chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 休日のひとりごと

    最近業務のほうが忙しくて…… (←言い訳や)そんなわけで休日に仕事とは関係ないことで更新! てか急に寒くなっておどろき。 先週暑いとか言ってなかったっけな~…笑 キンモクセイの香りもしなくなっちゃったし。 こないだの連休で衣替えしておいてよかったー 洋服の断捨離もしました。 yes メルカリ活用してます yeah👍 でもね、売ってもまた買っちゃうの。 プラマイゼロw 断捨離やないやん。 そこは反省所。 洋服大好きなんです。 好きな洋服を着るとそれだけでうきうきします♪ たぶんねー、お金が消えていくのはそのせいかなー。 マイカーあるんですけど、その維持費、 交際費、洋服代、食費。 これでほとんど…

  • 【練習】HTMLで簡単なHPを作ってみる

    さあ、ドラマが終わり、 ドラマが始まる季節になりました。 今回は、書き方を忘れないように、 簡単なHPを作るためのHTMLに触れ戻りたいと思います! HPの内容は、「平成最後の秋ドラマ」! 考えてみたら平成最後の秋なんですとっ。おやおや。 気になるドラマ挙げてみたら、14もありました!! 前回より多いかも(笑) でも秋の夜長には最適だわね。 14個もあるので、HPにしてみたら長くなってしまったので、 できたHPの一部を切り取ってみます! ↓↓↓ ↑↑↑ こんな感じに、とりあえずシンプルに書いてみました。 ちなみに、一番気になるドラマは、 『獣になれない私たち』です♪ 一番に並ぶくらい気になる二…

  • 3連休半ばの出来事

    10月でまた溶ける日が来るとは。。。 暑すぎじゃあありませぬか。夏やん(+o+) 今日ドラッグストアで買い物してたら 日焼け止め売り場に40代くらいのお父さん?男性がいて、 めっちゃ日焼け止め塗りたくってた。笑 そしてそのまま買い物せず出ていったという…… え?って思いました。いやいや。気持ちは分からなくはないけど、 それは無しじゃないか? いい大人が。 これからもろ、海行きますみたいな格好してたけど、 それはダメでしょ。 お試しくらいならいいけど、 思いっきり塗ってたからねwww さすがにちょっと引いたわ。 あんな大人にはなりたくないです。苦笑 そしてガソリンが高~~~い! なんとかしてくれ…

  • for文であそんでみた for-ofをもう少し掘り下げる

    先日、カレーをネタにしてfor-of文を作ってみた。for-of文は配列のオブジェクトを扱っているから、 key valueとかないんですね。 ちょっと面白そうだな(どんな挙動をするのか知りたかった)と思ったので、以下のようなことをやってみました! カレーのプログラムがこちら。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>for-ofの練習2</title> </head> <body> <script> var curry_index = [ 'potato', 'carrot', 'onion', 'chicken…

  • for文であそんでみた for-inをもう少し掘り下げる

    先日の記事でfor-in文を扱いました。 その時は何も考えずにセリフ出しちゃいましたけど、 よく考えたら、 あれっていわゆるkey : valueですよね⁇ ちょっと書き換えてしまったけど、 も一度プログラムをおさらい。 key : valueを確認する画像。 おそらくこういうことなんですよね~そして書き方を以下のようにしてみた。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>for-inの練習2</title> </head> <body> <script> // ossanzu_loveがオブジェクト var oss…

  • for文であそんでみた for-in, for-ofをよく考える

    for-in と for-of 。。。。その違いは何なのか。言葉では前回、配列とオブジェクトの違いって言ったけど、 動いてるかんじでは、同じように思えた。 自分で書いたソースコードをよく見直してみた。 よく見るとココが違った。 for-in ※黄色い丸のところ for-of ※黄色い丸のところ 括弧の種類が違うやないかいっ……(´Д`)!オブジェクトは、波括弧→ {} で、 配列は、角括弧→ [] でしたね!! (角括弧で通じるか定かではない笑) 知識の定着不足で、まだ覚えきれていない……(´Д`) 基本中の基本だから覚えておかなきゃ…!! parts(1644809,"ffffff","20…

  • for文であそんでみた for-of

    for-in と for-of …なにがちがうんだろう。このfor-ofを扱う時点でこう思った。 調べてみました。 簡単にいうと、 for-in は、オブジェクトから中身を取り出す。 for-of は、配列から中身を取り出す。 というような感じだと認識しております。 今回はカレーです。🍛♪ <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>for-ofの練習</title> </head> <body> <script> var curry_index = [ 'potato', 'carrot', 'onion', 'ch…

  • for文であそんでみた for-in

    今回のネタは『おっさんずラブ』!テレビ朝日で今年の春ドラマとして放送していました。 けっこう満足度高めなドラマです♪私も、とっっても大好きなドラマです!おっさんずラブは笑いあり、感動ありに包まれています。 このドラマで田中圭ファンが急増したことでしょう。そんなおっさんずラブのセリフの中からfor-inに使えそうなのを選別。こちら。赤い文字が値であり、セリフになっています。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>for-inの練習</title> </head> <body> <script> // ossanzu…

  • しょうぐんくんをモフる

    先日、 キンモクセイ香るこの初秋に 猫のしょうぐんくんに会って来ました。目をつぶったこの目が大好き(笑) にほんブログ村にほんブログ村

  • 台風前にごあいさつ

    夜、久しぶりにあるお友だちに会って来ました♪ シロたん~♡ 眠そう。。。いつもね(笑)きゃわいいのぉ~♡ ちょっとあいさつ あれ、ちょっといやそうな顔(笑) 体勢変えました(笑) あらあら。 丸くなった(笑) やっぱねむいのね。笑 眠いところいじってごめんね笑 猫って夜動くんじゃなかったっけ?でも会えてよかった♡ さいごに肉球触っても怒らなかった~^^上手に雨風しのぐんだよ~~ また来るね! にほんブログ村にほんブログ村

  • for文であそんでみた break/continue

    breakで処理を途中で止めてみる <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>breakを使ってみる</title> </head> <body> <script> // 1~10まで処理を繰り返す for (var a = 1; a <= 10; a++) { // 変数aが5になったら // または、5回目の処理のときに、止める if (a == 5) break; // コンソールに結果出しまーす。 console.log(a); } </script> </body> </html> 結果は、こんな感じになっ…

  • for文であそんでみた ++変数

    ありがとう運動 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ありがとう運動</title> </head> <body> <script> for (var thank = 1; thank <= 10; ++thank) { console.log(thank + "回目のありがとう"); } </script> </body> </html> 学生の時に、「ありがとう運動」っていうのを勝手に一人でやってました(笑) 部活の仲間とか、友達との間でだけですけどw 「ごめん」の代わりに、「ありがとう」と言い換えるだけです…

  • (おそらく)最も基本的なfor文 PHP/JS

    基本的なfor文 PHP 0~9までの数を表示するプログラム。 PHPバージョン <?php for ($a = 0; $a < 10; $a++) { echo $a; } 最近知ったことだけど、 PHPの終了タグ、「?>」は書かなくても動くのね。 上のプログラムの実行結果はこちら。 なにも改行も入れていないので、横一列に表示されています。 ちなみに、 $a++ でも ++$a でも どちらでも結果は同じだった。 実際、コードはVSCodeで書いていますが、 保存すると、終了タグを書いていても、消えます。 久しぶりにPHPのプログラムを書いたので思い出したのですが、 そうだ、変数にはいちいち…

  • ぶるきゅん!

    ついに2ndシングル来ましたー! そして『部活、好きじゃなきゃダメですか?』の主題歌~♪聴いてると心が穏やかなります🌈シンデレラガールのときは王子様がイメージだったみたいだけど、 今回は、彼氏感がイメージなんだと。 King&Prince「Memorial」✨ youtu.be みんなカッコイイね~ キラキラしてるよ!サビの ♪「君を守り続けるよ~」の 岩橋くんのまばたきしての笑顔が素敵!めっちゃいいし、かわいい! シンデレラガールではあまり笑顔見せなかったから新鮮! でも岩橋くんだけ彼氏じゃなくて彼女感出てるww 岸くんはパパ感あるな~(笑) なんでだろ(笑) 個人的に好きなのは、 1番の終…

  • 神モード

    Windowsなので、Windowsでしか試したことはないが、神モードがあるのをご存知だろうか。 pc-karuma.net 私もこれにならって設定したが、いろいろ便利。 いちばん個人的にいいなと思った機能は、マウスポインターのデザインを変えられる機能。背景色に合わせて反対色になってくれたり、ポインターの大きさも調整できたり・・・ このおかげで、マウスの迷子率が低くなった!👏 自分好みに変えたい方はぜひ! オススメ…!!

  • 血液型組み合わせ表 2

    第一回目、血液型組み合わせ表 1 anchoco-program.hatenablog.jpにて挑戦してみたその続き… すこしですが、進歩がみられました…!!こんな感じでなりまして、どうにか縦表示っぽいのを表示させることに成功(?)しました!笑黄色い部分が縦表示のイメージです。訳あってというか、うまく指示できなかったため、 「O」二つに色付けされているのがかなり気になりますが、 これから修正していきます! もっとも苦労したところは、 縦を表すところ。次に、その縦表示のみに色を付けること。かなり悩んでしまいました(苦笑 あと言えることは、 本当なら、黄色い縦部分が左側にきてくれるとありがたいな、…

  • チェッカー柄の行方

    今日も前回 anchoco-program.hatenablog.jp に引き続き、チェッカー柄プログラムに自力でがんばってみたけど、 無理です。。。笑 もうお手上げだ!と思ってGoogle先生に聞いたけど、 ノーヒット(笑)こんなおかしなプログラムを作る人がいないのか、 そもそも はじめから無理難題であったのか、 のどちらかですな。 うむ。 お手上げなので、せめてもの思いで作戦変更~田んぼの「田」ができました。笑 みんなよく「田」を口頭で表現するのに「田んぼの田」って言うよね。 ほんとにわかりやすいよね(笑) はい、ではこの田んぼの田を作るソースコードは、こちらになります。 <!DOCTYP…

  • 二重ループにも種類がある

    先日の記事で、九九の表をJavaScriptで書きました。 for文にも種類があって、 というか、 「二重ループ」に種類があるといったほうが正しいかも。 for文で作るか、while文で作るか。 そのちがいは、処理の回数が決まってるか否か。 for文は、処理の回数が決められて、 while文は、回数が決まっていない。 なので、while文は無限ループになる可能性を持っているので、 途中、break文を入れるのを忘れないようにしたい。無限ループはほんとうにこわい。 Ctrl + C を押して止められたらいいけど、 無限だから止まらないの。PCがバグったみたいになるから気を付けて。 そしてこちらの…

  • こういうことだったのか!

    リップブラシが必要だったので、 なんでもいいやと思い、ちふれのリップブラシを購入。 (リップブラシ意外となくて探すのたいへん!) 購入したモノがこちら。 で、さっそくブラシ出してみようかなと思って うんうん、キャップと本体に分かれるのね。 さ、ブラシはどこかしら。 ん?この中かな? 反対側は… ほう、なんかちょっと押せるようになってるけど、ちょっとしか押せん…!! え、押して出すパターンだよね?? んん??? どうすんの???? 説明もなにも載ってないし・・・・・・・・・。 もしや・・・? ……! ……!!!!!!!!! こういうことだったのかーー!!!!!!笑

  • 潰瘍性大腸炎とともに

    読んでいる方で何かに当てはまる方のちからになれば… と思い、ちょっと自分のことを書いてみます。 数年前にさかのぼりますが、 私は潰瘍性大腸炎という病気になりました。はじめはおしりに何か違和感があるな…程度に思ってました。 そのうちに出血がみられ、 「あ、やばい。痔かも……」 と思いました。笑 なので例の黄色い軟膏やら錠剤やらをドラッグストア買いました。 半年様子を見ていたのですが、一向に良くならず… なんで良くならないんだろうと疑問はずっと抱いていたのですが、 場所が場所なので、病院へ行く勇気も出ないまま。 さすがに周りの人から「行った方がいいよ!」と言われましたので、 行きました、勇気出して…

  • 深夜の食テロ ~粉もん編~

    あとがけになっちゃった笑 ごちそうさま♡

  • 二次元配列であいうえお

    参考書の二次元配列の書き方見てたら、「お、あいうえおの表作れるかも…!」と思ってしまったので、書いてみる💡とりあえず、いいなと思ったものはどんどん試す(笑)こないだは九九の表だったからな~ で、あいうえおの表を書いてみると、できました!じゃんいいかんじです♪ シンプルイイネ✨ ソースコードはこちら。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <style> table { border-collapse: collapse; } td { width: 50px; height: 50px; border: s…

  • 血液型組み合わせ表 2

    前回までは・・・ こんな感じで終わってました。これでは組み合わせになっていないので、今回はすこし進化させます。 本来であれば、色はわかりやすくするためのものなのであまり関係ないが、緑のA、B、AB、Oが今の位置で、 白いA、B、AB、Oが縦になっていてくれてないといかん。 それで掛け合わせた血液型が表示される。 なんとなく無謀な気がしますが、とりあえずやってみる(笑) ちょっと進歩!! 本当なら下の緑青っぽい列が、左側にきて縦になる予定。 今思ったけど色微妙だから変えようかなwwできるかな~笑ソースコードは今はカオスすぎるので、載せるタイミングになったら載せますw がんばろっ。 parts(1…

  • HTML5の比較的新しい機能(要素)

    はじめにひと言・・・ まだまだ勉強中の身ですので、 「比較的新しい」とは言っても、もう古いかもしれません(笑) そのうちの2つ、aside要素とarticle要素についてメモしてみます。aside要素というのは、補足的説明、サイドバーなどに用いる要素。 article要素は、それだけで簡潔するセクションのこと。1記事、のイメージ。 コードで書いてみるとこんな感じになりました。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ブログ記事でよくあるやつ</title> </head> <body> <art…

  • そもそもHTML きほん

    視覚的に覚えたい方へ script要素は、bodyタグ内でも用いられるので、色でわかり易くしました。parts(1644809,"ffffff","200","001eff",600000,"113","3991","outrank","https://anchoco-program.hatenablog.jp/", 2, 1, "F7F7F7", "001eff");

  • 血液型組み合わせ表 1

    for~ for~♪二重ループで「血液型表」を作ってみるの巻き~! 最初の「ふぉーふぉー」とか意味わかんないだけど、 二重ループで何が作れるかな~って考えてたら ぱっと、血液型の組み合わせが頭に思い浮かんだのよ。 勉強って黒板に書いてある文字を写してそのまま覚えるやり方もあるけど、 自力で、かつ自主的に考えて学んだほうが身に染みると思います。 なので、考えました! でも途中から、 「二重ループで血液型書けるのかな……」 と不安になりました(笑) 午前中からたくさんあって頭がパンパンだったんで、途中までしかできてませんが、 こんな感じになりやした。 自分で書いた先日の時間割表を参考にしてみた。あ…

  • FFFTPってなんぞや! → 入れてみる

    この仕事してなかったらたぶんFTPなんて知らなかったなあ…… さらにFFFTPなんて。「F」多くね?ww 何の略でっか~? なんか同じ意味っぽい。 と、知らないままにしておくのは嫌なので調べてみる。 勉強。毎日が勉強。 ヘンな意味じゃなくて、毎日何かしら学ぶことがあるってこたあ。 毎日脳にシワをつけて帰ります…笑で、FFFTPというのはつまり・・・自分のとこのファイルと、他のサーバにあるファイルを扱えるということである!そう、同時にどちらのファイルも操作ができるということ。 だから向こうにファイルアップしたいな~ 向こうのファイル編集したいな~ という時に、サーバに入らなくてもファイルだけ編集…

  • お気に入り2@無印【食べ物編】

    訳アリ脂質制限している私は、甘いモノが欲しくなった時、マシュマロを買う。 よく買うのは、ファミマで売ってるチョコinのマシュマロだけど、 無印に行ったとき、よさげのがあったから買ってみた。お~、おいしそう♡最近ローソンでもヨーグルトマシュマロ出てますな。ノーマルマシュマロもいいけど、そのまま食べるんなら、ヨーグルトインでしょ!

  • JSで時間割表を作ってみる

    あまり融通が利かない時間割表だけど、 っていうのはつまり、ベタ書きってことです。笑ベタ書きで時間割を書いてみた。ベタ書きの意味があとでソースコードを見たらわかります。こんなのありそうだよね。 今まで過ごした学生生活で、こんな時間割ぜったいあった気がする…。総合2hとかwwほんとにあった時間割、どんなか忘れちゃったんで、 昼休みの時間、合ってるかわからん。笑4時間目のあとだった気もするし…今はお腹空いちゃって間食してるけど、 学生の時は、しなかったな~ というよりできなかったな~たしか。記憶があいまい(笑) さあ、思い出話は置いておいて、ソースコード!! <!DOCTYPE html> <htm…

  • VPN接続できない地獄からの脱出

    キーワードは、 VPN 、ESET、HIPSの3つ。会社からVPN接続に必要な情報をもらって、自宅からつなげようとした時。当方の環境 ・ノートPC(有線LANなし)Windows10 ・自宅ルーターWi-FiPCにセキュリティソフトESETが入っていて、 VPN接続すると ” リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出された為、L2TP接続に失敗しました” というエラーメッセージが出る現象。 まず、長くなるので、結論から言うと、 HIPSを無効にする!!!!!!!!スマホでテザリング機能を使う!!!これで問題解決!原因が分かるまで、1日半潰しました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海のますたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
海のますたろうさん
ブログタイトル
猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録
フォロー
猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用