chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株谷
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/04

arrow_drop_down
  • ウォーキングデッド シーズン9 ついに主人公リック退場!

    海外ドラマがめっちゃ好きです。 今だとやっぱりウォーキング・デッド シーズン9ですよね。 しかし、シリーズが9まで続いて それまでずーっと主人公だったリックがドラマから退場ってw 家庭を大切にしたいとの主人公役のアンドリュー・リンカーンからの 申し出によりドラマから去ることになりましたが、 さすがに、殺しはしなかったですね。 別枠の2時間ドラマで再登場するそうですが 本編にはもう戻って来ないのかな・・・ しかし、ドラマは新展開を迎え面白そうな雰囲気をプンプンさせてます。 正直、シーズン7、8は見続けるのはかなり苦行でした(*´Д`) DTVで月500円程度で観れたため見続けましたが 今回はDT…

  • 株購入報告

    金曜日ですが、またまた株を買い増しました。 以前も保有していた銘柄なのですが、 安くなったし、ここ最近の下落相場からの反転も遅れていたので 買っちゃいました。 多分、11/9(金) に中間決算の発表を控えていたため 全体の反転相場に乗り遅れていたのかなぁと思います。 買った銘柄は グローバルウェイ(3936)です。 以前に保有していただけあって、監視対象にしていたので この銘柄はこの辺りが底で売り枯れなのかなと思っています。 中間決算はというと、赤字から脱着しつつあるという感じでしょうか。 金曜日の11:30に決算発表を行い、株価は下げましたが 急落というほどではなかったです。 横横展開なのか…

  • ガンバ大阪 8連勝で残留を決める!

    湘南に1-0の勝利。8連勝でJ1残留を決めた いや~このブログでも書きましたが、 8月に鳥栖に0-3で負けて、長崎と共に最下位になった時には 9割方、降格を覚悟しました。 それが、次節の川崎戦から怒涛の8連勝で 残り2節を残してJ1残留を決めました。 信じられないですね。 チームが浮上した要因 私が思うチーム浮上の大きな要因は6つ ①宮本監督による守備の構築 ②ファン・ウィジョ選手の連続ゴール ③今野選手の復帰 ④小野瀬選手が戦術にフィット ⑥渡辺選手の前線でのキープ 8連勝の大きな要因はこの6つですね。 勿論、東口選手はずーっと好調を続けていましたし、 倉田選手、遠藤選手、藤春選手、ジェソク…

  • 総悲観こそ買いか。株を買い足しました。

    下がり基調の中、株を買い増しました。 下がったので、株を買い増しました。 と言っても、既に持っている銘柄なので つまらない報告です(^^; ホットリンク(3680)を610円で買いました。 少し持ち直した感があるダウの今後は ダウは10/29月曜を底に反発しています。 当然、アメリカ発の下げ相場だったので、 日経平均も10/30から反発してます。 10/26の20,971円が底で、今週は22,243円まで上げて終えました。 アメリカの中間選挙が11/6にありますが、 ダウに関して言えば、11月はもう一段下げる場面が あるような気がします。 ダウは23,500ドルぐらいまで下げる余地残しているの…

  • 株を買い増ししたが、まだ日経平均は下がりそう・・・

    日経平均はまだまだ下がりそう 日経は21,500円ぐらいにあったサポートラインを割り込んだので 20,500円ぐらいまで下げるかもしれませんね。 またこの辺りまで下がったら買い増そうと思っています。 アメリカの中間選挙の結果直後が大底なのかなと思っています。 11/6ですよね。 この下がり基調の中、株を買いました。 ちょっと早かったのですが、2銘柄購入しました。 1つは前から持っているロードスターキャピタルを買い増しです。 新規購入はエルテス(3967)です。 IPOのセカンダリーで買ったギフト(9279)はそのまま下がり続け 現在-24%です。 現在の私の保有株の状況はこんな感じです。 銘柄…

  • ガンバ大阪6連勝!残留はほぼ手中に!?

    好調の横浜に2-1で勝利!ルヴァン杯のリベンジを果たす! 3連勝で波に乗る横浜でしたが、 我らがガンバも5連勝中。 好調同士の対戦でしたが、 ガンバが2-1で逆転勝利しました。 頼れるエース・ウィジョのテクニカルなゴールで同点 前半は3バックで守備的な布陣で挑んだガンバ。 エース・ウィジョと復調しだしたアデミウソンはベンチスタートでした。 宮本監督は、前半は守備的にいって 後半にウィジョとアデミウソンを投入し得点を狙うという プランだったと思います。 前半を無失点で終えることが最善だったと思いますが 惜しくも1失点。 後半頭からウィジョを投入。 東口のアクシデントもありましたが、 早い段階で3…

  • IPOセカンダリーでギフト(9279)を購入

    ギフト(9279)初値は3,710円 今日が上場初日であった横浜家系ラーメンを展開するギフト(9279)の 初値は3,710円でした。 その後、3,135円まで下げましたが、 引けにかけて再度上昇し3,410円で初日を終えました。 後場の終了間際に3,423円で購入 セカンダリー投資は9/6上場のandfactory(7035)以降、 中々入るタイミングが掴めていなかったのですが 久々に買いました。 飲食業は上場後はあまり株価は冴えないのですが 徐々に上がっていくパターンが多いので 気長に保有しようと思っています。 下がり過ぎたら、ナンピンする戦略です。 2,000円切ったら買い増します。 で…

  • リスクを取らなければリターンもない

    最近、あまり株式投資で利益を得れていません。 マイナスになっている訳ではないのですが、 資金を効率的に投資できていないなと思っています。 難しいのですが、長期投資をし過ぎなのかな。 やはり資金を倍々と増やすには、資金の回転率を上げないと いけないのかなと、感じています。 現物株投資は続けますが、 正直、この調子だと何年かかっても大きな資産を築けないと思っています。 よりボラリティの高い銘柄を1日から2週間ぐらいのスパンで 売買していくスタイルを確立しないと。 具体的にはIPOのセカンダリー投資を磨いていきたいと思っています。 戦略 銘柄 購入単価 保有開始 損益率 現株価 決済金額 保有期間 …

  • 大阪ダービーで勝利!!アデミウソンの1発を守り切り、リーグ5連勝!

    アデミウソンの芸術的ループで1-0の勝利!! ファン・ウィジョの累積による出場停止により、 大阪ダービーはアデミウソンが先発。 これまで先発を外れていた鬱憤を晴らすかのように、 素晴らしいプレーを見せてくれました。 そして前半終了間際に芸術的なループシュートで得点し このアデミウソンの1ゴールを守り切り セレッソ大阪との大阪ダービーに勝利しました。 5連勝で暫定ではあるが12位まで浮上 台風による影響で他チームでは未消化の試合があるものの ガンバは12位まで浮上しました。 現在、勝ち点36です。 次節は少し間が空きますが、残留を争うマリノスとの1戦。 ここで勝てれば、かなり楽になります。 是非…

  • 【J1第28節】ガンバ1-0広島 残留に向けて大きく前進!!

    後半のセットプレーからウィジョが押し込み勝利! 前半は広島の猛攻を受けましたが、東口がよく防いでくれました。 3失点していても、不思議じゃないピンチもありましたが 好セーブ連発で無失点でしのいだことが、この試合の勝利の大きな部分だと思います。 アジア大会から帰ってきた好調のウィジョは前半はあまりボールに絡めなかったですが 後半の交代直前に大きな仕事をしてくれました。 触らなくても入っていた様な気もしますが 「パトのオウンゴールよりもウィジョの得点で勝利」 の方がチームも勢いづきますし、良かったと思います。 勝ち点33に到達!あと9ポイント獲得を目指そう ガンバは4連勝で勝ち点を33まで積み上げ…

  • 上司にうんざりしている人にオススメの本

    バカな上司、すぐ怒鳴る上司など嫌な上司はどの会社にでも必ずいる 最近、ホントにウンザリしてます。 指示曖昧で仕事を丸投げする癖に、機嫌が悪いと部下にあたる。 最低な上司です。 今までこの会社に12年いますが、仕事が出来ないというような 言い方をしてくるのは、この新人課長が初めて。 自分の指示が曖昧であるとか、部長の意図を確認していないとか 自分の責任によるところを全く自覚していません。 43歳という若さなのにPCスキルが全くなく、 まともな説明資料も作れないという能力の低さ。 決断力があればまだいいのですが、それもない。 自分は思春期に格闘技をやっていたお陰?で メンタルは強い方なのですが、 …

  • IPO 9/26 ブロードバンドセキュリティ初値付かず

    ブロードバンドセキュリティ(4398)初値付かず 今日上場予定だったブロードバンドセキュリティは、 買いが集まり初値が付きませんでした。 最近のIPOは少し過熱感が和らいだのかな思っていましたが、 やはりネットセキュリティ関連等の人気業種は買いが殺到しますね。 公募価格は750円でしたが、 1,725円の買い気配で終了しました。 今日は、ダメもとで1,850円の指値買いを入れていましたが、 明日の初値は2,000円台後半なのかなぁ。 少し様子を見てから、セカンダリーに入った方が良さそうですね。 にほんブログ村

  • 何のために管理職になったの?

    管理職になったくせに、自分で決めない。 自分の仕事は係員に押し付ける。 自分の直属の上司にビビって、上司の意向確認を先延ばしにする。 確認しないまま、適当に部下に指示を出して 部長Sに全否定される。 おかげで、我々の仕事に取り掛かる猶予が無駄に奪われていく。 そんな部下のことはお構いなし。 無駄な労力を使わせても気にも留めない。 こちらが報告しても、それに対する文句だけで 肝心の決断をしない。 ただ、虚栄心から管理職になっただけで 中間管理職の仕事が、 何たるかを心得ていない。 何のために管理職になったの? W課長。 40代前半のくせにまったくパソコンが出来ない。 それが原因で自分も仕事で不便…

  • 【27節の結果を反映】ガンバ大阪は残留できるのか?今後のライバルは?後半戦の各チームの成績から予測。

    第27節 ガンバVS清水 2-1で勝利! 後半は心臓に悪すぎる展開でしたが、何とか勝利! チームの状態も上向きで残留へ希望が見えてきたと思います。 ガンバは18節から宮本監督体制となり、10試合戦いました。 戦績は4勝3敗3分けです。 10戦で獲得した勝ち点が15ポイントなので 1試合あたりの平均獲得勝ち点は1.5となりました。 降格圏の17位から9位の神戸まで僅か6ポイント差 本日、勝利した浦和は残留争いから卒業した感じはしますが、 なんと、9位の神戸から10チームが残留をかけて争う 無茶苦茶な混戦になってきました。 18節から27節までの成績を反映すると、最終順位の予測は下記の様になりま…

  • 【相場ドリル①】 1か月前の材料ニュースから株価はどう動いたか。

    相場観を養うことは重要ですよね。 自分の勉強を兼ねて、ちょいちょい相場ドリルを記事にしようかと思います。 1か月前の事なので、相場を注意深く見ている方は答えが分かってしまうので つまらないかも知れません。 記念すべき1回目は ホロン(7748)です。 8/10に第一四半期決算を発表しました。 材料ニュースは ホロン、4-6月期(1Q)経常は黒字浮上で着地 ホロン <7748> [JQ] が8月10日大引け後(15:00)に決算を発表。19年3月期第1四半期(4-6月)の経常損益(非連結)は3億6900万円の黒字(前年同期は9300万円の赤字)に浮上し、通期計画の3億7700万円に対する進捗率は…

  • 9/18の相場雑感

    昨日、予想した通りTATERU(1435)と応用技術(4356)は上がりましたね。 安い時に買えなかったのは、いつものことですが、 ブログを始めたことで、より注意深く相場を見るようになりました。 まだまだ、ブログを訪問してくださる方は少ないですが、 自分のためにはなっているかなと、改めて思いました。 今日はストップ高が8銘柄のようです。 特に超絶材料はないですね。 TATERUはまだまだ上がりそうだけどなぁ・・・ ストップ安は4銘柄ですが、こちらも監視を続けようと思う銘柄はなしです。 毎日これを報告しても面白くないので、やっぱり週末にまとめての方がいいのか 気になる銘柄があった時だけの方が良さ…

  • 先週(9/10~9/14)のストップ高とストップ安銘柄のなかでイチ押し銘柄

    9/10~9/14の週でのストップ高銘柄でイチ押し銘柄 まずは IPS(4390) 今年の6月に上場したばかりの銘柄です。 フィリピンでケーブルテレビ向けの通信回線を提供している会社です。 ストップ高となった理由は フィリピン全土での通信事業の展開の許可が承認されたことによるものです。 これはまだ仮免許の段階で 18か月以内に約4億円の増資を行うという条件をクリアしないといけないみたいです。 これが高いハードルなのか否かは全然分かりませんw 株価は9/14終値時点で10,400円です。PERは41.22です。 値嵩株のため、中々手を出し辛いところですが、 上場したてということもあり、明日は下げ…

  • ガンバ大阪は残留できるのか?今後のライバルは?後半戦の各チームの成績から予測。

    宮本体制発足からのガンバの成績と下位チームの成績を比較 ガンバは18節から宮本監督が指揮を執り、9試合戦いました。 戦績は3勝3敗3分けです。 9戦で獲得した勝ち点が12ポイントなので 1試合あたりの平均獲得勝ち点は1.33となっています。 9位の浦和レッズから入れ替え戦対象の16位の柏レイソルまでの差が 僅かに6ポイント。 今後、壮絶な残留争いが予想されます。 ここで残留争いに絡んできそうな、下位チームの状況を表にすると、下記のとおりです。 現順位 チーム 現勝点(A) 宮本体制(18節)以降の勝敗と残りの対戦 1試合平均獲得勝ち点(B) B×残り試合(C) 最終節の予測勝ち点(A+C) 予…

  • 今日のIPO マリオン(3494)

    マリオン 初値 3,800円 今日はIPOが2件ありました。 マリオン(3494)と香陵住販(3495)です。 どちらも初値を付けてから、下降していきました。 正直、どちらもセカンダリーで入るのはきついなと思っていましたので 予想通りの展開だったと思います。 とりあえず、マリオンはターゲット外にしました。 これから立て続けに上場案件がありますが、 9/20 アズーム(3496) 9/25 ブロードバンドセキュリティ(4398) 9/28 フロンティア・マネジメント(7038) あたりはセカンダリーで狙いたい案件です。 ここ最近SBI証券のIPOの抽選申込みをするのを忘れてました。 勿体ないこと…

  • 1万円から不動産投資ができる。堅実に資産運用~OwnersBook~

    今日は私の保有株であるロードスターキャピタル(3482)についてです。 私はこの銘柄を上場当時から注目していました。 昨年の9月に上場し、翌月から保有しています。 もうすぐ1年になります。損益率は約70%のプラスです。 その、ロードスターキャピタルが主に行っているサービスが OwnersBook(オーナーズブック)です。 OwnersBookとは クラウドファンディングを活用し、様々な投資家から資金を集め不動産投資を行います。そして、不動産投資から得た賃貸収入などの収益を出資者に配当しています。 このクラウドは1万円から応募が可能です。 しかも、利回りが5~6%と高いため、現在はすごい人気です…

  • ピア・ボーナスは普及するのか

    みなさん、ピアボーナスってご存知ですか? 私はこの前、日経新聞に掲載されているのを機に知りました。 ピアとは「同僚」という意味で、 仕事の成果を上司だけではなく 同僚にも評価をしてもらうというものです。 グーグルでも取り入れているそうですよ。 例えば、自分の仕事で壁にぶち当たったりしている時に 同僚が教えてくれたり、手伝ってくれたりしますよね。 そういう評価って上司では把握できないし、評価されにくいですよね。 そういった影の貢献を同僚が評価し、昇給であるとか昇任に活かす 仕組みだそうです。 うちの上司Sの様に、仕事は全然できないくせに 社長へのゴマすりだけで昇任していくの輩を 排除できる効果も…

  • 海外ドラマ レビュー「パーソン・オブ・インタレスト」★★★★★

    実は海外ドラマヲタなんです。 今回はAmazonプライムで視聴できるオススメの海外ドラマです。 Amazonプライムでは海外ドラマが豊富にあります。 私はハマったら最終シーズンまで見ないと 気が済まない質のため、もう寝不足の日々が続きますw 私同様に、寝不足になりたい貴方にオススメの海外ドラマは パーソン・オブ・インタレスト(吹替版)です。 すいません。これはDVDのジャケットですが、 プライム会員ならAmazonプライムで視聴可能です。 主役のジム・カヴィーセルはカッコよすぎですし、 相方のマイケル・エマーソン(LOSTにも出演しています)も良い味出しています。 内容はAIが、街中の防犯カメ…

  • ルヴァン杯終了

    ルヴァン杯準々決勝の第2戦は1-3でガンバは敗戦しました。 第1戦で0-4で負けていたので、今回は4点差以上で勝たないと 準決勝に進めないという厳しい条件でした。 負けはしまいたが、一美選手のJ1初ゴールが生まれました。 今後、残留に向けて戦っていくうえで、 一美選手のゴールがこの試合唯一のポジティブな結果だったのではないでしょうか。 この調子でリーグ戦でも初ゴールを取って、更に勢いに乗って欲しいです。 今週の火曜日9月11日は日本代表の試合ですね。 ガンバからはGK東口選手とDF三浦選手が選ばれています。 吹田スタジアムでの試合ですし、是非出場してほしいですね。 あと、堂安選手も頑張って欲し…

  • 髭が濃い悩みを解決できるのは、この方法だけだった!

    若かりし頃、髭が濃いのがコンプレックスでしたw よく言えば、キアヌ・リーヴス、悪く言えばフットボール・アワーの岩尾さん のような状態でした。 髭が濃いと、朝剃っても夕方にはジョリジョリとした手触りと 泥棒のような外見へと変貌します。 夕方から、飲み会があろうものなら、携帯型シェーバーで剃ったものですが 携帯シャーバーに深剃りを求めるのも酷な話で ビフォーアフターの変化は微々たるものでした(笑) 年齢も+5~7歳ぐらい上に見られてました。 髭が濃いことのデメリットは ① 実年齢よりオッサンに見られる ② 清潔感がイマイチ出せない ③ 毎日、髭剃りが面倒 ④ 剃刀負けすると、朝から嫌な気分になる …

  • 今日のIPOの結果 and factory とナルミヤインターナショナル

    今日はIPOが2件ありました。 昨日、この2件を予想しました。(前回記事 ) 普段は様子見で終わることが多いのですが、 セカンダリーに入ったので、結果を報告します。 andofactoryのセカンダリー結果 100株だけなので、税引き前で7万円の利益です。 andofactoryは今日は寄らないかなと思っていましたが、 意外と安く寄りましたね。 さらに私の予想の4,500円よりも下の4,010円で初値を付けました。 朝、ニューヨーク市場もあまり芳しくないなかったし、 ここ最近のIPOは過熱感が下がってきている傾向があったので 大手予想ブログの5,000円は下回るだろうなと思い。 4,580円の…

  • リーグ戦に集中しよう。

    昨日のルヴァン杯は若手中心の起用で0-4の敗戦。 日曜日に第2戦がありますが、4点差以上で勝たないと 準決勝進出にはならない状況ですよね。 でも、今シーズンは残留することが、第一目標です。 若手が経験を積める貴重な場ではあると思いますが、 試合が多い分、疲労やもしかしたら怪我をするリスクもあります。 次節の神戸戦からウィジョも帰ってくることだし、 神戸戦からが本当の厳しい戦いだと思います。 残り9節。 5勝すれば15位には入れるでしょうか。 川崎戦の布陣に アジアカップで得点王に輝き、調子が上々のウィジョ、 若いが戦力になっている高と一美 この3選手をどう上手く融合させるか。 今野の怪我が再発…

  • 明日(9/6)のIPO andfactoryとナルミヤ・インターナショナル

    明日は、IPOが2件あります。 andfactory(7035)初値予想:4,500円 andfactory(7035)は、明日は初値が付かないのではないでしょうか。 なので9/7のニューヨークの相場を見てセカンダリーを狙うか決めます。 ロックアップは180日です。 ストックオプションが行使期間に来ているので そこぐらいが大きな売り圧力でしょうか。 公募価格が2,570円ですが、その時点で既にPERは50倍近いです。 売上高は直近3年で毎年1.5倍ずつ成長しているので、 将来的にはPERの数字は当てになりませんが、 投資家の皆さんがどう判断するでしょうか。 私の初値予想は全体相場(特に中国とア…

  • 過敏性腸症候群!?いえいえ炭水化物不耐症でした。

    私は高校2年生の時に、あることがきっかけで急にお腹が弱くなりました。 ずーっとお腹が弱いことがコンプレックスで、 多分、最初は本当に過敏性腸症候群だったと思います。 おそらく、それがいつの日か、過敏性腸症候群からとある体質が原因で お腹を下すようになりました。 多分、加齢による腸機能が徐々に低下し、 この症状が表に出てきたんでしょう。 それは、炭水化物不耐症です。 私の場合は、炭水化物を一定量以上食べると ① 下痢 ② 急激な眠気 ③ 頭がボーっとする(血糖値が急激に下がったかのよう) ④ 頭がボーっとするので糖分を摂取すると、更に悪化。体もダルくなる このような症状が現れます。 この体質に気…

  • ブロンプトンで牛久へ

    車は持っていないので、 ブロンプトンという折り畳み自転車が愛車です。 重さは11キロとロードバイクに比べれば重いのですが コンパクトに折りたためるため、電車に持ち込むには最良の折りたたみ自転車です。 電車で遠出して、そこでポタリングを楽しむのが 最高の息抜きになっています。 知らない土地を自転車でゆっくり散策すると 車の速度では目に留まらないものも見えて、楽しいです。 それで、牛久まで行ってきました! 牛久大仏とブロンプトン 牛久大仏の周辺って霊園なんですね。 気合い入れて、東京まで自転車で戻ろうかと グーグルさんで確認したところ、60キロメートルあるとのことでしたので 常磐線で戻りました。 …

  • IPO andfactory(9/6)

    今日はIPOについて少々。 9月6日上場予定のandfactoryです。 詳細は下記のとおりです。 企業名 andfactory 証券コード 7035 市場 東証マザーズ 上場日 2018/9/6 業種 主にモバイル広告を掲載した無料スマートフォンアプリの提供、IoT技術を導入した導入したスマートホステル「&ANDHOSTEL」の共同運営 設立 2014年 従業員数 56人 社長 小原 崇幹 社長の年齢 1984年生 34歳ぐらい 社長経歴 東洋大学卒 社長の株式保有率 56.35% 253万株 公募価格 2,570円 発行株式枚数 464万株 吸収金額 21億円 オファリングレシオ 18.3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株谷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株谷さん
ブログタイトル
出世コースから外れました。
フォロー
出世コースから外れました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用