chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ご自分の足で歩いていますか?
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/27

arrow_drop_down
  • 脱毛で悩んでいたのですが、進級試験も終わり夏休みをとって気分転換!

    このところ脱毛で気にかけていた人なんです。転勤先が少し遠くなり、時間がうまくとれなくなってきたけど、会社での進級試験もやっと終わったと言っていました。この夏は夏休みをとって北海道一人旅をしてきて気分転換になりましたよ。まだ暑いので短くカットしてくださいね。わかりました。ところで髪の毛の量が変わってきていません?よかったと思っています。少し髪の毛に悩んでいましたからね。やはり自分の時間がとれなくなって進級試験もありましたからね。試験は自分の好きな部署への異動が目的ですから苦にはなりませんでしたけど影響していたんですね。それと北海道への気分転換でリフレッシュできたことですよ。これで髪の毛も短く切れますからプラス気分転換ですね。よかったです!アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え...脱毛で悩んでいたのですが、進級試験も終わり夏休みをとって気分転換!

  • 円形脱毛症や抜毛症に内服薬が処方されることが多くなってきているようです。

    円形脱毛症が自己免疫疾患と言われているのは外部からの侵入物を攻撃するすることで私たちの体を守ってくれる免疫系機能が異常を感じて攻撃をしてしまう機能で毛根を異物と間違えて攻撃をしてしまった結果脱毛という現象を起こさせてしまう。ここの免疫系機能が異常を起こすことは身体の問題ではないでしょうか?身体の内臓は各筋膜に包まれて守られていますが、臓器が疲れを感じたりすると、その筋膜は堅くなり臓器を引っ張ってしまうし、臓器へ運ばれる血液のからの栄養物が減少してくるし、付随して走っている神経が脳へSOSを発信し自己免疫疾患、内分泌異常などから自己治癒力減少などによりいろいろな障害が起きてくるのです。それに精神的ストレスが加わり疾病が起きてくることが必然になってきます。だからこそ、いろいろと治療法が考えられてきています。アトピー...円形脱毛症や抜毛症に内服薬が処方されることが多くなってきているようです。

  • 脳は素晴らしい働きをしています!

    脳の力とはなんだろうね?脳の見る力、「脳内視力」とは、目から受け取った光信号を正しく認識し判別する機能です。一般的に視力といえば認識されているのは「眼球視力」が圧倒的ですよね。ところが、世の中......>続きを読む脳は素晴らしい働きをしています!

  • むくみの裏には・・・?

    むくみは女性の大敵!!下肢静脈瘤静脈にある血液の逆流を防ぐための静脈弁が壊れることで血液が逆流し、血液が足に溜まってしまう血管の病気が原因でむくむことがあります。悪化すると、溜まった血液により肌の......>続きを読むむくみの裏には・・・?

  • 薬をなぜもらわなかったの?何も出されなかったからそのまま帰りました・・と笑い話に!

    歯が腫れて1度は安定したのですが、歯の腫れで寝不足したのが原因なのか、歯の痛みは自分で軽減できるのですが腫れはどうにもなりません。熱が出ているときとか、化膿しているときに止めるのは、いずれどこかにしわ寄せが出てくるので、ある程度収まるのを待つのですが、2度めの歯根への腫れにはビックリそれで寝不足・・?どうにもならないので、歯医者の予約を取ったのです。直ぐきてくれると大丈夫ですよ。レントゲン撮っても歯根は折れていないので、腫れは切開すると楽になるけど、今日切開しても明日が院が休みで消毒ができないので、次の予約日に来たときに、もし腫れていたなら切開しますからと・・・。歯肉にお薬をつけておきますから30分何もしないで下さい。痛み止めと化膿止めを出しときます。歯の菌が脳に入りやすいとも聞いているので・・。痛み止めは大丈...薬をなぜもらわなかったの?何も出されなかったからそのまま帰りました・・と笑い話に!

  • 人のダメージを受けている幹部への再生能力はすごい!

    慢性硬膜下血腫の手術は穿頭血腫ドレナージ術で頭部を開けられた後の傷跡は2年たってもまだ小さく残っています。穴は小さくなってきましたが、頭の中ではどんなことが起きているのか?皆目わからないですね。開けられた骨の周りでは、時に痛く、頭皮は髪の毛が引っ張られる?というより頭皮が糸状に電流が走ったように引っ張られるしびれか痛みか表現に困るのですがそんな感覚を覚えるのです。数日だったり一日で終わったり、一定ではないのです。頭蓋骨の再生なのか皮下組織の再生なのか確実に開けられた穴が塞がってきているのです。人の体には新しくできた細胞には神経と血管がすぐに再生されてくると言われています。人の自己治癒力は素晴らしい生命力を宿していますよね!アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツ...人のダメージを受けている幹部への再生能力はすごい!

  • 水虫もいろいろ種類があるみたいです。

    水虫には痒みをあまり感じさせない種類があると・・・。かかとが硬くひび割れてしまう原因の一つに水虫があります。水虫というとジュクジュクして痒くなってしまうっていうイメージですがそうではなく痒みをあまり感じない角化型水虫という......>続きを読む水虫もいろいろ種類があるみたいです。

  • カツラを外して現れた頭皮が赤くただれて・・・心臓疾患がある人なのです。

    自分は歳をとっているからもう何も心配が無いのだが、心臓に疾患があるので自然に任せて生きていますよ。でも困ったことに、頭皮に皮膚疾患が出てきて、薬で止めているけど、頭皮がかゆいときには、皮膚を掻いて引っ掻き傷が絶えないですよ。身体にも広がり廻りにウロコみたいに皮膚が剥がれ落ちています。心臓に疾患があると冷えが怖いでしょう?特に手足が冷えていますよ。体温も35℃チョイが基礎体温になっています。低いですね、手当次第では手足の冷えは良くなっていきますがね・・。処方されているお薬はステロイドが含まれていますから薬の障害が出てきていますよ。皮膚には3種類の常在細菌(表皮ブドウ球菌・アクネ桿菌黄色ブドウ球菌)がお互いにバランスをとっているのですが崩れると疾患が起きてくるのです。疾患がアタマ全体から身体全体にかゆみがでて病院で...カツラを外して現れた頭皮が赤くただれて・・・心臓疾患がある人なのです。

  • 肩こりより先に足の疲労感!

    台風などによって季節が変わっていくこの時期、身体の変調がおこるとき足の疲労をとる!足の疲労は毎日生活している中で誰もが必ずやっている、歩いていることからです。健康のために毎日ウォーキングをしている人や忙しく走り回っている営業マンなどは特にそうかもしれま......>続きを読む肩こりより先に足の疲労感!

  • 運動機能障害のことを言っているのです。

    ロコモティブ症候群、介護から始まってきています。運動器の障害や、衰え(関節可動域制限やサルコペニア等の筋力低下など加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のことなのです。加齢......>続きを読む運動機能障害のことを言っているのです。

  • 宿命とも言われている足裏の痛みをスッキリと対策を!

    足指を動かすのは主に足裏の筋肉で、足のアーチを支える働きもある。これが段々衰えてくると足底腱膜に負担がかかるので骨に突起物が出来る。足底に突起物つまりトゲが出来る状態を足底腱膜炎といい、足底腱膜と骨をつなぐ軟骨に強い衝撃が加わると硬く伸びてくるのです。足底腱膜炎は現代病として増えておりアメリカのデータ・ベースには日本の患者数は毎年約90万人とも試算されている。昭和の時代では和式の生活で、畳などの低い位置から立ち上がる事が多く、ふくらはぎや足裏の筋肉を使う環境があった。下駄や草履が脱げないように指で把持をして走っていたので足の筋肉も発達していた。柔道部員の足指力の平均は7.3kg、相撲部員の足指力の平均は8.4kgもあった。ふくらはぎと足指の筋肉にきく簡単ストレッチ法といわれている、足指ジャンケンができない人は足...宿命とも言われている足裏の痛みをスッキリと対策を!

  • 抜毛や円形をカツラで隠して、髪の毛がそろえ始めてカツラを外すタイミングの難しさ!

    カツラの装着は難しいかもしれません。抜毛症や円形脱毛症を隠しているカツラは見破られ事が多いです。人に知られたくないから、隠そうとしているから、よけいにカツラだと分かってしまいます。カツラのカットはカツラを装着してカットをするから・・人のヘアースタイルをカットして創る。作り物ですから分かってしまう部位が起きてしまうので、製作の時に毛髪も植え込み方を特注して作ってもらい、あとはカットでカバーする。カットし終わって1度シャンプーして、セットの仕方を教えてもらうことです。あとは装着の練習をして自毛のようにセットの仕方に慣れることが最優先です。芸能人の男性や女性のカツラをつけている人を見れば一目で分かることが多いと思います。最初の出発点で違ってきます。髪の毛のマイナーを隠すのでなく、洋服に合わせてカツラを変えて楽しんでい...抜毛や円形をカツラで隠して、髪の毛がそろえ始めてカツラを外すタイミングの難しさ!

  • 骨盤底筋群の働きをおろそかにする人多いかもね!

    骨盤底筋群の働き!骨盤底筋群には内臓を支えるだけではなく、多くの機能があることが分かっています。胴体の内部にあるインナーユニットの一つとして、ここがうまく機能することで姿勢の安定化に寄与します......>続きを読む骨盤底筋群の働きをおろそかにする人多いかもね!

  • 自分をケアしようよ!

    自分に手間暇をかけてみるという選択をする!自分に手間暇をかけるという作業を繰り返すと、自分をケアする、大切に扱うという習慣ができます。良質な食事、良質な睡眠といったように、このスパイラルに入ると女性はどんどん内......>続きを読む自分をケアしようよ!

  • 夏の冷房の影響?鍼灸師の施術の影響?襟足に薄毛の面積が広がっている!

    毎月カットをしているのですが、先月辺りから髪の毛に異常が・・襟足の髪の毛が細く薄毛になっている箇所がハッキリしはじめてきているのです。冷房と足との関係、床に素足でいるか?説明を色々していたのですが、まだ昼間は冷房をつけているこの季節、素足でいるんですよね・・。数ヶ月髪の手当はしていないのですが、銀座で店舗を構えているスタッフの自宅出張でのマッサージ・鍼灸師に、このところご主人の代わりに、ご自分が2週ごとに受けているというのです。髪の毛の異常で関節痛が何処かにあるはずなのですが・・・。ご自分は腰の怪我で圧迫骨折し後遺症で腰が痛いからとはじめて聞く圧迫骨折です。足の裏も手当てをしてくれているというのです。今は皮膚呼吸をよりよくするための手当をしているとか?人の皮膚呼吸は呼吸数の0.5~0.6%、特殊の職業の人でなけ...夏の冷房の影響?鍼灸師の施術の影響?襟足に薄毛の面積が広がっている!

  • 運動機能に障害がおきてくる状態のことをロコモシンドロームと言われるの・・!?

    人は誰にでも老いに伴い身体機能が低下してくるなか骨・関節・筋肉などの運動器が支障をきたし、運動機能障害など引き起こされる状態をロコモシンドロームとも言われ筋肉の低下、減少などおきてくるのです。歩行障害や転倒から要支援、要介護のきっかけになるともいわれています。足裏をタッピング&ラビングすることで免疫系の構築、気力やエネルギーアップを図り、身体のバランスを整え健康改善とともに豊かなシニアライフをおくるためにも必要な予防対策のお役に立つと思うのです。アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/アース毛髪美容研究...運動機能に障害がおきてくる状態のことをロコモシンドロームと言われるの・・!?

  • 子供には出て欲しくない疾病です!

    子供にストレートネックが現われている。男性・女性ともにストレートネックが多く現われていますが、最近では子どもにも増えてきています。ストレートネックへの対策として初期の場合や症状が軽い場合は、首局所のマッサージや......>続きを読む子供には出て欲しくない疾病です!

  • 生活習慣を1度に変えることは難しいから、新しいことを一つ加える。

    生活習慣改善で血圧を改善する!冷え性でも血圧が上がると言われているので、足湯などで冷えを解消すると効果が期待できるかと思います。血圧で問題なのは、上の血圧より下の血圧の値が高いことです。医者......>続きを読む生活習慣を1度に変えることは難しいから、新しいことを一つ加える。

  • 身体の疲れなのか、抜毛している部位が心臓周辺の髪の毛に固まっています。

    抜毛している部位の移動なのです。今までの抜毛していた部位とは違ったところに移動しています。このところ冷えや肩こりが酷くなっていませんか?抜毛部位の移動と冷えと肩こりの関係で、血流が緩慢になっているので心臓への負担が大きくなっていると思うのですが・・・。最近、家の引っ越しをしたので疲れがなかなか取れないで病院で検査したら、心臓の動きが変ですと指摘されたばっかりです。まだお薬は飲んでいないですが、少し経過観察していきましょうと言われました。そうでしたか?お仕事と家事で忙しいと思うのですが、末端の血流改善をしていきましょうよ、あと髪の毛が長いので大変と思うのですが、シャンプーするときには後頭部から始めて爪は今の感じで大丈夫ですから指先をたてて髪の毛の間をぬうように気持ちよく洗って下さい。少しずく改善していきましょう!...身体の疲れなのか、抜毛している部位が心臓周辺の髪の毛に固まっています。

  • 足裏の土踏まずにはクッションの役目をしています。

    足裏の土踏まずはまた、姿勢を最適に保つためのバランスセンサーの役目があるのです。何気なく歩いている足にはアスファルトなどの硬い地面から、一歩歩くたびに体重65㎏の人が約2割の80㎏近い衝撃、1日約7500歩いて600トンに近い衝撃が足裏の土踏まずは受けているのです。そして、私たちの身体にズレが発生したら、脳を正しい中心に位置づける為には身体がズレなくてはならないのです。これが歪みなのです。姿勢が悪い、肩こりや腰痛・関節痛などがあると言うのは身体の歪みが原因しているのです。アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1f...足裏の土踏まずにはクッションの役目をしています。

  • 足裏には皮脂腺がありません。冷えと乾燥が命取り!!

    足の裏は体調のバロメーター・乾燥を防いで美しい足の裏へ!赤ちゃんは足の裏だけでなく、お肌がすべすべ!そして柔らかい!みんな元々こうなのです。いかがですか?足の裏の乾燥について、原因やケア方法を知りたいと思いませんか?......>続きを読む足裏には皮脂腺がありません。冷えと乾燥が命取り!!

  • 内転筋の動きは身体の動きを左右します!

    座りながら出来る内転筋の鍛え方は?脚を閉じることが内転筋を働かせることになりますので、ボールを挟んで力を入れて閉じると内転筋へ刺激が入ります。バランスボールを使うことによりバリエーションが広がります。......>続きを読む内転筋の動きは身体の動きを左右します!

  • 足裏をタッピング&ラビングすることの魅力的なことは?

    運動が苦手な人、動こうとするが身体が思うように動かないなどなど、そんな方にもトントン健康体操はできるのです。身体の疲れや痛みの部分は毎日少しずつ変化をしているのは、自己治癒力によって起きている現象なのです。身体の健康や髪の毛の健康は血液によって栄養と酸素などが身体の隅々まで運ばれているか否かで決まってくるのです。身体の歪みは何時も歩いている足下からはじまり、また改善をしていくことが出来るのです。血液は足裏からふくらはぎへと途切れなく流れています。足裏にはポンプ機能、ふくらはぎはミルキングアクションにより血液やリンパ液を絞り上げるように体内から心臓へ重力に逆らって押し上げているのです。アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu....足裏をタッピング&ラビングすることの魅力的なことは?

  • タコ・ウオノメは足のトラブルのサインです。

    自分の足の状態をチェックしましょう。タコ、ウオノメができる場所で、将来どのような病気につながるかを予測することができるそうです。外反母趾、内反小趾、開張足、ハンマートゥ・・・指以外の指の骨が「く」の字状に曲がって固まった状態のこと。曲がった関節や指先、指の付け根が靴に当たり、痛みを伴う。浮き指・・・5本の指のつけ根を横に結ぶ横アーチが崩れ、指の付け根が床についてしまうことで、足指が地面にきちんと着かず浮き上がった状態。外反母趾や内反小趾の原因になる日頃からできる足のケアとは・・・①足のお手入れをする②歩き方・姿勢を改善する③足に合った靴を正しく履く、といったことで、足のトラブルを防いだり改善したりすることができます。保湿などの手入れが十分でない、姿勢が悪い、靴が合っていないなどの要素が重なって問題を引き起こすこ...タコ・ウオノメは足のトラブルのサインです。

  • 髪の毛のトラブルを如何したら改善できの?

    抜毛症:トリコチロマニア、円形脱毛症を改善して行くにはどうしたら良いの?男性の営業の方に比較的多い円形脱毛、人から分かる部位に見つけたとかご自分でも人にも分からないところにあることが多いのです。抜毛症:トリコチロマニア、円形脱毛症などの髪の毛に関......>続きを読む髪の毛のトラブルを如何したら改善できの?

  • 足裏ってそんなに身体にとって重要なところなの?

    足裏は血液、リンパ液循環の要所だけでなく、全身に繋がるツボや神経が集中している部位なのです。それぞれの業界では足には体内の主要機関、腺や体中に対応する反射区があるとも言われています。人は2本の足で立ち、歩き、泳ぐ、木に登るなどしているのです。その足裏をタッピング&ラビングすれば、ツボや神経まで刺激が伝わりわずかな刺激で効率よく、全身の血液を促進させることが出来てくるのです。足裏タッピングは力任せに強く叩くのでなく痛みを感じない程度の強さでポンポンと軽く叩くのです。しばらくすると、血液が全身へと流れはじめ活発になり、体中に暖かさを感じ始め、細胞も活性化しはじめます。東洋医学では生命エネルギーは足裏から流れ込んでくるとか、アーユルヴェーダの世界では足裏のチャクラは、身体から邪気を排泄し、大地とのエネルギーの交流を行...足裏ってそんなに身体にとって重要なところなの?

  • 痛みは髪の毛にも影響が出てくるのです!

    頭痛も長引けば髪の毛にも影響が!!あなたは頭痛がする原因を知っていますか?•肩がこる•首が痛い、首が動かない•頚椎症、椎間板症•上が向きにくい•めまい、ふらつき感がある•手のしびれがある•......>続きを読む痛みは髪の毛にも影響が出てくるのです!

  • 生身への身体には自分で直接、タッピング・ラビング運動でエネルギーを送り込む!

    私たちの体内には活動することで生じた老廃物や不要なガスが貯め込まれています。この不要物を体外に排出してくれているのが、全身を巡り、心臓へと戻っていく血の流れです。自己治癒力でのデトックス作用は私たちの身体には備わっています。しかも、重力に逆らって血液を送り返すポンプ機能・ミルキングアクションは足にはあるのです。健康になるために、デトックス作用を促進させるため、ポンプ機能を正確に刻ませるそのスイッチは、2本の足で土踏まずを使って歩くことによる刺激なのです。現社会では交通が発達し、歩く機会が減少し、インフラ整備されている歩道では、地面への衝撃などを計算された靴などを使用しないと筋の組織を疲れさせ硬くさせ、全身の血液の折り返し地点の足裏や太ももの血液循環を効果的に促せなく、酸素や血液・リンパ液が滞り、老廃物や不要なガ...生身への身体には自分で直接、タッピング・ラビング運動でエネルギーを送り込む!

  • 生身への身体には自分で直接、タッピング・ラビング運動でエネルギーを送り込む!

    私たちの体内には活動することで生じた老廃物や不要なガスが貯め込まれています。この不要物を体外に排出してくれているのが、全身を巡り、心臓へと戻っていく血の流れです。自己治癒力でのデトックス作用は私たちの身体には備わっています。しかも、重力に逆らって血液を送り返すポンプ機能・ミルキングアクションは足にはあるのです。健康になるために、デトックス作用を促進させるため、ポンプ機能を正確に刻ませるそのスイッチは、2本の足で土踏まずを使って歩くことによる刺激なのです。現社会では交通が発達し、歩く機会が減少し、インフラ整備されている歩道では、地面への衝撃などを計算された靴などを使用しないと筋の組織を疲れさせ硬くさせ、全身の血液の折り返し地点の足裏や太ももの血液循環を効果的に促せなく、酸素や血液・リンパ液が滞り、老廃物や不要なガ...生身への身体には自分で直接、タッピング・ラビング運動でエネルギーを送り込む!

  • 髪の毛の健康は身体のトラブルの影響を受けているのです!

    髪の毛の部位によって胃腸衰弱を知ることも出来ます。髪のトラブルを解決した方は健康な毛質を取り戻し、弾力性のあるつややかな髪になります。何らかのトラブルで髪質の変化するのはすぐにでもわかります。なかでもアルコール(合成酒......>続きを読む髪の毛の健康は身体のトラブルの影響を受けているのです!

  • 頭を打つと言うことは後日何かが起こる可能性があります!

    転んで頭を切ってしまった!常に外出するときには車移動の人です。足下が危ないことは重々分かっていたのですが、ついにお墓参りの時に転んでしまったというのです。転んで頭を打って救急車で搬送され、止血に......>続きを読む頭を打つと言うことは後日何かが起こる可能性があります!

  • 忙しい人ほど、立ち位置での足裏への刺激で身体と髪の毛の健康を・・!

    忙しい人へのお誘いは、立ってボールをゴロゴロと足裏を刺激してください。ボールごと転んで怪我をしないように最初は何かに捕まってくださいね。慣れてきたら気を付けるようにして、何も捕まらずゴロゴロ足裏に転がしてボールに力を入れてみて下さい。強さは最初のころは軽く、徐々に力を入れていくようにして下さい。最終的には身体の少しの体重移動でゴロゴロさせると刺激効果も違ってきます。終わって真直ぐ立ってみると身体のバランスや背の高さ違ってくるのがわかります。足裏の気持ち良さと、足元がぽかぽか身体全体を暖かくなってくるのが分かるようになります。身体の前倒しも楽になってきます。毎日ご自分でできる身体と髪の毛を元気にさせるためのプロローグなのです。ストレッチや運動も三日坊主といっている人でも、お家で手軽のできるので続けられると思います...忙しい人ほど、立ち位置での足裏への刺激で身体と髪の毛の健康を・・!

  • あなたの身体の弱点をさがす・・・そして改善を!

    体の諸器官の働きがにぶくなってくると、諸器官を取り囲んでいる筋群が硬くなってくることでもあり、多くの場合血行が悪くなりはじめ、体のすみずみまで栄養が届かなくなることが原因なのです。そして、髪の異常も同じように血行不良からなります。◎髪の毛がだんだん細くなってきた◎細くなってちぢれてきた◎白髪が増えた◎切れ毛、枝毛が多いなどの異常が現れた場合は、まず身体の血行不良を疑います。血行不良になると、体の諸器官の働きがにぶくなるのが加速されてくるのです。小腸での栄養吸収が思わしくなくなるのです。そうなると、体全体を組成している組織細胞が栄養不足を起こし、スタミナ切れの状態となります。髪にまで栄養がいかず髪が細くなってくるのです。血行不良がひどくなると全身がけだるくなり、疲労感が高まります。それをほうっておくと、髪の毛が細...あなたの身体の弱点をさがす・・・そして改善を!

  • 土踏まずが無い人はいません!

    ご自分の足を気をつかっていますか?土踏まずには「衝撃吸収」の役割もあるのです。衝撃吸収は土踏まずの役割の一つであって、それだけではありません。土踏まずには体のバランスをとるセンサーの役割という、......>続きを読む土踏まずが無い人はいません!

  • 三日坊主でも良いのではないですか、次があれば!

    自分の健康の為なのに三日坊主で終わってしまうのは何故?自分の身体には良いと思っているのに何故か三日坊主で終わってしまうのは?健康手当の仕方を教えてもらってその効果がいちじるしく良かったと身体が思っているので何故か数日しか行動......>続きを読む三日坊主でも良いのではないですか、次があれば!

  • 足裏タッピング運動の効果・効能は、筋を柔らかくし血液などを改善していくのです。

    ゴロゴロ運動を進化させた足裏タッピング運動、https://youtu.be/YazuW0bFYMo/トントン体操です。免疫力を高めるコツの一つに、全身の血流を改善しながらデトックス作用を促進させる足裏をトントンと軽く叩きながらの足裏タッピング運動があるのです。足裏をタッピングしていく運動は、ウォーキングやジョギングするのと同じ効果・効能があり血液やリンパ液などへ、アプローチして身体を改善していくのです。タッピングを始めることで健康になるというと皆さん不思議に思うらしいのです。コツは足裏全体を軽く、軽く叩くことで筋を和らげ、血流だけでなく気力やエネルギーや免疫力アップを導いてくれるのです。今度の台風の災害で疲れた身体を癒やしてくれるのは間違いないことなのです。アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://y...足裏タッピング運動の効果・効能は、筋を柔らかくし血液などを改善していくのです。

  • 小さなボールでゴロゴロ体操してみませんか?

    赤線・青線に沿ってランダムにボールをゴロゴロさせて下さい。マットの上でするとゴロゴロさせるにはよいかもしれませんよ。ゴルフボールの大きさから直径6センチ前後の大きさまでの球体が使用可能範囲です。人によって痛みの原因も違うし、手当て方法も違ってきますし、ボールの大きさも・・。どの手当てを最初にするかって?同じ手当をしてもマイナスになる場合もでてくる人もいます。何処か具合の悪い人でしたら、必ずカウンセリングを済ませてからゴロゴロと手当てをするといいと思いますよ。アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqogアース毛髪美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所ht...小さなボールでゴロゴロ体操してみませんか?

  • 写真を撮るときに身体のバランスがずれているのです。

    写真など撮るときに頭の位置を直されたことありませんか?こんな身体のバランスの経験はお持ちではないですか?証明写真や家族写真をプロに頼んで撮ってもらうときに、頭が傾いているからクイっと頭の位置をなおされたり、肩の左右の高さが違......>続きを読む写真を撮るときに身体のバランスがずれているのです。

  • 脳と目の関係は深いですよ。

    物を見る目の改善は出来るの?目は一生の宝物、そんなこと、いちいち言われなくてもわかっていると言われるかもしれません。「目は一生の宝物。」壊れてしまったからといって、取り換えることはできません。言葉や感......>続きを読む脳と目の関係は深いですよ。

  • 長引く停電で、災害地の皆さんの健康が気になります!

    電気の復旧が遅くなっている被災地の皆さんの健康が気になります。熱中症かいひで大変かと思います。汗をかいて冷え、体温調節が大変になってくるのです。後片付けなどで体調も崩しやすくなっているところへ、気温が高い日が続いているのも追い打ちになっています。動くと上半身は暑さを感じやすくなります。反対に下半身は疲れと血行不良で血流が悪くなってダメージが加わりますので、足下を暖めて血行不良を回避してください。小さなボールがそばに有るなら、そのボールを使って足裏をゴロゴロ刺激するのも手なので、チョットの時間でよいのでためしてください。アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqogアース毛髪美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://yo...長引く停電で、災害地の皆さんの健康が気になります!

  • 季節の変わり目冷え対策の大一番に足裏へのアプローチ!

    季節の変わり目には特に必要です。そして、足指になると最初は手のひらで包むように添えて、付け根から指先まで全体にゴロゴロとボールを転がします。ボールをあてて痛いところはソフトにゴロゴロ、気持ち良いところはゴロゴロと。冷えは身体にとっての機能を緩慢にし体調を崩しやすくなります。土踏まずを形成させるためにも良くありません。土踏まずの働きが鈍くなると歩行が上手くできなくなったり、転びやすくなったり、足の付け根にタコができやすくなったりしてきます。それを防止しながら土踏まずを形成していくのです。足のツボ押しにも、足の冷え症改善にも一役買っています。そして毛髪を元気にさせるためのプロローグとなるのです。動画と作ろうかな?でも見なくてもすぐにできると思います。ゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqo...季節の変わり目冷え対策の大一番に足裏へのアプローチ!

  • 髪の毛を触る行為は生まれながら、誰にでも起きてくるのです。

    自分で髪の毛を抜いてしまう!!抜毛症:トリコチロマニアになって月日が・・・。髪の毛を自分で抜いてしまう行為の抜毛症:トリコチロマニアはどうして・・・・!人によって髪の毛を抜いてしまう行為を気が付か......>続きを読む髪の毛を触る行為は生まれながら、誰にでも起きてくるのです。

  • なんせ血の流れは大切ですよ!

    高血圧と性格は一致するの?高血圧の人に多い性格これらは、ストレスを溜めやすくする要因でもあるようです。●責任感が強い●気が短い●まじめ●せっかち●正直●競争心が強い●......>続きを読むなんせ血の流れは大切ですよ!

  • 凸凹の道でないのによく転ぶのよ・・・それは土踏まずがアンバランス?

    足のバランスが悪くなると転ぶことが多くなります。つまり、土踏まずが衰えているのです。そして、足に負担がかかりウオノメやタコができやすくなってきます。足にある3つの土踏まずの一つが衰えている事が多く、特に足指間にある前アーチが衰えている方が多くみられています。人が2足歩行に必要な身体バランスの一つが壊れてしまっているのです。靴(インソール)やサポーターによる補助がなされると何もなかったように歩く事ができるでしょう。そして、だんだんと毛髪のトラブルとして表に現れてくるほど髪の毛は正直なのです。歩く事に支障はないのですが髪の毛にはトラブル続出してくるのです。その手当ての第一歩がボールでバランスをとりながらゴロゴロ体操です。誰にでも簡単にご利用いただけます。最初は青い線に沿って行ったり来たり、椅子に背筋を伸ばして座り、...凸凹の道でないのによく転ぶのよ・・・それは土踏まずがアンバランス?

  • 平年通りの気温になってきましたね、体調には気を付けてください!それには・・・。

    自分でいつでも出来る足裏ストレッチを紹介しますね。ストレッチの最初には、足の裏をゴロゴロと刺激をして足裏を柔らかくし、足つぼ押し効果やマッサージ効果もある足裏ゴロゴロストレッチ。そしてゴルフボール握りストレッチは開張足や扁平足、外反母趾などの予防に有効とも言われているゴルフボール握りストレッチです。足指の筋力を鍛える効果が起きてくるのです。お試しあれ・・。アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqogアース毛髪美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所http://as-idb.com/アース美容院http://www.as-idb.jp/アース毛髪美容研究...平年通りの気温になってきましたね、体調には気を付けてください!それには・・・。

  • お腹の筋肉を減退させるのは本人が一番困ることが・・・。

    女性も男性もダイエットと後に発生するお腹の筋肉の減退に、便秘や内転筋・骨盤底筋に役立つつま先立ちのやり方は?転倒を防ぐため、机に壁に手をついて立ちます。かかとをグッと引き上げてつま先で立ちます。その状態で1分キープしましょう。ポイントは、つま先を正面に向けることと......>続きを読むお腹の筋肉を減退させるのは本人が一番困ることが・・・。

  • 子供の頃を思い出して逆立ちをしてみる?

    こどものころおもいだしてダイエットにも、お通じ改善にも、逆立ちが役立つ理由とはなに?『逆立ち』をしたことはありますか?実は逆立ちはダイエットのエクササイズとしてとても効果的なのです。全身の筋肉が鍛えられるだけでなく、お通じ改善にも効果を発揮してくれるそうです。......>続きを読む子供の頃を思い出して逆立ちをしてみる?

  • 幸せホルモン!!セロトニンだよ。

    α2の幸せホルモンセロトニンとはなんだろうね?『感情のコントロール』についてのお話です。今、最先端の理論では、「腰痛の原因は"怒り"である」とも言われているそうです。ストレスが身体にもたらす悪影響は以前から言われていま......>続きを読む幸せホルモン!!セロトニンだよ。

  • 日本のお金が一番信用できる!!

    最近の事件ではコンビニでカード詐欺。政府がカードを推進しているけど・・賞味期限、消費税:外税にしてから景気は上昇経済になったことがないのです。令和になったこともメディアが若者の言葉として電波に乗せてしまっていることです。年号とは世界に無いことを日本がしているそれはおかしいことだと・・。日本は日本の長い歴史のなか天皇制やそれぞれの地域独特の歴史的伝統もあり世界から注目されているのです。近隣の外交も1人1人は親密なのですが、政治になると相手国の統率者の個人的権力維持のために危機感を迫られてしまうのです。戦争を最後まで反対していた元帥に責任をとらせ自害をさせてしまう戦争処理。日本人、本来の気質を今一番考えるときではないのでしょうか?歴史上でも戦乱の世の中を統一して平和な日本へと創りあげる世界を夢見て戦死した戦国武士道...日本のお金が一番信用できる!!

  • 関東への台風は30年ぶりかもしれません・・・忘れられた新しい対策?

    予想通り来てしまった台風です。関東に上陸したのは30年ぶりかもしれません。平成の時代では台風が関東に来ていないことなのですよね。少年時代には年寄りがいて、台風が来る時にはこうしろと予防策を身体に覚えさせられた。実践的に手伝うことで覚えようと、風が強くても屋根の上に上がって綱張りをした記憶がもあります。もちろん年寄りには屋根の上には上げることは日本男児として、地域のお祝いの時にも近所の年寄りに自然と覚えさせられました。昭和の時代に核家族に、昭和の時代を否定されてきた平成、そして令和に・・。昭和は戦争の時代でなく、今の日本の平和を築き上げた明治・大正の人々が少なくなった時の令和の平和時の台風。昭和の台風よりも情報が多いこともあるのですが、自然界は予想もつかないことが多いのですが、昭和では聞かない海での事故も多いです...関東への台風は30年ぶりかもしれません・・・忘れられた新しい対策?

  • 視力とは目の根底と関わっている!

    しりょうはめのこんていがかかわってお目を治しても視力は戻らないの?その前に…あなたは「視力」には2つの種類があると言うのです。2つの視力って?視力といえば、目がモノを見る能力のことです。しかし、正確に言えば目がモノを見ているわけではあ......>続きを読む視力とは目の根底と関わっている!

  • 円形脱毛症と身体とのつながりが大きいです!!

    女性や男性にも現われる円形脱毛症とは?原因はまだ分かっていないが、自己免疫障害のひとつと考えられています。何の前触れもなく、ある日突然、髪の毛が一気にパサッと抜けて、百円玉や五百円玉くらいの丸いハゲができる円形脱......>続きを読む円形脱毛症と身体とのつながりが大きいです!!

  • 脂漏性皮膚炎かもしれない生え際の湿しん!

    脂漏性皮膚炎とは、頭皮や顔面、髪の生え際、耳の周囲、ときにその他の部位に慢性の炎症が起き、脂ぎった鱗屑やフケが生じる病気です。原因は不明のようです。皮膚に常在している微生物であるマラセジア属の真菌の数が何らかの影響をしています。脂漏性皮膚炎がよく生じるのは、乳児(通常は生後3カ月)と30~70歳の人のようです。この病気は男性に多く、しばしば家系内に遺伝し、気候が寒くなると症状が悪化します。精神的ストレスや身体的ストレスにより発生し悪化するとみられています。エイズ患者の85%でも、特定の種類の脂漏性皮膚炎が発生します。パーキンソン病の患者でも脂漏性皮膚炎がよくみられます。症状として徐々に現れるのが多いようです。頭皮に、乾燥した、または脂ぎったうろこ状のフケが生じ、かゆみを感じることもありますが、脱毛はみられないで...脂漏性皮膚炎かもしれない生え際の湿しん!

  • 靴のひもを結ぶのに大変で、チャックにしたら楽に出来る!

    これが楽なの紐で結ぶのでなくチャックにしたのよ。靴紐を結ぶのに苦労していたからと・・・。靴紐を結ぶのは誰に教わるともなく自然と覚えてきたつもりでいますが、今の時代は00が出来ないと発達障害などと直ぐにつけられてしまうようです。人によって器用・不器用の差が有るにもかかわらず、すぐに疾病の名がつけられてしまうようです。まだ、楽に出来る方を自分で選べることはいいのかもしれませんね。アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所http://as-idb.com/アース美容院http://www.as-idb.jp/アース美容研究所https://asidb.jimdo.com/靴のひもを結ぶのに大変で、チャックにしたら楽に出来る!

  • 台風情報みたら関東直撃!そんな中、車の走りも事故寸前の無茶をする!!

    メディアの台風情報は無視しているのですが、廻りの雨と雲の流れと肌に刺す空気のながれが違ってきているので、天気図を見たのです。(*゚д゚*)台風は昭和の時代に関東でも結構経験していましたので、無風状態の空気のながれには敏感です。若い頃、週一でダイビングをしていたので天気図と風と空気のながれを敏感に感じることが出来ましたから・・・。静岡県に上陸したら熱帯性低気圧に変化したり、急激に進路を変えることがしばしばでした。台風の進路は静観しています。こんな時期に無謀運転をしているドライバーがいます。仕事に出た途中のことです。信号の無い交差点で横断歩道で車の動きを見ていたのですが、今は歩行者が道路を渡るべきと判断したら、対面の車が急発進して傘を飛ばして右折して先の信号を左折していったのです。横浜で数日前に電車と車の事故があり...台風情報みたら関東直撃!そんな中、車の走りも事故寸前の無茶をする!!

  • のどちんこの役割は?!

    「のどちんこ」ってどんな役割があるの?口を大きく開けると奥に見える「のどちんこ」。この「のどちんこ」はなんのためにあると思いますか?「のどちんこ」の奥には鼻に通じる道があります。口と鼻が仕切られ......>続きを読むのどちんこの役割は?!

  • 膝に水が溜まって抜くのに痛い!

    何時もより膝の水を抜くのが痛かった!太い針を刺して水を抜くので痛いのは当然なのですが、今日は特に痛かったです。お話しの中で、チョット足を触っていいですか?このへんが痛いですか?イヤ痛くないです。ここも痛くは無いですね。膝が悪くて水が溜まっているのでは無いですよね。病院では膝の骨組みは以前と変わっていないのですよと言われています。水の溜まる原因は聞きました?病院では原因など追及しないでただ水を抜いてくれているのですか?そのことに関しては何も聞いていないですね。膝が原因では無いと思うのですが、どこか足が痛いとか違和感がある箇所ありますか?特にないですが、仕事で疲れたときには足が重くなって歩くのもイヤになってくるだけですね。今日もここまでくるのに足が重くなって歩きづらくなっていました。足の筋肉が痛いとか違和感は・・?...膝に水が溜まって抜くのに痛い!

  • 腸は感情を持ってコントロールしていますよ!

    人の腸って感情を持っていて、独自にコントロールしているの?人間の腸って感情を持っているのでしょうか?腸は第二の脳であると言われています。腸の不思議な話です。事故などで脳に大きなダメージを与えても腸は独自の動きをしているそうです。その......>続きを読む腸は感情を持ってコントロールしていますよ!

  • 関節痛と言うより痛みとストレスが大きいかもよ!!

    耳の上の脱毛・薄毛は関節痛と連動するの?頭の両サイド、耳の上から頭頂にかけてまっすぐ伸ばした部分が手や足の関節を表しています。1人の女性です。この人の場合は、耳の上から頭頂部にかけて髪が白髪と縮毛になってい......>続きを読む関節痛と言うより痛みとストレスが大きいかもよ!!

  • 出張美容・訪問美容の交通手段は車でのお宅訪問でした。

    平成時代にはお宅に訪問する時には常に車でお伺いしていました。自転車の車道走行が認可されはじめた頃から車での移動はより神経を使うようになり、訪問先からの帰りにチョットした接触事故があったりして、歩いてお伺いすることにしました。今では公共交通機関を利用するようになりました。車での移動はお宅でシャンプーが出来るようにシャンプー機材を車で運んでいました。介護法でご老人宅にお伺いするようになると、後ろ向きに倒れない人が多いことも分かり、また駐車場が無かったり、確保が難しくなりはじめたことも要因になりました。今の時代いつ大きな事故が起きるか分からない、時間に制約されての移動で危険な運転をするときもありますので、チョットした接触事故でも警察が介入しますので時間が掛かりお邪魔するお宅にご迷惑をお掛けすることも起きてきます。荷物...出張美容・訪問美容の交通手段は車でのお宅訪問でした。

  • 毎日、快食快便が身体にはいいことですね。

    お通じ改善とっておきの裏技!つま先立ちがお通じ改善に役に立つわけヒールの高い靴を履いて過ごした時、足先だけでなく、下半身全体が疲れているような気がしたことはありませんか?そう『つま先立ち』によって......>続きを読む毎日、快食快便が身体にはいいことですね。

  • 抜毛症で抜毛をどうしたら止められるか摸索している人の手当後の反応は・・・?!

    円形脱毛症や抜毛症など髪の毛のトラブルは血液の流れにも大いに関係してくるのです。血液が身体に酸素と栄養、ミネラルを届けている流れに左右され、身体の日常の動きにも関係しそれに心身的ストレスが加わって人の弱いところに起きてくるものです。その場で変化が分かってくる独自の手当をしていくと、身体の体感的な動きがスムーズに髪の毛にも変化を起こし短い毛などは寝ていた毛の立ち上がりがハッキリと見えてくるのです!アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所http://as-idb.com/アース美容院http://www.as-idb.jp/アース美容研究所https://asidb.jimdo.com/抜毛症で抜毛をどうしたら止められるか摸索している人の手当後の反応は・・・?!

  • 子供達が夏休みで髪の毛も切りにこれなかった!

    お子様がいると大変です。お子様のカットは夏休みが入る前に連れてこれたのですが、自分には時間を作れなく、暑かったので結んでいましたとのことでした。やっと皆学校に行ったので、いない間にきましたよ。クセ毛ですから整えやすいヘアースタイにします。この前、上のお姉さんがママのようにしてと言っていましたよ。親子で同じヘアースタイルにはしませんから、ママのラインで行きますから。('-'*)アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所http://as-idb.com/アース美容院http://www.as-idb.jp/アース美容研究所https://asidb.jimdo.com/子供達が夏休みで髪の毛も切りにこれなかった!

  • 顔の若さをつくためにも筋トレをするのさ!!

    表情を作る顔の筋肉「表情筋」には、お口の周りの筋肉も含まれ、口角を上げたり下げたりしています。表情を作るためにもとても大切です。それ以外にも、話をしたり食事をするためにも筋肉は不可欠です。例えば、口を開けたり閉めたりするときは下あごを動かします。下あごを開閉させるための筋肉が弱くなると口が開きにくかったり、また、開きっぱなしになることもあるのです。頬の筋肉は噛むために必要なのと同時に、頬の縦方向についているものもあり、下あごを引き上げる働きもします。筋肉は何もしなければ、どんどん衰え、重力に負けて下がってしまします。頬のたるみは目に見える筋肉の衰えですよね。からだの筋トレをするように顔の筋トレも・・やっぱり必要です。噛みごたえのあるものをしっかりと噛むことでも噛むための筋肉は鍛えられ、同時に頬のたるみ解消にもな...顔の若さをつくためにも筋トレをするのさ!!

  • 足に負担がかかっているのです!!

    重さ300㎏の物を持って歩くこと出来ますか?重さ300kgの物を持ち上げるときにはどの筋肉を使うのでしょうか?ふくらはぎ、太もも、背筋を使って持ち上げます?ここでお聞きしたいのですが、あなたは300kgの物を......>続きを読む足に負担がかかっているのです!!

  • 足をないがしろにしている人の多さ!

    自分の足で歩いていますか?その足のメカニズムは?土踏まずの無くなるメカニズム土踏まずにはクッションの役割と、姿勢を最適に保つためにバランスをとるセンサーの役割があります。土踏まずはとても複雑な動きをしており、キチンと......>続きを読む足をないがしろにしている人の多さ!

  • 髪の毛は夏用バージョンに変化するのです。

    夏の抜け毛を心配している人へ!髪の毛は春と秋は特に多く抜けます。春と秋になるととくに脱毛がひどいと心配している人がいます。この方は、脱毛が心配で心配のしすぎでかえって症状を悪化させています。春......>続きを読む髪の毛は夏用バージョンに変化するのです。

  • 食事を美味しく感じるさま人によって違ってきますよね!

    髪の毛を染めるときは髪の条件によって発色が変わってきます。食事をするときも、諸条件によって味の感じ方にも差がでてきます。好きなものを食べるときはもちろん、空腹時や楽しい雰囲だと、さらに美味しく感じますよね。口の状態をより良くすることでも、しっかり味わうことができるというのです。舌や上あごなどには味を感じる細胞:味雷がたくさんあります。舌に白い汚れ:舌苔が付いていると、味雷に浸透しにくくなるため、味を感じにくくするそうです。お口の中が乾く原因に、唾液の出る量が少なくなっていることがあるというのです。唾液は食べ物を噛むとたくさん出てきて、食べ物の味を味雷に浸透しやすくします。つまり、唾液が少ないと食べ物の味を感じにくくなるということのようです。唾液は噛むことでさらによく出るようになるようで、しっかりと噛める歯と健康...食事を美味しく感じるさま人によって違ってきますよね!

  • ストリート街を歩いていると御婦人から手を振られるのです!

    以前住んでいたマンションでもよくお話をしていた御婦人です。ご主人を亡くし飼っていた親子のマルチーズもいなくなり、今は1人で住んでいます。昭和のよき時代をよくお話になるのです。私の知っていることもお話になり盛り上がったこともありました。元気なのですが介護の手続をして支援2になっているそうです。やはり、ご主人のことが頭から逃れないようで、スッキリ最期を迎えたいと何時も言っているのです。息子さんとは一緒に住んでいなく気ままに生きていると言っています。お会いすると何時も最期のお話しになるのです。暑さよけのお話しでお部屋の中での生活には冷房が離せないというのですが、冷房が入っているときでも素足だそうです。何時も足が熱いと言っています。足が火照っているのも何処かで異常が起きていると思われますから足の血行には気を付けてくださ...ストリート街を歩いていると御婦人から手を振られるのです!

  • 歯は健康には欠かせないものだからさ!!

    歯の芽とはなんだろうね?赤ちゃんの歯(乳歯)は生後6ヶ月前後から生え始めます。個人差があるため、早い子では産まれた時にすでに歯が生えているそうで、1歳を過ぎても歯が生えない…といったこともみられ......>続きを読む歯は健康には欠かせないものだからさ!!

  • 髪の毛は身体の中のトラブル検知器に値する!!

    臓器の全摘出手術後のカット時に髪の毛に変化が現われていた!臓器の手術後に髪の毛の変化が?内視鏡での術後に髪の毛に変化?それとも年齢的なことでの髪の毛が変わったと言うことなのか?長年、目に支障がある方なので、臓器の全......>続きを読む髪の毛は身体の中のトラブル検知器に値する!!

  • 身体の中の血液の流れが重要ですよ!!

    髪の毛と身体の健康には、今なにが最低必要なの?就寝時間と睡眠時間についていちばん大切なことが睡眠です。睡眠が充分でなければ健康な髪が生えることはあり得ないとお考えください。よく8時間睡眠時間が必要と言いますが、実は大切なの......>続きを読む身体の中の血液の流れが重要ですよ!!

  • 自分の仕事を辞め親の介護をはじめている娘さんなのですが・・・。

    今までは仕事をしながら親と暮らしていたのです。母親を看ながらお仕事をしていたのですが、物忘れなどしはじめ、炊事が出来なくなり本格的に介護をしなくてはいけなくなり、お仕事を辞めたようです。娘さんは今までのように生活リズムを変えずに親と接触していたのですが、デイサービスにいくようになって、お母様のリズムが変わりはじめ、違いを注意しはめるときりがなく、看護している人の身体リズムが変化しはじめ、心身的なストレスが溜まるようになり、すぎると爆発するように回りを巻き込んでしまっているようです。親をショートに数日泊まることになると、思考リズムが代わり記憶が飛んでしまう事も起き、家での前の生活に戻れればよいのですが、なかなか大変のようです。先ず、介護されないように、自分が出来ることをして、なるべく身体を動かし少しでも努力を惜し...自分の仕事を辞め親の介護をはじめている娘さんなのですが・・・。

  • 髪の毛と身体の健康には、最低に必要なのは・・?

    髪の毛と身体の健康には、今なにが最低必要なの?就寝時間と睡眠時間についていちばん大切なことが睡眠です。睡眠が充分でなければ健康な髪が生えることはあり得ないとお考えください。よく8時間睡眠時間が必要と言いますが、実は大切なの......>続きを読む髪の毛と身体の健康には、最低に必要なのは・・?

  • 疾病と向き合って対応していきましょうよ!!

    痛風は環境的要因がひきおこすことが・・・!痛風は環境的要因が引き起こすことも・・・。通風の食生活の問題とは、食事内容は尿酸値に影響します。調査によると、肉食は痛風を増やし、海産物も痛風を少し増やします。野菜は痛......>続きを読む疾病と向き合って対応していきましょうよ!!

  • 円形脱毛症から多発性脱毛症に移行している原因は分かっているのだが・・・直すのに!

    円形脱毛が発生するのが分かっているけど、仕事が忙しく心身共に疲れが出て身体に来なく髪に出てしまっているのです。仕事が終わるとお風呂に入るのもイヤになりそのまま布団に入り込んでしまっている自分がいるそうです。お風呂もシャワーで済ませてしまうことが多いと言っています。同じ動きをしているとその筋肉が痛みを発生してそのまま引きずってしまっているご様子です。髪の毛で治まっていれば良いけど身体に出始めてしまうと大変です。スマホの影響も出ていますのでまず最初に朝起きたら、太陽光線に10分は浴びてください。目の疲れがだいぶ影響していますから、脳のコントロールを正常に持って行きましょうよ。三日坊主でも良いから最初にできることからはじめましょう。アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策ht...円形脱毛症から多発性脱毛症に移行している原因は分かっているのだが・・・直すのに!

  • 冷房機器が壊れた・・・熱中症にかかったかもしれないこの1週間!!

    冷房の機械が動かずこの一週間は地獄ようで何も考えられなくなってたそうです。今、身体が痛いのかそんなのは論外!!生きた心地もして無く、何も考えられなかったというのです。腰が痛いとか頭が痛いとか、そんなのでなく、身体がどうにかなるようで夜も寝られなく不眠状態が続いたそうです。何しろ飲み物だけはしっかりとっていた記憶しか無く、食事も摂っていたか否か!やっと冷房がつき寝られると思い安堵したら、ケロッと忘れたよと笑っていました。冷房がなくて暮らした1週間、身体の変調にも気が付かず・・・。熱中症で大事なのは水分補給・・・頭では分かっているのですが・・。よくよく考えて振り返ると、熱中症と暑さの不安から自分が作りだした妄想からはじまっていたと言うことです。簡単に考えてみれば・・暑さと不安で血液の流れの不規則から心臓への負担を大...冷房機器が壊れた・・・熱中症にかかったかもしれないこの1週間!!

  • 健康食品が多いのか?精神的ストレスが多いのか?昭和の時代より抜け毛や髪の毛のトラブルが多くなってきた!!

    抜け毛は近年増え続けていますが女性の抜け毛、脱毛を大別すると・・・①一代退化型脱毛諸々の原因、要因によって毛周期が短くなる②脂漏性脱毛・粃糠性脱毛・ビマン性脱毛・老人性脱毛③一過性脱毛何らかの原因によって終止期が......>続きを読む健康食品が多いのか?精神的ストレスが多いのか?昭和の時代より抜け毛や髪の毛のトラブルが多くなってきた!!

  • 内転筋を鍛えておきましょう!

    歩くときにも使われる内転筋を自宅などで鍛えるには?内転筋とは脚を内側へ動かす時に作用します。インナーマッスルとしての働きもあるので、下肢を動かす時の安定を作り出してくれています。◎立ったまま鍛えるにはワイドスクワッ......>続きを読む内転筋を鍛えておきましょう!

  • ヘアーカラーやパーマネントが施術後色やウエーブが変わったと言うことなのです。

    化学反応を利用した施術でカラーやウエーブを意図的に作り出すことは現在も利用してヘアースタイルを創りだしています。ところが、カラーリングの色やパーマネントのウエーブが意図的なことで無く、目的と違うものに変化させてしまっている、無反応を起こしているのは、昭和の時代には数例しかなかったのですが、昨今の時代でよくみられるようになりました。お客様に同じ染料番号で染めているにもかかわらず白髪に全く色が入らない、シャンプーしたら前の色と違った色になった・・。パーマネントやカラーリングの日から2,3日は薬の安定期間なので洗わないように説明をしているのですが、帰ったら臭いがしたから洗ったとか汗をかいたから洗ったとか多い答えでした。それでも目立つような変化は少ないのです。今ではパーマネントを掛けてその場で臭いとかの関係で洗ってしま...ヘアーカラーやパーマネントが施術後色やウエーブが変わったと言うことなのです。

  • 長い間の冷たい冷気の前の筋肉は硬くなってくるのです。

    皆さんは、血液の流れを気にしながらでも、春夏秋冬変わらなく何時ものように生活をしていると思われます。秋の便りを聞くようになりましたが、まだまだ夏の暑さが厳しい昨今です。冷房の中にいても室内の温度の強弱を駆使しながらの生活になっていますよね。血液の働きをよくするための筋膜リリースをした後の身体の動きは痛みを感じることなく柔軟に働いています。血液の流れが良くなった筋膜、筋肉は酸素や栄養物質を大量に運び込まれそれぞれの働きを苦無くしています。ところが何も防御されていない筋膜、筋肉に冷気が降り注ぐとだんだんと動きが悪くなり固まりはじめてくるのです。頭皮にも長い間の冷気は危険なものです。肉を冷蔵庫に入れると硬くなるように・・・。数日後には痛みが発生してくるのです。手当てしたから筋肉が痛くなった・・つまり、もみ返しがきたか...長い間の冷たい冷気の前の筋肉は硬くなってくるのです。

  • 身体に異変が起きていても、年だからしかたがない思っている人が多いです。

    齢だからとあきらめてきたことが、身体に異変が現われて初めて現実と受け止める!健康診断をして内臓諸器官にはなにも異常が見つからない、でも現実として身体の変化は認められている。身体に悪い疾病が現われて初めて現実と受け止めているのです。それは......>続きを読む身体に異変が起きていても、年だからしかたがない思っている人が多いです。

  • このごろ胃のあたりがスッキリしなくて検査を受けようと思っているの・・・。

    何時も胃の辺りがムカついているような感じで、胃の検査を受けようと思っているのだと、姉妹で会話をしていたんですよ。そしたら下着のゴムを緩くしたらお腹への圧迫が弱まるから私もしているのよと答えが返ってきてしてみたのよ。何となくムカつきが治まってきたような気がしています(*^▽^*)そのまま続けていたらますます背中が曲がってきてしまいますよ。以前に胃の検査をしたと言っていましたよね。その時には何でもなかったと喜んでいらしたではないですか。お腹の筋膜いや筋肉が硬くなって臓器の働きを鈍くさせているのです。右か左か、前に臓器の筋肉に引っ張られ曲がってきてしまいますよ。腰が二つに折れて歩いている人が元気にしているではないですか?元気なのは表向き、ご本人は色々身体の変化でお困りと思いますよ。歩きが遅いのも現実に起きてきているで...このごろ胃のあたりがスッキリしなくて検査を受けようと思っているの・・・。

  • 冷たいものを食べたときの現象に・・・!

    アイスクリームやかき氷を食べたときの頭にキーンとくるのは・・・?ちょっと気になる冷たいかき氷やアイスクリームを食べると、頭がキーンと痛くなったという経験をされたこと、ないでしょうか。それは「アイスクリーム頭痛」という正式な名......>続きを読む冷たいものを食べたときの現象に・・・!

  • 千葉県へ出張美容でお伺いしています。

    千葉県の市川市街地に出張美容に行ったのです!久しぶりです。千葉市への高速ができ始めたころには市川市街地への高速から出口があったのですが入口が無かったのです。それから年月が経ち、今では市川市街地の周りは高速道路......>続きを読む千葉県へ出張美容でお伺いしています。

  • よくある赤ちゃんの髪の毛の悩みを解決!

    赤ちゃんの髪の毛の多い・少ないは人それぞれですが、周りの赤ちゃんと比べて「うちの子は薄毛なの?」と気にするお母さんも多いのでは?また、すぐ髪の毛に毛玉ができてしまう、といった日常のちょっとしたお悩みもよく聞きます。うちの子の髪の毛、少ないんじゃないかな?とか。周囲の赤ちゃんと比べ、髪の毛のことで心配になるママもいることでしょう。薄毛の赤ちゃんでも、ちゃんと髪の毛は生えてくるのでしょうか?生まれてきた赤ちゃんの髪の毛を比べると、フサフサの子もいれば、少ない状態の子もいてさまざまです。ついつい周囲の赤ちゃんと比べてしまいがちですが、出産時の髪の量は個人差が大きいもの。おなかの中にいたときに髪の毛がしっかり生えて生まれてくる子もいれば、出産後に伸びてくる子もいるので心配は無用ですね。出産時に髪の毛が少ないと心配になる...よくある赤ちゃんの髪の毛の悩みを解決!

  • 靴からの臭いは大変ですよね・・・!

    靴の中が臭くなるのを簡単にとる方法は?雑菌や細菌が靴やブーツの中で繁殖して臭いの元となっている、湿度が高い・温度が高い・汗が多い、この3つの条件で、雑菌や細菌が増えてしまうので臭いをとるには、この条件を無くしてし......>続きを読む靴からの臭いは大変ですよね・・・!

  • 歩き方・姿勢を改善するだけで太りにくくなるのです。

    歩き方や姿勢が悪いと関節の変形につながり、外反母趾などの原因になってしまうので、自分の姿勢をチェックしてみましょう。まっすぐ立った姿勢で自分の足を見下ろしてみてください。足の甲から先が見えますか?お腹や胸が見えていると、腰が反っている証拠なのです。姿勢を正すには、「おへそを後ろにする」ことを意識しましょう。お腹に力を入れず、指でおへそをぐっと押し込んで、指を放してもその状態をキープしたままにしてみてください。おへそを意識してお腹に力を入れることで腰の反りを改善することができ、腰痛予防にもなりますよ(*^▽^*)歩くときは自分の足はおへそからと、おへそを意識しながら足を振り出すようにしましょう。すると体幹がぶれず、腰が横揺れせず縦に揺れるようになります。その結果、腰を痛めにくくなり、バランスよく歩くことができます...歩き方・姿勢を改善するだけで太りにくくなるのです。

  • 味わうためには・・・。

    ところで、産まれたばかりの赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸うのは本能ですよね。母乳やミルクから、大人と同じ食事を食べられるようになるために、離乳食という段階を踏み、そして、味わう経験によって食べるということを習得していくんですよね。そして、歯の芽(歯胚)はお母さんのお腹の中にいるときに作られているのです。食べ物を味わう至福を得られていくと言うことは、赤ちゃんのときからはじまっているのかもしれませんね・・・。アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/アース毛髪美容研究所http://as-idb.com/アース美容院http://www.as-idb.jp/アース美容研究所https://asidb.jimdo.co...味わうためには・・・。

  • 疾病の痛みのほとんどが、身体の隅々まで栄養物質が送られていない事からはじまっているのです。はじめっている。

    痛風の原因としては?痛風発作の原因は尿酸という物質です。尿酸はどんな人のからだの中にも一定量あって、血液などの体液に溶けて循環し、尿の中に濾し取られて捨てられます。一部は、消化管から排泄されま......>続きを読む疾病の痛みのほとんどが、身体の隅々まで栄養物質が送られていない事からはじまっているのです。はじめっている。

  • 肝臓不調サインはいろいろあらわれてきます。改善策は?

    肝臓が本当に悪くなる前に、自分で好不調が分かれば、とても役立ちますよね。健康診断の時に出るような、GOTとかGPTなど肝機能の数値が上がる前に調子を整えることが出来れば、病院にいかずに済むでしょう。不調サインをあげました。1.眉間にしわがある。まゆや眉間のあたりが乾燥している。2.イライラする。3.まぶしい。目が疲れる。しょぼしょぼする。4.風が吹くと涙が出やすい。肩こりから目に来た。5.日焼けに弱い。6.アトピー性皮膚炎、金属アレルギーなど。7.けいれんやこむら返りが起きる。関節痛がある。8.爪の状態が悪い。それぞれの解説をしますと・・。1.肝臓のサインは額や眉毛のあたりに出ます。眉間にくっきりシワがあれば、肝臓が良くないサインです。また、眉や額まわりの皮膚が乾燥することもあります。それは、小麦食品や油脂が多...肝臓不調サインはいろいろあらわれてきます。改善策は?

  • 髪の毛のトラブルは内蔵と直接繋がっています。髪の毛には注意していましょう。

    頭頂部の心臓の回り1㎝くらいの髪が薄くなってきたら呼吸器系に注意ですね。この周辺部の毛髪が極度に減ったり、細くなったりして、薄くなったと感じると、肺および呼吸器系をよく確かめてください。喘息があったり、息切れが生じたり、呼吸が浅く酸素......>続きを読む髪の毛のトラブルは内蔵と直接繋がっています。髪の毛には注意していましょう。

  • 若い女性に多くなってきた、身体の中の痛み!

    時代がそうさせているのか?小学生のなかにもちらほら・・・。足にイボやタコが発生していたりします。ゲームやスマホ、タブレットやパソコンを小さな頃から駆使し続けていると目から脳への刺激、肩や首が前に押し出されいるようです。その結果身体へ痛みとして表われてきているのです。人間本来は2足歩行、椅子に長い間座っていると何かと支障が出てきます。特に目立つのは足指の使い方や歩き方足首の不均衡その不均衡が体への不調が起きはじめているのが目立つ始めています。歩くのも規則正しく数分間の歩きによって、毛細血管が無いところへは血管と神経などを形成し始めてくれるのです。体が行っている自己防衛能力は凄いもの、その恩恵を受けながら動き、ステキな人生を過ごしましょう。アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝...若い女性に多くなってきた、身体の中の痛み!

  • 足の痛みはチョットしたことでも、注意を怠らないほうが良いですよ。

    足の指先やかかとなど急に痛みを感じる時には4つの症状に注意かな!足の指先やかかとなど足に急に痛みを感じてしまい歩けなくなってしまう、痛みがずっと続いてしまう症状など足に突然原因不明の痛みを感じてしまう時は、痛みもそうですがそれ以上にいった......>続きを読む足の痛みはチョットしたことでも、注意を怠らないほうが良いですよ。

  • 頭を打ったときは病院で検査を受けて下さい、硬膜下血腫を疑わないと・・・。

    転んで頭を強く打ったときにできる硬膜下血腫の治療方法は?血腫が少量で症状も軽微な場合は、自然吸収を期待して経過観察とすることもありますが、通常は局所麻酔下の手術が行われます。慢性の血腫はさらさらした液状のため、大きく頭蓋骨......>続きを読む頭を打ったときは病院で検査を受けて下さい、硬膜下血腫を疑わないと・・・。

  • 足の健康を守ると言うことには、大切な理由があるのです。

    普段私たちは、当たり前のように立ち上がり、歩き、走り、階段を駆け上がりますが、そのたびに大きな負荷が足にかかっています。それでも立っていられるのは、全体重を足が支えてくれているからです。しかし、姿勢のゆがみがあったり、合わない靴を履き続けたりすると余分な負荷がかかり、さまざまな支障をきたすようになるのです。外反母趾はその代表例です。足が故障し歩くことがおろそかになると、筋肉は弱っていきます。その状態が長引けば、足だけでなく身体全体の健康が損なわれ髪の毛の健康にも大いに関係してくるのです。タコやウオノメなどのチョットしたトラブルも、もともとは身体の悪い癖が原因なのです。今は小さな問題でも、放置していくと将来には足の故障につながりかねません。日頃から足をいたわり、少しでも異変を見つけたら放置せず、トラブルを未然に防...足の健康を守ると言うことには、大切な理由があるのです。

  • 熱中症になりそうと思った時に、為になるかもしれない裏技かなぁ?

    熱中症を引き起こす条件は環境、からだとその人の行動によるとも言われています。環境には、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなど言われています。からだが負うもの、激しい労働や運動によって体内に生じる著しい熱、暑い環境に身体が十分に対応できないことがあげられています。その結果、熱中症を引き起こす可能性があると言われています。人の身体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで体温が外に逃げる仕組みになって、体温調節が自然と行われています。乳幼児は足が平常時の体温調節の基本になっています。上昇している体温は落とさなければいけません。体温を下げることが優先されているときに、見逃すのが足の冷えなのです。体温の上昇とともに血流が不規則になり足が冷えてきていることを見逃しているのです。気分悪くなったときに、一手間足に...熱中症になりそうと思った時に、為になるかもしれない裏技かなぁ?

  • 熱中症になりそうと思った時に、為になるかもしれない裏技かなぁ?

    熱中症を引き起こす条件は環境、からだとその人の行動によるとも言われています。環境には、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなど言われています。からだが負うもの、激しい労働や運動によって体内に生じる著しい熱、暑い環境に身体が十分に対応できないことがあげられています。その結果、熱中症を引き起こす可能性があると言われています。人の身体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで体温が外に逃げる仕組みになって、体温調節が自然と行われています。乳幼児は足が平常時の体温調節の基本になっています。上昇している体温は落とさなければいけません。体温を下げることが優先されているときに、見逃すのが足の冷えなのです。体温の上昇とともに血流が不規則になり足が冷えてきていることを見逃しているのです。気分悪くなったときに、一手間足に...熱中症になりそうと思った時に、為になるかもしれない裏技かなぁ?

  • めまいの原因を探すと意外にも足の小指周辺をぶつけたことが・・・。

    めまいが起きたとき耳にトラブルが発生している可能性が!耳には大きく分けて3つの働きをしています。◎外耳:耳介、外耳道、鼓膜を総称した部分。私たちの顔の横から張り出している“目に見えている耳”は「耳介(じかい)」といい......>続きを読むめまいの原因を探すと意外にも足の小指周辺をぶつけたことが・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ご自分の足で歩いていますか?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ご自分の足で歩いていますか?さん
ブログタイトル
ご自分の足で歩いていますか?
フォロー
ご自分の足で歩いていますか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用