chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
池内たすく
フォロー
住所
品川区
出身
枚方市
ブログ村参加

2018/08/22

arrow_drop_down
  • 麻婆豆腐(手作り)

    木綿豆腐、ひき肉、オリーブオイル、豆板醤、にんにく、生姜、水、トウチ、唐辛子、長ネギ、片栗粉、ホアジャオで作りました。 ご飯に合って美味しかったです。

  • 【99点】金の担々麺 瀬佐味亭 本郷三丁目店

    辛さ ★★☆☆☆(今回注文したのは「ホット」だったが、全然辛くない) ゴマ感 ★★★★★ ヘルシー感 ★★★★☆ 外出自粛のこのご時世ですが、今週の土日は東京に行く用事があったので、東京の個人的トップ3の担々麺のうちのひとつ、瀬佐味亭の担々麺を食べに行ってきました。 こちら、東京大学本郷キャンパス赤門のすぐ近くにある担々麺屋さんで、虎ノ門にも、同じお店があります。 家族や友人等、これまで色々な人と一緒にこのお店に行きましたが、「思ってたのと違った。美味しかった」という感想を聞くことが多いです。 味の系統としては、銀座の担々麺の有名店「はしご」の「だんだんめん」に近いですが、独自の工夫があり、一…

  • ブラックマジシャンガールを久々に描いてみた

    https://www.pixiv.net/artworks/80882330 R18なのでトリミングしています。 この間、久々にイラスト描いてみて、自然と、次も何か描くか…という気になり、 特に時間を気にせず、ゆっくりちょっとずつ描いていました。 趣味で気楽にやっていきたいけど、上達もしたいです。 そういえば最近、バリバリ上達するため!というわけではないですが、さいとうなおきさんの添削動画と、ペガサスハイド氏の添削動画をよく見ています。 さいとうなおき氏 さいとうなおきさんは、ポケモンのゲームのキャラデザや、デュエマのイラストなどで有名なイラストレーターです。 めちゃくちゃ魅力的な絵を描かれ…

  • ボーヴォワールのいう人生の意味(TED Ed)

    TED Ed というアメリカの若者向けのyoutube教育番組があります。 英語の勉強のために、たまに聞いています。 単語が難しいんですよね… 今回聴いたのは、シモーヌ・デ・ボーヴォワールの回です。 (英語だと「ぶゔぁ」「でぶゔぁ」にしか聞こえません) www.youtube.com 全訳 以下、大体全訳です。高校の宿題思い出しました(疲れた)。 21歳のとき、ボーヴォワールは、最年少でフランスで一番優秀な大学の哲学試験に合格し、見事に卒業をしたが、彼女は哲学のルールを学んだや矢先に、それを壊したいと考えた。彼女はプラトンのイデア論を教え込まれたが、その考え方というのは、現実世界を、高次の真理…

  • 新型コロナウイルスはどこからきたか(CNN10)

    緊急事態宣言が出ましたね。 私の実家のマンションでも、職場のビルでも、感染者が出ている状況ですが、私はまだ毎日出勤しています。 職場からはようやく昨日テレワークが許可され、テレワークできなくはないのですが、職場にある資料等を使わないとできないことが結構あります。 緊急事態宣言の要請に従ったほうがいい、という思いと、正直、朝単純に家から出たくない・家で仕事したいという思いがないまぜになっています。が、いずれにせよ、早く切り替えていこうと思います。 ところで、アメリカのCNNというニュース番組の10分版youtubeチャンネルがあります。 最近は毎日もっぱら新型コロナの話で、今回の「コロナウイルス…

  • ラインアイコンを描きました

    ラインアイコン用のイラストを描きました。

  • 【99点】中菜Labo.朝陽 最強麻婆豆腐(in English)

    Today, I'm going to try writing an article in English. The reason why I'm doing this is that I think it's better to have as many oppotunities to use English as possible in order to improve my English skills. Then I want to share with you my special experience that I encountered the greatest dish. I …

  • 箕面ペールエール

    退勤後、担々麺を食べに行ったんですが、閉まってたので、ハンバーガー&クラフトビールのお店に一人で行ってみました。 感染症の情勢のため、お客さんは一人もおらず、貸切状態でした。 すごくさっぱり爽やかで、軽やかな口当たり。 最初、ほんのり柑橘系の苦みがありますが、全然苦味が舌に残らないですね。 飲み過ぎてしまいそうなビールです。 ちょっといいハンバーガー。 肉が余計な油とかなくてうまい。 ビールにめちゃくちゃ合う! うま。 オーストラリア人の店員さんと話して仲良くなりました。

  • Learn English Through Movies AVATAR

    昨日のやつの残りの1/2は、また今度やります。 今朝、アバターを題材にした動画で勉強したのですが、投稿し忘れたので投稿します。 www.youtube.com shoot: fire a bullet or an arrow pissed off[pi-si-moff]: very annoyed or angry piss somebody off : cause somebody to be annoyed or angry ticked off = pissed off armor thick charge:attack sarcasm: 皮肉 hold your ground 一歩も引…

  • Learn English with Friends The Friendly Finger(1/2)

    FRIENDSが英語学習にいいということはよく聞き、これまでも何度か見てみたことはあるのですが、自分には結構難しいと感じます。 頑張って食らいついていきます。 www.youtube.com a big deal It's not a big deal. たいしたことじゃない baby 何かをinformalな方法で言い表すときの言葉 bad boy babyの代わりに使うことがある tough =difficult ☆It's tough ~ing. ☆have a tough time ~ing. ☆Something is tough on you 何か問題が起きている ☆When th…

  • Learn Supermarket Vocabulary Learn English with Modern Family

    私は、何か新しいことを勉強しようとするとき、本の購入から入ってしまいがちなのですが、 今の時代、書店で下手な教材を買うまでもなく、インターネット環境さえあれば、無料でいい英語教材が手に入るのですよね。 こちらの動画、今朝発見したもので、テレビ番組を題材に日常英会話を勉強できるというものですが、解説はわかりやすく、リスニングの速度もちょうどいいので、すごくいい英語の勉強になりそうです。 これから毎朝出勤前に聴いてみようと思います。 もし時間があれば、新しく知った表現を使いこなせるようにするため、例文づくりもしていきたいです。 一回聴いただけだと忘れてしまうことがあるので、数日~一週間空けて聴くよ…

  • 【84点】ダオフー 肥後橋店 特製担々麺

    今日の退勤は24時でした。 仕事の忙しさには波があるのですが、最近は退勤時間が23時〜24時になることも割とあります。 仕事の質とスピードを上げていきたいです。 さておき、21時過ぎ、所内打合せがひと段落ついて、一人で食べに行った担々麺の振り返りでございます。 辛さ ★★☆☆☆(2.5) しびれ ★☆☆☆☆(ただし、自由に花椒追加可) ゴマ感 ★★☆☆☆ 肉みそ ★★★☆☆ 備考 結構お気に入りのお店で、毎週1回はここにきて担々麺か麻婆豆腐を食べています。 辛すぎず、しびれはほぼありません。 私としてはしびれはあったほうが好きなので、店員さんに言って花椒をもらって、ガンガン振りかけました。 ち…

  • 【88点】四川麻婆 天天酒家 なんば西店 四川担々麺ランチ

    昨日は担々麺のランチだったので、今日は麻婆豆腐のランチを求めて店を探していました。 良さそうなお店を発見しましたが、ランチは、麻婆豆腐の単品がなく、すべてランチメニューに麻婆豆腐が付属するような形のようでした。 夜は単品もあるのか? せっかくなので担々麺の味も確認しようと思い、四川担々麺ランチをいただくことにしました。 【四川担々麺】 辛さ ★☆☆☆☆ しびれ ☆☆☆☆☆ ゴマ感 ★★★★☆ 甘さ ★★★☆☆ 肉みそ ★★★★☆ 備考 白ネギがしゃきしゃき、青梗菜がジューシー 個人的点数 80点 【四川麻婆豆腐】 辛さ ★★☆☆☆(2.5) しびれ ★★★★★ 熱さ ★★★★★ 個人的点数 8…

  • 【65点】 紅虎軒 心斎橋店 紅麻辣担々麺(くれないまーらーたんたんめん)

    このブログで、辛いもの(担々麺・麻婆豆腐等)のレビューをしていきたいと思います(ブログタイトルはまた追って改めます)。 唐辛子(辛さ) ★★★★☆ 山椒(しびれ) ★☆☆☆☆ ゴマ感 ☆☆☆☆☆ 酸味 ☆☆☆☆☆ 肉みそ(量・味) ★★★☆☆ 備考 カツオ・魚粉っぽい味が少しした 個人的点数 65点 今日初めてやってきた中華店ですが、9種類?くらいある担々麺の中の、辛そうなものをセレクト。 メニュー選びの段階から、担々麺のバリエーションが豊富なのに加えて、担々麺なのに味玉が入っている種類のものがあることもあり、一般的な担々麺よりも少しアレンジ加えた系のお店なのかなという印象を抱きました。 食べ…

  • 近況と今後

    半年くらいこのブログを放置してしまいました。 近況と今後について書いてみます。 1 C97と、次のC98 去年年末の冬コミ(C97)には、一応サークル参加の応募はしたのですが、当選しませんでした。 なので、ロースクールの親友と一般参加しました。評論島やらなにやら、いろいろ巡った記憶です。 次のコミケ(C98)は、例年であれば夏に開催されるのですが、東京オリンピックとの関係で、春に開催されます。 しかし、コロナの影響でひょっとしたら延期・中止されるのかもしれません。コミケに対するコロナの影響に関する議論をあまり見ないですが、私が情報に接していないだけなのかもしれません。 話はそれましたが、C98…

  • C96を終えて

    コミックマーケット96の2日目に出展してきました。 当日朝5時~:準備 コミケへのサークル参加は今回が2回目。 前回の反省を踏まえて準備を行いました。 自分の備忘のためにも、夏コミのサークル参加に必要なものを列挙しておきます。 夏コミサークル参加に必要なもの 〇コミケ固有のもの ・サークルチケット ・サークル参加証 ・見本誌票 ・サークル参加申込書セット、コミケットアピール 〇テーブル上や、テーブル周辺に置くもの ・敷き布 ・頒布物 ・頒布物を包んで渡す場合の、頒布物を包むもの(クリアファイル、紙袋等) ・値札、値札入れ ・コインケース、お札入れ ・おつり用の500円玉、100円玉 ・計算機 …

  • pixivプレミアムに登録した

    pixivって、有料のプレミアム会員じゃないと、いったん投稿した画像の差し替えができないんですが、今回のコミケ用の画像をどうしても上げ直したくなって、1カ月限定でプレミアムに登録しました。 無事、画像の再アップロードはできたのですが、 せっかくなので、ついでに過去にアップした画像を修正してみました。 before ・顔が大きい? ・耳の位置? ・サイドの髪の生え際? after ・顔を小さく ・口は少し大きく ・サイドの髪の生え際を少し変更、細かい毛を追加 ・足の角度を変更 ・耳の位置を修正 ・左腕の角度を修正 ・鎖骨追加、デコルテ・首元のラインを修正 ・光を追加 まだ修正すべき点ありそうです…

  • 夏コミ出します2 (色校正)

    今朝、印刷所から色校正サンプルが到着しました。 色校正というのは、色指定した部分が意図した通りに刷られているかを確認する作業のことをいうそうです。 宅急便で送られてきたパックの中には3種類の布が入っていて、 その3種とは、①データそのままのサンプル、印刷所が色調調整をした②Aサンプル(ほんの少し色味濃いめ)、③Bサンプル(ほんの少し色み薄め)でした。 印刷所の方にどのサンプルでいくか指示連絡を完了すれば「校了」ということになり、量産に移行するようです。 等身大サイズの自分の制作物を見るとやはり感慨深い… 印刷はBパターンがちょうどいい色味で、高解像度で作ったからか思ったよりキレイな仕上がりだっ…

  • 夏コミ出します

    ご無沙汰しております。 絵画教室・・・ 4月に西荻窪の絵画教室に通い始めたのですが、その後割と早く辞めてしまいました。 理由は、 ・毎月の費用がかさむ ・家から教室まで遠くて、交通費がかさみ土日が潰れる ・指導内容が思ったのと違った 等々です。 もうちょっと近いところでまた探してみようかな… コミケ 8月10日(土)のコミックマーケット96に出展します。 スペースは2日目(土曜日)の西J09bとなります。 個人でのサークル参加としては、2度目の出展になります。 新規制作の題材は、前回と同じく遊戯王のブラックマジシャンガールなのですが、今回は紙媒体ではなくグッズです。 性表現を含むので、興味があ…

  • イラスト展に行ってきました

    職場から近い場所でやっていたので、お昼休みに桜Exhibitionというイラスト展に行ってきました。 素晴らしい作品ばかりで、自分もイラスト作りたい欲が湧き上がりました…! ブログを拝見している夕橙さんのイラストも見させて頂きました。桜、少女、骸骨(死)をモチーフにしたイラストを2点展示されていて、美しく、物悲しい、儚い印象の作品でした。 http://yudie.hatenablog.com/entry/2019/03/21/211532 あと最近、職場の友人から、ソードアートオンラインのユージオの絵を描いてみてといわれたので、ササッと線画だけ描いたのを載せときます…。

  • 近況

    久々の更新になってしまいました。 3月何も書いてなかったので・・・ 絵とは関係ないことも含めて、近況報告をさせていただきます。 司法修習 1月と2月は、裁判所で刑事裁判の研修をしておりました。 研修で一番多くの時間を割いたのは、裁判傍聴でした。 事前に事件記録(事件にまつわる資料)を頭に入れて色んな裁判を傍聴し、その後で、裁判官と傍聴した裁判について議論するといった感じでした。 毎日裁判傍聴をしていると、平和に見える日本でも、こんなに色んな(変な)事件が起きてるんだな…と不思議な気分になりました。 殺人や放火など、特に重大な事件に関しては、裁判員裁判となります。 裁判員裁判では、裁判官と裁判員…

  • 遊戯王オンリーイベントに参加します/他

    遊戯王オンリーイベントに申込 2月16日(土)川崎市産業振興会館開催の遊戯王オンリー同人イベント『強欲で謙虚なイベントTURN6』に参加することになりました! 出す本は、コミケで頒布したブラックマジシャンガールの同人誌です。 増刷してから、友人らにもちょくちょく買ってもらえています。 ブラックマジシャンガールって、20代の間でほんとうに知名度があるみたいで、 普段アニメ等を一切見ないイケイケ系の同輩も、「中学の頃までは遊戯王やってたぜ!」といって買ってくれましたし、 女性の知人でも数人、「ブラマジガールじゃん!知ってるよ~」といって買ってくれたりしました(売ってよかったんだろうか…)。 増刷に…

  • 同人誌を増刷

    1 増刷 冬コミで頒布した同人誌を追加で250部増刷しました。 コミケのときはオンデマンド印刷/50部だったのですが、 増刷分はオフセット印刷にしました。 オンデマンド印刷 ・少数部(20部~)であればリーズナブルに印刷できる ・印刷に時間がかからない ・印刷の質が劣る オフセット印刷 ・部数にかかわらず一定の初期コストがかかるため、少数部では1冊あたりの価格が非常に高くなってしまう。ゆえに、大部数(200~300部)から注文するのが通常だが、刷れば刷るほど1冊あたりの価格は大幅に安くなる ・印刷に時間がかかる ・印刷の質が高い オンデマンド印刷の色味や画質に少し不満があったので、増刷分はオフ…

  • コミケの所感

    1 コミケの結果 今日はコミケ1日目でした。 私にとって初めての自分のサークルでの参加でした。 売れ行きのほどですが、50部を用意していたところ、開場から40分で完売しました! 再販のご要望を多数いただきましたので、個別にお問い合わせいただいた方に対し再販をすることにしました。 ※次のイベントでの売れ行き等も考慮して委託販売をするかどうかを検討したいと考えています。次に出展をするイベントは、『強欲で謙虚なイベントTURN6』、来年の夏コミなどを検討しています。 スペースに足を運んでいただけた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。 また、予想を上回る数の方に同人誌を手にとってもらうことができて、…

  • ゾンビを狩る女の子/来年の目標

    1 イラストの使用許可 ある方から、pixivのメッセージ伝いで、以前描いたこちらのイラストを自身のyoutube動画の中で(無償で)使用したい、との申し出を受けました。 上半分の部分を少し手直しして、許可いたしました。 2 来年の目標 (1)他人の依頼に基づき有償で描く 今回の「ゾンビを狩る女の子」は、自分が趣味で描いて、もし望む人がいれば無償で使用していただいて構わないつもりで発表していたので、無償でまったく問題ないのですが、 いつか他人からお金を頂いてイラストを描きたいです。 私としては、絵で生計を立てることは今のところ考えていない(考えられるレベルにもない)のですが、 将来の目標が「本…

  • 同人誌入稿完了

    コミックマーケット95に出展する予定の同人誌の入稿が完了しました! 昨日と今日は、完全な徹夜をして間に合わせました… (異常なテンションが続いていたからか、日中も寝ることはありませんでした。こんなに連続で活動したのは生まれて初めてです) 客観的に見ると拙い部分が残るとしても、自分なりには、今自分にできるほぼ最高のものを作ることができたように思います。 一応今回は、売上は度外視で「同人誌を作って出展をする」というのが目標だったので、概ね目標は達成できました。 初の同人誌制作での気づき、反省点などを列挙すると… 〇制作面 ・スケジュールを管理し、コツコツと作業を進めるのが大切。1,2週間で描いたと…

  • 同人誌作成記録4

    1 司法修習 12月3日から司法修習が始まりました。 (先日放送のアド街ック天国でちょうどとりあげられていました。) 9:45~17:00で、弁護士、検察官、裁判官の先生から指導を受けています。 みっちりとカリキュラムが組まれていて、課題(宿題)もたくさん出るので結構大変です… 講義中は一人ずつ指名されて、課題に対する意見をマイクを持って述べさせられたり、実技(訴状の作成や模擬裁判、被疑者役との面談など)をしたりするのですが、特に私は教室の前の方に座っているので、よくあてられている気がします。。。 2 知り合った人 色んなバックグラウンドを持つ人と知り合うことができて、その点では刺激的な毎日を…

  • 同人誌制作記録3

    1 最近のこと ・事前課題と就活 12月から始まる司法修習に向けて、11月12日必着の事前課題というのがあったのですが、ギリギリで無事提出できました。(12月4日までの事前課題というのもあるのですが、こちらはまだノータッチ。) 就活は、9月ごろからやってきましたが、なんとか今月に入って志望度の高かった事務所から内定をいただきました。 ・ITの勉強 私はかねてよりITに興味を持っておりまして、最近はその勉強をしています。といってもIT完全初心者なので、ITパスポートのテキストを読むところから始めています(もうすぐ読み終わりそう)。 最近、情報処理試験の最高難度の「システム監査技術者」の資格を取っ…

  • 同人誌制作記録2

    1 サンシャインクリエイションに行ってきました 今日は大学時代の友人と一緒に、サンシャインクリエイションという同人誌即売会(通称「サンクリ」)に行ってきました。 「サンクリ」の存在は昔から知っていたのですが、今回が初の一般参加でした。 お目当ては、知人のアニメーターのイラスト集でした。 午前11時開場だったので、11時半に行けば早い方だろうと思っていたところ、なんとそのサークルは、私の到着した11時半にはすでに完売しておりました…。実績のある人のすごさを改めて実感しました…。 在庫切れならどうしようもないと諦めかけましたが、予備で残しておいたという新刊を譲ってもらえました(圧倒的感謝です)。 …

  • 同人誌制作記録1

    ヤマなしオチなしですが、初めての同人誌制作で考えたことについて書きます。 ・ようやく着手 8月中旬の夏コミが終わってから、「早く着手しないといかん」とずっと感じてはいましたが、10月下旬になってようやく冬コミ用の同人制作に着手しました。 内容としては、遊戯王のブラックマジシャンガールを題材とした成人向け同人誌になります。 9月から約1カ月半くらい、周辺環境の変化があったためか絵を描く気力がわかず、ほとんど何も描いていなかったのですが、 印刷所の早期割引を狙うには遅くとも11月末日までに入稿しなければならないという事情もありまして、いよいよ締め切りの切迫感を感じ始め、ここ数日は毎晩作業しています…

  • 最近のこと

    最近はお絵描きをお休みしています。 ※私の場合、ブログを更新していない時は描きだめをしているとかいうわけではなく、単純に何も絵を描いていないということがほとんどです。 小さなころは、暇さえあれば自発的にお絵描きをしていましたが、大人になって「上手になりたい」とか「人に見てもらえる絵を描きたい」とか頭で色々考えだすようになると、お絵描きするにもエネルギーを要します。それも結構な量の。 まぁ、それはそういうものなんだと思います。しばしば「楽しくお絵描きしよう」といわれることがありますが、わざわざそれが主張されるということは、楽しくないと感じる瞬間が往々にしてあることの裏返しなわけで、仮にも上達を目…

  • 上野の森美術館『世界を変えた書物』展

    今日は、今年5月に受けた司法試験の合格発表日でした。 発表の時刻は午後4時と遅くて、今日一日は、かなりの時間不安と緊張に苛まれました。 なので、気を紛らわすために1人で美術館に行くことにしました。 とりあえず今日の時系列に沿って書きます。 JR上野駅です。上野は芸術の街として有名で、上野駅周辺にはたくさんの美術館があり、傍には東京芸術大学もあります。 この『世界を変えた書物』展は、ツイッターで「中二病患者は是非行くべき!」という紹介がされていたのを見て、前から気になっていました。 入口に立派な本棚がありましたが、本棚は演出で、フロアにあるガラスケースの展示がメインでした(棚の上の本はとれない)…

  • クロッキー2/画塾での出会い

    初めて人物クロッキー会に参加 ※反省点 ・首が萌えキャラのように細くなりすぎないように ・首の生える角度にも注意 ・足の構造を理解し裸足を描けるように ・「前腕と足の大きさはほぼ一緒」 ・モチーフの輪郭だけでなく、空間(空白部分)も意識する ・絵をぴったり1枚の紙に収めるように構図を工夫する(デジタルと違って、拡大縮小や移動ができない) ・服の中の体の構造もイメージしながら描く 今日は、初めて人物クロッキ―会に参加しました。 先週まで私が通っていた画塾では、「デッサン基礎講座」の受講生に対して、「クロッキーゼミ参加券(3回分)」が特典としてプレゼントされることになっていて、今日はそのうちの1枚…

  • 模写14(牧茶先生)/秋葉原を巡りました

    ※これからブログの更新日時を、(できるだけ)午前0時にしようと思います。 今日は、秋葉原の焼肉丼のお店「たどん」の10周年記念半額キャンペーンの情報をキャッチし、友人を誘って焼肉丼を食べに秋葉原へ行きました。(ただ、お店に到着したころにはすでに長蛇の列ができていたため、焼肉丼を断念し、結局ラーメンを食べました。) その後、電気屋さんでイヤホンとipad用ペーパーライクフィルムを購入し、ブックカフェでお絵描き教本の読書と模写をしました。 1 お絵描きのお供にはSpotify 私は絵を描くとき音楽(アニソン)を聴くのですが、 最近、音楽ストリーミングアプリのSpotifyが非常に画期的だと発見しま…

  • クロッキー1(The Croquis Cafe: The Artist Model Resource, Week 115・114)

    www.youtube.com にほんブログ村(ブログランキングサイト)の「イラスト練習」カテゴリ伝いで、絵の練習に継続的に励まれていて、かつ高い画力をお持ちの方のブログを拝見しました。 そしてその方が、「クロッキーカフェ」なる練習をされていたので、自分も取り組んでみることにしました。 「クロッキーカフェ」という文字列を初めて見た際、どこかにクロッキーをすることができる画塾のようなカフェがあるのかなと思ってググったのですが、どうやら、ポーズを一定時間で変えるモデルさんの様子を撮影しアップしたYOUTUBEのチャンネルのようでした。 インターネットを利用して行うクロッキーといえば、30秒ドローイ…

  • ライブで叫ぶキズナアイ

    はいどうもー!買っても手に入らないとわかっていながら月ちゃんグッズ通販のサイトをのぞいてSOLD OUTや商品が1限だという情報を把握しているキズナアイです!ლ(´ڡ`ლ)✨・・・私がパーカーとかTシャツとかシュシュしてるイラスト・・・描いてくれても・・・ええんやで・・・ — Kizuna AI@Ver.2.0 (@aichan_nel) September 4, 2018 私は今バーチャルユーチューバーというコンテンツにはまっておりまして、 そのバーチャルユーチューバーの中で一番チャンネル登録者数の多いキズナアイが上記のようなツイートをしているのを今日発見しました。 キズナアイはハツラツとし…

  • 模写13(牧茶先生)/最近の出来事

    NEW GAME!の八神コウのイラストの見ながら模写です。 元の絵のクオリティにもう少し近づけるべきかと思うのですが、途中で断念してしまいました。牧茶先生は、こういったキャライラストを無駄のないきれいな線で、かつ着色もしたうえで、毎日朝にアップしていて、本当にすごいなと思います。 最近、暗記模写をやってみてどれだけ線がずれるかを比較検証していましたが、普通に見ながら模写した場合でも、元の絵と比べるとめっちゃずれとるんですよね。線のズレはできるだけなくしたほうがよいでしょうけど、少なくとも暗記模写に関しては、神経質になりすぎなくてもいいのかなと思いました。 ツイッターにアップされた作業工程動画を…

  • デッサン基礎講座終了

    鍋と木のボールのデッサンです。 今日で全8回のデッサン基礎講座を受講し終わりました。 まだデッサンの力は全然ついておらず、今日の出来も自分的に満足できていないので、いつか徹底的に訓練したいと思っています。 デッサンを8回やって気づいたことをまとめておきます。 ・全体を見ることが大切 デッサンは、細部を描いている時の印象と、全体を見た時の印象が全然違います。描いているときは、全体に気を配らなければいけません。絵から50cm程度離れた位置でも全体は見えますが、絵から5メートルほど離れて、しかも30秒~1分眺めて初めて、おかしいところに気づけることが多いです。 これはデジタルでも一緒で、拡大作業ばか…

  • 目の研究2(メイキング)/模写12(水鏡まみず先生、whirlpool)

    私は美少女ゲーム(「ギャルゲー」、R18のものを「エロゲ」という)をあまりプレイしないのですが、美少女ゲームの絵は好きで、特に水鏡まみず先生の絵が好きです。 そこで、水鏡まみず先生が所属するwhirlpoolの作品『鯨神のティアスティラ』のメインヒロインの天川湊月の目を研究してみることにしました。 ※美少女ゲームの絵は、キャラデザ、線画、色塗り、その他背景…等と分業されていて、すべての工程を水鏡まみず先生が担当しているわけではないと思われるので、先生の目の線画デザインと、ギャルゲーメーカーで取り入れられている目の彩色手法を探るという方針で、進めたいと思います。 ※1枚目のレイヤーのことを「レイ…

  • 模写11(本田敬一先生)

    今日の模写です。 ↓暗記模写(途中、1回元絵を見ました。) ↓見ながら模写 ↓比較 相変わらずのずれ具合なのですが、反省点をまとめておきます。 ・途中で1回見るまでは、頭身と目の位置がかなりおかしかった(ロリっぽかった)。私は、無意識のうちに、顔でっかち/目の位置が下より/ロリになる傾向があるらしい。目が小さめで目の位置が高めの大人の人物、頭身の高い人物の練習もして、自在にかけるようにしたい ・目の線画デザインも結構複雑。眼だけまとめて模写してみるのもありかも ・右腕と右胸が接して右胸がやや盛り上がるところがこの絵のフェチポイントと思われる。見せたいポイントを的確におさえたい ・元絵では、爪の…

  • 美術系の知り合いが出来ました

    今日は、大学院の親友(Kくん)が私に美術系の知り合いを紹介してくれるという名目で交流会的なものを設定してくれて、それに出向いておりました。 関係を図にしました。 特に驚いたのはMくんで、ツイッターのフォロワー数が3万人を超える有名アニメーターの方でした。実は私も、以前からMくんをフォローしていて、ちょうど今日の朝もMくんの絵をチェックしたりもしていました。 そのMくんに、生のドローイングを見せてもらいましたが、ものの2分でアニメそのもののクオリティの絵が出来上がり、まさに神業、という印象を受けました…。 今日聞いたMくんの金言をまとめます。 ・ipad proのプロクリエイトというアプリがおす…

  • 模写10『人を描くのって楽しいね!-衣服編』p19/牧瀬紅莉栖

    服のシワを表現するのが凄く苦手なので、シワを研究したいと思い、『人を描くのって楽しいね!-衣服編』を買いました。ちょっとずつ模写してみることにします。 シワの章に入る前に、簡略化したブロックで人体を描く解説が載っていて、これも参考になる※と思い、こちらからやることにしました。 ※私はこれまで、キャラのイラストを描くとき、まず3Dモデルにポーズを取らせたり写真を見たりしてそれを適当に模写し、模写したものをそのままアタリとして用いるという手法をとってきました。ですが、このやり方だと、比較的精度の高いアタリがとれる一方で、立体的に人体を見るクセがつかなかったり、何も見ずにアタリをとれない(そのため、…

  • 模写9 家系ラーメン

    「萌えイラスト研究ブログ」というブログ名からはだいぶ逸れた物を描きましたが、 表現力向上のために普段描かないモチーフにも挑戦してみようということで、家系ラーメンを描きました(写真を元にした模写)。 色塗りに苦手意識があるので、彩度や明度を目算で調整して立体感を出すにはどうしたらいいか、どのブラシを選ぶべきか、全部描き込むわけにはいかないので、効果的にリアルに見せるにはどうすればいいかなど考えながら描きました。 スープの色をとっても、薄い黄色のイメージでしたけど、結構オリーブ色や緑色、かなりビビッドな黄色などがあるという発見をしました。 今後も色々なものにチャレンジしていきたいです。

  • 目の研究1/模写8(Anmi先生)

    うるうるした目の表現 最近勝手に私が確信したのは、萌えイラストにおいて一番大事なのは顔であり、顔の表現でもっとも重要なのは目だということです。 やっぱり、キャラのかわいさが一番端的に表現されるのは顔であって、 しかもその中でも、鼻や口は割と多くの絵が画一的な表現に帰着するのに対して(萌えイラストに限った話です)、目が一番バリエーション豊かでかつキャラの印象を左右するなと感じたからです。 ちょうど私が最近読んだ、ジャンプ漫画家・矢吹健太郎氏のインタビューでも、同じ趣旨のことが述べられていました。 そして、Anmi先生やTiv先生の描くような、うるうる系の目は萌えイラスト世界における流行の最先端の…

  • ただひたすらに絵がうまくなりたい(=憧れの人へ近づきたい、生きた証を残したい、うまさを追求したい、他人の評価がほしい)

    モヤモヤした今の気持ちを長文で書きなぐっているので読みづらいかと思いますがご容赦ください。 僕はなぜ、ひたすらに絵がうまくなりたいのだろうか? 第一には、憧れの人のようになりたい。自分は、本屋さんにならぶ本の表紙絵を見て感情を揺さぶられ、ワクワクする。(小説自体はあまり読まないのだが。)そういう絵を描けるイラストレーターに自分もなりたい。 第二には、自分の生きた証を残したい。死んだ後、周りの人に何年自分のことを覚えていてもらえるかわからないが、できれば風化したく無い。自分の創作物に触れた未来の誰かに死後もふと自分に思いを至らせてもらえるような、あるいは自分の生きているときに感じた思いが死後の未…

  • 月ノ美兎と金剛いろは(完成)

    一昨日から描いている絵を一応完成させました。 ↓このシーンを描いたものです。 www.youtube.com なかなか色塗りが納得いく出来にならないです。 それと、月ノ美兎のスーパーマンみたいな角度からみた髪の毛の見え方がぜんぜんわからず苦労しました。

  • 月ノ美兎と金剛いろは(ラフ)

    先日、バーチャルライバー(生配信者)月ノ美兎さんのネットラジオ第5回が配信され、今日はその1シーンを描いていました。 月ノ美兎は「清楚な女子高生の委員長」という設定なのですが、清楚なのは見た目だけで、「なんでそんな普通の人は知らないことまで知ってるの」といいたくなるような知識や体験を披露して驚きを毎回提供してくれる、私の今一番好きなコンテンツです。 紹介動画を貼っておきます。 www.youtube.com

  • 冬コミのサークルカットを描く

    今日は冬コミのサークルカットを描きました。 以前に描いたブラックマジシャンガールの絵をちょくちょく加筆修正して、グレースケールにしました。 なんだか、申込の方法やサークルカットの仕様がややこしくて、色々調べるのに時間がかかりました。 コミケの申込方法について相談できる知人がほぼいないというのが寂しいところ…同人活動をする知人が欲しいです。 そしてもう一つの問題が、サークル名が未定であることです。 締め切りも迫ってるので、思い切って明日くらいに決めたいです(被らないだろうしもうこのまま出すかも)。

  • 模写7(前日と同キャラ・同先生)

    昨日と同様に一度元絵をじっくり見て覚えて何も見ずに思い出しながら描いたのち、元絵を見ながら模写する練習をしました。 ↓暗記模写 ↓見ながら模写 ↓比較 (反省点) ・顔の角度が違う。 ・体の向きを大きく間違えている…(服などのディテール以前に、まずは人体を素体で再現できるようにした方がいいのかもしれない) ・わずかながら前かがみの姿勢をとっていること、肩をスッ…とおろし見上げる姿勢であること、腕や太ももの向き・角度など、最初の観察で掴んでおく https://sadaji-note.com/mosha ↑このブログ記事を書かれている方は高度な画力をお持ちの方で、その方曰く、 「模写は「見て描く…

  • 模写6(浜風・アニメーター本田敬一先生)

    1年ぶりに関西の実家に帰ってきました。 普段は自分の部屋のデスクトップPC +板タブレットで絵を描いているのですが、今日はIPad Proで描きました。 以前、ブログ内で、9月末までに「模写50」の記事まで書くことを目標にしたのですが、コミケ用のイラストで時間がかかってしまいしばらく実行に移せずにいました。今日からちょくちょく模写を載せていきます。 模写の際には、一度じっくり元絵を見て、そのあと何も見ずに描くという練習法が(負荷は大きいけれど)いい練習になる、と色んなところで耳にするので、それを実践していきたいと思います。 私は人物のいろんなポーズを、速く、無駄のない線で描けるようになりたいの…

  • コミケ出展の所感、冬コミに向けての方針

    1 初めてのサークル参加 今日は初めてサークル側の当事者としてコミケに参加しました。 少数部しか頒布できませんでしたが、とりあえずサークル側で自分の絵を出すこと自体が今回の目標だったため、目標はひとまず達成できたと考えています。 しかし一方で、コミケという「市場」に自分が売り手として立つことで、これまで以上に他の人から選ばれるということ、すなわち競争を意識するようになりました。 また、自分よりうまい見応えのあるイラストが無数にあって、非常に悔しい思いをしました。 冬コミは、自分固有のサークルで出展したいと思っています。(8月15日までに決済) 「初出展は全く売れない」とよく言われますが、全く売…

  • コミケ用のイラスト完成(1日目、西て09a)

    友人のサークル「まったりずむ」のC94新譜のカバーイラストをかかせてもらいました。 初音ミク、IAのデュエットの和風ロック曲です。 出展予定は明日の8月10日(1日目)、西て09aです。明日は私もそこにおります。 8月10日出展なのに8月10日まで完成させられませんでした・・・・。友人も、さっき新曲を完成させたそうですが… ~描いてみての雑感~ ・構図で悩み、時間を食いました。結局「髪と形」という作画資料を大量に上げてくれているブログの3Dモデルを参考にしました。イラストを描くときにはとても役立ちそうなサイトです。 kamitokatachi.hatenablog.com ・和風ロックに合う衣…

  • 初コミケ…ども…

    初コミケ…ども… 俺みたいな20代後半で家にこもって萌えイラスト描いてるやつ、他に、いますかっていねーか、はは 今日のツイッターTLの会話あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とかま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠でエロCG見て、呟くんすわit’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。 好きなエロ漫画家 momi尊敬する人間 矢吹健太郎(女体化はNO) なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、ニートの辛いとこね、これ 今回のC94で初めて、コミケに出展させて頂けることになりました。 といっても、自分のサークルで、ではなく、以前一緒にバンドをやっていたギタリスト…

  • 等身大フィギュア展示会in秋葉原

    秋葉原のラジオ会館10Fにて、7月28~30日に開催された等身大フィギュア展示会に行ってきました。 ↓リゼロのレム、ラム お互い別々の方向を見ていて、配置が少し微妙な気がしました。 かわいい。 かわいい。 今日はフィギュアと並んでの自撮りはしなかったのですが、過去に撮った自撮りの写真がありました。これで少しでもサイズ感が伝わればいいのですが。このレムのフィギュアは、2017年2月にも秋葉原のゲーマーズで展示される機会があり、その際撮った写真がこちらです(左は私)。 ↓俺妹の桐乃、黒猫、あやせ 制作中にて未彩色のようですが、顔の造形などなかなかのクオリティでした。 原作、アニメが終わってもこうい…

  • 私のこれまで描いてきた絵/模写5 得能正太郎先生『NEWGAME!』

    自己紹介として、自分のこれまで描いてきた絵の遍歴を書きます。 ①小学校のころ ーよく絵を描いていたー 私は小学生のころ、絵を描くのが好きな子供でした。 といっても特別に絵に傾倒していたというわけではなく、子供の頃は誰しも大なり小なり絵を描いているもので、そういった例に漏れない程度の絵が好きな子供でした。 ※2018.7.28描画。小学生時代の私。萌えイラストじゃないしひどい絵ですみません… その当時は昆虫が大好きで(今では超苦手ですが)、カブトムシやクワガタの絵を図鑑を見ながら描いていました。 また、魚好きの友人とよく遊んでいたので、熱帯魚とかヒョウモンダコの絵も描いていました。 その他、流行…

  • 秋葉原で絵の練習をする

    今日はアキバで背景絵の練習をしました。 iPad ProとApple pencilがあれば、どこでもデジタルイラストを描くことができるので、重宝しています。 iPad Pro + Apple Pencilの良いところは、 ・筆圧感知や画質、画面サイズなど、基本スペックが液タブに遜色ないこと ・画面のガラスの厚み、浮きがほとんどなく、自然に描けること ・持ち運べること ・軽いこと ・電池が結構長持ちすること ・液タブのように熱くならないこと ・資料などを、2画面スプリットビュー表示に出来ること ・クリップスタジオペイントのipad用アプリが半年無料(その後月額500円)でリリースされていること …

  • お絵描き上達に有用そうなサイトまとめ(2018.7.24更新)

    絵の上達に役立ちそうなサイトをまとめておきます(この記事は、随時、加筆更新します)。 選定基準は、「私が知っているイラストの描き方を解説したサイトのうち、相当程度の情報量が掲載されているものであること」です。 他にいいサイトがある、という方はコメントをお願いいたします。 ※描き方のサイトって本当にたくさんあるので、無料の教材へアクセスすることがとても容易な時代だと思います。しかしその一方で、何が自分にとって必要な情報なのかを判別するのが非常に難しいという問題もあろうかと思います。また、サイトを眺めているだけで満足したり、上手くなったかような錯覚に陥ったりするという問題があります(私の場合)。 …

  • 模写4(矢吹健太郎先生 ToLoveるダークネス6巻第21話p1)

    1 模写も頑張る 神クラスのアニメーターのウェブ記事とか読んでいると、みな口をそろえて、「上達するには模写をするのがよい」と書いています。最近模写をしていなかったこともあり、今日は模写をすることにしました。 基礎力向上とモチベーション維持を両立するために、模写と自分の描きたい絵の制作をバランスよくやっていきたいです。 完全に思いつきですが、9月末までに「模写50」までのタイトル記事を描くことを目標にしたいと思います。 今日の模写は、親友だと思っていたメアが実は生体兵器であることがわかり、メアから「友達ごっこは終わりにしよう」的なことをいわれた前夜の出来事を思い出して、学校の授業中窓の外を眺める…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、池内たすくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
池内たすくさん
ブログタイトル
萌えイラスト研究ブログ
フォロー
萌えイラスト研究ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用