chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tamin-ta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/04

arrow_drop_down
  • 20201121-22 赤岳登山

    超絶久しぶりにテント担いで赤岳に登山してたのでその日記。 テント担いでの登山だとかれこれ2年ぶりくらいな気がする。 11/21 7時くらいに同期と集合して、9時半くらいに美濃戸につく。 今日は北沢ルートで赤岳鉱泉泊です。 3連休だったけど高速はちょっと混んでるくらいでそこまで混んでるわけでもない感じ。 雪は降ってなかったけど朝方は山頂の方は白かった。 11時過ぎくらいに赤岳鉱泉に到着。 テント貼って昼ごはんを食べていざ赤岳へ。 天気は快晴。 でも久々の登山が祟ってか、足の疲労が以上。 なんども休憩しつつも文三郎尾根につく。 強風がやばい。 そんなこんなで15:30頃に山頂到着。 山頂は誰もいな…

  • 20201030 三浦釣行

    先に結論いうと坊主です。 有休とって2ヶ月ぶりくらいに三浦の磯に。 軽く夜釣りも兼ねて深夜から行ってきました。 そんなわけで2時くらいに現地に到着。 北風が結構強い日だったので、追い風になるような磯に向かいました。 晴れ間がちょっとある。星綺麗。 しかし寒くなったね。 平日だからか、そんなに混雑してない感じ。 最初は小さいワームなげて遊んで見る。 が、結果は何も釣れず。あたりすらない。 なんか嫌な予感がしてきました。 そんなことやってたら朝マズメの時間。 ビッグバッカー メタルジグ40gを中心に投げる。 最初はまだ暗かったのでグローストライプ →あたりなし じゃあブルピン →あたりなし この辺…

  • 20200806-07 三崎・城ヶ島釣行

    8/6に三崎、8/7に城ヶ島に釣りに行ってきたのでその日記。 8/6 三崎 8/6は二人でのんびりサビキしに行った。 昼は暑そうだったので、深夜2時に出発して早朝4時くらいから釣り開始。 明るくなってきたら小魚がいっぱい湧いてきた。 小鯖とイワシ。 といっても、釣具の使い方教えたりしてたからあんまり釣れず。 まあ大物の気配はあまり感じなかったからいいや。 釣果は小鯖とイワシそれぞれ一匹。写真撮り忘れた。 まあボウズじゃなかったからよかったかな。 泳がせしたら面白かったかも。 暑くなってきたので7時くらいに撤退。 小魚いっぱい湧いてるから、初心者なら今いったら楽しいんじゃないかな。 8/7 城ヶ…

  • 20200620 城ヶ島釣行

    コロナでぜーんぜん釣りに行けなかったけど、6/19から県をまたいだ移動もおkということになったようなので、城ヶ島に同期と釣りに行ってきました。 すごい久しぶりの釣りでwktk。 本当は2月にもシーバス釣りに行ってきたんだけど、強風でまともに釣りができずにボウズ帰宅したよ。 そんなわけで近くの駅に12時に待ち合わせして城ヶ島に向かう。 道路は結構混んでたよ。 もっと早く着くと見込んでたけど14時過ぎに着くことに。 まあそんなわけでいつもの磯にいった。 でもかなり混んでて先端付近は入れず。 みんな自粛明けで釣り欲溜まってるんですかね。 仕方ないのでちょっと手前で釣りする。 釣り始めてまもなく謎のナ…

  • 2019年のまとめ

    去年の1月に行った赤岳登山以来完全にサボってしまったので久々に記載。 2019年にやったアウトドア的なことと、IT的なネタを淡々と書く。 2019年1月 赤岳登山したことは記載済なので省略。 2019年2月 ・北海道網走にワカサギ釣り、旭岳登山しに行った。 最強寒波が来ていた影響でマイナス20度くらいしてたので糞寒い。 ワカサギはバンバン釣れたので面白かったよ。 旭岳登山も楽しかったけど吹雪いてて死ぬかと思いました。 顔と腕が軽い凍傷になってしばらく痣として残ることに。 garmin fenix 5jのルート記録機能で無事帰れました。 命の恩デバイスです。 2019年3月 ・外房に釣りに。 ク…

  • 20190112-13_赤岳登山

    久々にブログ更新します。 1/11の夜行バスに乗って1/12-13にかけて同期と赤岳登ってきました。 八王子からバス乗ったんだけど貨物室が満員でまさかの自席に荷物を置くことになった。 そんなに大きいバスでもないし足元にテン泊装備のザックとか無理でしょって感じだったので通路におかせてもらうことになった。 正直ちょっと不満。あまりこの夜行バスは使いたくないねえ。 早朝に着くのはいいんだけどもなあ。 そんなこんなで八ヶ岳山荘に04:40頃着。 05:15頃から登り始める。 とりあえず赤岳鉱泉まで。 しかしまったく雪がない。 08:00前に到着して幕営。 ここまでアイゼンは全く出番なし。 かる~くご飯…

  • 11/3 横浜釣行

    最近坊主だったのであまりブログ更新出来てなかったけども久々に更新。 11/2の仕事終わりの深夜0:00から車借りてふれーゆ裏とやらに来てみました。 前に一回だけ昼に自転車で行ったことがあった場所だったけどその時はあまりの人の多さにびっくりして竿出さずに帰ってきたことがあった。 今日なら流石に深夜だし人少ないだろうと思ったけどやっぱりそれなりにいる。 周りはなんか電気ウキでタチウオ?とかアジとかを狙っているような感じ。 それでもスペースはあってちょうど街灯の下が空いていたので釣りすることに。 アジングしている人はあまり居ないけど狙うはアジングでアジ。 0.8gのジグヘッドに夜光ワームつけてちょい…

  • 10/8 三浦釣行

    今シーズンは遠地に浮気ばかりでホーム(と思っている)で青物釣ってねえ!と思ったので三浦の地磯に。 しかしクソ人がおおい。 深夜2時ごろについたのにギリギリ最後のスペースに駐車。 磯で彷徨うこと2,30分でなんとか入れそうな所を見つける。 まあ若干波被ってたんだけどもなんとか待機できそうな場所に入って夜明けまで待つことに。 そんなわけで4時過ぎごろからジグを投げ始める。 何匹かこんなベイトがフックに引っかかった。 ベイトはいそう。 でもなんの魚かは不明。 そして5時半前くらいについにヒット。 こいつは青物だーと思って興奮してたら横に走り出して隣の人二人とお祭りに。。。 さーせんしながらライン直し…

  • 9/22-25 北海道釣行②

    9/24の朝は兜千畳敷へ。 夜明け前1時間半前に入磯したんだけど誰もいなくて若干怖い。 クマも怖かったのでスマホで音楽垂れ流しながら釣りすることに。 兜千畳敷って定置網(ブイ?)が入っているからそれより右側にはいるか左側に入るか悩むんだけど今回は右側に入ることにした。 しばらくしたらカレイ狙いのおじさんがきたくらいでほぼ無人。 多分青物釣れてないんだろうなあと思って居ながらメタルジグを投げ続ける。 ヒラメでも大歓迎だったんだけどボトム探っても何も来ないので中層あたりを早めにシャクってたらなにかヒット。 結構重かったけど全然走らないから何だ?と思ったけど上がってきたのは青物だった。 ちょっとちっ…

  • 9/22-25 北海道釣行①

    9/22-25にかけて北海道に釣り旅行に行ってきました。 と言っても初日の9/22は釣りはせずに帯広へ前から見てみたかったばんえい競馬に行くことに。 天気はあいにくの雨。 とりあえず2レースかけてみたけど全部はずしましたとさ。 結構迫力あって楽しかった。 その後は釣りしにすぐ積丹方面へ。 往復300km近くあって辛かったけどとりあえず小樽港近くで車中泊。 9/23は昼前から余市港で釣りしました。 3gのミニジグ投げてたら小鯖ラッシュに。 その後しばらくしたらちょっと強い引きの魚がヒット。 上がってきたのはまさかのワカシ。 30ない位のサイズ。 お腹空いたので刺し身にしてみたら結構美味しい。 小…

  • 9/8 三浦釣行

    9/8に城ヶ島に釣りに行ってきました。 本当は登山予定だったけど山は天気悪そうだったので急遽釣りに。 そんなわけで夕まずめに城ヶ島に向かう。 遠くにゲリラ豪雨の雲?があったみたいでいい感じに虹が出来てて綺麗だった。 ついた直後は結構活性が高くて灯台の向こう側に鳥山がでていたので期待が持てそう。 そして釣り始めたらまもなく同期がカサゴを釣り上げた。 今日はいい日なのかな? そんなこんなで自分にもヒット。 以外と引く。 青物か?!と思ったけど全然走らない。 上がってきたのは… なんとマハタ。 前はオオモンハタ釣れたけど今回はマハタか。 サイズ測って見たら31.8cmあったのでお持ち帰りすることに。…

  • 9/1-2 外房釣行

    先日北海道行ってからライトゲームがしたくなったので9/1の夜から9/2の朝にかけて外房ランガン。 朝9時には車返さなきゃ行けなかったから超スピードでランガンすることに。 今回はその報告。あんまり釣ってないです。 太東港 ほどほどに人がいる。 海みたら結構魚っ気があって何かしらかが水面パシャパシャしてた。 1gジグヘッドに夜光ワームつけて投げてたけど残念ながら1匹も釣れず。 1回だけあたりはあったけど乗りませんでした。 水面に居た魚はなんの魚だったんだろうか。 見切りをつけて次へ。 大原港 あまり魚っ気なし。 人もまばらだった。 ちょこっとだけやったけどあたりもなくさっさと次の港へ移動。 しかし…

  • 8/28-31 北海道出張(釣行)

    北海道に3泊4日出張することになったので2回くらいこっそり釣りしに行ってきました。 とりあえず試しにタイムズのカーシェアに登録してふらっと札幌からすぐ行って帰れそうなところで釣り。 そしてついでにアジングロッドがほしかったのでタックル周りを新調してしまった。 タックルは以下。 ロッド:majorcraft crx-694aji リール:shimano ソアレbb 2000pgss 出張ついでに持っていけるようにパックロッドにしました。 そんなわけで初日は小樽港に。 あと預け荷物にしたくなかったからジグヘッドは現地のダイソーで調達することにした。 ダイソーさんいつもありがとう。 8/28 去年の…

  • 8/26 三浦釣行

    釣りに行きたくなったので8/25の深夜に三浦半島の地磯に行ってきました。 去年のこの時期は青物よく釣れてたので調査がてらにね。 三浦がホームだと思ってるけどなんだかんだ今年初めての三浦。 最近は離島に浮気ばかりしてたな。。 そんなわけで日をまたいだ8/26の0時過ぎごろに到着。 車はほどほどに止まっているけどみんな堤防で釣りをしていて磯にはだれもいなかった。 そんなわけで釣り開始。 ちょっとばかし波が高くてたまに頭を超える波しぶきが飛んでくる環境でした。 まあでも釣りしてたんだけもね、ライフジャケット必須ですね。 月が綺麗だった。 ちまちまボトムを探ってたらちょっと大きめの魚のあたりが。 でも…

  • 8/14 東伊豆釣行

    久々に同期と釣りへ。 終電にうちの最寄駅にきてもらってそこから車で現地へ。 最初は三浦行こうかと思ったけど紆余曲折あって東伊豆方面へ向かうことに決定。 そんなな訳で伊東港に到着。現地についたのは3時前くらい。 すでに何人か夜釣りしている。場所取り用のクーラーボックスもちらほら。 とりあえず先端付近に入れたので夜釣り開始。 まずはダイソージグヘッド1gにreinsの夜光ワームをつけて探ってみる。 最初はメバルでも釣れればと思ってたけどなーんにもあたりなし。 そんなこんなしてたら人も集まってきて空も明るくなってきたのでショアジギロッドに切り替え。 青物狙いに勤しむことに。 6時前くらいにお隣が30…

  • 7/21 赤岳登山 (真教寺尾根〜県界尾根)

    7/21に久々に赤岳登山。 最初は美濃戸発で途中テント泊からの1泊2日で行く予定だったけど、一緒に来てくれる会社同期の嫁が体調不良で来なくなったとのこと。 なのでちょっと難しいルート行くかーということになり清里側から日帰りで登ることに。 鎖場あるみたいなので楽しみ。 そんなこんなで美し森駐車場から朝5:30過ぎくらいに登山開始。 真教寺尾根ルートとやらで向かう。 しかし暑い。 でも眺めはいい感じ。 7:30過ぎに牛首山に到達。 さらに進んでいくと鎖場が出てくる。 ちなみにここら辺より前から同期には置いてかれる。 相変わらず同期は早い。 俺のペースでも十分コースタイム巻いてるのにそれより圧倒的に…

  • 7/13-15 式根島釣行&ダイビング その3

    7/15 今日も3時起床。 昨日の晩も不快指数マックスで寝づらい。 眠い目こすってまたまた野伏港へ。 しかし今日も青物の気配なし。 ボトムネチネチ作戦も通用しない感じ。 頑張って釣れたのがこいつ…。 ジグの方がでかい。 今日も青物だめかな〜と思ってたらお隣りさんが内向きの堤防で小さいショゴを釣ってきていた。 ちょうど船が入港するとのことで場所移動ついでにライトタックルに持ち替えて7gのジグを内向きの堤防に投げてみた。 そしたらショゴがいっぱい追っかけてきた。 2投目くらいでヒット。 ロリショゴ。とりあえず青物。 まあリリースしたんですけどね。 小さすぎわろち。 その後はキャンプ場戻ってテントの…

  • 7/13-15 式根島釣行&ダイビング その2

    7/14 朝3時に起床。 くそ暑くてパンツ1枚で寝たけど意外とすんなり寝れた。 荷物準備して野伏港へ。 今日は4時半頃に日の出。 大潮で日の出とほぼ同時に満潮になるような潮回り。 普段神奈川の三浦とか千葉の館山とかに行くけど、ここはそれよりは2〜3倍ほど深い感じ。 そして潮が異常に早い。 どのくらい早いかというと60gのジグが潮に流されてまったくボトムを取れないという謎すぎる潮の速さ。 なのでジギングにはあまり向いてなく、カゴ釣りには向いていそうだなあという印象。 今日は日の出とともに満潮、潮止まりなのでジグにもチャンスがあった。 2年前に来たときは昼間に竿を出していたから全くボトム取れずに釣…

  • 7/13-15 式根島釣行&ダイビング その1

    金曜に有休とって式根島に2泊3日の釣り&ダイビング旅行に行ってきました。 行きはジェット船。 平日でも人が多いね。 みんな有休とってるのか? そんなこんなで式根島着。 初日はダイビングのみ。 宿はキャンプ場。 式根のキャンプ場は無料なのがいいね。 基本的に釣りは2日目3日目の朝マズメだけやろうかなーって感じの予定。 初のボードダイビングでちょっと緊張したけど楽しかった。 アジっぽいのみたり。 イシガキダイとったり。 オニカサゴいたり。 近くによりすぎた。 海中温泉いったり。 きれいな海だった。 ダイビング後はキャンプ場戻ってチャリ借りて飯を食いに行って就寝。 この日は金曜平日なのでそんなに混ん…

  • 6/23-25 伊豆ダイビング&釣り その3

    24日の夜に沼津まで移動して漫画喫茶へ。 久々に快活クラブきたけど完全個室みたいになっててちょっと感動したわ。 カードキーもついてるし簡易ホテルだなこれ。 軽くご飯食べてちょっと仮眠。 0時ごろに目を覚まして日本対セネガル戦見終わったあとに沼津サーフへ。 初めて沼津サーフ来たけど結構人いるな。 今日月曜だというのにみんな仕事何しとるんだ? しかし沼津はやっぱり深いねー。 いつも行く三浦とはわけが違うわ。 そんなこんなで06:00くらいから周りが釣れ始める。 釣れてるのはワカシっぽい。 でも自分のには全然あたりがない泣。 なんでだろう? 俺の両サイド釣れてるのになー。 そして07:00になって糞…

  • 6/23-25 伊豆ダイビング&釣り その2

    6/24は夕方くらいにダイビング終了。 そのまま友人を駅まで送って自分は釣りしに行くことに。 向かった先は伊東港。 本命は明日の朝マズメだったので6/24はライトタックルで7gのメタルジグを投げる。 そうするとなんと一発目からぐぐっとヒット。 しかも意外と引く。 なんだと思って上がってきたのは… エソ笑。 リアフックが体に引っかかってたから変に引いたのか。 仕切り直しするとまたしてもヒット。 結構フィッシュイーターはいそう。 上がってきたのはカマス。 他にもカマスは何回かヒットしたけど写真取る前にフックから外れたりしたので写真はありません。 結構ベイトはいそうだったね。 泳がせ釣りしたら面白か…

  • 6/23-25 伊豆ダイビング&釣り その1

    6/23と24にアドバンスどオープンウォーターのライセンスを取りに伊豆に行ってきました。 そしてせっかく伊豆まで行くんだしということで6/25は有休とって6/24の夕方から次の日にかけて釣りに行くことにしました。 ダイビングは友人と行ってきたけど友人は25は出張に行かなきゃだめらしく釣りはぼっち釣行。 まずはダイビングから… 6/23に友人を迎えに行って伊豆へ向かう。 08:30集合なので6時ごろに迎えに行く。 朝はやくて辛い。 現地は生憎の雨雨。 初日はカメラ持っていけなかったのでちょちょーいと3ダイブ。 結構濁り入ってましたねー。 釣りのための偵察も兼ねて潜ってきましたが青物は東伊豆にはま…

  • 6/10 富士ヒルクライム

    例年通り富士ヒル前日に北麓公園に行って受付。 まさかの駐車場の申込を忘れた痛恨のミスを犯したけど笑 運良く同行者が代理で受付をする予定だった人が駐車場申し込んでて当日キャンセルしたようでその人の駐車場を使わせてもらうことに。 助かったー。 そして今年は前日に荷物預けられるから当日朝はゆっくり出来そうで何より。 前日は富士急行ってのんびり遊んでました。 そして当日。 雨予報だったけどなんとか持ってる。 07:30に会場入りしてすぐに出走。 今年も人が多いね。 肝心の結果は去年より5分近く遅い結果に…。 来年こそはブロンズ狙いたいな。 帰りは雨が降り出して下りが辛かったー。

  • 5/27 三崎・城ヶ島 釣行

    5/26にヤビツ峠登った後、夜から三崎へ釣りに。 泳がせ釣りをやりたかったので夜のうちに小魚を仕入れて朝に大物が釣れれば…って気持ちで向かった。 しかし夜の三崎港は魚の気配がほぼない…。 隣のおじさんたちも釣れてない…。 しかも昼のヒルクライムが祟ってかめちゃくちゃ眠くなってきたので小魚仕入れは諦めて04:00まで仮眠することに。 そんなわけで朝。 魚っ気のない三崎港から城ヶ島に渡って磯に向かう。 でも入りたかったところは石鯛師が先に入っていたorz。 そんなわけでちょっと手前からジグを投げ始めることに。 そんなこんなでしばらく経つとなんと沖の方で鳥山が立ち始めた! しかもなんかナブラっぽいの…

  • 5/26 再ヤビツ峠

    富士ヒルクライムのトレーニングがてらまたまたヤビツ峠登りに秦野駅へ。 前回ヤビツに行った時からたまーに近所の坂を繰り返し往復してトレーニングしてたけどどうなるか。 結果は… GPSの信号が途切れ途切れで距離がちょっとおかしいけど前回より4分短くなった。 トレーニングの成果か?。 この調子で50分巻けないかなあ。

  • 5/12 ヤビツ峠

    今日は釣りではなくロードバイクでヤビツ峠へ。 神奈川では結構有名なヒルクライムスポット。 来月富士ヒルクライム出るのでトレーニングに来ました。 結果は… おそすぎ笑えない。 せめて50分切りたかったなー。 富士ヒルブロンズはまだ遠い。

  • 4/29-5/2 八丈島釣行 その4

    5/2 最終日も底土港へ。 連れの友人は蚊にやられて寝不足らしくぼっちで向かう。 これまでと同じバッグバッカー40gで青物狙い。 そしてなんと今日も一発目からヒット! しかしこれまでにショアジギタックルセットでブッコミしたりカゴ釣りしたりでリーダーを酷使した結果まさかのラインブレイク! ビッグバッカーごと青物は海に消えていった… そのあとも定期的にカンパチのナブラは起こるもジグに見向きもせず。 周りの人達もナブラ打ちしても全くヒットしない。見切られてるなあって感じ。 今日の朝はそのまま何もヒットせず朝発の坊主になってしまいました。 そのまま昼までねてテント干したりして風呂入ったりして帰宅しまし…

  • 4/29-5/2 八丈島釣行 その3

    5/1 昨日と同じく朝4時起きで底土港へ。 昨日と同じくビッグバッカー40gを投げる。 と、同時に早速あたりが。 何回か探ってみるとドンッ!と食ってきた! まさかの一投目から釣れるとは。 上がってきた魚は40ちょいくらいのカンパチ! 食べるにはちょうどいいサイズでありがたいねー しかしその後はまったくあたりがなくなりました。 定期的に足元にカンパチのナブラがたつんですがまったくジグに反応しない! むしろよく朝一投目であたったなと。 そんなこんなでキャンプ場でもどり昨日に引き続き豪華な朝ごはん。 お皿がないのでアルミホイル刺し身。 うまー その後はちょっと昼寝して海にスピアフィッシングへ。 昨日…

  • 4/29-5/2 八丈島釣行 その2

    4/30 朝4時起きで底土港へ。 今日は朝からショアジギングします。 使うジグはビッグバッカージグの40g あまり魚の影もなくしばらくやってもまったくあたりもなく。。。 といいながら淡々のジグを投げ続けていたらビッグバッカーを回収しようとした時にドンっとあたりが! かかった直後に猛烈な引き。ドラグがでるでる、アドレナリンMAX状態。 なんだこりゃ?なんの魚?と思いながら見えた魚影はなんと スマでした。いやいやめちゃめちゃうれしい! サイズは50弱くらい。 今年初青物にして全身トロのスマ。 キャンプ場に帰って刺し身にしていただくことに。 めちゃくちゃおいしいね~。 全身トロといわれるだけある。 …

  • 4/29-5/2 八丈島釣行 その1

    4/29 昨日からGWで9連休になったので友人と釣りとスピアフィッシングをしに八丈島へ。 飛行機を使って行くことにしました。 溜まってたマイルを使って往復できて、宿泊も底土野営場で無料になり移動宿泊にはまったくお金がかからない素晴らしい旅行。 そんなわけで夕方に八丈島着。 残念ながら4/29と4/30は釣り専用車が満車でレンタルできなかったので前半2日は渋々徒歩です。 テント設営してから近場の底土港へ。 餌はスーパーで買った塩鯖の切り身を使います。 とりあえず初日夜はこれで気軽なぶっ込み釣りを開始。 クーラーはスーパーで廃棄予定だった発泡スチロールを(もちろん)お店の許可を頂きもらってきたもの…

  • 初投稿

    アウトドア系の話だと釣り/登山/ロードバイクの話とか、インドア系の話だとIT系の話題(プログラム/自作PC/ガジェット)を書いていきたいと思います。 それでは、よろしく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamin-taさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamin-taさん
ブログタイトル
アウトドアでインドアな日常
フォロー
アウトドアでインドアな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用