chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/31

arrow_drop_down
  • 禅タロット 大アルカナ 覚醒

    禅タロット 大アルカナ 7覚醒 すごく不思議なカードですね・・ 炎の中から仏陀の姿が見えます。 これは覚醒の炎なんですね。 表面のヴェールは「マーヤ(幻想)」のヴェール 内側で成長している覚醒が 今まさに開こうとしているしています。 「心は決して賢明ではない 賢明なのは無心だけだ。 無心だけが本来のもの、そして根本的なものだ。 あなたがひとたび思考を、 過去に自分が集めた埃を落とし始めたら 炎が立ち昇る」 心はそもそも幻想であり その心が覚醒の炎で昇華されるとき 覚醒した本当の自分、仏陀が現れます。 子供のような仏陀の顔が印象的ですね。 西洋タロットで 7は戦車です。 行け行けー!と 勢い良く勝利して進んでいくイメージです。 2頭のスフィンクスをうま..

  • 禅タロット 大アルカナ 恋人たち

    禅タロット 大アルカナ 6恋人たち ハートの中心に恋人たちの抱擁が 描かれていて、愛を表していますね。 上には同じ顔の二人が向かい合ってます。 これはパートナーが鏡の役割を果たしてくれていること、 自分の知らない一面を見せてくれていることを示しています。 「性愛の最大の問題はけっして長続きしないこと」 とありますが、ずっと熱烈に愛し合い続けるというのは この世ではまずないという現実がありますね。 なんだったら成就しない片思いの方が 空想の理想的な相手を見続けることができて 一方的とはいえ愛が長続きするのかも? 結婚してガッツリ一緒に住んでいくと 相手のいろんな面も見えますし 初めのときめきもどこへやらとなります。 そのままいくと権力争いに発展したりするのですが そこでこのカードですね。 まさしく相手の..

  • 禅タロット 大アルカナ ノーシングネス(無)

    禅タロット 大アルカナ 5ノーシングネス(無) びっくりしたカードの一つです。 真っ黒って。 まさしく「無」ですね 今できることは無のなかへリラックスすること からっぽの体験を大切にするときなんですね 周りと比べて自分をジャッジして 自分もこうならなくては!と生き急いでしまうとき こういう無のカードは心にしみそうですねー そんなからっぽになってる場合じゃないんだよ!と 言いたくなりそうですが エゴは問題見つけるのが仕事ですから 案外ひとって自分のことで精いっぱいだから 他人のこと見てるようで見てませんからね 人生って自分の好きなようにしても 大丈夫だったんだなーって ようやくわかるようになりました 昔はよく自分を追いたてて 周りに合わせてがんばらないと!てよくやってたなって そんながんばら..

  • 禅タロット 大アルカナ 反逆者

    禅タロット 大アルカナ 4反逆者 鎖を打ち砕いている強くたくましい男性が描かれています この鎖が表すのは社会の抑圧的な条件付けと意見です 本当はこれがしたい!と心で思っていても 周りの意見や常識に縛られているとなかなか思うように いかないものですよね。 そもそもやりたいなんて思ってなかった、なんて 自分を騙すようにすらなってしまうこともあります。 この「反逆者」は自分自身であることの責任を取り 真理を生きる勇気を持つようにと言っているのですね 自分自身とはたとえ死んでも決して消えない魂なのではないでしょうか? 魂は頭で考える自分とは違う、別次元の願いを持っています。 魂はそれを望みますが、頭の自分は嫌だと感じて無難に生きようとする そんな偽物の思考の鎖を引きちぎっているのでしょう。 西洋タロット..

  • 禅タロット 大アルカナ 創造性

    禅タロット 大アルカナ3創造性 上から差し込んでいるのは神の光です。 そしてその下には火と水のアルケミーがおり この女性はその創造力に「乗っ取られて」いるのだそうです。 しかし乗っ取られるというのはあまり穏やかじゃない表現ですね笑 自我からすると、それがいくら素晴らしい創造でも 自分の意に無いものであれば、乗っ取られるってなっちゃいますかね。 でも女性は微笑んでますから、乗っ取られることは 女性にとっても喜びになってるんですね。 創造性を体験することは神秘に入ることなのです。 神があなたを通して表現したがっている創造性に 心を開いていくことが大切だということですね。 本当の創造性とは神から来るものであり 神があなたを通して創造性を発揮したがっているのです。 創造することを通してあなたも、そして周りに人達..

  • 禅タロット 大アルカナ 内なる声

    禅タロット 大アルカナ 2内なる声 顔が2つありますね。 女性の体に顔があるようにも見えます。 ハートに顔があるなら こんな顔をしてるのかもしれないですね。 とっても穏やかな顔をしています。 「バガヴァッド・ギーター」によると ハート、心臓には魂(内なる神)がいるといわれています。 「バガヴァッド・ギーター」とは クリシュナ神と王子アルジュナの対話により構成された ヒンドゥーの聖典のひとつです。 ヨガとは、信仰とは何なのかが、わかりやすく書かれており 対話形式なので読みやすいですが、 あまりに内容が凄くて何度も読んでしまう本です。 クリシュナ神 「物質自然は絶え間なく変化するが 物界、霊界、神界を含む大宇宙は至上主(わたし)の体である。 そして各個体の心臓に宿る至上我(魂)は その至上主であるわ..

  • 禅タロット 大アルカナ 存在

    引き続き 禅タロットの大アルカナを見ていきます。 前回は愚者0でしたが、 次のカードは大アルカナ 存在1です。 蓮の葉に座る裸の女性が、 夜空を見ています。 私たちは個人個人が 分離しているように見えますが それらは幻想であり、 心によって作られたものです。 私たちは偶然の産物ではなく、 この世界の中でそれぞれの役割があり 必要とされて存在しているのです。 どこにいても そこが「我が家」なんですね。 ふと「天網恢恢疎にして漏らさず」 という言葉を思い出しました。 「天網」は天が張っている網ということから、 天の道理が厳しくも正しいということのたとえですが、 それだけ私たちは神様とつながっていて いつも見守って下さっているとも言えますね。 西洋タロットになると 1は魔術師 ..

  • 禅タロット 愚者

    タロットはいろんな種類ありますが、 今日から禅タロットを見ていきたいと思います。 西洋タロットは過去・現在・未来など出来事を探っていくことが多く 「で、結果は良いんですか、悪いんですか?」という世界になりやすいです。 禅タロットの場合、未来を見るというよりも 「今ここ」の理解を得ることに焦点が置かれています。 今の思考と感情を探り気づきを与えることで 未来もよりクリアになっていくということですね。 タロットベースなので、大アルカナと小アルカナで構成されていますが ライダー版などと比べると中身はかなり違いますね。 人間の内面がより深く描かれていますが、絵的にかなり怖いカードもあります。 カードのイメージから心の世界を深く掘り下げることで 製作者であるOSHOが私たちに「覚醒」を呼びかけてくれているのです。 では禅タロットの世界..

  • 年下の彼とはどうなる?

    りんごさんのお悩み Q 共通の知人と交えて出会った年下の男性に片思いしてます。今は遠距離ですが、今後、彼との進展はありますか? A 過去・現在・未来と、お2人のお気持ちを占いましたので、ご説明しますね。 お相手の過去の気持ちにペンタクル8のリバース。 りんごさんに対して自分を良く見せようと虚勢をはるような姿勢、お気持ちを表しています。 りんごさんの過去のお気持ちにカップ8のリバース。 これは過去の恋は過去の恋として、気持ちの区切りをつけ、切り替え、お相手への新しい恋が始まったという気持ちのカードです。 そして現在のお相手のお気持ちに悪魔のカード正位置。 悪魔カードは本来、自分で自分を拘束するという意味合いのカードですが、恋愛面で見ますと、隠れた交際や浮気、など少し危険な恋のイメージとなります。 そういった気持ちでりんごさんを見て..

  • 世界~世界

    21 世界 ライダー版 世界 大アルカナ最後のカードです 「世界」は見るからにハッピーですね 完成された世界を表し 当然ながら全てのカードの中で 最強のエネルギーを持っています 中央の人は完成された人なので 悟りを得た神に近い人物という説があります 「運命の輪」では修行の途中だった 周りを取り囲む生物も 完成された生物たちになっています まさに最終の頂点に 達したことを表します エンジェルタロットの「世界」 輪の中の中央に人物がいる という点では同じですね 動物などはおらず 代わりに石(?)が4つあります ライダー版よりシンプルですね 輪の上と下に ライダー版と同じく 無限大マークが描かれています 意味は 「立派に成し遂げた仕事! 喜び、満足、感謝 悟りへの道」 完全さと達成感を..

  • 刷新~審判

    20 刷新 ライダー版では「審判」です 大天使がラッパを吹きならし その音で死者が驚きと喜びで 墓から蘇っているようです まさに復活のとき、ですね 「最後の審判」という呼称もあるカードで 終末思想を持つキリスト教における 最後の審判が描かれています エンジェルカードの「審判」は そもそもの名前が変わり「刷新」となります リニューアルです 絵の内容も3人家族が 海に浮かぶ天使を見つめ 何やら重要な啓示を 受けているかのようです そこには「審判」のような 墓やラッパもなく ずいぶんと雰囲気が変わりますね 意味は 「見直し、評価しましょう 事実の好意的な評価 新しい方向へ進むとき」 重要な変化のときがやってきました 物事の終わり、あるいは 岐路に立っています 思慮深い判断で もう一度見直す必..

  • 太陽~太陽

    19 太陽 ライダー版 太陽 陰陽の考えでは 太陽は「陽」で 月は「陰」を司どります 大きな太陽の下で白馬に乗り 無邪気に笑う子供 輝くばかりに明るい絵ですね 開放感に満ち希望に溢れています 夢や願望の実現も表します エンジェルカードの「太陽」 ライダー版と同じくひまわりは咲いてますが 太陽は絵の中では夜空の下に 夕焼けのように存在しており 絵の雰囲気はライダー版より落ち着いています 太陽と書いていなければ 太陽カードだとわからないかもですね 意味は 「幸せな結末! 成功につながる新しい考え 自分に自信を持ちましょう!」 素晴らしいときが来たことを示しています これまで行ってきたことが 豊かさと成功の実を結ぶときです ポジティブに取り組んでいくことで すべてがうまくいきます 自信をもっ..

  • 月~月

    18 月 ライダー版 月 月の中の顔は難しそうな顔をしています。 その下では狼?が吠えていて なんだか見るからに不吉ですね。 下にいるザリガニはこんな中を歩かねばなりません。 不安な気持ちが感じられますね。 エンジェルタロットの「月」は 犬(たぶんコリー?)と狼がいますが ライダー版ほどの不安さは感じられませんね。 上の方になんと月が2つあります。 意味は 「重要な直感的洞察 舞台裏の出来事 進歩を妨げる恐れを手放しましょう」 不安な気持ちになったり、 自信をなくしそうになっても 自分の直感を信じることが大切です。 あなたから力を奪う 過去の出来事を乗り越えるために 自分の内側を見つめましょう 内なるガイダンスを信頼することで あなたの真の姿が目覚めるでしょう 天使は大天使ハニエルです

  • 星~星

    17 星 ライダー版 星 大きな星が輝いている夜空の下で 裸の女性が水瓶から水を注いでいます。 まさに理想や希望に溢れたイメージがしますね。 女性が裸であることから裏表がなく、 すべてをさらけ出す純粋さも感じられます。 エンジェルタロットでも夜空に星が輝いています。 意味は 「幸せなとき、 ポジティブで楽観的な長期計画を立てましょう。 あなたは正しい道にいます」 希望と期待を抱きましょう あなたの夢を信じて、未来への計画を立てましょう。 良くない時期は過ぎ去り、 希望に満ちた日々があなたを待っています 自分の直感を信じて 星に願いをかけましょう 天使は大天使ジョフィエルです

  • 人生経験~塔

    16 人生経験 ライダー版 塔 タロットの知識がなくても この絵をみると何か良くないことが 起こりそうだと感じるかもしれません なかなか衝撃的な絵です 高い塔に大きな雷が落ち、 人がまっさかさまに落とされています 何か大きな出来事が起こると感じられますね これをエンジェルタロットでは 「人生経験」というタイトルになってます すごくポジティブな意味にとらえてますよね。 意味は 「意義深い人生上の出来事 変化につながるパワフルな新発見 自分の能力を発揮するとき」 大きな出来事があったことは これまでの生活を見直し、 新しいステージに向かうべきだというサインです 今回の出来事を経て新しい自分になり 自信をもって能力を発揮できるようになるのです 天使は大天使チャミュエルです

  • エゴ~悪魔

    15 エゴ ライダータロット 悪魔 ライダー版では15は悪魔が描かれてます タロットの中でもコワイ絵の一つですよね 悪魔の前には鎖がつながれた男女がいます 背景は黒でおどろおどろしい感じですね~ 鎖でつながれているけど ゆるゆるの鎖なので逃げれそうですよね 逃げずにいるのは束縛されていることに 気づいていないのでしょうか? 断ち切れない腐れ縁や誘惑の多い 堕落した世界が想像できます 物質への執着も表します これがエンジェルタロットになると こういう絵になります 仮面をつけた男が天使の前にいます 悪魔の姿はいないですね タイトルは「エゴ」です 意味は 「罠に落ちたような偽の感覚 モノへの過度な関心 否定的あるいは恐れに根ざした考え」 本当の自分の気持ちはどこにあるのでしょうか ありもしない恐れのために心の..

  • バランス~節制

    14 バランス ライダー版ではこんな絵です 天使がツボからツボへと 水を移し替えています この作業を続けることで バランスを保ち活性化させています 穏やかで自然な流れや バランスが取れていることを示します 中庸などの意味もあります エンジェルタロット ライダー版ととっても良く似てます! これだとすぐ節制だってわかりますよね 意味もほぼ同じです 「バランスと中庸の必要性 協力と妥協 パーフェクトなタイミングを待ちましょう」 急いてはことをし損じるといいます 何事にも流れというものがありますから ベストなタイミングで行うことが 一番物事をうまく行かせるポイントとなるでしょう 衝動的にならずに、ゆっくりと秩序に従い行動すること 協力や融和の精神が大切ですね 天使は大天使ザドキエルです

  • 奇跡のお祈り

    奇跡的なお祈りの本をご紹介します 生きていく中で、辛いと思うのに その状況から逃れられなかったり 自分がどうしようもない暗闇に いるような気がしたとき 出会った本です 生命の贈り物―改訂版― カルマって聞いたことありますか? 日本語では因縁という言葉ですね 悪いことしたからその因縁で こんな出来事が起こった!とかね カルマって良いものも悪いものもあるんです でもどっちにしろこれがある限り 運命は束縛され自由ではないです じゃあカルマとればいいじゃないと いう話になりますが、それが人間の力では なかなかどうして難しい そこで出てきたのが このお祈りの本なんです 有名な本なのでHP上ではレビューで その効果がたくさん書かれてるので そちらを見たらまた説得力も増すかと 思いますが、本当に効果があります ..

  • 開放~死神

    13 解放 ライダ―版の13は死神です タロットの中でもインパクトある絵です 鎌を持った死神が人々に 死を与えて歩く姿ですね 物事の終わりを意味し 一見とても不吉に見えるカードですが 終わりがあるから始まりがあるとも言えます いらなくなったものは手放した方が 人はずっと幸せになれるものです エンジェルタロットは タイトルは開放 とてもポジティブに変換されてます 意味は 「ある局面や状況の終わり スピリチュアルな変容 動き出すとき」 ライダーと意味は同じだけど タイトルと絵だけでこれだけ ポジティブになるんですね これだと出てきてもあんまりこわくないですね! 人生のある局面が終わりに差し掛かり 古くなったものは捨てて 新しいものを迎え入れるときです 手放すことに少し哀しみがあったとしても ..

  • 覚醒~吊るされた男

    12覚醒 ライダー版では 吊るされた男です とても不思議な絵ですね 男は片足を吊るされて 為す術なし、といった所 でも男の顔は恍惚感を感じてるよう。 この苦しみを通して男は 何かを感じ取り世界が変わろうと しているのです 苦しみの後に深い悟りがあるのです エンジェルタロットは 覚醒ですから絵が全然違いますね 吊るされてる感じはしないですが 絵が逆ではありますね 逆から見ると世界は変わります 新しい観点で見ることができるのです このカードの意味は 「異なる観点から物事を眺めましょう 一時的な行き詰まり 平常心を保つことが大切」 物事を新しい観点から見る必要を 示しています 何かが行き詰っていてもそれは一時的なこと これまでの決まりきった流れではない 独自の視点で見ることが大切なのです 大き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinさん
ブログタイトル
love TAROT
フォロー
love TAROT

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用