chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎ号 https://sa-life.hateblo.jp

夫婦で休日に車中泊をして食べて買い物して遊んで寝てる記録です。キャンプや災害時の役に立てば。

うさみみ
フォロー
住所
西京区
出身
安芸高田市
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • お好み焼き検定初級を受検してきました。

    11月12日(土)大阪産業創造館でお好み焼き検定を受検してきました。 資格の勉強を始めてから気になっていた検定なので受検できてよかったです。 にっぽんお好み焼き協会認定が主催の検定で、初級と上級があります。 東京と大阪の2カ所でやってます。 午前、午後と時間が分かれているけど、問題用紙が回収されたので同じ問題使っているのかも。人数少ないし2種類作るのも大変だろうし。 遅刻厳禁な検定なのにギリギリについてしまいました。 受検票はメールなので受付で名前を申して会場に入ります。 会議室に長机を並べたこじんまりした会場です。 筆記用具を忘れた人に貸し出しもあり、アットホームな試験でした。 11時から1…

  • 【一時保育】京都市の認可外保育園を利用してみた

    先日どうしても子供を連れていけない用事があったので、一時保育を利用することにしたのですが…。 この日は日曜日。 認可保育園の一時保育は日祝は利用できないのです。(認可保育園に通っていて仕事が理由なら預けられないこともないらしい) というわけで認可外保育園を調べてみてもほとんどが日曜日はお休み…。 なので日曜日もあいてるこちら、 京都・五条の保育園 ホテルキッズを利用してみました。 1.利用方法は? 2.いつ使えるの? 3.用意するものは? 4.どこにあるの? 5.預けるときはどんな感じ? 6.お迎えの時は? 7.かかった費用 8.利用してみた感想 1.利用方法は? メールか電話で予約ができます…

  • 【兵庫県】日本に2つしかない牛の博物館のひとつ、但馬牛博物館に行ってきた

    兵庫県新温泉町で、以前から気になっていた但馬牛博物館に行ってきました。 道の駅でパンフレットをみて行きたいと思っていたけど、今年の4月にリニューアルオープンしたばっかりらしい。 駐車場の案内も牛さん。牛で来る人がいらっしゃるのかな(^_^;) 貴族かな。 但馬牧場公園の一角にあります。スキー場の向かいが博物館です。夏はこのスキー場も広場として遊べるみたい。この日は雨だったのでそり?できませんって。 めちゃくちゃでかい牛のオブジェがありました。 牛にこんなに近くまで寄ったことがないのでこれが実寸大なのか大げさに作ってあるのかがまるでわかりません。 入り口が公共施設って感じがします。 無料なのでと…

  • 谷口屋の油揚げがめちゃくちゃでかい!【福井県坂井市】

    福井に行く度にいつか行きたいと思っていた油揚げ屋さん、念願の谷口屋に行ってまいりました。 ようきなったの〜 大分山を登ってきたとこにある本店です。 駐車場も結構広めにとってあって 入り口はすぐそばです。 入ってすぐはお土産やさん。 その奥にレストランがあります。 お店は予約時間に席が空いていたら優先的に案内しますという感じの予約です。 予約してない人も席が空き次第案内されます。 予約が前日までなので急に行きたくなったときでも大丈夫ですね。 私たちは予約していったのですが、店内に待ちスペースが2階まで用意してあって時間によっては何時間も待つのだと思うと次行くときも絶対予約しようと誓いました。 行…

  • 【相倉合掌造】五箇山豆腐の食べられる休み処 まつや に行ってきた【富山県】

    「富山に行くなら五箇山の合掌造りが見たい」と夫が言うので、「五箇山に行くなら五箇山豆腐が食べたい」と思い(大豆製品大好き)、定食とかじゃなくて豆腐だけパパッと食べられるとこないかな〜と行き着いた先が まつや でした。 駐車場に車を停めて、案内マップを受け取り、奥に進むこと数分でお店の看板が見えてきました。 平日のお昼時だったけど店内は全然混んでなかったので早速中に入ることに。 そばの定食とかあったけど、もともと豆腐が目的だしなあ〜と思って席に座ると、店員さんが「こっちのメニュー(そばなど)はないんですよ〜」ってw どっちみち五箇山そばを頂くことはできない運命だったみたい… 豆腐の天ぷらと冷奴を…

  • 氷見漁港の食堂の海鮮丼がコスパよすぎで最高に美味しかった【富山県氷見市】

    氷見うどんを求めて氷見市街を歩いていると「海鮮丼こっち!」って看板が出ていたので まだ開いてたらそっちにしよっか〜って漁港に向かうことにしました。 氷見漁港の2階に漁港の中とは思えない佇まいの扉が… 柵の外は普通に水揚げ場です。昼だから何もなかったけど。 朝だと競りをしててその魚が直接食堂に届くようです。実質氷見でいちばん鮮度のいいお魚が食べられるわけです。 お品書き。丼はちょっこしとやわやわとはんさから選べます。 あとは漬け丼と刺身定食、食堂らしくうどんやカレーなんかもありました。 15時までなのに14時半に着いて、開けたらお客さんいなかったけどまだやってるとおっしゃったので席に着いて注文し…

  • 和倉温泉に行ったら寄りたいカフェ 能登ミルク

    和倉温泉の街並み、和倉温泉総湯の斜向かいくらいにあるジェラートのお店、能登ミルクです。 こちらがメニュー。 ジェラートはシングル、ダブル、トリプルがあります。それぞれ100円増し。 お腹ぺこぺこでジェラート食べる自信ないのでトーストも食べたいねってことで、バタートーストと能登ミルクを使ったアイスカフェラテ、トリプルのジェラートを頼むことにしました。 トーストは200円だか300円だか書いてあってどっち?ってなるけどレシートを見ると300円でした。 13種類のジェラート。 なんと店長さんはジェラートマエストロの称号をお持ちなのだとか! 100パーセント能登の生乳を使った優しいジェラートです。 能…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさみみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさみみさん
ブログタイトル
うさぎ号
フォロー
うさぎ号

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用