chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/04

arrow_drop_down
  • ベビーちゃん2回目の入院><

    お久しぶりです。おもちです。 前回、保育園に落ちちゃったブログに励ましのブクマコメントありがとうございます! フリーだと、なかなか難しいですよねっ😂 今は夜寝てくれるようになったので(とはいえ、2回くらい起きますが…泣) 昼間抱っこしながら仕事しております。 たくさん案件をこなすことはできないけれど、マイペースに3時間/日くらい。 産後なので、これくらいのペースの方がいいのかもなぁなんて思いながら 頑張っています♡ さて、タイトルにもありますが、ベビーちゃん、今月入院しておりました。 3日ほど喉がコロコロゼロゼロなるようになり、 ちょうど添い乳を始めた時期だったので、喉にミルクが残っちゃったか…

  • 保育園落ちちゃいました(愚痴)

    おもちです。 ダメ元で申し込んだ保育園、やっぱり落ちちゃいました(◞‸◟;) 年度途中はやっぱり難しい…! 待機人数調べたら希望園は二桁もありました。 待機じゃなくて保留児童っていうらしいんですけど、それで待機人数ゼロって言われても…って感じです ಠ_ಠ 役所から連絡があって、両親ともフルタイム正社員じゃないと来年度も入園厳しいそうです。泣きそう! フリーランスだけどフルタイム以上に働いてるし、家で育児しながら働けるって理由で点数削られるの納得できないです。うーん。。 (今日もPCつけたまま、メールの返信も出来ていない状態で;;) このまま廃業かなぁ。。悲しい〜! フリーランスママに、もっと優…

  • ★が全部消えちゃいました…(泣

    久しぶりの投稿になってしまいました…!おもちです。 毎日数時間ですが、仕事も再開したのでベビーが寝てるスキに 急いで仕事を終わらせて授乳、ぴよちゃんが小学校から帰ってきたら 家事!みたいな。 夜は旦那が2時間くらい見てくれるので、その間一気に寝てます笑 ぴよちゃんの時はとにかく余裕がなくて、毎日寝不足辛いしんどい!って なってたのですが、年が離れているからか 孫育てのような落ち着きで子育て出来てます♡ 夜中泣いても可愛い…! 寝なくてもゆっくり付き合えてしまうのは私も年を重ねたせいかな?? 経験上5か月くらいまでは余裕があって、 以降は夜泣きでまともに寝れなかったので今回も今だけ楽なのかもです…

  • 一か月半で体重が約2倍に…!

    こんにちわ!おもちです。 今日は役所の発育測定の日でした^^ 生まれたときは2500g弱。 一ヵ月検診で約4000g。 今日は生後52日。体重は4700gでした! (1日あたり43gくらいの増加) 生まれた時の体重から2倍近くに増えてる…! 保健師さんも、大きく育ったね~!とびっくりしていました。 夜はミルクで1回に120ml~140mlは飲むから大きくなってるのかな~。 よく動くのでオムツのテープが取れかかってます笑 寝返りは、まだまだできない(はず)だけど、寝ている間にじょじょに 移動していて、気が付くと私の腕の上に乗りながら寝てる息子ちゃん。 かわいいけど、つぶさないように気を付けないと…

  • いぬちゃん…!

    こんにちわ!おもちです。 さきほど、すやすや寝ているベビーの上に 堂々といぬちゃんが乗っておりました…(泣 ベビーはまったく気づいておらず、お昼寝続行してくれました。 良かった~! 生後1か月半のベビーは、夜2回程度しか起きないスペシャルデーと 夜中12時頃~朝5時頃までエンドレス授乳&覚醒のバッドデーをランダムで繰り返しています。 おなかが張ってる時はバッドデーが多い気がしたので、のの字マッサージをしてガスを抜いてあげると割と寝てくれるかも♡ 今日は日中よく寝ているので、夜覚醒しそうでそわそわしてます>< ちょうどベビーといぬちゃんは同じ重さくらい。 将来お散歩してくれるかな。楽しみです♡ …

  • ミルクのプレゼント♡

    こんにちわ!おもちです。 昨日、森永さんから宅急便が届いて、 なんだろう?と中身を見てみたらコチラでした💖 エコらくパックのはじめてセット! どこでいただいたか忘れちゃったんですが 全プレはがきを応募したのでした! まさかこんなに立派な現物が届くとは…! 母乳足りなかったのでありがたいです♡ 年のせい??か、7年前は2時間でガチガチに張っていたおっぱいが 6時間くらいたたないと張らず…;; 完母は挫折しそうです(泣 ブクマコメントありがとうございます! junpekun様 一番下のイラストに共感してしまいました。私孫育て中ですが、、べったり出来る時期は振り返るとあっという間ですが解放してくれい…

  • 入院中はとにかく暇

    こんにちわ!おもちです。 昨日に引き続き、入院中の話です。 とにかく暇 朝6時起床→検温、血圧測定 朝8時→朝ごはん 昼12時→検温、血圧測定、昼ごはん 夜6時→晩御飯、シャワー 夜8時→検温、血圧測定 これ以外やることなし!!! 血圧が上がってしまうので、スマホ、テレビも控えめに。 出来るだけ横になっていなければならないので、PCも使えず。 とにかく、人生で一番暇でした!! 毎日の楽しみはご飯のみ! 写真撮って、ブログにアップするのが唯一の娯楽でした💖 本も、横になりながらだとあまり読めなくて挫折。 入院時のごはんブログ↓ www.mochi-log.com 横浜市の南共済病院は晩御飯にスイ…

  • 妊娠高血圧症候群になった話

    こんにちわ!おもちです。 今日は妊娠高血圧症候群になってしまった話です。 長女の時もかかってしまった妊娠高血圧症候群…というか もともと血圧が高くて… 多分妊娠を機に発症したのでは無い気も…>< 普通の健診でも130/90付近をうろうろとしていました。 ギリギリ綱渡りの生活 血圧が高い以外に症状はないので、160/110を超えたら入院しましょう! ということになりました。 極端な減塩をして、血圧を下げると赤ちゃんに栄養がいかなくなるので (↑これは初めて知りました!)ほどよく減塩をして、体重はあまり増やさないようにとの生活指導をいただきました。 長女の時は「減塩!減塩!減塩!!!」の指導で、妊…

  • 【妊娠初期】流産宣告からべビーが復活した話

    こんにちわ。おもちです! 訪問ありがとうございます💖 今日からちょこっとずつベビーが誕生するまでの話を書かせていただこうかなーと思っています☺ お付き合いいただけたら嬉しいです。 妊娠発覚 // 今回ベビちゃんがおなかにいることが分かったのは、普段おきない「頭痛」があったためでした。 PMSぎみで、腹痛、吐き気、倦怠感などは毎月のようにあったのですが、頭痛は人生で2~3回しか味わったことがなく…! やまない頭痛に違和感を感じ、大昔に買ってあった検査薬を試してみた所反応がありました。 その時、まだ生理予定日ごろだったため、1週間後に病院へ。 子宮内に胎嚢を確認! 実に7年ぶりの妊娠でした☺ 経験…

  • 娘ちゃん、ついに専門用語で要求するようになる

    こんにちわ!おもちです。 先日から「はたらく細胞」にドハマリしている娘ちゃん7歳。 ついにアイスの要求が 「ママー、グルコースちょうだい!」になりました…(笑 確かに、アニメで赤血球ちゃんたちがグルコースという名のアイスを食べてたからなぁ。よく見てるなぁ☺ 試しに買った漫画も熟読して(むしろ音読して)いるので、続刊も注文しました☺ (今日までアマゾン3冊以上で10%ポイント還元でした!やったー!) 将来は手術室勤務の看護師になりたいそう。 具体的…! 娘、思えばプリキュアやアイカツなど女児がハマるアニメは総スルーで、救命病棟24時やER特集が大好きなのでした。 ケトン性嘔吐症や喘息で年1ペース…

  • 体重増えすぎ…!?

    こんにちわ!おもちです。 ベビちゃんがお昼寝しているスキにブログ更新しています☺ とはいっても、ベッドに寝かせると3分で起きるので(泣 抱っこ紐に入れたままPCに向かっています♡ 赤ちゃんって抱っこ紐に入れるとすぐ寝ちゃう。 体温が気持ちいいのかな~。できればベッドで寝てほしい親心です(笑 体重増えすぎ…?? ベビちゃん、起きてる間はほぼ飲んでるので体重どのくらい増えてるのかな…と心配になり測ってみると一ヵ月検診時より300gほど増えていました…! 4日で300g…一日75g…!?これは増えすぎでは…!? 一日30gの増加が平均値らしいので、2倍以上増えている事に。 あまり数値を気にしないほう…

  • はたらく細胞にハマる娘ちゃん♡

    こんにちわ!おもちです。 今日はハマっているアニメの話です♡ 里帰り中にオンデマンドで見つけたアニメ 「はたらく細胞」に娘ちゃん大ハマり! 身体の中の細胞を擬人化したアニメで、結構がっつり血が出るんですが特に怖がることもなく…☺ ドジっ子かわいい赤血球のお姉ちゃんや、小さくてかわいい血小板ちゃんも出てくる中、娘がなりたいのは「白血球」だそうです。 見ればわかる、ゴリゴリの戦闘系お兄ちゃん…笑 私も白血球推しなので、親子だなぁと☺ (↑白血球が似てなさすぎるので、下のリンクでご確認ください笑) おもちゃのナイフを持ってマネっこしてました☺ ほほえましいのか末恐ろしいのか…笑 漫画も買いそろえてい…

  • 7歳の語彙力っておもしろい!

    こんにちわ!おもちです。 昨日の記事にコメントありがとうございます♡ とっても嬉しかったです! 今日は朝からベビちゃんが寝てくれたので 久しぶりに4コマ漫画を描きました☺ 7歳のお姉ちゃん、たくさんお世話をしてくれるので 助かってます♡ ベビちゃん、うまくゲップが出来ないので結構な頻度でおなら爆発音が…! うまく出来るようになるまで毎回びっくりしそうです。 うんちのびっくり箱…笑 嫌な箱すぎるけど、7歳の語彙力おもしろいなぁ♡

  • やっと一ヵ月!

    こんにちわ!おもちです。 お久しぶりのブログ更新です☺ ベビーが生まれてから早くも一ヵ月たちました。 里帰りも終わり、毎日家事に育児に追われてます…! 夜、まとまって寝てくれる日もあれば 1時間おきに起きちゃう日もあり。 泣いて起きるよりも、「うーん、うーん」って唸っていたり 「ぷー」とか「ぴー」とか何か話している声の方が多い印象。 おしゃべりな子になりそうな予感です笑 おしゃぶりがうまく出来ない>< 1人目の時は、回りの情報を鵜呑みにしており おしゃぶり=歯並びが悪くなるから厳禁!と思って おしゃぶりは使っていなかったのです。 でも、お出かけ中や寝るときのギャン泣きでこちらまでイライラしてし…

  • ふわふわのあんよ。

    こんにちわ!おもちです。 昨日は沢山のアクセスをいただき、ありがとうございました♡ 今までで一番読んでいただき嬉しかったです! 4コマも、時間がある時にアップさせていただきますね^▽^ コメントやブクマコメントもありがとうございます♡ 中々がっつり更新時間が取れずに迷走しているブログですが、 反応をいただけるととても励みになります♡ ベビちゃん ベビちゃんは順調で、毎日こんなに飲むの!?という勢いです。 母乳、全然足りなくてミルクも買い足し! 毎回100ml以上を2時間おきくらいに欲しがります。気を付けないと丸々太ってしまいそう…! 生後20日ほど、体重は3キロ弱です。大きくなったなぁ! ふわ…

  • 新生児の脚力!

    おもちです。 ここ数日ベビーがいつのまにかうつ伏せになっている事があって謎だったんですが、どうやらクーファンの壁を蹴って反動でひっくり返っているようでした。 新生児なのに脚力すごい…! うつ伏せは危険なので何とか早めに気づけるようにしたいです(泣 男の子ってワイルドだー!

  • 乳首が瀕死の時に役にたつアイテムまとめ

    こんにちわ!おもちです。 連日連夜の授乳でいよいよ乳首が業務用になってきました…(涙 授乳指導などで、痛くない方法を教えてもらったはずなのに 新生児の口の小ささのせいなのか私が下手くそなのか… 尋常じゃない痛さ! イメージはこう…!! 事務用のでかいクリップで挟まれて20~30分引き延ばされてるイメージ… (やった事ないけど、そのくらい痛そうな気配があります!) 確かぴよちゃん(お姉ちゃん)の時は1ヶ月くらい激痛だった思い出があるので、あと2週間くらい…修羅の道を潜り抜けます…(泣 役に立ったアイテム アマゾンの回し者みたいなんですが、これからベビーちゃんをお迎えする方にお役にたてるかも!と思…

  • 背中のセンサー

    こんばんわ!おもちです。 新生児の夜のお世話回数に30代半ばの体力が悲鳴をあげております…(泣 だいたい1時間に1回は起きちゃうので 細切れ30分睡眠×5セットみたいな…睡眠時間のトレーニングメニューみたいになっております。。 早くまとまって眠れたらいいなぁ♡ 背中にセンサーが付いている…! 新生児あるあるネタ。 今まで寝てたはずなのに、お布団に寝かせた途端ギンギンに起きちゃうのは何故なのか…😂 夜中に覚醒している時のベビーちゃんの顔、昼間よりいい笑顔な気がします(笑 今日はもうちょっとまとまって眠れますように…! お読みくださりありがとうございました! ブクマコメントありがとうございます! …

  • ようやくペースが掴めてきました!

    こんにちわ!おもちです。 ベビーとの生活も2週間を経過し、だんだんペースが掴めてきました。 男の子だけあって、すごい飲みっぷり!力も強くてびっくりしています。 足をじたばたさせて回転していたりと…もう既に目が離せない状態に…(泣 新生児特有の眉間の横シワがたまらないです♡♡ 生まれた時は2500gにちょっと満たないくらいだったのですが 多分もう2600gは軽く超えてそうな気がします…! 先日、相互読者さまのsatoueさんにイラストのプレゼントをいただきました💕 satoue.hatenablog.com satoueさん、可愛いベビーちゃんのイラストをありがとうございます! とっても嬉しかっ…

  • 私だけ退院です

    こんにちわ!おもちです。 お久しぶりの更新です。 昼夜問わずの小児科への往復に授乳、お世話と ヘロヘロでした(◞‸◟;) 3時間おきの授乳を200メートルほど歩いた先のお部屋でするので、運動量もアップ↑↑ 体重も妊娠前に戻りました♡ 授乳、お世話、寝かしつけに2時間 部屋に帰って1時間寝る、みたいなペースです。若くないから、体力がしんどい…!! 帝王切開だったので、産後の痛みを心配していましたが、頻繁に歩いていたおかげで産後5日目には小走りや上の子の抱っこ(17キロ)も可能に♡痛みも少なく、歩いた方が回復が早いのは本当だー!と体感しました! 痛み止め忘れると、やっぱり傷の痛みはあるんですが我慢…

  • 生まれました♡

    こんにちわ!おもちです♡ ご報告が遅くなりましたが、無事男の子を出産いたしました! 手術当日、色々ありましたが 落ち着きましたらレポさせていただきます♡ ベビーは、ちょっと無呼吸の時があるので小児科の方でお世話になっています(泣 退院は私の方が早くなりそう。 抱っこ出来ないのが寂しいけど、元気になったらたくさん抱っこしてあげたいと思います♡ 不在の間も★スターをありがとうございました♡ とっても励みになりました!

  • 手術の準備

    こんばんわ。おもちです。 今日は手術の用意や麻酔の説明など色々ありました! いよいよだなぁ…もう絶飲食なのに緊張でお腹空いちゃいました(笑 明日は回復手術後2時間で授乳という正気の沙汰とは思えないプランなので、今から震えます…お腹バッサリいって縫ったばかりなのに授乳なんて出来るのかな…(泣 添い乳にしても、体を横に向ける必要があるので、縫った所よれそうで怖いです;; 無事色々終わりましたら報告させてくださいませ♩ 今日のごはんです。 朝ごはん。 食パン、サラダ、スープ、豚肉のトマトビーンズ煮など。 昼ごはん。 かきたまうどん、おひたし、海老シュウマイなど。 夜ごはん。 鶏の蒸し煮、サラダ、野菜…

  • 最後の妊婦生活

    おはようございます!おもちです。 昨日は異様な眠気に襲われてブログ更新が出来ませんでした。 何しても眠い…臨月だから仕方がないかなと思いつつ、いま陣痛や破水が来たらまずいので今日も引き続き大人しくしている予定です(泣 本当なら、出産に備えて焼肉食べ放題に行っているはずだったのにー! うぅ…元気なベビーを生むために我慢です。 手術の時間も決まり、ゆっくり寝れるのも今日で終わりです。いよいよです…!緊張。 7年前は、術後散々だったので技術の進歩に期待です♡ 帝王切開は陣痛無いから楽って言われる事もあるけど、術後の後陣痛(胃の近くまで大きくなった子宮が、元の卵サイズに戻る時の痛み。めっちゃ痛い)と、…

  • 入院8日目

    こんにちわ!おもちです。 今日で入院して1週間。 37w6dです。今日で妊娠高血圧での管理入院は終わりで、明日からお産の入院扱いとなるそう。 生まれる気配は無しなので、予定帝王切開のままとなりそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おっきいお腹もあと少し!最期の妊婦生活を楽しみたいと思います♡ 入院中は食べて寝てスマホして〜の怠惰な生活だったので体重もさぞ増えてるだろうなぁと思ったのですが、入院日よりプラマイゼロでした。病院食凄いぞ…! このままいけば、妊娠前よりプラス4キロで出産になります。 体重管理頑張れたら、ご褒美にたくさんケーキ食べたいです! 今日のごはん 朝ごはん。 パン、サラダ、ハム、ポタージ…

  • 入院7日目

    こんばんわ。おもちです。 今日は血圧が150まで上がってしまい、緊急帝王切開になるかな!?とドキドキしていましたが、様子見になりました。 急に血圧を下げたり塩分を極端にカットすると赤ちゃんに栄養がいかないそうなので、(今まで塩分めっちゃ控えた方が良いんだと思ってました!)現状維持で、ゆっくりしています♡ この暑さで娘ちゃんもなかなか面会に来れず…寂しい〜! 娘は娘で、大好きなダンゴムシ集めが出来ないので(暑いので日中はお家でねって言ってあるのです)つまらないだろうなぁ。 子どものダンゴムシブームっていつ落ち着くんでしょうね…!笑 友だちと一緒にキャッキャ言いながらダンゴムシ可愛がっていて、虫が…

  • シャワー室メモ

    おはようございます♡ おもちです。 病室内はWi-Fiが無いのでスマホでちまちまブログを書いています♡ 忘れないうちにアウトプット! こうしてのんびりスマホいじれるのもあと4日! 今日の血圧は150/100くらい。高い〜;; シャワーの許可出るといいな。 南共済病院シャワー室メモ 小さいシャワー室はごく普通のシャワー。 座るところが多いので、広いのが苦手な私はいつも小さなシャワーを借りています。 大きなシャワー室は車椅子でも入れるくらいの2部屋続き。車椅子用シャンプー台もあります。 ひろーい分、ちょっと落ち着かないかも!? 手術後は、着替えも大変だからこっちを使う事になるかな。 うぅ…縫った所…

  • 入院5日目、6日目

    こんばんわ。おもちです。 今日は憧れの個室に移動したり、診察があったりとバタバタな一日でした! 個室、本当は出産後に入る予定だったのですが、産婦人科病棟が混んできて個室に入れない可能性が出てきてしまい…! 帝王切開後の大部屋はきつい;;との事で料金は痛いですが、早めに入ってます。 総額いくらになるのかな…念のため高額医療費制度申し込んでおいて良かったです。 月末退院予定だから、たぶんフルで適用されるはず♡ エコーで見てもらいました♡ お顔のアップ。寝てるそうです。 こんな感じかな?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 37w5dで推定体重2200グラム。 小さいながらも成長しているので、このまま入院して様子見だ…

  • お腹の張りかと思ったら…!

    こんばんわ!おもちです。 やる事がなくて持ち込んだスケッチブックに色々描いてます♡ 今日の診察での出来事 元々お腹の張りが分からず、お腹がちょっと固い気がしたので聞いてみたところ… 赤ちゃんの背中でした…!笑 ちょうど片方の肋骨下あたりでよく体動を感じるので、 「今日もキックしてるなー!」と微笑ましく見てたのですが、位置的にお尻だったようです。 すごい尻力…笑 そういや、お腹の片側だけポコっと出ているので偏ってるのかな。 お腹にいるのも後1週間、気持ち的に早く出して欲しい〜! 早く落ち着きたいです♡ // ボールペンのらくがき 鉛筆忘れたので、ボールペン一発書きだけど楽しかったです♡ そして、…

  • ぴよちゃんのお土産

    こんにちは!おもちです。 お見舞いのお土産に面白いものをもらいました♡ 抜け毛はサランラップに包まれてました笑 犬たちにはあと半月くらい会えないので、抜け毛を眺めながら過ごしたいです(泣

  • 入院4日目

    おはようございます!おもちです。 入院も4日目。 入院した時は個室も大部屋も満杯でしたが、今日は退院する方が多く、一気に部屋が空室だらけになりました。 明日は外来があるから、また埋まってくるのかな。個室は出産後に入る予定なので、その時空いていたらいいなと思います♡ 朝ごはん。 さつま揚げの煮物とサラダなど。 昼ごはん。 豚肉とピーマンの炒め物と野菜炒めなど。 夜ご飯。サワラのもみじ焼きと茄子の煮浸し。 サラダとスイーツ♡ 本日のスイーツはピーチタルト!!(ありがとうございます!!!) 桃大好きなので、本当に嬉しい;; 10個くらい食べたいです…! 夜ご飯にはスイーツが出るので毎日楽しみです♡

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもちさん
ブログタイトル
もちログ
フォロー
もちログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用