chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みつかるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/12

arrow_drop_down
  • 水筒の中で氷の音がカラカラと鳴るのが好きでたまらない

    私は年中水筒を持ち歩いている。 最近は蒸し暑いため、お茶に大きめの氷を何個か入れている。 水筒を鞄から取り出すときに、氷の音がカラカラとなる。 私はこの音が好きでたまらない。 涼しさを感じるしこの音を聞くと不思議と気持ちが安らぐ。 水筒を持っている人はどうかこの音に耳を傾けてみてほしい。 素敵な音ですよ。 (氷が多すぎて水が少ないとガラガラ響くので注意) あと、グラスの中で氷が溶けてきて、それまでのバランスが崩れて カランと落ちるようなあの瞬間の音も凄く好き。 この音を聞くと水筒を持ち歩くことにちいさく幸せを感じる。 今年の夏も水筒を毎日持ち歩くつもりでいる。 さて、せっかくなので水筒派の私が…

  • 2019年上半期の変化と感情と、

    今週のお題「2019年上半期」 もう6月も終わり、2019年の上半期が終わるという。 大体こういうのを振り返ろうとすると、 何もできなかった反省になることが多い。 あっという間だったなぁ、何やってたんだろう自分、って。 けれどもこの上半期は、私の人生においても濃い半年だった。 去年仕事を辞めたことで環境も自分も変化している。 実はしばらく前に転職していた。 仕事は勉強の毎日だけれど刺激的で楽しい。 転職活動についての細かいことは今書きためているので タイミングを見て公開していく予定でいる。 初めは転職とか余裕だわ~って思い有休中遊びまくっていたけれど 実際無職になり、転職活動を始めると思ったよ…

  • 星座占いの結果で落ち込むのが嫌なので、複数の占いを1週間分調査比較してみた

    私は占い師さんに占いをしてもらったことは人生で一度もない。 占い好きではないけれど、日常生活で占いが目に入ることは少なくない。 テレビをつければ星座占い、誕生月占い、血液型占いに出くわすこともある。 そしてついつい気になり結果を見てしまい、一喜一憂してしまう。 血液型はたかだか4パターンだからそこまで気にしないが 星座占いは地味に気にしてしまう。 特に結果が12位だった日には朝から軽くショックを受ける。 なんで朝っぱらからこんな気分にならなきゃいけないんだろう。 めざましテレビの占いに振り回されるのはもう嫌なんだ。 そんなわけで、1週間分の星座占いを めざまし占い、yahoo、goo、nift…

  • 【作業効率アップ】Windowsキーを使ったショートカットを覚えよう【知らなきゃ損】

    このブログでは過去にもショートカットキーの記事を書きました。 今回はこれを覚えれば脱初心者ではないかというものを紹介します。 (Windows10を使用しています) www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net 今回紹介するのはWindowsキーを使ったショートカットが多いです。 ショートカットキーはたくさんあるので一気に覚えようとすると大変です なので、私が個人的に覚えたら楽だと思うものをピックアップ。 まずはここから優先して身につけていかれてはいかがでしょうか。 ・[ Windows ]+[ E ] エクスプローラーの起動 ・[ Windows ]+[ X…

  • タッチタイピングができないのでe-typingで練習している経過報告

    今更ながらタッチタイピングを練習している。 ブロガーの皆さんからしたら笑っちゃう話かもしれないが ホームポジションとか知らないまま10年ほど過ごしていた。 一応今までもキーボードを見ずに打つことはできていたつもりでいたが 打ち方がめちゃくちゃだった。 完全なる自己流である。 左手をあまり使わずに、8割5分を右手で打っていた。 これだと右手がすぐに疲れる。 針仕事もしているので右手の負荷が高くて、慢性的に右手だけ違和感がある。 特に最近ひどくなっている気がしている。 どうにかならないかなぁ。 そこで満を持して正しいポジションを覚えてタッチタイピングができるように ちょこちょこと練習を始めた。 こ…

  • Pasco「たっぷりホイップあんぱん」がおいしい…クリームの量がすごい!

    ◆パスコ「たっぷりホイップあんぱん」が美味い甘い! パン好きのみなさん 甘党のみなさん あんこ好きのみなさん クリーム好きのみなさん すごいものを見つけてしまいました。 これは神のおやつなのでしょうか? 嫌なことがあってもこれを食べれば全部吹き飛んでしまいそう。 Pascoの「たっぷりホイップあんぱん」です。 たっぷりホイップあんぱん ちょっと大きめのスーパーのパンコーナーに行けば売っているはず。 もしなければお客様の声でもなんでも書いて要望してみてください。 もしスーパーにお勤めの方はぜひこのパンを仕入れてください。 公式サイトを見たところ四国エリアでは現在販売されていない様子なので、 四国…

  • 『扉の向こう』が面白くない…『あなたの番です』スピンオフ【huluで配信中】

    ※とても個人的な感想です。 日曜日の22:30より放送中のドラマ『あなたの番です』を見ている。 www.ntv.co.jp このドラマ面白いのか面白くないのか微妙だけれど、どう話が展開していくのが気になり続きを見てしまう。まだシリアスのつもりなのか、開き直っているのかちょっとよく分からない。 個人的には田中圭の演じる手塚翔太が見ていられない。 『おっさんずラブ』は見ていて面白かった。 田中圭のはるたん、馬鹿っぽくて可愛いくて凄く良かったよ。 だけど今回の翔太はやりすぎのキャラ設定じゃないか? 年上の奥さんにベタ惚れの年下の夫だとしても、ちょっと気持ち悪い。 ぶりっこなの? 甘えっ子なの? いく…

  • ネットで知り合った人と実際会ってみた昔の話

    最近はネットで知り合った人と実際に会う、ということは珍しくないみたいだ。 Twitterを見ていても、「○○さんと会いました」なんてツイートをよく見かける。 マッチングアプリもカジュアルに使われているようだ。 今日は私がネットで知り合った人と実際に会った話を書いてみようと思う。 それは今から10年ほど前で、ネットで知り合った人に会うなんてヤバイし危険という価値観が強い時代だった。 ・・・ 先日私のブログはmixiから、という記事を書いた。 www.mitsukaruko.net 10年以上前のmixiで書いた自分のブログを読む中で様々な記憶がよみがえる。 そして一番初めの日記を読んで、どうして…

  • mixiにログインしてみたら10年前の私は幸せそうだったので退会するのをやめた

    この記事で、現在公開している投稿は150記事目になる。 昨年の夏から始めたこのブログ、100記事書いたのは昨年の12月だったので それ以降のろのろ運転ではあるが継続している。 www.mitsukaruko.net ただ、ブログはこれ以前にも書いていた。 そもそもネット上で文章を書き始めたのはmixiからだった。 mixi。 みんな、覚えているだろうか。 懐かしすぎるwwオワコンwww とか思ったあなたも当時は使っていたんじゃないかな。 今見たらこっぱずかしくなるような自己紹介とか日記を書いたんじゃないかな。 バトンとかキャッキャしながら答えていたんじゃないかな。 微妙な距離感の異性の同級生に…

  • 日商PC検定文書作成2級に独学1ケ月で合格したので勉強法まとめ

    以前日商PC検定データ活用2級は一か月勉強すれば受かるという記事を書きました。 www.mitsukaruko.net データ活用の方は真面目に1か月勉強すれば余裕で受かります。 しかし、文書作成の方は微妙です。 データ活用は問題がパターン化しているけれど 文書作成は何が出てくるか読めないです。 ただ、独学で1発で受かるには受かったので参考までに 学習方法を反省を含めメモしていこうと思います。 私の場合は大体試験の1か月前に勉強を始めて 平均すると1日1時間×20日間の勉強量でした。 ◆テキストは『日商PC検定試験文書作成2級完全マスター』1冊 ◆独学の方法~1日1時間×30日間で計画をたてよ…

  • 【チーズ】エアリアル濃厚チェダーチーズ味がおいしすぎて無限に食べられる【お菓子】

    好きでどうしようもないお菓子があるので紹介したいと思います。 スナック菓子といえばポテトチップスを思い浮かべますが 私のベストオブスナック菓子はこちら、 ヤマザキビスケットの「エアリアル」です。 パッケージはシンプルでややチープではありますが おいしさは本物です! 塩味、濃厚チェダーチーズ味、焼きとうもろこし味があります。 塩味も捨てがたいのですが 濃厚チェダーチーズ味が信じられないくらいおいしいのです。 チーズ味のお菓子の中で最強なのではないかと思っています。 ピザポテトよりもチーズ感ある。 カールのチーズ味をさらに濃厚にして 食感はとんがりコーンを軽くしたものを想像してください。 おいしさ…

  • 男性に好きなアニメを聞いた時、女受けする答えを真面目に考えたーアラサー編

    飲み会で初対面の男性が好きなアニメをなんて答えたら 女性はときめくかを1週間まじめに考えてみました。 しかしここでいう女性はアラサーのおたくであることをご了承ください。 ◆5月9日放送のイトキチラジオの話題より… 放送内で出た答えは『serial experiments lain』 ◆「ナウシカは原作が~」とか語りだす男多すぎ問題(アラサー) ◆「男性が好きなアニメを何と答えたら女はときめくか」を一週間考えた 『機動戦士ガンダム00』 『マクロスF』 『カウボーイビバップ』 『ひぐらしのなく頃に』 『十二国記』 ◆個人的には『ちびまる子ちゃん』が最適解 ◆5月9日放送のイトキチラジオの話題より…

  • バスで前席の人のスマホ画面が丸見えでバニーガール、自衛のためにも気を付けて

    久しぶりにバスに乗った。 車社会で生活しているのでバスや電車に乗ることはほとんどない。 特にバスに乗ることは年に1回あるかどうかだ。 高速バスに乗った。 始発から乗車率は30パーセント程度。 隣の席は空いているけれど 前後の席はぱらぱらと埋まっていくような状態。 そして私の前の席にも一人の男性が座った。 バスは大抵の人が窓際に座る中、彼は通路側へ座った。 私も窓際に座っているため、彼が座席を倒してきたが別に狭くならない。 確かに通路側に座れば気兼ねなく席倒せるなぁ、とぼんやり考えた。 ・・・ 私は持っていた本を読み始めたが 電車と違い、バスは本を読むと酔うことに気が付いた。 本を読むのを諦めて…

  • 殺虫剤のパッケージが怖い不快だったけど、アース製薬から可愛いデザインが発売【虫嫌いに朗報】

    これはヒット商品の予感! ◆従来の殺虫剤デザインは触りたくないくらい気持ち悪い ◆アース製薬からシンプルでかわいいスペシャルデザインが発売! ◆アース製薬の人に心よりお礼を言いたい ◆従来の殺虫剤デザインは触りたくないくらい気持ち悪い 私は基本的に虫が嫌いです。 殺虫剤のデザイン、パッケージ、CM、直視できない。 CMは突然始まるのでテロに近いですね。 速攻でチャンネル変えます。 イラストも見たくないくらいに嫌なんです。 しかし虫が嫌いなわけだから 殺虫剤は買いたいんです。 ただ、ドラッグストアの殺虫剤コーナーもできれば近づきたくない。 あそこは見たくもないあらゆる虫のイラストが目に入るので鳥…

  • 「わたし、定時で帰ります。」第4話感想ー給料のために働くのは見下されるようなことじゃない

    遅れましたが「わたし、定時に帰ります。」の第4話感想です。 ◆家に帰りたくないから残業する人って少なくないよね ◆仕事の中に夢とか強要してくんな ◆金のために働くのは見下されることなんかじゃない 過去記事はこちら。 www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net ◆家に帰りたくないから残業する人って少なくないよね 今回は日中いまいち効率の悪い仕事をしながら サービス残業でそれをカバーしているエンジニア・吾妻にスポットが当たります。 吾妻は技術はあるけれど効率の悪い働き方をしていて勿体ない、 そんな評価をされている社員です。…

  • 転職口コミサイトで会社の評判を調べてブラック企業を回避

    連休明けて会社辞めようかな…と考えたり 夏のボーナスをもらって退職しようと計画し始めている方へ。 今から求人をちらほら探しはじめるのと同時に、 情報収集に 転職口コミサイトの登録も早めにしておくのをおすすめします。 転職口コミサイトには 元社員、社員の口コミが投稿されていて、リアルな声を知ることができます。 会社の裏側・実情を知るに便利なのです。 ◆口コミを投稿することで自分の気持ちも整理できる ◆紹介された会社の口コミを調べたらブラック企業だった ◆「キャリコネ」「カイシャの評判」にまずは登録 ◆口コミを投稿することで自分の気持ちも整理できる 実際私も使ってみました。 登録をして、まずは勤務…

  • 地元愛がないので帰省を敬遠してきたけれど、GWを地元で過ごした

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 最近人のブログを読んでいてもやっぱり日記ブログに惹かれる。 有益な情報を書かなきゃという気持ちもありつつ 書きたいものは書いていくスタンスをとりたいので、今週のお題にチャレンジ。 ・・・ 私はこの休みは地元で過ごした。 考えてみれば、こんなに長い連休を実家で過ごすのはもう10年ぶりだった。 帰省はいつも家族の顔を見て、とんぼ返りだった。 私は高校を卒業して、大学から地元を離れ一人暮らしを始めた。 その時に、もうこの街とは縁を切ったような気持ちだったかもしれない。 就職活動をする際も、地元の企業は一切受けなかったし 地元で就職することも一切考えなかった。…

  • 「わたし、定時で帰ります。」第三話感想ー新人の頃辛いのは圧倒的無力感

    「わたし、定時で帰ります。」第三話の感想です。 過去記事はこちら。 www.mitsukaruko.net www.mitsukaruko.net ◆新入社員の辛さや悩みに鈍感になっていたことに気が付く ◆新人時代の辛さや悩みを思い出す 1、自分が何もできないこと 2、先輩が何でもできるように見えたこと、追い付けない 3、周りの人に迷惑をかけてしまうこと 4、まだ人間関係や信頼関係が築けていなかったこと 5、誤解されること ◆声をかけて寄り添える先輩であれれば ◆新入社員の辛さや悩みに鈍感になっていたことに気が付く 第三話は新入社員の来栖くんにスポットがあたっていました。 今回はこれまでと比べ…

  • 「平成最後」にくすぐられて、おいしいものを食べたり財布の紐が緩んだり

    明日は令和。 平成31年4月30日に思ったことを簡単にめも。 ・・・ 私は昭和62年という昭和の終わりに生まれたので 物心ついたころは平成だった。 昭和に生まれど、平成の時代を生きてきた記憶しかない。 だけど私は昭和の時代の人間として扱われてきたので たった数個しか違わないはずなのに 「平成生まれ」と聞けば、自分と世代の違う若い人と認識していた。 そんな平成生まれより後の世代が出てくることになると思うと とても不思議な気持ち。 ・・・ 私は特別な思想もないので この改元については ただ遠くの景色が変化していくーくらいの感覚でいたつもりだった。 だけどこうしていざ終わりとなると どうもそわそわし…

  • アニメ『シュタインズ・ゲート』が名作で涙…平成のオタク文化に思いを馳せる

    アニメ『STEINS;GATE』(以下シュタインズ・ゲート)をついに見たんだけど あまりに面白くて2日で無印とゼロを一気に見た。 これは平成の終わりにして 私の平成アニメ史名作ランキングにランクインである。 ◆なんかすごくオタク向けアニメっぽくない?という先入観 ◆悩みもがき苦しむ切ないタイムリープアニメ ◆拒否反応を押し殺し、第3話まで我慢すればきっと夢中になる ◆女でもときめく魅力的な美少女キャラクターたち ◆アラサーには懐かしきオタク文化が描かれた、平成の名作アニメ ◆なんかすごくオタク向けアニメっぽくない?という先入観 終わりと始まりのプロローグ 発売日: 2016/12/02 メディ…

  • 「アルティメット人狼ステージ@ニコニコ超会議2019」2戦目が神回だったので見てほしい

    いよいよ連休が始まりました。 早速今日1日何をしていたかというと ニコニコ超会議の人狼を見ていました。 4時間あったので、2回見たらもう8時間なんだよね。 あっというまに夕方です。 今回の超会議の人狼、面白かったんですよ…!! 特に2戦目は神回なので、ぜひ見ていただきたいです。 live2.nicovideo.jp ◆アルティメット人狼とは? ◆超会議2019の出演者の登場シーンの紹介を文字起こし ◆超会議2019年の人狼が雰囲気良くておすすめな理由 ◆人狼関連の過去記事、最近はスリアロチャンネルが激熱! ◆アルティメット人狼とは? 人狼ゲームの知名度は今一体どの程度か分かりませんが結構有名な…

  • 「木嶋佳苗の拘置所日記」が面白いのでブログを書く身として嫉妬

    木嶋佳苗が3回目の獄中婚というニュースを目にした。 私のような結婚できない女からしたら別世界の話である。 木嶋佳苗といえば2007年~2009年にかけて 婚活サイトなどで知り合った男性を殺害し、 現在は死刑囚として東京拘置所に収監されている。 当時はかなり話題になったのを記憶している。 つい先日柚木麻子さんの『マジカルグランマ』という小説を紹介したが、 柚木さんの作品に『BUTTER』という小説がある。 BUTTER 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (18件) を見る 私はこの『BUTTER』という作品も大…

  • 柚木麻子『マジカルグランマ』あらすじ・感想(ネタバレ含む)

    柚木麻子さんの新刊『マジカルグランマ』を読んだので。 ◆柚木麻子さんの作品は何を読んでも面白い ◆『マジカルグランマ』のあらすじ ◆75歳のおばあちゃんが主人公ー2019年で75歳を迎える著名人を調べてみた ◆マジカルグランマというタイトルーマジカルニグロから ◆『マジカルグランマ』感想・ネタバレ含 ◆柚木麻子さんの作品は何を読んでも面白い 柚木麻子さんは1981年生まれの小説家。 大好きな作家のひとり。 過去に『ランチのアッコちゃん』 『伊藤くんA to E』がドラマ化されているので ご存知の方も多いのではないだろうか。 女同士の関係(友情、憧れ、嫉妬)の描き方が秀逸。 女が隠しておきたい見…

  • 「わたし、定時で帰ります。」面白いけど見ていて辛くなった第二話の感想

    4月23日放送の「わたし、定時で帰ります。」第2話の感想です。 ◆第2話のざっくりあらすじー仕事と子育ての両立 ◆感想ー賤ヶ岳さんのフォローにまわる結衣を見直した ◆独身だけどワーキングママと職場環境について少し語る 第1話の感想はこちら↓ www.mitsukaruko.net ◆第2話のざっくりあらすじー仕事と子育ての両立 吉高由里子演じる結衣の先輩社員、賤ヶ岳さんが産休から職場復帰する。 賤ヶ岳は双子を出産し、現在は夫が育休をとり双子の面倒をみている。 賤ヶ岳は職場復帰後、以前と雰囲気が変わり ずいぶんと張り切っている様子で空回り気味。 周囲は戸惑いを隠せない。 賤ヶ岳のやり方にはチーム…

  • ブログのアクセス激減からの試行錯誤1か月…回復の兆しは見えたのか

    Googleのアップデートでアクセス激減事件より 早1か月以上経過した。 記録と参考までに現状について書いてみようと思う。 ◆アクセス回復に向けてやったこと ◆アイコンと名前を変えたら別人になれる自由な世界だから ◆今でもブログも書くことも好きなまま ◆アクセス回復に向けてやったこと www.mitsukaruko.net この記事を書いたのはちょうど1か月前。 以前は平日でも800PV程度はあった。 しかしそれが突如半分以下に落ちてしまった。 やる気をなくしアクセスを見るのも恐ろしい状態だったが、 それではいかんと思い更新を始め、思いつく限りの手を打った。 結果、この1か月で現在は7~8割ま…

  • ストッキングはマナーという謎の文化ー伝線しまくるので定額制替え放題とかあれば

    暖かい日が続いています。 コートも片づけて週末衣替えをしました。 冬が終わり春を迎えるたびに思うこと。 ベージュのストッキング、履きたくない。 ドラマとかで男の人がよく 「スーツを着てネクタイをする毎日が嫌になった」 なんてのを聞くけれど、それと似ている。 ベージュのストッキングを履くのが苦痛だった。 私はストッキングを伝線させまくるガサツなうえに 足をきれいに見せたいという美意識を持ち合わせない女だ。 そんな私にとってストッキングは なんで履かなきゃいけないの?という代物でしかなかった。 ・・・ 冬は寒いから。 スカートを履くときはあたたかい80デニールの黒タイツを履く。 50デニール以上あ…

  • 動画配信サービス無料お試し期間でGWをお金をかけずに楽しむ

    2019年、大型連休が近づいてまいりました。 旅行や帰省される方も多いとは思いますが、 家でのんびり過ごす方もいるのでは? 出かけるとお金も使っちゃうし、 DVDでも借りてみようとしているあなた、 レンタルより動画配信サービスがおすすめですよ! ◆動画配信サービスは田舎に住んでいる人にこそ利用してほしい ◆動画配信サービスは無料お試し期間を活用しよう! ●Hulu(フール―) ●Netflix(ネットフリックス) ●Amazonプライムビデオ ◆インドア派にとって動画配信サービスはコスパ最強の娯楽 ◆動画配信サービスは田舎に住んでいる人にこそ利用してほしい 定額で映画、ドラマ、アニメが見放題の…

  • 『ウエストワールド』伏線だらけの難解すぎるグロ残酷な海外ドラマ【シーズン3が待ち遠しい】

    海外ドラマ『ウエストワールド』シーズン3が2020年に放送! というニュースを受けて、まだ見ていない人にむけてご紹介。 ◆海外ドラマ『ウエストワールド』のあらすじ ◆ウエストワールド・シーズン1は伏線回収が素晴らしすぎる ◆シーズン2の最終話は難解すぎてシーズン3が待ち遠しい ◆海外ドラマ『ウエストワールド』のあらすじ 2016年より放映開始されたアメリカのテレビドラマです。 とってもざっくりしたあらすじはこんなところ。 「ウエストワールド」という西部劇をモチーフにしたテーマパークが舞台。 そこで働いているのは人間と見分けがつかないアンドロイド。 アンドロイドたちはそれぞれ役割を与えられていて…

  • 一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれー手遅れになる前に【リビング編】

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」 今回はリビング編。 ◆掃除をするときは眼鏡やコンタクトをしよう ◆リビングそうじに役立つものたち 1、マキタ充電式クリーナ 2、フローリング用ウェットシート 3、ウェットティッシュ 除菌アルコールタイプ 4、ムシューダ 防虫剤 5、水とりぞうさん 6、クイックルワイパー 伸び縮みタイプ ◆掃除を甘く見るとカビとか虫とか危険がいっぱい 前回のキッチン編の記事はこちら www.mitsukaruko.net ◆掃除をするときは眼鏡やコンタクトをしよう みなさん視力は良い方ですか? 視力と部屋の隙は密接に関係している、というのが私の持論。 目が悪いのに眼鏡も何もし…

  • 一人暮らしを始めたら最低限するべき掃除のあれこれとおすすめグッズ【キッチン編】

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ◆掃除をしよう、さもないととんでもないことになる ◆キッチンまわり編ー三角コーナーは置かないのを推奨 1、ゴム手袋 2、台所用漂白剤(泡スプレータイプ) 3、アルコール除菌スプレー 4、アルカリ電解水クリーナー レンジ&冷蔵庫用 5、脱臭炭 冷蔵庫用 6、米唐番 7、アルカリ電解水クリーナー IH&ガスコンロ用 ◆いつやるかを決めておくのがポイント、「気になったら掃除」では遅い ◆掃除をしよう、さもないととんでもないことになる この春に一人暮らしを始めたみなさんへ伝えたい、 掃除をしよう、さもないととんでもないことになる。 今まで実家では家族がやってきてくれ…

  • 元職場の人からの連絡が辛い、しんどい【退職後の元同僚との距離感】

    最近読まれている記事がこちら。 「職場の人に連絡先を教えたくない派を理解してほしい【断り方】」 www.mitsukaruko.net 半年ほど前に書いた記事が今になり読まれるようになっています。 4月になり環境の変わった方や、新社会人の方が検索してくれているのでしょうか。 なので関連して 連絡先を教えると面倒くさいことになる事例として 私の体験をひとつ書いてみたいと思います。 ◆元職場の人からの連絡が重荷になりつつある ◆ついに連絡を既読スルーしてしまい罪悪感にさいなまれる ◆まとめ:連絡先を交換すること≠良い関係 ◆元職場の人からの連絡が重荷になりつつある 私は前職では基本、連絡先を教えな…

  • 「わたし、定時で帰ります。」面白いけどいまいちすっきりしない第一話の感想

    2019年4月16日スタートのドラマ『わたし、定時で帰ります。』 吉高由里子主演、残業をしない定時で帰る女性が主人公です。 当ブログでも残業については以前記事を書くくらいには 私も残業にストレスを感じてきました。 そこで今回はドラマの感想を書きたいと思います。 www.mitsukaruko.net 2019年4月16日スタートのドラマ『わたし、定時で帰ります。』 ◆ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のあらすじ ◆どうも釈然としない第一話、もやもや感は今後解消されるのか ◆理想は上司や会社が結衣みたいな感覚をもっていること ◆ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のあらすじ わたし、定時で帰ります…

  • cawaiiってブランドが可愛い!30代でも着れる大人のレース・ガーリー【ネット通販】

    ◆自分のファッション史を振り返る ◆frenchpaveがかわいい!他にはない特別な可愛いで満たされる ◆着ていると褒められ、「どこで買ったの?」と聞かれる ◆自分のファッション史を振り返る 10代の頃は雑誌はZipperなんかを読んでいて 古着が好きで髪色も派手めで 当時の写真を見ると、とんでもない組み合わせの服を着ていたりする。 20代前半の頃はエスニック系のファッションにときめいて 柄×柄、ゆるゆるのシルエット、どでかいアクセサリーをつけていた。 20代後半から徐々に落ち着いてきたと思う。 きちんとした、大人に見える服を選ぶようになってきた。 でも、どうしてもシンプルでいることに我慢がで…

  • 町屋良平「しずけさ」あらすじ・感想『文學界5月号』より

    ◆町屋良平さんは赤い服(ジャージ?)が印象的だった芥川賞 第160回の芥川賞を受賞された町屋良平さん。 1983年生まれ、東京出身の小説家です。 私にとって 受賞発表の時に着ていた赤い服の印象が強くて。 なんかアウトローな、いかつい人なのだろうか…ボクシングだし… と勝手にイメージしていました。 (超ステレオタイプで申し訳ない) ただ、TV出演をされているのを拝見したとき、 お話の仕方や表現がきれいでやわらかくて。 一体どんな人なのだろう、 どんなものを書いてきた人なのだろう、 と気になり作品も読んでみなければと思っていたところでした。 そんな折に今月号の文學界で新作「しずけさ」が発表されてい…

  • シャトレーゼのチョコバッキ―【税込み64円】激安なのにクオリティ高すぎアイス

    あたたかくなってきて ちょっとアイスなんか食べたいなぁって日もでてきますね。 最近イチオシのアイスがあります。 シャトレーゼのアイスです。 今、店舗に行くとでかでかと宣伝している「チョコバッキ―」。 www.chateraise.co.jp このチョコバッキ―、販売から一周年、 累計2100万本以上売れている人気のアイスです。 このアイスの何が凄いって 1本だと本体価格60円、税込みでも64円!(チョコ味・バニラ味) 6本入りだと本体価格280円、税込みでも302円! イタリアンマロン味は本体価格70円、税込み75円です。 すごいよ。 どうしたこの安さ…。 あ、個人的にはチョコ味が一番おすすめ…

  • 川上未映子「夏物語」あらすじ・感想(一部ネタバレ含)『文學界3月・4月号』より

    川上未映子さんの「夏物語」について。 雑誌『文學界』の2019年3月号から4月号で発表された作品です。 前篇・後篇合わせて1000枚の長編、これがまた面白いのでした。 川上未映子さんは『乳と卵』で芥川賞を受賞された美人作家です。 乳と卵 (文春文庫) 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/09/03 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (68件) を見る ◆川上未映子「夏物語」あらすじ【貧乏/母娘/豊胸】 第一部 2008年 夏子は30歳、アルバイトで月十数万円を稼ぎ暮らしている。 20歳の頃に作家を目指して大阪から上京し、…

  • 新社会人が覚えるべき効率アップのパソコン操作【ブロガーや大学生にもおすすめ】

    4月になり進学、就職された方おめでとうございます。 これから環境が変わってパソコンを触る機会も増える方もいらっしゃるでしょう。 そんな方や、ブロガーの方にむけて、ちょこっとした情報をお届け。 ◆変換らくらくファンクションキーと[Shift]矢印キー ◆「Clibor」クリップボード履歴ソフトでコピペはかどる ◆全画面キャプチャはChrome拡張「Full Page Screen Capture」 ◆効率化の方法があるかも、ということを頭に入れるだけでレベルアップ 以前はExcelのショートカットキーについて書きました。 www.mitsukaruko.net ◆変換らくらくファンクションキーと…

  • 恋愛リアリティーショーの進化ー真実の愛を謳った「あいのり」から傷を暴く「REA(L)OVE」まで

    もうGoogleのアップデートで撃沈しているので 雑記に拍車をかける記事を書いてみます。 恋愛リアリティーショー、というジャンルについて。 最近あれこれ見ていたので思ったことなど。 ◆真実の愛を謳っていた懐かしき「あいのり」 ◆おしゃれな美男美女がおしゃれな家で「TERRACE HOUSE」 ◆高校生が数日で恋をして告白「今日、好きになりました」 ◆人に言えないワケあり男女の恋愛番組「REA(L)OVE」 ◆真実の愛を謳っていた懐かしき「あいのり」 恋愛リアリティーショーと聞いて何が思い浮かぶでしょうか。 今やネット配信で様々な番組が生まれていますが 私が一番に思い浮かべるのはあいのり。 当時…

  • Googleのアプデでアクセス激減、悲しみの中で書けるものを書く

    ◆Googleのアップデートでアクセス半減したブログはこちらです 先日Googleのアップデートがありました。 マイナスの情報なのでこのことを書くか一瞬迷いましたが ブログを始めた当初の 身を削るスタイルで書いてやる!という初心を思い出し 正直に現状を書いてみます。 ・・・ 3月20日、アナリティクスを見ると 「え?夢?」と思う数値にまで落ちている。 10~20%とかいうレベルではない。 これまでの半分である。 もしかしたら今日だけかも…と思い見て見ぬふりをする。 3月21日、アナリティクスを見ると 「え?悪夢?」と思う数値の記録を更新。 もしかしたら明日には直るかも…と思いこむことにする。 …

  • 日商PC検定データ活用2級は独学で1か月勉強すれば合格可能

    ◆Excelど素人が日商PC検定データ活用2級に独学で合格 ◆勉強法は?テキストは『日商PC検定試験2級完全マスター』 ◆ピボットテーブルとVLOOKUP関数、グラフ作成は必須! ◆PCにExcel入ってない…Office365の1か月無料体験版で乗り切る ◆Excelど素人が日商PC検定データ活用2級に独学で合格 日商PC検定データ活用2級に合格しました。 日商PC検定2級とは日本商工会議所が実施する検定です。 MOSの方が知名度が高いですが、MOSより実務に近いものがあるといわれています。 Microsoft®Excel®を用い、当該業務に関する最適なデータベースを作成するとともに、適切な…

  • 朝井リョウ『死にがいを求めて生きているの』あらすじ・感想(ネタバレ含)

    ◆朝井リョウの新刊は長編『死にがいを求めて生きているの』 朝井リョウさんの新刊が発売されました。 死にがいを求めて生きているの 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る およそ2年7か月ぶりの新刊ということでした。 朝井リョウさんといえば『桐島、部活やめるってよ』でデビュー、『何者』で直木賞受賞された若手の作家さんです。 数年前はオールナイトニッポンのパーソナリティをしていて当時はよく聞いていました。若いのに喋りもやたらしっかりした面白い作家さん。 そしてこの新刊もおすすめです。 ◆『死にがいを求めて生…

  • 【スーツ】レディース白シャツのおすすめはユニクロの「スーピマコットンストレッチシャツ」【就活】

    スーツに合わせるシンプルな白シャツをお探しの方へ ◆仕事・就活・入学式に、白ブラウスを買うならユニクロで ◆ユニクロのスーピマコットンストレッチシャツの素晴らしさ 1、ストレッチがぐんぐん効いていて着心地最強! 2、アイロン要らずの形状安定 3、腕の長い人におすすめ!長めの裄丈! 4、お手頃価格の¥2,990(税別) 5、光沢もありシルエットも綺麗でスッキリきまる ◆個人的にユニクロで最も買うべきアイテム ◆仕事・就活・入学式に、白ブラウスを買うならユニクロで 春に入学式を迎えたり、社会人になったりする方は きっと今からスーツを揃えたりしているのではないでしょうか。 スーツ屋さんでスーツからブ…

  • 「女による女のためのR-18文学賞」第18回最終選考候補作は3月14日まで公開!

    お久しぶりです。 2月はまるでブログの更新をしませんでした。 私生活の方がひと段落したので今月はさくさくブログを更新していきます! ◆「女による女のためのR-18文学賞」は今はR18ではない ◆過去の受賞者には宮木あや子さんや窪美澄さん ◆第18回の最終候補作が読めるのは3月14日まで!コメントで決まる読者賞もあるよ! さて、今日は「女による女のためのR-18文学賞」の話です。 この文学賞は 最終選考に残った作品がネットで公開されていて、 第18回の作品が読めるのがちょうど今なのです。 そして3月14日まで公開予定、となっているので ぜひ今読めるうちに紹介をしたいと思います。 www.shin…

  • Excel基本のショートカットキー知らないと損!【大学生で覚えたいエクセル】

    初心者向けのショートカットキーを紹介します。 ショートカットキーを使うことで、マウスなどを使わないで速く操作できます。 キーボードの操作のみでことが進むので いちいちマウスに持ち替える手間がなくなります。 コンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーである。 多くの場合、マウスなどのポインティングデバイスを使用した操作でも同様の機能が使用できるが、「ショートカット」という語が示す通り、(ある程度PCの操作に慣れている場合)一般的な操作を迅速に実行できる。(ショートカットキー - Wikipedia) ◆エクセルは独学でなんとなく覚えた程度の方へ ◆藤井直弥、大山啓介『Excel最強の教科…

  • 1987年生まれが中学生の時に読んだ思い出の本20冊【懐かしすぎて泣ける】

    先日は昔読んで名前もタイトルも忘れてしまった本を、 当時借りた図書館へ探しに行った、という投稿をしました。 www.mitsukaruko.net 結果として、その本は図書館では見つかりませんでしたが インターネットの海の中、奇跡的に見つけることができました。 1か月ほど探していたのでその間にたくさんの 懐かしい本たちに出会うことができました。 懐かしすぎて感動をしているので 私が中学生の頃に読んでいた思い出の本を紹介したいと思います。 ◆やたら暗い本ばかり読んでいた中学生時代 ◆1987年生まれが中学生の時に読んだ思い出の20冊 ①荻原規子『空色勾玉』 ②荻原規子『白鳥異伝』 ③荻原規子『薄…

  • 18年前に読んだタイトルも作者も思い出せない本を、当時借りた地元の図書館へ探しに行った

    13年ぶりに地元の市立図書館に行った個人的な話。 ◆小学生から高校生まで通った市立図書館 ◆荻原規子『空色勾玉』に出会い、本を読む楽しさを知る ◆森絵都『つきのふね』もこの図書館で借りた思い出の1冊 ◆「一愚(いちぐ)」という登場人物の名前だけ覚えている ◆13年ぶりに地元の図書館を訪れる ◆18年ぶりに見つけた、梨屋アリエ『でりばりぃAge』 ◆小学生から高校生まで通った市立図書館 確か、小学生の頃に親に連れて行ってもらったのが初めてだった。 私の家には小説というものがなかった。 絵本はたくさん読んでもらったけれど 絵本を卒業した後に小中学生が読む本はなかった。 それでも小学校には図書室があ…

  • 雑記ブログ6か月運営報告【年1回の昇給よりもブログによる副収入が早い説】

    ブログ6か月運営報告です。 ◆100記事越えたらアクセス急増は本当かもしれない ◆多く読まれた記事~急にアクセスが増えた理由は? ①映画『BIRD BOX』バードボックスチャレンジの影響 ②『平成くん、さようなら』が芥川賞候補に ③『ある男』が本屋大賞にノミネート! ◆会社員の年1回の昇給はブログ半年で越えられる説 1か月ほど前に100記事を達成しました! www.mitsukaruko.net 先月もちんたら更新をしていたため 更新できた記事はわずか10記事でした。 3月までに150記事書くという目標が危険になってきたので 今月はハイペースで更新していきたいと思います。 ◆100記事越えたら…

  • 上田岳弘『ニムロッド』あらすじ・感想(ネタバレ含)【第160回芥川賞受賞】

    ◆第160回芥川賞受賞作品は上田岳弘『ニムロッド』、町屋良平『1R1分34秒』 先日 第160回、平成最後の芥川賞受賞作品が発表されました。 上田岳弘さんの『ニムロッド』 町屋良平さんの『1R1分34秒』 の2作品が選ばれました。ぱちぱち。 第160回芥川賞受賞 ニムロッド 作者: 上田岳弘 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 第160回芥川賞受賞 1R1分34秒 作者: 町屋良平 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今回は上田岳弘さんの『ニムロッド』…

  • 『ホルト・アンド・キャッチ・ファイア』が超絶面白いのでおすすめ【海外ドラマ】

    今Huluで配信中の海外ドラマ 『ホルト・アンド・キャッチ・ファイア 制御不能な夢と野心』が 超絶面白いので紹介したいと思います。 ◆Huluで配信中『Halt and Catch Fire』【制御不能な夢と野心】 ◆謎の野心家×燻りおじさん×天才女子大生プログラマー【魅力的な登場人物】 <ざっくり登場人物紹介> ジョー・マクミラン(リー・ペイス) ゴードン・クラーク(スクート・マクネイリー) キャメロン・ハウ(マッケンジー・デイヴィス) ◆『ホルト・アンド・キャッチ・ファイア』あらすじ ◆パソコン分からなくても面白い!知識なくても大丈夫! ◆Huluで配信中『Halt and Catch F…

  • オリムパス25番ししゅう糸マルチカラーミックスを使ってアクセサリー作り

    久しぶりのハンドメイド記事です。 ◆段染めの刺繍糸の使い道がわからない ◆朝日新聞出版『刺しゅうの小物とアクセサリー』がおすすめ! ◆オリムパス25番ししゅう糸マルチカラーミックスで作ってみた ◆段染めの刺繍糸の使い道がわからない 手芸用品店に行くとその場の勢いであれこれ衝動買いしてしまいます。 計画性がないのでその時可愛いと思ってしまうと 糸やビーズをついつい買いすぎてしまいます。 そんな衝動買いをしてしまったものたちの中に オリムパス25番ししゅう糸マルチカラーミックス があります。 オリムパス25番ししゅう糸マルチカラー M1 珍しいきれいな色だと思って買ったんですが 使い道がわからずに…

  • カップラーメンおすすめランキング女目線で【ベスト10】選んでみた

    ◆朝ドラ『まんぷく』が面白い~インスタントラーメンの生みの親へ感謝 カップラーメンはおいしい 朝ドラの『まんぷく』は皆さんご覧になっていますか? 私は途中から見始めたのでよく分かっていませんでしたが インスタントラーメンの生みの親、安藤百福さんと その妻・仁子さんがモデルだということをいまさら知りました。 萬平さんは一体何を発明するのかな~ なんて思っていましたが まさかインスタントラーメンとは…!! あなた様があんなに素晴らしいものを作ってくださっていたのか。 私ラーメンが好きです。 お昼ご飯にカップラーメンを食べ続けていました。 弁当が面倒で外食に出るのも面倒な私たちの味方、カップ麺! ネ…

  • 幸楽苑のCMのアヴェマリアが「らーめんはいいな~」に聞こえる【空耳】

    ◆幸楽苑のCM『Ave Maria』が「ラーメンはいいな~」に空耳… こんにちは、本当にどうでもいい話をします。 幸楽苑のCMで流れる「アヴェ・マリア」が 何度聞いても「ラーメンはいいな~」… 幸楽苑・おさいふにやさしいらーめん篇 このCMで使われている曲が『Ave Maria』 皆さん一度はアベマリアという言葉も曲も聞いたことがあるのでは ないでしょうか? アヴェ・マリア(ラテン語: Ave Maria)は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉。転じて、この一文にはじまるキリスト教(特にカトリック教会)の聖母マリアへの祈祷を指す。この祈りは教会…

  • 村田沙耶香「信仰」あらすじ・感想(一部ネタバレ)【カルト/詐欺/現実】

    2019年の読書1作品目は1月7日発売『文學界2月号』の 村田沙耶香さんの新作「信仰」です。 文學界 2019年2月号 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/01/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 1月7日発売でしたが私の住む田舎では1日遅れての入荷でした。 こういうのが地方民は切ない。 1日そわそわして過ごしました。 ◆村田沙耶香「信仰」のあらすじー「カルト始めない?」 「なあ、永岡、俺と、新しくカルト始めない?」(p.10) 冒頭はこう始まる。 永岡ミキは久しぶりに会った同級生・石毛にこんな誘いを受けた。 一緒にカルトを立ち上げて儲けよう、と持ち掛けられる。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつかるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつかるこさん
ブログタイトル
みつかることになる
フォロー
みつかることになる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用