chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジェントル
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/01

arrow_drop_down
  • 2019/8/25 北海道マラソン

    本日は8/26(月)という事で、昨日は北海道マラソンを走ってきましたー! 北海道マラソンといえば毎年暑くなるレースですが、昨日はとても涼しかったです。ただ途中で雨が降ったり新川通りは向かい風が強かったり、後半は晴れて暑かったりと目まぐるしく変化する天気でした。例年に比べれば気温は低かったので走りやすかったのではないかと思います。 私は計画どおり前半はなるべくペースを抑えてゆっくりと走る事を意識し、キロ6分30秒~7分ペースでのんびり走りました。スタート直後からトイレに行きたくなってしまい道中ずっとトイレを探してたんですがどこも長蛇の列が出来ており、タイムロスが怖かったのでぎりぎりまで我慢しまし…

  • カーボローディング

    本日8/23金曜日、あと2日で北海道マラソンとなりました。 6月頃から体重を3Kg落とし今週頭で減量は終了、只今絶賛炭水化物摂取中です。 本日のお昼はチーズ牛丼大盛り、夜はコンビニ弁当+カップ麺(栄養素は低い・・) 明日は何食べようか考え中です。 本日はゆっくり5Km走って調整終了です、明日はのんびり過ごして当日に備えたいと思います。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 北海道マラソンまであと5日

    いやー北海道マラソンまであと5日ですねー! 当日の天気は曇り時々晴れ、最高気温が22度予報です、今のところ問題なさそうですね! かなり涼しい方かも…! 昨日はゆっくり5キロ、おとといは14キロ走りましたー。 これからは走っても5キロくらいにして、当日にベストコンディションでいけるよう調整していきます。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 北海道マラソンを制限時間内に完走するために(サブ5)

    いよいよ北海道マラソンが今週末に迫ってきました。そこで過去2回制限時間ギリギリで完走した私が、制限時間内に完走する為の教訓を自分にも言い聞かせるために振り返りたいと思います。 まず制限時間が5時間というのはマラソン初級者にとっては中々ハードルが高いです。ましてや真夏に開催されるフルマラソンですから暑さもあって余計に大変です。私が個人的に思っている事としては、フルマラソン完走の作戦として2タイプに分かれると考えます。 ①前半型→序盤からなるべく良いペースで飛ばして極力貯金(時間)を作る。 ②後半型→前半はひたすら我慢して後半にかけて徐々にペースを上げていく。 早いペースをキープできる上級ランナー…

  • 気がつけば8月中旬

    久しぶりの更新になってしまった、なんと77日ぶり・・・。 5/5にハーフを走ってから梨状筋を痛めて、6月は月末に1度走ったのみ。 そうこうしているうちに8月も中旬を過ぎ、北海道マラソンまであと6日です。 ですが・・・ 7月は結構頑張って走りました、月間走行距離150Km!過去最高です。 長距離を走ると梨状筋が痛むんですが、もうそんな事言ってられないのでがむしゃらに頑張っています。 北海道マラソン自己ベスト4時間52分更新を目指す! ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 6月になったよ

    こんばんは。 早いものでもう2019年は6月になりましたね。 私の方は相変わらず梨状筋が痛くて5/5以降は走っていない日々が続いております。このままではフルマラソン完走が厳しいので、なんとか走りたい所ではありますが、痛みと相談しながら考えていきたいと思います。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 治らない梨状筋

    早いもので5月ももう終わりに近づいております。 5/5にハーフマラソンを走ってから梨状筋がずっと痛く、未だ回復しておりません。 そのため5/5以降全く走っていません。8月にフルマラソンが控えているため走らなければという気持ちと走ると痛いという気持ちがあり、少し焦りが出てきています。 とりあえず6月に入ってから少しづつ走ってみて様子を見てみようかと考えています。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 梨状筋が痛いので登山

    おはようございます。ハーフマラソンから約2週間が経ちました。ハーフマラソンの後から(というか走ってる途中から)梨状筋がずっと痛くて、歩いててもたまにズキッと来ることがあり、最近は走っていませんでした。 でもこのままでは体がなまってしまうという事で、早朝(朝5時)から円山に登ってきました。 トレイルランでは有りません!ただの登山です! 5:20 円山公園 登山道入り口付近 道中 山神さま 山頂!朝日が素晴らしい! 良いリハビリになりました。 家に帰ってきてもまだ7時!朝って良いな! ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 5/5 ハーフマラソン走ってきた

    いやー暑かった、あれからもう一週間が経ってしまいました。 というのも先週5/5ハーフマラソン走ってきたんですが、散々な結果となってしまいました。 今回は自己ベストである2時間8分以内を目標として練習してきた訳なんですけれども、また練習でも2時間6分で走ったりとかしてたものですから、本番ならもうちょっと行けるかなーなんて思っていた訳なんですけれども・・・。 結果は2時間11分でした。 いや練習不足ですね、まだまだ追い込んで走っていかなきゃいけないなと痛感しましたね。また練習して自己ベスト更新を狙いたいと思います! 一つだけ言い訳したい・・・ 今回とても暑かった!練習では10度以下とかで走ってたの…

  • 令和、初ラン

    GWも後半戦ですね、私はここ数日は仕事でしたが。 という事で本日、令和になって4日目ですがやっと令和最初のランニングをしました。といっても5Km程軽く走っただけですけど。 明日はハーフマラソンなので、無理せずジョギングした感じですね。 明日は自己ベスト2時間8分切りを目指して頑張ろう。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 4月 月間走行距離

    こんばんは!本日5/1という事で令和突入しました!おめでとう!って何も変わった事は今の所無いけど。 昭和生まれの僕はもう2世代前の人間ですね、ついこの前まで平成生まれの人に驚いていたと思ったのに。 という事で4月の走行距離を振り返ってみたいと思います。 合計107.37Km、3月より少し減りました。が、100Kmはなんとか超えたので自分の中ではOKとしましょう。20Km以上のロング走は2回しか無い。もっとやらなきゃ駄目ですね。 梨状筋が痛いとか言い訳を見つけて走っていない自分の甘さが出ています。 とりあえず4日後に迫ったハーフマラソンで自己ベストの2時間8分以内を目標に頑張りたいと思います。 …

  • 初のインターバル走やってみた

    お久しぶりの更新です。 少し前から梨状筋が少し痛くて、軽くしか走っていませんでしたが、先日はじめてインターバル走というものにチャレンジしました。 最初の1Kmはアップでゆっくり走り、その後400mを全力、200mをゆっくり走る。この400m速くと200mゆっくりを繰り返し、7kmまで走ってから残り3kmをジョグという感じのものをやりました。 まぁ全力といっても自分の中の全力なのでそんなに速くはないんですが、それでもかなりきつかったです。後半は走ってる時は目も開けられ無い程(大げさ?)きつかった様に思います。 ハーフマラソンまであと一週間を切ったので後は調整していきたいなと思ってます。 ★ランキ…

  • 膝と梨状筋と私

    いやー膝が痛い。 昨日はLSD3時間でもやろうかと意気揚々に出発したんですが、ものの5Km程走った所で右膝に痛みが・・・。凄く遅いゆっくりスピードだったので大丈夫かなと思いつつ走っていると今度は梨状筋に痛みが・・・。 gentlekun.hatenadiary.com 去年痛めた梨状筋がじんわり痛くなってきて、これは3時間無理だという事で1時間ちょっとで切り上げました。 こんなんで5月5日のハーフマラソンは大丈夫か?? ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • ハーフマラソン(21km)本気で走ってみた

    こんにちは。 本日は月曜日ですね、札幌はこの土日は暖かかったです。最高気温が17度くらいありましたね。 そんな中、土曜日は一人ハーフマラソンを実施しました。とりあえず自分の中で今までで一番速いペースで走ってみようと。 最初の10Kmは6分15秒以内を目処に、12Km以降はなるべく6分以内でできるだけ早くという事を考えて走りました。結果トータル2時間6分でした。 2時間以内を目指していたんですがやっぱりきついですね。今回の2時間6分でも最後の2.3Kmはもう足が言うことを聞かなくて、そうとう辛かったです。 2時間以内で走る人って凄いなぁと実感しました、頑張ろう。 ★ランキング参加中!応援よろしく…

  • 環状通一周?LSD

    こんにちは、本日は土曜日という事で何をやろうか色々考えたのですが、ゆっくりペースでLSDでもやってみようかと・・・いう事で考えたのが環状通り一周です。 今までも環状通一周チャレンジを試した事はあるんですが、途中で力尽きたり暑さにやられたりでまともに走り切った事がありません。 今日は最高気温が8度と少し寒いぐらいなので問題ないだろうという事で、北15条の創成川通くらいからスタートして7分/Km以内ぐらいでゆっくりとしたペースで走りました。13Km過ぎくらいから今まで通った事のない道になり、結構山道を登る感じになってきまして、気が付いたら伏見という結構山の方に来ていましたね。そこも環状通りだと思っ…

  • 3月 月間走行距離

    こんばんは、本日は4/1という事で新年度が始まりましたね。また新元号も発表され「令和」という事になりました、まぁまだ違和感がありますね。そして今気づいたんですが「レイワ」と入力しても変換候補に出てきませんね。 という事で今月は今までになく頑張って走ったと思います、振り返って見ると100Kmを超えました。今までフルマラソンの大会に出た月は100Km超えたことがあるんですけど、練習だけで月間100Kmを超えたのは初めてですね。 114.47Kmでした。確か記録取り忘れた日が1日だけあって8Kmか9Kmぐらい走ったので120Kmちょっとという所ですかね。 結構頑張ったと思います、この調子で今月も頑張…

  • ハーフマラソン練習

    こんばんはー。 本日は土曜日という事でお休みでしたので、今日もランニングしました。 とりあえず5月にハーフマラソンの大会があるので、ハーフは余裕で走れるようにならなきゃという事で21Km走ってきました。前回は18Kmで足が動かなくなってしまったのでなんとか頑張ろうという思いで走りました。 今回、走る前に想定していたプランは以下です。 最初の10Kmまではゆっくり6分30秒以内を目標に、11Km~15Kmは6分15秒以内、そして16Km~20Kmまでは6分以内、最後の1Kmは気合で全力!といったプランです。 最初の10Kmまでは想定どおり6分30秒以内でバテることもなく順調に行き、15Kmまでも…

  • マイナス1度

    こんばんは。 今日は日曜日でしたね。 休みの日って家でゆっくりしてると、外に走りに行くまでの動き出しに時間がかかりませんか?自分だけでしょうか? そんな訳で、今日も午前中はダラダラして昼ごはん食べてダラダラしてたら15時くらいになってそろそろ走ろうと思いながらYouTube見てたら16時になってそろそろ暗くなってくるなと思い、やっとの思いで外に走りに行きました。 外見るたびに雪降ってるし風強そうだしと言い訳ばかり出てくるのですが、気合で外に出て走りだすとそんな気分はどこかにいってしまいますね。 ただやっぱり寒い!走ってると汗はかくんですけど手や顔が冷たいみたいな。なんとも言えない感覚ですね、風…

  • 北海道寒すぎ

    こんばんは。 昨日の札幌は雪ですよ!雪! 3月の末だと言うのにめちゃくちゃ寒かったですね。 まぁでも頑張って少しだけ走って来ました。 途中吹雪いていて風もかなり強かったので死ぬかと思いました。 いつまで寒いんだぁ! 早く春らしい気温の中走らせてくれぇ。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • スネが張る。

    お疲れ様です。 本日は仕事から帰ってきて21時頃から軽くランニングを実施しました。 日曜日は18km走れたのに、今日は5kmできつかった。 とりあえず6分以内/kmを目標に走ったのですが、どうも走り始めから両足のスネが張った様な感じで筋肉が痛いんですよねー。 靴ひもをきつく縛るとこの現象が起きやすいので、今日は緩めに縛っていたんですが終始痛かったです。単純に筋肉が不足してるのでしょうか?謎です・・・。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 休足日

    こんばんはー。 昨日の18Km走が効いています!今日は仕事だったのですが、足がなんとも言えない感覚になっており、筋肉痛っぽいけど痛くはないみたいな。ちょっと足が麻痺しているみたいな、この感覚わかりますか?一日中そんな感じでした・・・。 長距離走ったりインターバル走したり、頑張った翌日は疲れを取るために軽いジョグをした方良いってよく言いますよね。 なので今日は仕事終わってから軽くジョグする予定でしたが、仕事が遅くなったのもあり(言い訳)断念してしまいましたー! こんなんで5月のハーフ、自己ベスト狙えるのかしら!!!頑張ります。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 20Kmって長い・・・

    本日は日曜日という事で仕事もお休み、特に予定もなかったので朝は軽くパンを食べてカロリーを摂取し、お昼12時頃からランニングを開始しました。 インターバルをやるかLSDをやるかなど、いっちょ前に悩んだりしたりしてみたのですが、まぁ5月にハーフマラソンの大会があるしとりあえず20Km走ってみるかと、走りだしました。 最初はゆっくりで、10Kmを超えてからペースを上げていこうという思いで走りました。良い感じで想定通り走っていたのですが、やはり15Kmを過ぎたあたりで足が重くなりました、それでも賢明に腕を振って走り続けたのですが・・・18Kmで力尽きました。 20Kmまではゆっくりでも頑張って走ろうか…

  • 足が痛い

    こんばんは。 今年の北海道は例年より雪解けが早く、この時期でかなり雪が少ないです! その為、私も3月に入ってから走りに力を入れています! 普段は月に100Km走るとか年に1回ぐらいしかないんですが・・・ なんと今月は本日3/13日時点で・・45Km! しかも1日記録取り損ねた日があって、実質8キロぐらいカウントされていないので本当は53Kmぐらい! 結構頑張っている方です。 本日も午前中に軽く10Kmぐらい走ろうかなぁなんて考えていたんですが、3Km過ぎから急激に右足が痛くなったのでペースを落として早めに切り上げました。 いきなり頑張りすぎのせいですかね・・・。 このペースだと持たないような気…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 2019年も始まりましたね!・・・本日は2019/3/5です。 えー去年の10月頃からブログを書いていませんでした。 半年って早いなぁ・・・。 という事で北海道も雪が解け始め、本格的にランニングシーズンが始まるという事でまたぼちぼちブログを再開して練習記録を残していければなと思っています。 今年の北海道マラソンもエントリーしたので頑張る。

  • 今月はお休み。

    こんにちは、本日は10/8(月)祝日で三連休最終日です。 最近はしばらく走っていません、というのもやはり梨状筋の痛みがあるのでしばらく安静にしようかなと思いまして、とりあえず今月は安静にします。 11月からまた様子を見て走っていきたいです。 ただ北海道は11月頃から雪が降り始めるので、外で走るのが大変になりますね! 私は毎年、冬は走っていなかったのですが今年は走ろうかなと考えています。 ただ雪道を走った事がないのであまり感覚がわかりません、北海道に住んでいるランナーさんは冬の間はどうしてるのでしょう? 冬になるとランニングしている方はめっきり見かけなくなります、みなさんジムとかで走ってるのかな…

  • アップルウォッチ

    こんにちは、最近は全く走れていません。 というか梨状筋が痛いので少し休養しております! ということで以前記事に書いたんですが、走る時とか日常にも役立ちそうだなと考えていてたアップルウォッチを購入しました! 9/21に発売になったアップルウォッチ4です。大体¥65.000となかなかお高いんですがまぁ高級時計買うより安いし、時計以外の機能もたくさんあるし、ランニングのモチベーションにもなるかなと・・・。 まだ届いていないので、届いて使ってみた感想があればまた書いていきたいと思います。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 日本最北端ラーメン?

    9月に2回ある三連休がどちらも終わってしまいましたね!今日から仕事です! 私は連休中にドライブかねて稚内に行ってましたー!稚内と言ってもピンとこないと思うんですが、北海道の1番上にある所です。 そんな稚内でラーメンを食べました。 海が近いからなのか塩ラーメンのお店が多かったですね!そんななか食べたラーメンがこちら どんぶりタップリに入ったスープが透き通っていて、とてもあっさりした優しい味で美味しかったです。 肝心のランニングはと言うと・・・もう一週間走れてないです。頑張ります。

  • 走れてない・・・

    今週は仕事が帰りが遅く、走れていません・・・。 あと梨状筋と膝にも痛みがあって、ちょっと走るのをためらっています。 以前の記事にも書いたように、毎週歩数ノルマがあるので達成したいのですがなかなか歩くことすらできていない状況です。 以前の記事⇓ gentlekun.hatenadiary.com 明日は金曜日! 週末になるので頑張って今週のノルマを達成したいと思います! ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 納豆不足の札幌・・・

    昨日、札幌のスーパーに食材が戻ってきたとブログに書きましたが、どうやら不足しているものがあるようで、それは納豆です。 私はあまり頻繁には購入しないのでそこまで意識していませんでした。 でも今日はなんとなく納豆を食べたくなって、先ほど会社帰りに近くの小さなスーパーに立ち寄ってみた所・・・・・ なんと、ありました(笑) 普通に売ってましたね。 ただ種類が一種類しかなく、数もそこまで多くなかったのでたまたま運がよかったんだと思います。 そんな納豆を食べながらYahooニュースを見ていたらこんな記事が!⇓ headlines.yahoo.co.jp やはり納豆が品薄のようです!ありがたく頂こうと思いま…

  • スーパーに食材が戻ってきた!

    北海道の地震から11日が経過しました。 おとといの土曜日にスーパーに行ったんですが、生鮮食品など食材がいつも通りに戻ってきていました!その前の週の土曜日は何もなかったんですが、一週間でだいぶ回復してました! コンビニなどは節電の為に電気は最低限という形で少し薄暗いですが、いつも通りに戻ってきています! いやー平穏な生活が戻ってきてよかったですね。 という事で今日は3連休最終日ですね。 天気がとてもよかったので8kmだけランニングしてきました。 札幌も今日は26度あってなかなか暑かったです。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 運動すればするほど安くなる保険!?

    今日は私が今月から加入した面白い保険をご紹介します。 日本でこれから普及してくるであろうと言われている健康増進型保険で、住友生命のVitality(バイタリティ)という保険です。 簡単に言うと運動すればするほど保険料が安くなるというもので、毎年少しづつ安くなっていって最大で30%の割引になります。 詳しい内容については住友生命のHPをご覧ください⇓ vitality.sumitomolife.co.jp で、この保険なんですが毎週月曜日になると一週間の目標ポイントが与えられるんですね。今週は140ポイント!とか。 ポイントはどうやって加算されるかというと、歩数や心拍数で加算されます。 歩数の場…

  • ランニング始めたての方が早い・・・!?

    今日は病院へ行く用事があったので、病院の道のりを往復ランしました。 行き6km、帰りが4kmの合計10km走りました。 行きはダラダラでしたが、帰りの4kmは早すぎず遅すぎずのペースで走りました。 走ってる時はタイムを見ていなかったんですが、終わってから見ると丁度6分/kmペースでした。 ランニングを始めて最初に出た10kmの大会でペース配分とかもわからず、がむしゃらに走ったら56分ぐらいだったんですが、今考えたら早いなぁと。(終わった後はまともに歩けないほどボロボロでしたが・・・) 今56分で10km走れる自信ないなー。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • ワカメラーメン

    やってしまいました。。 昨日お腹すきすぎて、1番やってはいけない深夜ラーメンをやっちゃいました。 食べたのはこちら! ワカメ7倍! ワカメが多すぎるので大きい容器を使用しているみたいです!笑 かやくが2つ、2つともワカメ! お湯を入れると まぁこうなりますよね。 ワカメ多すぎて、ワカメ食べてる間に麺が伸びました。

  • ランニングそしてアップルウォッチ発表

    今日は仕事から帰ってきて21時ぐらいでしたがサクッと走ってきました。 2kmから3kmまでの1kmを自分なりに高速スピードで走ってみました。 結果5分17秒、こんなもんか。 このペースを保ったまま10km走るとか今の自分には無理だなぁ。 話は変わりますがアップルウォッチ発表されましたね! 画面が大きくなって、少し薄くなったとか。 色々便利なので予約しようかなー。 ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 北海道地震・・・その後

    北海道胆振東部地震から6日が経過しました、正確にはあと5時間で一週間です。 今は一部の地域を除き、正常な日常に戻りつつあります。 ただ一部の地域ではまだ2000人近くが避難生活を送っています。 私の住む札幌では、みんな普通に仕事して生活していますが、未だにコンビニやスーパーには食料が少ないです。 パンや弁当もごくわずか、ガランとした棚が目立ちます。 余震も続いていますが、そこまで大きなものは今のところありません。 週末にはお店の品もいつも通りに戻ると言われています。 今回の震災では、何気なく過ごしている日常のありがたさを感じましたね。 はやくいつもの日常に戻ってくれる事を期待しています。 ★ラ…

  • ランニングウォッチについて考えてみる

    ランニングウォッチって便利ですよねー、手元で距離やペースを計ったりなど。 私は走るときiPhoneをポケットに入れてRantasticというアプリで記録を取っています。それと腕にランニングウォッチもつけて1kmあたりのペースは手元で見るようにしてます。 ただ大会となるとiPhoneをポケットに入れているといろいろ面倒なんですよね。 まず重いし結構邪魔になる、そして暑いと水をかぶったりするので濡れる心配がある。 私はiPhone6sなので防水機能がついてないんです。なので大会の時はラップをまいたりして工夫してます(笑) で、最近考えているのがアップルウォッチがあれば携帯持たなくて良いし、タイムも…

  • 北海道、寒すぎぃー!

    今日は仕事が割と早く終わったので、走ろうかなぁなんて考えていたんですが、太ももの痛みと外の寒さという口実を見つけて、さぼってしまいました。 寒いんだったら走れば暖かくなるから走れよ!って感じですよね。 まったくその通りだと思います。 誰かモチベーションをキープする方法教えてください! ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 初心者おすすめの本、そして10kmラン(やはり梨状筋が痛い)

    地震による停電の間、する事がなかったので日中の明るい時間帯に本を読みました。前に買っていたんですが全て読んでいなかったので、改めて読みなおしました。 Qちゃんこと高橋尚子選手を育成した小出監督の本です。 今回読んだ本⇓ 【店内全品6倍!】マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ/小出義雄ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 842円 この本には10km、ハーフ、フルマラソンそれぞれの完走を目指す、更には自己記録を更新するためのトレーニング方法などが載っています。 …

  • 北海道胆振東部地震 停電復旧しました。

    地震発生から39時間経過した9/7 18:30頃に、無事停電が復旧しました。 地震発生が9/6 3:08 かなり大きな揺れで起こされ、すぐにテレビで地震の情報を見ていたんですがその20分後に、いきなり電気が落ちました。 外を見てみると周りの建物や信号すべてが消え見たことのない真っ暗な景色でしたが、すぐに復旧するだろうと甘い考えでいたので、すぐに動く事はしませんでした。 明るくなってきても余震が続いていて、7時頃に近くのスーパーを見てみると長蛇の列!あきらめてそのまま会社へ向かいました。 会社も電気が通っていないため仕事にならず、必要な事だけやって昼頃には帰宅し復旧まで自宅待機となりました。

  • まだ停電中です

    地震発生が9/6 午前3時すぎ、直後に停電となりました。 そこから36時間が経過しましたが、我が家はまだ停電中です。札幌市内でも復旧している所としていない所があります。 家の近くのマンションは昨日の夜から電気がついていますが、我が家は未だにつかない・・・。 夜になると家の中も家の外も真っ暗で何もみえません。いつまで続くのかな?

  • 北海道地震

    本日、午前3時すぎ北海道で最大震度7の地震がありました。 私の住んでいる地域は4か5ぐらいだと思います。目立った被害はありませんが、地震発生直後からずっと停電が続いております。 コンビニやスーパーもほぼ品切れ状態。 停電が復旧しない限り仕事も出来ないので、今はただひたすら待つだけという状況です。

  • オフィスワーカー

    昨日の夜中、北海道は風が凄かったです! 停電になった地域も結構あったみたいですね。 今日は朝から晩まで仕事で走っていません!というか全然歩いてもいません。 私は終日オフィスワークなので、仕事の日は基本的に体を動かすことが少ないです。 休憩中とかになるべく歩くようにはしているんですが、本日の歩数を見てみると4900歩でした。 やばいですね、せめて1日1万歩ぐらいは行きたいものです。 昨日は30分走ってやっと1万歩を超えたぐらいですから・・・。 オフィスワーカーの方、私とともに頑張って走りましょう! ★ランキング参加中!応援よろしくお願いします!★

  • 梨状筋症候群

    北海道マラソンから早9日が経過しました、9日ぶりに少しだけ走りました。 今日9/4は大阪など西日本で台風に見舞われています。 北海道はまだ到達しておらず、風は強いですが雨はまだ来ていませんので走ることができました! 北海道マラソンが終わってから、左足の太ももからおしりにかけてが痛いんですよね。 というのも去年、歩くだけでも少し痛い状態になり、整形に行ったところ梨状筋症候群と診断されたんです。 梨状筋とはお尻の深いところにある筋肉(梨の形をしているから梨状筋というらしい)で、そこに神経が通っていてその神経を圧迫し、痛みを伴うのが梨状筋症候群というそうです。 ランナーの方がなりやすい坐骨神経痛も同…

  • 今年の練習記録

    今年は北海道マラソン完走を目指して練習をしてきました。 ただ一般的に見てそこまで沢山走っている方ではないと思います。 雪が解けてから走り始めたので4月からですが、振り返っていきたいと思います。 【4月】4.85+7.02=合計11.87km 【5月】10.14+8.3+6.3=合計24.74km 【6月】24.76+10.03+26.05=合計60.84km 【7月】2.20+7.68+5.35+5.01+7.74+2.60+6.17+12.41+9.08=合計58.24km 【8月】6.01+20.42+0.60+0.44+20.51+2.18+1.58+43.05=合計94.80km こん…

  • 北海道マラソン走ってきた

    2018/08/26(日)に行われた北海道マラソンについて、書いてみたいと思います。 当日の起床はAM5:15、前日は20:30に布団に入ったにも関わらずあまり寝付けず23:00過ぎまでは起きていました。そして夜中も20回ぐらい目が覚めました。(なぜか緊張していた) 当日の朝は友人と、豪華な夕食か!というぐらいの値段のホテル朝食バイキングを食べ、AM8:00前には大通り公園に着きました。 北海道マラソンの制限時間は5時間とビギナーには厳しい時間制限となっています。 そして参加者が2万人ぐらいいるので、スタート地点までに結構時間がかかります。 私はFブロックなので結構後ろの方で、かつ私にとって5…

  • 自己紹介

    このブログは私がフルマラソンにてサブ4を目指すべく、日々の努力を記録すべく立ち上げたブログです。 とはいってもそこまでガチでやっている訳でもなく、マラソンだけではもたないと思うのでマラソン以外のことも綴っていければと思います。 私は34歳、どこにでもいる一般サラリーマンです。 マラソンは5年程前に、このまま30代に突入したらただのおっさんだなぁと思い始め何か運動せねば!という事で始めたのがきっかけです。 年に一回フルマラソンに出るくらいなので、毎日毎日走っているわけではなくまた、北海道という土地柄、冬は全く走っておりません。 雪が解け始め4月頃から夏ごろにかけて走るというのがここ数年のルーティ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジェントルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジェントルさん
ブログタイトル
ランニングと私
フォロー
ランニングと私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用