chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOKORIN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • 父娘の成長?

    先週末の土日、関東地方は11月とは思えないほどよい天気でした。おかげで子連れSUPの絶好のチャンスだったので家族総出で近所の海へ。フルスーツ着てると太ったのが目立つ。。 そういえば長女用にQUICK SILVERのオンラインショップでサーフシューズが安かったので買いました。防寒用にブーツが欲しかったけれど、長女の16センチの足サイズではブーツタイプは見つからず。そもそも長女サイズだとネオプレーン素材のマリンシューズは壊滅的に売られておらず。 QUICK SILVERのやつはハイカットで厚さ1ミリ、ネオプレーン素材で作りは悪くなさそうです。サンダルに比べて砂が入りづらくなったから砂遊びも楽しそう…

  • ディズニーに行ったものの。

    先週、平日休みを利用し家族みんなでディズニーランドに行って来ました。長女が3歳に上がる前の無料期間内に行こうという算段です。 とはいえ、私自身はディズニーに全く興味は無く以前は浦安市に10年以上住んでいたにも関わらずディズニーランドもディズニーシーも人生で一回ずつしか行ったことはありません。 新浦安の岸壁ではSUPよくやってたんですけどね。 人生で2回目、記憶は定かではないけれど7、8年ぶりくらいのディズニーランドでした。 さして気合いも無く、0歳長男もいたので乗り物三つ四つ乗って夕方前には帰ってきたのですが久しぶりのディズニーで気付いた変化がありました。 7、8年前に比べて自撮りをしている人…

  • 告知!11月3日館山でSUPイベントが行われます

    前回の記事でコメント欄にて告知いただいたSUPイベントの紹介です〜。 館山の坂田海岸(バンダカイガン)で今週末の11月3日土曜に開催されるとのこと。 www.nap-camp.com 当日残念ながら予定があり参加はできないのですが、子育て世帯的には体験スクールの安さに注目! ビジター価格で2000円なら首都圏からの交通費込みでも元が充分取れますね。 ボード、ウェットスーツなどの用品も一式用意されているようなので手ぶらで上記価格なら破格なのではないでしょうか。 我が家のように乳幼児のいる家庭でも野外イベントの場合、テントとか休憩所があって助かるんですよねぇ。館山のBBQガーデンを運営してる館山の…

  • 長女、秘密兵器投入でパドリングデビュー

    先週末はとても暖かく、久しぶりに長女と海へ。実は先月末くらいに2歳長女の為にある秘密兵器を購入していました。 秘密兵器というのはこれ! 引きの写真だと分かりづらい。 これ!ジャーン、子供用ショベルです!! Kaiser(カイザー) ジュニア スコップ スカイブルー KW-961SBL 雪遊び 出版社/メーカー: Kaiser(カイザー) 発売日: 2012/03/07 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る アマゾンで千円くらいで買いました。 2歳児にフィットするパドルなんてなく、そもそもあったとしてどれだけ使えるのか疑問でした。ひらめいたのが雪掻きスコップ! これが本当に子連れ…

  • 長女と映画館ジャックした!

    このところ休みの日がやたら寒かったり、雨が降ったり、長女の幼稚園入園の準備やらなんやらでなかなか海にいけず。 2歳長女にウェットスーツを買ったからとて、天候悪いのに無理して連れていって海遊びが嫌いになってもなぁと、最近はやや諦めモードです。 先日も天気も悪かったので海は諦めて、長女のインフルエンザ予防接種に行くことに。 予防接種の開始まで少し時間が空いていたので、イオン幕張新都心店のイオンシネマズで『 映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』を長女と二人で見ることにしました。 9月公開でイオンシネマズでは今週金曜に公開が終了&平日ということもあり、映画館はなんと僕と長女の二人だけ!281…

  • 妻ダウンし長女と葛西臨海公園へ

    連休前半は真夏日でSUP日和でした。これは長女と海遊びチャンスと思っていたのですが、予期せずして妻から疲れた、休みたいとの一言が。。。 妻はいつも頑張り屋さんなので相当深刻な事態かと心配しました。話を聞いてみると、このところ0歳長男の夜泣きや2歳長女の寝かしつけ&早起きで睡眠不足、とにかく少し眠りたいとのこと。 話し合って長女と僕でお出かけして長男と妻は半日お休みする事に。長女と二人で海遊びも考えたのですが、長女から『でんしゃ〜のりたい』との希望が。海から帰って妻に迷惑をかけたくなかったので、海遊びは中止し長女と二人で初めて電車に乗り葛西臨海公園に行ってきました。 自宅から電車で片道2、30分…

  • 長女と二人っきりの海遊び

    先日の台風24号の日曜は出勤だったので大変でした。その分、平日が休みだったので2歳長女とSUPをしにいつもの海へ。 今回、妻は所用があり0歳長男と外出。初めて僕と長女の二人っきりでの海遊びをしてきました。スーパーフラットな浜でSUP散歩。 休憩のオヤツタイム、おせんべいを食べながら親子でおしゃべり。 最近はSUPの上で立つのも上達しました。 最後はプカプカ泳ぎの練習。 SUPに砂遊び、泳いで1時間半ばかりフル遊び。『うみ、しゃいこーね!(海、最高ね!)』と平日の静かな海で絶叫。ご機嫌なウチにすばやく撤収!! 今回妻もおらず少しでもグズったらすぐ帰るつもりだったのですが長女さんは多いに楽しんでい…

  • 母と娘の海

    連休中、いつもの近所の浜で妻と2歳長女がこの夏の終わり、初めて一緒にSUPで遊びました。この日は僕が0歳長男をオンブして岸辺でサポート係。いつもは岸辺で長男の面倒をみてくれている妻は出産後初、一年ぶりくらいとなるSUP。長女は先日購入したウェットスーツデビューです。 先週STAR BOARDのSUPが壊れたので、もう一枚持っているLAIRDが今後のメインSUPに。個人的には厚みがありすぎてサーフィン目的だとしっくりこないんですが、まったりクルーズには剛性があっていい感じ。 天気はあいにくの曇り空でしたが、0歳児をおぶっている身にはちょうどいい天気でした。 天気はいまひとつでも波、風、ウネリなく…

  • 2歳長女のウェットスーツを購入

    このところグッと涼しくなり、海水温も体感的に冷たさを感じるようになりました。 以前に子供のウェットスーツ素材の服について書きましたが結論、2歳児向けのウェットスーツはほぼ選択肢がない!3歳になればどうにか100サイズのものがチラホラ選べるかなというところ。 連休中は0歳長男もいて遠出する気にもなれず、近場の海で晴れたら遊ぶつもりだったので、いよいよ保温性のあるウェアが必要に。 実は以前に記事にしたクイックシルバー/ロキシーのウェットスーツを少し前にショップに見に行ったのですが、さすがにサーフブランド子供用とはいえしっかりした作りでした。でも110くらいからのサイズは流石に大きい!購入は見送り。…

  • 育児、オンブに救われる

    たまには育児について書こうと思います。このところ0歳半長男くんがめっぽうグズり気味。 元気よくズリバイをして家の中を移動するようになったのですが、同時に一度機嫌が悪くなるとダッコしてもなかなか泣き止まず。あげく夜泣き気味で妻は寝不足の日々。 長女が赤ちゃんだった時に比べ、男の子って泣き声も大きくて、仕事で疲弊した心身でダッコして泣き止まないとイライラする事も多々あり。長男が可愛いのにイライラする自分に更に嫌悪感。イヤイヤ期の長女が機嫌悪いとダブルパンチでもうグッタリ。二人の子供見るって思ったより大変。。 妻に思いきって相談したところ、ダッコであやすのではなくオンブであやしてみたらとアドバイスを…

  • SUP初号機破損!

    三連休中、家族でSUPをする為に海に行ったのですが、標題通りにSUPが破損してしまいました。 この日は日中の天気も良く風やウネリも穏やかだったので妻と長女メインで遊ばせるつもりでした。 僕の良く使うSUPはウインドサーフィンでも有名なSTARBOARDの空気で膨らませるインフレータブルタイプのWHOPPERというモデルです。かれこれ8年以上くらいは使っているんですが幅広でとにかく乗りやすく頑丈でガシガシ使ってました。 いつも通りに空気を入れ終わったあたりでプシューッと嫌な音が。。。 音の出どころを見ると接着箇所がベロンと剥がれてました。 リペアも考えましたが、使用年数を考えるとそろそろ寿命かと…

  • 独り占めの景色

    妻の所用で初めて2歳長女と0歳長男を僕一人だけで半日世話をすることになりました。 イヤイヤ期真っ盛りで普段はニコニコしていててもイヤイヤモードに突入するとデビル化する長女。 そして後追いがはじまった為か、最近はかまってあげないとすぐ大声で泣いてしまう長男。 組み合わせの悪いこの二人を半日だけとはいえ一人で面倒を見れるか一週間前から心配でした。色々思案した結果、家事の事は一旦考えず長女を全力で遊ばせてご機嫌をとりつつ、長男はオンブで寝かしつける事にしました。 家にいると子供たちにグズられた時気持ちが落ちこみそうなので思いきって外出。 場所は以前にもブログに書いた稲毛海浜公園です。 平日で朝も早め…

  • 2歳長女とサーフィンもどき

    この土日は首都圏は強い風が吹いていました。特に土曜日は風で海も荒れ模様。天気は良かったけれど子連れの海遊びは中止。首都圏、千葉の某浜ではサーファーもチラホラ見かけました。 変わって日曜日は少し風はあるけど波も落ちついて浅瀬限定で長女と近場の浜でSUPしてきました!相変わらず長女ちゃんは波を見ると大興奮。今日は何本かサーフィンもどきで波にも乗れました。絶叫して楽しまれていたようで、父も嬉しかったです。今回何度かSUPの上で立ち上がってみたりと長女ちゃんはレベルアップもしているようです。子供の成長にはホントにビックリします。 長女ちゃんと海遊びの時にはライフベストにSUP用のコイルリーシュをつけて…

  • オフィスという山頂で

    猛暑自体は落ち着いた感はあるが、あいかわらず、この夏は大雨と台風が続いている。 出勤前にかいた汗やら雨やらでオフィスに着く頃にはインナーが濡れて、エアコン効きすぎのオフィスでは寒い思いをする事もしばしば。 外気温とオフィスの温度差って夏場暑い日の外気温が36℃、オフィスで26℃くらいとすると温度差10℃。独身時代はサイクリングや登山がメインの趣味だったので、この温度差を標高差で考えてみた。 一般的に標高が100m高くなるごとに温度は0.6℃下がると言われている。つまり10℃の気温差はざっとおおまかな計算で標高差1660mくらい。著名な山だと八甲田山や阿蘇山が近い標高。 そう考えるとスゴい!出勤…

  • 千葉ポートタワーでブッフェ

    はじめて千葉みなとにある千葉ポートタワーに登ってきた。 独身時代にはサイクリングやシーカヤックの試乗で千葉ポートパーク自体には何度か行った事があるが、ポートタワーのエレベーターも有料だし当時はあまり魅力を感じられなかった。 このところ暑さもぶり返してきたので乳児連れのSUPや海遊びは断念。家族みんなで千葉ポートパークへ。この日は平日という事もあり公園内の来客者は数えるくらい。こういうところ千葉らしくて好きだ。 周辺の建物も少なくヌケ感のあるランドスケープ(僕の刈りたて坊主アタマもヌケ感あり)、そして記憶の中のタワーよりずっと高い!長女は自由に走りまわるのが大好きなのでガラガラの公園内では終始ハ…

  • 離乳食開始!

    長男くん0歳5ヶ月が気がついたら早くも歯が生えズリバイもはじめた。そこで離乳食を開始! 2年ぶりに十倍粥を作った! 初の離乳食をペロリと無事完食。これから美味しいものいっぱい食べよう!! お粥作りの為にフードプロセッサーを使ったけど長女の離乳食開始の頃はがんばってすり潰してたっけ。面倒になってフードプロセッサー買ったら一瞬でなめらか粥ができて感動した事を思い出す。 クイジナートのミニタイプだとキッチンに出しっぱなしでもいいし、マメにしまってもどちらでも軽くて小さいから便利。洗いものも楽だし。今思えば長女の時は早く買えば良かった。 クイジナート フードプロセッサー ミニプレッププロセッサー 0.…

  • クサリーマンと呼ばないで

    日本全国、台風やら大雨やら猛暑が続いている。この過酷な環境のせいか電車や社内でもクサリーマンが増加している。 僕自身、最近クサリーマン化していた。ここのところ、社内では1日中デスクにへばりついた状態。通勤で汗かいて、職場で座りっぱなしだだと股あたりから夕方くらいになると汗臭が立ち昇る。 気になって注意していると、デスクや電車で座っている時に目の前を横切る人たちの腰下あたりから独特のニオイがする場合がある事に気づいた。下半身だし足のニオイほど強力じゃないから気づいてない人も多いのだろう。 良い機会なんでモンベルでメリノウールのボクサーパンツを少し前に買ってみた。 (モンベル)mont-bell …

  • ミドル脂臭と潮の香り

    海が家から近い事もあり、夏場に海に行く時はそのまますぐ海遊びできるようサーフショーツにナイロンやポリエステルのトップスを着て自転車で行きます。 遊びの後も着替える事は面倒くさいのでしていません。 自転車で汗かいて、海水に浸かって、また汗かいて、家で着替える頃には汗やら潮の匂いでえもいわれないかほりが。。。 そこで先日投入したのがこれ。NYCのアパレルブランドoutlierのメリノウールTシャツ。かっこよかったので個人輸入で購入。 自転車やアウトドア好きの方はご存知かと思いますが、メリノウールって夏でも汗は乾きやすくて涼しいし、エアコン冷えもしづらく、とにかく臭くならない! 海で使うから塩分のダ…

  • 妻のゲシュタルト崩壊

    ここのところの猛暑と育児のせいか奥さまの疲れも溜まっているみたい。 『バリケード』を『アーケード』と言い間違えるから指摘すると『ああ、バーコードね。』と本気で返されたり、 トーストする食パンにチーズを乗せるかどうかを聞こうとするときに『パンに○○(長男の名前)のせる?』と言ったり、 あげくは長男の名前を忘れて『うちの子の女の子じゃない方の名前なんていうっけ?』と長男の名前をド忘れする始末。 チーズと長男の名前を混濁するってスゴイ。 育児疲れ恐るべし。思った以上に2歳児と0歳児の組み合わせは大変だ! 今日の家事は任せろ妻よ!

  • イヤイヤガールと海デート

    KOKORINはシフト勤務サラリーマン。今日は0歳長男くんがBCG注射を打つので、奥さまから2歳長女ちゃんと一緒に過ごしていて欲しいとオーダーが。事前に平日休みにしておきました。 奥さまたちとは別行動で午前中から海へ行きました。昼くらいまで1、2時間遊んでご飯を食べたらたっぷり昼寝をさせて、自分の時間を作ろう作戦です。台風も近づいているから週末は海で遊べなそうだし。 本当はSUPをしたいとこだけど、機材の準備や撤収をイヤイヤガール長女を見ながらワンオペで行うのは大変だしリスクもあろうと判断し、今日は近場で二人で海水浴。ライフセーバーさんももいるから安心です。 今日もイヤイヤガールはハイテンショ…

  • 2歳児、心のバリケード

    先日モモナチュラルのソファについて書きました。出勤前に同じモモナチュラルのキッズテーブルとチェアで娘が謎のバリケードを作って美しかったので写真に収めました。心のバリケードなのでしょうか?最近はテリトリーの主張も強くなる一方です。 モモナチュラルの製品が好きな理由として、天然木がオイル仕上げなところです。サラサラっとして、ウレタン仕上げより自然な感じが気にいってます。あといっぱいキズがついてもヤスリで軽く消せたり、キズそのものが風合いになるとこもいいなぁと思ってます。

  • イヤイヤ期、テレビライフをエンジョイ!

    1歳半くらいからテレビ(特にアンパンマン)を楽しみはじめた長女ちゃん。楽しんでくれるのはいいけどテレビを目の前でみたり、寝っ転がってみたり、お行儀がちと悪い。 とはいえ大人のソファーは座るのによじ登る必要もあるし。お行儀よくテレビを見るための状態が整ってなかったのも事実。 奥さまと相談してキッズソファを買いました。個人的に大好きなモモナチュラルのもの。クッションはリバティの小花柄プリント。 見て欲しい場所に置けばソファにきちんと座ってテレビを見てくれるし、暴れん坊モードになっても芯材がしっかりしたウレタンだから安心!時々ソファに座って寝てしまうほど快適らしい。かわいいし、ちょっとお行儀もよくな…

  • 買いたいあれこれ

    昨日、海からあがった長女ちゃんが少し寒がっていたのが気になりました。 去年買った小花柄のラッシュガードは撥水がいまいち。ラッシュトレンカはテロテロで更に悪い。結局ラッシュガードって撥水させることで体温低下を防いでいるのに意味がない。 やはりファションメーカーのものでなくアウトドアやサーフブランドのものがいいなぁと思いました。 アマゾン見たらロキシーのキッズサイズがセールやっていたので以下自分向けまとめです。 【ROXY ロキシー】 キッズ / ガール 2/2MM 半袖バックジップスプリングスーツ (110 - 150) 【TWT171902 MLR0 140】 メディア: その他 この商品を含…

  • 半年ぶりのSUP、長女と

    今年の猛暑で海遊びを控えるなんて書いたのですが、このところ涼しくて過ごしやすいので0歳半の長男クンも短時間なら日陰にいれば良かろうと判断し家族で近所の海に行ってきました。 一年ぶりの海に2歳半長女ちゃん大喜び!SUPの上で海をのぞいたり手足を海につけたり終始楽しそうでした。奇声をあげて喜んでいたので少し恥ずかしいくらいでした。 1時間くらいの短時間だったのですが、最近夫婦とも少しだけ育児疲れがきてたのでリフレッシュが出来ました。とはいっても奥さまと長男クンには岸で休んでもらっていたから、奥さまも少し疲れたかな?僕らを遊ばせてくれてありがとう。 海は他のSUPやウインドの人もソコソコ来てたのです…

  • 東京湾景

    今日は気晴らしに夕方から近場の公園に行きました。 海遊びをするつもりはなかったのにウチの娘さんときたら、波を見た途端に普段着のまま波に向かって走っていきました。 せっかく少しオシャレさせたのに服はびっしょり、砂だらけ。 諦めて少し海遊びをさせました。 ところで東京湾って随分キレイになった気がします。 葛西臨海公園とか泳げるようになったし。 やっぱり牡蠣養殖のおかげなのかしら。 子育てが少し落ち着いたら海のボランティア活動とかやってみたいなぁ。

  • 子供の水難事故の防止に

    お盆も過ぎて、なんとなく暗くなるのが早くなってきました。まだ暑さは続くのでしょうが、なんとなく寂しいですね。 今年は長男くんがまだ0歳半ということもあり海遊びはもっか控えています。 去年は勢いで長女ちゃんのラッシュガードやらライフベストを揃えたのに。。 お盆を過ぎてあまり海遊びや海グッズを購入する家庭も少ないでしょうが、幼児の海グッズって情報も少ないし、去年使った感想をもとにレビューを書いてみます。 モンベル、フリーダム Kid's 85-125 数少ない幼児用のライフベスト! モンベル(mont-bell) フリーダム Kid's 85-125 1127565 DPK ディープピンク 出版社…

  • イヤイヤ娘、寝転びデモ

    大抵は天使のような笑顔で僕と遊んでくれる二歳半の長女ちゃん。 でも最近はイヤイヤ期でめっぽう自己主張が強くなってきました。奥様から送られてきた写真を70年代報道写真風に加工。 ふてぶてしい表情でスーパーにて寝転びデモを実施しています。もはやテコでも動かない強い意志を感じます。 はぁ~。恐ろしや。。。我が妻だけでなく全てのイヤイヤ期の子を持つ皆さん頑張りましょう!

  • 猛暑のせいで

    趣味がSUPなんて初回に書いたのですが、今年の春先に長男クンが生まれてからは海にも出ていません。 昨年は長女ちゃんと何度か東京湾や外房で海遊びをしました。当時は長女ちゃん一歳だったのでもちろん軽くしか遊んでませんが。 今年は2歳になった長女ちゃんボチボチ海デビューしてもいいかなぁと思ってたのですが、毎日猛烈に暑い!奥様とも相談して、さすがに0歳児をこの猛暑に海に連れ出すのは控える事にしました。。今年の夏も海遊びはおあずけかなぁ。ふはぁ。 この夏は我が家に限らず、暑すぎて外遊びを控える家庭も多いのでは。この夏はグッとこらえて秋になったら目一杯遊びましょ〜。 去年の夏。リーシュしてないけどほぼ岸で…

  • はじめまして!

    はじめましてKOKORINといいます。 二児(長女2歳と長男0歳6ヶ月)の子育て中アラフォーサラリーマンです。 独身時代はアウトドアで遊ぶのが大好きだったけれど、仕事や育児でなかなか思いっきり遊べず悶々とする日々。。。 運動不足でお腹のお肉が気になるメタボ気味体型。。。住宅ローン、教育資金、老後資金と自由になるお金にも限りが。。。 同じような境遇の方々も多いかと思います。限られた時間、資金を無駄には出来ませんよね!モノやコトについて情報共有して中年ライフを楽しむ為にブログを始めてみたいと思います! 私の趣味について 何事もゆる〜く、ひろ〜く楽しむ事を信条にしています。 独身時代は自転車や登山、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOKORINさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOKORINさん
ブログタイトル
KOKORINの日記
フォロー
KOKORINの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用