chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はむはむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/15

arrow_drop_down
  • 【その他】わたしの平成を支えたミュージシャン6選とこの1曲!

    登山とは関係のないお話を、、、 今週、久しぶりにライブに行った。登山を始める前、趣味はライブに行くことくらいだったので、2~3か月に1度は行っていた。登山を始めてからはめっきりだったからか、久々のライブは感動もひとしおで、音楽について書いてみようと思いついた。だけども、わたしは好きなアーティストのライブに行って「本当にに今日も最高だったねー☆」くらいしか感想のない、うんちくも考察もまったくない人間なので、そういう内容になると思う。 ひとまず、平成も終わるので、昭和63年生まれの、まさに平成を生きたわたしを支えたミュージシャンを書き連ねたいなと思います。あんまり知らない人と飲みに行って、好きなミ…

  • 【奥多摩・雲取山】奥多摩小屋での初テント泊、立ちはだかるマイスタイル模索の壁

    2018年、初夏。わたしは興奮していた。 2000mくらいの山なら恐らくもう雪は完全に融けている。そして、どんどん上がる気温。もう低山だと暑くて仕方ないくらいだ。 そう、夏なのだ! 夏が大好きだ。夏生まれだからか、年々夏が好きになる。そして山登りを始めてから、もっと夏が好きになった。 せっかくテントを買ったので、登りたくて、テント泊がしたくてうずうずしていた。カレンダー通り勤務のサラリーウーマン、しかも残有休少なめ(for登山)なわたしは、土日の強行泊まり山行も厭わない。まだ若いし(自称)。初めてのテン泊なのでなんとなく近場がいいかなあ…ということで。 2018年5月26~27日、奥多摩小屋の…

  • 【その他】新年のご挨拶-今年もほどよくめんどうに。

    あけましておめでとうございます。 平成最後の(みんな言いすぎでしょ)お正月。9連休のお気楽会社員ですので、岡山の実家にずっとおりました。 久しぶりの投稿になってしまいました。山もそれなりに登っていたのですが、なかなかブログ更新まではできず…というわけで、ベタに昨年の振り返り・今年の抱負をば。 振り返ると、2018年のわたしの生活は、ほんとうに山なしには語れません。特に夏はアルプスデビューをしたり、福島まで遠征をしたりと、人生の中で最もアクティブに行動した1年だったような気がします。 2018年の山行回数は21回!多かったなあ。ざっくりと振り返りたいと思います。記事のURLもつけたのでよかったら…

  • 【南アルプス・北岳~間ノ岳/後編】30歳の誕生日にあこがれの北岳へ-世界が変わる瞬間

    なんと、30歳になってから1か月が経過した。なんてことはない、いつも通りの家と会社の往復。変わらず納豆ばかり食べる食生活。 それでも、誕生日にあこがれの北岳に登って以来、ずーっと山のことばかり考えている。正直北岳に登ったらもう登山は飽きるだろうと思っていた。ひとつ目標としているところをクリアしたら、しばらく休もうという気になるかも知れない、と。おりてびっくり。飽きるどころかもっともっともっともっと登りたくなっている。山ブログや山雑誌をむさぼり読み、暇があれば地図を眺める。 まるでこともだ。おとなになるんじゃなかったか? 白根御池小屋から先、いよいよお目当てに向かう後編です。 ---------…

  • 【南アルプス・北岳~間ノ岳/前編】30歳の誕生日にあこがれの北岳へ-おとなになるってなんだろうの旅がはじまる

    おとなになるとは。 昔なにかで「だれかに叱られたいと思うこと」だと聞いたことがある。ドラえもんも「おとなはかわいそうだ、思いきり甘えることもだれかに叱られることもない」といった旨をおっしゃっていた。 ついに、30歳になった。しかし未だ心から、だれにも叱られたくない。そして、思いきり甘えたい。おとなとは、なんだろう。わたしは何も変わっていないのに、みんな「おとならしく」いるような気がして焦る。「おとならしく」いられない自分を恥ずかしくも感じるし、「おとならしく」いられない自分が誰かに笑われているのではないかと思う。「おとならしい」人への憧憬と羨望と嫉妬で、布団の中で狂いそうになる夜もある。 30…

  • 【その他】実写化への第一歩…ブログランキングに登録しました。

    こんばんは。事務連絡的な投稿です。 ブログランキングに登録してみました! 手探りですが。 にほんブログ村 昔から物を書くのが好きだったので、おもしろいねー!と言ってもらえるのが本当に嬉しくて、そうするといろんな人にもっと読んでもらいたい、と思って… 夢は映像化!主演は松岡茉優ちゃん。仕事もプライベートも不器用で、アラサーなのにビジョンが定まらないOLが、恋人(ディーンフジオカ)にこっぴどくフラれたのをきっかけに友人(波瑠)のすすめで登山をはじめ、最終回では槍ヶ岳で足を滑らせかけたときに手を掴んでくれた見知らぬ山屋(実は近くの山小屋の跡取り)(伊藤英明)と結ばれ、山小屋を夫婦で切り盛りすることと…

  • 【北アルプス・唐松岳】登山2年目でアルプスデビュー!みんないっしょでたのしいぱーてぃ

    夏山シーズン。毎週末、Twitterの山アカウントが沸いている。いやもう、燃えている。友人から、好きな登山ブログのオーナー、Twitterで知り合った人々など、とにかく山に行きまくっているよう。負けていられない。 とはいえ、毎週末県外に遠征するほどの体力も経済力もないため、山に行かない週は映画を観まくっています。この記事を書く前に観たのはこれ。 movies.yahoo.co.jp いつもこんなアホラブコメしか観ていないと思われるのはシャクなので弁解?すると、別にシリアスなサスペンスだってアクションだって泣けるドラマだって観るんですが、定期的にこういうアホラブコメが観たくなるんです。女の子だか…

  • 【東北・磐梯山】福島百名山の旅 DAY2-迫力の火山で出会った、やさしいひとと忘れられない景色

    福島にひとり旅をしてから、もう1週間経った。先週の今頃は、郡山のホテルで早くも安達太良山を懐古しながらチューハイを飲んでいた。時間が経つのは早い。 昨日、関東は梅雨明けが発表された。去年より22日も早いらしい。今日も暑かった。夏がきたと、確信できる。夏山のシーズンが始まった。 この夏に行きたい山が多すぎて、でも身体はひとつだから限界があって、そんなことにやきもきしてしまう。思えば、登山を始めて今月でちょうど1年。この1年で生活がガラリと変わってしまった。土曜日には朝から王様のブランチを見て、東京のおしゃれなレストランを熱心にメモしていたものだが、今日久しぶりに洗濯物を畳みながら見ていても、あま…

  • 【東北・安達太良山】福島百名山の旅 DAY1-ほんとの空のもとで

    とにかく山に登りたかった。 6月は、尾瀬沼ハイキングには行ったものの、山には登っていなかった。なんといっても梅雨ですし、わたしにはまったく天気が読めない。なんとなくフラストレーションを感じる日々。今週末はどうしても登りたい…しかし、てんきとくらすを見ていると、関東・甲信越はまた天気が悪そう。 tenkura.n-kishou.co.jp いつもならここであきらめるところですが、なんといってもフラストレーション。あらゆる天気予報サイトをハシゴし、天気の持ちそうなエリアを探す。そして、決めたのです。 週末は、福島の百名山に登る! ソロ山行では今まででいちばん距離が遠い。しかし決めてからは早いです。…

  • 【その他】山行の前日に・ハードロッカーたちへのありがとう

    前回、超ダークサイドな記事を書いたのですが、なかなかに好評でして、嬉しい限りです。ダークサイドブログにしようかと思うほど。やっぱり書いたものがよかったと言われるのはなにを褒められるより嬉しいことです。 二日もすれば案外ケロっとしてました。ダークサイド真っ最中はいろんな人にお話を聞いてもらいまして、「猿以下の感受性の持ち主だからお前(=わたし)の言葉は理解できない」とか「最低13回は死んだ方がいいドクズだ」とか「今私の中で精神的に殺しました」とか「自分を同じ人間という種族だと思って欲しくない」とか、まあとにかくわたしの周りにはハードロッカーが多いということに気付かされたのですが、そんな感じで手荒…

  • 【その他】この世の沙汰は――嘘の間を縫って叫ぶ

    とにかく今日は全く山とは関係ないことを書く。書かないといけないのだ。心が書けと言っているのだ。 東京にきてもうすぐ丸3年だ。2015年の七夕に福岡から上京した。それはとてつもなく大きく見えてかつ輪郭のない「夢」のようなものを抱えたわたしが爆発を起こして飛び火したように、生きる街を変えたのだった。 その夢は輪郭を未だ持たず、しかし確実に小さくなっている。若さゆえの爆発力がなくなったのかもしれない。夢より現実が重要だと思ってしまうようになったのかもしれない。 最近とても重大な嘘をくらってしまった。東京という街はいつもわたしを癒すことはなくただ心身を削り続けてきたのだが、その東京で偶然にも出会った、…

  • 【丹沢・大滝キャンプ場】ゆれるソリストよ、キャンプ場で遊びましょ

    気持ちが晴れないゴールデンウィーク、映画を観てきました。 cmbyn-movie.jp すごく偏りのあるにわか映画好きでして、特に胸が高鳴るのが「オスカーに引っ掛かったゲイ映画」のわたしとしては今年のオスカーにノミネートされた時点から鼻息荒く待っておりました。去年の作品賞だった『ムーンライト』も最高だった。いちばん好きなのは『ブロークバック・マウンテン』です。 観に行ったのは前回のブログを書いた夜、日比谷のシネマシャンテは満席でした。感想を書くのがとても苦手なのでなんとも言いませんが、とにかく美しい映画でした。あれはファンタジーだと思います。侮蔑は込めてないです。 スカッとしたいときには映画や…

  • 【奥多摩・鷹ノ巣山】青春って、1・2・3ジャンプ!ゆううつでもあきらめなかった苦行登山

    また1か月以上更新しなかった。GWは有休を使って9連休にしたので、たまには書こうと思う。 本当は昨日~今日で、甲武信ヶ岳にテン泊する予定だった。未だ山の上でテン泊したことがない私は、よく飲む山の先輩友だち(?)といっしょに登るということですごくありがたく、楽しみにしていた。 しかし、関東甲信越の荒天予報で断念。決断してくれたことにこれまた感謝している。 断念したので、昨日の夜、鎮魂するため阿佐ヶ谷に集合して飲んだんですけど、2軒目でえらい飲んでから記憶がバッタリと無くなった。どこかで嘔吐した記憶だけはある。あとはもうまったく記憶なし。水がリュックに入っていた。買ってくれたのかな? すごいのが、…

  • 【その他】型落ちに恋して、セールを愛して。ギア沼にはまりゆく半年

    ちょうど1か月、山に登っていない。これは忌々しき事態である。体力は格段に落ちているだろうし、そろそろ休日に早起きできなくなってきている。 なぜ登っていないか、それは花粉症のせいです。もうどうにもならないほどくしゃみと鼻水が止まらない。病院でもらった薬は効くけどまったく体に合わず、眠気を通り越してずっとラリっているような状態。仕事もままならん。スギだらけの奥多摩なんかこわすぎる。 というわけでおとなしくしていたのですが、ここまで登っていないと、いろいろと恋しくなる。家で登山ウェアを着てみたり、メスティンで料理してみたりと、なにかと「山っぽさ」を意識して生活しております。 なので今日はギアのことを…

  • 【丹沢・三ノ塔】おやまさんとおうまさん。ハードなダブルブッキング山行

    友人に更新頻度の低下を指摘されたので書きます。反省。(その友人とは先週3回飲みに行きました。更新頻度高すぎ) 2018年2月18日、丹沢の三ノ塔(1,205m)へ登ってきました。 三ノ塔といえば、ヤビツ峠から塔ノ岳へ向かう表尾根のちょうど中間地点という感じでしょうか。なのであまり「山」というより「通過点」と認識されている気がするのですが、展望もよく、山頂も広いのでとっても好きです。 今回、塔ノ岳に行かず三ノ塔までで下山したのには理由があります。それは、「下山後、東京競馬場でフェブラリーステークスを観戦するため」。 わたしは福岡県北九州市の某大学を卒業しているのですが、その母校の目の前に小倉競馬…

  • 【その他】登りたい、食べたい、登りたい。山と食事の関係

    山と食事の関係はこんなにも深いのか、と、山に登り始めて初めて知った。「どこに登る?」のあとに「何食べる?」と会話するのが結構普通のことだ。 山頂で食べるものはもちろん、下山してから何を食べるのかや、行動中に何を食べるのか、などなど、「食べること」についてたくさん考えなくてはならない。元々食べることが大好きだったから、この文化が楽しくて、それもあって山にはまったのだと思う。 山を登る友人たちの食事スタイルもいろいろで、ある友人は低山日帰りなのに70Lのザックを背負いガチの良肉でガチのすき焼きをしたりするらしい。また別の友人は登山中の食事が面倒らしく、小魚だけひたすら食べて一日を終えることがあるら…

  • 【奥秩父・乾徳山】妬けるほどモテる山、納得のイケメンに遊ばれました

    2017年11月19日、山梨県まで足を運び、乾徳山に行ってきました。 知り合いや、愛読している登山ブログなどで、頻繁に「乾徳山はいい」と聞いていました。その度に、「へえ~、まあ、いつかね」と流していました。ひどいときには「私の好きなタイプじゃないと思う」とか言いました。 乾徳山、というと、岩場・鎖場・縄場のオンパレードで、そこにたどりつくまでには樹林帯はもちろん、草原まであって、しかも富士の展望はバツグン!なんていうじゃないですか。 スターやんけ。 そう、これはただの嫉妬なのです。ずっとクラスでは目立たない方でしたし、モテたことなんてないので、こんなスター性のある乾徳山をひがんでおったのです。…

  • 【丹沢主稜縦走】初の単独宿泊、すべて背負って進むしかない。

    2017年12月2~3日で、丹沢主稜縦走に行ってきました。単独で初の泊まり登山です。 突然ですが、私はGRAPEVINEというバンドが大好きです。 30代後半の男性にそう言うと、リアクションは「なつかし~!」の一択です。 1997年デビュー、去年は20周年イヤーでした。 GRAPEVINE - Wikipedia 丹沢縦走出発前日の12月1日夜、同じくバイン好きの友人と(注:私の年代でバイン好きの友人はかなりレア、本当に貴重な友人です)GRAPEVINE20周年ツアー最終日@東京国際フォーラムに参戦してきました。 ただただ最高のライブでした。20周年とて、ベスト盤的セットリストにすることもなく…

  • 【奥多摩・三頭山】新ジャンルの人間関係『登山仲間』を山コムで見つけました

    少しさかのぼり、2017年8月5日。奥多摩の三頭山(標高1,531m)に行ってきました。 まだ登山を始めて間もなく、ギアも十分に揃っていないとき。 レベルアップしたいけど、単独じゃこわいし、登山仲間ほしいな…と思案しているとき、ネットで山仲間をみつけるサイト「山コム」で見た募集に返信をし、そこで集まった人たちと登ることになりました。 www.yamajouhou.com 登山に特化したmixiみたいなものかな。始めたての勢いってすごい。 当日、それはそれはとにかく緊張しましたが、友人からの「変な人だったらトイレに行くふりして帰りなよ」というアドバイスを胸に集合場所の武蔵五日市駅へ。 結果的に、…

  • 【丹沢・檜洞丸】苦しみと喜びのバランスがちょうど良い、信頼の丹沢へ

    記憶が新しいうちに、気持ちがホットなうちに書きます。 2018年1月13日、西丹沢の檜洞丸に日帰りで行ってきました。2018年、2度目の山行です。 約1か月前、単独で初の小屋泊登山を丹沢主稜でやったのですが(これはまたおいおい)、その時に通った山でしたので2回目です。 わりと最近知り合った男性が頭から離れず、ここ1週間苦しんでいました。 もちろん、いい方ならオールOKなのですが、そうじゃない。その人のことは詳しくは書きませんが、どの友人にも「そんなやつとは会わない方がいい」と止められるような人です。 だけど、なんか気が合う。というか結構楽しい。 でも冷静な自分は「あいつはやめておけ」と情熱の自…

  • 【イントロ】失恋をして登山をはじめたら大変なことに。

    無性に書きたくなって、なんか始めてしまいました。 しかし、続くとは限りません。ごゆるりとどうぞ。 私は神奈川県川崎市在住、満29歳の会社員です。はむはむといいます。 そして、週末登山者です。去年始めたばかりですが、今日の山行で17回目でした。 そう、めちゃくちゃにハマっているのです。登山に。 最初は登山レポブログを始めようかと思ったのですが、 世には死ぬほどおもしろい登山ブログが溢れておりますので(1日中読んでいる) 私のブログのコンセプトを何にするかは、この記事を書きながら考えたいと思います。 なぜ私が登山を始めたのか、少し言語化したいと思います。 一昨年の冬、大失恋をしました。 東京の職場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はむはむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はむはむさん
ブログタイトル
のぼるおんなは今日もめんどう。
フォロー
のぼるおんなは今日もめんどう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用