルーローハンとかの弁当 ライザップハイボールの予期せぬ味にふるえた(ルートビ…

  • 週間!8月。第ニ週〜馬刺し売る引越し屋で米をもらった

    今週の出来事です 夫がミルクレープのファミリーパックを買って、一日で半分食べていてショック 今週、自分は腰を痛めた 不意のことだった 緊急事態宣言による外出制限に関わらず、長旅が難しい身体になってしまった。今年の夏はついてない 腰痛の看板を気にするようになった 今年は家の窓の景色も…。いつもの夏なら涼しい部屋で寝転がって見通しの良い窓から青空を見上げるものが、今年は建物の大規模修繕工事のおかげでカーテンが開けられないのだ。気持ちが塞ぐ 開けてもネットと鉄骨に覆われている これは近所の別の建物だけどうちもこういう感じになっている しかしツイッターで病院を検索するともれなくうまいラーメン情報が付い…

  • 週刊!8月。第一週〜キッチンブリーチが59円

    今週の出来事です 今週たべた油あげ 7月末の健康診断で体重が昨年と変わらないとわかり、今週は油断してピザ、かつ丼、天丼、たこ焼きなどの高カロリーを摂取した 色々な具が乗ったピザはふだんあまり食べないけれど、ドミノピザの夏のよくばりクアトロは美味しいと思う 北千住からは気になっていたラムキーマカレーをテイクアウト いつもパンを買いに行っている北千住。この日はカレーの夕飯前なのについパンも買い食いしてしまったけれど今週は許そう 閉店時間前に買ったのは初めてだけどレタスがみずみずしくて、さすが好きなパン屋 ベンチでパン食べたら5か所蚊に刺された。今週は他にあと2か所刺された 北千住のいい看板 ペイペ…

  • 7月まとめ〜酒場尽きて

    7月のさかなを振り返る。 晩杯屋川崎店でイワシ刺し。「会ったことある」と店員から声をかけてもらったが覚えておらず、話し合ってみると店員の前勤務地へ自分が通っていたようだ。川崎店を仕切っている彼の姿を見ていると、“立派になったな”と勝手に親の気持ちになった 門前仲町の魚三でイワシフライ。いつもはコップ酒(200円)を飲むところだが今回は魚三グラスを使ってみたく、瓶ビール 品川の大平屋で魚肉ソーセージを頂いた また別日には大平屋さんの晩ごはんのウインナを分けてもらったりした 新橋のそば田がパワーアップ営業再開。“中の大盛り満タン”なんて以前はやっていなかったと思う。この日は110円ハイボールとゲソ…

  • 6月まとめ〜酒場再開

    6月の酒場を振り返る 緊急事態あけまして、色々あるけれど単純に嬉しい。店のちょうちんがふだんより輝いて見えた 蒲田うなぎ家でサバの竜田揚げと熱燗。やっぱり店で食べる揚げ物はうまい 門前仲町魚三でゲソ天とアジ酢。この頃家で、スーパーで買った刺し身にげんなりした出来事があり、当分の間は魚を食べたくないと思っていたが注文したら美味しかった。やっぱり店はいい これは錦糸町みつぼし村のさんまの蒲焼 そういえばもうずいぶんさかなクンのステージを見ていない。以前は魚イベントでよく見かけたもの 日本橋ふくしま館の飲み比べセットは500円でお得なうえ、大吟醸酒のサービスも頂いた 人形町加島酒店の沢の鶴は150円…

  • な行 みんなの名前の看板あつめ。

    これを書いていたら、今まで出会ったみんなの顔が浮かびました。 な行 なおちゃん なかちゃん なべちゃん ぬまちゃん のぶちゃん のんちゃん あ行 か行 さ行 た ち〜と は行 ま行 や〜わ行 な行 なおちゃん なおちゃんはわいわいして後ろの会館は喰いまくり、この村はテンションが高い。 なかちゃん かとうの奥の気になるアイツ。 なべちゃん 野球は知らなくともこのスタジアムは行ってみたい。隣がかぶら屋のおかげで、住所に“かぶら屋”と入っている。 ぬまちゃん 隠れているけどぬまちゃんの弁当は商工会のお墨付き。 のぶちゃん ウイスキーのワンコインバー「お酒の美術館」などを運営する会社。 のんちゃん タ…

  • ま行 みんなの名前の看板あつめ。

    これを書いていると、あの子のことも思い出します。 ま行 マー君 マーちゃん MASA まこちゃん 松ちゃん 宮ちゃん もっくん あ行 か行 さ行 た ち~と な行 は行 や~わ行 ま行 マー君 入り口が分かりづらいが、「食通」の看板が扉になっているのか?マー君への扉。 マーちゃん 筆者のカンでは、旅中に突撃したら地元の常連客に歓迎してもらえるお店。 MASA 台湾のマサこと、MASA食堂。 まこちゃん ホルモンの刺身を安心して美味しく食べることができる信頼のまこちゃん。 松ちゃん 一度は行ってみたい、多くのメディアに出る人気店。 宮ちゃん 頭が重そうな宮ちゃん。 もっくん 漁港の牡蠣小屋で、飲…

  • た行のた みんなの名前の看板あつめ。

    同じ名前に想い馳せてみませんか。 た 大ちゃん たかちゃん たくちゃん たけちゃん たっちゃん タナカ たもっちゃん まるた あ行 か行 さ行 ち~と な行 は行 ま行 や~わ行 た 大ちゃん 昔ながらのパブスナックで、飲み放題60分5000円とのこと。たちばな通り側の大ちゃん看板もレトロで可愛い。 たかちゃん 鶴を掲げる元ドライブインたかちゃん。現在は弁当たかちゃんとして営業。 たくちゃん さ行で二宮商店街のショウちゃんを紹介したが、こちらは草薙のたくちゃんです。 たけちゃん 広い空のもとのタケちゃん。 たっちゃん 大阪立ち飲み寿司の人気者たっちゃん。チューハイ150円、寿司2貫100円〜。…

  • みんなの名前の看板あつめ。あ行

    街を歩いているとき、人は皆、自分と同じ名前の店を見つけたらはっとするだろう。 はっ!おらしのぶ! とくに“ちゃん”が付いていると自分が呼ばれているような気分になる。居酒屋の店名にはちゃんが付いていることが少なくないと思うが、ところで文具屋の店先などに印鑑のぐるぐる回る什器(印鑑タワーと呼ぶらしい)があれば、自然と自分の名前を探し、見つかれば何となく安心するだろう。 これは焼印だけどこういう印鑑のやつ(金谷の商店より) みんなをはっとさせ、安心させたい。 そこでグーグルマップからできるだけ多くの人に当てはまりそうな名の、居酒屋を主とした飲食店を集めて一覧にしてみた。みんなと言っても限りがあるので…

  • か行 みんなの名前の看板あつめ。

    同名の店主に会いに行く旅はいかがでしょう? か行 かずちゃん かとうちゃん 木村さん きょうちゃん くろちゃん ケイちゃん けんちゃん こばやし あ行 さ行 た ち~と な行 は行 ま行 や~わ行 か行 かずちゃん かずちゃんとつつきたい、かずちゃん炒飯、ギョーザ、かずちゃんサラダ。 かとうちゃん 口コミに“愛想の良い母さんととぼけた会話の親父さん”とあって、その輪に入りたい。 木村さん モツ焼き稲垣から独立した木村さん、押しメニューはグラタンとセロリ漬け。ちなみにた行では草薙のたくちゃんが登場します。 きょうちゃん ナイスガイなイラスト。隣のゆみちゃんもきっとほの字でしょう。 くろちゃん こ…

  • や~わ行 みんなの名前の看板あつめ。

    みんなの看板がいつまでも掲げ続けられることを願います。 や行 YASU やまちゃん ゆうくん ようちゃん よっちゃん ら行 りゅうちゃん りょうちゃん わ行 ワタナベ あ行 か行 さ行 た ち~と な行 は行 ま行 や行 YASU たまにはバルもいいじゃない。せんべろセットのドリンクは3杯。 やまちゃん やまちゃんのところに来たけれど、前面に押し出されているけんちゃんて誰よ?店は日本酒飲み放題、料理作り放題。ビルの名前がネバーギブアップ。 ゆうくん ゆうくんのところは居心地がいいのだ。 ようちゃん 普通盛りが大盛り。千葉に咲くようちゃん。 よっちゃん 鳩ヶ谷にはブルドッグソースの工場があって、…

  • は行 みんなの名前の看板あつめ。

    昔よく見た気がするちゃん呼び名のハンコ。名前の多様化で薄れたのでしょうね。 は行 浜ちゃん はらちゃん ヒロ君 ひろし ふくちぁん ふみちゃん あ行 か行 さ行 た ち〜と な行 ま行 や〜わ行 は行 浜ちゃん 釧路の魚三か大番か。隣はふなやま。近所にひとしという店もあるから、マップで行ってみて。 はらちゃん “少しでも店の宣伝になるようにと、はらちゃんTシャツを身に着け、「いいでしょう?母校・広陵の後輩のお母さんがやっているお店なんですよ」(DeNA・佐野選手)。”とのこと ヒロ君 指宿に立つ、最南端のヒロ君。 ひろし おとなの週末に載るひろし。 ふくちぁん 大阪のラーメンチェーン。読み方が…

  • た行のち~と みんなの名前の看板あつめ。

    千葉さん捜索の際は、大手居酒屋チェーンのちばチャンをかき分けました。 ち~と 千葉 つっちー てっちゃん としちゃん ともちゃん とみー あ行 か行 さ行 た な行 は行 ま行 や~わ行 ち~と 千葉 弁当屋の千葉さん。よく見ると平野レミ風のから揚げ祭りが開催されている。 つっちー つちのこみたいなつっち〜。ジャングルのような外観だけど店内はどうなっているのでしょう。地元の名店。 てっちゃん 旅の目的にしたい天ぷら定食のご当地チェーン店。ビールあります。 としちゃん としちゃんの味は上品。隣の「さと芋」も気になる。 ともちゃん 昨年クラウドファンディングを実施。ともちゃんはお客さんたちと頑張っ…

  • さ行 みんなの名前の看板あつめ。

    ページの重さは私の想いです。ゆるして。 さ行 さいとう さとう しげちゃん しゅう じゅんちゃん ショウちゃん しんちゃん すーちゃん あ行 か行 た ち~と な行 は行 ま行 や〜わ行 さ行 さいとう 創業70年超えのファミリー食堂。古き良き時代の家族が彷彿されます。 さとう 「お1人様でも出来ます」がミステリアス。 しげちゃん 元寿司職人で、フグやスッポン料理が得意で角煮も美味しいしげちゃん。建物がアパートから生えた形に見える。 しゅう 「炭火のかおり」「みちのく(銀行)」の文字に、思わず熱燗。郷土料理のホタテの貝焼きはぜひ食べたい。 じゅんちゃん 新潟のじゅんと言えばオデんのことよ。3店…

  • 5月まとめ〜麺を食う

    5月は飲みに行けなかった分、よく食べた。 とくに麺を食べた 本広うどんの冷かけ(四谷三丁目) 飲み屋へ通っていた時代は、酒場欲を保つため腹八分を常に心がけていたのだが、その必要がなくなったから食うことにした こんぴらさんの冷かけうどん(御成門) 自分はうどんの麺そのものが好きで、何もつけずに食べる。よく注文するのは醤油うどんやざるうどん。近頃は店へお願いして冷かけの汁を別盛りにしてもらい、かけ汁はそれはそれで美味しく頂く 富士そばのつけラクサうどん(浜松町) つけラクサはエスニックとうどんのハーモニーを確認したく、つけるつもりで向かったが結局つけなかった。立ち飲み屋はよく行っていたけれど立ち食…

  • 東海道沿線食べ歩き※腹こわして考える

    食にまみれた旅の続きです。 これまでの話 sinomiy.hatenablog.com 時刻は9:59、沼津しずてつストア前 開店を地元の皆さんと待っているところ しずてつストアは沼津市のスーパーだけど富士市の名物、甘いがんもが売られているので寄った 大学芋みたいな甘いがんも。初めて食べた時は違和感しかなかったけれど、また食べたくなった がんもを手に取り店内を歩いたら、他にも気になる商品が多数ある クリスピークリームドーナツと見まがうクリームピーナツ豆乳ドーナツ。ツナマヨドーナツというおかず系もある パイロールケーキも気になる。まるごとパイが取り込まれているケーキ どれも食べたいけれど、早朝に…

  • 東海道沿線食べ歩き※フライング朝食

    4月初旬、18きっぷで東京の蒲田から名古屋へ行く前に、まず西日暮里へサンドイッチを買いに行った 真逆 西日暮里のポポーと言うサンドイッチ屋は朝6時半開店で、よく昼に行って品切れを目の当たりにしていた。今回は早起きした機会に寄ってみたい 7:00西日暮里駅 全種類あった ふだんは野菜のミックスサンド1つを買うところ、売り切れがちの肉系2つを買うことに ボリュー厶あるポポー。家から名古屋へ向かうマイナス地点で、早くも腹一杯にしてしまった 上野のホームでかぶりついた なおこれがミックスサンドだ。ゆるい玉子に分厚いトマト、甘酸っぱいきゅうりとハム、チーズがぱんぱんに挟まっている。じゅくじゅくしていてち…

  • 4月まとめ〜春しのぶ

    4月の酒場を振り返る 緊急事態宣言により店で飲酒不可となる前日、飲みすぎた 休肝日の前は2日分飲んでしまうタイプ これからどうしよう…つい最近までの普通の日々が身にしみた 品川は大平屋のお母さん… 大井町武蔵屋のお母さん…おじさんたち…しばしの間お元気で 4月も美味しいもの食べたな…ホタルイカとか 蒲田にこまる二代目で富山は松井水産の特別に美味しいホタルイカを。柔らかく水ふうせんのようにはじけた 上野、味の笛は酢味噌の辛子が効いている。黒生280円 錦糸町みつぼし村でカンパチのゆず胡椒ごま和えと、タケノコも春らしくて良かった 乾き物も美味しい加島酒店(人形町) ある雨の日は桜木町ぴおシティで梯…

  • 3月まとめ〜ウニ飲み

    3月の酒場を振り返る。 大井町の角打ち、武蔵屋でにごり酒天龍。いつも思うけれど大人のヤクルト ウニ友である店のお母さんと、久々にウニ食べ行こうと話した初旬 日本橋ふくしま館で味見させてもらったヨーグルトリキュールのケール酒は、香り青く味は美味しいヨーグルト 写真は通常の飲み比べ3種セットと、ご厚意の榮川 日の出町、ミュージックバー試聴室3で豆乳割りを。今度ここで弾き語りをしたいと言う若者が来ていて、応援したい 白いドリンクがうまいこの頃 新橋おさけ村で「サービス一合」シリーズから九郎右衛門、一合350円。居合わせた方から別の九郎右衛門の何かも分けていただいた 人形町加島酒店で色々飲んだあとにご…

  • 地震で電車止まり緊急に書いた件に追記

    18きっぷで仙台から東京へ戻る車内で地震に遭い、福島県の矢吹駅に3時間くらい止まっていた 20日18時10分頃から。滞っていたブログ書きなどするチャンスだったけれど、こういう時は何も手につかないものですね 運転は再開されたものの徐行。22時くらいに新白河に着き、18きっぷでは今日中に帰れなくなってしまった。白河の関は新幹線で越えることとなり乗車券と特急券を買ったが、新幹線は一向にやって来ない。現在24時 通常は矢吹から新白河まで在来線で約20分。新白河−東京3時間半、新幹線だと約1時間半 しびれを切らしてこれを書き始めた。ちなみにNEWDAYSなどはもちろん閉まっているけれど、食料はたくさんあ…

  • 2月まとめ〜東京のどて焼き

    2月の酒場を振り返る 牛乳とコーンフレークでグッドモーニング。ではなく昼の上野たきおか、にごり酒とたらこ煮 なめろうが食べたくて蒲田にこまる。店員さんの住まいが家の近くとわかり、これは油断して(酔って)歩けない 家路のともしび、蒲田たの平 錦糸町みつぼし村でウナギ天ぷら180円、イナダごま和え250円 生麦の大番で至福のカキとアジのたたき 水天宮魚平で黒ミル貝とか 門前仲町、あの魚三で“いつもありがとうございます”と言われた。快挙 品川のオアシス大平屋 自分は魚介類が好きだが、大阪名物のどて焼きは格別だ。東京の数軒を食べ歩いてみた 上野の安べゑ。どて味噌は甘く牛すじの歯ごたえは野性的 どて焼…

  • 大阪の酒場と滋賀

    大阪 大阪の酒場巡りと、京都で財布を買うために都内から関西へ向かったが、出発してから財布の店が休みということをHPで知り、食べるばかりとなっていた とん平焼きと玉ひも でっかいカキ 角煮をおでん出汁で。前に他のお客さんがやってるのを見て気になってたやつ 酒場巡りのほうは順調に、2泊3日のうち初日の夜に3軒、翌朝3軒をはしごした 甘いおでん 角打ちのおでん おでん屋のくずきり かす汁3選 のんきや(新今宮):酒かす強め。豚、鮭やちくわなどの具材が大きい。七味が最高に合う 酒の穴(新今宮):みそ汁寄り、鮭とこんにゃくが細かい。のんきやとも大根人参は拍子切りで染みを感じる 庶民(京橋):大根人参いち…

  • 1月まとめ〜飲みまして今年も

    1月の酒場を振り返る 郡山駅のもりっしゅで、こづゆ(福島の祝料理)を初めて食べた。濃い椎茸味が道中続いた 蕨のもりすけで雑煮180円。餅が揚げてあってこっくりと、振る舞い樽酒にもホッピーにも合う 蒲田勘蔵、恒例の樽酒も今年はシートに覆われ世知辛い 蒲田にこまる三代目の雑煮は餅を煮るか焼くか選べるようになっていて、“田舎の方では揚げるところもある”と話が聞こえたりしたけれどとん平焼きを食べた 静岡ひよこ。きみちゃんの黒豆はふっくら、じゅんこさんからは酢の物を頂いた 休肝日を人形町加島酒店で頂いたお菓子で乗り切る 蒲田たの平のタコ 上野たきおかのイカ 大井町晩杯屋で隣のお姉さんに一品サービス券を頂…

  • 12月まとめ〜PayPay20%の島田ドラム缶

    12月の酒場を振り返る 日の出町試聴室3、大分出身の店長へ旅の報告をした 上野たきおかで“横浜のメッツホテルが2000円だから野毛に泊りで飲みに行こうぜ”と話している人がいた 五反田かね将、小袋と白子は似てるなあと調べたら同じ部位だと知った 蒲田阪口酒店という角打ちでビール、缶酎、煮込、刺身、焼きそばなど頂いてまるで親戚の家 こちらは名古屋、大曽根の角打ちみのや 豊川の角打ち丸八酒店、目玉焼きが美しい 名古屋でどて巡り〜のんき屋、大安、テイクアウト八幡屋 宿の無料みそ汁とお茶と 今回のどて巡りでは、三河三谷の肉屋のみそ串カツもずいぶん美味しかった 名古屋へ行く話をしたら試聴室3の店長から味仙の…

  • リアルひとり地獄めぐり

    最終回となる大分記5です。別府の地獄をめぐりました。 sinomiy.hatenablog.com 前回までの話 大分3日目の予定はちゃんと決めておらず、おそらく大観光地であろう別府に行けば何とかなるだろうと、ぼんやり思っていた。そんな2日目の夕方、大分駅の柱に地獄めぐりバス割引の広告を見つけて、これはお得と行くことにした 3900円が2100円。すぐに電話で問合せたら営業時間短縮中でもう終わってます、というメッセージが流れた 予約していないけれどまず行ってみよう。かなちゃん※も、“平日はすいてるよ”と言っていたし大丈夫だろう 大分から電車で向かったら車窓が爽快 別府駅 駅に着いたらすぐに張り…

  • 大分記4、大分元町の磨崖仏とかなちゃん

    これまでの話 sinomiy.hatenablog.com 2泊3日大分旅行の2日目、前半は大分駅周辺のミュージアムなどでのんびり過ごし、後半は磨崖仏を見に行く iichico文化センター前からバスで向かう 大分の繁華街から約20分。車窓は次第に緑が濃くなり、自分の停留所の頃には山中だった 大分市立美術館前の停留所で降りた。写真は美術館の敷地を出たところの景色。循環バスは折返し地点で、都会へ帰って行った 磨崖仏を趣味としているので山に入ることは必然だが、毎回下調べが甘いため、うっかり山深さに驚く この道進んで大丈夫かな… これ国東の山で乗せてもらった軽トラックに似てる。昨日はありがとうございま…

  • 大分記3、ランチとアート

    大分旅行1日目は熊野磨崖仏へ行って、夜は温泉に入ったりした。 sinomiy.hatenablog.com sinomiy.hatenablog.com 2日目。 早朝から臼杵石仏(磨崖)へ出かける予定だったけれど、昨日の磨崖仏で険しい道を体験したので、今日は近場でのんびり過ごしたくなった 臼杵は宿から近くない 石仏が旅の一番の目的だったのに、国宝ともなっている臼杵石仏をやめてしまうとは情けないがしかしホテルは快適。眺めは最高で、昼までゆるゆると過ごした ツインの部屋を一人占め。10階から見える海と山の眺望はヨーロッパのなんとかみたい 2日目第一に訪れたのは、大分郷土料理のこつこつ庵。ここも有…

  • 大分記2、大分で夜

    GoToキャンペーンで大分県に行ってきた sinomiy.hatenablog.com 初日、大分空港から国東の熊野磨崖仏を見に行った。夕方からは宿泊地の大分駅周辺で過ごす。 初めての大分駅に到着 これがおんせん県のトイレか〜 大分は駅舎が綺麗。2015年に完成したという駅複合施設はあの水戸鋭治さんデザインだった 屋上が面白いことになっていると、帰ってから知った シティ屋上ひろば アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ 旅行にあたっては有楽町にあるおおいた情報館で色々聞いており、3年前まで大分の町なかに住んでいたというスタッフの女性が魅力たっぷりに語ってくれたので、今回はそれにならって歩…

  • 大分記1、熊野磨崖仏

    大分県へ磨崖仏を見に行った 磨崖仏とは自然の岩壁に彫られた仏像のことだ 日本の磨崖仏のメッカ、大分へいつか行きたいと思っていたけれど、住まいの東京からキップ2000円では行けなかった。がしかしこの度、GoToキャンペーンで叶えてきました お安い!往復航空券と2泊で16800円 羽田から飛行機に乗った。知らなかったけれど羽の横の席はずっと羽の景色で、とても乗ってる実感がした 慣れない機内では、手洗いのタイミングやシートベルトの付け外しにもたついた 到着 はるばるやってきた大分。着いたら思い切り空気を吸いたかったが、マスクが邪魔をした 大分空港にはかぼす足湯やかぼすタワーが飾られていて、かぼすの香…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sinomiyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sinomiyさん
ブログタイトル
きっぷ2000円 300円
フォロー
きっぷ2000円 300円

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用