chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 地域猫活動から見る市民と行政の温度差

    こちらは、いちのみや地域猫の会広報部として書いたものです よろしくお願いいたしますm(*_ _)m 活動報告 11/4 K町現場 猫たちのお世話をしている現場へ 飼い猫達のケージの中身が心配になり以前ご寄付いただいた二段ケージを二つ届けにいきました。 ご寄付していただいた皆様、有難うございます! 外猫だった子達を、巨大な倉庫で1人でお世話をされる方は、そこでも自分の猫をお世話されていましたが、そちらも、もしかしたら、避妊去勢してないと思い、聞いてみましたが、してないとのことでした。 前回は見た感じ、成猫2頭ずつ(計4頭)二段ケージと一段ケージの中に居たように見受けられ、他の猫と喧嘩しないように…

  • 動物愛護後進都市一宮市はどう変わるのか?

    まず、2021年3月まで愛知県の方針にそって一宮市は行政を行っていますので、そちらをみていきたいと思います。 愛知県の野良猫に対する方針から、抜粋 ノラ猫がふえて困る 猫は繁殖能力が高い動物です。ノラ猫が増えるのは、繁殖制限されていない猫が外で無秩序に子供を産む行為を繰り返しているためです。 また、ノラ猫が増えて困るのは、猫の存在が問題というより、猫が引き起こす迷惑が増えるためです。 餌を与えている人が餌やりをやめたとしても、猫がごみ等を漁るようになり却って迷惑行為が増したり、他の人が新たに餌を与え始めたりして多くの問題は解決していません。 さらに、猫を捕獲し、他の場所に捨てることは遺棄にあた…

  • ペットが迷子になったのを見つけたら?

    一宮市は豪雨警戒が出るほどつよい雨が降っています。 お外にいる子達は、どこの軒下にいるのでしょうか? もし、おうちの外に猫ちゃんがいましたら、軒下を貸してあげてくださいm(*_ _)m さて、まだまだ、たまによく見る。 犬や猫を見つけたら、保護したら…… SNSでよく見るリプ。 「警察には連絡しないでください!」 「保健所には電話しないでください!」 命を守ろうと必死で呼びかける方がいらっしゃいます。 大変そのお気持ちはありがたいです……ありがとうございますm(*_ _)m ですが、残念!その一言は間違いです! 警察に連絡しましょう。 なぜなら、 警察に届けないまま飼育すると「遺失物横領罪」と…

  • 市議会議員が地域猫対策に取組む3つの理由

    #市議会議員 が #地域猫 をやるべき3つの理由本当に、議員さんが、YouTuberしてましたwwwそして、言ってることも、すごく筋が通ってました。 荒川区議会議員 宮本舜馬(みやもとしゅんま)さん そうなんです 野良猫問題は#住環境 #環境保全 問題なんです! (゚ー゚)(。_。)ウンウン 今いる、ボランティアさんが居なくなったら、行政はどうするんですか? 本当に問うてみたいですね。 こちらの議員さん、将来は、 全国の #議員 さんと #議員連盟 を作って、 #地域猫対策 を全国で考える会を作りたいとのこと。 地域活動のゴミ拾い活動などと一緒のことなのに、何故ボランティアさんが身銭をきってる…

  • 8月のアンケート結果をもとに市議とお話しました。※追記アンケートに御協力下さい

    8月のアンケート、みなさまお答え頂きありがとうございました。 アンケートの結果、愛玩動物の正しい飼育飼養が一宮市の市民全体に行き渡ることを多くの方が望んでいらっしゃることが結果としてわかりました。 こちらは、また別途報告させていただきますし、いちのみや地域猫の会の広報部でも、紙媒体で発行し、インターネットを使わない方でも知って頂こうと準備している最中だそうです。 さて、一昨日、 鵜飼和司市議と、いちのみや地域猫の会の方を交え、色々とお話をさせていただく事ができました。 アンケートの結果はもとより、保健所が中核都市となって、想定できる問題点をいくつか、お話させていただきました。 殺処分をはじめ、…

  • いちのみや地域猫の会 より ★さくらちゃん★

    #預りボランティア さん 渾身の #pr #大人猫 の #さくらちゃん です。シルバーブラックの毛色はつやつやしていてとても綺麗です。#気の強い#女の子 でも、とても #甘えん坊 で人が #大好き です。#ずっとのおうち を募集しています#シェア拡散希望 よろしくお願いします

  • 愛知県一宮市が中核都市になるのでアンケート募集しています

    #一宮市民 の方にお願いです#シェア#回答 をお願いします集計結果は、一宮市の中核市への移行時に新設される保健所への要望書の参考にさせていただきます期日は8/31までです沢山の方に参加いただければと思いますよろしくお願いしますhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfwgbPx1CmUctSuBqg8OofUmxFzGPRBQ587IUCjPHdYGvbunQ/viewform?usp=send_form

  • いちのみや地域猫の会 より シンママのこと

    #シンママ のこと シンママは 生粋の野良猫ちゃんで、もう少し、人馴れには時間がかかりそうです。 顔が、#外の生活 の #過酷さを物語っていますね 預かりさんは、このシンママに#ちゃこ ちゃんと名前をつけました この子の痩せ具合や体の成熟具合からすると、もしかしたら、1歳になってないかもしれません 体が未熟でも、少しでもフェロモンが出てしまうと、雄はよってきます。 そして、 この子は望んでなくても #妊娠 してしまいます 一宮市にはこんな 猫ちゃんが沢山います。 なんとかしないと、いつまでたっても、負の命の連鎖は止まりません。 市民活動支援制度でご支援いただいたお金も、治療費やお金の出ない多頭…

  • いちのみや地域猫の会 シンママの子猫たち2

    #シェア拡散希望 #シンママ と #子猫 たちの続きです 真菌に感染していました😢こちらは絶賛治療中。 がんばって治そうね #真菌 #治療中 の 子猫の名前は 黒白の名前…くぅ(雌…3ヶ月) キジ白の名前…がんも(雄…3ヶ月) です。この子たちも #里親募集中 ですが、治療が完了次第、お見合いを開始いたしますお見合いご希望の方は #メール 下さいね よろしくお願いしますm(*_ _)m#子猫里親募集 #ご支援よろしくお願いします 里親募集中でお見合いも開始 している子もいますお見合いご希望の方は連絡ください nyan138chiikineko@docomo.ne.jp ご支援や心付けもお待ちし…

  • いちのみや地域猫の会より シンママの子猫たち1

    #シェア拡散希望 #シンママ と #子猫 たち1 真菌に感染していました😢 真菌は、カビの一種で治療しないと、円形脱毛症になり、フケと痒みがひどくなる病気でなおかつ、人にも移りますので、きちんとした治療が必要です。 ちなみに、1頭あたり真菌の治療には4000円近くかかります…… #免疫 が低い #老猫 や #子猫にはよくあることです。 真菌が発生するような不衛生な場所で #シンママ が #一生懸命 に #子育て をしてきたのがわかりますね #真菌 #治療済 の 子猫の名前は 茶白の名前…ちくわ(雄…3ヶ月) 白黒の名前…しぃ(雄…3ヶ月) です。この子たちは #里親募集中 ですので、お見合いも…

  • いちのみや地域猫の会より チョビちゃん里親募集

    #それでも人を信じた猫 #里親募集中チョビちゃん #女の子2018 年 春生まれ TNRを1度試みたので耳カットあります🌸 猫は苦手で、人の方が好きな子です。 チョビちゃんは、実は死線をくぐって生き抜いた #強運な #猫 ちゃんでもあります チョビちゃんには、家族と兄弟たちが居ました。おうちはありませんでしたが、ご飯をくれる人がいたので、ご飯には困りませんでした。 ところが、餌をあげてた方が癌になられ、闘病生活とこれからは御家族の世話になるからと #保健所 に #親兄弟 と #収容 されかけた 「チョビ」ちゃん。 保健所では断られたので、会と 話合いで #tnr をさせて貰いました。その後、相…

  • いちのみや地域猫の会より シンママと子猫たち

    8月1日の記事より #シンママ #猫 #保護 緊急保護!もちろん #子猫 も一緒です。あの豪雨の中、4頭の命を守り抜いたシンママです。 子猫たちはまだ若く幼くて、今は兄弟たちとじゃれて社会のルールを覚えています。人っていいものだよ!と教えるのはもう少し待ってから……とりあえず、このシンママの緊張をとり、リラックスさせてあげたいです。とりあえずご報告まで。 まだ、何がいるかなどは分かりませんので、わかり次第報告させていただきます。 #子猫 #母猫 #里親募集 動画公開はまた#夜 に よろしくお願いしますm(*_ _)m #里親募集中 の 子 や気になる子が居るなら是非ご連絡ください nyan13…

  • いちのみや地域猫の会より★里親募集

    じっくり時間をかけて、向き合っていただける #里親さん募集 仮名 サーモン&ハマチ姉妹はとても臆病な姉妹です。2018年の春生まれで、今年2才の姉妹で、そろそろ大人猫として落ち着いてくる時期でもあり、まだ子供っぽいやんちゃなところも残る年にさしかかった2頭です。稲沢の会社で、保健所に連れていかれる前に相談を受け、縁あり地域猫の会の預りさんのお宅にいます。 お母さんのお腹の中にいる時からの影響なのか、すごく用心深い性格です。 猫らしい俊敏さで、預りさんもなかなか捕まえることができない。むしろ、ゴロゴロ喉を鳴らしているので、預りさんが遊ばれてる!?と感じちゃうくらいのハマチちゃん。そして繊細な心の…

  • 熟女の嫁入り

    私が引っ越してきてから、ずっとお外でお付き合いをしてきた「美美ちゃん」が、無事嫁ぎに行きました。 美美ちゃん、この美猫さんです。 美美ちゃんがモデルになってくれた啓発ポスター。 綺麗な9歳くらいの美猫さんです。 とても、賢い子で、前住んでいた家の道路を挟んだ向かいの家におばあちゃんと住んでいました。 近くのコンビニに、おばあちゃんと一緒に歩いていき、おばあちゃんが買い物を済ませると一緒に帰っていく。 そんな生活が一変したのは、9年前。 おばあちゃんが亡くなり、家に残された美美ちゃん。 ※「美美ちゃん」は私たちの間の通称です。 それから、美美ちゃんは、お外で誰かにご飯をもらって生活するという生活…

  • 2月22日 ベリーダンスのイベントに参加しました

    2月22日にイベント参加をして来ました(*´ω`*) こちら https://minoanimal222.wixsite.com/nazarabellydance すごい、人!人!人! 私、動物のチャリティーイベントで動物もいないのに、こんなに人が参加したの見たことない!ってくらい、写真には映ってませんが実際、窓際にも立ち見ができすごい人で溢れかえっていました。 愛知岐阜のダンサーの皆様が、それはそれは美しいダンスを披露してくださり、個人的にもすごく堪能させていただきました。 本当に美しくて、目の保養にもなりました。 そして、主催の廣田みゆ希さんが最後に挨拶をしてくださいました。 その中で、私…

  • イベント出店します!

    通販サイトを試行錯誤していくうちに、素敵なイベントを開催されることを知り、急遽そのイベントに参加させていただくことになりました。 なんと 令和2年2月22日 にゃんにゃんにゃんにゃんの日! こちらです! ベリーダンスのイベントです。 そこで、ブース出店させていただきます。 店名もショップサイト名もやっと決まりました! 「LITTLEDANCE」リトルダンスです。 といっても私は何も踊れないのですが。 こんなピアスや、手作りのクルミボタンのヘアゴムなど。 ネットショップで販売しようとしている小物を出そうと思っています。 中には今1点しかない!ってものもありますので、是非、綺麗で華やかなベリーダン…

  • ガーコ駅長の二重災難 最終章~ガーコちゃんの幸せを探して~

    私たちは迷ってました。 何がガーコ駅長もとい、ガーコちゃんのためになるかを… 江田島で飼おうか?と言ってくださった心優しい、江田島の方もいらっしゃいました (その方は後にダメになったのですが…) 高齢のガーコちゃんに、新しい環境は馴染むのか⁉ あの綺麗な水が常に流れる太田川を占有してきたガーコちゃん 綺麗な水、綺麗な空気、穏やかで静かな環境、 豪雨がなければ今も穏やかに太田川の清流で大好きなお母さんにご飯をもらって亀山のみなさんに可愛がってもらえてたのに‼ ガーコちゃんでは⁉という話を聞いた頃から 私には一本のYouTubeが気になっていました。 ガチョウのガーコ このお母さんの声を聞いてくだ…

  • ガーコ駅長の二重災難~保護できました~

    おはようございます おはようございます!本日、11時に向かわれるということで、私も朝からドキドキしております。(寝たの3時起きたの6時)また、随時報告させていただきます!よろしくお願いします!— イトハルママ@多忙の為RT少なめ (@itoharumama) 2018年7月25日 沢山のリプ、RT、感謝しております。 過激な発言もありますが、ガーコ駅長の保護優先で動いていますので、 感情はぐっと抑え込み、お返事させていただいてます 引用RTありがとうございますm(*_ _)m護岸工事に入るので(公共事業)今までいた住処がなくなるそうです。手からしか、ご飯をたべないということなのと、ガチョウは飼…

  • ガーコ駅長の二重災難~目撃情報求めてます~

    平成30年7月豪雨、沢山の人々が災害に遭われましたが、 もちろん、それは人だけではありません。 こちらの、『ガーコ駅長』もその災害被災者です。 しかも、ガーコ駅長は、 豪雨災害だけではなく、人災としても安住の地を失うことになりそうです。 皆さんにこの事実を知っていただきたく、長文になるためブログにしました。 可部線「あき亀山」駅の駅長として就任した『ガーコ』 シナガチョウのガーコは、 太田川に2009年頃から住み着いている体長60cmの雄鳥(人によっては雌では?という情報も)です。 なんでも、 JR初の可部線復活延伸が決定した2013年に、 一帯のアイドル的な存在にしようと 地元の長井・荒下ま…

  • 頚椎椎間板ヘルニアになった話

    「頚椎椎間板ヘルニア」になってきました。 「首のヘルニア」ですねー。 肩こり治らないなーと思って、マッサージ、接骨院、色んなとこにいったんですよね。 でも治らない…整形いってみるかな… と思って、近くの整形外科に言ってみることにしました。 「先生、首が痛くて、下向いたり横向いたりするのも痛いんですよね」 「しかも、手が痺れるんです」 レントゲンを撮ってもらい、MRIを撮ってもらうことになりました。 そして、MRIにいってきて、見せてもらった画像が、上のものです。 先生「首のヘルニアですねー」 私「首のヘルニア?」 先生「これみて下さい」 MRI画像を見せられる。 先生「通常、この白いとこは真っ…

  • 日本に生まれなきゃよかった

    このブログの副題は 『命の尊厳と殺処分問題~日本の文化に成り立つ命の遵守を考えてみる』です。 今年の一月に物議を醸し出したこのポスター、ご存知でしょうか? 確かに、動物愛護を訴えるにはインパクトあるポスターです。 このポスターを見られた方はTwitterで 『心が凍りついた画像…日本に生まれなければよかった。次は絶対 動物愛護先進国に生まれて来るんだよ。。』 とおっしゃっています。 しかしながら、 動物愛護先進国の多くは、 飼い主による安楽死をかなりの獣医が受け入れたり、 野良犬や野良猫を狩猟で打ってもいいなど、かなり日本と制度が違います。 この方は、実は私のフォロワーさんで、世界の愛護のこと…

  • 動物の虐待が取り上げられる事が多くなってきました

    #みんなで防ごう動物虐待#虐待は犯罪18年6月23日の記事 紙面でもとりあげてもらえました!西日本新聞さんありがとうございます。罰則強化の声をみんなでもっと上げていきましょう! pic.twitter.com/Sa3T3GMyQ5— イトハルママ@多忙の為RT少なめ (@itoharumama) 2018年6月23日 動物虐待がここ最近また増えてきてますね 埋もれていたのを取り上げだしたといってもいいと思うのですが。 #拡散希望#みんなで防ごう動物虐待#虐待は犯罪です#福岡市内#猫怪しいと思ったらすぐ警察に電話! pic.twitter.com/mwy2LhBzjW— イトハルママ@多忙の為R…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、itoharumamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
itoharumamaさん
ブログタイトル
犬と歩けば
フォロー
犬と歩けば

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用