chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発売日が決定しました!

    前回の更新から大分月日が経過してしまいましたが・・・ 開発していたシャンプー&コンディショナーの発売日が決定しました!! 【N’DEARシルクシャンプー&コンディショナー】 納期の遅れや準備の不備など商品化の難しさを勉強させられた半年余りでしたが、やっと此処まで辿り付けました。 ブログを読んで下さった皆様、具体的に色々助けて頂いた方には本当に深く感謝しております。 多くの方の協力のもとに辿り付けたこと、これからも決して忘れないように心に刻み歩んでいきたいと思います! ・簡単にですが完成品について 試作品の感想や元々のシャンプー制作に取り掛かった「手肌も労わる」というコンセプトを考え、加水分解し…

  • 進捗報告⑦ 販売を中止しました・・・

    spontanist.hatenablog.com ↑の続きのシャンプー開発の進捗です。 記事タイトルのとおり、販売の中止を決定しました・・・・ とりあえず年内は!! 来年の3月までには必ず販売開始します! ※平成最後のシャンプーになりたい笑 年内の販売を中止した理由は2つあります。 ①単純な作業スケジュールの遅れ 容器やシールデザインなど諸々の詰めに思ったより時間がかかってしまいました・・・。 また、製造委託先の工場も年末の発注ラインが混み合っており最短で来年1月前半の出来上がりに。 ②現在のシャンプーのレシピでは販売しない spontanist.hatenablog.com これは↑でロゴ…

  • GEO(ゲオ)が薬屋さんになる日

    薬屋さんとしては気になるニュースを見つけました。 レンタルショップの全国チェーンであるGEO(ゲオ)がサプリや健康食品市場に今日から参入する。 news.shoninsha.co.jp ネットの動画配信が今より盛んで無かった頃、見たい映画やドラマ、アニメがある時はGEOによく通っていた。 ゲームも近くのGEOで買っていた。 当時、週末やイベントデーなどは店内も混雑していて活気があった。 たまたま、先週末の土曜日に近隣のゲオを通りかかった時、駐車場に2,3台しか車が止まっていないのを確認してなんだか寂しい気持ちになったり。 僕自身、動画やゲームなど殆どのエンタメをネットでDLすることが出来るよう…

  • 久々に夫婦で出掛ける

    先日、珍しく平日に休みが取れた。 ここ最近は休みの日に子供の相手がない限りはほとんどの時間を自作シャンプーに使っていたので、今日一日は息抜きしようかなと思っていました。 これまた偶然に妻の仕事も休みが取れたので、娘が帰る午後2時までの制限付きですが久しぶりに二人で出かけてきました。 午前中はZARAで冬服を物色しお買い物。 ※お互い洋服の趣味が年々地味になっていることを認識(笑) 購入後はランチのために場所移動。 目的地の近くには馬鹿でかく特徴的な建造物が。 全長100mなのでシンゴジラやダイターン3と戦えるサイズです。 観音様って「慈愛」「救済」のような優しさを感じさせるイメージですが、コレ…

  • インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」について簡易なまとめ

    今年もそろそろインフルエンザに気をつけないといけない季節になってきました。 自分は勿論、小さいお子様がいるご家庭は心配も尚更だと思います。 インフルエンザの治療薬というとタミフルやイナビルが有名ですが、今シーズンから本格的に処方される機会が増えるかも知れない治療薬を紹介します。 「ゾフルーザ」という薬です。 耳慣れない薬だと思うので処方されても訝しがることがないように要点を抑えてもらえればと思います。 ゾフルーザはイナビルのような吸入薬ではなくタミフルと同じ錠剤タイプです。 タミフルと比較すると下記のような利点が説明されています。 ①一回の感染に対して1錠飲むだけで良い 一日2回を5日間飲み続…

  • 整腸剤や菌活に宮入菌をオススメする理由

    便秘や下痢が酷い時に活用するのは乳酸菌や酪酸菌などが入っている整腸剤。 近年は「菌活」「腸活」という言葉も良く聞くようになりましたので、普段から美容や健康の為にビフィズス菌などのサプリを摂る方も多いですね。 整腸剤やサプリにはビフィズス菌のようなメジャーな菌から、聞いたこともないような名前の菌が使われているものもあったり、多様な種類の菌が販売されています。 その中でもオススメ出来るな!と思うものが【宮入菌】の整腸剤やサプリです。 ※一番有名なのはミヤリサンという商品ですね。 宮入菌が何故オススメできる理由は簡単に2つ。 ①菌が死滅しにくい ②腸内までストレートに届く まず、菌が死滅しにくいとい…

  • 進捗報告⑥ 容器について

    spontanist.hatenablog.com ↑のシャンプー製作の続きです。 前回で決定したロゴデザインを使う容器を決定しました。 通常シャンプーの容器というと↓みたいなPETのポンプボトル系が一般的です。 使い易さやコスパを考えるとよくある容器にした方が良いと思いましたが、僕が作ったシャンプーは「肌が弱い人に使って欲しい」「その為に天然成分の比率を出来る限り多く」ものです。 それを考え、容器はガラス瓶に決めました。 【一般的なPET容器に比べてガラス瓶の容器のメリット】 ・成分の化学変化を起しにくい ・密閉性が高いので天然由来成分の品質保持に向いている ・ガラス瓶はリサイクルしやすく環…

  • 化粧品製造許可・化粧品製造販売業許可の落とし穴

    先日、石鹸やシャンプーの販売を考えている個人や起業したばかりの会社がぶつかるハードルとして化粧品製造許可・化粧品製造販売業許可の存在を記事にしました。 spontanist.hatenablog.com 個人では化粧品製造許可・化粧品製造販売業許可の取得はかなり難しい。 記事中でも触れていますが、その解決手段の一つとして既に上記2つの許可を取得している工場に製造を委託するという方法があります。 ※僕が製作するシャンプーもこの方法を用いて製造します。 そんな中、記事を上げた後に見つけた気になるニュースが・・・ www.wwdjapan.com メデュラは個人にパーソナライズしたシャンプー販売を展…

  • 個人が石鹸やシャンプーを自作して販売する時の高いハードル

    シャンプーを製作して販売に向けて動いている中で、一般人が参入するには高いハードルだなと感じたことがありました。 今後同じように石鹸やシャンプーなどの製作販売を思案される方が居れば知っておいて損はないと思いますので書き残します。 それは販売するうえで医薬品医療機器等法(旧薬事法とも呼ばれます)の規制を受けることです。 「手作り石鹸」や「手作りコスメ」のようなものは普段から文字として目にしていたので、販売許可について深く考えたことはありませんでした。 医薬品や医薬部外品の許可については仕事柄幾分か知見がありましたが、その二つから外れたものについてどういった規制があるのか良く分かっていませんでした。…

  • 進捗報告⑤ ブランドロゴ応募の採用アイデア決定!!

    spontanist.hatenablog.com 11/4締切で募集させて頂いたロゴアイデアについて沢山のご応募ありがとうございます。 走り書き程度で良いと募集させて頂いたにも関わらず、どの作品もクオリティや理由付けをしっかりとまとめて頂き、応募頂いた方々には心から感謝しています。 本当にありがとうございました!! 応募頂いたアイデアの中から、商品化に至る「ストーリーやコンセプトが込められているもの」、「見た方に伝えやすいもの」を基準に選考させて頂き、この度採用作品が決定しましたので御知らせ致します。 こちらです!!↓ ロゴのマークは小さな手と大きな手が合さって構成されており植物のつぼみを連…

  • BCGワクチンの製造会社が問題を起こすのは二度目だった

    先日の記事に書いたBCGワクチンのヒ素問題について spontanist.hatenablog.com ワクチン製造元の日本ビーシージー製造株式会社の管理体制に疑問を抱きました。 調べて驚いたのですが同社がBCGワクチンで問題を起こすのは二度目。 しかも、前回は2年前で業務改善命令を受けている。 【厚労省】日本ビーシージーに業務改善命令‐承認書と違うワクチン製造で : 薬事日報ウェブサイト https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11126000-Iyakushokuhinkyoku-Kanshishidoumayakutaisakuka/00…

  • 小1の娘の誕生日とBCGワクチン出荷停止

    私には小学1年生の娘がいます。 つい先日、無事に7歳の誕生日を迎えることが出来ました。 誕生日プレゼントに「現金一万円が欲しい」という少し心配な成長の仕方をしてしまいましたが(笑)、 赤ちゃんの頃や片言喋りのヨチヨチ歩きの時代を思い出し、よくここまで大きくなってくれたなと感慨深い一日になりました。 そんな中、感慨に浸っているところ子を持つ親にとっては非常に心配なニュースを目にしました。 headlines.yahoo.co.jp 報道では人体に影響はないから問題ないよという論調で書き流されている・・・ 今回のヒ素検出が本当に問題無い数値であればそれは確かにほっと胸を撫で下ろすところですが、それ…

  • 年間休日について(本業のはなし)

    本業の会社で年間休日数を見直そう!が役員間での議題にあがったようです。 現在勤め先の年間休日は105日。 これを120日に見直そうという試み。 日頃、一生懸命働いている社員に対しての還元・・・などでは決してなく新規採用の応募率が低いから検討せざるを得ないというのが理由のよう。 まあ、理由がさておいても休みが増えるのはとても嬉しいし助かる。 20代の頃は仕事に遊びにフル回転、徹夜で出勤!でもなんとか乗り切れましたが、時は流れて体力の落ちた30代。 休みが週1回しか無い週があることは非常に身体に堪えます。 会議が続く週にこれが当たると明らかに普段より頭の回転が悪くなっている自覚もあり、効率や仕事の…

  • 一昨日の記事について

    spontanist.hatenablog.com ↑ロゴの募集を開始して2日。 既に何案か応募を頂いております。 走り書きでも構わないと雑に募集していたのにも関わらず、製作に至る経緯や商品イメージを盛り込んでしっかり体裁も整えて応募して頂いておりビックリしています。 ※「だから、こういうデザインにした」という解説文もとても有難かったです。 ご参加頂いた方々、本当にありがとうございます。 期限は11/4までありますので、もしご参加を迷われている方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご応募をお待ちしております! また、募集に際して、 イクジー48(@IKG481)様にはデザインやブランドコンセプト…

  • 進捗報告④ 商品ロゴのアイデアを募集してみる

    spontanist.hatenablog.com 以前の記事で書いた失敗でシャンプー商品化のスケジュールに大きな遅れが出ています。 商品化するぞ!と決意してから駆け足で準備していたので、一旦立ち止まって一つ一つのクオリティを見直す良い時間を貰ったかなとポジティブに考えることにしました。 予期していなかった時間の余裕が出来て思いついた。 ブランドロゴのアイデアを皆様から募集できないでしょうか?・・と思っています。 以前の記事でも貼ったように自分達で考えたロゴはあるのですが時間が無い中で作成した急ごしらえのものです。 それと、商品化しようと決意できたのはブログを読んだりコメントをくれたりする方、…

  • 冬場は必見!洗髪のシャワーの適温は?

    毎日行っているシャンプーですが、その時のシャワーの温度も頭皮や髪の健康を保つために重要です。 最近肌寒い冬にはついついお湯の温度を高めに設定して頭を洗ってしまいがちですが、温度が高すぎると頭皮を傷めることもあります。 今回はシャワーの適温とその理由についてご説明致します。 【結論は38℃から40℃がお勧めです!】 乾燥肌は熱いお湯NG 42℃以上の熱すぎるお湯は皮脂が流れ落ちやすくなります。 皮脂は汚れなんだから落ちても問題ないだろう、と感じるかもしれませんが、適切な量の皮脂がないと頭皮が乾燥して痒みやフケ、地肌の痛みを引き起こします。 勿論、日中に滞積する頭皮の皮脂は過剰であれば毛穴に詰まり…

  • 友人の話

    このところ、ブログやツイッター更新の時間が取れず、更新しても進捗報告のみという読んで頂ける方にとって無機質な情報発信になってしまっています・・ 30代になって思うのですが、一日24時間って昔はもっと長くなかったか!?と感じることが多い。今は、 「朝出社したと思ったら日が暮れていた。何を言っているのか わからねーと思うが. おれも 何をされたのか わからなかった…」 というポルナレフな一日も珍しくない。 それで今日は有益ではないですが久々に雑記にしようと思って、ある友人の話を書きます。 この友人とは小学生から今に至るまで交流が続いている付き合いの深い人。 結婚した相手も僕の妻の知り合いで、結婚式…

  • 進捗報告③ ブランド名を決めた&失敗したこと

    相変わらず更新の頻度が下がり中・・。 今週も商品化に向けて奮闘中です! ※前回記事 spontanist.hatenablog.com 前回は会社を設立したことに加えてラフ画の公開をしましたが、ラフ画中にクレジットされていたワードを正式にブランド名に採用決定しました! 名前は【N‘DEAR】です。 由来をお話するのはダサいと思いますが、せっかくなので・・・ N‘DEARは「AND」と「DEAR」の造語です。 僕がシャンプーを作った目的は肌が弱い妻が使えるようなシャンプー作れないかな~という思い付きからでした。 身近で大切な人の為に作ったシャンプーを同じ気持ちのまま、購入してくれた人にも届けたい…

  • 進捗報告② 会社が出来た&ボトルデザインラフ画公開

    前回に引続き、シャンプー製作の進捗報告です。 spontanist.hatenablog.com spontanist.hatenablog.com まず、目に見える成果(?)はこの度、無事に会社を立ち上げることが出来ました!! 余談ですが、会社を作りたいと税理士事務所に相談に行ってから会社登記が完了するまでが驚くほど早いスピード・・。 「会社を作る」って勝手にハードルを高くイメージしていたけれど、手続き自体も至極簡単でした。 登記と口座開設はとりあえず完了しましたが、作った会社に信頼を付与するのがこれからの仕事。 一生に一度のタイミングだと思うので死ぬ気の努力で頑張ろう! もう一つ、進捗とい…

  • 進捗報告①

    前回の更新からだいぶ日が空いてしまい、週末ブロガー化してしまいました。 両立したいとこだけど、今はシャンプーの方を頑張らねば! spontanist.hatenablog.com 本業をこなしながらなので歩みは遅いけど少しずつ進めています。 まず、妻に作ったシャンプーを商品化しようと思っていること。会社を作ろうと思っていることを相談しました。大賛成!!という訳にはいきませんでしたが、【ちゃんと家族の時間や生活を守ること】【今の仕事もしっかりこなすこと】の条件付きでなんとか了承を貰いました。 妻の立場から言えば高給取りでない旦那の起業はリスクでしかないと思う。それでも理解を示してくれたことには、…

  • これからクリアする課題のまとめ

    spontanist.hatenablog.com 先日の記事↑で書いたとおり、オリジナルシャンプーの商品化を目指して今日から頑張ります。 メモの意味も含めてクリアすべき(検討すべき)課題をまとめてみます。 1.誰が販売するのか?(自分で法人設立する?個人事業主?) 2.どこで販売するのか?(ネットショップ?) 3.商品のネーミング 4.容器と梱包を考える 5.発送方法を考える 細かく書き出すとキリが無いのですが大きい分類で書けば、この5項目。 3~5は商品内容になるので、前提である1と2からしっかり固めていきたいと思います。 まず、1の誰が販売するのか。 現在の勤め先で販売することは難しい(…

  • 50記事目!今後の方向性について

    ブログを作成して44日目、投稿記事49。 本当に有難いことに沢山の方に記事を読んで頂く事が出来ました。 いつもありがとうございます。 そもそものブログを始めた目的は、 ・妻の手湿疹に役立つ情報を集めて同じような悩みを持つ方に読んで貰えるように発信すること。 ・自分の仕事や知識を高めること。 ・上記2点を継続するモチベーションとしてブログを書くこと。 という思い付きからでした。 spontanist.hatenablog.com 先日記事に上げた肌の弱い妻が気に入って使えるオリジナルシャンプーの作成が、自分にとってブログを始めてからの大きな成長だと感じ、良い区切りなのでブログや自分の方向性につい…

  • 敏感肌の妻が使えるシャンプーを作ってみた【リベンジ】②

    一昨日の記事の続き。 spontanist.hatenablog.com 改良したオリジナルシャンプーの使用感レビューです。 まず、手に取って確かめてみる・・ 前回の試作品はとろみが強い感じでしたが、今回はサラッとした液体感が強い。 ※シャンプーが髪に残らないよう配合率を調整した効果アリ!? とりあえず手で泡立ててみる。 前回のは泡がしっかりと固まっている感じでしたが、今回のはちゃんと泡立つけれど泡の固形感が弱い。 これは狙ったとおり「ちゃんと洗えて、ちゃんと流せる」シャンプーが出来たかも! それでは、妻と娘に使って貰おう! 前回記事の妻の洗髪写真に本人からクレームが入ったので今回は娘のみ(笑…

  • 敏感肌の妻が使えるシャンプーを作ってみた【リベンジ】①

    過去記事であげた敏感肌の妻用に作成したオリジナルシャンプー。 実際に作成して使用して貰ったところ、 課題① 保湿力がある反面、洗い流れていない気がする 課題② 香りが無いのが不満 という宿題を妻から貰っていました。 お付き合いのある取引先のご協力を得て、課題を克服すべく第2弾を作成したので記事にします。 ↓前回までの経緯はこちらから spontanist.hatenablog.com spontanist.hatenablog.com 使用成分のおさらい 課題①に対する改善点 課題②に対する改善点 続く。 使用成分のおさらい 前回の試作品で配合した成分は下記のとおり。 乾燥肌や敏感肌の人でも使…

  • asoview!って知ってる?今度の休日はいつもと違うお出掛け先へ

    皆さんはお休みの日はどのようにお過ごしでしょうか? 僕の休日は大体は家族と大型ショッピングモールに行ったり、季節のイベントのお出かけが多いです。 大型連休などは特に困りますよね、子供や奥さんは出かけたいのに思いつくところは混雑必須! その為、大型連休でもいつもと似たような休日になってしまうこともざら。 たまに遠出をしてもメインの目的地以外、家族で遊べる面白いスポットを見つけることが出来ませんでした。 そんな時に知ったのがこのサイト【asoview!】↓ www.asoview.com 全国な様々なレジャーや遊び、体験を探せてしかも予約まで出来ちゃうサイトです。 レビューも投稿されているので安心…

  • 美肌県ランキングの解説【北海道・東北】編

    spontanist.hatenablog.com 前回の記事で紹介した美肌県ランキング。 今回から地域別に気候や順位の理由などを補足していきます。 第一弾は北海道と東北地方です。 気候の審査基準について ・水蒸気密度 湿度のこと。肌が乾燥しやすい環境かどうか。 ・日照時間 肌が受ける紫外線量 ・生活習慣 該当地域居住者への生活習慣(生活の不規則さなどの)アンケート。 ・肌荒風 山から吹く乾燥型風や、狭い平野を通り抜ける突風の有無。肌の乾燥に関連。 ・毛穴熱風 毛穴が開きやすい熱風の有無。 ・肌荒大気 PM2.5や黄砂など肌に影響のある大気状態の有無。 以上6つのポイントから診断されています。…

  • あなたの都道府県は肌に優しい?美肌県ランキング

    皆さんは肌に良い気候って意識したことはありますか? 同じ日本とはいえ北海道と沖縄では気候もだいぶ違うので、肌に与える影響もかなり異なります。 毎年化粧品メーカーのポーラでは66万人の肌の分析データや各地方の気候などを考慮し、美肌県ランキングなるものを作成しています。 面白いデータなのでご紹介と解説を。 ご存知なかった方はぜひ予想してからご覧ください。 第1位~24位 まず前半の部、1位から24位まで一気に発表。 皆さんの住んでる地域は前半にランクインできてましたか? 3位の秋田県は【秋田美人】という言葉があるくらいなので納得ですが、1位の富山県と2位の石川県は予想外でした。 北陸の気候に美肌の…

  • はてな読者数増加ランキング

    いつもこのブログを見て頂いている方、読者登録して頂いた方。 本当にありがとうございます。 2018年9月分のランキングに入ることが出来ました! yto.hatenablog.com ブログを書くということ自体が人生初の体験になる為、様々な方のブログを読ませて勉強させて頂いておりますが、律儀に読者登録をお返し頂いた方々のお力によるランクインだと思います。 自分が皆様の記事を拝読させて頂くことで気付いたのは、嫌でも人の目や手を止めて読ませるパワーのある記事の多さです。 それは、ブロガー様各位の独特な題材や着眼点であったり、書き筋の面白さであったり様々。 特に目的無く始めたブログで収益化もイマイチ真…

  • 肌が弱い方向けおすすめのシャンプー方法【髪にもクレンジング】

    皆さんはいつもどんな風に頭を洗ってますか? シャンプーって誰にレクチャーを受ける訳でもなく、いつの間にか自然に自分のスタイルが出来上がっているものですよね。 テレビや雑誌、美容師さんに簡単にレクチャーを受けた方もいるかもしれませんが、僕自身は特に意識したことはありませんでした。 今回、妻用のオリジナルシャンプーを作ったことで、担当の方にシャンプーの洗い方の基本を教えてもらったので、書きたいと思います。 ステップ1、ブラッシング ステップ2、濯ぎ洗い ステップ3、シャンプーをつける ステップ4、マッサージをするように頭皮を洗う ステップ5、髪の長い女性は毛先に泡を馴染ませる ステップ6、しっかり…

  • 地方新聞とTwitterのこれからについて考えてみた【新聞はもういらない?】

    先日とある広告代理店の方とお話をしている際、「最近、新聞社各社がページ数を縮小する傾向にある。読売新聞などの全国紙に比べ、地方新聞でその傾向が強い。」というお話を伺いました。 今更言うことでもないですがネットの普及により情報を得るツールとして紙の新聞は、衰退の一途を辿っています。 紙の新聞の世代別購読率 ※10代-3.6% 20代-7.4% 30代-16.6% 40代-28.3% 50代-48.1% 60代-59.9% ネットに触れる機会の少ない(もしくは無い)高齢者層で50%以上を確保しているものの、年代が若くなるほど購読率が落ち込みは激しい。 情報媒体としては残り続けるでしょうが、今後10…

  • RSウイルスが本当に怖い理由【乳幼児のパパママ必見】

    少しずつ寒くなる日も出始め、インフルエンザの予防を耳にする機会も増え始めましたね。 大人でも重い症状が出る病気なのでお子さんも含め、予防接種やマスク、手洗いうがいなど感染対策はしっかりと行いたいですね。 さて、今日はインフルエンザほど知名度はありませんが年齢によっては同じぐらい怖いウイルスを注意喚起で紹介します。 この秋から春にかけて流行が予想されている「RSウイルス」のことを皆さんご存知でしょうか? RSウイルスとは? RSウイルスとは風邪の原因になるウイルスの1つで感染すると鼻水、発熱、咳などの症状を引き起こします。 なんだ、ただの風邪じゃないか!という指摘が入りそうですが・・その通り。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はたらくファーマシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はたらくファーマシーさん
ブログタイトル
薬屋さんが書くママと子供の為の肌ケア・髪ケアブログ
フォロー
薬屋さんが書くママと子供の為の肌ケア・髪ケアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用