chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノンストレス生活 https://eekan8.hatenablog.com/

山口県在住の新米主婦&ママ。ぐーたら専業主婦

絵日記書きつつ、自分の人生記録を綴っていきたいと思います。

いも嫁
フォロー
住所
周南市
出身
山口市
ブログ村参加

2018/08/31

arrow_drop_down
  • これって虐待だったのでは?母の散髪が死ぬほど嫌だった話

    大人になった今では笑い話になっているのですが、当時は本当に母に髪を切られるのが嫌で嫌で嫌で嫌でしょうがありませんでした(;^ω^) 母のこだわりで『目が悪くなるから前髪は目の上』だったのですが、まっすぐするために少しずつ上に上に前髪が上がっていくという悪循環で… しかもスキばさみという存在を知らなかったのか私たちは髪の毛が多いにも関わらず『すく』という事をしなかったために本当に黒いもっさりとしたヘルメットかぶっているような髪型でした。(私が面長という事もあって、本当に髪型が似合っていなかった) おかげで中学に上がるまでは髪の毛を肩以上に伸ばしたこともありません。 嫌だったなら、拒否すればよかっ…

  • 祖母の2人目産めアピールがうざい話

    そりゃもう祖母は嫌味の達人で、「二人目は作らんのか?」とシンプルに聞けば良いものを「(私の妹)ちゃんは3人もおるのに、あんたは1人しかおらん」みたいな言い方をしてきます。 いやもうまじでほっといて~~~~!!!! だから何!!?と言いたくなりますが、もうスルーして適当に受け流すようになりました。年齢のせいもあるのか、もはや人の話を聞かないので…(;^ω^) 相手の気持ちを考えてない言動も基本多いので昔から祖母が嫌いで、思春期には恥ずかしい話ですが無視したりもしていました。 多分相手の立場に立って考える事が出来ない人なんだと思っています。 私の娘が曾孫の中でも特に可愛いようで、とても可愛がってく…

  • 嫌味のない『BABY IN CAR』って存在する?

    今日出かけた際に感じた事です。 たかがステッカーでも、Twitterでものすごい論争になっているのを目にした事があります。 正直どちらの言い分も分かるけど結局メリットもデメリットも特にない、ただの飾りだと私は思っています。 なのでステッカーは貼っていないのですが、たまにユーモアのあるステッカー見ちゃうとこれどこで買ったんだろ!?とか欲しくなっちゃう事はありますw 子供だけでなく、犬とか猫とか色々ありますよね。 そんなただの飾りを見て、「あてつけ!!」とかぷんすこしなくてもいいのになぁと思ったりもしますが、やっぱり気になっちゃうんだろうなぁ…('ω') コロナ対策のビニールシートにもクレームが入…

  • 母の育児①

    久々の投稿だ~~!!('ω') 今日は私の母の育児について書いてみたいと思います。 小学生低学年の頃だったと思うのですが、初めてアルバムを見て母の風貌の変化に大変驚いた覚えがあります。ガチで写真の人物が母とは分からなかった(;'∀') 今育児体験中の私からしたら、そりゃそうだよな~と納得。 (私も娘が授乳中の間は特に化粧なんかする気持ちの余裕も無かったし、自分の風貌なんかどうでもよかったですね。。。) しかも年子!!母も当時どうやって育てたのか記憶が無いそうです(笑) いやいや、燃やすなよ~~~!!!!(笑) 普通に燃やしたと言い放った母がちょっと怖く思えました(;^ω^) それくらい母にとっ…

  • 防音個室施設がコンビニ並にあったらな~と思う話

    こんにちは。 以前からずっとこんな施設あったらいいのにな~と思っていたんですが、出産してよりその気持ちが高まったので育児の合間にこんな物を作成してしまいました(*'ω'*) 私があったらいいのになと思う施設…それは『完全防音個室』!!! ラブホやカラオケBOXと何が違うの?? 今ある施設じゃダメなの??って感じですが、順を追って説明させて下さい。 あったらいいのになと思う理由 きっと私だけではないと思うのですが、皆さんは思いっきり泣ける場所があったらいいなと思った事ありませんか? 私は昔から人前で泣くのが苦手で、特に実家に住んで居る時はプライベートな空間が無かった為、陰でこっそり泣くか近所の公…

  • 最近ニュースやSNSでとある方の結婚式被害についてよく見かけます。 (とある式場で結婚式を挙げた所、約束事を守ってもらえなかった、他のカップルとのダブルブッキング、料理がデザート・コーヒーの後に巻き寿司が出てきた等々) 私も結婚式・披露宴を挙げているので分かりますが、あの式場の対応は本当にあり得ないなと思います。 内容にもよりますが、200万~かかる大イベントです。 友達や親族の結婚式に何度も呼ばれていますが、こんなにも酷い対応見た事ないですね…(;^ω^) FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 そこで私が結婚式・披露宴を挙げて「もっとこうすればより良い結婚式になったかなと思っ…

  • 赤ちゃんってなんでこんなに頭ふるんだろ(*'ω'*)

    最近娘がよく頭を上下、左右に振りまくりますw おっぱいを飲むときもなぜか左右に頭を振りまくるので、乳首が大変な事に…(笑) 甥っ子もよく頭を左右に振っていたんですが、何か理由があるのかな??^^ 頭を振る娘もめちゃくちゃ可愛いんですがね♡(親バカ) ☆7月11日追記☆ 頭を振る(左右)が娘の中でブームらしく、何を聞いても頭を横に振ります('ω') 上の二コマ漫画は一番最初に質問した時のものですw 「ママの事好き??」と特に何のリアクションも期待していなかったのですが、まさかの横振り!!! ママショーーーック!!!!! その後どんな質問しても首を横に振る事が発覚したので安心しました(;^ω^)

  • 妊娠前にしておいた方がいい事まとめました(*'ω'*)

    こんにちは、いも嫁です。 今日は私が思う、妊娠前にしておいたことがいい事をまとめておこうと思います。 初めに妊婦の体調 ちなみに私の妊娠中の体調はこんな感じ('ω') 安定していたのは2カ月程度で、あとの7カ月くらいはしんどくて何かをする気力も起きない期間でした。 年齢や体力の衰えも関係していると思いますが、つわり期間は1カ月寝たきり生活で、多少マシになってきたな~と思っても、2カ月くらいは吐き気と動悸との闘いでした。 唯一安定していたのが6カ月~7カ月頃。 友達とランチ(それでも長時間外出はきつかった)したり、美容院に行ったり、部屋の掃除をしたりと出産後になかなか出来ないであろうことをしよう…

  • お久しぶり投稿&育児漫画「あそび」

    お久しぶりの投稿です。 どれくらいぶりだっけ?と思い、一番最後に書いた記事を確認すると2018年の8月末!!約10カ月ぶり(笑) 10月に出産し、初めての子育てに四苦八苦しておりました。 最近やっとまとまった自分の時間が取れるようになったので、久しぶりのブログを投稿することが出来ました!うれしー!!! ずっと子育て中の思った事や感じた事を書きたいな~~と思っていたので、ぼちぼち描いていけたらなと思います。 今日は娘が生後3~4カ月頃の話です。 育児漫画☆娘3~4カ月 娘が授乳&ねんねループから抜けて多少起きている時間が増え始めた頃の話です。 初めての育児で、赤ちゃんと遊ぶって何するんだ??と思…

  • 妊婦は風邪を引いても大丈夫なの??

    この度旦那が夏風邪を引いてしまいました…(;´Д`) 私に移って赤ちゃんに影響があったらいけないから、すぐに実家に帰れ!!と何度も言われたのですが1人だとろくにご飯も食べない(買に行く気力も無い)のにどうして放っておけるかい…。 あまりにもしんどそうなので、仕事休むか午前中病院行ってから仕事行ったら?と提案しても仕事を休むのが嫌だそうです。 どうして無理してまで出るのかな~(´-ω-`) 旦那に限らず男の人って熱が出ようがインフルかかろうが『仕事に行く俺』に酔ってる人結構いますよね^^;(いなくても回るよ、回らなきゃその職場やべーよ) 以前の職場では接客業という事もあり、他のスタッフやお客様に…

  • 突然訪れる情緒不安定とささやかな復讐

    妊娠中に限らず3~4ヶ月に1回くらいの頻度で情緒不安定になる時があります。 これは妊娠中に初めて発動した情緒不安定になった時のお話です。 大体私が情緒不安定の時に旦那が冗談で嫌みを言ったり暴言吐くのがきっかげで号泣が発動します(;´Д`) 普段から旦那も当たり前に言ってるから、私が急に泣き出した時は(あっ、今こいつ情緒不安定だったか…)と気付くらしいのですが、すでに後の祭り。 いや、しかしさすがに『クソ女』は冗談でもどうよ。 泣くと「ごめんごめん。何が悲しかったの?俺なんか言ったっけ?」と優しくなるのですが、「クソ女って言ったぁ~(号泣)」と言うと「え?俺そんな事言った?」とまるで自覚無し!!…

  • ゾンビなんか恐るるに足らず!!~ウォーキングデッドを見て思った事~

    今更ですが海外ドラマの『ウォーキング・デッド』にハマっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 最初シーズン1を途中まで見た感想は「ありがちなゾンビ作品やん…」って感じだったのですが…。 しかし、途中からどんどん面白くなります! 何が面白いって人間同士のイザコザが面白い!!! しかも映画と違って長いスパンで作品を描いてあるので、安全を確保出来る場所、施設を探したり物資を探したりリアルなんですよね。 ちなみに私はこの作品について「面白い!!」って事がただ言いたいわけではなくて、すんごい疑問が頭からつきまとって離れないのでそれを吐き出したくて吐き出したくて今書いてます。 その疑問がこの作品でのゾンビ(ウィルス)…

  • 宗教への偏見ってどうなの?~悪い事ばかりじゃない私の事情~

    お盆も終わり、もうすぐ夏休みも終わりますね! お子様の夏休みが終わってほっとされるお母様も多いのでは? お盆というと実家、旦那の実家への帰省、墓参り、親戚一同での食事会などお忙しいご家庭も多かったのではないでしょうか? いやー大変ですよね、よくSNSで見かけますが旦那の実家にお泊りとか私には無理です(笑) 実をいうと私の義理母はとある宗教に入っており、『お盆』という概念がありません。 もちろんお盆だけではなく、お正月、ひな祭り、クリスマスなどのイベントも全く興味無し。 なのでわざわざお正月に年賀状を送ったり、お盆に挨拶に行ったり、という面倒くさい事をしなくても何も言われません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶…

  • 陣痛タクシーに登録してみた話~陣痛対応してるタクシー少なくない?~

    現在出産に向けて絶賛準備中!!でございます。 準備をする中ずっと悩んでいたのが、陣痛が始まった時『旦那がいない時間はどうするか』です。 旦那に「陣痛始まったら、仕事中でも帰って来れる?」と聞いてみたのですが、 「すぐ産まれそうなら帰るけど産まれるまで時間かかるかもしれないから、無理かもしれない」との事。 そしてまず頼ろうと思ったのが、実家。 臨月に入ったら実家に帰ろうかな~と思ってたんです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ ただ、実家からの産院への移動時間が車で40分。 私の家からだと車で5分~10分で行ける距離なのでちょっと遠くなってしまうんですよね。 初産なので「40分くらいなら余裕で大丈夫では?…

  • 旦那が夢精するんだがどうしたらいいの?

    つい先日、旦那がお付き合いを初めてから3度目の夢精を経験されました。 今年30代後半になる成人男性です(;^ω^) 中には「え!?夢精って思春期にある生理現象では!?」と思われる方もいると思います。(私も初めて旦那が夢精したと聞いた時はめちゃくちゃびっくりしました) 別に嫌とか、不満があるわけではないのですが一番気になるのが『臭い』なんですよね(ー。ー)フゥ パンツとパジャマはモロ汚れるわけですから、運が悪ければ敷布団、掛布団にもついちゃったり…。 ちょっとでもつくともう臭いがね…。精子って何であんなに臭い?というか変な臭いがするんだろう( ᵅั ᴈ ᵅั;) そもそも何で夢精するの!?と疑問…

  • 妊婦はマニキュアNG!?~調べなきゃ分からない事ばかり~

    なんでマニキュアだめなの!? 夏になるとサンダルで出かける事が多く、毎年夏だけは足にマニキュアをしているので今年もマニキュアをしようとしていた矢先…。 とある妊婦情報誌にてマニキュアはNG的な事が書かれていたので、『爪先が長いタイプのがダメなのかな?』と思っていたのですが一応調べてみる事に。 cocomammy.com なんでもマニキュアに含まれている有機溶剤が胎児に影響があるとか。 ただマニキュアで使う量は少量なのであまり気にしなくてもいいみたいですが、産院によっては指導が入るみたいですね。 (突然医療装置を使用する場合は爪先に人工的なものがついていると正確なデータが取りづらいのでダメってい…

  • 胎動の感じ方は人それぞれなんだなと感じた話

    妊娠5ヶ月頃に経産婦の友達達と食事会した時のお話です。 友達の説明によると、「あ、足だ!!」って分かるくらいお腹から浮き上がって出てくるとか…。 それを聞いてなぜか私は映画『アナコンダ』に出てくるワンシーンの蛇の腹に浮き上がった食べられた人間の顔がイメージとして頭に浮かんできました(笑) 素直に友達にそれを言うと「いや、でもそんな感じかも~^^」と笑いながら肯定されました。結構足だけじゃなくて手?か何かがお腹をぐぐぐぐっと動いてるのも見えるとか!!すごい~~~o(^∇^)o さすがに顔が浮き上がるとかは無いでしょうが(あったら怖い)そんなに動くのが見えるのか~!!とちょっとビビりながらも楽しみ…

  • 旦那の気遣いと協力的かは別物なのか?

    今日はちょっと旦那の愚痴です…笑 元々口が悪く(ツンデレってやつでしょうか?)、とりあえず私が何かを頼むと一言目には「面倒くさい…」って必ず言います(;^ω^) 妊娠してからはなんだかんだと一緒に買い物付き合ってくれたり頼みごと聞いてくれるんですが 、素直に「いいよ!」とは言えないみたいです(笑) こういう性格だと分かってはいても、一言目には否定の言葉から入られるとこっちもちょっと頼みごとしずらいし気持ちが落ち込むんで直して欲しい所ではありますね(ー。ー)フゥ ただ本当に私が何も出来なくても文句言ったり責めたりはしません。 そこだけはブレない!! ただ代わりにやったりは絶対にしない!!そこもブ…

  • 腹帯ってした方がいいの?~迷信にこだわる家族達~

    妊娠5ヶ月になった頃、戌の日に安産祈願で腹帯をするといいっていう迷信(?)がありますよね。 うちの母もこういった事にうるさく、安産祈願をしたか、腹帯を巻いたかなどしつこく聞いてきます^^; 私も「そういうもんなのか」と思いながらも流されて一応やっていたのですが、今度は祖母や母が「腹帯をしないと子供が大きくなって難産になる!」と言い出したんです。 母曰く、 昔の人は設備の整った所で出産出来なかったから、腹帯(さらし)を巻いて子供が大きく育ち過ぎないよう(安産になるよう)調整していたんよ。 え!?腹帯してたら子供大きくなりにくいの!? 腹帯ね、最初はしてたんですが暑いし、トイレ行くのに邪魔になるし…

  • 妊娠8カ月で食事会しようとしたら「やばくね?」と言い放った男の話

    先日の記事にも書きましたが、出産前にお世話になった方や友達と食事会をよくしています。 eekan8.hatenablog.com 今回は元同僚達との食事会を計画していたんです。 そのうちの1人の男性(独身)に連絡をとった時の話なんですが…。 「この会話の何が問題なの?」と思われる方もいるかもしれませんが、妊娠8カ月と言った事に対して「やばくね?」と言われた事に私は違和感(; ̄ー ̄) やばいって何?? 相手の男性は決してギャル男でもなく、何でも「やばくね?」と言うタイプの人でもありません。笑 そして産気づくって何?? もしかして世の母親がお腹で10月10日赤ちゃんを育てているのをご存知無い?? …

  • 妊婦は熱中症になりやすい!~キッチンに立つのが怖くなった話~

    今年の夏暑すぎぃぃい! 私は山口在住なのですが、毎日35℃以上の暑さが続いております(;´Д`) ちなみに7月25日は日本トップの39℃!!やったー!!日本一だー!!なんて喜べるかー!!怒 news.yahoo.co.jp 色々と熱中症関係の記事なんかよく目にしますが、一番驚いたのがこの記事。 涼しさを求めて行くプールなのに…のぼせるて…。 しかし良い判断ですね。日陰のプールサイドですら40℃あるとか。 プールの中で熱中症になって溺れるなんて事あったら洒落になりませんよね。 さてさて、私は妊娠中という事もあり基本的にずーっと冷房が効いた部屋の中で過ごしているんですが、なんと熱中症らしき症状にな…

  • 10数年ぶりに黒髪にした結果…

    妊娠して5ヶ月経った頃、つわりが落ち着いたのでプリンになった頭をどうにかすべく美容院へ行って参りました(^v^) 実をいうと18歳から髪を染め続けて10数年、ずっとカラーリングを欠かさずしてきたんですが、今後出産&育児の事を考えるとプリンになったままよりかはいっそ黒髪にした方がいいんじゃないか??とうい結論に至りました。(経済的にも) 何度か「黒髪にしようかな…」とずっと担当してくれている美容師さんに相談したんですが、「いや、茶色の方が似合ってますよ^^」と言われていたので黒髪にする勇気が無かったんですよね(;^ω^) 10数年ぶりに黒髪(ショート)になった結果、なんちゅーかあれだね…。 一気…

  • 快適なマタニティライフなんて存在しない!?~インドアで良かったと思えた瞬間~

    よくマタニティ雑誌やネット記事なんかを見ていると、安定期に入ったら快適なマタニティライフを♪という文言を目にします。 (※ちなみに安定期とは、流産のリスクが低くなる期間ではなくつわりが落ち着き体調が比較的安定する、という意味だそう。) 私もそういう文言を真に受けて「つわりが治まったら、好きなご飯食べに行こう!」とか「カラオケ行きたい!」とか「歯医者行こう!」など色々考えていたんですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ つわりが嘘のように落ち着いてきてやったー!!好きな事出来る!!! と思ったのも束の間…。 たとえつわりが治まっても決して妊娠前の体調に戻るわけじゃないんですよね…。 カラオケ 無理!!…

  • みんな洗濯機ってドラム式なの?

    結婚してからも私が一人暮らしの時から使用していた洗濯機(縦型~5㎏)をそのまま使用していたのですが、洗濯物の量が一度にたくさん洗えない&家族が増えるという事で買い換える事にしました!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ まずどこで購入しようかなと思いながらも、とりあえず現物を見にとある電気屋さんへ…。 店員さんに機能やメーカーでの機能の違いなどなど色々説明して頂き、とりあえず一度帰って相談する事に。 まず選択肢として中古で購入するか、電気屋で購入するか、ネットで購入するか。 小型家電ならネットの方が安かったらネットで購入したりするんですが、大型家電ってなかなか難しいですよね^^; 結局電気屋で購入する…

  • 離婚問題~養育費を払わない男は結婚するな~

    こんにちは☆ やっと大雨続きの梅雨が明けたと思ったらめちゃくちゃ暑くなりましたね…^^; さてさて、よく昔からの友達と女子会(3人)でのお話なんですが…。 友達のA子ちゃんはずっと旦那さんと離婚したくてそれを旦那さんに訴えているみたいなんですがなぜか「別れるのは嫌だ」と言うらしいんですね。 お互い愛情はすでに無く子供がいるからという理由でかろうじて持ちこたえているらしく。 ですが、A子ちゃんもそろそろ我慢の限界で「顔も見たくない!!存在を感じたくない!!」というくらい旦那さんの事が嫌いで先日大喧嘩になったそう。 そこで言われたのが「別れるなら養育費は払わない」だって! え!?そういう問題じゃな…

  • 家庭用ウォーターサーバってどうなの?

    かなり前に大型家電を購入したのですが、最近になってその家電量販店から電話があり 「その後製品に不具合ございませんか?」 との事。 てっきりアフターケアの電話か~と思っていたら、「現在大型家電購入された方にお得なキャンペーンをしておりまして、無料でウォーターサーバーを差し上げております!!」 えぇ!?無料でもらえるの!? 実は子供が生まれるので水をどうしようか色々考えていた所だったので、普通にウォーターサーバーを頼むよりお得ならと乗り気だったのですが…。 「差し上げます!!」だけじゃ分からんよと思い、色々つっこんで聞いてみると ☆手数料・配送料・設置料金は無料!(ずっと) ☆お水代だけでOK! …

  • 妊娠中の性行為ってしてもいいの?

    今日は妊娠してから検索した上位ワード「妊娠中の性行為」について書こうと思います₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 夫婦で話し合った結果旦那が「無理!」で終わりました^^; めっちゃネットで検索したり友達に聞いたりしたのに~~(笑) もちろん私も「やっても大丈夫なの…?」という不安はありましたが、産婦人科でも「無理の無いようゆっくり(?)なら大丈夫ですよ~」という事でなるほど、大丈夫なのか!とその事を旦那に話そうとした結果そこまでの話には至らなかったという…。 ishicome.medpeer.jp ネットで調べているとなんと妊娠中でも7割の方がしているという結果!! え!?しない夫婦の方が少数派なの…

  • これは何癖っていうんだろう?

    これって何癖っていうんだろう? 疑問に思ったので記事にしてみましたw 眉毛に限らず毛を抜くと毛の先に毛根と呼ばれる黒い塊がついてますよね? あれ見るとなんか嬉しくなってしまうというw しかもどの毛についているわけではなく、たまに白かったりしてそれは私にとってはハズレなんですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ なんだろうな…あの感覚…。 ずるっと毛根が出てきたときのあの快感…。 これって何癖っていうんでしょうか??w ちなみに日焼けした後に皮膚がボロボロになって剥けたりしますよね? あの皮をいかに壊さず大きな状態で剥がすかってのも、ものすごい好きなんです…w 今は私は日焼けするほど外に出ないので、旦…

  • 授乳ブラデビュー!!

    こんばんは♪ 今日は初めて授乳ブラを着けた時の感動を漫画にしましたw とりあえずめっちゃ感動しました!! なんて楽なんだ!! 元々貧乳なのでスポブラでもいいんじゃないかと妊娠前から薄々思っていながらも、見栄えを気にして普通のワイヤー入りブラをずっとつけていたわけですが…。 やっぱワイヤー無しブラいいわぁ…(しみじみ) もちろん、つけ心地が楽なだけではなく、片乳づつ出せるようになってるのが機能的で素晴らしいなと感動しました。(このブラを考えた人はすごいと思う) 同じ授乳ブラでも真ん中でボタン開けるタイプもあったんですが、やっぱり授乳中はこっちがいいかな? 妹の授乳を見ていると、ブラからおっぱいを…

  • 初めての妊娠④~妊娠初期はうんちを出すのも命がけ!?~

    [注意]今日は少し妊娠初期の妊婦さんにとっては不安を煽るような事を書いているので、まだ精神的に安定されてない方は「戻る」をして下さいね(汗 妊娠初期ってつわりがある人にとっては精神的にも不安定になりがちですよね…。 私の場合「もし流産してしまったらどうしよう…」という不安がつきまとい、12週くらいになるまでは本当に心落ち着く事が出来ませんでした。 papimami.jp 下痢でお腹が痛いのか、赤ちゃんに異変があってお腹が痛いのか判別出来ないので、腹痛になった時が一番ひやひやした瞬間でした(^_^;) 「お願い!!うん〇!!うん〇が出てきて~!!」 と自分の体に懇願しながらうん〇してました…w(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いも嫁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
いも嫁さん
ブログタイトル
ノンストレス生活
フォロー
ノンストレス生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用