chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
左利きさんのゆかいな刺繍 https://hidarikiki-yukai-shisyu.hatenablog.com

左利き刺繍のブログです。日々大好きな刺繍をする中で、左手で縫う方法や制作したものを綴ります。

yuka-embroidery
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • 季節のお花刺繍~11月

    こんにちは。 ついに、季節のお花刺繍シリーズ完結です! 11月のモチーフは、"さざんか"にしました。 寒くなってきてお花も少なくなるので迷ってしまいましたが、 寒い中でも力強く華やかに咲くさざんかが目に入り、決めました✨ さざんかは椿と似ていますが、 平たく咲くというのが特徴の一つなので、 正面から見たお花と横から見たお花を刺しました。 また、同じようなピンク色の糸を使い分けて、 花びらの重なりを表現しています。 使用したステッチは、3種類です。 【アウトラインステッチ】 【ロングアンドショートステッチ】 【フレンチノットステッチ】 長い期間に渡り、 「季節のお花刺繍」ご覧いただきありがとうご…

  • 季節のはがき刺繍~5月

    こんにちは。 遅くなりましたが、ついに、ついに、 はがき刺繍ラストの5月が完成しました! こどもの日をテーマに、こいのぼりとかぶとです✨ 今回の刺繍で使用したステッチは8種類です。 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 【ストレートステッチ】 【バックステッチ】 【コーチングステッチ】 【サークルブランケットステッチ】 【フライステッチ】 【フェザーステッチ】 "季節のはがき刺繍"を振り返ると スタートしたのは3年前です。 このようなマイルールを作っていました。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いた…

  • 季節のお花刺繍~5月

    こんにちは。 今日から7月!なのに5月のお花刺繍😅 遅くなってしまいましたが、載せたいと思います。 モチーフは、"すずらん"にしました。 小さな白いお花がかわいくて 季節問わず好きな方が多いお花ですよね❤️ お花刺繍、はがき刺繍は、 ともに白い布で統一しているので、 白いものを刺繍するときの糸は迷ってしまいます。 今回も白いお花ですが、 生成のECRUという色の糸を使用しています。 使用したステッチは、2種類です。 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 季節のお花刺繍シリーズは、 残すところ11月となりました! 少し先の秋になりますね🍂 はがき刺繍も5月分、 時期は過ぎてしまいましたが…

  • 今日は父の日

    こんにちは。 今日は父の日👔ということで、 父の日ギフト用のタグを作りました🎁 昨年開催されたコンテストの時に考えた 経木に刺繍をしたものです🌿 先月、母の日にも作っていたので おそろいになりました❤️ yuka

  • 季節のはがき刺繍~4月

    こんにちは。 気づけば5月ももうちょっと! 春の刺繍の仕上げをしています。 まずは順番に… 遅くなってしまいましたが 4月の「季節のはがき刺繍」です。 できあがったものはこちらです! チューリップとうさぎさんです🌷 動物を刺繍するときは、 毛並みを意識して、細かく刺すようにしています。 このうさぎさんは以前も刺繍したことがあって、 お気に入りの図案です🐰 チューリップは色合いがポイントです。 花びらによって変えて、 一枚一枚をはっきりとさせたり 奥行きを表現しました。 今回の刺繍で使用したステッチは6種類です。 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 【ストレートステッチ】 【ロングアン…

  • はた織り機のガチャガチャ

    こんにちは。 今日は、久しぶりにガチャガチャをやってみて それが手芸関連のものだったので ご紹介したいと思います♪ たくさんガチャガチャが並ぶコーナーで 見つけたのはこちらです! "はたおり機 ミニチュアマスコット 全5種" 丸いケースの中にこれが入っていました↑ 5色ある中で第一希望の"さくら" というピンクが出てきて😍 こちら200円でした。 最近のガチャガチャは300円が多いですよね。 そんな中、200円というのもなんだかうれしい✨ 家に帰って、早速やってみることに。 まずは糸をかけます。 このフレーム4×3cmほど、本当にミニミニサイズ🐤 糸を巻いたシャトルを通していざ! 指先に集中し…

  • 季節のはがき刺繍~3月

    こんにちは。 本日は「季節のはがき刺繍」です。 3月のものですが、今まさに道ばたでよく見かける たんぽぽとつくしを刺繍しました。 できあがったものはこちらです! 春になっていっぱい生えてきたスギナの中から つくしを見つけるとうれしくなります♪ はがき刺繍ものんびり続けてきましたが、 6月からスタートして 残すところ4月と5月になりました。 今回の刺繍で使用したステッチは8種類です。 【バックステッチ】 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 【ストレートステッチ】 【フライステッチ】 【ロングアンドショートステッチ】 【フレンチノットステッチ】 【レゼーデージーステッチ】 yuka

  • 季節のお花刺繍~ミモザ

    こんにちは。 今回は3月のお花刺繍です。 だいぶ春らしい陽気になってきましたね! 3月のモチーフは、ミモザにしました。 お花屋さんにたくさん並んでいたり、 洋服や小物の柄としてもよく見かけますね。 今回刺繍したのは、実際に育てているミモザです。 小さな苗から育てて三年目の今年、 初めてお花が咲きました! できあがったものはこちらです。 このミモザは、「パールアカシア」という、 ちょっと珍しい品種です。 葉っぱが特徴的なのですが、 丸くて、起毛しているんですよ🌱 使用したステッチは、3種類です。 【フレンチノットステッチ】 【アウトラインステッチ】 【サテンステッチ】 のんびり続けてきた季節のお…

  • 季節のお花刺繍~シクラメン

    こんにちは。 昨日に引き続き、 今回は2月のお花刺繍です。(今日から3月ですが) 今、庭できれいに咲いているシクラメンを モチーフにしました! 寒い時期に咲くお花ならではの強さと、 お花と同じくらいインパクトのある ハート型の葉っぱを表現しました。 この刺繍では、アウトラインステッチを 多く使っています。 左利きさんがアウトラインステッチをする場合、 右から左に針を進めると刺しやすいですよ! 使用したステッチは、3種類です。 【サテンステッチ】 【アウトラインステッチ】 【ストレートステッチ】 yuka

  • 季節のはがき刺繍~2月

    こんにちは。 早くも2月最終日! 本日は「季節のはがき刺繍」です。 バレンタインデーをテーマに刺繍しました。 できあがったものはこちらです。 左の2つは、ホットチョコレートスプーンという 温めたミルクに入れて、 くるくる混ぜて溶かして飲むスイーツがモチーフです。 右側のダイヤ型チョコレートは、 ウィービングステッチを使っています。 このステッチは、刺繍する範囲全体に対して 縦方向にストレートで刺した後、 横方向にはその縦糸の上、下、を交互に通して 織っていくものです。 金糸も使って、デコレーションも楽しい チョコの刺繍でした♪ 今回の刺繍で使用したステッチは9種類です。 【アウトラインステッチ…

  • 季節のお花刺繍~水仙~

    こんにちは。 本日は、1月のお花刺繍です。 はがき刺繍とともに、 まだ作成していませんでしたね。 冬は他の季節に比べてお花も少なくなるので、 モチーフを迷っていました。 そんな中、お花屋さんでかわいく咲いていた 「水仙」に決めました! 完成したものはこちらです✨ 水仙といえば、 ラッパ型になっているお花の中心部分ですよね。 それを、立体的なホイールステッチや 黄色2色の糸で表現しました! ステッチは、4種類です。 【サテンステッチ】 【ホイールステッチ】 【アウトラインステッチ】 【バックステッチドチェーンステッチ】 yuka

  • 季節のはがき刺繍~1月

    こんにちは。 今日は、1月11日鏡開きですね! 久しぶりとなりましたが、 まだ作っていなかった1月の「季節のはがき刺繍」です。 1月は鏡餅とおせちにしたので、 鏡開きに合わせて載せました! 鏡餅はチェーンステッチで刺し埋めたのですが、 楕円形なので刺し進む方向を決めるのが難しく、 丸くぷっくりしたお餅に見えるように 何度か刺し直しました。 おせちは、一品一品料理を作るように 刺していきました♪ 黒豆、数の子、ごまめ 伊達巻き、栗きんとん、昆布巻き、 なます、えび、かまぼこ お重に詰めるように並べました。 今回の刺繍で使用したステッチは9種類です。 【ストレートステッチ】 【バックステッチ】 【…

  • メリークリスマス

    こんにちは。 クリスマスですね🎅 今年は、さまざまな刺繍の飾りを作りました! まずは、"刺繍糸のリース"です。 デザインのイメージとしては、 刺繍好きな人が刺繍をしながら "もうすぐクリスマスの時期だなぁ"と思って、 テーブルにある刺繍糸を並べて作ったリースです。 リボンと土台の部分が刺繍糸なんです! リボンは、タグの白黒×ゴールドから和の雰囲気も出て、 お正月まで飾れるものができました♪ リースの中には、さりげなく針モチーフもいます💕 続いては、パンチニードルという技法で作った クリスマスガーランドです! パンチニードルは最近人気があるそうです。 やってみたら本当に楽しい♪ ニードルをブスブ…

  • 展示会の応援ありがとうございました!

    10月に開催された「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」のオンライン展示では、 応援そして投票いただき、 ありがとうございました❣️ 先日、受賞者の発表があり、 今回私の作品は賞に入りませんでしたが、 応援の声がうれしく✨良い経験ができました🥰 経木に刺繍するというのは、 私の作風の一つとして 今後も続けていけたらと思っています🌿 yuka

  • ハッピーハロウィン

    こんにちは。 今日10月31日はハロウィン🎃 今年はおうちで過ごす方が多いですよね。 私もおうちに飾り付けしました! 経木に刺繍をして、作ったオーナメントです。 カボチャとおばけとクモの巣の3点セット🎃👻🕸️ 木は温もりがあって、見ていてほっこりします。 リボンのドット柄は、 よく見ると、カボチャ柄が入っていますよ! もう少しアップで↓ "経木刺繍"は、本日まで開催している 2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展 https://shugeicraft.amebaownd.com/pages/4137623/page_202008131348 に出展中の作品で、考えたものです✨ オ…

  • 出展中の作品のこと

    こんにちは。 「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」がスタートして一週間です。 今年はオンラインでの開催ということで、 ゆっくりじっくり見ています。すてきな作品がたくさん並ぶ中、 私も参加できてる喜びを感じています💞 今回、経木に刺繍をしてみたのですが、 作品の説明をすると、 木に刺繍!?経木!?と聞き返されることが多いです! 私自身もそれほど身近ではなかったのですが、 経木に包まれた三角形の納豆を見たときに、 これに刺繍できたらおもしろいなと思ったのが 作品作りのきっかけです✨ 調べてみると、日本の職人さんの技術や手間が 詰まっていることを知り、 ますます興味を持ちました! …

  • 2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展

    こんにちは。 “かんたん、かわいい”をコンセプトに 手芸クラフト書籍を出版する マガジンランド社様主催のコンテスト「2020年 第7回マガジンランド 手芸&クラフト展」 にて、私の作品が第一次審査を通過しました! 本日10/1~10/31まで開催の 第二次審査オンライン公開展示に参加しています。 作品はこちらからご覧いただけます。→https://shugeicraft.amebaownd.com/pages/4137623/page_202008131348 「刺しゅう・編み物・ソーイング部門」103_作家名:yuka 今回、木を薄く削ったもので、 古くから食品の包装などに使われている 「経…

  • ミルキーソーイングセット買いました

    こんにちは。 かわいい裁縫道具を買いました! 不二家のペコちゃんの ミルキーソーイングセットです♪ かわいい~!! 発売を知ってから、 ネットで探しましたが売り切れになっていて、 ユザワヤ店頭で見つけたときには即買いでした。 横77×縦122×高さ37mmで、 手に乗る大きさなので持ち運びに良さそう。 昔こういう缶入りのミルキーありましたよね。 ミルキー柄のピンクッションとか、 かわいすぎて針刺せるかな… 驚いたのは、 はさみにmisasaのロゴが入っていて ちゃんとメーカーのものが入っていました! 小さいとき、ペコちゃんに似てるね とよく言われていたので、 今でもペコちゃんグッズには惹かれま…

  • インスタ始めました!

    こんにちは。 このたび、インスタを始めました。 主にオリジナル作品を投稿していきます。 よろしければフォローしてください♪ ⇒ yuka_embroidery yuka

  • 今日はかいわれ大根の日

    こんにちは。 今日、9月18日は「かいわれ大根の日」だそうです。 ということで、かいわれを刺繍しました。 普段は束のまま料理して食べるので、 よく見ることはないけれど、 葉っぱがハート💕 夜ごはんのサラダに入れようっと♪ yuka

  • カラフルステッチ作品コンテスト入賞

    こんにちは。 本日は、刺繍コンテスト受賞のお話です。 第4回 FUJIX×ステッチイデー カラフルステッチ作品コンテストにて、 「入賞」作品に選んでいただきました。 現在販売中のステッチイデーvol.31誌面で発表です。 受賞した作品は、こちらです。 「華やかに踊りたい 大人のバレエスカート」 2年ごとに開催している、 フジックスの糸を使ったコンテストの4回目。 作品テーマは 花・はな・華 でした。 このテーマを聞いたとき、 すぐに思い浮かんだのがクラシックバレエでした。 大人になってから習い始めたバレエのレッスンで 着用する巻きスカートを作りたいと思いました。 とても薄く柔らかい生地への刺繍…

  • 刺しゅうのはさみ

    こんにちは。 まだまだ毎日暑いですね! 少し前になりますが、 東京駅の近くにある手芸屋さん 「越前屋」へ行ってきました♪ 刺繍のものなんでも揃うと聞いていたので、 ずっと行きたいなぁと思っていました。 本当にその通りで、 ずらーっと並ぶ刺繍関連の商品、 愛用しているものをあれば、 名まえだけ聞いたことがあるもの、 初めて見るものまでいろいろな発見があり 創作意欲が湧きました! 購入したものは、 イタリアのpremax社製の刺繍鋏です。 鳥の形がかわいくって♪ 刺繍スペースに置きたくって♪ ちなみに、はさみは右手で持ちます。 左手ではどうしてもうまく切れないですもんね‥。 はさみは小さい頃から工…

  • ブログ開設二周年☆

    こんにちは。 ブログを開設して2年となりました! 今日は、テーマとしている "左利き刺繍"について語ります。 左利きの人は全体の1割ぐらいと聞いたことがありますが、 実感としてはもっと多いように思います。 個人的には1つのグループ内に3割いたことも!! 左利きが話題に上がる場面を思い起こすと、 右利きさんに言われるのは文字を書いているとき 左利きさん同士は食事のとき(座席を決めるとき)に 何度もあるなと思います。 でも、いつも楽しいです♪ 当たり前の日常でもあり、 知らず知らずのうちにプチ不便もある左利きですが、 大好きになった刺繍にもそれはあり、 いろいろ試しています。 たまに、これは右手で…

  • おうち時間でじっくりハーダンガー刺繍

    こんにちは。 暑ーい毎日ですね。 長くなるおうち時間で作ったのは、 前に"数ヵ月に一度は作りたくなる"と言っていた ハーダンガー刺繍です! 今回はテーブルセンターが完成しました。 図案は「すてきなハーダンガー刺しゅう新装版」のものです。 サイズは、約110cm×20cmと大きな作品です! 生地はベージュ、糸も同色を選び 木のテーブルになじむ 落ち着いたレースのような仕上がりになりました。 細部のかがりも丁寧に刺しています。 以前、ハーダンガー刺繍は "おでかけのおとも"におすすめですよと書いたのですが、 "おうち時間"にもおすすめです♪ 逆のことを言っているようで実は同じ。 基本は、布と針一本…

  • 今年もわた花

    こんにちは。 夏らしい陽気になってきましたね! 梅雨入りもしました。 さて、昨年挑戦したわた花の栽培、 今年も育てます! 昨年は購入した種を使用しましたが、 今年は昨年収穫したわたから取り出した種☆ 発芽するかからドキドキでしたが、 じゃーん!! こんなに元気に育っています。 喜びもひとしお☆ わたは移植を嫌うので、大きめの鉢に直まきしたり、 苦手な間引きもするなど、改良点もあります。 そのためか、成長も早い気がします! 花が咲くのが楽しみです♪ yuka トーホク わた花 種 生産地:栃木県(花壇 プランター 切花 たね コットン ガーデニング) 価格:163円(2020/6/12 08:2…

  • こぎん刺しの左利きさんポイント

    こんにちは。 2月に妹と「こぎん刺し」という刺繍をしました。 そのときの記事はこちらです。 姉妹でこぎん刺し① - 左利きさんのゆかいな刺繍 姉妹でこぎん刺し② - 左利きさんのゆかいな刺繍 ということで、 今回は左利きさんがこぎん刺しをするときのポイントを お話ししたいと思います。 まずは、こぎん刺しってどんな刺繍?ということですが、 津軽地方の伝統的な刺繍で、 布を構成する縦と横の織り糸の間に 針を通して刺します。 ひし形の図案をよく見ますが、 基本的な図案のことを「モドコ」というそうです。 ちっちゃいひし形刺してみました◇ 針を出したり入れたりの繰り返し‥繰り返し‥ ということは‥ フラ…

  • デニムマスク作りました

    こんにちは。 今日から6月ですね! 2ヶ月半ぶりとなりましたが、 また更新していきたいと思います。 先日、家族のためにマスクを作りました。 マスク作りはしていなかったのですが、 いろいろなマスクを見るにつれて、 手芸好きとしてはやっぱり、作ってみようと! 家族に言ってみると意外にもすぐに 「待ってました!」と返事が来たのです。 では、できたものを早速、こちらです☆ 男女ともに使えて、ファッション性もある デニムマスクです! ポイントは、ステッチの色☆ 何色がいいか聞いたところ、 デニムといえば!な黄色を選んだり、 かわいいピンクはデニムブルーに映えたり、 あえてデニム地と同系色でシンプルにした…

  • 心電図のハートマスコット~恋つづ最終回~

    こんにちは。 今日は、テレビドラマ「恋はつづくよどこまでも」の最終回の日ですね! "勇者"七瀬ちゃんと"魔王"天堂先生☆ 回を重ねるごとに恋つづファンになりました♪ そこで、今回はドラマの舞台が循環器内科ということで、 ハートのマスコットを作りました! できあがったものはこちらです。 「心電図モチーフ」 こちらは、一昨年、本ブログに登場しました私の大切な図案です。 正常波形を表したグラフは、監修もしてもらったものです。 最初に雰囲気で描いた図案はダメ出しを受けたり、 何度も描いたので、シンプルながら思い入れがあります。 今回の刺繍で使用したステッチは3種類です。 【アウトラインステッチ】 【ロ…

  • 姉妹でこぎん刺し②

    こんにちは。 前回に引き続き、妹とこぎん刺しをしたお話です。 刺繍を初めてやる妹が選んだこちらのキットを作ります。 パッケージを開いて、 表布と裏布をそれぞれアイロン掛けします。 折り畳まれた時の折り目やゆがみを取ります。 そして、指定されたサイズにカットします。 さらに、布がほつれないように周囲をかがっていきます。 これらは、どのような刺繍でも必要になりますね。 ところが、妹にとっては 思ったより時間のかかる準備作業、 いつになったら"刺繍"が始まるのかと感じたようです。 そこで、この準備も"刺繍"なんだよと伝えました。 作品に直接響かないような 思わず飛ばしたくなるひと手間が大事です☆ も…

  • 姉妹でこぎん刺し①

    こんにちは。 本日は、「こぎん刺し」という日本古来の刺繍のお話です。 本ブログ初登場の刺繍です! つい先日、家族で集まる日ではなくて、 久しぶりに姉妹だけで会う日ができました。 そこで、「どこでなにをしようか?」なんて話すうちに、 妹から刺繍を教えてほしいー♪と言われました。 えっ‥驚く私!だって、手芸は家庭科以来じゃない!? なんでなんで?の問いに妹は、 最近、編み物など手芸が紹介されているのを TVで見て、興味を持ったそうです。 でも、自分で始めるのは難しそうと迷っていたら、 近くで熱心に刺繍をしている姉がいる! 刺繍やってみたい!ということでした。 姉妹あるある感の流れもありますが、 興…

  • おでかけのおとも~ハーダンガー刺繍のドイリー

    こんにちは。 本日は、ハーダンガー刺繍についてです。 ハーダンガー刺繍って、 数ヵ月に一回は作りたくなるんですよね。 どこに置くか、どこに掛けるか、 家で飾るのを想像しながらというのもいいし オリジナル図案を組み立てていくのでなければ ひたすら無心でチクチクできるのもgood! 今回は、「すてきなハーダンガー刺しゅう新装版」より、 レースのようなものを作りたいなと、 布を切ったりかがりが多い図案を選びました。 一日のうち、だいぶ多くの時間を 刺繍に使った週ではありましたが、 8日間でできあがったものはこちらです! なかなか大変だったけれど、できあがるとうれしい~♪ 布は家にあったものを使ったの…

  • スカートの裾でリボンヘアゴム

    こんにちは。 昨日、母が遊びに来て、 スカートの裾あげして♪とお願いされました。 手芸好きになるきっかけは母ですが、 家族の裁縫担当はすっかり私になってます。 裾あげをするスカートは2着あって、 どちらも完全なマキシ丈。 今回、くるぶしに付いて靴すれすれの長さのものを、 10cmぐらい短くしました。 長ーいマキシスカートもかわいいけれど、 合わせる靴(ぺたんこ)とか 着るシーン(動きやすく)の関係で、 もう少し短くしたかったようです。 そんなこんなで、裾あげをしました。 2着のうち1着が小花柄でかわいかったので、 切った布で何か作りたいなぁと思い、 スカートとおそろいのヘアゴムを作りました! …

  • わた花の栽培_7

    こんにちは。 今年最初の記事となります。 今年も『左利きさんのゆかいな刺繍』を よろしくお願いします。 本日は、二つの鉢で育ててきたわた花についてです。 昨年の春から7回にわたりお送りした 「わた花の栽培」は最終章です。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_4 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_5 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_6 - 左利きさんのゆかいな刺繍 年が明けて先週、久しぶりにお庭仕事しました。 冬は植物たちも冬眠中…

  • 季節のお花刺繍~ポインセチア~

    こんにちは。 二日続けての更新です。 本日は、12月のお花刺繍です。 お花刺繍も久しぶりですが、 冬の季節がまだ作っていなかったので、 これから刺繍していきたいと思います。 季節のお花刺繍のマイルールです。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類または二種類作る。 今回は「ポインセチア」です。 早速、完成したものはこちらです! ポインセチアは、葉っぱの赤と緑のコントラストが きれいですよね! 赤い部分は、2色の糸と2種類のステッチを 使い分けています。 中心のお花部分は、 黄色の中…

  • 季節のはがき刺繍~12月

    こんばんは。 本日は、12月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 久しぶりのはがき刺繍です! 12月~冬の季節はまだ作っていませんでした。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 12月はクリスマスです☆ 昨日がクリスマスだったので、 あわてんぼうのサンタクロースじゃなくて のんびり屋さんのサンタクロースですね☆ ラメ糸初登場です! トナカイの鈴やそり、 プ…

  • 日本ヴォーグ社「クリアランスセール」に行ってきました

    こんにちは。 昨日と一昨日の2日間、 日本ヴォーグ社さんで開催されていた クリアランスセールに行ってきました! 会場内はものすごい人・人・人で、 こんなにたくさん手芸好きのいるんだなぁと 改めて実感しました。 毛糸や生地の激戦ぶりは少し聞いていたのですが、 刺繍のものもたくさんありましたよ。 もっと気合いが必要だったかなとも思いましたが、 周りの雰囲気にも刺激を受けながら、 いろいろとお得にお買い物できて満足です! 特に、刺繍糸はこういうときだからこそ 出会えるものがあり、 糸からイメージを膨らませて どんな作品に使うか考えるのもおもしろいですね♪ ちなみに、レジ待ちは一時間でした! そんなの…

  • ゴールドワークのポニーフック

    こんにちは。 前回の記事で書きました 『刺しゅう感謝祭』で購入したキットについてです。 『ゴールドワークのロイヤルブローチ』 早速、完成しました! キラッキラかわいい~♪ あれ?ブローチ? お気づきでしょうか? 裏側はこのようになっています。 アクセサリー金具は、セットのブローチではなく、 「ポニーフック」というものを用意して付けました。 では、作りながら感じたことなど 書いていきたいと思います。 ゴールドワークについて 今回のゴールドワークでは、 数種類のメタル糸を使用しました。 金色のワイヤーのようなものが コイル状になっています。 (拡大してみたら、バネをギューっと縮めたような。) この…

  • 「刺しゅう感謝祭」に行ってきました!

    こんにちは。 先週、11月21日(木)~23日(土)まで開催されていた 刺しゅう感謝祭に行ってきました! 刺繍の雑誌『ステッチイデー』の 15周年とvol.30記念のイベントです。 日本ヴォーグ社のビルが会場ということで、 いつも読んでいる雑誌が ここで作られているんだなと思うとワクワクしました! 会場に入ると、雑誌掲載作品が多く展示されていました。 今まで発売された表紙を拡大したパネルの上に、 そのときの表紙の作品を乗せて飾られていたものは、 文字通り、本から飛び出てきたようで素敵でした。 また、人気の作品もずらりと並び、 こちらは逆に自分が本の世界に入ったかのようでした! 不思議な感じもあ…

  • 秋のこっくりカラー

    こんにちは。 秋ですね~!新しい洋服が欲しくなりますよね。 本日は秋に着たい「こっくりカラー」の糸で刺した『Autumn』です。 できあがったものはこちらです。 ボルドー(えんじ色) マスタード(からし色) ブラウン カーキ ポイントとしては、 上記そのものの色をそれぞれ選ぶというよりは、 1つの単語を刺繍するときに、 調和が取れるような柔らかい色味のものを選びました! ステッチは、サテンステッチです。 ファッションの秋 そろそろ衣替えしたいと思います♪ yuka

  • 購入品紹介in東京キルト&ステッチショー2019

    こんにちは。 先週、10月3日(木)~5日(土)まで開催されていた 東京キルト&ステッチショー2019に行ってきました! 当日券のチケットは、 本当のところ前売券を買おうと思ったのですが、 間に合わずに直接会場の受付に向かいました。 すると、「セゾンカードを持っていれば 割引ありの1300円になる」とのこと!! 前売券と同じ価格でお得でした。 会場入口でもらったおみやげは、 待ち時間があるほど大人気だった展示 三浦百惠さんのしおりです。 今回は母と出かけたのですが、 幼稚園の頃から、 刺繍そして手芸全般において影響を受けてきたので、 素敵だなと感じる作品が同じであったり、 共感ポイントがたくさ…

  • わた花の栽培_6

    こんにちは。 本日は、二つの鉢で育てているわた花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_4 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_5 - 左利きさんのゆかいな刺繍 先月9月の中頃になるのですが、 台風のときには、玄関の中に移動していました。 その後、天気が回復して外に出したらすぐに、 実がぱかっと開きました!! まだまだ暑い中、 私たちよりも先に秋を感じていたようです☆ 開花のときもそうでしたが、 実も開き始めてから中身全体が見える…

  • 秋のブローチできました

    こんにちは。 まだまだ暑いですが、 朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 秋の訪れを感じながら、 また季節のものを刺繍したいなと思い、 今回はブローチを2つ作りました♪ それでは早速、完成したものはこちらです。 ☆どんぐりとくりのブローチ☆ どちらも中心部分は ロングアンドショートステッチで つるつる感を出しました! また、同じ色の糸のアウトラインステッチで 輪郭を描くようにしました。 どんぐりの帽子部分は、 輪郭は少しぷっくりしたイメージで、 チェーンステッチを使っています。 模様の線はアウトラインステッチ、 間を埋めるのはサテンステッチです。 くりの下の部分は、 フレンチノットステッチで …

  • わた花の栽培_5

    こんにちは。 本日は、二つの鉢で育てているわた花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_4 - 左利きさんのゆかいな刺繍 夏の日の光も受け成長しました! 前回の記事で言っていた 支柱を立てたり、摘心もできました。 そして、花の後に実ができてきています。 日々、花が咲き、実は増えていきます。 花のときもそうでしたが、 見た目だと葉っぱに紛れるんです。。 つぼみかな、実かな、触って確認! 秋の収穫までつながりますように☆ yuka

  • 『私の針仕事展』に行ってきました

    こんにちは。 ただいま西武池袋で開催されている 『私の針仕事展』に行ってきました! 展示会場内作品の写真撮影やSNSへのアップOK とのことでしたので、 素敵な作品の画像とともにレポートしたいと思います。 布と糸の色であったりモチーフに統一感があり、 とてもおしゃれでした。 特に、巻き貝のはさみケースがすてきだねと 一緒に行った夫と話していました。 本の表紙を飾っていたのですね! 動物たちの刺繍、とてもかわいかったです♪ お顔や模様も細かくて見入ってしまいました! こぎん刺しの作品もありました。 伝統的な柄のイメージが強くありましたが、 フルーツなども表現されていてかわいかったです♪ 刺繍以外…

  • スモッキング刺繍

    こんにちは。 まだまだ暑い日が続いていますね。 夏も涼しい部屋でチクチクしています♪ 本日は『スモッキング刺繍』です。 どのようなものかご存じですか? 私はこの刺繍に出会ったとき、 これも刺繍なんだ!と驚きました。 糸で布をつまみ、だんだんと生地が縮んでいき、 ゴムのように伸縮する形にしていくものです。 説明だけだと難しいので、 実際に刺繍したものを。↓↓ 洋服に施されているのを見たことがあるかもしれません。 それは手刺繍ではなかったり、 裏にゴムが縫いつけているものもあると思いますが…。 手でスモッキング刺繍をしてみて、 布が自然と伸び縮みするところや きれいに揃った形は感動しました! スモ…

  • ブログ開設一周年☆

    こんにちは。 本日、ブログを始めて1年となりました! ということは昨日は…左利きの日でしたね。 のんびりな更新ではありますが、 見てくださりありがとうございます。 一周年ということで、 本ブログの主な記事カテゴリについて 書きたいと思います。 季節のお花刺繍と季節のはがき刺繍 月毎にその月ならではのものをモチーフにした オリジナル図案を刺しています。 刺繍の種類はフランス刺繍です。 お花刺繍はお花がモチーフの作品、 はがき刺繍は行事などをモチーフにした はがきサイズの作品です。 2年目は、まだできていない月(特に冬です…)を 中心にまた作成していきたいと思います。 左利きさんの刺繍レッスン フ…

  • わた花の栽培_4

    こんにちは。 一昨日、わた花の成長を書いたばかりですが、 本日もわた花の栽培『4』です。 初めての方はまずこちらをご覧ください。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_3 - 左利きさんのゆかいな刺繍 なんとすぐにお花が咲きました!! 薄い黄色の花びらで、 お花の中心は、もっと黒っぽいのかと思いきや 紅色でかわいかったです。 1日だけの開花のようで、 良いタイミングで見られてよかった♪ つぼみはどんどんついて来ているので、 またすぐに咲きそうです。 わた花は、ある程度で摘心をするようです。 摘心とは、先端の芽を切ることです。 …

  • わた花の栽培_3

    こんにちは。 本日は、種から育てている わたのお花についてです。 今までの記事はこちらです。 わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 わた花の栽培_2 - 左利きさんのゆかいな刺繍 8月に入り、我が家のわた花 ぐんぐん成長しています。 天気がよくて気持ちよさそうです! そして、つぼみができてきました。 わかりますか? これから開く葉っぱかなと思ったのですが、 その包まれた中につぼみがありました。 こちらです!! ほおずきみたいにも見えますね。 いつ咲くか楽しみです♪ yuka

  • 季節のはがき刺繍~7月

    こんにちは。 本日は、7月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 それでは早速、完成した刺繍です。 七夕と花火! 7月の二大イベントですね♪ 今回の刺繍で使用したステッチは17種類です。 【ランニングステッチ】 【バックステッチ】 【アウトラインステッチ】 【ウィップドランニングステッチ】 【チェーンステッチ】 【ボタン…

  • ゴムギャザースカート_洋裁①

    こんにちは。 本日は洋裁についてです。 昨年末にミシンを買いまして、 今年初の記事でご紹介しました。 ミシン選びのこと - 左利きさんのゆかいな刺繍 そこからミシンは刺繍小物を作るときに 使ったりしているのですが、 ついに洋服作りも始めましたー!! おうちにいるときやちょっとそこまで 最寄り駅ぐらいまでかな? お買い物などで着られるような 『ワンマイルウェア』 作っていきたいと思います♪ 1着目は、ゴムギャザースカートです。 できあがったものはこちら☆ Tシャツやカジュアルなシャツブラウスに合わせて 夏にさらっと着られるスカートに仕上がりました。 ではでは、生地やパターンのことなど説明します。…

  • わた花の栽培_2

    こんにちは。 雨の日が多いですね。 梅雨とはいえ、 こんなに雨が続くことはなかったような。 ミストが吹き出す植物園にいる感じがします。 さて、本日は今育てている『わた花』 平成最後の日に種を撒いて 1週間後くらいから発芽しました。 以前の記事はこちら↓ わた花の栽培 - 左利きさんのゆかいな刺繍 そこから、このように成長しています。 ニット帽のような種が取れて、双葉が開いて、 根がしっかりしてきたら本葉が出て その枚数も増えてきました。 種は18個ぐらいあったのですが、 しっかりとした苗になったものが 2本あります。 夏本番とともに花が咲くのが待ち遠しいです♪ yuka

  • 季節のはがき刺繍~6月

    こんばんは。 本日は、6月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 はがき刺繍のマイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 早速ですが、完成した刺繍です。 雨の中、あじさいを見ておでかけ♪ 今年あじさい鑑賞はされましたか? 有名スポットまで行かなくても、 街中でもいろいろな種類のお花が見られますよね。 他の季節には、気がつかないぐらいなのに 梅雨の季節になると存在感が一気に出て…

  • 季節のお花刺繍~菖蒲~

    こんにちは。 本日は、6月のお花刺繍です。 まだ梅雨は続きそうですが、 あっという間に月末ですね。 季節のお花刺繍のマイルールです。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類または二種類作る。 今回は「菖蒲」です。 梅雨の中休み、 初夏とはいえ真夏のような暑さの中、 水辺に生える菖蒲は涼しげできれいです。 凛とした姿、日本らしい風景です! それでは、完成したものはこちら。 ステッチは、3種類です。 【バックステッチ】 【アウトラインステッチ】 【ウィップドランニングステッチ】 ステッ…

  • わた花の栽培

    こんにちは。 だいぶ暖かくなってきましたね。 暑くもなく寒くもなく トップス一枚ででかけられるのが うれしい季節です♪ 本日は、刺繍そのものではないのですが、 刺繍につながるかもしれない ガーデニングのお話を。 以前から、我が家のガーデンでは たくさんの果樹や花木、季節のお花を 育てているのですが、 今年は綿のお花も栽培することにしました。 綿は、クッションなどの中に詰めるもの としても使いますし、綿の布も身近ですよね。 購入した種は白くて、 綿の実の中から出したままのように感じました。 その種をまいてちょうど一週間 ぴょこんっと芽を出しました。 双葉になる部分の上には まだ種が付いているので…

  • 令和の刺繍初め

    今日から新しい時代が始まりましたね! "令和"を迎えるその瞬間 刺繍をしていました。 令和元年五月一日 たった今仕上がりましたので、 お披露目したいと思います。 これからの日々に希望をもちながら 心をこめて刺しました。 新しい元号が梅の歌が由来とのことから、 梅の花をあしらいました。 一番考えたのは、文字部分の糸の色です。 やはり元号発表の書が思い浮かぶので、 墨に似た色にしようかとも思ったのですが、 明るい色を選びました。 お花に合う緑色です。 その中でも、和の雰囲気がある 抹茶のような渋いきりりとした緑色です。 お花部分の糸の色は、 花びらを二色のピンクにし、 おしべめしべもゴールドとオフ…

  • 好きな雑誌☆ステッチイデー

    こんにちは。 本日は、よく読んでいる刺繍の雑誌 「ステッチイデー」についてです。 最新号が今月発売されたのですが、 発売日(4/11)が待ち遠しかった私は 当日すぐに買いにいきました! 趣味の本としては、 ○○の教科書や○○の基本といったタイトルの これ一冊あれば!みたいなものを 手に取ることが多いのですが、 刺繍はオリジナリティを大事にしたいので、 さまざまなテイストの作品に触れられる この雑誌が好きなんです。 いろいろな種類の刺繍、 技法や図案に出会うだけでなく、 日本や世界の刺繍の歴史といった読み物も 充実してるように思います。 年に2回春と秋に発売されて、 その季節のものが取り込まれて…

  • 季節のお花刺繍~菜の花~

    こんにちは。 本日は、4月のお花刺繍です。 しばらくお休みしていました 「季節のお花刺繍」 久しぶりにマイルールを載せておきます。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類または二種類作る。 4.については、2年目に入っても 作っていきたいと思います。 今回は「菜の花」です。 川沿いの土手をおさんぽ中に たくさん咲いている菜の花を見ました♪ 遠目で見ると、黄色の絨毯のようで 草の緑とのコントラストもきれいでした。 それでは、完成したものはこちらです。 お花部分、糸の本数やステッチを変…

  • ハーダンガー刺繍

    こんにちは。 お久しぶりの記事になりました。 大人になっても"三学期はあっという間" というフレーズが思い浮かびます。 もうすぐ春! お散歩していると街の梅もきれいに咲いて 桜もつぼみがたくさん見えました。 なかなかブログを書けていなかったのですが、 生活の中にしっかりと刺繍は入っていて、 新しい作品ができあがりました! 北欧ノルウェー生まれの「ハーダンガー刺繍」です。 私の中ではとても大作のこちら!! テーブルセンターです☆ (縦:約32cm、横:約55cm) ハーダンガー刺繍との出会いは、 刺繍教室でした。 もともと、フリーで絵を描くようなフランス刺繍に 興味があって通おうと思ったのですが…

  • ミシン選びのこと

    あけましておめでとうございます 今年も"左利きさんのゆかいな刺繍"を よろしくお願いします 本日は最近購入したミシンについてです。 ミシンは欲しいなと思ってから決めるまで 長くかかりました。 ミシン選びの旅におつきあいいただければ☆ いつまでに買わなきゃいけない というのがなかったこともありますが、 実家のミシンを見ると 私が幼い頃からずっと使えてきたので しっかりしたものを、と慎重になりました。 手芸の中では大きなお買い物ですし、 選ぶ時間も楽しいんですよね♪ まず思い浮かんだ希望としては、 薄い生地から厚い生地まで縫いたい 長くしっかり使える良い機能がほしい 30000円位 価格以外はざっ…

  • 左利きさんのクロスステッチ&進捗報告

    こんばんは。 今年最後の更新となります。 本日はクロスステッチについてです。 最近、進捗報告ができていなかったのですが、 「DIMENSIONS社の輸入キット」 着々と進んでいます。 以前の記事はこちらです。 クロスステッチ始めました - 左利きさんのゆかいな刺繍 クロスステッチ進捗報告 - 左利きさんのゆかいな刺繍 ここから画像が続きます。 下の方に少し輪郭が見え、 ピンクやオレンジの色合いもプラス 濃いオレンジ色から 薄いオレンジ~黄色~アイボリーと 中心部分にも広がっていきます。 ブルーが初登場です。 格子状に緑がかったグレーが入り、 全体の大きさがわかりました。 下の方がだいぶはっきり…

  • きんちゃくにワンポイント刺繍

    こんにちは。 今年も残すところあと3日ですね。 とても寒いですが天気はいいので 日が差し込む暖かい部屋で 刺繍するのが楽しいです。 最近、ミシンを買いました。 今までミシンで縫うものは 実家に帰ったときにまとめてでしたが、 刺繍した布を仕立てたいなと思ったのです。 my ミシン♪♪ 小物や雑貨、洋服(簡単なもの)を ササッと作れるようになるのが目標です。 ミシンで初めて作ったものは "きんちゃく" 夫からのオーダーです。 夫は手作りのものをよく使ってくれます。 それが意外で… 男の人って手作りのものは重いとか 敬遠されがちなんじゃないかと。 私が手作り好きなのでありがたいです。 できあがったも…

  • クリスマスのツリー型オーナメント

    こんにちは。 寒くなりました。本格的な冬到来ですね! 昨日は、ふたご座流星群のピークとのことでした。 夜に空を眺めたのですが、 雲がかかり星すらほとんど見えず…。 ですが、ふと目覚めた朝方に、 一つ流れ星見えました!! いよいよ10日後となったクリスマス 本日は、クリスマスのオーナメントです! フェルトに刺繍をぎゅっと詰めた ツリー型ぷくぷくマスコット こちらはお教室で作りました。 布に刺繍された先生のお見本があり、 それをフェルトに刺して2枚合わせ 綿を詰めたらどう?という アドバイスをいただきました。 お見本を見ながらチクチク。 私のプチアレンジとしては、 ビーズや刺繍糸の色選び、 入れた…

  • 季節のはがき刺繍~11月

    こんにちは。 本日は、11月の「季節のはがき刺繍」を お送りします。 毎月作成しているはがき刺繍の マイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 11月は、何をテーマに刺繍しようか悩みました。 秋が深まりだんだんと寒くなる時期、 祝日は上旬に文化の日があり、 下旬には勤労感謝の日があって、 個人的にも記念日がある月なのですが、 11月はこれ!というのがなかなか浮かばず。 街もハロ…

  • 季節のはがき刺繍~10月

    こんにちは。 振り返りになりますが、 10月の「季節のはがき刺繍」です。 マイルールはこちらです。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 10月はハロウィンにしました。 ハロウィンはどのように過ごされましたか? 私は家を飾り付けしたり、 ガーデニングにミニカボチャの "ソラナムパンプキン"を植えたりして 楽しみました。 カボチャといいつつ、ナスの仲間なのです。 かわいい実に対して、 茎も葉も鋭いト…

  • 靴下に刺繍~心電図モチーフ~

    こんにちは。 新しい刺繍小物ができました! 季節のはがき刺繍の予定を変更して、 本日はこちらについて書きたいと思います。 靴下のワンポイント刺繍です! 心臓のドキドキを表すグラフとハート 心電図モチーフです。 それでは作っていきましょう。 まずは、刺繍が映えるシンプルな靴下を用意します。 そして、下絵を書きます。 図案転写シールのスマ・プリを使いました。 使いたいサイズに切ります。 今回は、3cm四方にしました。 下絵を書いて、刺繍をしたい場所に貼ります。 今回は、靴下の緑と青の境目のところに、 中心を測ってペタっ! すると気になることが… 全く同じ絵にすると、 片方はかかと側にハートが もう…

  • 季節のお花刺繍~キンモクセイ~

    こんにちは。 遅くなりましたが10月のお花刺繍です。 毎月作っている「季節のお花刺繍」、 今月もマイルールを載せておきます。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類または二種類作る。 10月はキンモクセイ とてもいい香りがしますよね♪ 街を歩いていてこの香りがすると、 どこにキンモクセイの木があるか キョロキョロして探してしまいます。 今年は、家の窓を開けただけでも どこからかほのかに香りました。 まだ暑さが残っていましたが、 本格的に秋だなぁと感じました。 それでは、完成したもの…

  • 台湾の刺繍屋さん

    こんにちは。 前回の記事から、間が開いてしまいました。 マイペースな更新ではありますが、 見に来てくださってありがとうございます! 先月のことを、 10月も季節を感じながら刺繍を楽しんでいました。 "お花"と"ハガキ"遅くなりましたが、また掲載します。 そして、ゆっくりと台湾へ行ってきました。 本日は台湾の旅のことを書きたいと思います。 台北に滞在し、 行きたいところや食べたいものを挙げる中で、 現地の刺繍屋さんに行きたい!!を リストにしっかり入れていました。 そのお店は、クロスステッチを取り扱う [xiu]Crafts さんです。 誠品生活 松菸店の2Fにあるとのことでした。 誠品書店って…

  • コーラルステッチ

    こんにちは。 だいぶ涼しくなったと思ったら、 まだまだ暑いときもあり、 衣替えの日が決められずにいます。 洋服は迷う毎日ですが、 家の飾りはハロウィンにして栗スイーツも食べましたよ♪ 本日は、フランス刺繍八つ目のステッチ 【コーラルステッチ】を行います。 【コーラルステッチ】はこのようなステッチです。 ライン上にぽこぽこと結び目があります。 線と点がくっついて続いている感じです。 以前に載せた作品にも、 コーラルステッチが登場していますよ。 うちわの扇部分の輪郭です。 骨の形が浮き出るようなところを 表現するのにぴったりだと思い、選びました! それでは、チクチクします。 下から上に刺していきま…

  • 季節のはがき刺繍~9月

    こんにちは。 昨日に続き、季節シリーズです。 本日は「季節のはがき刺繍」 今月もマイルールを載せておきます。 <季節とオリジナル図案とステッチを大切に> ラミーという麻の布を205mm×170mmにしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。サイズは148mm×100mm。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類作る。 9月はお月見にしました。 今回もアウトラインステッチ、たくさん刺しました。 お団子や満月、すすきの穂 "秋"第一段は絵もステッチもシンプルに色も抑えて、 落ち着いた感じに仕上げました。 ステッチは4種類です。 【バックステッチ】 【アウトラインステッチ…

  • 季節のお花刺繍~コスモス~

    こんにちは。 気づけば10月!早いですね! 季節のお花刺繍とはがき刺繍9月版、 完成したのがこの週末でした。 10月に入ってからの掲載となってしまいましたが、 "秋"という季節を感じていただけたらと思います。 本日は、「季節のお花刺繍」です。 今月もマイルールを載せておきます。 麻地クラッシーという刺繍布を12cm四方にしたものを使う。 自分で自由に描いたオリジナル図案にする。 できるだけ多くのステッチを使う。 ひと月に、一種類または二種類作る。 9月はコスモス 先日、「コスモスのお花摘み会」という広告を 近所で見かけました。 おはなつみって想像すると情景もきれいですし、 言葉の音もかわいい♪…

  • クロスステッチ進捗報告

    こんにちは。 クロスステッチの進捗報告です♪ 前回初めての報告で、 「DIMENSIONS社の輸入キット」と書きましたが、 本日も情報を追加します。 布は、14カウントのアイーダです。 カウントというのは、 1インチ(2.54cm)内の織り目の数とのことで、 1cmに、5.5目です。 私的に、めちゃめちゃ細かいです! でもその分、きれいな絵になるはず!!と 言い聞かせて頑張っています。 それでは、ご覧ください。 黒い部分を刺繍しました。 左側の細長い棒みたいなのがあると思うのですが、 2目ずつ約50段並んでいます。 ついうとうと眠くなってしまいました。 つづく yuka

  • レインボーわたあめと虹

    こんばんは。 本日は、ふと思い浮かんだアイデアで作ったものです。 アウトラインステッチをよく使っています。 オリジナル作品の中でも、 先日のデアゴスティーニのかわいい刺しゅうでも。 なめらかなラインになるので、 丸だったり弧を描くことが多いなぁと。 そうしたら、虹を描きたくなったのです。 「レインボーわたあめと虹」 ~レインボー色のわたあめを振ると虹が現れる~ 使用したステッチは3種類です。 【アウトラインステッチ】 【リングステッチ】 【ロングアンドショートステッチ】 虹は7色の糸を使い鮮やかに。 レインボーわたあめはパステル系でふんわりと。 レインボーわたあめに使用した リングステッチは初…

  • クロスステッチ始めました

    こんばんは。 9月も中旬ですね。 だいぶ涼しくなったと思ったら また暑くなったり。 昨日はスーパーで柿を見かけました。 今月に入り、フランス刺繍の他に、 クロスステッチもやっています。 絵に一目惚れしまして♪ 輸入キットでDIMENSIONS社のものです。 クロスステッチは、 小学生の時にキャラクターのキットを作って以来です。 そのときは、母や家庭科の先生に教えてもらいながら、 それでも30cm×30cmほどの クッションカバーになるようなものを作りました。 根っからの手芸好きなんです。 クロスステッチは布に穴が開いていて、針の先も丸く、 子供でも取り組みやすいですよね。 クロスステッチといえ…

  • 「左利きの本」買いました

    こんにちは。 「左利きの本」というのを見つけました! 8/31に発売されたもののようです。 左利きの日といい、 ブログ始めてから左利き関連の出会いあるなぁ。 ビビッドな黄色い表紙が目を引きました! 付録のボリューム大きくて、冊子は薄め、 宝島社のムック本でした。 ムック本といえば、『cher』を思い出します。 みんなバッグ持ってましたよね。 さて、「左利きの本」の付録は左利き用の定規とメジャーでした。 メモリが反対向きになってる!! そうそう、定規で長さ測って線を引くとき、 このようになるんですよね。(一般的な定規を使用) 20cmだったら20から0に向かって。 縦に線を引くときなんて、 5c…

  • ボタンホールステッチ

    こんにちは。 本日は、フランス刺繍七つ目のステッチ 【ボタンホールステッチ】を行います。 【ボタンホールステッチ】はこのようなステッチです。 アルファベットのLが連なっているようにみえませんか。 ブログに載せている作品には、 そこで使用しているステッチを書いていて、 まだ説明していないものがいくつもあります。 ですが、それらを含めても 【ボタンホールステッチ】は初登場です! このステッチはその名前が表すように、 細かくぎゅっと詰まった形で 向かい合わせに刺繍するとボタンホールになる ということで、実用的な面が大きいのかなと思います。 では、早速チクチクしてみましょう! 右利きさんは左から右に、…

  • デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ②

    こんにちは。 本日は、デアゴスティーニのかわいい刺しゅうの 続きを行います。 タペストリーの布の左下にあるL字を使った 練習で、方向転換をするところからです。 角のところまで来たら、まっすぐ針を刺して糸を引きます。 布を左に90度回転します。一目分先で、布の裏から表に針を刺します。 糸を引きます。角に戻り、布の表から裏に針を刺します。 一目分の真ん中の位置から、針を出します。このとき、3.で渡った糸を右手の指で下に押さえて、糸の上に針が来るようにします。 一目分先に針を刺し、半分戻って針を出します。その後は、繰り返してまたまっすぐチクチクします。 方向転換した後の一針目がちょっとややこしいです…

  • デアゴスティーニ_かわいい刺しゅうを左手でトライ①

    こんばんは。 本日は新しいステッチの予定でしたが、 昨日載せたデアゴスティーニのかわいい刺繍を、 やってみることにしました! 左利き刺繍ならではという部分を 主にピックアップしていきます。 それでは、フランス刺繍で作るタペストリーの 下準備と練習を行います。 まずは下準備です。 布の端がほつれていかないように、 かがり縫いをします。 これは、今回に限らず毎回行うことですが、 本ブログにはまだ載せておらず良い機会となりました。 手縫い用の針と糸を用意します。(キットに入ってます。) 針に糸を通し玉結びをします。 布の左上を始点とし、布の裏から表に針を通します。 布の裏から表、裏から表と繰り返し、…

  • デアゴスティーニ_かわいい刺しゅう

    こんにちは 本型のボックスに冊子と付録、 集めて何か作ったりコレクションしたりする デアゴスティーニから「かわいい刺しゅう」が 発売されましたね。 今までも手芸系はいいなぁと 思うことがありましたが、買うまではいかず。 でも今回は刺繍!ここまでピンポイントだと …買っちゃいました!! パッケージかわいい そして創刊号はやっぱり安くてお得。 付録がいっぱいで、 私的にはよく使うDMCの糸と かわいい下絵がついたタペストリー用の布が 特にGood!!! ちょっと気になったのはこのボックス、 収納ケースとしての活用法が書かれていたのですが、 刺繍の道具って小さいものが多いと思って。 ボックスと同じ素…

  • 季節のはがき刺繍~8月

    こんにちは。 本日は、8月ラスト!夏刺繍ラスト! 第3段「季節のはがき刺繍」です。 間に合いましたー! まずは、「季節のはがき刺繍」 どのようなものか説明します。 "季節の"という部分は、2つ前の記事に書いた通りです。 hidarikiki-yukai-shisyu.hatenablog.com 「季節のはがき刺繍」は、 「季節のお花刺繍」の1ヶ月後の 今年6月から始めました。 "はがき刺繍"という部分は、 はがきサイズということです。 148mm×100mmのスペースの中に、 その月のイメージを描いて刺繍します。 1年間続けるためのマイルールについて、 基本は「季節のお花刺繍」と同じです。 …

  • 夏モチーフのくるみぼたん

    こんにちは。 8月はあと2日ですね。 本日は、夏の刺繍第2段! 「夏モチーフのくるみぼたん」です。 小さな小さなくるみぼたんを作りました。 では、材料と作り方です。 【材料】 布 刺繍糸 カバードボタン 15mm 【作り方】 1.5cm四方の紙に下絵を書きます。 布に直径約3cmの円とその中心に下絵を写します。 刺繍します。 円に沿って布をカットします。 残っている下絵の線を消し、アイロンをかけます。 くるみぼたんの打ち具を使い、金具をはめて完成です。 1.5cm四方の絵、小さいですよね! このまま小物につけてもいいですが、 加工してピアスやイヤリングにしようと 思ってサイズを選びました。 こ…

  • 季節のお花刺繍~あじさい・ひまわり

    こんにちは。 8月も最終週になりましたね。 いくつになっても夏休みが終わるんだなぁと しみじみ感じてしまう。 今月のうちに夏の刺繍を載せたいと思います! 本日は、「季節のお花刺繍」です。 こちらは今年の5月から始めて、 1年間やろうと思っているものの一つ。 そのときどきの季節を感じるお花を描いて、 刺繍しています。 もう少し詳しく説明を。 私は子供の頃から、 四季の移り変わりに敏感だったようです。 それは大人になっても変わらず、 香り、風、植物などから。 周りの方によく気がつくねと言ってもらえます。 それは家の中でも、 季節が感じられるものを置きたくて、 お気に入りを一つずつ集めて飾っています…

  • myアイコン誕生

    こんにちは。 ブログを始めて2週間になります。 読んでくださっているみなさん、 ありがとうございます! 遅ればせながら本日、 ブログとプロフィールのアイコンができました!! ブログ全体のイメージとなるアイコンは、 自分で刺繍したものにしたいと思い、 ブログを開始してから 図案、色、ステッチと一つずつ考え、作りました。 myアイコンはこちらです! ブログのメーンコンセプトである "左利きの刺繍"を表します。 左手で刺繍している後ろ姿、 一つ前の記事にも書きましたリボンモチーフ、 夏ファッションでお気に入りの フリル袖ブラウスがポイントです。 刺繍する中で一番難しかったのは、 スカート部分のバスケ…

  • リボンのへアゴム

    こんばんは。 習得した6つのステッチで リボンのヘアゴムを作りました! 上から、 ランニングステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 バックステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 アウトラインステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 ウイップドランニングステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 スレッデッドランニングステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 チェーンステッチ - 左利きさんのゆかいな刺繍 です。 刺繍の仕方は、 それぞれの記事をご覧ください。 色違いのものも作り、並べています。 (青いリボンは他のステッチです。) ポップで、どこかエスニックな雰囲気もある ヘアアクセになったかなと思いま…

  • チェーンステッチ

    こんにちは スーパーで旬のフルーツを見ると、 よく買っちゃいます。香りに惹かれたりして。 季節が感じられますよね。 最近は、梨、桃、ぶどうがおいしい! 食べたときに甘く熟してると、 当たり!という感じでうれしくなります。 刺繍のモチーフにしようかな。 さて、本日は、フランス刺繍六つ目のステッチ 【チェーンステッチ】です。 布の向きを調整し、下から上に刺していくようにします。 布の裏から表に針を刺し、糸を引きます。 2.で出したところと同じところに、布の表から裏へ針を刺します。 糸は引かず、そのまま次の点に布の裏から表へ針を出します。これが鎖一つ分となります。布に刺した針から一度左手を離し、その…

  • マルティネリの糸ボトル

    こんにちは マルティネリのりんごジュース、 グラスに氷をいっぱい入れて飲むのが好きです。 人気ありますよね! 瓶がとってもかわいくて りんごの形に葉っぱやロゴの模様が入って。 結婚式とか職場のプチギフトに選ばれることも多いです。 私もスーパーで見つけて買ったり 家族がコストコでどーん!と箱買いしてくることも。 ジュースを飲んだ後のこのかわいい瓶なのですが、 DIYやリメイク例を調べても なかなかピンと来るものがなく どうしようかなと思っていました。 そんなとき、『私はこの瓶を刺繍に使う!』と。 刺繍の糸って、 縫い終わった後に次も使えるほどではないけれど、 細かい切れ端ともいえない長さものって…

  • スレッデッドランニングステッチ

    こんにちは 高校野球がいよいよ決勝で盛り上がっていますね。 スポーツは左利きが有利な場合も多いとか。 私自身はスポーツとは縁遠いのですが、 この夏は野球観戦に行ってきました。 めちゃめちゃ楽しい!!ルールを知らなくても。 夜風を感じて 迫力あるライトアップしたグラウンドを見つめて ビールが進みましたー! ではでは、刺繍をしていきましょう。 本日は、フランス刺繍五つ目のステッチ 【スレッデッドランニングステッチ】です。 一つ前のウイップドランニングステッチに よく似ています。 まずは、ランニングステッチを行います。 二色目の糸を用意し、 こちらも左から右へ進めていきます。 布の裏から表へ針を刺し…

  • まぁるいお花のヘアクリップ

    こんにちは。 ブログを開始してから一週間が経ちました! まずは三日坊主にならずにすんだかな。 本日は、キットを使って作った 刺繍小物についてです。 『K.omono fioret hair accessory ヘアクリップ』 フランス刺繍で今の自分にも作れそうで 身につけられるかわいいもの、と感じて選びました。 糸が6本どりでざくざくと刺せましたし、 ぷっくり立体感があってかわいいです! 興味のあるビーズ刺繍を少し体験できたのも よかったです。 葉っぱのところの【フィッシュボーンステッチ】は 初めてでしたので、 他の布で練習してから作りました。 できあがりです!! 裏側はこちら。 ヘアクリップ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuka-embroideryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuka-embroideryさん
ブログタイトル
左利きさんのゆかいな刺繍
フォロー
左利きさんのゆかいな刺繍

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用