chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんあめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/23

arrow_drop_down
  • 11月近況 坊主にした

    10年ぶりに坊主にしました。 とにかく楽! 人と話さず、自分で髪を整えられるのはいい。 バリカンも3000円くらいで売ってるから、経済的。 美容室1回分、QBなら3回分、イワサキの丸刈りなら6回分ですか。 実は勤務していたときはマッシュだったんですね。セットしなくていいから、続けてましたが、伸びると自ずと美容室行くの面倒。 といってもやめてから伸ばし続け、別の髪型に挑戦したかったんですが、なにせ人嫌い 坊主いいよ…一生坊主でも良くなってきた。 あ、12月に消防設備士3類受けます。まだ勉強してないけれど。 そして体重が増えに増え13kg増。

  • ビル管 一応自己採点

    一夜漬けは前述の通りです。 JTECの模範解答で採点しましたが… 足切りライン超えてやがる!!!! まじか…午前午後、途中退出したレベルで解答していたので、せめて午前退出からの2時間、やっつけ暗記すれば良かったのでは? といっても、トータルで94点/180ですが(午前44/90午後50/90) 117点がボーダーのようで。 ただ2時間で23点乗せれるなら、苦労しないわ。 空調はちょうど4割で凌いでました。 加えて、2択で迷っていたものが基本裏行ってた。

  • ビル管 試験 お疲れ様でした。

    一夜漬けで受かるものではない。 今回、何が弱いのか分かって収穫というか再認識できました。 空調・給排水、勉強していこう。今後仕事していく上でも大事ですしね。

  • やっつけ更新

    1ヶ月放置してました。ネタがないというか、やる気ないというか。ネットとTVずっと垂れ流し。ビルメンのことに関しては、他のブログが有益なこと書いておられるので、時々読んでます。で、ビル管の試験今週ですが、やっと参考書みてます。 今年は無理だな。 あ、タバコ増税前に、カートン買いしました。以上

  • レクサプロ副作用(個人差)

    射精障害。とほほ…遅漏は遅漏気味だったとはいえ、しもにくるとは。聞くところによると、早漏の人にも処方されるらしい。私は専ら、メンタル。

  • 薬飲み始めてからのほうが、調子悪い。

    レクサプロ20服用中。 おそらく罹患自体は、中学からだと思うけど、 退職決めたのを気に、今年の3月に病院受診し うつの診断。 わたし的には簡単に診断出たなと同時に、これくらいなら中学から受診しとけば色々違ったのかなと。 勉強に関しては特に。 今日も勉強しようとしたが、気だるさが抜けず、あっという間に夜。 食事すると、数時間後に眠気が来て強制昼寝。 低血糖?の気もありそう。 太ったのでダイエット兼ねて、甘いもの辞めていたが、我慢できずに摂る。 難しい。

  • ビル管 受験票届く

    届きました。 ただ、遠いなあ…電車で40分くらいか。 9時集合でしょう?朝弱い、私にとっては苦行。 勉強?明日からします。 今日もしなかった。そりゃ、高校・大学受験も失敗した身。 年取ってかわるわけねーだろ!勉強できたら苦労してないって。ホント。 あと、他のビルメンさんのブログためになります。 なんだろ、私みたいな怠惰な人間でブログやってる人いないか… ビル管受ける方、あと1ヶ月がんばりましょう。

  • しんどいね 生存競争(いきていくの)は

    ずっと聴いてる。 初めて、サザンの曲フル尺で聴きました。 まあ、うつのせいなのか、いつの間にか一日が終わってる。 やる気スイッチが働いていない。 あ、2回目の傷病手当金支給申請書を郵送しました。 さて、どのくらい入金があるだろうか。 ビル管の勉強も本格的にやらないとだし、断捨離の一環として、 漫画売りたい。漫画の仕分けも… 雑記でした。

  • オフィスビル常駐ビルメン~あくまで私のケース①~

    原則、暦通りの出勤で日勤8H勤務でした。(年末年始のみ5日ほど休みあり) 休日出勤は、主に業者による作業の立会(鍵の解施錠がメイン) なお一人勤務で代休なし。 (ただし有給が使えないわけでなく、取らなかった理由として、正社員でなおかつ若手だったのに加え、未経験でも回せる現場のため、会社としては契約社員のおじいちゃんを充てたい現場だったため、現場異動にならないよう真面目なふりをしてました) ☆1日の流れ☆ 〇〇時 出勤。館内巡回、各設備の数値検針 (電気・水の使用量、各設備の電圧・電流値) 〇〇時 定例業務 〇〇時 休憩(1時間) 〇〇時 定例業務 〇〇時 館内巡回、各設備の数値目視検針 (電気…

  • 休みすぎると辛いとは聞くけれど。

    そんなことない! 金欠と暑さもあってぼーっと過ごしてますが全然。 何も考えないのが一番らしい。10kg太りましたが。 1年、1年半は療養するつもりなので、時間は作れるけれど 堕落した生活が見える。 ただ来年に向けて、社労士をメインに置いて勉強していこうと。テキスト発売次第。 合格率 数%だから保険的に、ビルメン関連資格も増やそう。 ・消防設備士 特類・甲1~3類 ・エネ管(熱) ・電験 ・2冷or3冷 出すだけだして、1個位取れればいいというスタンスで。 エネ管・電験は1科目でも取れれば…ね? チョコミントうまい。

  • 明日は社労士試験。棄権です。

    継続的に勉強できなかったので今年は棄権。 今年に入って特に、仕事関係でイライラしてたりと。 10月のビル管の勉強もしないと。1ヶ月で受かる気がしないけど。 何も考えず休養したほうがいい気がするのと、またビルメンやるか不明だから。 フリーターで暮らせていたから、どうしてもバイトでいいかと思ってしまう。

  • ビルメンに転職考えている方。ホントにビルメン行くの?

    ビルメンといえば… ・人不足で転職しやすい ・未経験でもやれる ・底辺職 etc はい。そのとおりです。 そして向いている人は… ①変人と仕事ができる ②日々暮らせればいい人 この2点でOK ①変人と仕事ができる 底辺職なので癖のある人間が多いこと、流れに流れ堕ちてきた人。これに尽きます。 大方、会社をやめるときは同僚との人間関係で辞める事が多いです。 特徴として ・全能感 →建物のあらゆる事(建築、電気、水道、衛生、営繕etc)を広く浅く知識を必要とするので、それによる「俺何でも知ってっから(ドヤ」のような、勘違いが多い。 ただ本当に知識のある人間もいますが、結局はビルメンの知識は各々の専…

  • いざというときの貯金

    はい。 非常に現金がないことにあせる私。 元来、宵越しの金は持たぬを銘にして過ごし、パート辞めた際もなんとかなる。 と思っていたし、今回の退職でも粗方、必要な出費は予測はしていたが… 住民税のこと忘れてた。細かいところまでは。 いかんせん毎月払いに慣れていたせいで、期ごとに納付という大ダメージ。 約3ヶ月分。やばい。他のクレカ、キャッシング、公共料金、家賃etc 必死にそろばん弾く。1円も無駄にできない。 これだから競馬クズは。

  • 8/13 メシログ

    職業訓練校時代の友人と、魚が食べたいと一路小倉。 北九州で有名な、回転寿司の「京寿司」へ。 14時前に入店し、10組待ち… 待っている間、オススメを見る。ノドグロ炙り750円。 回転寿司ではビビる値段だが頼もう。 着席まで1時間。待った。すごく待った。 ちなみに、レーンを回ってるお寿司は少なく、タブレット端末でオーダーできる。 そして、職人さんが都度握ってくれるタイプのお店です。 左が、たちうおの炙り。右が地ダコ。 ロボットじゃないから、シャリがふんわり(してる気がする) そしてあら炊き。250円。身もかなりついててオススメです。 (写真のサイズがおかしい) そしてノドグロ炙り。2貫ある。お安…

  • 退職関係書類

    今日の午前中に届いていました。 離職票等、ハロワ関係書類はもれなく届き 私が一番欲しかった、健康保険の喪失届が来てない。 国保に切り替えのために必要な書類なのに。 ただ年金事務所でも受け取れるとのこと…電車のって取りに行くか。 ※ハロワ関係書類に関しては、傷病手当金受給予定のため、離職して30日後から 基本手当の受給期間延長手続きができる為、月末にでも申請に行こうと思います。

  • 自己紹介

    ご訪問ありがとうございます。 このブログを書いている ちゃんあめです。 大学卒業してから、フリーター。 2015年 職業訓練校で1年弱、電気設備関係をやっつけ知識詰め込む。 2016年からビルメンテナンス(以下、ビルメン)業の会社で設備員として2年間勤務。 2018年8月から無職。 他業界に転職するか否かは療養中に熟考。 現在、傷病手当金もらいながら生活予定で、療養中にふと雑記ブログと始めようと重い腰をあげる。そして借金200万。奨学金除く。 雑記のため、日常のこと、ビルメン関係のこと書こうかと。 資格保有 ・第二種電気工事士(第一種合格) ・認定電気工事従事者 ・二級ボイラー技士(一級ボイラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんあめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんあめさん
ブログタイトル
ちゃんあめ雑記
フォロー
ちゃんあめ雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用