chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無色透明なせかい https://kujirakko.hatenablog.com

21歳大学生、女一人で世界一周! 自分の五感だけを頼りに、美しいものを探して

くじらっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/10

arrow_drop_down
  • 【猫好き必見】バンコクのイチオシ宿Cazz Hostel

    宿のいたるところに猫が! (女子フロアのおしゃかわな壁) サワディカー、くじらです。 リアルタイムはプーケットに向かう飛行機をひかえてラウンジでゴロゴロしています。 ソファがふかふかで快適。ちなみに8:50発(という特別朝早くでもない時間)にもかかわらずなんとなくやってみたかったという理由で今日空港泊しました。Wi-FiのもとでYouTubeみてたら一瞬でした。大好きなハロプロのPV見まくって小声で歌って楽しかった、、(一人で何やってんだ)というわけでこのラウンジゴロゴロの時間を有効活用すべく、私が今日まで5日間滞在したホステルについてご紹介します! その名も【Cazz Hostel】 ①好立…

  • インド人にストーカーされた話② ラオス ルアンパバーン

    「帰りたい…」で頭がいっぱいの目が死んだ私(ここで供養) ①はこちらhttps://kujirakko.hatenablog.com/entry/2019/05/14/185119 シャワーを浴びて部屋に戻ると、ルームメイト(女)が「滝どうだったー?」と聞いてきたので、「それがさぁ、聞いてよー!」と、今日あったことを愚痴らせてもらった。彼女に言われた、"Don't be polite to indian people!" 「インド人には親切にしてはだめよ!」は、私の人生の教訓。笑 しばらく彼女と談笑し、ふと、放置していたスマホを見ると、彼から怒涛のメッセージが。 一瞬ゾッとしながら読むと、 「…

  • インド人にストーカーされた話① ラオス ルアンパバーン

    事件現場 サバイディー、くじらです。リアルタイムはタイのバンコクです。 本当は今ラオスのバンビエンにいる予定だったんですが、、、ちょっとめんどくさいことになって、すべてを放り出してバンコクに戻ってきました。結論から言うとストーカー(?)被害に遭いました。 もうほんとに疲れた。インド人嫌い!! 今回の記事は語気が荒くなると思われますが、ご容赦ください、、、 5/12 ルアンパバーン3日目。昼から、ルアンパバーンで有名なクアンシーの滝というところに行くことに。宿でミニバン(往復30000k)を予約。13:30 前の補助席に案内され、右横(左横には運ちゃん)に座ってきたのは31歳のインド人。これが本…

  • 世界一周1カ国目にして風邪を引く 【タイ バンコク】

    活気と熱気の街 バンコク はい、じつはもう世界一周スタートしてます、バンコクからくじらです。 早速ですが悲報がふたつ。 ひとつめ 世界一周スタートから3日目で風邪を引く ふたつめ 思い腰をあげブログ書こうとしたらPCが作動しない先行きが不安でしかありません、、、仕方ないのでスマホで書いてます。なんで風邪引いたかというと、・外と部屋の温度差(クーラーガンガン) ・同室の子が風邪引いてるっぽい ・もともと喉が激弱三拍子。昨日が一番しんどくて、ずっと鼻ずるずるで喉も痛かったので、夕方頃薬局に行くことに。 徒歩10分のところに大きな商業施設があり、その中に薬局がありました。 なんか知らないけどめちゃく…

  • メインバッグは君に決めた&旅グッズいろいろ、の話

    めざめの季節 桜に染まる空 燦燦 上を向いて歩こう 4月。 人の数だけ新生活があることでしょう。 私にとっては、世界一周スタートまで、ついにあと一か月を切ったところです。 まだ実感がない、というのが正直なところですが、 ふと「出国」という文字を思い起こすと、なんともいえない高揚感を覚えるこの頃です。 期待と、不安と、わくわくと、どきどきと。 出発を目前にすると、やっぱり「こわい」「さみしい」って気持ちもないといえばうそになります。 でももう決めたことだし、くよくよしてもしかたない!! わくわくだけ拾って生きていきたいと思います。何事も。できるだけね。 前置きはさておき、いろいろ買いましたよ! …

  • 旅グッズ購入品紹介-衣類・サンダル編-

    この靴はね、君をどこへだって連れて行ってくれるよ おひさしぶりのくじらっこです! というわけで最近買った旅の装備品を紹介します。 まずは旅人御用達のサンダル、Chacoちゃん! はい、かわいい。 旅サンダルといえば有名なのが「TEVA」「KEEN」「Chaco」ですよね。 私の中では「TEVA」か「Chaco」の二択だったんです。 「KEEN」は見た目が好きになれない&蒸れてくさくなりそうだなと。 TEVAは、chacoより軽い、値段が安い。 Chacoは、TEVAより高くて重いけど、丈夫&安定感。って印象で、結果Chacoを買いました。 なんでChacoにしたかというと、ベルト部分の色と柄が…

  • 「自分探しの旅」

    Ruin is a gift. Ruin is the road to transformation. 破壊は希望。 破壊は新たな自分との出会い。 ー"Eat Pray Love" 食べて、祈って、恋をして 「自分探しの旅」 旅の目的をこう語る若者を揶揄する言葉をよく見かける。 ちょっと日本の外に出たくらいで自分が見つかったら苦労はしない、なんて。 そうかな。うん、そうかもしれない。 自分探し、なんて、なんとなくうまくいかない日々から逃げるための、ただの口実。 ーなんて。 つまんないことを言う「大人」たちにはそう言っておけばいい。 行ったことのない場所に行く。 会ったことのない人に会う。 見た…

  • 世界一周 旅リュック探し

    「背中のかばんには何が入っているの?」 「いっぱいの夢さ」 お寒いですにゃ 夏の暑さよりも冬の寒さが苦手なくじらっこです。 サブバッグ探しにいそしんでおります。(まだメインバッグも決まってない) サブバッグといえば、機内に街にもしかしたら山なんかにも、つねにお供してもらう相棒。むしろメインよりも重要ですよね! わたしがサブバッグに入れる予定のものは、 貴重品類(財布、パスポート) カメラ(ミラーレス) PC(13.3インチ) 生まれてこの方21年、使ってきたカバンは圧倒的にリュックが多い。 防犯的にはショルダーのほうがよさそうだけど、楽さと容量をとってリュックかなー。 このサブバッグよりも小さ…

  • 世界一周仲間の集まり!参加者探してます

    こんにちはくじらっこです。 今回はちょっとしたお知らせを! 【2019世界一周 同期会】 今年世界一周に旅立つメンバーでの同期会がひらかれます! 2月、心斎橋にて夜の開催予定です。現在参加者3名。 世界一周準備ブログランキング1位のチリタビのまるさんにお誘いいただきました。 (ありがとうございます!) 身近に世界一周仲間がいないわたしにとって、すごくうれしいお誘い。わくわく! 情報交換や、お互いのやりたいこと、行きたい国などについて、ぜひぜひ語り合いましょう~~ 世界のどこかで再会、なんてのもわくわくしませんか? 興味ある!と言う方は、コメント欄やツイッターからお気軽にメッセージください!お待…

  • 世界一周旅パソコン、ゲットだぜ

    ▶くじら は あたらしいPC をてにいれた! このステッカー高かったなぁ… こんにちは。寒さで布団から出られないくじらっこです。 先月、迷いに迷っていた旅用パソコンをついにぽちっ!といたしました。 約一か月使ってみたので、ご紹介。 わたしが購入したのはこちら! Jumper EZbook 3 Pro 13.3インチノートパソコン 薄型FHD IPSクワッドコアwindows10搭載 デュアルバンドACワイファイ6G RAM 64GB eMMC 金属シェルラップトップPC 出版社/メーカー: Jumper メディア: この商品を含むブログを見る なんとお値段、3万円。安―――――!! もちろん思…

  • 新たな一年。新たな一歩を

    自分に自信の持てるわたしに。 like a bird 鳥のように おひさしぶりです。そして、あけましておめでとうございます。 ぬくぬくと過ごした冬休み。 ひとり東京に弾丸旅行ったり、ユキフル地元に帰省したりなどしておりました。 あっというまに年が明けて、明日から授業も始まります。 Time flies.光陰矢のごとし。 気づけば出発までいよいよ時間がなくなってきてしまいました。 が、お気づきかはわかりませんがわたし、腰がまあ鉛か鉄か米俵かはたまた「仕事と私どっちが大事なの!?」系彼女かのように重いんですね。 何が言いたいかというと、冬休み まーーーーーーっったく、準備すすんでません。 なんせ東…

  • 休学して世界一周すること・お金の話

    美しさを忘れてしまった人は 世界の果てまで旅しなければなりません 伊勢華子『せかいでいちばん美しいもの』 こんにちはくじらっこです。 昨日からちょっとブログの形式いじったり、ツイッター稼働したりしてみました! 今までサイドバーが一番下に来る形がちょっと不便だなあと思ってたので、右にサイドバーのくるテーマに変更しました。(パソコンのみ。スマホでは一番下のままですorz) ツイッター始めたのは、旅人さん旅好きさんとつながって情報交換したり、世界一周のときに会えたりしたら楽しそうって思ったから! ぜひ誰でも気軽にフォローしてください♪ さて、今日はタイトルのとおり、休学して旅することと、お財布事情に…

  • 私に世界を見せてくれた旅番組

    眠りの底から生還してサラリと目を開いたときに、自分というものが空や海ではないことを、まずは不思議に思う。― 山崎ナオコーラ『男と点と線』 毎週、テレビの前で必死にクイズを解いた『世界ふしぎ発見!』は、わたしに古代のロマンと未知の世界を教えてくれた。 毎週、夜遅くまで起きて観てた『世界!弾丸トラベラー』は、わたしにその世界の身近さと楽しさを教えてくれた。 毎週、瞳を潤ませながら観た『世界で一番美しい瞬間』は、世界の美しさを教えてくれた。 気軽におうちで世界に触れられるいま。 自分の足でその土地を歩き、自分の肌で風を感じ、自分の目でこの世界を眺めたとき。 本当の意味で世界を知ることができる、かもし…

  • 世界一周 旅のルート(仮)

    この世があまりにもカラフルだから、ぼくらはみんないつも迷ってる ー森絵都『カラフル』 定期的にやってくる無気力にやられてます、くじらっこです。 何もせずに家でだらだらしてたい期。笑 そんな時ありません? そんな時、私は無理に気力を出そうとせずに、だらだらすることにしてます。 もちろん人に迷惑はかけない程度に、ですが。 休みたいときは休む! ひとしきりだらだらしたら、そのうち気力も勝手に回復してくる・・・はず。 そんなだらだら期の最中ですが、旅のルートはせっせと考えております。 気候とか移動手段とか調べること多いけど、ほんとわくわくする!! まだまだリサーチ不足ですが、一度ここに投げときます。笑…

  • 予防接種-下調べ編-

    To be, or not to be, that is the question: 生きるべきか、死ぬべきか―それが問題だ ―『ハムレット』3幕1場 毒で死ぬなんてごめんだわん どうも、動物大好きなくじらっこです。飼ってたこともあってとくにわんこが好き。 でも海外旅行者にとってはわんこはちょっぴり(いやだいぶ)こわ~い存在・・・ そう、狂犬病ですよね。 その致死率は100近いとか・・・おそろしい。 もちろん恐るるはこの病気だけじゃない。 今回は、重い腰をあげて、予防接種について下調べしてみたの巻! ― 目次 ― 旅人必須の予防接種は? 日本で打つ VS タイで打つ 今後の計画 1. 旅人必須…

  • 世界を切り取る旅レンズ

    地球は死んだ歴史の断片ではなく、生きた詩だ。―ヘンリー・ディビット・ソロー『ウォールデン森の生活』 旅グッズの準備、お金が飛んでいく・・・ こんにちはくじらっこです。今日は旅レンズのおはなし。 以前の旅カメラの記事を見てもらえばわかりますが、私が旅の相棒に選んだのは Olympus E-P5 というミラーレス一眼。 kujirakko.hatenablog.com 今使ってるレンズは、セットで買った OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック 明るい単焦点で使いやすく、普段使いにぴったり。 ちなみにこのレンズ(¥42,912現在)と本体のセットで…

  • 生きてます

    「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」 ー『終末のフール』p220 明日死ぬとしたら、授業サボって昼過ぎまで寝て、寿司と焼肉とパフェ食べに行って、あとは家でひたすらごろごろしたい。 あ、お久しぶりです。くじらっこ生きてます。(笑) 10月が忙しすぎて、気づけばこんなに間が空いてしまいました。 今年があと2ヶ月で終わるなんて・・・!! で、この一ヶ月、なーんにも準備進んでません。 そろそろ本腰入れないと。 とりあえず、11月中にちゃんと調べることリストをおいときますね! (別名:来月になって記事あげてなかったらおけつひっ…

  • 世界と対話すること

    ー すべてのものの内には物語がある。風にも雨にも火にも。畑のトウモロコシが伸びるときに立てる音にさえ。ー Nancy Wood『今日という日は贈りもの』 p54 今回は、いつもと少し毛色を変えて、わたしがなぜ世界を旅したいのか、 その根源となってる思いについて、少しだけ書いてみようと思います。 わたしは毎回ブログの冒頭に、今までに影響を受けた言葉や小説の引用を載せています。 今回の記事の引用は、ニューメキシコ州在住の詩人・作家のナンシー・ウッド著『今日という日は贈りもの』より。 わたしの「世界観」は、この本に多大な影響を受けました。 日々を生活する中で、ときどき、自分は何かものすごく大切なこと…

  • 世界一周 旅カメラ

    “It is more important to click with people than to click the shutter.”- Alfred Eisenstaedt どうもくじらっこです。 今回は、旅に持ってくカメラどうしよう?っておはなし。 手持ちのカメラはCanon EOS 60D(一眼レフ)と、Olympus PEN E-P5(ミラーレス一眼)のふたつ。もともと写真部に入ってたこともあってカメラは好き! さて、どっちを世界に連れて行こう・・・ 以下、わたしの個人的所感です。 ➀Canon EOS 60D 高校時代写真部だった時から使ってるもの。数年前の型落ち機だけど、使い…

  • 東回り?西回り?

    「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」 スナフキン 今回はルートのおはなし! もともとは、メキシコにいる友達に会うために、まず一カ国目をメキシコにして南下、南米の後にヨーロッパ、アフリカ、の東回りで行こうと思っていた。 しかし!わたしの旅は、「4月出発、12月帰国」。 ということは、東回りだと、冬を追いかける旅になってしまう……!! 寒いの嫌だ!!荷物も増える!!無理!! そんなわけで、西回りが有力候補に。 西回りだったら、ちょうど春~秋のベストシーズンを追いかける旅ができる! そしてついでに、タイで予防接種を安く済ませられる!! 西回り一択では…!? 唯一の超特大デメリ…

  • プロローグ

    “この場所を知らず 夢の地を目指し 夢の地について この場所を知らず” ─Wherever I go, there I am. 『キノの旅』4巻 P11 はじめまして。21歳の大学生、くじらっこと申します。 来年春、大学を1年間休学して、幼い頃からの夢だった世界一周の旅に出ます。 ブログを始めたのは、この一大イベントを写真と文章で記録したいと思ったため。 それから、小学生のわたしが、何気なく見たブログの中で 「世界一周」という夢に出会ったように、 見知らぬ誰かへささやかな夢と希望と勇気と・・・etc. を提供できたらいいなぁと、 そんな理由からです。 当ブログでは、 世界一周に向けた準備(現在…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くじらっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くじらっこさん
ブログタイトル
無色透明なせかい
フォロー
無色透明なせかい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用