chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 地銀冬の時代到来。

    こんにちは!のむよです☆定期的に更新ができてない状態が続いていますね(^_^;)仕事に子育てに家族サービスにと言い訳をすればたくさん出てきますが・・・ほんと日々ブログの更新をしているブロガーの皆様には頭が下がる思いです。 のむよも家族の大黒柱として頑張らないと!!前回の「経過報告が出来ない!」の続きを書きたいとこなんですが、、、なんと!経過報告はまだてきていないんです(>_もうのむよのFITの権利は失効の危機かもしれません。。。 12月の初旬にほったらかしにされていた名義変更がやっと終わったみたいで、経過報告が完了するまであと2~3ヵ月かかる見通しとのこと。販売業者さんは 「順次行っております…

  • 経過報告ができない!!

    こんにちは!のむよです☆販売業者さんから連絡がありました!そろそろ一年の経過報告が完成の頃かな?と思いメールを開くと「こちらの不手際で名義変更が不備でできていなかったので、経過報告がまだ終わっておりません。経過報告は名義変更が終わってからでないと出来ないので、今しばらくお待ちください。」とのこと。 詳しく話を聞くと、経過報告どころか初期段階の名義変更時に不備があったものを放置していたら書類が全部返却されたとのこと。 経過報告時にそれが発覚したらしく、追加書類として住民票と印鑑証明を出せとのこと。もうむちゃくちゃですね。。。太陽光の販売業者さんってこんなもんなのかな?最後に「のむよ様の売電の権利…

  • お久しぶりで~す☆

    こんにちは!のむよです☆最後が6月末だからおよそ4カ月。。。決して忘れてた訳ではないんだけどなかなかブログと向き合えなくて(>_太陽光発電の経過報告は今年は販売業者さんが代行してくれるみたいだから、のむよはかかった費用と実態の発電量の報告のみ。9月末には報告済み!だけど…昨日販売業者さんからメールがあり「不手際があり住民票と印鑑証明が必要」とのこと。一体何があったんだ?!明日一度連絡を入れてみるか。とりあえず期限は10月末日大きな借り入れをしてる分不安は大きいですよね(*_*)ただ、発電自体は順調に行われていますよ☆台風19号が千葉に直撃した時は生きてる心地がせませんでしたが、なんとか耐えてく…

  • 固定買取り制度終焉へ。

    こんにちは!のむよです☆のむよもとうとう36歳になりました(^-^)出世の早い人は副支店長になるような年齢です。 かたやのむよの年収は3年前をピークに減少街道まっしぐら!!今年は更に大幅減の見込みです。。。 景気は決して悪くないと思うんだけど、、、私一人不景気です(>_リーマンショック!!(笑) はぁ・・・年収1000万円を一度くらい経験してみたかったな。少し前の話しにはなりますが、日経新聞にまた太陽光発電投資へのネガティブキャンペーンが掲載されてましたね(^_^;) 恐らくこの報道通りFITは終焉に向かうんだろうけど…なんかこの記事だけ読んだ人は買取り制度自体が終了してしまうと勘違いしそうな…

  • 昇進見送り~

    こんにちは!のむよです☆のむよの勤める銀行も令和初めての昇進時期になりました! 昇進者の中にのむよの名前がある訳ないのに、発表の時はちょっとドキドキしちゃいます(^_^;)本当に悲しいですよね。。。一体何を期待してるんだか(苦笑)当然昇進者の名簿に名前なんてありませんでしたよ~(>_ これで同期と比べたら2周遅れ。銀行員にとって致命的ですね。東京支店に飛ばされて生活基盤もぐちゃぐちゃにされたのに…現実って厳しい(-""-;)昇進だけが人生じゃないのは分かっているけど後輩達がドンドン偉くなっていく・・・出世を諦めきれてない自分がいることに気づかされて更に悲しい気分になっていく。前回の支店長面談で…

  • 久々にヒット!からの・・・

    こんにちは!のむよです☆本日の東京都の気温は32度!5月にして真夏日ですよ…まだ梅雨にも入ってないのに真夏日なんて信じられませんね。 今年の8月とか連日猛暑日になるのかな(苦笑) あまり気温が上がりすぎても太陽光発電には良くないので、晴れの日が続きつつもそこそこの気温が続けばいいんだけど…ってそんなうまいこと行くわけないか(笑)今週は久々にタイナビで欲しいと思う分譲案件が出て来たので資料請求をしてみました! ①低圧 ②地上権 ③2,000万円台 ④賃料込みの利回り約10% ⑤ローン可 これだ!!のむよの希望に近い案件が久々に掲載されている♪(´ε`*) 資料請求・・・ポチっとな☆ 資料が送られ…

  • 有名とんかつ店へ☆

    こんにちは!のむよです☆本日は少し趣向を変えて…ちょっとしたマイブームとして『食べログ1位を制覇する!』って小さな目標を立ててみました(笑) 少し前の話しになるんですが「とんかつが食べたいな~」って思ってた時に“高田馬場がとんかつで有名”って聞いたことがあったので妻とランチに☆その時に入ったお店が『成蔵』さんでした。平日にも関わらずスゴい行列で、とんかつを食べるまでに実に2時間(>_ 2時間も何もせずに待っていられないので、食べログを覗くと、、、なんと“とんかつ部門全国1位”の店でした!!そりゃ並びますよね(苦笑) 季節は2月初旬。まだまだ寒い中皆さんご苦労様です(^_^;)その時食べたのが「…

  • やっと週末。。。

    こんにちは!のむよです☆今週も後輩からのし烈なイジリと、上司からの“おまえはダメな奴”の視線に耐えながら1日を乗り越えました☆いや~極論ですけどサラリーマンはこれに耐えられれば家族は養える?! いい時代だと思って耐えるしかない。今は耐えるしかない。。。銀行員である内にお金を借りられるだけ借りておかなくちゃ(笑)辞めたら一切借りられなくなるだろうし。 発電所の検索もずっと続けているんだけど、なかなかいいものが出て来ないんでよね~投資エキスポ以来そういうイベントにも参加していないし、またイベントに参加しないといい案件は出てきませんね(>_ 久々にタイナビやメガ発の商談会でも参加してみようかな? 目…

  • 発電順調ですよ~

    こんにちは!のむよです☆いや~ご無沙汰しておりますm(_ _)m特に忙しくしてた訳でもないのに全くブログと向き合えず…「毎日書くぞ!!」って張り切ってた日々が懐かしい(苦笑) やっぱり毎日更新するのってそれなりに体力もいるし、根気もいるし…ブログで稼いでいる方やYouTuberの方って地道に毎日向き合ってるですもんね!本当スゴいですよ(^_^;) のむよは何をやっても中途半端だから“ダメな奴”なんだろうな。。。平成30年度の考課面談でもでも支店長から「そんな働き方だったら人事に昇給の推薦ができない。期待してるんだから頑張ってもらわないと。」 だとさ…結局何をやってもダメな奴はダメなんだろうね(…

  • 決算に向けて…

    こんにちは!のむよです☆2月の中旬から決算モードで毎日のように罵声が飛び交っています(>_働き方改革で是正はされないのかな?! にしても東京支店の人達は本当に諦めない人ばかりで…今までの支店じゃこのくらいの時期になれば、みんな今期の数字は諦めて来期を見据えてるものなのにな(苦笑)このメンタルが銀行のエースって呼ばれる人達なんだろうな?! ん?のむよですか?のむよは今は花形の営業からは外れているのでそこまでボコボコにはされてないですが、毎日進まない事務作業に対して課長から「昨日やるって言ったよね?なんで出来てないの?」と言われ続けている日々です(^_^;) 本当にこの部署も忙しい…全然手が回らな…

  • 還付金入金!

    こんにちは!のむよです☆ 3月4日に消費税の還付金が無事入金となりました☆ 2月1日にe‐Taxで確定申告を行ってから約1ヶ月。当初のe‐Taxの謳い文句だった「3週間程度で入金の手続き」からは遅れたけど、窓口に確定申告を持っていくよりは早かったのかな?ちなみに所得税の確定申告は2月2日に行ったんですが、まだ還付手続きがされていません。たった1日、されど1日とは良く言ったもんだ。早く所得税も還付されたらいいのにな!(^^)! 太陽光発電所を一基持っているだけで偉そうなことを言うわけじゃないけど、税理士とかも入れずに自分で確定申告をして、還付金をもらえたのは少し自信になったかも?! ここ1年くら…

  • インフルエンザ蔓延。。。

    こんにちは!のむよです☆毎回毎回「こんにちは!」って言ってるけど、昼間にブログの更新ってしたことないよな…ってどうでもいいことですよね(^_^;)いや~インフルエンザで今週はのむよの所属するグループ内が大変なことになってました!!もともと四人しかいないグループなのに、二人もインフルエンザで病欠・・・残りの二人で四人分の仕事をこなすなんて無理だ!!のむよはもうパニック状態です(>_「出社してるだけマシじゃないか?!」という思いで仕事をしてるのもバレてるのかな?(苦笑) とりあえず課長が一番贔屓にしている部下がインフルエンザで病欠してるから、余計に機嫌が悪くなってのむよに当たってるのかな?! とに…

  • 確定申告終了です☆

    こんにちは!のむよです☆かなりご無沙汰になりました(^_^;)ブログを書いていない間にもたくさんのネタはあったんですが、なかなかブログに気持ちが向かなくてサボっておりました(苦笑)今日はサボってた分も含めて書くぞ~!!まずは確定申告を終わらせました(^^)de-Taxだったら1月4日から提出可能なんですね。全然知りませんでした。しかも源泉徴収も提出不要だし、2月前半までに確定申告をしておけば還付金も1ヶ月以内に受け取ることができるとか?!いいことづくめじゃないですか☆是非オススメです(^-^)ってことでICカードリーダーをネットで購入して、マイナンバーカードの申し込みをして…準備期間に1ヶ月ほ…

  • 夜行バスの旅。

    こんにちは!のむよです☆先週も地元に帰ってたにも関わらず今週も帰省。 今週は毎年開いている大学の同窓の集まり!って行っても5人くらいでグダグダ話しするだけですけど(^_^;) さすがに月に2度も新幹線で帰省をしていたら我が家の家計的に辛いので今回は夜行バスで帰省☆夜行バスは学生以来かな?未だに夜行バスで移動をしているのなんて学生くらいかと思いきや・・・半数以上は社会人!!しかもバスの待合室は人気のパンケーキ屋かと思うくらいの人が(苦笑)ゆっくりバスを待つつもりだったのに、ただただ立ったままで疲れただけでした。。。 今回利用したのは東京駅鍛治橋駐車場。東京駅南八重洲口から徒歩6分くらいの場所。待…

  • 19年度の太陽光買取価格14円!!

    こんにちは!のむよです☆ 本日の日経新聞にドドーンと記事が出てましたね。 事業用太陽光22%下げ 19年度買取価格14円に 2022年までに買取価格を8円まで下げるって話しだからそこまで驚くことでもないかもしれませんが…いざ下がると不安になりますよね(^_^;)この価格で利益って取れるのかな?そもそも売電事業者よりも販売業者はどこまで設備価格を下げることができるんだろうか?!14円案件が世の中に出回る頃には表面利回り8%くらいまで低下するかもしれませんね。 まぁ9月に出た記事が全てなんでしょうね。あとはそこに合わせて粛々と減額するだけ。 nomuyowonomuyo.hatenablog.co…

  • 明けましておめでとうございます。

    こんにちは!のむよです☆さぁ2019年が始まりました!銀行員であるのむよはカレンダー通りの出勤。本日1月4日より仕事初め(>_ 何年経っても連休明けの出勤ほど憂鬱なものってないですよね(^_^;)まぁ今朝の電車も空いてて快適に通勤できたから人より少し早く始動するのも良かったのかな(笑) それにしてもお正月から発電事業者にとっては耳の痛い話しが飛び込んで来ましたね。「九州電力が1月3日に出力抑制を実施」と。。。始まった頃はそんなに大した出来事ではないと思ってたけど、最近になって「これはすごい既成事実を作り上げてるな」という気がしてきました。このまま当たり前のように出力抑制が行われていくと『太陽光…

  • 続・売電収入確定☆

    こんにちは!のむよです☆とうとう今年も残すところ数時間。今年最後の仕事はブログの更新です(^-^)昨日我が家にも東京電力から検針表が届きました!そこには連系開始した10月12日から12月13日までの2ヶ月分の売電収入の金額が記載されてました☆記念すべき第1回目の入金日は1月4日に決定です(^^)dいや~長かった!!販売業者さんから購入したのは9月29日。設備代金と地上権の費用を支払ってから3ヶ月も待ちました。 思えば先月末に販売業者さんから「12月初旬に支払われます」ってガセ情報を流されて、自分で東京電力に確認をしたらまだマスター登録がされていないという事態が発覚(>_東京電力からの通知なんで…

  • 妻へのプレゼント…大失敗(苦笑)

    こんにちは!のむよです☆ 寒い日が続きますね(>_<)皆さん体調には気を付けて下さいね!我が家ではクリスマスから長男が水疱瘡にかかってしまい大変な一週間でした。 妻は「大人が水疱瘡にかかったら大変なことになるから、今からでも予防接種を受けた方がいい!」って言い出して近所の病院に片っ端から電話しだすし(苦笑) このタイミングで予防接種を受けることに何の意味があるんだろうか?抗体ってそんなにすぐにできるのか?!そもそも子供の頃に一度なっていたらもうならないんじゃなかったっけ?!とか色々疑問は沸いて来ましたが、結局近くの病院は水疱瘡の予防接種は予約制ですぐに受けられないことが分かり諦めていましたが(…

  • どうでもいい話しです。

    こんにちは!のむよです☆ まずは先週の発電量から! 先週は14日・15日と冬晴れが続いたからなんとか平均139.8kWhまで発電量を持ち直したんですが…12月に入ってから100kWhを下回る日が実に6回も!!12月目標である『1日173kWh』には遥かに及ばない結果になっています(>_<) 銀行のお客さんの発電所はほとんどがNEDOの平均発電量を上回っているんだけどな。。。まぁまだ今月も半分だしこれから持ち直してくれることを信じています☆ 今日は久しぶりに銀行での状況報告を。 東京にきて約2ヶ月。なんとなく自分のいる部署に居心地の悪さを感じていたんだけど、その原因が見えてきたように思います?!…

  • 償却資産税3年間免除へ☆

    こんにちは!のむよです☆ 12月の1週目の発電量です。 今週は本当に日射量が悪くて・・・12月1日に発電量を稼いでくれたのでなんとか平均値を上げてくれてますが、かなり厳しい8日間でした(~_~;) 12月の目標は『173kWh/日』ん…ここまで復活できるかかなり不安だ。 あと20日間は快晴続きでいい正月を迎えさせて欲しいな?! 本日は表題通り“先端設備導入計画”で償却資産税を3年間免除してもらうための手続きの続きです。そろそろ事前準備をしないとのろまなのむよは機を逸してしまいそうなので(苦笑) 先週、役場に「生産設備導入計画の認可を取得してるので、3年間償却資産税をゼロするための手続きを行いた…

  • 入金日確定☆

    こんにちは!のむよです☆ 東京に来てすっかり毎日書く習慣が途切れてしまって、週末ブロガー化してしまっているのむよです(^_^;) なかなか千葉の第1号機がうまく進まないからって理由も大いいですが・・・それ以上に毎日発信するほどのネタが転がっていないことが一番大きな悩みです。毎日記事を書く人って本当にアンテナを高く張っているんだな。って尊敬します。毎日こんなちっぽけなブログを書くネタさえも見つけられないのむよはやっぱり営業には向いてないんだろうな(苦笑) そんな中で本日ブログを書いているということは、少しばかり発電所に進展があったからです!販売業者さん任せにしていた売電収入の入金日の確認を自分で…

  • 進まない発電所。

    こんにちは!のむよです☆ かなりご無沙汰です(^_^;)まとめて2週間分の発電状況をドドーンと公開!!ってサボってただけですが(苦笑) 2週間の平均が183,8kWhなので、11月の目標である『1日167kWh』目標値はクリアできています!当たり前ですが、晴れた日が続けば発電量は増えますね☆これからも発電所の上空だけは晴れてくれぇ~(笑) さぁこの発電所ですが問題が山積しております。まずメンテナンス契約に難航中。難航といっても一方的に待たされているだけで、こちらサイドには落ち度は無いと思っているのですが(苦笑)なので標識が無い状態です。 更にまだ売電の入金が一度もありません。11月27日にアプ…

  • 日の出と日の入

    こんにちは!のむよです☆ 最近は日が落ちるのが早くなりました!東京だからかな?のむよの地元じゃもっと日が長かったように思うんだけどな?西と東じゃ日射量が全然違うんだろうな~ってこんなこと書いてたら地元がバレちゃいそうですね!? でも、なんとなく気になったので全国の日の落ちるスピードを調べました!!まぁこのご時世Google先生に質問をすれば答えを頂ける時代なんだけんど。でもせっかくなんで☆(いつものExcelですが(苦笑)) ※大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 より数字抜粋 やっぱり東京に来てから“日が落ちるの早いな~”って感じる訳です!福岡と東京では実に41分も東京の方が日…

  • メンテンナンス契約も佳境に!

    こんにちは!のむよです☆ 今週の発電状況の備忘録です。 平均147,14kWhか・・・11月の目標は『1日167kWh』なので目標値を下回りました!下回ったといってもほんの少しなので許容範囲でしょう?!来週の千葉県の週間天気は比較的穏やかみたいだし取り返してくれると信じてます☆ そして、ずっと決まっていなかったメンテナンス業者の件で今週は進展がありました!少し変わったO&M契約になるんですが、契約書を交わすのは年に2回の草刈り契約のみ。 販売業者さんからは「太陽光発電事業で実際必要になるメンテナンスは草刈りだけなんです。緊急時の駆け付けはサニックスが無料で行ってくれるますし、遠隔監視システムも…

  • 納税地の変更届

    こんにちは!のむよです☆地元の税務署と県庁に転出届を提出してきました!税務署には「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」 都道府県には「事業開始・変更・廃止申告書」を提出!税務関係の提出書類はこれだけです。都道府県に提出した書類は開業時と全く同じもので、ただ変更にしるしを付けて必要事項を記入するだけ。どちらも5分もあれば十分に提出が可能な書類ですよ☆気を付けるべき点は旧住所を管轄する税務署と県庁に提出するものなので、引っ越し後に提出となると郵送しか手がありません。あとマイナンバーを記載しないと税務署の書類は前に進めなくなるので、持参することをオススメします。これらの書類は納税地変更時に“…

  • 発電経過報告

    こんにちは!のむよです☆ どんどんブログを書く間隔が空いていってしまう!!このままではブログを書く習慣が無くなってしまいそいう(^_^;)前任店では毎日どやされて、バカにされて、侮辱され続ける毎日だったんで、ある意味ネタには困らなかったから書きやすかったのかも(笑) だからといってあの環境に戻りたいとは微塵も思わないですよ!! 先週は東京に来て初めて自宅に帰りました☆いや~家族にも会えたし、地元の友達と釣りにも行けた本当に楽しい週末だったな~やっぱり地元が一番です(^-^) そして日曜の夜に新幹線で東京の自宅に帰った時はなんか涙が止まらなくなっちゃいました(苦笑)東京で一人暮らしを始めて1ヶ月…

  • WIMAX2+を使ってみた。

    こんにちは!のむよです☆ 一人暮らしを始めてそろそろ1ヶ月。まぁ学生の時も社会人になってからも一人暮らしだったので、“家事ができないから毎日外食だ!”とか“部屋がゴミだらけになる!”とかいった類の悩みはないんですが…結婚してからの8年間は家に帰れば妻がいたり、子供が大騒ぎしてたので、本当に静かな1ヶ月でした。 毎日子供がわいわいガヤガヤしてることにイライラすることもあったんですが、やはり居ないと寂しいです。まぁ当たり前か(^_^;)家族と離れてるんだから。 あと1ヶ月もしたらこの静かな環境にも慣れるんだろうし、地元に残っている家族ものむよのいない生活に慣れちゃうんだろうな。こういうことを考える…

  • 連系後2週間の発電状況

    こんにちは!のむよです☆ 毎日ブログを書くつもりでいましたが・・・東京に来てからのサボり具合が半端ない(苦笑) 今日は千葉県の太陽光発電所の一週間の発電量をまとめてみます。 千葉発電所スペックは 68.256kw 年間見込み発電量は81,209 kwh/年 まだ2週間ですが1日の発電量の平均は189,5kWh。 販売業者さんから頂いている発電量のシミュレーションでは10月の1日平均は186kwh。一応2週間の平均ではクリア!!一安心です(^-^) 先週はずっと千葉県はくもりだったので、発電量がかなりシミュレーションを下回っていたので本当に不安でした。こういうのは一喜一憂しないことですね☆ってこ…

  • 遠隔監視システム始動。

    こんにちは!のむよです☆最近サボり気味です(苦笑)東京に来てやっとホテル暮らしから脱出して、マンションに引っ越しをしました!家族も一緒の予定なので2LDKの部屋にしました。来月末まではここに一人暮らし。2LDKで一人暮らしはなかなか寂しいですね(>_とうとう千葉県の第1号基の遠隔監視システムにログインできました☆「サニックスアイ」っていうサニックス独自の監視システムです。今回の発電所はサニックス製なので、この遠隔システムになるすうです。他の監視システムを知らないんで比較はできないですが、なかなか見やすいと思います(^-^)どれどれ…本日の発電量は330キロワット。今日は比較的いいみたいですが、…

  • とうとう連系しました!

    こんにちは!のむよです☆販売機業者さんから連系したことの連絡先がありました!とうとう千葉1号基が動き出します♪(´ε`*)7月から本格的に動き始めてまるまる3ヶ月の月日が流れました。まだ終わった訳じゃないから気を緩めてはいけませんが、少しホッとした感じはありますよね。ただ…連系したという連絡は受けましたが、連系の証明みたいなのって出ないのかな?また確認しとかないといけませんね(*_*)今は自宅を離れてるので郵便で何か届いているかもしれないし妻に確認してもらわないと☆東京に来ているので現状どんな郵便が自宅に届いているのかリアルタイムで分からないのが辛いです(。。) アプラスからも返済予定表とか届…

  • 九州電力の出力抑制

    こんにちは!のむよです☆ ここ最近太陽光パネルの話題多いですよね~この土曜日も読売新聞で『太陽光買取減額』って一面記事になっていました。日本で初めてまともに電力抑制が行われたんだからニュースになるのも仕方ないのかな。 でも・・・納得いかないですよいね。ちょっと前までは太陽発電を筆頭に再生可能エネルギーをもてはやしてたくせに、今や“太陽光発電事業者の利益のために一般家庭に賦課金がかかってる”みたいな論調に変わってるんですよ。 もうすぐしたら“原発で出るゴミの処理費用が莫大にかかる”とかいう理由で賦課金を更に上乗せしてくるんだろうな… 別にのむよが太陽光発電事業者のはしくれだからって訳じゃなくて、…

  • コインランドリー投資は儲かるの?

    こんにちは!のむよです☆東京でのホテル暮らしも一週間が経ちました。この一週間はただホテルと職場の往復だけだったので、あまり「東京に来たな~」と感じることはなかったのですが、今朝コインランドリーに来て初めて「やっぱり東京だ!」って感じました(>_まぁ混んでること…しかもほとんどが外国の方。飛び交う言葉全て英語。実際英語かどうかも分かりません(*_*)のむよは日本語以外全く分からないのでもはや外国(苦笑)実家の近所でもコインランドリー増えてたけど、こんなに人が入ってるのを見たのは初めて!東京ではコインランドリーが本当に投資商品になることをを実感しました!!前任店の時に「コインランドリー投資をしたい…

  • 借金しました!

    こんにちは!のむよです☆ なんだなんだ?!なんでこんなに読者が増えてるんだ?! これが東京のパワーか?!なんか分からないけどビックリですね(>_<)何か特別なことでもあったかな?それとも…のむよが誰かに狙われてるのか?!まぁいいや。どうせ考えても答えは出ないだろうし(笑) とにかく・・・今日も書きます! 千葉県の第1号基の進展ありました。まず地上権の売買が行われた謄本が販売業者さんから送られてきて、今回の資金調達先であるアプラスから夜に連絡がありました。 「工事は本当に完了していますか?いつ完了しましたか?」の2点の質問あり。写真は以前に見せて頂いてたので「はい。完了しております」と。まだ現地…

  • 本日より東京生活開始

    こんにちは!のむよです☆ 題名通り本日より東京生活が開始となりました!とりあえず今日は一日不動産屋と物件探し!妻と二人で探していましたが、やっぱり男と女の意見って一致しないですね(^_^;)最後は妻に押し切られる形で予算オーバーの物件で落ち着きました(苦笑)想定より家賃が毎月26,000円も高い物件になるとは(>_<)これも家族が平和に暮らすための必要経費と割り切っていくしかないかな・・・ とりあえず2週間のホテル生活後に引っ越しなんで、家族が引っ越してくるまでの1ヶ月ちょっとは独身ライフを楽しみます☆ そして太陽光発電事業はまた業者からの連絡が途絶えています。土曜日に2つほど質問を投げている…

  • 東京の物件探し

    こんにちは!のむよです☆もうすぐ引き継ぎも期間も終了か。東京支店へ行かなくちゃいけないと思うとなんだか寂しくなってくるな~。毎日吐き気と下痢と共に乗っていた通勤電車ともお別れか。。。なんかこうやって考えていると感慨深いです(笑)でも今の支店のことを懐かしむ日は恐らく来ないと思うな?!楽しかった思い出が一切無い。今まで5ヶ店経験したけど、こんなに辛いだけの支店は無かったもん(>_この支店に来て良かったことは、自分の限界を知れたこと。そして銀行員として先が見えたことで、太陽光発電所を所有するって選択ができたこと。 そしてブログを開設したこと。このブログもいずれは収益化していければベストなんだけど、…

  • 東京へ引っ越しです。

    こんにちは!のむよです☆少し日にちが空いてしまいました。なかなかブログに向かうことができなくて。実はのむよは10月1日付けで転勤になりました!!行き先は『東京支店』今まで東京で働くなんて考えたこともなかった。。。ってか東京に住むとこなんてイメージもできない(>_こんな田舎者が大都会東京でやっていけるのだろうか…本当に不安。しかも今の東京支店はめちゃくちゃ空気が悪いらしい(苦笑) 単身赴任にするか家族と一緒に行くのか本当に悩みました。でも決断をしなくてはならなくて・・・のむよは家族と一緒に行くことにしました!!長男は小学生だし転校なんかすごいストレスになるだろうけど、健気な長男は「お父さんが決め…

  • 千葉1号基契約☆

    こんにちは!のむよです☆ 本日やっと地上権譲渡契約と発電設備売買契約書の調印を行いました! 7月7日に初めてこの販売業者さんとお会いしてから契約書の締結まで結局3ヶ月近くかかりました。完工済の分譲案件だしもっとスピーディーに物事が進むと思っていたのでかなり長く感じましたね。 連携予定日は10月12日。検収後3週間後から売電開始されると説明を受けたので、売電開始は早ければ10月末頃。11月から売電収入がのむよの口座に入金されるとのこと!入金になったらすぐに通帳の記帳をしに行かなくちゃいけませんね(笑) アプラスの支払いは11月27日開始になるように設定して頂けるみたいです。ちゃんと利益が取れるの…

  • とうとう明日契約です!

    こんにちは!のむよです☆とうとう明日契約です。売買契約書と地上権譲渡契約の雛形も販売業者さんから頂きました。銀行で見てる契約書より凄く内容が薄いような気もしますが、必要なことは書いてあると思います。後は明日の契約までに確認したいことをまとめられればOKかな?!(完全に備忘録です。) ①改正FIT法への対応について。 改正FIT法で必要とされる ①フェンス②標識③メンテナンスが必要 とザックリは理解しているのですが、、、詳しくは理解できていません。恐らくこれが銀行員の実態なんでしょうね(^^;) 広く浅く業界のことを知っているだけで、いざという時に全く役に立たないという(苦笑) とりあえず改正F…

  • アブラサス 小さい財布

    こんにちは!のむよです☆今日とうとうのむよは課長に言ってやった! 「お前が狂わした数字どうするんだ!!明日やれるんだな?!それとももう許して下さい。なのか?どっちだ!」に対して 「もうできる気がしません。」って!!!やっと言えた。さすがの課長も「そうか。ならもういいい。」と話し合い終了です。根性論ともこれでおさらばです☆まさかの反応にさすがの課長も少しビックリしてた感じでした(笑)ただ・・・同時に自分の銀行員生活もこれで終わりみたいなもんです。大型店の支店長に人事考課でバツをつけられたらもう終わりです。年明けには出向かな(苦笑)銀行での出来事はこれくらいにしておいて、今日は全然関係ない話しがで…

  • 自己査定と銀行の営業

    こんにちは!のむよです☆一週間の初めに行われる『週初会議』とりあえず一つの目の儀式を無事に通過。のむよはまだ生きてます。あと2営業日で運命が決まる。残留か移籍か・・・心機一転で移籍してしまいたい(>_ と…あまり強く願うと『心願成就』のパワーをここで使ってしまいそうで怖いですが(笑)今月に入ってからずっとやっていた自己査定の終わりがやっと見えて来ました!ってことで今日は久しぶりに20時に仕事終了☆ 最近は毎日22時頃まで銀行に残っていたんで、20時退社がかなり早く感じました(^-^)今朝の日経新聞にもメガバンクが“シャープ”“東芝”を要注意先から正常先に引き上げると発表していたのを見て「9月だ…

  • 心願成就 神社にご祈祷へ

    こんにちは!のむよです☆とうとう今週で上期が終わる。上期終了で体制は何かしら変わるはず!!いい方に変わればいいんだけどな…のむよの転勤とか(笑)そしてメインイベントとして“心願成就”の祈願に行って来ました☆もうすぐ事業が動き出すからまずは神様へのご報告と、太陽光発電関係の事業がうまく行くようにご祈祷を頂きました(^-^)今回ご祈祷頂いたのは毎年初詣に行っている神社。のむよが大学受験に失敗にして、浪人時代に絵馬を書いたらなんとその大学にだけ合格したという奇跡を起こしてくれた神社です!(笑)今の自分があるのは正にこの神社の神様のおかげです。子供のお参り以外でご祈祷なんて初めてです!銀行の行事でした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のむよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のむよさん
ブログタイトル
銀行員が太陽光で独立を目指す!
フォロー
銀行員が太陽光で独立を目指す!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用