chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピー夫婦のだらだら生活 https://usuisachiyo28.hatenablog.com/

夫婦二人ともアトピー。アトピー改善策を模索中。夫婦生活の愚痴や不妊治療も綴ってます。

軽度のアトピーもちです。完治ではなく改善を目指してます。めんどくさがりなのでダラダラペースでやっています。

usuisachiyo28
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/09/05

arrow_drop_down
  • アトピー性皮膚炎の私が出産したら人生史上最大に悪化しました【画像有】

    あけましておめでとうございます! アトピー主婦のりりです。 前回のブログから、出産・育児で期間が空いてましたが、正月休みで旦那が子供を見てくれてるのでブログ書く時間ができました!! 2020年7月に無事女の子出産しました!! 緊急帝王切開になったり、思ったより出生体重が少なかったりと色々ありましたが、今は順調に成長して5ヶ月になりました!! 出産レポもまた時間が出来た時にかきたいなーと思ってます。 そして心配していたこどものアトピーなんですが… まさかのお肌つるっつる!! 同時期に親戚の子も産まれたんですが、乳児湿疹やおむつかぶれが酷かったそうです。 なのにうちの子は全然ない!! 覚悟してまし…

  • 「アトピーを治したい」と思わせるのは難しい②

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 前回は旦那にアトピーを治したいと思わせるのは難しい。ということを記事にしました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 今回は自分自身についてかこうと思います。 私は小さい頃からアトピー性皮膚炎でしたが、本気で治したいと思ったのはつい3年前くらい。それまではアトピーは一生治らないものだと思っていたし、薬を塗る以外に治す方法なんてないと思っていたんです。 当時はパソコンやネットなんてなかったため、「皮膚科に行って薬を塗る」以外治し方は知りませんでした。母も皮膚科の先生に言われた通り、いつも掻かないように叱っていました。 どんなに塗っても…

  • 「アトピーを治したい」と思わせるのは難しい①

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 現在妊娠9ヶ月です。 今の私の悩みの一つ…それは 旦那にアトピーを治したいと思わせたい!! です。 旦那のアトピーは最近結構ひどいです…。 全身かさぶただらけで、自分でも気付かないうちに引っ掻いてるのでかさぶたが床に落ちまくるし出血するし。 でも本人は掻くのが癖になってて自覚がないため、私が注意しても 「え?そんなに掻いてないけど」 などど言って全然気にしてません。顔はそんなに荒れてないので、服着るとわかんないんですよね…。足が特にひどいです。 私だってカサカサで皮膚が落ちたりするけどさあ…。 明らかに旦那の皮膚&かさぶたが大量に落ちてるんだよ!!掃除機か…

  • 旦那ってこんなもん?

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 安定期に入って、不安も大分少なくなってきたころのことです。 「パパですよー」とか言えないんですかね? まあ、私も少し恥ずかしくて「ママですよー」なんてまだ言えないんですけど。 ちょっと旦那! お腹の子、女の子なんですけど!! (男の子だったらいいって訳じゃないですけどね笑)

  • アトピー性皮膚炎の主婦が妊娠したら肌荒れ悪化するの?

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 今回は、妊娠してからの私のお肌状況についてかこうと思うんですが…。 先に結論から言いますと 特に大きな変化はありませんでした!! ネット情報や周りの意見も聞いて感じましたが、「つわり」と同じでどうなるかは人それぞれだと思いました。それを踏まえて、私の体験談ですが参考までに書いていこうと思います。 調べたところ、ニキビができたり「妊娠性掻痒症」という病気もあるそうで、多くの妊婦さんが肌荒れに困った経験があるみたいです。 はじめは妊娠したせいで痒みが酷くなった!! って思ったんですが、よくよく考えるといつも通りのことでした。この時、バイトで覚えることがいっぱい…

  • 出生前診断について

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 ※今回は「出生前診断」についてかこうと思います。 人によって不快に思われる方や考え方が違うなどの意見もあるかもしれないので(産まないという選択肢含めて)、あくまで私たち夫婦の考えであることを前提にご覧ください。 否定的な方は読まないことをお勧めします。 こどもの障害についてです。 出生前診断については種類や検査内容について詳しく知りませんでしたが、存在は知っていたため妊娠前から受けたいと考えていました。 ちなみに、私たち夫婦の場合旦那の方が受けることに積極的でした。 理由は、金銭的なものとメンタル的なもの。 そんなに余裕のある家計状況ではないし、自分がどん…

  • 妊娠を親に報告

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 前回、つわりがほとんど無かったので全然旦那に心配してもらえず、泣きながら気持を訴えた話を書いたんですが。 usuisachiyo28.hatenablog.com 実は気持を伝えるのに結構迷いもありました。 私が今までに一緒に働いたバイト仲間や先輩なんかは、つわりで辛いのに休まず仕事したり産休まで頑張って働いてる人が多かったんですよね。 それに比べたら私なんて楽な方だろうなあ…という気持ちもり、辛いなんて言っていんだろうかという迷いもありました。 結果、気持を伝えることで旦那もわかってくれて、私もモヤモヤも晴れたので言って良かったですが、実際つわりに耐えな…

  • つわりがほとんどなかった!けど…

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 前回のブログから大分時間が経ってしまいました…。 北海道…特に私が住んでる札幌市のコロナ感染者がなかなか減らず、自粛続きで何だかやる気が出ず、ずっとゴロゴロ。 ほとんど「あつまれ どうぶつの森」ばっかりしてました。 今現在妊娠継続中ですが、母親教室が中止なので「YouTube」や「たまひよ」などの雑誌で情報収集しつつ出産準備をちょこちょこ進めています。妊婦向けに動画をあげてくれる方が多くて本当にありがたいです!! 少しやる気が出たので、前回の続きを綴っていきます! 妊娠初期に出血があり、産婦人科で診てもらったら大丈夫でしたが、その後不妊治療クリニックでも診…

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。今回は妊娠初期の話です。 不妊治療とらくがきと で詳しくかいた内容です。 当時予想外の妊娠だった為、バイト先まで歩いて通っていることに軽く後悔しました。 つわりの気持ち悪さはなかったんですが、疲れやすかったり少しお腹がつっぱる感じがありました。 この時日曜日でおまけに17時も過ぎてたので、妊娠初期の出血はよくあることだしだめだったら結局何もできないし、と病院に行っても迷惑になる気がして明日行くことにしました。 はじめは冷静で「やっぱりだめだよね…短い幸せだったなあ…こんな簡単に妊娠できるわけないんだよ…」ってあきらめモードだったんですが、段々と悲しくなってきて「仕事したせい?本当に…

  • まさかの妊娠

    こんにちは。 今まで度々不妊治療をしてることをブログにかいていたんですが、まさかの自然妊娠しました! 不妊治療歴は約2年ほどで、途中でバセドウ病がわかり治るまで不妊治療すらできないと言われていたため、妊娠がわかった当初は信じられませんでした。 ここからは妊娠の経緯についてかいていこうと思います。 (不妊治療とらくがきと で詳しく書いたものです) バセドウ病の薬が効きすぎて先月10日ほど生理が遅れてから結局きたので、この時も10日ほど遅れてましたがどうせ薬のせいだろうとまったく期待していませんでした。 でもいままでにない痛みと、明日バイトだったので今はっきりさせたい!という思いから妊娠検査薬で検…

  • アトピーさんに向かない仕事 ~意外と頑張ればやれる~

    こんにちは。アトピー主婦のりりです。 ちょっと前のことです。 去年パートを辞めまして、「体外受精」に挑もうと考えていたんですが持病の「バセドウ病」のせいで先延ばしになってしまいました。 私のバセドウ病は2ヵ月くらい薬を調節すれば良くなって不妊治療も再開出来ると医者から言われたため、この2ヵ月で短期のバイトをすることにしました。 さて何のバイトしようかなー、なんてバイト情報誌をペラペラ見てて思ったんですが…。 アトピーって出来る仕事限られないか!? って思ったんですよね! (前提として、私は仕事で使える資格や知識がほとんどありません。今更ながら自分の人生に後悔中) ここからはあくまで私が思ったこ…

  • お久しぶりです。

    こんにちは。前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいました。 理由なんですが… まさかの自然妊娠致しました。 前回のブログで甲状腺の影響で不妊治療出来なくなったため、あれから短期のバイトを始めました。それが思った以上に大変でブログどころでは無くなり更新してませんでした。そしてそのバイト中にまさかの妊娠発覚!! バイトは短期なのですぐ辞めることが出来たんですが、あれだけ憧れていた妊娠なのに… 素直に喜べない!! なぜなら、妊娠初期は流産率が高いためです。 受精の際の染色体異常があった場合、妊娠しても育つことなくすぐ流産になってしまうそうです。これは不妊の人でも健康な人でも誰にでも起こりえることで、…

  • バセドウ病のせいでまた不妊治療ストップ。やる気が出ない。

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 今回は私の「不妊治療」について書きたいと思います。このことについて書くと暗くなりがちなので別ブログに綴ってましたが、ちょっとまとめたいと思います。 今まで約1年半パートをしながら不妊治療をしてましたが1度も妊娠できず、高度不妊治療である「体外受精」に挑もうと思った矢先に「バセドウ病」という甲状腺の病気になり、不妊治療をストップすることになりました。 「バセドウ病」だと、妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい・子供に病気の影響が出てしまう、という説明を受けました。 私の場合軽度の症状だったため、パートをしつつ4ヵ月ほど薬を飲むことで甲状腺の数値が通常まで戻り…

  • 毎日すっぴんでも肌荒れするの?

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 不妊治療に専念するため、パートを辞めて専業主婦になって約3ヵ月。 病院や友達に会う時以外はほぼすっぴんで過ごしていました。 「化粧しないで肌を休ませる」なんて言ってる人もいるし、化粧やクレンジングの刺激が肌荒れの原因だと思ってたんですが…。 すっぴんでも全然良くならない!!むしろ酷くなってる!? なんでなのー?? まあ1日家から出ないこともあるので、運動不足も関係あると思いますが…。 疑問を感じネットで「すっぴん 肌荒れ」で検索してみると、結構多くの人がすっぴんで過ごしても肌荒れした経験があるようなんです! すっぴんでも肌荒れする原因 ・紫外線…家の中で…

  • 今更ながら、早起きの重要性を実感

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 不妊治療のためにパートを辞めてから、最近寝つきが良くなってきたので理由を考えてみました! 毎朝同じ時間に起きると、夜もだんだん同じ時間に眠くなってきました! 以前は、朝早い時は夕方帰ってきてそのまま旦那が帰る時間までソファーで寝てしまったり、遅い時はつい夜更かしして2時3時に寝て昼11時に起きたりと、本っ当に不規則でした…。 今も寝つきが悪い時もあるんですが、「なるべく体を冷やす・日中なるべく体を動かす」などで対策しています。 暑くて無意識に掻いてることがよくあるんですよね。以前、皮膚科でも「痒い時は保冷材で冷やしてね」とアドバイスをもらったことがあるの…

  • 仕事のストレスがなくても肌荒れするのはなんでなの

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 かなりどうでもいいことなんですが、イラストに自分のめがねを描くのをやめました。理由は面倒くさいからです。以上です。 さて、アトピーの原因って仕事のストレスが関係あるんだろうなーと前々から思ってたんですが…私の場合、余り関係無かったようです…。 前にも書いたんですが、以前仕事で忙しすぎて、うちに帰ったら体を掻く体力さえなくただ寝るだけの日々を送っていたらアトピーが良くなったという経験があります。 それを考えると、私のアトピーは掻き癖を治す・痒みを無くす・掻くことを我慢することが大事なのかな?と感じてます。 まあ、解決策はまだ見つけてないんですが。 ちなみに…

  • 肌荒れ夫婦

    今までのアトピー対策はこちら↓ usuisachiyo28.hatenablog.com ↓ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです! にほんブログ村

  • <小樽>4時間小樽観光(デート?)レポ

    こんにちは。 不妊治療のために専業主婦になって最近暇なアトピー主婦のりりです。 先月「ヒルナンデス」を見てたら、あさこさんと大久保さんの小樽女子旅が放送されてました。 暇な私は旦那にライン。 私:ヒルナンデスで小樽旅やってる!行きたいなー。 旦那:小樽なら近いから今度行こうか! 私:いいの!?やったー!! てな感じで決定しました!やったー! お金はないけど札幌から日帰りならそんなにかからないので行くことに。暇だし。 実は小樽は何度か行ってるんですよね。修学旅行だったり家族旅行だったり。旦那と結婚する前にも1回デートで行ってるので(相手は今の旦那)そこまでじっくり観光する予定はありません。 とり…

  • 憧れの専業主婦になったけど、1ヵ月でやめたくなった

    専業主婦って、楽だろうなー。羨ましいなー。 なんて昔は思ってました。でも現実はちょっと違いました。 ①ひま 子供のいない専業主婦は、掃除・料理をしても時間が余ります。ぽけっとしてるなら働きたいと思ってしまう。 ②お金がない 家計に余裕があったら、習い事だったり、趣味に力を入れたりしたと思うんですが…うちには余裕がない。なるべくお金をかけずに家から出なくなってしまいました。 ただ、動かないと夜眠れなくなるのでそこら辺を散歩したりしてます。 ③働いてないという劣等感 旦那は頑張って働いてるのに、私は大したことしてない…。そればかりか病院代が沢山かかっている。申し訳ないです。 資格を取ろうかなとも考…

  • 小麦粉→米粉。キャノーラ油→米油 に変えてみた。

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 調味料に入っているわずかな添加物や化学調味料がアトピー悪化に繋がっていることを知ってから、少しずつ調味料を見直してきました。 今使っている調味料を使い切ってから変えたかったので、ちょっとずつ変えています。なんせお金もそんなにない節約生活ですので。 味噌・醤油についてはこちら↓ usuisachiyo28.hatenablog.com usuisachiyo28.hatenablog.com 今回は小麦粉と油です! まず小麦粉なんですが、アトピー改善のサイトやブログを見てると「小麦粉の代わりに米粉をつかってます!」という記事をよく目にします。 なので安直に…

  • 猛暑はち○びが痒くなる。ガーゼが良かった。

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 私が住んでる札幌はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい気温になってきましたが… 夏の猛暑がきつかったー! 自分は乾燥に弱い肌なので夏は比較的良くなると思ってたんですが…今年改めて自分の肌を観察してみると、 そんなに良くならなかったです…。 夏の始まりごろにはまだましだったんですが↓ usuisachiyo28.hatenablog.com 猛暑が長引くにつれ、掻いた部分がぐちゅぐちゅで治らなくなり、薬も汗で流れて意味がなくなりました。掻かない部分は水分を保っていい感じ。 でもカサカサした荒れた部分は治らず荒れたまんまでした。 そして、一番つらかったのが…おちく…

  • ハムスターが亡くなりました。

    こんにちは。 先月、飼っていたハムスターが息を引き取りました。 ↑元気なころのハム。 約1年と8ヶ月の命でした。不妊治療やバセドウ病で辛い時も、沢山癒してくれました。本当にありがとう。 最後は砂場から動けず、苦しそうだったので、天国でゆっくりしてくれることを願っています。 悲しみも大きかったし、もっといい飼い方をしたら長生きしたんじゃ…なんて自分をせめることもありますが、これからまたハムスターを飼うことはないと思います。 この子が自分の赤ちゃんになって生まれ変わってくれたらいいのにな、なんて夢見がちなことを考えつつ。 不妊治療、頑張っていきます。 今回はこれで。

  • ぬか漬けデビューしてみた

    こんにちは。 先日何気なーくテレビを見てたら、「ぬか漬け特集」がやってまして。 なんでも、毎日混ぜないといけないイメージだったぬか床が、1週間に1回でいいものがあるそうなんです。 ぬか漬けはビタミン等の栄養素が多く含まれ、夏バテにも効果的なんだとか! 無印良品で販売している「発酵ぬかどこ」が紹介され、店員さんが 「入荷してすぐ売り切れになるほど人気です。」 と言っていました!! えー!何気なーく見てたけど、めちゃくちゃ気になるー!! 近々不妊治療で札幌駅の方に行く予定だったので、ついでにと思い「無印良品 札幌ステラプライス」に寄ってみました。 そしたら運よく売ってたー!!すぐ売り切れると思った…

  • アトピーは夏に良くなる?自分の肌を観察してみた

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 連日の猛暑で、暑さに弱い北海道民の私は夏バテ気味です。 エアコン欲しいけど、猛暑の期間が短いので扇風機でしのいでます。 さて、長年アトピーで悩んできた私ですが、「夏は良くなるなあ」と感じていました。 理由としては… ・悪化の原因である乾燥がなく、湿気によって潤う。 ・普段汗をかかないので、自然に汗をかくことで代謝が良くなる。 これが理由かな?なんて思ってたんですが、アトピーの友達に聞いたところ 「私は夏酷くなるよ。ジュクジュクして治らないんだ」 と言っていました。どうやら、同じアトピーでも人によって違うみたいです。 せっかくの夏なので、ちょっと自分の肌を…

  • バセドウ病が良くなりました。妊活のことで頭がいっぱい。

    こんにちは。 アトピー不妊主婦のりりです。 今回は私の「不妊治療」についてです。 4ヵ月ほど前、急に体重が激減し内科を受診したところ「バセドウ病」が発覚しました。 usuisachiyo28.hatenablog.com アトピーあるあるかもしれませんが、採血する肘の内側って荒れやすいんですよね。毎回アルコール染みそうだからしみないやつにするねー。って気を使ってもらってました…。 私は幸い軽度だったため薬を飲むだけでよくなりましたが、「バセドウ病」とはどんな病気なのか、重度の人はどんな症状なのかなど、なってみて知ったことが沢山あったので、いい経験になったと今では思っています。 私の場合、「疲れ…

  • カレールーは体に悪い?カレー粉で作ったカレーが美味しすぎた!

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 アトピー改善のため色々調べてる最中、「ルーカレー」は体に良くないという記事を見つけました。 原因は、固形に固めるための油です。 詳しくは是非ググってほしいんですが。笑 質の悪い油や食品添加物を使っているので、体に良くないみたいなんです。 子供のころから親がルーカレーを使っていたので「カレー=ルー」以外考えられなかった私は衝撃を受けました。 「ルー」が体に良くないということは、「シチュー」や「ハヤシライス」のルーも同じですね。カレーは「カレー粉」で、シチューは「牛乳とバター、小麦粉」とかで作れそうな気はしますが、「ハヤシライス」ってどうやって作るんだろう?…

  • からだにいいお菓子ってあるの?

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 3ヵ月前のことですが、急に体重が激減し内科に行ってみたところ「バセドウ病」だということがわかりました。 usuisachiyo28.hatenablog.com バセドウ病とは甲状腺の病気で、基本的な私の症状は、ちょっと運動しただけで動機息切れしたり、疲れやすく常に心拍数が早いというものです。 幸い私は軽度だったため、今は薬のおかげでかなり正常値に近い数値に回復しています。動機などの症状もほとんどなくなりました。でもまだ不妊治療はしない方がいいと医者から言われてるので、治りきってはいないみたいです。 さて、この「バセドウ病」の症状のひとつに「お腹は減るか…

  • アトピーには「お風呂」と「シャワー」どっちがいいの?

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 私は今まで、「タモリ式入浴法」という「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」方法で入浴していました。 体はそんなに汚れていないし、湯船に浸かるだけで十分汚れは落ちるみたいです。逆にボディーソープで擦り洗いをしてしまうと、必要な皮脂やうるおい成分を落としてしまい、乾燥してしまうそうなんですね。 この入浴法にしてから、肌の調子もいいしお風呂も楽でずっと続けていたんですが、最近湯船に浸かってると痒みが酷いんです! 掻くと悪化するのは分かってるのに掻いてしまう…。 湯船の中で掻き始めると止まらないです…、多分気持ちがいいから、でしょう。 結局治りかけの部分…

  • だらだら主婦、スプラトゥーン2にはまる。~ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史~

    こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 今回は、「アトピー」についてではなく「だらだら生活」についてです。笑 タイトルの通り、「スプラトゥーン2」にはまってしまいました! パズル系のゲームが好きなんですが、銃(インク)を打ったり戦ったりするのが苦手なのですぐ飽きるかなー、と思いきや、キャラクターも可愛いしインクを壁に塗る楽しさもあって、はまってしまいましたー! はまると延々ゲームやっちゃう性格なんで、家事がおろそかになってやばいです…。 ということで、今回は 「ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史」についてかいてきます。 興味ある人いるのかな? そんなに楽しくないかもだけど、興味あったら見てっ…

  • 横浜・浅草観光とエシレバターケーキゲットの旅レポ。~アトピー悪化は覚悟の上~

    こんにちは! つい先日、旦那と2人で東京旅行に行ってきました! 飛行機の距離の旅行は、旦那の休みと予算の都合で1年に1回だけの楽しみです! 今回は主に、「横浜」「浅草」「スカイツリー」を見てきました!並ばないと買えない「ガトー・エシレナチュール」というケーキも奇跡的にゲット! しかし旦那も私もアトピーなので、ホテルに帰ると体が痒くて2人してボリボリかいてました…。来年は対策考えないとなあ…。 かなり長くなってしまって、書くのに時間がかかってしまいました。良かったら見てってください。 ー もくじー 1日目 横浜・中華街 夜の雷門はとっても綺麗だった! 2日目 エシレバターケーキ・浅草・スカイツリ…

  • 謎のアクセス数激減と、GoogleAdSenseを最近知ってモチベーションだだ下がりになった話。

    こんにちは。 今まではただのアトピーのパート主婦の私だったんですが、つい先月に「バセドウ病」という病気だということがわかり、働けない訳ではないけど一旦仕事を辞めて病気を治すことに専念しようと決めました。 でもパート収入が無くなると生活も結構きびしい!! なので、今書いてるブログでなんとかできないかと、以前アフェリエイトについての記事を書きました。 usuisachiyo28.hatenablog.com この記事を書いてすぐ後なんですが、謎のアクセス数激減!! 激減っていっても、そもそものアクセス数は多くないんですけどね。 先月のアクセスは、1日約150~250PVでした。 そして、今月の1日…

  • ワセリンHGとベビーワセリンを比べてみた。同じワセリンでも全然違う!

    こんにちは。 今まで皮膚科で貰った「プロペト」というワセリンを使っていたのですが、無くなってしまったので市販のワセリン「ベビーワセリン」と「ワセリンHG」を使ってみました! ワセリンについて詳しくは(塗り方・種類など)こちらにまとめてます。↓ usuisachiyo28.hatenablog.com ワセリンには沢山種類があります。簡単にまとめるとこんな感じです。 ・黄色ワセリン(市販のもので「ヴァセリン」など) <普通の肌の人はこれで大丈夫> ↓ 精製(不純物を除去) ↓ ・白色ワセリン、ベビーワセリン <黄色ワセリンより肌に優しい、荒れにくい> ↓ 精製(不純物を除去) ↓ ・プロペト <…

  • アトピーの旦那が使ってよかったクリーム

    こんにちは。 以前旦那のアトピーがひどくなった時に、旦那が自分で調べて買ってみたクリームが良かったので紹介します! usuisachiyo28.hatenablog.com 「フタアミンクリーム」です。 薬用フタアミンhiクリーム(130g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 旦那はお風呂上りに全身に塗って、酷いところはステロイド(私の)を塗ってましたが、朝まで保湿されてるし、これいい! と言っていました。 試しに私も使わせて貰いましたが、確かに保湿が持続していい感じです!伸びがいいので塗りやすいです。 ただ、「ちょっと値段が高いんだよね…」とい…

  • だらだら生活をなんとかしたい

    こんにちは。 つい最近バセドウ病だということがわかり、パートのシフトを減らしてもらってるんですが、 休み多いとめっちゃだらだらしちゃう!! usuisachiyo28.hatenablog.com 私の今の病気の症状は、 ・何もしてなくても心拍数がはやい。 ・掃除機をかけるなど、体を多く動かすと汗だくになる。 くらいです。私の場合軽度なので、ちょっと疲れやすいだけでいつもとほぼ変わらない健康状態なんです。 なのに動きたくなーい!! 旦那に「やる気が出ないーゴロゴロしちゃう!病気のせいかな⁉」って言ったら、 「前からでしょ」って言われました。 一応、朝起きてお弁当詰めて(ほぼ冷食)ますが、その後…

  • 本物のみりんってどんなもの?

    こんにちは。 今、アトピー改善のためにちょっとずつ調味料を見直してるんですが、今回は「みりん」について調べてみました。 安い調味料には、本来入っていないはずの添加物や化学調味料が使われています。 なぜ使われてるかを考えると、消費者が安い物を求めるために、作る側が試行錯誤した結果化学調味料を使わざるを得なかったのかなあ。なんて思います。 ↓「味噌編」usuisachiyo28.hatenablog.com みりんの本来の材料はこちら。 もち米・米麹・焼酎もしくはアルコール です。 さて、私が今使ってるみりんは「米麹 本みりん」です。 原材料は、 米・もち米・米麹・醸造アルコール・糖類、でした。 …

  • パート辞めたらどうしよう。アフェリエイトはパートほど稼げるのか?

    こんにちは。 前回バセドウ病になったことを書いてコメントやスターを頂き、ブログやっててよかったかも…。と感じています。 本当にありがとうございます!! usuisachiyo28.hatenablog.com 最近は夜になると手の震えが止まらず、ブログ書くなら昼間かなあ、と考えてるこの頃です。薬飲んでるけどなかなか効かない。まあ、他は元気だからいいかな。 さて、今回は「アフェリエイト」について書いてみます。 正直、大した知識もないので書くか迷ってたんですが…。 「バセドウ病」になったことと、不妊治療の通院日に休みが取れなかったこともあり、パートを辞めることにしました。一応4月までは週3回ほど働…

  • 1か月で体重が3㎏減ってたので病院に行ってみたら、バセドウ病でした。

    こんにちは。 今回はタイトル通りの内容です。 私の身長は145㎝なんですが、ネットで調べたところ145㎝の平均的な体重は46~40㎏のようです。 私はここ10年ほど、何もしなくても40㎏前後でずっと過ごしてきたので、これが自分のベスト体重かな?なんて思ってたんですが、3㎏も減ったのは初めてでした。ちなみに、ダイエットしたり生活習慣を変えたりはしていません。 体調は何ともないし、むしろ元気だったので、とりあえずいっぱい食べることにしました! そして1週間ほどたってまた体重をみてみると… なんと36㎏!! 増えるどころか減っている!? 旦那は私が元気そうに見えてたので、「もっと食べたほうがいいんじ…

  • 「だし入り味噌」って栄養あんまり入ってないの?

    こんにちは。 今ちょっとずつ調味料を見直している最中なんですが、今回は「味噌」です。 usuisachiyo28.hatenablog.com そもそも味噌の材料とは、「大豆・米・麦・塩」を使って麹菌や酵母の力を利用して作られるものみたいです。なので、材料にそれ以外があったら「本物ではない」ということ。 現在私が使っている「だし入り味噌」の成分表がこちら。 ちなみになぜだし入りを使っているかというと、単純にスーパーで一番安かったからです。 ・たんぱく加水分解物…大豆やとうもろこしなどのタンパク質を、酸や酵素で加水分解して作られる。うま味やコクをつけるために使用されている。 ・こんぶエキス・かつ…

  • 春が待ち遠しい

    こんにちは。 2月も後半に入って、やっと雪が溶け始めました。 ほんっとうに、冬の乾燥がきつかったです。 クリーム塗ってもガサガサだし、痒みが治まらなかったので、ステロイド使いました。 これがないともう、痒みが止まりません。 冬の乾燥対策、どうしたらいいんだろう…。今年の11月までには対策考えたいです!また繰り返しになっていしまう! やっぱり北海道の冬はきついなあ…。 さて、相変わらず私のパート先は人が足りないんですが、 「4月に新入社員が入るから、悪いけどそれまで休み少ないけど我慢してね」 と上の人から言われました。 正直、仕事入ってて不妊治療できないのが結構辛いです…。 先月は仕事で人工授精…

  • 安い醤油って体に悪いの?

    こんにちは。 前回から、調味料をいいものに変えようと思い立ったのですが。(出汁編↓) usuisachiyo28.hatenablog.com 今回は醤油です。 そもそも醤油の基本の原材料は「大豆・食塩・小麦」なんだそう。 ここで私が普段買っている、安い醤油の原材料がこちら。 そもそも名称が「しょうゆ加工品」になってるー!!これ醤油じゃなかったんだ!!とここで初めて気付きました! まず順番に見ていきましょう。 ・果糖ぶどう糖液糖…トウモロコシでんぷんを精製したコーンシロップ。体内への吸収がはやいため太りやすい。血糖値上昇。肌荒れ。老化促進。コストが低いので安いもの全般に使用されてる。 ・昆布エ…

  • 調味料を見直したい

    こんにちは。 前までパート先が人手不足で仕事が増えてたんですが、ヘルプの人が来てやっと元のシフトに戻りました!よかったー。 さて、今回は「調味料」についてです。 正直、買い替えたいなーとは思っていたものの、何に変えればいいんだ?という疑問もあったし、いっぺんに色々変えても「失敗した!こっちの方がよかった!」なんてこともあったら嫌なので、 1つずつ、徐々に変えて行きたいと思います! 今回は「だし」です! まず今まで私が使ってたのは、「顆粒粉末だし」です。 粉末なので、お湯に混ぜるだけで簡単に出汁が出来ちゃうし、日持ちもして安いのでめっちゃ便利ですよね! さて、前使ってたのはもう使い切って捨ててし…

  • 冬は乾燥がひどい

    こんにちは。 最近、私が働いてるお店のスタッフが2人辞めて、新しい人も入らないのでパートなのにかなりの時間シフトに入ってます…。結構きついです…。 友達の職場も、募集はしてるのに全然人が来ないと言っていたので、どこも人手不足のようですね。はあ…辞めたい。 そんな訳で、ブログの更新頻度は結構遅くなりそうです。 今の肌なんですが、めちゃくちゃ乾燥してます。 去年の加湿器を引っ張り出しましたが、あんまり効果が感じられません。 手のひび割れがひどい! 顔の乾燥もひどくて、前までは「ちふれのオールインワン」を塗った後「ワセリン(プロペト)」を塗るだけで大丈夫だったのに、今はそれでも乾燥して粉がふいてます…

  • 旦那のアトピーがまた悪化してきた

    こんにちは。 以前旦那のアトピーが悪化したことがあったんですが、その時は皮膚科に行ってよくなりました。その際、ハムスターを飼い始めてからひどくなったので「ハムスターアレルギー」かも?という疑いがあったんですが、塗り薬でも大分良くなったのでアレルギーの検査はしませんでした。 usuisachiyo28.hatenablog.com もしハムスターアレルギーだったとしても、他に預かってくれる人もいないし、残り数年の命でもあるので(寿命は約2.3年)最後まで飼い続けることになります。 そうなると結局大した対策も出来ないので、アレルギーの検査は今回もしないと言っていました。 ↑うちのはむさん。1才ちょ…

  • はちみつで黒豆煮

    こんにちは。 私はお正月の黒豆が大好きなんですが、この前買った「ラベイユ」のはちみつに「お正月はちみつレシピ」が入ってたので、作ってみました! usuisachiyo28.hatenablog.com はちみつの栄養についてはこちらにまとめてます。 usuisachiyo28.hatenablog.com 入ってたレシピです。 お煮しめ、栗きんとん、なます、田作り、等々沢山載っています!見てるだけでも楽しい! 黒豆のレシピ。 ・黒豆:200g ・はちみつ:200g ・塩:小さじ1/2 ・醤油:大さじ1/2 今回使ってみたのは、ラベイユの「アカシアはちみつ」です。ちょっと勿体無いけど全部投入しま…

  • 2019年 セゾンファクトリーの福袋買いました

    明けましておめでとうございます! 今年もゆっくりペースでアトピー改善を目指して頑張ります。 早速ですが、福袋買ってきましたー!! 私は今まで福袋は買ってなかったんですが、気になるのがあったんです。 こちら!「セゾンファクトリー」です!! ちなみにニュースで毎年見てたんですが、福袋目当ての人は開店前から並んでるみたいですね。凄いなあ、体力あるなあ、といつも関心してました。 でも私は人混みが苦手で、諦め半分あったらラッキーという心持ちで、午後1時に札幌の大丸に着きました。 他の店をみると人気の福袋は完売で、人もすっごく多くてびっくりしたけど、セゾンファクトリーのは残ってました!!やった!! 1万円…

  • 2018年のアトピー改善まとめ

    こんにちは。 もうすぐ今年も終わりということで、今までのアトピー改善対策をまとめたいとおもいます! 今年のアトピー対策、総まとめ! ぐうたらな日常はどうでもいいから、アトピー改善策だけ知りたいんだけど!と思ってる方のため、これさえ読めばだいたいわかりますよーという記事の内容になっております。 先に言っておきますが、完治はしてないですから!まだまだ模索中です! やろうと思ったけど結局続かなかったものなども書いていきます…。 ちなみに、長いです!笑。興味のあるところだけ見てって下さい。 さて! 改めて、自己紹介をさせて頂きます。 私:りり ブログを始めた時は30歳でしたが↑、もう2年も経ったのです…

  • ハエみたい

    止めたくても痒くてやめれない…。 にほんブログ村

  • 少し早いけど、自分へのクリスマスプレゼントにはちみつ!買ってみました

    こんにちは。 「はちみつ専門店ラベイユ」さんで、はちみつ買ってみました! そもそも「ラベイユ」は、まっちゃんさんのブログで知りました。 www.coffee83.net ↑すみません!勝手にはらせていただきます! はちみつに興味を持ち出したのも最近なので、どんなお店が有名なのかとか、知らなかったのでとってもありがたいです!! 紹介されているはちみつの福袋はとても興味があったんですが、結構お高い! かなりお買い得ですが、7560円か12960円のセットしかなくてかなり悩みました…。 そこでホームページを色々見ていたところ、3078円の3個セットを発見!これなら私の予算内で買えるので、こちらを購入…

  • ワセリン(プロペト)で、おでこのアトピーが治ってきた!(注意:画像有)

    こんにちは。 この前、やっとワセリンの正しい塗り方を知ったのですが。 usuisachiyo28.hatenablog.com 皮膚科の先生に言われた通り、ステロイドで炎症を治したあと、プロペトをずっとつけ続けてみました。 朝の洗顔(水ですすぐだけ)の後に、プロペトを薄くつける。夜の入浴後に、プロペトを薄くつける。 顔はこれのみです!! まさか、ここまで良くなるなんて思ってませんでした!!しかも化粧品つけるより楽です!! 以前載せた画像を載せてみます。 赤く荒れてるので注意です。見たくない方はスルーしてください。 ↓ ちょっとピントが合ってないですが、ひどいです…。 そして今のおでこ。 そんな…

  • 今年、アトピーのために挑戦した料理と失敗した理由

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね! それが終わればあっという間に来年です! 早いなあ…。 さて、今年も終わるので、今年やったけど失敗したものをまとめちゃおうと思います! せっかく写真には取っておいたんですけど、理由があってブログには載せませんでした…。 その1 おからクッキー はじめは普通に、てんさい糖を使って少しお砂糖控えめのクッキーを作ろう! と思ったんですが、もう少し健康志向なクッキーに出来ないかな? と考え、ネットで調べてみました。 すると、アレルギーの原因だと言われる小麦の代わりにおからを使うことで、アトピー肌にも優しい「おからクッキー」がおすすめ!というレシピを発見しました!…

  • 皮膚科で言われた化粧の仕方

    こんにちは。 最近行った皮膚科が、とても熱心に対応してくれるところでした。 usuisachiyo28.hatenablog.com 皮膚科に行った時、一番ひどかったのが「顔」だったんですが、前回時間がなくて説明されなかった「化粧の仕方」を教えてくれました。 看護師さん「お化粧はおしろいだけにしてもらえる?」 私「え!?」 結構な衝撃でした。だって私の普段の化粧は、 ちふれオールインワンジェル→化粧下地→リキッドファンデ→粉ファンデ でした!! 今思うとちょっと重ねすぎだったかもしれませんが…接客業ということもあり、乾燥でひびわれないよう必死でした……。 私「赤みとか、目立っちゃうんですけど……

  • 冬に使えるボディクリームがみつからない

    こんにちは。 冬になると肌が乾燥しますね。 北海道は特に寒くて、乾燥もひどいので余り好きではありません。 夏は市販のボディクリームでも大丈夫なんですが、この季節になると市販のものでは乾燥が抑えられません。 ちなみに夏に使っていたのは、「松山油脂の柚子ボディローション」と「ユースキンSのローション」です。 M-mark 柚子(ゆず)ボディローション posted with カエレバ 松山油脂 2005-08-24 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】 posted with カエレバ ユースキン 2…

  • 今更ながら、やっと「ワセリン」の正しいつけ方を知った

    こんにちは。 前回皮膚科に行って、改めて薬をきちんとつけようと誓った私なんですが、こんなことを言われました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 「薬つけてるようだけど、ちょっとつけすぎみたいだね」 まだ残っていたプロペト(ワセリン)を顔に塗っていたんですが、前に教わったつけ方をしたつもりなのに出来てなかったのか!?とびっくりしました。 どうやら、触ってべたつくようだとつけすぎで、本当にうすーく塗るのがいいそうです。 思ったんですけど、皮膚科で看護師さんが薬を塗ってくれて、見本を見せてくれることは多いんですが、言葉できちんと注意点を言われることは余りなかった気がします。 …

  • 皮膚科の先生に怒られた【注意:手荒れ画像有】

    こんにちは。 顔の肌荒れが悪化したので、前回行った病院に行きました。 正直、はじめは頑張って朝晩つけてたんですが、症状が良くなるにつれ、もうつけなくても平気だろう!ステロイドもあんまり使いたくないし!と思って、ある程度良くなったらいつものオールインワンに戻してしまってました。それでも結構な日数続けてたんですけどね…。 結局また悪化し、もう薬は少ないので貰いに行くというループ。 今までの別の皮膚科だったら、「もう少しで良くなりそうだから、薬出しとくね」という感じですんなり終わってたんですが、今回の先生は違いました。 「ちゃんと付ければ良くなるんだから、もう少し頑張ってみない?」 「…でも、良くな…

  • 今更ながら、掻くことを我慢することの重要性を感じてきた

    こんにちは。 冬はとても乾燥しますね。 私のアトピーは、夏の湿気が多い時期に良くなる傾向にあるので、冬はあまり好きじゃないです。 かといって、暑すぎる夏も好きではないですが。笑 春が一番いいです。 さて、前に手荒れが良くなったと書いたんですが。 usuisachiyo28.hatenablog.com 今、また悪化してます…。 顔の肌荒れも皮膚科に薬を貰って大分よくなったんですが、薬がなくなったのでまた酷くなってきました…。 原因はやっぱり乾燥とストレスかなあ…。 仕事から帰ったら絶対痒くなるしー。と思ってたんですが、旦那から一言 「掻くからでしょ」 軽く怒られました。 実際、掻いてることは自…

  • ハチミツにはまってます。種類が思ったより沢山あるみたい

    こんにちは。 この前、ハチミツはとても栄養たっぷりで、「マヌカハニー」というハチミツにはアトピー改善効果もあるという記事を書きました。 usuisachiyo28.hatenablog.com ただ、「マヌカハニー」はちょっとお高いので、普通のはちみつを購入しました。 マヌカハニーには劣りますが、普通のはちみつでもアトピー改善効果はあるんです!どうやら、肌に塗ったり、シャンプーやボディーソープ、化粧品などに混ぜても保湿効果が上がるそうなんですが…。 やっぱり、食べ物のハチミツを塗るのは、ちょっと抵抗があります…。 それに、非加熱で純粋のものに栄養が沢山入ってるのですが、純粋のものってちょっとお…

  • 不妊治療について

    こんにちは。 いままで不妊治療についてたまーに記事を書いてたんですが、治療が長引くにつれだんだんと心も暗くなり、愚痴ばかりになってました。きっと読んでる人も、あまりいい気持ちはしないと思います。 今、2回目の人工受精も残念な結果に終わり、辛い気持ちが溢れてきてるんですが、どうせならぶちまけてしまおう!!と思い、 別に不妊治療のブログを作りました!! いつか妊娠出来たらこっちでも報告できたらいいなあ、と思ってますが、暗い気持ちは全部、別で吐きだそうと思ってます。 興味のある方はみても全然いいのですが、同じ不妊治療をしてる人じゃないと、なかなか共感されにくいと思います。 「不妊治療は終わりの見えな…

  • はちみつって、実はアトピーにいいらしい!

    こんにちは。 前に、アトピーには白砂糖は良くないという記事を書いたんですが、(アトピーに限らず普通に健康にもよくないです。)それを知って以降、なるべくお菓子を食べないようにしてきました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 今も続けていることは、 ・普段の料理に使う砂糖をミネラルの入ったてんさい糖に変える ・お菓子を全部経つとストレスになるので、貰い物は食べてよしとする ・貰い物がないけどお菓子が食べたい時は、てんさい糖を使って自分で作る てんさい糖 650g posted with カエレバ ホクレン農業協同組合連合会 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング こ…

  • 生理中の痒みにおすすめ!布ナプキン!

    こんにちは。 今回は布ナプキンについてです。 私は現在不妊治療中なのですが、妊活に「布ナプキン」が効果があるという記事を読んで、興味を持ち始めました。 布ナプキンの効果 ・紙ナプキンの化学物質による体への悪影響を止めることによる改善効果 (子宮が冷えないので血行が良くなり妊娠に繋がる) ・生理痛の軽減 ・かぶれない、痒み軽減 この記事を読んだとき興味はあったのですが、近所のお店では売ってないし、知識も無かったのでまだ購入はしませんでした。 「そーなんだー。覚えとこ。」という感じ。 そして数日後に行ったハンドメイドのイベントで(色々な手作り作品が販売されてるイベント)偶然見つけて、せっかくだし買…

  • 舞台【サマータイムマシン・ブルース】【サマータイムマシン・ワンスモア】観てきました!

    こんにちは。 いきなりですが、「サマータイムマシン・ブルース」知ってますか? 簡単に説明すると、 劇団「ヨーロッパ企画」がSF青春コメディとして2001年に初演した舞台。 それを元に制作されたのが、映画の「サマータイムマシン・ブルース」です。 学生たちのわちゃわちゃしたノリの中にタイムマシンが現れて、「使い道どうする!?」みたいな感じの楽しい内容。ただし、過去に戻った時の時間軸の出来事などが物語に波乱な展開を生んで、これどうなるの!?と思ってるうちにあっという間に終わってしまう(ほぼ私の感想です。笑)物語です。 先日、この「ヨーロッパ企画」の舞台「サマータイムマシン・ブルース」を観てきました!…

  • すっぴんでドラックストアに行くとアベンヌめっちゃお勧めされる

    こんにちは。 私はよく「ツルハドラッグ」に行くのですが、3回ほどアベンヌを勧められました。笑 かなり顔の肌荒れが酷い時だったので、店員さんも見逃せなかったのかもしれません。申し訳ない…。 ちなみにアベンヌは良いです! ちょっとお高いですが、試供品を頂いた事もあって、 アベンヌウォーターとアベンヌのハンドクリームは常備しています。 アベンヌウォーターは、スプレーになっているので、お風呂上りの全身などにもかけやすいし短時間で使えるところが気に入ってます。 「アメトーク」でも、芸人さんが使っていると紹介してました。 【アベンヌ】 アベンヌ ウオーター 300ml (並行輸入品) [ヘルスケア&ケア用…

  • 手荒れアトピーは鮮魚が捌けません

    こんにちは。 アトピーには、肉より魚がいいといわれてるので(健康にもいいです)、最近は週に1回以上魚を食べるようにしています。 刺身より焼いた方がいいみたいなのですが(特に青魚がいいそうです)、いつも開きホッケ、開きサバ、開きアジ等、開き系になってしまします…。 焼くだけだから簡単だし! イカを捌いた時は本当、何回洗っても痒みが取れなくて掻きむしってしまい、後の処理は母に任せました。(実家にいた頃だったので。) 本当に後悔…。 でも、スーパーで捌いた物も売ってますよね! 触るのもいやだけど、さんまの蒲焼きとかも作ってみたいなあ…。 勇気が出たらチャレンジしてみよう! それではまた~。 にほんブ…

  • ルイボスティーってアトピーにきくの?効果的な飲み方とは?

    こんにちは。 不妊治療中のアトピーもちパート主婦の「りり」です。 不妊治療をしていると、ほかの方の不妊ブログが気になってよく見させて貰ってるんですが、かなりの確率で皆さん 「ルイボスティー飲み始めました!」 って書いてます。 ルイボスティーは、どうやら卵子と精子の老化を防いだり、ホルモンバランスを整えてくれたり、さらに美容にも良いので不妊の方に人気らしいのです。 しかもノンカフェインなので、妊娠中でも飲める安心さ!凄いですね! さっそく私も飲み始めました! とりあえず、アマゾンでレビューの良かったこちらを購入。 有機栽培ルイボスティ 3gx30包 posted with カエレバ 河村農園 A…

  • 1回目の人工受精がダメだったのでハムスターに癒してもらう

    こんにちは。 タイトルの通り、1回目の人工受精ダメでした…。 一般的には、人工受精3~5回目までには高い確率で妊娠できるようです。 まあ、まだチャレンジできるし! と思いつつも結構期待してました…。 またお金もかかるしなあ…。 (私の行ってる病院は1万3千円くらい) はあ…。 どうも暗くなってしまうので、うちのハムスターに癒して貰ってます。 ジャンガリアンハムスターの、ちょっと薄い色のプディングという種類です。 かわゆい~。 もうすぐ1才です! 後ろからみると大福みたい! 名前は「おもち」です。見たまんま。笑 はあ…。 また来月頑張ろう…。 それではまた。 にほんブログ村

  • アトピーによくない水道水のカルキをどこまで除去するべきか

    こんにちは。 水道水のカルキ(塩素)は肌、髪に良くない。アトピーの原因になっている。 という話、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。 私もアトピー改善について調べるうちに知りました。 そこで、詳しく調べてみました! ・そもそもなぜ水道水にカルキが入っているのか? 水道水は、誰が飲んでも大丈夫なよう、カルキによって殺菌されている。 ・なぜ肌によくないカルキを使うのか? 大多数の人は肌などに影響は出なく、問題はない。少数の敏感肌・乾燥肌や免疫力の低い人に影響が出てしまう。 ・水を飲むならペットボトルの方がいいのか? ペットボトルは「食品衛生法」で規制されているが、水道水の規制されている「…

  • 皮膚科で教えて貰った、フケに効くシャンプー!!

    こんにちは。 前回、肌荒れが悪化して皮膚科に行ったのですが、フケについても相談して、シャンプーのお試し用を貰いました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 貰ったのがこちら。 ノブだ! 貰ってびっくりしました。 私は前からノブヘアシャンプーDSを使っていて、今までのシャンプーの中では一番良かったのです!ただ、完全にフケは治りませんでした。 あれ?でも貰ったのは「Ⅿ」って書いてある…。 「ふけ・かゆみ防止シャンプー」がノブにあったなんて!全然知りませんでした…。 でも、ノブ自体が私には合っていたので、改善できる予感がする…!! 早速その日のうちに「ノブヘアシャンプーⅯ」を使…

  • いい皮膚科を見つけた

    こんにちは。 前回、かおの肌荒れが悪化して、今まで使っていたステロイドが効かなくて「こりゃまずい」と思い、評判の良かった皮膚科に行ってやっと治ってきた。 という記事をかきました。 usuisachiyo28.hatenablog.com この皮膚科の先生が本当に良かった!聞いたら詳しく何でも答えてくれます。(順番待ちの患者さんが沢山いたので質問は少しだけにしましたが) 心の中で「当たりだ!」と叫びました。笑 私はとりあえず、顔を優先的に治したかったので、体や手荒れは相談せず(別の病院で貰った薬もあるし)顔の肌荒れを伝えました。 あとフケも酷くて、(カウブランドのしっとりシャンプーも余り合いませ…

  • 顔の肌荒れが悪化した (注意:肌の画像あり)

    こんにちは。 この前、お菓子を減らしたら手の肌荒れが良くなったと書いたのですが、 usuisachiyo28.hatenablog.com 良くなったのをいいことに、割と食べたいものをバクバク食べてました。笑 お菓子はなるべく避けてましたが、スープカレー、ソフトクリーム、からあげ、エビフライ!やっぱりおいしー!…って気がついたら顔の肌荒れが酷いことに!! たまーになら大丈夫だと思いますが、連続して食べたこと、そしておそらく、「二日目の繰り越し油でエビフライをあげたこと」が原因のような気がします…で、気がついたら顔の肌荒れが酷いことに!!(旦那は平気でした) あれ⁉そういえば、手は調子良かったけ…

  • 砂糖少な目で作った豆乳プリン

    こんにちは。 私は、アトピーに良くないといわれる「白砂糖」を避けるため、普段の料理ではミネラル等の栄養の入った「てんさい糖」を使っています。 まったく甘い物取らないのは、甘いもの好きな私にはなかなか厳しいし、ストレスにもなるので、たまに手作りで甘さ控えめスイーツを作って甘い物を食べたい欲を満たしています。 最近作ったのが「豆乳プリン」! 今回は豆乳と低脂肪牛乳を使いました。 (牛乳と低脂肪牛乳は、私はそんなに肌に影響はないのでどっちでもいいです) 豆乳はこちら キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本 posted with カエレバ キッコーマン飲料(豆乳) Amazon 楽天市場 Yahoo…

  • 理想と現実

    こんにちは。 この間、アトピーについてネットで調べてたら、 「これを使えばあなたのアトピーも完治します!想像してみて下さい。アトピーではない健康的な体の自分を!」 という記事の商品紹介を見ました。 その商品はお高くて、ちょっと信用するには怪しい面もあったので買いませんでしたが、「アトピーではない自分の体」という言葉が頭に残りました。 もしも普通の健康的な体になることができたら…。ちょっと想像してみました。 なんか理想高過ぎました!別人ですね! そもそも、アトピーでもおしゃれな人はオシャレなんですよ! 乾燥する肌を人一倍ケアして、痒くても我慢してかなりの努力をしているような気がします…。 そう考…

  • お菓子を1か月減らしただけでアトピー改善⁉効果を実感!!

    こんにちは。 最近、酷かった手荒れが治ってきたんです! 完璧にツルツルお手て!…とまではいかないんですが、ずっと治らなかった傷達が消えている! びっくりです! そこで原因を考えてみました。 以前、仕事があまりに忙しくて手を掻く余裕すらなくなった時に、気づいたら手荒れが治っていたとかいたのですが、まさにそんな感じです。 usuisachiyo28.hatenablog.com 私の手荒れは、掻くことが原因でした。 でも今回は、手を掻く余裕がないのではなく、「痒み」が無くなったのだと思います。 今までは、「痒い」と感じた瞬間、「掻こう」と思う前に既に手が動いてました。 何度気付かないうちに 「あ、…

  • 札幌観光してきた

    こんにちは。 この前、「アーシング」が体にいいという記事をかきました。 usuisachiyo28.hatenablog.com ~「アーシング」とは?~ 私たちは普段電化製品に囲まれて生活しているうちに体に静電気が溜まってしまい、そのせいで体調を崩してしまうのですが、裸足で砂浜を歩く事により足から溜まった静電気を放出できるというデトックス効果のあることです。海水浴でも同じ効果があります。 この記事を書いた時、「アーシング」やりたい!今度の休みに行ってみよう! と思ったんですが、なかなか近くに砂浜がない…。 しかももう寒くなってるし…。 と思って断念しました。めんどくさがりなのもありますが…。…

  • シャンプーを変えたら失敗した!フケを改善する方法とは?

    こんにちは。 以前、「ノブヘアシャンプーDS」を使ったら背中の肌荒れが良くなったと書いたのですが、長年悩み続けているフケは完全に治ってはいなかったので、もっといいシャンプーはないかと思い、使い切ったタイミングで変えてみることにしました。 実は前から気になってたんです。 「カウブランド 無添加シャンプー」です! 無添加だしよさそうだったので、特にネットでの評価も見ずにドラックストアで購入しました。 使った感想は、泡立ちはとてもいいし、無香料なので安心感もあるし、何より背中が荒れない!とっても気に入りました!これだけだときしきしするので、コンディショナーは必要です。 しかし、それから2週間くらい経…

  • 人工受精した日の旦那との会話

    こんにちは。 これから人工受精しようとしてる方!正に今してる方! 間違いなんてめっったにないので安心してください! きちんと名前も確認されたので大丈夫です! でもこれで本当に妊娠出来ても、 「それ本当に俺の子…?」 って聞かれそうで怖い...。 不倫とかしてないのに! 嬉しいやら悲しいやらです...。笑 にほんブログ村

  • 人工授精してきました

    こんにちは。 今回は不妊治療についてです。 アトピーブログをかくつもりなのに、最近不妊治療ブログになってる気がする...。 実はブログ始める時も迷ったんです。アトピーにするか、不妊治療にするか。 いろんな方の不妊ブログを拝見させて頂いてますが、私より大変で、長い期間不妊治療続けてる方が沢山いるので自分はまだまだだと思いアトピーブログを書くに至りました。あと、すぐ妊娠出来るつもりでもいました。 不妊ブログはじめてもすぐ妊娠して終わっちゃうかもしれないしなあ~、なんて思ってました。 でも今年もあと少し...。年内に妊娠する予定だったのに...とちょっと落ち込んでます。こればっかりは予定通りに行きま…

  • 口が切れたら、モアリップ!

    こんにちは。 冬が近づくにつれ、乾燥が気になってくる今日この頃。 私はいつもこの時期から、口のはしが切れたり荒れが酷くなってきます。 原因を調べると、 ・乾燥 ・ビタミン不足 ・口のまわりなめすぎ などがあるようです。 口の周りを舐めると、一時的に潤ったように感じても、その後乾燥が酷くなってしまいます。そのことは知っていたので、普段からリップをこまめに塗ってました。 でも乾燥で口が切れる! そんな時の私の強い味方は、「モアリップ」です! 1000円くらいでちょっとお高めですが、効果はかなりあります。大事~に使ってたら2年くらいもったので、流石に効果薄れるかもと思って買い換えましたがとても長持ち…

  • 海水浴でアトピーって治るの?

    こんにちは。 聞いたことある方もいるかもしれませんが、「海水浴でアトピーがよくなった」という記事をよくみるんです。 はたして本当なのか? と思い、実践してみたいなあと考えていたのですが、北海道って海そんなに綺麗じゃない...。それにもう秋だし、ということで実践は諦めました。(あっさり) それでは、情報収集した結果がこちら。 なぜ、海水浴するとよくなるのか? ・海水に含まれる「ミネラル」により、痒みが抑えられる。 ・海水と太陽によって皮膚につく細菌が殺菌される。 おそらく、これらが大きな理由らしく、特に子供にはよくきくという実証もあるみたいです。 だたし注意点もあります。 ・はじめは傷にしみる。…

  • 久々のお肉に大興奮してしまった

    こんにちは。 先日行ったのは、ひとり3000円ほどのビュッフェだったのですが、ローストビーフにてんぷらに中華にパスタにデザートに、どれも美味しかった~!写真撮っておけばよかったです! 最近和食を食べるように心がけていて、開きホッケや開きさば、煮物や野菜中心の食事を作っていました。 お肉も食べてはいますが、パックのお肉を半分だけ使うなどして、前より量は減らしています。 お菓子に関しては、買わないことを心がけ家では全然食べてません。たまーに職場で貰ったお菓子を口にしたり、手作りでプリンを作ったりしてますが、食べる量は格段に減ってるように感じます。 お菓子食べなくてもいけるじゃん。と思いはじめてたん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、usuisachiyo28さんをフォローしませんか?

ハンドル名
usuisachiyo28さん
ブログタイトル
アトピー夫婦のだらだら生活
フォロー
アトピー夫婦のだらだら生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用